結婚式前に、式場に対してモヤモヤ

レス51
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みーる

来月、結婚式を控えています。
神前式で、65名招待。
衣装は白無垢・色打掛・ウエディングドレス。

去年の5月にとある式場のブライダルフェアに行き、他にも気になっている式場があったのですが、プランナーがしっかりしてそうな人で、彼女ならと思い、その日に契約してしまいました。
それ以外にも、希望する日が空いていたので、もうここでいいんじゃない?となったのもあります。

それが失敗。

見積もり↓
65名、食事最低ランク12000円。
衣装、花、引き出物など最小限の値段設定。
写真、映像なし

約300万

つい最近、中間見積もりが来ました。

約200万アップの510万の見積もり。
派手に演出増やしたり、花を豪華にしたわけではないのに、200万アップしたことに驚愕。
400〜450くらいまでは覚悟していました。

増えたもの↓
◯当日の映像 式&披露宴
◯エンドロール
◯写真(中ランク)
◯前撮り(10万円パック)
◯キャンドルサービス

食事ランクは12000のまま

プランナーが言うには、ゲストの数も多いし、衣装3つ、前撮りもやるし、映像も写真も入ってるので、平均的です。と。

確かに、衣装はかかっています。
白無垢 8万
色打掛 45万
ウエディングドレス 33万
紋付袴 8万
タキシード 19万

前撮りや写真、映像はほとんどの人が行ってると思ってました。
ほんとに500万が平均?
私が贅沢?色々つけすぎ?

しかも食事が最低ランクです。
2つ程あげたいので、見積もり出し直してもらったら約550万でした。

ある程度付けたいものを付けて、中間見積もりが出たあと予算オーバーなら、そこから削っていく感じ、と初めにプランナーが言ってたので、衣装をもっと安いものに変更したい旨を伝えたら、今からだとキャンセル料がかかると言われました。
じゃあどうすれば?

もうわからん

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

増えたものはプランナーさんとの打ち合わせで決めたんじゃないんですか?
    もしプランナーさんが勝手に追加して200万アップしてしまいキャンセルできないなんて言ったとしたら、私だったらその式場の上の人に苦情を言いに行きます。
    一生に一度の結婚式だから後悔したくないし…

• トピ主です。

補足。

失敗と言ったのは、その式場は初めて行ったブライダルフェアで、他の式場を見ずに契約してしまったため、あまり値引き交渉?などができなかったからです。
    それは私の方に非がある…というか、無知だったなと思っています。

その日に契約するのだから、割引を期待しましたが、衣装20万円割引のみしかできないといわれました。
    もっと強気に出ればよかった。

同じ式場で挙げた方の見積もりをネットで見たのですが、
    衣装割引 40万
    当日成約特典割引 15万
    よくわからない割引 20万
    割引計 75万

頭では、わかってるんです。
    他人と、ましてやネットなんかに載ってたものと比べるものではないということは。
    タイミングとか季節とか日柄が関係してるのかもしれませんし。

サービスは、ブーケ(プリザーブド)のケースくらいです。悲しい。
    ※プリザーブドが贅沢と思われるかもですが、前撮り用にもブーケを作らないといけないと言われたで(貸出なし、持ち込み不可)、それはもったいない気がして、前撮りと式当日の両日使えるようにプリザーブドにしました。(そちらのが安い)

• そんなもんだと思う

トピ主さんは、まだ若い方なんでしょうか。
    65名で最低ランクの設定でも、300万円かかる会場なら、いろいろオプションをつけると、500万円くらいになるのも当然だろうと、予想はつきそうなものだと思うのですが。

基本パッケージが100万円程度でも、オプションのほうが高いので、300万円くらいになってしまうということは、ごく普通にあります。
    まして、元が高い会場なら、装花やドレスなどのクオリティも高めのものからの選択になるでしょう。オプションを追加して550万円で済むなら、まあ仕方ない範囲だと思います。

キャンセル料がどれくらいかわかりませんが、数十万のことなら、勉強代と思って払って、価格重視で探し直してはいかがでしょう。
    その場合には、プランナーさんなどは、もっと頼りない人になってしまう可能性はあるでしょうが、何事も価格相応なので、仕方ないと割り切って、料理や衣装を好きなものにしたほうが、ご自身の満足度は上がるんじゃないかと思いました。

• トピ主です2

そもそものモヤモヤは、プランナーの急な変更にあります。

契約したときのプランナーなら、と思い契約し、確認もしました。
    式までずっと○○さん(Aさんとします)が担当してくれるんですよね?と。
    そしたら、「はい!もちろんですよ」と返ってきました。

その日以来、一瞬たりとも彼女の顔を見ていません。
    いつの間にか変わってました。顔も忘れました。

初回打ち合わせは、Aさんから“打ち合わせの日はお休みを頂いておりますので、Bというものが担当させていただきます。”とメールが来ました。
    その日以来、やりとりはBさんになりました。

いつの間にか担当が変わったことについて説明がひとつもありません。
    Bさんも良い方ですが、どこか私たちに対して他人事のような感じです。
    今さらAさんがいいとは全く思いませんが、不信感いっぱいでした。

招待状発送目標の2日前になっても、招待状セットが届かず。
    仕事が忙しいのにかまけて気づくのが遅かった私も悪いのですが、慌てて確認の電話(契約時に頂いた資料に載っている専用ダイヤル)に何度も掛けるがつながらず。
    まさかの全く違う電話番号。

• トピ主です 3

契約時に、食事のランクは上げたい。映像、写真、前撮りもしたい旨は伝えました。
    400〜450万にはおさめたいという話もしていました。

それならその時に500万以上は行くと伝えてほしかったです。

私が世間知らずなのかもしれないし、この金額は妥当なのかもしれないと思う反面、なんか悔しいんです。

食事ランクアップ、写真と当日の映像だけは譲れないんですが、
    前撮り中止(できるかわかりませんが)、衣装安いのに変更、アルバム最低ランク、花などその他こまごましたものをできるだけけずってみましたが、やっと500万切るか切らないかのところです。

そんなものなのかなぁ?

書き殴ってしまってすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 秋に式を挙げます

私も神前式です
    私の場合は、フェアをはしごして、値段と料理で決めました
    ネットに値切るなら、契約前と書かれていたので、値切って値切って、料理を2ランク上げて、エンドロール、衣装(予想金額)、引き出物を入れた状態で最初の見積もりを上げました
    それでも、小物代など別途かかるようですが…
    最初から入れといてよって、思いますよね
    最初の見積もりは50名200万、上がっても250万に収まりそうです
    結婚式って、式場によって格が違うし、ピンキリだと思います
    気をつけたことは、衣装が予想金額を上回らないようかなり妥協しました
    でもトピ主さんは、ドレスがちょっと高いものの、他は許容範囲だと思います
    衣装がキャンセルできない以上、あと削れるところは、
    映像、写真、エンドロール です
    これらを全部止めるってわけじゃなくて、写真だけにして残りやめるとかの妥協をした方がいいと思います
    私はエンドロールだけで、映像写真はなしです
    写真はアルバム代が高かったのでやめました
    映像も、観ないだろうということで却下
    キャンドルサービスもチェキで写真撮って回るとか、お酒ついで回るとか、違う事でカバーすればいいと思います

• 続きです

あと、前撮りもなしにしていいと思います
    削れるところは削った方がいいです

でも諦めるんじゃなくて、工夫するっていうか…
    私の場合は、写真の上手な弟に撮ってもらいます
    あとは、他の人がスマホやデジカメで撮った写真をSNSや専用サイトにアップロードしてもらおうと考えてます
    それで、手作りのアルバムを自分で作りたいなーと
    これだけで20万ぐらい違うはず

あと、削ったところは、ケーキ周りの装花を削りました
    代わりに造花かぬいぐるみを置く予定です

ケーキカットのナイフに花は付けない

などなど、見積もりと睨めっこするしかないですね
    あとは、プランナーさんに泣きつく(笑)
    相手はプロなので、予算がこれしかないと伝えて、その上でやりたいことを伝える
    代替え案を出してくれるのを期待します

幸せな結婚式を挙げられるといいですね!

• 妥当だと思います

私も神前式で招待客70名で式と披露宴しました。
    衣装は白無垢と紋付袴のみ
    料理はランクを上げて15000円〜18000円位
    引き出物3000円
    ブーケプルズ3000円の花束
    両親への花束5000円×2
    会場装花は最低限
    写真撮影あり、ビデオなし
    アルバムは3冊(両家と自分たち用)
    で、500万でしたよ。

ちなみに招待状や席札、メニューは自分で作って持ち込みです。
    ウエディングドレスとタキシードも別の衣装屋から持込。

エンドロールや前撮り、キャンドルサービスはナシです。

• 衣装と食費だけで191万

衣装と食費だけで191万いきます。

仮に引き出物が3000円だとして、195000円
    着付け代やメイク代、サービス料、装花、ウェディングケーキ、司会、会場費入れたら300万は妥当だと思います。

プラスオプションで5つも付けたら、そりゃ200万くらい軽く上がります。

それぞれ、カメラマンやスタッフの日当やらサービス料、機材レンタル料、会場費(やることが増えたらそれだけ披露宴の時間も長くなる)がかかるんですから。

写真と当日の映像はご兄弟とかカメラ好きの親戚に頼むとか、衣装を1つ削る(白無垢とウエディングドレス一度に着るって意味分かりません)とかで多少削れるんじゃないですか?

• 気持ち分かります!

今年の4月に挙式予定の27歳、女性です。
    トピ主さんに共感し、ついコメントしてしまいました。
    わたしの場合は彼と式場見学に沢山行ったので、各式場の金額(高い、低い、どこにお金が掛かるか…等)
    承知の上で今の式場に決めました(それぞれ良い所があるので、決めるまでにかなり悩みましたが。笑)
    …が!
    トピ主さんと同じく、最初の話と違う…と言う所が出てきました。
    また対応にも悪いわけじゃないですが、不満を覚える対応だったり。
    それで挙式まで3カ月切りましたが、キャンセルしますと言いました。
    向こうはビックリ&謝罪の嵐。
    決してクレーマーと言う訳じゃないです。
    こちらにはこちらの筋の通った言い分があり、それを式場が認めたと言うだけです。
    それに高い買い物をするんです。
    それにはそれ相応の対応をするべきです。
    わたしも接客業をしており、(かなり高い単価)お客様に満足して頂く対応をすることは当然だと思ってます。
    向こうはマヒしていくつもの式の中の1つかもしれませんが、こちら一生に一度の舞台じゃないですか。
    気持ちよく挙げたいのは当然です。
    トピ主さんも気持ち伝えて良いのでは??

• 見積の内訳はいただけなかったのですか?

200万円もアップしたのは驚きますね。
    もし見積に「一式」と記載があるなら、その詳細料金内訳書を出していただき、削れそうなものを探していくしかないと思います。
    自分たちが希望したプランからのランクアップした部分ついては、その詳しい料金表一覧のようなものはないのですか?
    もし写真や映像などを外部業者に会場が頼むということなら、その業者名を聞き直接料金について業者へ伺ってみるとか、他の業者に頼めないかも合わせて確認してはどうでしょうか。
    キャンセル料については、契約書などにいつまでに連絡くださいと書いておらず、説明も受けていないのならば、キャンセル料がかかることはおかしいとハッキリプランナーと会場責任者に伝えてください。
    あわせて、次回の打ち合わせまでにプランナーの責任者の方と連絡を取り、次回の打ち合わせにはその方にも立ち会ってもらって納得のいくまで話をしてください。
    場合によっては、どちらかのご両親にも立会いをお願いしてもいいかもしれませんね。
    それでも納得いかなければ、消費者センターなどにキャンセル料についてだけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

• 自業自得かな

それだけ衣装着替えて、さらに和服なら、仕方ないのでは?

それより、料理をランクアップした方がいいですよ。

最低ランクの料理って、ホントすぐわかります。

料理のランク上げたいとありましたが、当然です。

お色直し3回もして、料理最低ランクだったら、ゲストは「損したなー」「つまらんなー」と思うでしょう。

せっかくなら、いい披露宴だったと思って欲しいですよね。

前撮りとか衣装とか、削れるところたくさんありそうです。

いろいろ調べずに決めてしまったトピ主さんの自業自得です。

とにかく、ゲストに失礼のないように!

• 減らしたら?

衣装減らしたら?
    友人の結婚式で、お色直しが2回退出してましたが、
    なかなか出てこなくて、ゲスト忘れられてるかと思いました。

もう来月だし。映像やプロが撮ったものでいい思い出残してください。

• いやさ

なんぼ返事が妥当言うたかて、足し算が合わんて文句言ってるんやろ?

明細見て計算確認すればええやん。

目の前でPCでやってくれるで?

それとも「値引きが少ない」のが納得いかへんの?

どっちにせよそんなもやもやした式やめた方がええで。

• とぴ主です4

皆さま、レスありがとうございます。

もちろん、プランナーさんが勝手にいろいろ追加した、というわけではありません。
    各セクションの担当者と打ち合わせをするので、
    花や衣装、映像、写真については担当プランナー(Bさん)と打ち合わせはしていません。
    取りまとめ、把握はしていただいています。

私の契約は、基本パッケージのようなものはなく、ほんと単純に追加した分だけ上がっていきます。
    その式場の平均相場(同じような人数)が350〜450ほどだったので、
    私も単純にそのあたりに収まると思っていました。
    感覚としてけっこう積み重なっていってるな、と思ったので花を見直したりしてました。

秋嫁さんのいうように、妥協してみることも考え、
    前撮り、映像(当日の式&披露宴)のキャンセル、衣装の変更ができるかをプランナーさんに聞いてみました。

結果として、前撮り、映像のキャンセルは、キャンセル料かからずにできる。
    衣装は新郎のものだけ変更可能。とのこと。

実際にキャンセルするかどうかはまだわかりませんが、検討してみます。

• トピ主です5

ですが、昨日細かく計算し直してみたのですが、

前撮りやめて、当日映像やめて、新郎衣装変更して、
    花もなるべく最小限にして、写真のグレード(カット数)を最小限にしても、
    やっと500万です。
    ※食事18000にしてもらった見積もりの約560万から(手付の10万があったこと忘れてました)

オプションを挙げてみます。
    キャンドルサービスやめたら、−7万(税込、サービス料含め)
    写真やめたら、−21万(税込)
    エンドロールやめたら、−18万(税込、サービス料含め)

46万円。これを削ったとしても、約450万。

食事、衣装、平均的な引き出物、演出ゼロ、写真・映像・エンドロールなし。
    それで450万っていうのは、なんだかなぁ。。。

やっぱり割引が大きいんだな、と痛感してます。
    契約後の値段交渉はやはり非常識ですか?やめた方がいいですかね?

前にさらっと聞いてみたら、顔色一つ変えずに値引きなんてしないといった感じでしたが…。

でも、やっぱり他のカップルは値引きされて、私たちより安い金額で華美な式を演出できてって、なんか悲しいです。

• うーん。

最初の見積もりから200万くらいアップするのは普通です。
    常識とまでは言わないけれど、それに近くなってきている。
    契約するときにはそのことも踏まえて検討すべきでしたね。

・・・まあ、そんな商売ってどうなんだという話ではありますけどね。

ただ、最初の見積もりに何が入っていて何が入っていないのかはわかっていたはずですし、
    勝手に金額が上がったわけでも単価を勝手に上げられたわけでもなく、あなたが足した分だけ増えたわけですから、
    プランナーを恨むのはお門違いかと思いますよ。

値引き交渉をしなかったことが失敗というよりは、
    ある程度ざっくりでもいいので自分がやりたいと決めているものを加えた見積もりをもらって、
    その金額を見て、契約するかどうかを検討するべきでしたね。

削るほうはあまり知識がなくてアドバイスできずすみません。

良い披露宴になりますように。
    がんばってください。

• 350万の式と何が違うか、検証してもらっては?

先日、披露宴をしました。

ゲスト65名。
    食事とドリンクで3万円(奮発)
    引出物3千円。
    花は下から二番目。
    白無垢とウエディングドレス。夫婦で70万
    前撮りなし。映像なし。写真のみ。
    アルバム、キャンドルサービス、エンドロール作成。
    合計550万。割引は20万程度。

会場は都内の高級式場でした。
    下から二番目のパックプランを選び、
    料理や衣装などのランクアップ、オプション追加をしました。

アドバイスは
    ・前撮り・映像・衣装に加え、アルバムを削るのは?
    写真はデータで貰えるし、私は正直必要なかったかも…

・色打掛は削れませんか?
    オプション全部削って45万。打掛け1枚と同額です。

・料理はメインだけ大幅ランクアップし、料理を1〜2品追加で増やせば、かなり満足度が高まりますよ。
    安コースは前菜が貧相なので、前菜のランクアップ、又は1品追加もお奨め。

・写真は、式場が準備しているカメラマンを雇った方が良い。
    プロはお料理、会場、着付けシーンも撮ってくれるし、上手で綺麗。

・司会者は外部委託で安く上げるのもあり

・安い式と何が違うか、プランナーに細かく検証してもらっては?

• 取りあえず衣装と写真

写真は身内で十分ですね。終わればそう思いました。

あと衣装なんですが、どうしても打掛とドレスがいいですか?

多分ネットでウェディングドレスを購入した方がそのレンタルより安いです……

自分で好みのドレスを捜してみてはどうでしょう?
    45万あれば、有名デザイナーでなければ、良い物が探せると思います。

• もったいないよ

トピ主様より前に結婚式を挙げたものとして、
    またこれまで数多くの友達の結婚式に出席したものとして、
    トピ主様、もったいないなぁって思います。

もったいないっていうのはお金のことじゃない、結婚式まであと一カ月っていう
    幸せいっぱいのはずの時期に、お金のことでカリカリして、イライラして、
    今のトピ主様からは結婚式を間近に控えた花嫁の、幸せいっぱいオーラは
    感じられないんだろうなっていうのが、もったいない。

ゲストはみんな、トピ主様の幸せいっぱい花嫁スマイルを見たくて来るんです。
    大好きなトピ主様の幸せをおすそ分けしてもらいに来るんですよ。
    着物やドレスを見に来るわけでも、キャンドルサービス見に来るわけでもないんです。
    無い袖は振れません、予算オーバーならキャンセルしましょう。衣装もキャンセル料払ってでも、2着にしてもいいのでは。
    当日映像だって、そんなに何回もみませんよ、やめちゃいましょう。

その代わり、ゲストに関わるところでは、精いっぱいのおもてなしをしましょう。
    お食事、引き出物はトピ主様の満足のいくものにしましょうね。

• 二度目です

捕捉読みました
    みーるさんの悲しい気持ちがひしひしと伝わってきます
    私の提案はあくまで、結婚式を安く済ませたい!という内容でした
    前撮りいらない、写真は素人で十分、ドレスはなんでもいい…
    でも、みーるさんはそうじゃないですよね?
    じゃないと、予算が450万円にはならないですよね
    最初に希望と予算を伝えていたのに、それを大幅に超えてしまうのは、聞いてた話と違うと言ってもいいと思います
    ・担当が変わったのに、なんの説明がないこと
    ・最初に伝えた希望とその金額があったのに、全く意に沿ってない
    この二点を不満としてプランナーに伝えてもいいと思います
    それで、プランナーの説明や謝罪があれば、気持ちも少しは整理されるのではないでしょうか?

ちなみに、私が安く出来たのは割引なども大きいかもしれませんが、
    時期は限りなく夏に近い秋で、六曜も良くありません

五月は結婚式のベストシーズンと聞きます
    暑くもなく寒くもなく、緑も青々としています
    招待客にも喜ばれるし、いい写真が撮れると思います

• 二度目です2

みーるさんのところは持ち込み料はかかりますか?
    もし、かからなかったり、少額なら持ち込んだ方が安く上がったりします
    衣装、カメラマン、引出物…
    あらゆる外注があるので、視野に入れてみて下さい
    でも、それは不満を伝えた後からでもいいと思います

最初のレスと矛盾しますが、譲れない部分まで妥協しなくてもいいと思います
    後悔のない結婚式を挙げてくださいね!

• 値引き交渉もいいですが、

何故、値引きされるかの理由の方が重要では?
    大抵の値引きは
    ・仏滅や六曜の良くない日の割引
    ・真冬や真夏のオフシーズン割引
    ・他の客がキャンセルになった日に準備期間が短いのに契約してくれた割引
    ・どこの紹介も無いので、マージンが発生しない割引

その他一番大きな割引は
    ・属する会社、団体関連の組合等での割引が発生する場合 です。

主人の職業柄の組合提携の式場だと30%オフでした。
    これは組合費を払っているので福利厚生も入っているんでしょうけどね。
    他の方の割引にも理由や限度があるということはお忘れなく。

ホテルでなく、結婚式だけの専門式場は総じてお高めです。

• 辛口OK?

お色直しは本当に1回で十分。ドレスの形や色が何だろうと、おもてなしがショボいと挙式の思い出なんて親族含めて誰も共有しない。

あと参考に、滅多にしない格好だからって選ばれる和装は落とし穴。洋装と比べて小物も選ぶ種類が少ないし、値段も高いし普通にボラれやすいメニューじゃないかな。

当日はビデオ撮影のみでいかが?写真は来賓者が厚意で撮った写真を貰えば宜しい。人間関係ができてれば、こちらから頼まなくとも可能な話しですが。。

最後に、呼ばれる迷惑という言葉を胸にして謙虚な姿勢で挙式を迎えましょう。

• 中間見積もり最近でたんですよね

中間見積もりがでたのが最近って見積もり出るのが遅い気がするんだけど
    どうなんでしょうか。

中間見積もりが遅いことと
    契約時に、食事のランクは上げ、映像、写真、前撮りもしたいが
    400〜450万にはおさめたいという希望を伝えておいたのに
    その場ではなく
    中間見積もりで予算以上だったこと
    、、、を告げて
    新婦衣装の変更のキャンセル料なしを交渉しましょう。

>その式場の平均相場(同じような人数)が350〜450ほどだったので、
    >私も単純にそのあたりに収まると思っていました。
    これも正直に告げて、そのあたりに収まらない理由をはっきりさせる。
    高いなりの理由があり、それは自分が削れないもの(お料理等)だったら
    納得がいくのでは?

>同じ式場で挙げた方の見積もりをネットで見たのですが、
    その数字を先方に告げて
    当日成約特典割引が少ないことを交渉してみたら?
    季節や日柄が違うことなど理由が明らかになれば
    気持ちも変わると思います。

レスを見ると料金的には妥当らしいし、
    トピ主さんが納得して式に臨めるかどうかです。がんばれ

• うーん…

割引が少ないことに対しての、式場側の説明はどのような??

Aさんが担当してくれるというお約束のうえ、契約したのに、担当者を勝手に変えられ、納得がいきません。
    また、他のカップルには割引がいろいろ適用されているようですが、自分達にはないのはどうしてか?
    はっきり聞いたほうがいいです。
    納得いかないので自分達にも割引をしてくれ、と言ってください。
    Bさんは、経験が浅い人なんでしょうか?もし権限がなさそうでごまかされるようなら、
    上の人と話をさせてくれと強気に出てみては??

• 先方が値引きしやすい方策

先方もサラリーマンですから、上司からの値引きを引き出しやすい方策を考えましょう。

大抵の式場・ホテルでは、先に披露宴をしたカップルからの紹介という形で、披露宴費用の割引券を配っています。
    上場ホテルでは株主優待として披露宴の割引券を出しているところもあります。

金券ショップやオークションサイトで数百円で手に入る可能性があるので、「いまさらだけれど正規の割引券があるので使いたい」と言うと、割引が引き出しやすいかと思います。

• みんな頑張って削ってますよ

うちは削れるモノは削りました。
    花は最低限の値段。
    ブーケ持ち込み。
    衣装(2着)持ち込み。(口コミで安くて可愛いショップ何軒もまわりました。持ち込み料払ってもまだ安かった)
    司会者持ち込み。
    ペーパーアイテム手作り。
    お金のかかる演出無し。
    フォトラウンドで、各テーブルをまわって写真を撮るのと、友人の余興で、時間はちょうど良かったですよ。

その代わり、お料理はグレードアップ。
    デザートビュッフェ追加。
    写真とDVDは残したい。(体調の関係で来られない祖母に見せる為)

トピ主さんの見積りを見ると、すべてお任せにしてるのと、衣装が高すぎる(100万超えですよね)、キャンドルサービスと前撮りとエンドロールと当日映像の追加がアップの原因と思います。

私がプランナーなら「このカップルはなんだかんだ言って余裕があるんだな〜」って思いますよ。

衣装は式場のモノですよね?
    もし3着をすすめてきたのがプランナーなら、キャンセル料無しで1着キャンセル出来るかも?予算を伝えていたのに話が違う、と上の人を出してもらうとかで。
    トピ主さんが、金額の計算をせずに選んだのなら話は違いますが…。

• わかります

上がりますよねー。
    しかも打ち合わせのときって全然細かいこと教えてくれない。
    ウェディングドレスのレンタル代なんて、向こうが出してくれた見積りでは15万。
    そんな訳ないでしょーって確認したけど、通常この値段でこの中でお選び頂けます、って言われました。
    実際見てみると、100枚以上あるようなお店の中に、15万以内のドレスは10着程度。
    そう思ったよ〜って感じでした。

もともと契約時の見積りはアテにならないと本やサイトで見ていたので、旦那がかなり上乗せしたもので見積りを出してもらいました。

それでも結局見積もりより50万くらいオーバーしたかな。

ちなみにうちが削ったのは映像、オープニングムービー、エンドロール、お色直し(ヘアチェンジとドレスの小物変更だけ)、ペーパーアイテムかな。
    オープニングムービーとペーパーアイテムは自分で作ったりもっと安いところに発注。

手作りできるところはした方がいいですよー。

しかし、挙式1ヶ月前に中間見積りってどういうことでしょ?
    うちは3ヶ月くらい前にはほぼ最終の見積りが出てましたが・・・

• レス二度目です。

追トピ主さんのレス読みました。
    やっぱり全て式場で賄おうとすると大変な額になります。
    わたしはドレス、タキシード持ち込みする事にしました。
    何件もドレスショップを巡り、試着をして結果何着借りても30万プランのお店に決めました。
    (お安い所からインポートのお店まで沢山見ましたが、質も劣らず素敵なドレス沢山ありました。
    もちこみ、白無垢や色打掛だって何着借りても大丈夫)
    エンドロールとプロフィールはネットで作ってくれる所を探しました。
    ただ、DVD撮影は式場へ頼みました。(エンドロールより高い)
    撮影は持ち込み出来ませんでしたし、数分で終わるエンドロールより1日を撮っておけるDVDのが後から観て楽しいだろうし、価値があると思ったからです。
    写真撮影もお願いし、アルバムは真ん中のランクで作ります。
    (わたしは装花はこれからなので…)
    出す所、節約する所を考えないと大変な額になりますよね。
    なので途中、最終着地の見積もりもこまめに貰うようにしてます。
    ギャップにならない為に。
    トピ主さん式まで日がないてすが、満足のいける1日を迎えて欲しいです…!