職場の妊婦

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

オレンジ

職場に妊婦(A)がいます。正直、一緒に仕事しづらいです。
そもそも、私は妊娠したと言う報告を受けていません。雰囲気で察した感じです。でも、私以外の従業員(上司と、普段から仲のいい同僚)には話してるみたいです。
上司に了承を得たのか、Aはほぼ1日中座ってばかりで、昼休憩も、当然のように一番に入ります。人数の少ない職場なので、確実に私にもしわ寄せが来ています。実際、重い物の持ち運びやちょっとした外出を頼まれました。Aは以前流産しており、安定するまでしばらくは報告は控えたいと考えているのかもしれませんが、協力してもらう以上、一言あってしかるべきではないのでしょうか?
Aの勤務態度ですが、座りながらでも出来ることはやろうという、努力というか気遣いは見受けられますが、正直こっちもストレスがたまります。そんなにツライならいっそ休んでくれた方がこっちもやりやすいというか…。
職場では、私以外みんなAの味方という感じで、私は独身なので、あまり言うとマタハラと取られてしまいそうで、誰にも相談できません。
Aが産休に入るまで、どうしたらストレスをためずに仕事できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生続くわけではないし

短いマタニティの時間なんだからゆっくりさせてあげようよ、流産て辛いよ。その彼女は退職するかも知れないし。仕事のしわ寄せがきてるなら上司に相談しなさい。同僚に”一言あって然るべき”なんて偉そうな。
    ほんの数ヶ月でしょ、我慢しなーー。

• 言って良し。

>私は妊娠したと言う報告を受けていません

それはもう相手が100%悪い。
    あなた最近太ったんじゃないの??と、はっきり言ってやりましょう。

• レスします。

きちんと言われたらサポートしてあげるつもりあるんですよね?

妊娠してるの?
    言わないんだったら協力しない。
    知らない事は協力できない。

で、いいのでは?
    それでマタハラと言われても困りますよね〜。

• 逆の立場ならどう思いますか?

私の姉は、以前同じこと言っていました。
    妊婦って仕事やりづらいって。
    でも、いざ自分が妊娠すると、、流産しかけて職場に迷惑かけて同僚から「休んでくれたほうがいいよね」的なことを言われたそうです。上司にも、そんな感じのことを言われたようです。
    その時に、妊娠する前に職場の妊婦に対して抱いていた感情がなんて自分勝手なんだろうと思い知ったそうです。
    トピ主さんが、妊娠・出産経験があるのかは知りませんが、自分が妊娠したとして人に同じように思われていたらどう思いますか?最近、マタハラなんて聞きますが、皆自分勝手なんです。自分だけが。自分だけが。って。
    その方も、自分が今できることをされているのでしょ?だったら本人もみんなに迷惑かけられないと思っているはずです。
    もっと、相手の立場になってください

• そうね

私もAの味方になろうかしら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんはAさんの事が嫌いなのでは?

妊娠しました、妊娠しました、妊娠しましたって職場でどこまで周知すればいいのでしょうね。

一応、Aさんは、上司に報告しているので良い方だと思います。

報告を受けていれば、今と同じような状況でも、トピ主さんは気持ちよく仕事できますか?

仲の良い同僚には報告している様子なら、Aさんからすると、トピ主は仲もさほど良くない。そしてトピ主さんもAさんの事はあまり元々好きではないだけでは?と思ってしまいます。

本当にAさんが休んだら、もっとトピ主さんに仕事のしわ寄せがきませんか?

• 残念

流産の経験がある場合は、安定期に入るまで、上司以外には伝えられないものです。
    上司と相談した上で、周りに言えないこともあります。
    妊婦じゃなくても、病気がある人が、必ず周りに伝えなければいけないの?
    椎間板ヘルニアで、重たいものを持てない人は、仕事を辞めないといけないの?
    妊娠してるのかもって気づけるんだから、サポートしてあげればいいだけですよ。
    周りの人も、あなたが妊婦のこと負担に感じていて冷たい目をしてることに気付いていますよ。
    そんなあなたのこと、周りはどう思うかな?あなたが困ってる時に助けようと思うかな?
    あなたが結婚できないと悩んでる時に、良い人紹介したいって思うかな?
    妊婦が電車に乗ると、わざとお腹押したり、意地悪する人がいるって聞いたことがあるけど、こういう気持ちの人がやってるんだろうな。