やっぱり妬みなのか(駄)

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小春

私から見ると、どちらかというと好ましいというか、憧れるような人なのですが、
母親たちが集まるところではあまり良いように言われない人がいます。

彼女は美人でスタイルもよく、お金持ちらしくいつも素敵な服装で、高そうなブランド物のバッグをもっています。
お嬢さんは成績優秀、ピアノも上手で学校行事ではよく伴奏に選ばれていました。

ごくごく普通の主婦が集まる場所では、やはり目を引くのですが、服装が派手ということもなく、品よく高そう!って感じです。

学校の役員をされていたので、役員関係の人とは楽しそうに話していますが、ママ友は少ないようで、行事を見学しても集まってしゃべったりはほとんどなく、知り合いがいないとサッサと帰ったり、行事の参加も誰かと連れ立ってくることがないので、その場で知り合いに会わない限りは独りで来ていました。

私はいつかお話してみたいな〜と思っていたのですが、共通の話題もないし、子供も仲良しでも同じクラブでもないので、ついに話しかけることができずじまいだったのですが、話しているのを横で聞いていると、とても気さくで話し上手で楽しい方みたいでした。

中学の卒業式であった時も、紺×白のロングジャケットに、黒のパンツ、2連のパールロングネックレスで、寒い体育館でダウンコートをきている人もいる中、ファー付きのカシミヤマントを膝にかけてて、異彩をはなっていました。

「いつも素敵よね〜」と私。「ほんとよね。」といいつつ、友人は「でも、娘さん○○高校受験するのやめたんだって」といいました。○○高校は1番のトップ校です。でも、ほとんど同じくらいの学校に合格しているのに。

なんで、こんな風に彼女は攻撃されるのでしょう?
具体的に嫌な話はきいたことないのですが。(ちょっとえらそう。とか、怖そうはある)
見た目でしょうか。妬みでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の深層心理?

彼女さん攻撃されてませんよ。トピの文の何処が攻撃なのかよく分かりません。
    トピ主さんは彼女と親しくしていませんよね。それは彼女の事をよく知らないという事です。
    怖いとか偉そうと言う人は少なくともトピ主さんより彼女と親しいのではないですか?
    美人は嫉妬されて当たり前というトピ主さんの深層心理が現れたのだと思います。

• そうだねぇ

スペックの高い人が一人で行動してると、
    群れでしかいられない人からしたら、面白くないのかもしんないね。
    突っ込みどころが無い完璧な感じだから、尚更突くことができない → 影で嫌味を言う。
    って感じかな。あこがれの裏返しなのかなね。

これで群れてたら、きっとそんなこと言われないんだと思う。
    群れるということは、 “自分たちと同列” という認識を持てるから・・・。
    ママ友関係の心理って面白いよね。

まあでもさ、そういう人は高嶺の花で、
    友だちを作りたくても中々寄ってきて貰えないのだと思う。
    思い切って話しかけてみたら良かったのに。

「いつもステキねっ」って知らない人が軽く声を掛けても、
    笑顔で返事してくれそうな人だと思うな。

• ひがみとねたみプラス嫉妬かなあ?下らない事を

暇人の集まりですね。私も、もしかしたら逆に悪口言われた方かなあとー思います。息子達の時、役員やりました。中学の時…やる事はやり、やはり後は、余り人と話さないでしたから!悪口は、言った事は、有りません。所詮 子供を通じて別に仲良くと思いませんでした。一線を引いていました。そのせいか、結構お母さん達から声かけられ色々な情報を貰いました。常に中立に誰とも平等に、つるむ事しませんでした。きっと彼女も そういうタイプでは。人として信用出来ると思います。逆にアナタのような人は、避けます。

• 仕方ないけど女性は嫉妬のいいなりなんですよ

別のトピで相談をしたことのある者です。
    突出して美人でスタイルが良く(→自分ではよくわからないのですが、どうやらそうらしいです。噂になるため)、オシャレも洗練されていて、隅々まで行き届いているというのが回りの評価ですが、なかなかそれをはっきり口に出す女性はいません。

ネイルを赤系から一気に全然違う青系にしても、ネイル変えたの〜?とかそういうコメントは一切なし。分け目を変えてセクシーっぽい感じで髪を立ち上げても断固無視、ノーコメント。代わりにすごく嫉妬していて怒った顔でこっちを見てくる人が会社にたくさんいます。

その彼女も本来の美しさもあるけれど、それに負けないだけの努力もしないといけないと思って、見えないところで戦っていることでしょう。ただ、そういう人に気付けたのならば、あなただけは嫉妬に支配されないで、その人の尊さと努力を認めて誉めてあげてください。

通りすがりの者からの切なる祈りにも似たお願いでした。

• わかりません

トピ主は、その方の外見上の容姿に憧憬を抱いているみたいですが、親しい訳ではないので、わからないが適切な表現だと思います。

悪い噂が入らないから、と言いますが、そもそも、そんな曖昧な判断基準で、他者をどうだとは言えないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • で、

その攻撃されているという彼女はあなたですか?
    別に妬みじゃないと思いますよ。

• トピ主です

なんだか嫌味みたいなことをたまにきくのですが、いつも私が褒めた時なんですよね。褒めたくないのかな〜?

マンションが多い地区で、同じ幼稚園というママ友集団が多く、件の素敵ママは戸建てで、同学年に3〜4人しかいないセレブ園だったので、元々ママ友が少なかったです。

私も戸建てなんですが、マンモス幼稚園だったので顔見知りは多いのです。

授業参観でも、にこやかに見ていると、「できる子の親って、できて当たり前みたいな顔しているよね」とか、「勉強はできるけど、体育は苦手なんだって」とか。余裕発言した人が「ちょっとえらそうに見えるよね」といったら、その人のママ友が「怖そうだしね」と。安易に近寄りづらいオーラはあるけど。

一度、パイプ椅子に座っている時、前列の彼女のバッグが足の甲の上に落ちてきたことがありました。お尻の後ろにおいてたのが落ちたんです。即、申し訳なさそうに「ごめんなさい!痛くなかったですか?」って。印象よかったんですけど。

同じ役員した人からは、リーダーシップがあって、さっぱりしていていい人だよと聞いたことがあるので、なぜ悪く言うのかいつも不思議なんです。

• レスありがとうございます 1

さっそくレス有り難うございます。

ウルトラさま
     私も何度か「いつも素敵ですね」といいたかったんです。でも、その後はしどろもどろになる自分が想像できて・・。勇気がなかったんです。

バッグが足元に落ちて謝られたときも、「と、とんでもありません。ダイジョブです」ってあせって変な外国人みたいになって、友達に笑われました。

私は人のいいところをほめるのが好きで、彼女以外にも、学校の行事で頑張ってくれた人とか、子供さんがいい子だったりすると、よく話題にするのですが、そうそうって!話に乗ってくれる人もいれば、無反応だったり、ケチをつけるようなことをいう人がいて、残念な気持ちになるんです。

よく考えれば、彼女に嫌味みたいなこという人たちって、愚痴をいうときいてくれるけど、褒め話にはのってくれません。

トピをたててから気づく私も馬鹿ですね。なんだか納得しました。

そんな人たちの前で「いつも素敵ね」とかいう私って、空気読めない人ですね。
    でも、思わず出る褒め言葉なんですよね。

• 女は嫉妬しやすい

美人でスタイルがいいというだけでハードルが上がって粗捜しに精を出す人って結構いますよね。

絶対誉めないし、悪い所を探すのに必死。

嫌いなら無関心。

気になるのに嫌いなふりしているのは嫉妬です。

• 美人やお金持ちや才能あり

タイトルのような人は妬まれやすいですよ。それから家を新築し、それが皆の理想的な家だったり、パートナー(主人)の出世がはやかったり。そんな事でも妬まれるのです。私はつい最近妬み女に泣かされましたもの。

• つくづく

つまんない世の中だよね・・・

こんなのどう見ても嫉妬でしかないでしょう。
    わざわざ何故かと聞かれてもね。
    羨ましいから粗探ししてるだけですよ。

素敵な女性って生きにくいんですね〜本当にお気の毒。
    この手のトピを見るたび思うんですが、どうやら不細工で性格の悪いおばさんの方が生きてて楽な様ですね・・・

意地悪で醜いおばさんよりは綺麗でセンスが良いママがいいに決まってるのに、いちいち悪く言われてしまうとは・・・

全く、本当に下らない世の中です。