• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

• 他人に厳しく自分に甘いんですね

義姉も左利きなのをわかっていて「左利きって見栄えも悪い」というのはオッケーだけど、義姉が「歯並びが悪い方がよっぽど見栄えが悪い」というのは許せないんですね。
    あと、
    >・お年玉をあげなかったのは、娘が御礼を一切言わないから
    >・トピ主が食事の準備や片づけを一切しないのにも腹が立った
    >・娘が食べたいと言った物を、食べたい時に食べたいだけ食べさせていることにも驚いた
    この辺の指摘に対する反論は何かありますか?

ものを貰っても挨拶しないのが娘の「自主性」とはとても面白い主張ですね。
    わざわざ躾をしなくても親の姿を見ていれば自然に覚えていくものですけど。

• ウォークマンさんに同意

二度目です。
    ウォークマンさんに同意。
    先日、前の家のちびっこがボール遊びをしてて寝れずしんどかったですが、今朝は縄跳びならば大丈夫でした!
    球技以外がいいですよ、きっと。

• もう出て来られないとは思いますが

2度目です。

主様は昔は子供だったのに、みんなやってるのに(うちばかり我慢してズルい)という子供の言い訳が得意なようですね。
    以前の大人なら、自分の子供が近所のおじさんに叱られたらごめんなさい、と親子して謝ってたと思うんですよね。けれど、今ってどうですか?「なに、あいつ変なの」じゃないんですか?それが隣近所との付き合いの希薄さといわれればそうかもしれませんが。
    うるせー、で終わりにし、主様のように人様に迷惑をかけてしまって申し訳ないっていうことよりも「楽しく遊んでいてなにが悪いのよ」が先にきていませんか?

危ないと思ってクラクションを鳴らそうものなら、「なんで車がくるんだ」と言わんばかりに睨みつけるのを目の当たりにしてますからね。ほんっと、嫌。

子供が遊ぶ場所が少なくなったと言われてますが、そうやって大人も一緒になって道路で遊んだり子供目線になりすぎて世の常識を忘れてしまったのかなと思いますね。あ、子供二人いますが、主様のような親はよくみますね。

• だから、近所付き合いが大切なんですよ

>道路を占有するような球技ではなく、(一人でやる)縄跳び、竹馬、自転車くらいであれば、大目にみてあげてもと思うのですが
    普段からの近所付き合いを大切にしていれば、大目に見てくれる場合もあるんだと思います。

幼児の頃から会えばきちんと挨拶する、迷惑をかける事があったら謝罪する。
    「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」そんなことを言える子供を疎ましく思う人は少ないと思います。
    そうやって小さな時から見守ってきた子供だから「大きくなったな」「元気な子だな」と大きな目で見守れるんですよ。
    そうやってよく知っているご近所さんだから、子供もうるさくしたら迷惑かもしれないって、その人の気持ちを考えられるんでしょう?
    騒ぎすぎて叱られても「ごめんなさい」って謝れるんだと思います。

>皆、昔は子供だったのに。
    少なくとも私の子供時代はそうでした。
    住宅も密集していない田舎でしたし、公園などありませんでした。
    道路ではなく空き地や海岸で遊んでいましたが、危ない遊びをしていた子(男の子)は通りすがりの人に怒られてました。
    そうではなかったですか?

• 道路遊びそのものに反対するのは

子供に社会のルールや思いやりを教えない親がいる為です。

もし、子供が普段から他家前で騒ぐ事は良くない、ボール遊びをしたら迷惑がかかるなどと親から教えられていたなら。

近所のおじさんおばさんから注意された時点でやめるでしょう。
    人や車が近付いて来たらすぐに自分からどくでしょう。
    大声を張り上げ音の出る遊具で長時間遊び続ける事もしないと思います。

しかし、昨今は親が子供が近所から注意された事に憤慨し、さらに遊びを続けさせます。
    何の節度も限度もなく、子供の遊びがどんどんエスカレートして、迷惑行為になり果てるのです。

危険かどうかはとうの昔に度外視され、道路遊びの酷い道路は通行の為の場所ではなくなっています。
    はじめは近隣の人達はそこまでになるとは思わなかったでしょうが、親がブレーキを掛けないばかりか、親も加わり子供の騒ぎは何年も続くのです。

道路遊びを一旦させたが最後、人数が増えて近隣住民は大変な目に遭う事になります。
    それが毎日である事がどれだけ苦痛か。

だから道路遊び自体を認められなくなるのです。
    これは大人の勝手な都合ではなく、最低限度の生活を守ろうとしているだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうなあなあでは済まない時代

もうなあなあでは済まない時代なのですね。
    どなたかもレスしましたが、私は、道路を占有するような球技ではなく、(一人でやる)縄跳び、竹馬、自転車くらいであれば、大目にみてあげてもと思うのですが、皆様のレスを読みますと、それすらも迷惑と感じる人の方が相対的に多いように思えます。
    この手のトピやレスを読んで痛感するのは、民意に法律が追いついていないことです。将来的には、一切の解釈の余地を残さずに、交通量や占有の有無に関係なく、道路で遊ぶことを全て禁止するように道交法を改正するのが、取るべき方策だと思いますし、ここでトピ主を非難している方々も、そのエネルギーを議員さんや国土交通省に陳情して法改正を促す方に向けるべきでしょう。
    私も個人的には現行の道交法は曖昧なので改正すべきだと思います。しかし、子供がのびのびと球技できるような遊び場を各自治体がきちんと確保することを義務付けることが前提条件ではありますが。

• 球技以外のオススメ。

竹馬や独り縄跳びはいかがですか。

• 自覚したらどうだ?

新興住宅地の規模にもよるだろうけど、子供と車の事故はあると思う。
    で、トピ主のような親の考えや、トピ主を庇護してるような人間たちには、そういう場合のことをどう捉えてるのか?
    近くに子供を遊ばせる場所がないから、近隣住民もみんなやってることだから、と堂々と言い放ち平気な顔して人に迷惑をかけてでも子供を道路で遊ばせたり、大きな音を出したり。
    もし、私の夫が仕事などでこういう新興住宅地に車で行くようなことがあったら、そんな場所には行ってほしくない。
    車が減速していても急に飛び出してきた子供が車と接触したら、怪我などしてなくても大騒ぎするよね?
    万が一、大怪我させたり、命を奪ってしまったら?
    飛び出してきた自分の子供を棚にあげて、ドライバーを責めるよね?
    私の夫がそんなことになったら、急に飛び出してきた子供と道路で遊ばせてた道路族の親も絶対に許さない。
    どんなことをしてでも仕返しをしてやる、くらいの怒りの気持ちがわくと思う。
    子供が可哀想だなんて思わない。
    ふざけるな、と思う。
    時と場合によっては、道路族とその子供のせいで人の人生も生活も壊されることがある。

• 子どもの頃って…、

まぁ田舎だったんで、空き地が有りましたからそこで遊んでましたね。
    あと、環境が良かったのか自転車でちょっと行けば河原があったので。

まぁ道路で遊ぶことはありましたけど、必ず大人がついてましたよ。

今のように野放図に遊ばせてませんよ。
    だからね、親がちゃんとしてれば良いのですよ。
    実際クレームが入って学校に迷惑かけてるでしょ。

因みに道路は皆のモノです。
    占有してはダメですよ。

っていうか、迷惑かけてるんだから”気にしろよ!”

• 道路でサッカー?

のびのびしすぎです。
    きちんと反省し、これからはしないように。
    合点がいかないなら、あなたの家の中でかくれんぼうをさせるか否かを想像しましょう。
    子供がのびのびかくれんぼうもさせない家なんてと。

• すごく気にしてください

批判レスの多くは、自分勝手、好き勝手、自己中の非常識な行為をするトピ主のような親やその子供に怒りがわいてくるんです。
    「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているわけではありません。
    トピ主のことやトピ主のような非常識な振る舞いをする道路族を「餌食」などしていません。
    トピをたてたのは他ならぬトピ主です。
    誰もこういうトピをたててほしいと要請などしていません。
    こういうトピをたてたら批判が集中するのは当然です。
    嫌な思いをしてる人は多いのだから。
    みんな我慢してるけど、やられてる側は我慢にも限界があるんです。
    「大人」だからこそ常識ある親でいてほしいし、自分の子供には躾けをきちんとしてほしいだけ。
    子どもの数が減って音が大きく感じるという論理は嘘。
    うるさく感じるものは子供の数は比例しないです。
    批判レスは、きちんと読んで改心してください。
    トピ主を庇護する人がご近所にいたとしても、つるんでこれ以上迷惑行為を子供たちにさせないで下さい。
    大きな音や奇声を発しないで下さい。
    静かにして下さい。
    道路で遊ばせないで下さい。

• それなりの御覚悟を持てるなら

道路で遊ぶということは、事故に遭う可能性が非常に高いということです。
    主さまのお子さまたちが、事故に遭った場合、
    を考えたことがありますか?
    ケガならまだマシ、命を落とすかもしれません。
    その場合、多くの人はお子さまたちよりも、理不尽に加害者にされてしまった運転手さんに同情するでしょう。
    また、サッカーをすることが多いようですから、お子さまたちが加害者になることも考えられます。
    歩いているお年寄りにボールが当たって転んで骨折するかもしれません。
    走っている自転車にボールが当たって転倒、打ち所が悪く亡くなってしまうかもしれません。
    そのような可能性があることを覚悟なさって、道路で遊ばせているのなら、どうぞ思う存分のびのびと遊ばせて差し上げてください。

• 昔から学校に苦情ってありましたよ?

それで注意されることもありましたよ?

臨機応変に判断するのが大人なら、
    苦情を言われて開き直ってるトピ主は大人ではないので理解できません。

レスは十二分に気にしてください。

• 非常識

社会常識が理解できない様ですね。

• あまり気にしなくていいですよ。

批判レスの多くは、「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているだけですから。
    言葉が適当かどうか分かりませんが、トピ主さんは「餌食」になってしまいましたね。
    ネットはこういうところが恐ろしい。
    私は、「道路では遊ばない」という常識を踏まえつつも、臨機応変に判断するのが「大人」というものだと思っているので、トピ文のような道路状況であるなら批判されるほどトピ主さんが非常識とは思いません。
    ただ、子どもの数が減り、道路で遊ぶ子どもというものが頻繁に見られるものではなくなった、さらに、学校への苦情を言いやすくなった、学校が地域の目や声に過敏に反応するようになった、という事情が重なり、今回のようなことになったものと思われます。
    まあ、レスについては、あまり気にしなくていいと思います。ただ、ご近所とは今後のこともありますし、普段からある程度のお付き合いはしておきましょう。
    そうすれば、道路で遊んでいても、そこまで厳しい状況にはならなかったかもしれませんね。まあ、考え方によれば、今回はいい経験をしたと前向きに捉えましょう。かわいそうに思えたのでレスしました。

• 議論の余地なし。

外でのびのび遊ばせれば良いでしょ。

ただし、道路は遊び場じゃない。

それ以上でも、それ以下でもない。

議論の余地もありません。

• 残念だよね

あなたのような親を知っています。まさに近所。子供は高学年にもなって公園にはいかずうちの前でチョークで絵を描いたりなわとびして大声だしています。そりゃ「数十分のこと」でしょうけど、ものすごくうるさいです。おそらくその母親もあなたのようは考えでしょう。「子供がのびのび育って嬉しいわ」ですか?

だから「昔はみんな子供でむじゃきにはしゃぐ時があった、温かい目でみてね、ウフン」なのでしょう。あげく苦情の主をこれ幸いに子供のいないウチに「違いない」と決めつけてる。どうせ道路前に子供を野放しにして母親同士でそのおたくを批判されてるんでしょう?

で、子供には道路は車が来るところだから遊ぶところではない、とは教えないのですか?車が来たら子供のためにとまってくれるものだと教えるのですか?

• 反省の色なし、ですね

これだけたくさんのレスにお礼の1つ言わずに言い訳がましく「みんなやってますよ?」
    これを見るだけでもどれだけ主さんが非常識な母親かがわかります。
    大多数の意見=一般常識と考えて間違いないと思います。
    そこから何を見出して何を学ぶかは主さん次第、たった1つされたレスがあんなお粗末なものってことは「私悪くないもん!」ですねちゃったんでしょうか、10歳児じゃないんだからもう少し何か汲み取りましょうよ

• ここのレス読んでちょっと安心

私も新興住宅地に住んでいて道路族に悩まされています。
    このトピを見て怒り心頭!!気分悪くなりました。
    道路族の中でもかなり悪質ですね。
    ご近所の方がお気の毒でなりません。

でも、レスには道路族反対派の意見が多くて安心しました。

うちの近所も子供が多く、休日や夕方、表でボール蹴りやキックボード、
    プラカー、インラインスケートなどで遊ぶ子が多いです。

甲高い声に奇声、ボール、プラカーなどの振動音、
    敷地内の侵入、車にボールをぶつけられる・・・
    逆切れや嫌がらせが怖くて注意なんてできません。

家に居るのが怖くて、休日や平日の夕方は家を出るようにしています。
    買い物も少しでも外出の時間を多くするため遠くまで行って、
    暗くなってから家に帰ります。
    暗くても騒いでる時もありますが・・・
    雨の日を心待ちにしています。日の長い夏が嫌いです。

体調が悪く家でのんびり過ごしたいのにそれも出来ません。
    とにかくくつろげない家・・・

とにかく迷惑なんです!!

• 迷惑に思っている人がいるとわかれば、

配慮できるのが日本人です。

道路はあなたのものじゃない。
    誰のものでもない。
    たとえ、道路は皆のもの、とあなたが思っていたとしても、
    皆の物なら、
    誰かにご迷惑をお掛けしていいはずがありません。

あなたが、「迷惑行為でない」と主張しても、
    迷惑だと思う人がいる以上、態度を改めるべきです。

それが理解できないなら、日本人ではないでしょう。

• こういう親って

今は子供を野放しにして好き放題騒がせてるけど、
    いざ子供が受験って時に周りがうるさいと神経質に怒鳴り込むんだよね。
    正に自分のしてきた事を省みる事もできない愚か者なんですよ。

今の世の中、非常識な人間に常識を説くのは時間の無駄ですね。
    こういう人間は自分が痛い目を見ないとわからないんで、
    それまでは何を言っても無駄です。

• そうはいっても

どんな地区かしりませんが、道路で遊んでいいかと聞かれると、答えはノーですよね。他人がどうのこうのは通じません。なおさら止めるようにいわれたのならね。

• 昔だって言われましたよ

昔(30年以上前です)家の前でボール遊びしてたら隣の家の女性が玄関から出てきてボールが道路にバウンドする音がうるさいからやめてって怒られました。
    だからごめんなさいって言って学校の校庭まで行って遊ぶようになりましたよ。

今は子供に直接言ったりすると親が出てきて面倒なことになったりするから学校に言うんじゃないですかね。

ゴールポスト出すのはさすがに厳しいのではないですか。サッカーは投げるのと違ってボールがどこに行くかわからない怖さもありますし、
    それは道路でやっちゃだめだよって言えない親御さんもどうなんでしょうかね。

• 道路は遊ぶとこじゃないから

同級生もやってるからいいと?

じゃあ聞きますが、
    あなたが公道を車で走っているところにボール遊びの子供が飛び出してきて、事故が起こっても同じことを言えるんですかねー?

次は警察呼ばれますよ。
    警察にも『みんなやってるから』って言いますか?

公園で遊べばいいだけの話でしょう。
    びっくりです、ほんと。

• アナタが悪い

どう考えてもあなたとあなたの子供が人様に迷惑かけているんだよ。
    世の中の常識学ぼうよ。

• それは免罪符になりません

>息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

「〇〇さんが泥棒しても捕まっていないんだから、私が泥棒してもいいでしょう」という論理ですね。

• トピ主さんにとって不快音ないの?

もし、トピ主さんにとって不快音があれば、faxを送信した人にとってはお子さんがはしゃぐ声、ボール音は同じくかなり不快です。
    お子さんが、車がきて、機敏に道路に置いたゴールポストをのけると思いますか?わたしはそう思いません。
    推測ですみませんが、トピ主さんは、結婚されてからお子さんを授かるまでの期間が短いのではないでしょうか?子供の声ってキーが高いので、想像より遠くまで聞こえます。
    もし私がトピ主の近所に住んでたら、直接お子さんにいうかそれでもダメなら、警察に相談してきてもらうと思います。

• だから迷惑なんだってば

誰々ちゃんが道路で遊んでいるから私の子供も遊んで良い。と言いたいのですよね?
    こういった考えの親って損得勘定だけで考えているからそんな話はキーキー目くじら立てるんです
    誰が道路は遊び場だと言ったのですか?道路は本来道路であって遊ぶところではないのです

きちんと遊んでいいところと悪いところを教えましょう
    それが「きちんとした親」なのです
    近所で家の前の道路で遊ばせる親いますが、常識を疑います
    私はそのような親の子供と自分の子供を遊ばせたくありません

• 何かよく似たトピ

数ヶ月前も何処かでよく似たトピ見ましたよ。
    隣の子供がいない夫婦のせいにして、ゴールをつけたいと書いてました。
    同じ人なのかな、それともこんな常識が無い親が増えているのでしょうか。
    それともレスついて笑っているのでしょうか。

• ああ、それは

> それによると、むしろ現在の方が道路遊びは減っていたと思います。

徒歩や自転車で通行することそのものを遊びとしているケースもありますからね。
    「友達どうし連れ立っての散歩」「サイクリング」などですね。

また、道路遊びをする年齢層や遊び方がどう変わっているのかはご存知ですか?

小学生が道路でボールを投げたり蹴ったりしているのが普通だっとお思いですか??

そんなことをしていれば、20年前も、50年前も、怒られているんですよ。