平日午後のファストフード店

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ロコモコバーガー

仕事が半日で終わり たまっている仕事資料に目を通そうと タイトルの場所にきました。まだ学生も授業中の時間。空いてて 静かだったので食べながら勉強していたら 年は60代から70代の男女の団体 七割は女性が20人近くお見えになりコーヒーとポテトで一角を占領したかと思ったら ほぼ絶叫に近いお喋りが始まり ここは宴会場か?というくらい大声 手はたたくわ 他のお客さんへの配慮は全くなし。しらふでここまで騒げる?と首をひねるくらい。マナーのなっていない学生にも困りますが いい年した大人が…確かに高級料亭ではないけど目に余るふるまい。これから高齢化が加速して 多勢の方が強くなるのでしょうか?最近の若者ではなくて高齢者は?!と言われてもしょうがないですね。店側は完全に放置です。こんな光景は日常茶飯事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものではないですか?

団体でお喋りだろうが、食べながら勉強してる人と同じ客ですから。

同じ状況でその団体が学生とかなら、お客様もう少しお静かにとか言いやすいのですかね。
    でもやっぱり年配者だと言いにくい雰囲気かな。

そこまで不快だったなら、店側に注意してもらうよう伝えてはいないのですか?

• ある意味よくあるし、今後しばらくは増える

いまの64歳は男女ともに100万人以上いますが、20歳は60万人前後。
    まず高齢者の絶対数が多いのと、昼に時間あるのも高齢者、さらに高齢に慣れば頑固、周りに気を使えない(元から+老化のため)人も増えますので、増えるでしょうね。
    昔は高齢者自体が少なかったので、同じ割合で理不尽な人がいても目立たず。30年前の65才といまの65才では元気、健康状態も違うでしょうしね。
    なので、日常茶飯事の度合い?もますます強まるでしょう。

• ファストフードですよね?

それこそ高級料亭でそんなことするほうがおかしいでしょ

単価の安いお店で期待することトピ主のほうがおかしいですよ

いやならなぜ最初から静かなカフェに行かないの?

トピ主さんって、コンビニでも、サービスが!とか騒いでそうですね。
    ちょっと恥ずかしいかもなあ

• あーまあ仕方ないかなあ

平日昼間の
    ・フィットネスジム(内プール「歩くコース」)
    ・ショッピングモール内のゲーセン
    ・ショッピングモール内のカフェテリア

辺りは、お年寄りのたまり場と化して云々と、小町でも色々と事例が出てますよね。
    時間は膨大なのに行く所・やる事無くて…ですね。
    耳が悪いからしゃべり声はやたらと大きくなるし、
    プールの歩くコースでもしゃべるばかりで溜まっちゃって動かなくて、本気で歩く人がつかえて困ったり。

勿論平日昼間のファストフード店もいいたまり場でしょう。
    ただ、最近のファストフード店って、カウンター形式の「お一人様席」をザーッと並べる形にして、普通の4人がけテーブルを少なくしてるの、「溜まる人」排除のためじゃないかな。
    ある程度対策されてる方かも。

まあ仕方ないですねえ。

• 高齢化社会の縮図

どんどん高齢化が進んでいるんでしょうね。
    トピさんの気持ちはよっっっく解りますし、
    激しく同意ですが。

だけど、仕方ないよ。
    年寄りは耳が遠いんだから、大声になってしまうもんだよ。

自分もだんだんと年を取ってくれば理解出来るのかもよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなんだよね〜

正直若者より高齢者のほうがマナー悪いと思います。
    遠慮や恥じらいがない。
    若い子のほうがちゃんとしてますね。

• 価格帯の高いフレッシュネスバーガーとか、

「1人でずっと読書してる中年の人」はまま見ますけど、
    トピ文のような高齢者集団は見たことない。

モスは、会社員や主婦仲間がランチしてる感じだし、
    ドトールは、学生とサラリーマンの比重が高いかなー。

ファストフ―ドと言っても「一概には言えない」し、「店を選べばいい」と思います。

• 飲食店で勉強の方がマナー違反

レストランとかファストフードで勉強して席を占領するのはマナー違反。
    自分のマナーを棚に上げて、騒ぐのがマナー違反って、目糞鼻糞レベル。

勉強はうるさくないから大丈夫?
    いえいえ、食事をしている横でノートを広げてカリカリやられたら、うるさいし落ち着けないし消しカスは汚いし。

お店の回転率を下げるから、勉強は店にとっては迷惑。

ポテトとドリンクで席を占領するな?
    商品を頼んでいるのに、なぜダメ?
    ファストフードで食品や飲料を持ち込みしてる若者よりは、分別ありますよね。

• 静かですよ

古い商店街の真ん中にスーパーがあり
    その中にファストフード店があります。

平日の午前中は
    60〜80代くらいのおじいちゃん・おばあちゃんが
    座席の8割くらい占めています。
    喫茶店より割安だからでしょうね。

みんな、静かですよ・・・

主さまの場合は、たまたまじゃないですか?
    居酒屋だって、そうじゃないですか。
    たまに、信じられないくらい大騒ぎする団体がいますよね?
    だからと言って、毎回ではない。
    一度見たからって、すべてがそうだと思うのは単純すぎませんか?

• まあまあ

私がかわりに謝ります。
    許してあげて下さい。
    残り少ない人生ですので。

• それも老化現象だね

歳をとると、モラル意識も低下し、また聴力も衰えてくるから、自然と声も大きくなるそうですよ。

毎日、そんな団体が来るとは思えないから、たまたまでしょうね。

これからは高齢者が多くなりますから、高齢者限定店舗とか、出てくるかもしれませんよ。

世の中、たくましいから。

• ここがいいです!

場所の選定が間違っています。

ホテルオークラのラウンジに行きましょう。広々として実に静かです。お客様の呼び出しもチリンチリンと鳴るベルを付けたプラカードに当該のお客様の名前を書いて、ボーイさんが静かに歩いています。

• 仕方ないと思う

「ファストフード店は仕事や勉強のために静かにすべき場所」という社会的コンセンサスがあるならその方達は非常識で非難されるべきだと思うがそんなものは無いでしょう、その人たちにとっては「少しの出費でわいわい騒いで楽しく過ごせる場所」に過ぎないのだと思います。
    逆にあなたが「こっちは仕事中なのでもう少し静かにしてください」と言えば彼らに非常識呼ばわりされ白い目で見られるだけだと思います。

あなたの不快感はわかるけど「運が悪かった」「ここがいつもこんな調子なら別の静かな場所を開拓しなければ」と考える他無いと思います。

ファストフード店では別に高齢者に限らず、大声でしゃべりまくっている若者や子ども連れなどもよく見掛けます。遭遇したら運が悪いと思うしかないでしょう。

• あまりにもうるさかったら店員へ

以前ファストフード店で働いていました。
    定期的に客席の見回りはしているので、あまりにもうるさい騒ぎ方をしている方や
    食事以外の利用をしている方には声かけをしていました。
    中には会社員集団が会議をするためにやって来たことがあり、
    商品のお買い上げはありましたが、「流石に店の利用方法として間違っている」ということでお帰りいただきました。
    商品を購入し食べながらおしゃべりされる分には構いませんが、
    あまりにもうるさい場合は数回注意した後強制退店です。
    勉強や仕事なども長時間粘る場合はアウト。
    それこそコーヒー一杯で何時間もいるのではお店の利用方法として正しくないからです。

今回、店側が完全放置だったとのことですが
    うるさい、迷惑思ったら店の人間に言ってください。
    お客様の申し出があれば注意に行きます。
    お客様同士で直接注意に行くと揉める可能性が高いので、必ず店員を通していただきたいです。

学生だろうがいい年した大人だろうが騒ぐ人は年齢に関係なく騒ぎますよ。
    集団になれば尚更。
    恥ずかしいことをしているという意識は飛んでいるんだと思います。

• 高齢者向けメニュー

を出したりして。年金で気軽に来れるファストフードはお年寄りのオアシス化してますよ。

• お年寄りが元気な社会は良い社会

お年寄りが20人集まることってなかなかないでしょう。
    若い時は、コンビニもファミレスも数無かったでしょうし。
    今が楽しいなら良いことですよ。
    会話も聞き辛くなっているはずですから、大目に見てはいかが。
    酒飲んで酔っ払って大騒ぎするよりずっといい。

次回は、図書館の自習室へでも行きましょう。
    聞こえてくるのは、ペンを走らせる音とページをめくる音。
    そしてお腹のなる音だけですから。

• そうですよ!

うちの親も毎日どこかで集ってます。昼間の飲食店、カラオケは安く設定してあるし、高齢者にはもってこい。アクティブなご老人がいっぱいいますよ。普通です普通。これからもっと増えるでしょう!
    (ファストフード店の日常)
    お金と時間がある高齢者>勉強してる学生

• よいと思う

自分の高齢の母のことを思ってください。

喫茶店のモーニングでも300円〜400円するのに、
    コーヒー+ポテトだと250円です。
    お安く、家から出て、コミュニケーション。

健康で良いと思う。

そんな雰囲気だと
    多少うるさい幼児連れも、気兼ねなく行けそうです。

店員さんにとっては、騒ぐ老人、うるさい幼児連れ、うるさい高校生集団、どれも変わらないのではないかと思います。

店員さんだって高齢者が多くなってきているそうですよね。

静かに仕事を片づけたかったら、スタバくらいにランクアップするべきだと思います。

• いきませんが

ちょっと言いすぎかもしれませんが、ファストフード店にもいろいろあります

客層が分かれる気がします
    格安のところは、子供づれや学生さんが行くところだと思っています
    私はコーヒーが飲みたいなら、一杯400円以上するぐらいのところ(ス○バ、ター○ーズなど)誰かとのおしゃべりならホテルのカフェ(ケーキセットで1500円ぐらい)

夫もファミレスには行きません。夫は踏み入れたことすらないかも
    子供が二人いますが、予約して個室などを良く利用します

場所によってだいたいどんな雰囲気かわかる(いいすぎだったらすみません)ので、買い物はデパ地下
    コンビニは足りないものや緊急の時

牛丼など店内で食べたことはないです(買って帰った時はあります)

そのおばさま方たちよくそんなところで集まろうとなりましたねと思います
    私なら恥ずかしくてそこに行こうという発想すら仲間内ででないと思います

でも、そのお店については子供や学生さんに人気だしいいお店だと思っていますよ
    サービスもいいし、そんなお客さんが来るのに忍耐強いですよね

主さん、お店を選ばれたほうがいいかも

• 偏屈な人だなあ

マナーを守らない人は嫌ですが、そんな人が多そうな場所にわざわざ仕事道具を持ち込んで、周りに目くじら立てて不快そうな顔してる人も同様に嫌。

• そうね

勉強するなら家でやりなさい。
    高齢者をバカにするにも程があるわよ。

• 最近は注意書きがあります

店内に注意書きされてます。
    騒ぎすぎる・少量注文で大人数の席の使用・混雑時の長時間の居座りなどの客には従業員が注意する、と。
    最近はここまでしなければならない状況で、大変なんだなあと思いました。

主様が出会ったその集団は、よほど羽目を外してしまっていたんですね。

こちらに心の余裕がある場合は「楽しそうだねえ」と無視も出来ますが、普通の心境ではやはり「迷惑」と感じますね。

日常茶飯事かどうかは、そこまで私も利用しないのでわかりませんが、「注意書き」があるのは知っているので世間では「よくあること」なんでしょうね。

• 価格=客層

そもそも、店とは値段に見合った客が集まるので
    少し洒落た高い喫茶店に行けば落ち着いて時間を過せますよ。

勉強は御自宅でどうぞ。

• どっちもどっち

図書館帰りに寄っていたカフェ。
    近くでご年配向けの講座や習い事が開設されたので、カフェにもご年配集団が増えました。

確かにうるさいですね。
    でもそうやって楽しむことしか出来ない人達なのかな、と思い、そのカフェを利用するのはやめました。

あ、私はファストフードで勉強する人も嫌いです。
    食べるところで勉強道具広げるのも、居座る感も嫌。自分の部屋ではないのに、と思います。食べながら勉強って、資料汚れませんか?

最近は「勉強お断り」と明記しているファストフードが多いのでありがたいです。

• トピ主です

みなさん レスありがとうございます。店での勉強に関しては 入店時はガラガラの状態で 年配の方が静かに読者されたり 会社員がPCで作業してたりで食べながら資料にざっと目を通すくらいのつもりでした。静かな空間に団体が入ってきて まぁ忘年会か?くらいの大音量で騒ぎ出したのでびっくりしてしまいトピをたてました。年配のグループと違う場所でも遭遇する事は今までもありましたが ただ余りにも騒がしく これ この業態の店で有るなら許されていい範疇を越えているような気がしました。ただ高齢化がより進めば これが常態化するのか 知らないところでは当たり前の光景なのか知りたかったのもあります。年配の方が皆さんこうではないでしょうがマナーが崩れてきているのか 年配だから多少は許されるのか。近頃の若いものは!ではないと思います。
    何時間も占領してる訳でもなく
    ある程度の音も理解して入店していましたが 余りにも酷かった。それでも気が悪い。バカにするなと言われる事なんでしょうか。

• 店を選べばいいだけ

皆さんの言う通り、店を選べば良いのです。

低価格なお店は、それなりのマナーの人が多い。

私はホテルのカフェから安いファストフードまで様々利用しますが、落ち着きたいときはポテトがあるファストフードには行きません。話し声がうるさい確率高いですから。