• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
271300 / 310
次へ 最後尾へ
  • なんだろう・・

子どもの遊び場が無くなった という思いは賛同できます。
    でも、トピの内容は「ん?」です。

うちは超田舎ですが、都会と違って公園というものがありません。
    やはり家の前の道路で遊ぶことも多いです。

実家の前の道も行き止まりで子ども達が遊んでいますが、1軒に1台は車所有なので車は通りますよね。

どんな道でも通行車が少なくても、車が通る場所で直ぐに除けられないもので遊ぶことはダメでしょう。
    ゴールポストは敷地内だけにしましょうよ。
    ただし、道路にボールを突然転がすことも危険ですよ。

今回のビラは、道路遊びなんて可愛いものではなかったのでしょう。
    ”他人の迷惑も考えて”をお子さんに教えましょう。

もう1つ。
    確証もなく、お隣を犯人だと決め付けることも危険ですよ。

運動会の練習の音や声が「うるさい」と言われる時代ですから!

• 「びっくり」の数が非常識さを物語っています。

道路を私物で占有して堂々とサッカーなんて非常識。
    本当にびっくり。
    親ならちゃんとやめさせて。

• ゴールポストは即NG

自動車は少なくても通るのです。道路を勝手に封鎖してはいけません。外遊びを禁止しているのではなく、いきすぎた道路遊びを禁止しているのです。その違いが分からないのがだめです。

• 私も子供だった

15年くらいまえは小学生でした。

だけど道路では遊ばなかったし、道路で遊んでたら親に怒られました。公園に行けって。自分の親ではなく一緒に遊んでた子の親から言われたこともあります。
    公園、ちょっと遠かったですけど行ってましたよ。

トピ主さんの親はそうではなかったんですか?
    失礼ですけどレベルの低い親ですね。
    まだ結婚前の私ですらそう思います

• レスします

いやいや、トピ主の考え方が可笑しいと思いますよ。今も昔(貴女の言う昔がいつごろか分かりませんが)もと言っても昭和40年以降ですが、子供が路地で遊んでいれば注意されましたよ。危ないし近所迷惑だと。当時は学校の校庭で放課後遊んでから帰っていましたね。日曜・休日は遠くの公園まで遊びに行った事を思い出します。家の前の道路でサッカーや野球のボール投げなど、許されなかったですよ。特に自分の母親に。第一自分の母親が道路で遊んでいると「煩い、公園に行ってちょうだい」と大声で叱っていたのを思い出します。ただ今の子供が可哀想なのは、公園でボール遊びをすると幼児連れの母親がやかましい事と空き地が少なくなった事ですね。でも基本昭和40年代と変わりませんよ。今も探せばいくらでも伸び伸び遊べるところがありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう言う車の少ない通りなら…

問題ない。子供の赴くままに任せましょう。それにしても時代が変わったと言っても自分達も多少なり人様に迷惑をかけて遊んでおきながら大人になったら御都合主義の小さな人間に成り下がる者が多いですね。無視しましょ。

• どこまでも自己中心的

でびっくりします。
    道路で遊ばせないでって何度言われても無視って・・・
    迷惑家族で近所で有名なんでしょうね〜

• 昔はねぇ・・・

あなたのような非常識な親はいなかったですしね。

次は警察に通報されますよ。

• 知ってますか?

ボール遊びって、道路ですると家の中にどれくらい響くか。
    また、外壁や車などに当たってるか知ってます?

居ない所で車に当ててもわざわざ謝罪に行きませんよね?

道は、子供たちだけの物でもないし あなた達だけの物でもないんです。
    ちゃんと公園で遊ぶように教えない親が悪いのです。

めったと通らないから広場にしていいの?
    もし車が来てひかれたとしても文句言わないの?

子供に対して放置しすぎだと思います。

決めつけも良くないし、他の人の迷惑も考えつつ子供を育ててくださいね。
    家の近くで遊ばせたいなら、その分の宅地まで用意する場よかったのです。

• 人の迷惑を考えてよ

ダメな親ですね。
    子供に「人のこと、人の気持ちを考えよう」と教えられないのだから。
    勉強よりもずっと大切なことですよ。

• レスします

はっきり言って大迷惑なんですよ。
    子供を道路で遊ばせないでください。
    特にボール遊び。

車の通行量が少なくて迷惑じゃないってそういう問題じゃないんです。想像力というものを養ってください。車にぶつけられ、花壇の柵を壊され、ボールの音はうるさいし、子供の声もうるさい。

ちなみにうちの地域は公園でもボール遊びには制限が設けられました。

のびのびって、やりたいことを好き放題やらせるっていう意味なんですか?
    寂しい時代って、昔も道路で遊んでたらすごい怖いおじさんに怒鳴られましたけど。

自分の都合のいいように時代のせいにしないでください。
    即刻道路遊びはやめさせてくださいね。校長先生が直々に来るなんてよっぽどですよ。

子供のいない家の意見だと言われたらあれなんで…うちには小学生の男女二人の子供がいます。

• のびのびを勘違いしている親

のびのび遊ぶ為にルールやマナーを破ってもいいと思っている自己中な親。
    そして子供のいない近所の方が苦情を送って来たと勝手に推測して悪者にする思考。
    誰が送って来たってそんなのは問題ではない!
    どうして素直に聞けないのですか?
    道路はそもそも遊び場ではありません。
    それをゴールポストを出して遊ぶなんて何を考えているのか!!!
    目くじらを立てるなって言う神経がおかしい。
    目の前でボール遊びをされている家にとっては、毎日苦痛でしかないと思います。
    子供が危ないと言うより、ボールで何かを壊されたりする可能性を心配します。
    車も滅多に通らないくても、絶対に通らない訳ではないのでしょ?
    何かあってからじゃないとやめる気はないようですね。
    どこに道路で遊ぶ事を推奨する人がいますか?
    これが親の反応?
    道路で遊ぶにしてもルールやマナーを守れという話なのに、
    外遊びを全否定されたかのようなズレたトピに、
    同じ親として残念な気持ちでいっぱいですね。
    人に迷惑を掛けてまで遊ぶ意味があるの?
    子供の迷惑行為に関する学校への苦情はよく聞きますよ。
    親に直接言ってもこんな逆ギレ状態になりますからね。

• 道路使用届け。

警察に行けば道路使用の届けの受付があります。
     そこで子供の遊びの為に使用許可を受けて下さい、受理され許可が下りれば道路使用が認められ『道路遊び』が大手を振って可能になります。
     ただ使用期限が設けられておりますので、許可期限を切らさない様に配慮が必要ですよ。
     また通り抜けでき無い道路でしたら、私道の可能性もありますその場合は各々の家に伺って使用の同意書を貰って下さい。私道は各々が持分を勝手に使えない・売払わないように敷地とは地続きにならない場所に持分があるのが普通です、ですから自宅の前だからは通用しませんよ。三軒先の○○さんの持ち物かもしれませんから気をつけて下さいね。

• こういう

ボケた親がいるから 道路でボール遊び ドリブルの煩さ が わからないのね。

とりあえず いくら 車の量が少なくても 道路は道路。
    遊ぶ所じゃない。
    遊ぶなら それなりの所へどうぞ。
    そんな事もわからないで 親面?

非常識な主。

• 昔の子供ですが

例え交通量が少ないところでも、道路では遊びませんでしたよ。

テレビのドラマや映画で、道路で遊んでいる風景を見ることはありますが、ボール遊びなどではなく、すぐどく事ができて、予測不能な動きをすることがないものが殆どです。

道路で遊ぶのは禁止が基本。住宅地の中の道路でも、ボール遊びなどはするべきではありません。

• 外で遊ぶななんて言われてないでしょ。

道路で遊ぶな、と言われているんです。
    あなたみたいな考え方の母親、時々居ますが、イライラします。
    あなたのお母さんも、そのような教育をあなたにされたんでしょうかね。
    道路ですよ?
    道路は少なかろうが車やバイクが通るんです。
    だから公園で遊ばせてと、指導をしていただいているんです。
    わからないですか?

• だからね・・・

昔はみんな子供だったのに。確かにそうです。
    でも、子供だからなんなんですか?
    今でも昔でも、いけないことをすれば叱られたはずですが。
    何でもそうやって
    「昔はあなたも子供だったんだから」で済ます気ですか?
    あなたは自分の子供の声だから
    うるさくもなんともないんでしょうが
    他人にしてみたらただの騒音でしかありませんよ。
    うちの近所もバカ親子がいましたが、
    「元気でいいわぁ〜」「大人は我慢できるけど子供は、ねぇ?」
    なーんて頭の沸いたこと言ってますよ。
    あなたと同じ人間なんでしょうね。
    私は持病持ちですが、お構いなしにボールをバンバン、
    走り回り奇声を上げる、窓にボールを当て謝りもしない
    余計具合も悪くなりますよ。静かに休んでいたいのに。
    自宅なのに寛げないっておかしいと思いませんか。
    昔の子供は注意すればごめんなさいもしましたが
    今はあなたのような親がいて、こんな風に逆切れするから
    泣き寝入りですよ。あなたはやったもん勝ちですよね。

満足に躾もできないなら、子供を持たないで欲しいわ、ホント。

• 子供は外でのびのびと遊ばないと!

家の前の道路じゃ、思い切りサッカーできないでしょうから、やめた方がいいですね。

• 「人に迷惑を掛けない」は最低限の道徳では?

>お隣は子供のいない夫婦なので、多分お隣の方が苦情を送っていたと思われます。

想像で決め付けないでください。
    子供がいても、トピ主さんのお子さんのような子供を迷惑だと考える人はたくさんいますよ。
    「外で遊ぶな」とは言っていないと思います。
    道路を占領するなと言う事と、ボールがどこに飛んで行くか分からないから危険だと言う事でしょう。
    大切な家や車、庭のお花を傷めて欲しくないのは誰しも同じでしょう。
    車に傷を付けられて「ハッハッハ、元気でよろしい、実に結構!」なんて笑い飛ばせる人がどれだけいるでしょうか。

「人様に迷惑を掛けない」これは私達の道徳観の基本だと思いますが、トピ主さんは「お互い様」だとでも言うのでしょうか。
    迷惑をかける一方の人って、そういう主張をしますよね。

• 公園が整備されているのに

何で公園で遊ばせないのですか?

車の通りが少ないと言っても、
    現に子供がいらっしゃらない方の家は通れないのではありませんか?

昔は〜と言われますが、
    あなた方も昔の方々の様に、近隣の方々に理解してもらえるように
    親しい人間関係を築いていますか?

昔の人は、近隣の方々と関係が密で
    多少騒いでも許してもらえるような間柄があったからだと思いますが。

あいさつする程度で、子供の事もよく知らない他所の子のために
    ギャーギャー長時間騒がれてもじっと我慢ですか。

あなたのお子さんは隣りの方とちゃん付けで話ができる関係ですか?
    じゃないならスーパーで騒ぐ子供と一緒でしょ。

自分の子供のために、校長先生は近隣の方に指導をして回り
    大変なご苦労だと思います。

そういう努力もしない、他人の迷惑も考えない。
    子供がのびのびできないとか良く言うなぁと思います。
    周りの方の我慢のお陰で
    今までのあなたの言うのびのびが成立していることを
    もっと自覚されたらどうでしょうか。

それにこういう方は自分の子供が事故に合わないと
    道で遊ばせる危険性もわからないんだろうかといつも思うけど。

• そうですね

主犯格は特定できているのに
    >うちの住宅街を全部回っていたそうです。
    あ!そうか。謝罪に回っていたのね

道路は道路 なのに 
    新興住宅地(行き止まり 袋小路が一番悲惨)我が物顔で遊ぶのです
    ボールの音 子供は元気で騒がしい 
    子供は悪くないんですよ
    そう。親!親なんです このご時世でありながらわかってない

我が家は そのような地域を避けて家を購入しました
    道路で遊ぶような非常識なご家庭はもちろんいません 
    お友達が少し玄関で騒いだら「ご迷惑をおかけするので」と言えば静かに公園へ行きます
    みんないい子 いい親御さんです 本当、環境は大事ですね

• 公園

近所に公園があるのでしょ?
    何でそっちで遊ばないのですか?
    車があんまり通らなくても、苦情がでたのでしたら従いましょうよ。

• アラフォーですが怒られましたよ

大昔、子供のころにね。
    近所に夜勤のあるご主人のおうちがあったんです。
    道路で遊ばないように母が頼まれたそうです。
    その理由を聞いて、子供ながらに納得し、道路で遊ばず公園に行くようになりました。

人にはいろいろな理由があるものです。
    介護がある方、赤ちゃんがいる方、日中静かにくらしたい理由はそれぞれ。
    公園があるのですから、そちらにいかれては?
    お子様にも自分中心に世界は回っていない、それぞれがそれぞれの立場を思いやり
    譲りあって生きていくことを学ぶ、いい機会になると思いますよ。
    あまりカッカせず、お子様と話し合ってみてくださいね。

• 校長先生が回ってるくらいに…、

酷い被害を受けてると感じている人がいるのですよ。
    それに”たまにしか車が通らない”ってことは行き止まりの道では無いのですよね。

私は恐らく主様より上の世代ですが、基本的に公園へ行って遊んでましたね。

あとね公道は”公の道”と書いて”公道”なので遊び場でもないしゴールポストを立てるのなんて言語道断です。
    更に言えば、ボールをける音、子供の甲高い声…、かなり響くしかなり迷惑ですよ。

>> 外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて

主様ご自分の書いた文章読み返してみてください。
    道路での遊びは危険だらけです。
    校長先生だって『公園で遊ばせてください。』って言ってるんですよ。
    狭っ苦しい路地で遊ぶより広々とした公園で思いっきりボールをける方が余程”のびのびと遊ぶ”ってことだと思いますが。

因みに私は今から40年程前に路地で遊んでいて車に轢かれました。

• だからっ!

主さんは公園と道路の区別もつかないの?
    外で遊ぶなとは言ってない。道路で遊ぶなと言ってるの!!

• また叩かれそうなトピですね

低学年の娘がいます。パートで不在?学童にいれてないのですか?

また始まったよ。子供がいない人の嫌がらせに「違いない」という決めつけ。子供がいたらどんなことでも容認すると思ったのですか?
    最初に言いましたが低学年の娘がいます。もし主様のお子さんがやっているようなことを我が家の前でやられたら私も同じように学校に言いますね。もちろん「同じ学校に通っているので直接は言いにくいのですが」という前提で。

このご時世よくお子さんほったらかして道路遊びさせられますね。

• レスします

お子さんのいないご夫婦を悪者にしないでください。

あなた方が道路遊びをやめさせて公園で遊ばせればいいだけでしょう。

• 昔を言いだすなら

カミナリオヤジ&カミナリババァの存在を認めなさい。

悪い事をしたら、怒鳴り声と共に拳骨を喰らわす。
    そういう大人を駆逐したのが、貴方達でしょうが!!

カミナリオヤジ&カミナリババァだって、
    本当は雷を落としたくないのですよ。

• 昔だって叱られたものですよ

40年以上前だって 道路で遊んでいたら叱られたものです。

4メートルの幅の舗装道路で車の通行は滅多にありませんでしたが、親からも近所の方からも叱られたものです。

道路にロウ石で落書きしてもこっぴどく叱られて 皆で水をかけてたわしでこすって消した思い出がありますよ。
    それと人様のお宅の壁にボールぶつけても叱られましたよ。

>皆、昔は子供だったのに。
    昔から道路は遊び場ではない!と 親に躾られていませんでしたか?

昔も遊ぶのは 公園か友人や自分の庭と決まってましたけどね。

取り上げられている事項は どれも非常識です。
    特に ゴールポストを道路の真ん中に出す? ありえないでしょ・・

子供が居ない人が 通報したと思いこまないほうがいいです。
    きちんと躾している親なら 迷惑だと感じていると思います。

• 公園&校庭へどうぞ

迷惑掛けている親に限って、
    「のびのび」だの「子どもなのに」だの良く言うんだよね。

校長先生が直に回っているなんて、よっぽどだよ。それについての反省をするどころか
    苦情を言った人(お隣が子どもがいないからそうだろうって?)に逆ギレですか。恐れ入るね。

道路で遊ぶのは今の御時世、禁止にしていることが多いよね。
    そりゃちょっとだったら目を瞑ってくれる人も多いと思うけど、
    きっと騒音レベルだったんじゃないかな。

子どもに社会のルールを教えるのが親ってもんじゃないの?
    そんなに遊びたきゃ大人しく公園へいくか、校庭で遊ぶかにしなよね。

先頭へ 前へ
271300 / 310
次へ 最後尾へ