回転寿司で・・・きたない!

レス80
(トピ主3

生活・身近な話題

あさみ

週末、主人と回転寿司へ行きました。

後ろのテーブルに、1歳〜3歳位?の小さな子供2人と若い夫婦が来ました。

主人はその家族に背中を向けているので見ていないのですが、私の席からだと良く見えたのですが、まず子供をレーン側に座らせていました。

壁を挟んで主人の後ろに男の子と母親。その男の子が、回っているお寿司に触ったり、レーンに顔を出して私達の席を覗き込むようにしていたので、回っているお寿司に頭が触れていました。

そして、テーブルはさんで向こう側の席に父親と女の子が座っていて、父親がレーン側上にあるタッチパネルで注文するのに手が届かないので、どんどん女の子をレーン側に押すような形になっていました。

女の子は耳の上でおさげにしていて、きょろきょろと首を振るので、そのおさげ髪が回っているお寿司に触れていました。

夫婦は、全く注意したり気を付けている様子が無いので、「あ!きたない!」とか、「触ってる!」とわざと言ってみたのですが、全く反応なし。

その後、男の子が飲み終わった紙パックのジュースをレーンの上に置こうとして、さすがにこれは父親が止めていましたが、食欲が無くなり、店を出ました。

こういう子供達が触ったお寿司を親が食べるのは構いませんが、人様が知らないで食べる事になるとか、人の迷惑を考えないのでしょうか?

店員に言おうかと思ったのですが、主人はほとんど見ていないのと、私が普段神経質な方なので、大げさに言っていると思ったのか?あまり取り合ってもらえず。

ファミレスだから子供連れが多いので、そういう事もあるのは仕方が無いと思えないと、行ってはいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります。

でもまあ、回転寿司はレストランというよりファミレスですよね。そんな人もいます。残念ですが。だから私は極力行かないか、回らない寿司で折りにしたのを買ってます。

• 子供には罪はないが

子供をしっかり看ていない親には罪がある。

• 割り切らないと…。

勿論、そういう親はいけないと思いますが…。

ファミリー向けの安い回転寿司屋という時点で、そういう家族と遭遇する可能性も考えなければ。それでどうしても嫌だなと思ったら、行かないほうが良いのだと思います。

チェーン店の居酒屋に行っておきながら、バカ騒ぎする大学生集団に腹を立てるのと同じ。そのリスクを回避したいのなら、多少高くても落ち着いた雰囲気のお店に行くべきだろうと。店員さんに文句を言っても、どう対処してくれるかは分かりませんが内心では同じことを思われてしまうと思いますよ。

• いますね…

最近は行かなくなりましたが、前に行った時によく見かけました。小さい子供をレーン側に座らせる人ばかりです。ゴホゴホと咳をする家族もいます。正直言って食欲がなくなります。
    家も小学生の子供達と行ってましたが、かなり気をつけていました。子供だけじゃなくて年配の常連客のような人達もけっこう自由にレーンの上のお寿司の乗ったお皿を並べ替えるのを見た事もあります。そういう事もあって行かなくなりました。

• ご主人は関係ない

結局お店側には伝えていないんですよね?
    理由は
    >主人はほとんど見ていないのと、私が普段神経質な方なので、大げさに言っていると思ったのか?あまり取り合ってもらえず。
    これ。
    何故にご主人の了承が必要なのでしょうか?
    そこが私にはまったく理解できません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対お店には言うべきだと思います

うわっきったない!

多分吐気もよおしますそんな場面に直面したら。

店長に言うべきです。
    そうしたら、今後は子供はレーン側に座らせないとかなんらかの次対策を練ってくれる可能性が高いので。

あとは事後よりも目撃したらすぐの店長を呼ぶの方がいいですよね。
    知らずに取ってしまう人もいるだろうし。正直、触った向こうが責任持って払うべきですよね。

• 主人関係ないし。

何が起こっているのか気付いていない夫婦に向かって、遠くから
    >あ!きたない!
    とか騒いだって、なにやら五月蠅い客がいると思われるだけ。
    気付くわけがありません。

>主人は・・・取り合ってもらえず
    主人関係ないですよね。
    トピ主さんも大の大人なのですから、主人に同意してもらえなくても
    店員に注意してもらうよう言えばよかったじゃないですか。

夫に告げ口して、
    夫から言ってもらわないと何も言えないタイプ?

食べ物に髪が触れるのは気持ちいいものではありませんが
    誰も気づいていない、
    別に気付かなくても健康を害するような事が起こるわけでもない事柄。

自分で注意出来ないなら、我慢するしかありません。

• 店に。

気が付いた時点ですぐに店員に言うべきです。なぜ見ているだけなのか。しっかりしてください。

• まあまあ

注文すればいいじゃないですか。
    メニューにあるもの全てできますよ。
    うちは家族全員、注文して食べます。
    回ってるのはとりません。

• 私なら注意する

ただし直接言うと、非常識夫婦と喧嘩になるので、店員に言って注意した方が良いですね。

でも髪の毛が触れた寿司なんて絶対に食べなく無いからタッチパネルで注文した寿司を食べてさっさと帰った方が無難かな?

• 私も思ってました!

トピ主さんと同じように思ってました!先日、主人と回転寿司に行った時、レーン側に子供さんを座らせている方の多い事。確かに子供さんがレーンに近い方が好きな物を取りやすいし気持ちはわかりますよね。こう言うレスをすると「行かなければいい」と言われてしまいます。だから私は透明カバーの被せてある回転寿司に行くようにしました。まぁ、場所を選ぶって事。お互い立場が違うと気になる物です。

• あなたの言い方が・・・

こどもの行動に配慮できない親御さん相手なのに、
    「あ!きたない!」「触ってる!」とか遠回しに嫌味言ったところで
    相手に伝わるわけがありません。
    そんなのただの独り言と一緒です。

相手を擁護しているわけではありません。

もちろん、そういう行動を止めない親がいけないのですから、
    「お子さん、お寿司に触ったり、髪の毛がお寿司についてしまったりしてますよ。」
    と、直接親御さんに言えば良いんです。

それでもダメなら店員に言って、今後回転寿司には行かないことですね。

いますよ、お寿司に向かってくしゃみしちゃってる子とかも。
    神経質なら回転寿司はおすすめしません。

• 本部に伝えてください。

チェーン店でしたら、本部に伝えてください。
    店名と時間、席の場所がわかれば、防犯カメラで確認できるかもしれません。
    事実がわかれば、きっと、従業員に注意喚起してくれます。
    面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。
    チェーン店を利用するので、知らずにその寿司を食べるかもしれない一般客からのお願いです。

• 回転寿司に行かなきゃいいだけの話

沢山の人前を通るのだから来てる人は承知の上でしょう。何があるかわかりません。大人でも触った皿を戻してる人とかいますよ、食べたくないですよね。そのような店は子供に限らずマナーの悪い人はいます。衛生的なわけが無い。嫌味を言ったあなたの口からもつばがかかってるかも。言いがかりをつけるおばさんは怖いです。

• 子供はレーン側には座らせないのが常識

私には幼児が二人いますがレーン側には絶対に座らせませんし、中学生ぐらいまでは座らせないでしょうね。

座りたいとゴネル事もありますけどしっかり理由を子供にいって聞かせ納得してます。

トピ文の例もあり得ませんが、レーン側に咳をしていたり、取ろうとして溢していた子供を見て子供はレーン側には座らせてはいけないと思いましたね。

普段どんなに行儀が良くても子供ですから予想外の動きをしますからね。

レーン側に座らせる親は非常識だなと思って見てしまいますね。

• だから行かない

安い回転寿司は小さいお子さんがいる家族が来店する率が高い。
    だから私は行きません。
    なぜならトピ主さんが出会ったような家族が少なからずいるからです。
    私も何度も不愉快な思いをしたので。

そういう親には注意なんて意味がありません。
    逆切れするのがオチです。
    注意して非常識な事をしていると理解できるような人なら
    最初からそのような行動をとらないでしょう。
    だから自己防衛するしかないんですよ。

そういった客を店側もあまり注意しません。
    余計なトラブルになる事を恐れるるでしょう。
    他の客からクレームがない限り店側が自ら注意することは
    ほとんどないでしょう。

だから注意をする必要がないように
    お寿司に蓋をするシステムに変えたりして
    衛生的だとする店舗ができたのですよ。

トピ主さんもそういうシステムの回転寿司に行くか
    子連れ率の低いやや高めの所へ行くとかしか
    そういう客に不愉快にさせられる事を避ける方法はないのです。

むき出しのお寿司を赤の他人と共有するのが回転寿司です。
    お互い気持ちよく食事したいですよね。

• 行かない方が精神的に良い

私もそういう無神経家族が苦手です
    目撃しなくても、子連れが多いので廻っているものは食べません
    パネルでオーダーしています

回転寿司なんて所詮はファミレスなんだから、細かいことを求めちゃダメなんだと思いますよ
    タッチパネルもあるわけだし、
    オーダーするか安めの店には行かない方がいいですね
    回転寿司でもちょっと高めの店に行けば子供連れは少ないですよ

• マナー違反だけどそういうのが回転寿司

そういう家族連れが行くところでしょう。
    そんなの注意してもキリがないと思います。
    せめてお寿司に蓋をかぶせている回転寿司屋もあるので、そこに行くとか。

私も以前はそういうところでお寿司を食べてましたがやめました。
    ストレスがたまるからです。

高くてもまわらない人が握るお寿司屋に行くようになりましたね。
    味も雰囲気も全然違いますから。

• 回転はいきません

それがあるので回転は行きません。
    仕方なく行くときはカバー付の店にしています。
    何でカバーがないのか最初から疑問でした。
    風邪の子供が皿の前でガンガン咳をしています。

子供は何してもよいと思って模倣している親多いですね。

• 気持ち悪い

想像したら,気持ち悪くなってきました

カバーをしてあるお店もあるので、そう言った所に行った方がいいかもしれませんね

何のために,食べて貰えるか分からないお寿司をぐるぐる回すのか、
    未だに不思議ですが,ちゃんとしたお寿司屋さんは高いし、
    ケチで、グルメでない夫と一緒の時には,利用していました
    大体,注文して、持って来てもらい、廻っている物をとる事は
    殆ど有りません
    まあ,廻っている物を持って来られたら,分からないけどね

前に,レーンに髪の毛が落ちていて,ホント,気持ち悪くなった

お客さん方は,どうしても,子供をレーン側に座らせるから,髪の毛が付いたり,
    手で触ったり・・・・

仕方ないと思えないのなら,行ってはいけないのではなく、
    あえて,行かない選択肢も有ると思いますけど?

私は,何度かいやな思いをしたので、大して美味しくもない寿司もどきに,
    数千円も払うのなら,夕飯の支度が面倒でも,手巻き寿司にでもしてしまう
    で,友達と,ランチで,高級寿司店行っちゃってます

そんな,いやな気分になってまで、回転寿司行かない方がいいのでは?

• 自己防衛しかない

今の時代そういう注意しない親が多いので、もう自己防衛しかないと思っています。
    注意すれば逆切れするし。
    セルフで取るタイプのパン屋ではに買わない。
    絶対に子供が触っていそうだし、大人でも注意しない人が多くて持物が触れている時もありますから。

回転寿司は皿にカバーがかかっているタイプの回転寿司か、自分でオーダーするものに限る。

人が触ったなんて考えただけでぞっとします。

• お店に言いました

私も子連れ客の行動がひどいので、食事途中で店員を呼びお皿を集計をするとともに、あったことを話しました。
    私が話したことはその子連れ客は聞こえたと思います。
    レジでの会計時、別の店員さんと店長が来てどんな状況だったか聞かれました。それと同時に、オープン直後なら
    子連れ客と子連れでない客は別にしてもらえるとうれしいと話してきました。

それからしばらくして、またそのお店に行くことがありました。会計時に話した店員さんが覚えていてくれて、
    「先日はご迷惑をかけてすみませんでした。実はしばらく子連れ客の様子を見ていましたがひどくて、
    一緒に食事をしている祖父母や母親が何も注意しないのに驚きました」と、話してくれました。そして、
    「いつもできるとは言えませんが、これからはお席の案内を注意していきますので」と、言ってくれました。
    普通は店員さんがそんなことお客に言わないと思います。それくらいひどかったのです。

他にも小さいお子さんを連れて食事をしている方がいましたが、お行儀よくしていました。

• うーん

今回はたまたまお子さんだったけど普通にある。

寿司に向かって咳をするおじさん

取った皿を戻すおばさん

酷い話なら店員が・・・・。
    (経験してお客様相談室に苦情済です)

回転寿司ってたまたま見ていないだけで常に。
    そういうリスクを持っていると思うのですよ。

そもそも神経質なんですよね?
    回転寿司、合わないと思います。
    それでも行きたいなら自己責任で。

• ほんと勘弁して!って思いますね

いますね。
    私はレーン側に子供は絶対に行かせません。
    でも子供は行きたがりますよね

そこで言う事を聞かせられない親ってどうなんだろ?!って思います。
    あと、後ろの座席をたって覗き込んだりする子。
    嫌だ。

• トピ主です 1

私と同じように感じている方がいらっしゃるようですね。
    透明の蓋をしているお店が出てきたのも、うなずけます。

回転寿司にも色々ありますが、先日のお店はタッチパネルで注文すると、回転レーンで回ってくるタイプでした。ですから、タッチパネルで注文しても同じ事です。

あと、私達の席からその子連れのテーブルへと言うレーンの流れでしたので、直接被害を受けたわけでは無いのですが、見るに耐えませんでした。

その家族は、注文した商品を子供たちに取らせていて、男の子は注文品がまわってくるのを今か今かとレーンに顔を出して待っていました。

勝手に邪推している人がいますが、主人は何があってもクレームを言うタイプではなく、私はどうしても我慢ができないとその場で店に言った事もありますが、主人の了承は必要ないです。

たいていは、人目もあるのでその場で言わず、後程ネットから本社へクレームを入れます。

• トピ主です 2

先日は、子供が寿司に触れている時に、私が「ほら!」と言った後に主人が振り返ると、手を放しているというのを何回か繰り返したので、おそらく店員を呼んだとしてもタイミングが合わないと、その現場を抑えるのは難しかったと思います。

私がそっちのテーブルを不愉快そうに見ていたので、主人も段々嫌な気分になってきてしまい、せっかくの2人の休日を台無しにしてまで、お店の人を呼ぶ必要もないと思いましたし、そういう親に直接注意しても理解できないでしょうから、元々する気は無いです。

先日のお店は、は○寿司ですが防犯カメラ付いているでしょうか。念の為、ネットから一言連絡しておきます。

また「子供をレーン側に座らせない」という書き込みもあり、少数なのかもしれませんが常識のある親御さんもいるのだと、少し安心しました。

• 「キタナイ!」という吐き捨て言葉・・・下品だし「キタナイ」

トピ主さんの仰ること、わかります。
    回転寿司、行かなければ精神衛生上いいのは分かってますけど
    お互い、気持ちよくお食事できたらそれが一番いいのに。

でも、ちょっと待って。

「あ!きたない!」と、吐き捨て言葉を口にするトピ主さん、これは聞き捨てなりません。

まして、目の前でお食事をなさる人(ご主人)がおいででありましょう?

他にも、耳ざとくその言葉に反応する人がいたかもしれませんよ。

聞こえよがしに「キタナイ!」といっちゃうトピ主さんも、相当空気読めない人じゃない?

あっさり「お子さんの髪の毛やら手がお寿司に触ってますよ」って
    ストレートに言って上げた方がどれほど良識ある大人の振る舞いであることか。

聞こえよがしに「キタナイ!」とかって、喧嘩売ってるのと同じですよ。
    悪いと思ってても、素知らぬ顔をしたくなるかもしれませんよね、時と場合によってはね。

• 勝手に邪推した者です。

ご主人の了承がないと言えないのだと思いました。
    私一人だけではない。
    これがあなたの書いた文章です。
    読解力がないでしょうか?

言わなかった本当の理由は「「その現場を押さえる(抑えるは変換間違い)難しかったと思います」
    これ。
    トピを立てた文章の、どこに書いてあるのでしょう。
    解りませんでした。
    読解力がないでしょうか?

言えばいいのです。
    そして見張ってもらい、あなたが嫌悪することをやった現場を見てもらえばいい。

ようするにその場で言わない、あとから言う。
    それはあなたや他の多くの方が「汚い」と思うことを、
    長い時間、見て見ぬことにしているのですよ。

不快をここに書くより、その場で言う方がいいとは思いませんか?

• お若い方なのかな

美味しい回転寿司のお店が近所にあるので良く行きます。
    高級路線をうたっているせいか、客層もマナーも良いお店だと思います。

そういう場面に遭遇した事は今の所ないのですが、見えない部分では何があるか分かりませんよね。
    そう思うと怖いです。

ただ言い方が…そのまんま「きたない!」って、小学生の会話の様ですね。
    近くで聞いてたらげんなりしちゃいます。
    子供に伝えたかったのかな?

親御さんは無理でも、店員さんにでもスマートに伝えられたら良かったのにね。
    まぁ一番悪いのは親御さんなので、そういう家族連れが出没するお店には行かない事が最善の自衛策かと。

• チェーンの回転寿司だからね

>人の迷惑を考えないのでしょうか?

親からすれば子供だからいいでしょな感じなんでしょう。
    回転寿司に子供を連れてくるような人はそこまで考えてませんよ。

回転寿司に行くならビジネスマンがちゃちゃっと食べて帰るような立ち食いそば的なところに行ったほうが良いですよ。