群馬県高崎市について教えてください。

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

んだっぺ

このトピに目をとめてくださいまして、ありがとうございます。

2月末から3月上旬、高崎市に車で行く用事があるのですが、道路に雪はありますでしょうか。

また、半日ほど自由時間が作れそうです。おすすめのお土産や見所をご存知でしたら、よかったら教えてください。

ぐんまちゃんや富岡製糸場など、群馬県はたいへん人気ですよね。今回はあまりゆっくりできないのですが、楽しみにしています。

何かご存知のかた、お言葉をいただけたらたいへん嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高崎在住です

高崎在住の者です。
    高崎は、雪はほとんど降ることはありません。昨年2月は70cmほども積もりましたが
    基本的には雪が積もることはないです。
    先週、私は神奈川にいましたが、神奈川は雪が降りましたけど、高崎に帰ってきたら
    ほとんど雪がないのでびっくりしました。
    お土産は、お菓子でしたら「旅がらす」なんていかがでしょう?
    ゴーフルのようなお菓子で、サクサク食べられておいしいですよ。あとは「ガトーフェスタハラダ」というところのラスクも知られています。
    群馬県は他県に比べると、見所や名物があまりないのでどうしても不人気ですよね。
    ですが、ゆるきゃらの「ぐんまちゃん」は昨年グランプリになりましたので、この機会に手に入れられてはいかがでしょうか。

こちらにお越しの際にはぜひお気をつけて。

• 結構ドライブする場所ありますよ

実家が高崎にあり、状況してもう20年になります。
    高崎は車がないと不便な市ですよね。私は正月など実家に帰るとドライブがお決まりです。
    半日でしたら、高崎駅から近い烏川(からすがわ)を渡り、山方面へ行ってください。高崎観音周辺は自然散策にはいいと思います。 あと、赤城山も少しドライブして高崎に戻れば、半日はあっという間です。
    自然、きれいですよ。

• 高崎といえば・・・

富岡在住、高崎勤務のものです。
    半日で、高崎といえば・・・観音山、少林山達磨寺などはどうでしょう?
    時間が許せば、富岡製糸場にもぜひ来ていただきたいです。

• ありがとうございます!

レスをありがとうございます。
    トピ主のんだっぺです。

ぺんちゃん様、気になっていた「雪」の情報をありがとうございます。市内は積もらないとのこと、ほっとしました。お土産のこともありがとうございます。

だんべ〜様、やはり高崎市は車があるほうが良いのですね。アドバイスありがとうございます。ガトーフェスタハラダは有名ですよね!おいしそう。

とまと様、今大人気の富岡にいらっしゃるなんて素敵ですね。今回は無理かもしれませんが、「かいこの王国」は一度買ってみたいです!

お二人がおすすめの観音様方面ドライブ、良さそうですね。

• 温泉いかがでしょう

雪ですが、高崎市も合併して広くなり…
    長野県に隣接している、旧倉渕村でなければ、雪は大丈夫です。

トピ主さん、温泉はお好きですか?
    高崎市街地にも日帰り温泉施設は幾つかありますが、時間によっては伊香保温泉も行けるかも知れませんね。
    伊香保なら雪は大丈夫だと思うのですが。
    温泉入って石段街散策も楽しいです。
    温泉まんじゅうは勝月堂か清芳亭のが私は好きです。
    伊香保にいく道中には、福田赳夫首相が好んだという水澤うどん街もあります。

高崎市街地の温泉なら、観音山のふもとの錦山荘が雰囲気良いです。
    ここはお食事もできます。

お土産は私もハラダのグーテ・デ・ロワというラスク、清月堂の旅がらすお勧めです。
    軽くて日持ちするし、職場などで配りやすいです。
    焼きまんじゅうも個人的には召し上がってみて欲しい物です。

地元民として、群馬を楽しんで頂けたら嬉しいです。お気をつけていらして下さい!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 食べ物おいしい

ぽんすけさん、焼きまんじゅうおいしいですよね。素朴な感じがいいです。
    ふかふかのまんじゅう生地に、焦げ目とそしてタレがたっぷりで。

水沢うどんも、みずみずしくシコシコした麺がおいしいです。

• 横ですが

だんべ〜さん、焼きまんじゅう美味しいですよね〜!
    お昼がわりに食べたりすると、二串はペロッといっちゃいます。
    焼きまんじゅうとお切りこみは私のソウルフードです。

トピ主さん、横レス失礼しました。
    良い高崎ぶらり旅のプランが出来てるといいのですが。

• 高崎在住です

高崎は滅多に雪は降らない場所ですよ。
    結構温暖です。しかし榛名山からの吹き下ろし風が強いので体感温度は低いかも。
    そして高崎名物はパスタだったりします。とにかく市内にパスタ店が多数あり凌ぎを削っていますよ。
    有名なところでは『ジャンゴ』高崎経済大学近くの『しゃくなげ』
    私個人としては『洋麺亭』が好きです。

高崎は日照時間の長さが日本一…つまり日本一晴れの日が多いらしいですよ。

• 世のちり洗う…

是非「お前はまだグンマを知らない」1〜3巻を読んで学習していってください。

• 友達が高崎市在住です

お土産を買うなら高崎駅構内の土産店が便利です。
    高崎駅東口の駐車場に車を停めて買い物すればいいですよ。
    有名なハラダのラスク、旅がらす、土産用の焼きまんじゅう(家で焼きます)や水沢うどん、私は太助もなかがお勧めです。たしか焼きまんじゅうを食べられる食事処もありましたよ。
    駅弁の、おぎのやの釜飯の店もあります。
    人気の、ゆるキャラのぐんまちゃんグッズも買えます

• ありがとうございます!

ながらく失礼いたしました。トピ主のんだっぺです。

達磨寺行きました!しっとりした散策路も散歩しました。

高崎駅のお土産店、ほんとに何でも揃いますね。憧れの「かいこの王国」も買えました。

高崎パスタはまだ味わっていません。次回には必ずと心にきめています。

皆さまのご厚意に感謝しています。ありがとうございます!

茨城においでのさいは、恩返しさせてくださいね。