• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
121150 / 310
次へ 最後尾へ
  • よほどの 田舎育ちだったんですね

私は50過ぎですが、私が小さい時から道路遊びなんかしませんでしたよ。

親にもきつく言われてたし。

まぁ、都会ですから車も行き来するようなところでしたからね。

トピ主は、きっと田舎でのんびりしたところでお育ちになったから、

都会のルールにはなじみがないのでしょう。

いろいろ窮屈に思われることでしょうが、

「郷に入っては郷に従え」、です。

それに、お子さんがまだ小さいわけだから、

近隣とのトラブルは起こさないほうがいいですよ。

何かあったときに、「ほ〜らね。やっぱりあの親だから…。」

って後ろ指指されて、総スカン食らうのは 子どもさんなんですから。

マイルールを振りかざすのは、やめましょう。

• 安全があってののびのび。

トピ主さん、車で帰って来て道路にゴールポストがある、子供がノロノロとどけるまで待つ。イライラしますよね。
    ボールが飛び出して来て急ブレーキ、引っかけようものなら車の方が賠償責任を負います。勘弁して欲しいです。

違法駐車した人が他の人も駐車してるじゃないか私は運が悪い。と言っているのと同じ事ですよ。

道路は車用、歩行は端っこを歩く、遊ぶのは危険。
    学校でお子さん達は習ってるのに、いいのいいの大丈夫よたぶん…めったに車は来ないはずよたぶん…徐行してくれるわよたぶん…
    車に傷をつけても怒る人はいないわたぶん…
    うちの子に限って事故にはあわないわたぶん…

先日、近所の駐車場でお子さんが引かれました。ゆっくり走り出そうとした車に、お母さんは直ぐ側でお話に夢中。

駐車場で遊んでいる子供はよくいますよね徐行しているはずだから直ぐ避けられるし。
    でも最近の車は静かですからね、自動で止まるオプションを付けているかは解らないし。

トピ主さんみたいな保護者がいる学校の先生、大変ですね。

• 追記を呼んで・・・

ゴールポストの大きさが問題じゃないと思うんですけど・・・。
    そのゴールポストも元々はお庭で使うように販売されてるんじゃないのかなぁ?

大体、校長先生が来るって事自体がおおごとなのに反省の色なしで他のお家は・・・って言い訳してる時点で小学生並の思考だよね。

で?結局のところどうするんですか?

100%道路遊びを辞めろと言っているわけでもない譲歩した意見をくれてる校長先生の意見も聞かずこれからも子供を道路で遊ばせ続けるんですか?

ムキになって今まで通りだったとしたら注意されてもなかなか理解できない幼稚園生並?

まぁ・・幼稚園生でも小学生でも言われてわかる子はわかるし、理解できす感情的に文句しか言わない大人もいるしね・・・。

というか、車がめったに通らないから安心とか過信して言ってる親ってどうなの?

そのめったに車の通らない場所で事故ったら後悔しない?

子供の為を思ったら普通は苦情まで出てるんだからある程度は自粛しよううらい思おうよ・・・。

あなた・・・親なんだからさ・・・。

• 道路では遊ばないように!

自分たちが子供のときから、その認識は変わらないとおもいます。
    昔は子供でも道路で遊ぶと怒られていました。

主さんは子供のころ 学校で「道路で遊びなさい」と習ったのでしょうか?

外でのびのび遊ばせたいのなら、公園など安全な場所で遊ばせたほうがのびのびと遊べるのではないでしょうか?

道路でのボール遊びは、安全面だけでなく、他人への迷惑行為も含まれています。
    そんな心配しながらのびのびといえる主さんの感覚はおかしいです。

• 結局、公園に付き添うのが面倒なだけでしょ?

公園に行くのに、交通量のある道をわたるだけなんでしょ?
    どうしてそれができないのでしょうか?
    心配なら親の誰かが付き添ってあげればいいでしょ?
    付き添える親がいないのなら、道路遊びだって危険なだけだと思いますよ。

それとも親たちはいないけれど、家にいる子供のいない住民はいるから、いざとなればその人を頼れという事なのでしょうか?

30年前の田舎でも、いえ田舎だからこそ、車に轢かれたら轢き逃げされて泣き寝入りになる事が多く、危険だときつく叱られました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 呆れます

>息子の同級生が道路まで出てバスケ
    >うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでます
    類は友を呼ぶ、ですね。
    もう何も言いませんが。

で、「非常識だ」というレスが殆どな訳ですが
    それに対して今度は
    「他の人がやってたから自分もやっていい」
    「うちの近所はこうだからおかしくない」ですか?
    呆れますね。
    どこまでも「道路で遊ぶ事はおかしくない」事にしたいだけじゃないですか。
    聞く耳持たないのならトピ立てしなきゃいいのに。

大事なことなのでもう一度書きます。
    「あなた及びご同類の人達は非常識極まりないです。
     道路は通行するためのもので、遊び場ではありません。」

校長から直接呼び出しがあるか、お子さんが事故に遭うか、
    まともなご近所さんから訴えられなきゃわからないのかしら。
    余所様の車に傷をつけても知らんぷりで済ましたり
    直接指摘されたら逆ギレするんでしょうね、こういう親は。

同じ子を持つ親として有り得ないです。
    トピ主さん、あなた恥ずかしいですよ。

• そこまでおっしゃるなら

もし子供が車や自転車に怪我させられても、絶対に慰謝料など請求しないで下さいね。どうしても道路で遊ばせたいんでしょう?

私、子供の頃親に内緒で道路で遊んでて死に掛けた事あるので絶対に道路で遊ばないと子供心に思いました。家の前の、車ほとんど通らない道路だったんですけどね。

トピ主のお子さんも、そういう経験されたら自分から遊ばなくなると思いますよ。トピ主はそういう経験がないからここまで頑なに思うんでしょうね。

• 出たよ・・・

迷惑かけている側って、本気で他人を慮れない、周りの状況を判断できない、最悪ですね。
    学校に連絡したとか言う人を、犯人捜しする前に、先に苦情が出たことを反省すべきであって、こういう方は申し訳ないけど、住宅街じゃなく、誰もいないところに住んでください。
    だいたい、迷惑の張本人が、自分の家だってわかったのなら、近隣にお詫びに行ったらどうですか?
    「迷惑かけてすみません」って。
    こう言う人って、絶対犯人捜しだけはするけど、己の非は認めないですよね。

そしたら、文句を言う人なんていませんから。

文句を言う方だって、何度も何度も我慢して、それで重い腰あげて、町内会や、警察に相談したり、学校に相談したりするんでしょう。言わなくて済むのなら、誰だってその方がいいんです。
    だいたい、子連れだからって何でも許されるわけじゃないし、少なくとも、近隣に子どもが迷惑をかけない躾をするのが、先です。

私の近隣にも、あなたみたいな人がいるんです。流石にゴールポストまで出してはいませんが、ボール遊びって、窓閉めてても、結構音が響くんです。

校長先生の手間まで煩わせて、すごい人もいらっしゃるのですね。

• ふーん。

じゃ、続ければいいじゃん。
    公園までの道のりが危ないなら、親がついて行けばいいのに。低学年なら、どこ行くにもそれが当たり前ですがね。
    下の子がいて〜、とか始まるかな?

• いつから、のびのび遊びが道路遊びになったの?

やっぱり交通量とみんなやってるって言い訳か。

だったらそうい人たち専用の新興住宅作ればいいのに。
    車に轢かれても文句言いませんて誓約書付で。

>車が来たらすぐ、子供でもどかせる大きさです。
    だから?

>息子の同級生の家だって
    トピ主が苦情を言ったと思しきご近所さんは
    息子さんの同級生の家の近所にも家があるの?
    そこにも苦情を出してるの?

>通行量の多い道路を渡らないと行けないので、
    そうすると近所の人がルール違反を我慢しなきゃならないの?
    道路で遊ぶ危険は大丈夫!なのに、
    交通量の多い道路を渡るのはちょっと、て矛盾。

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?
    だから苦情が出たんですけど?
    自分の書いたトピを読んでいないのですか?

まあ、レスにお礼の一言も言えないような親じゃね…
    文句を言う口だけはお持ちなのでしょう。

• お隣さん、かわいそうに。。。

お隣さん、ずっと我慢していたのでしょうね。直接言いたいけど言えない、でも我慢できず思い切って学校に匿名の連絡・・・その気持ちわかります。

うちのお隣の子達も、夕方は同級生が集まって家の前の路地でサッカーをします。休日は朝の7時からリフティングの練習。親が一緒に出て数を数えて「がんばれ」とか言っているときもあります。他の家の壁にボールをぶつけて練習していても、注意もしません。心のそこから呆れます。

バン、バン、バンと響くボールの音、ギャーギャー叫ぶ男児たちの声。疲れている時や体調の悪い時は、イライラして思わず外に飛び出して首根っこ掴んで怒鳴り散らしたくなりますが、耐えています。お隣の年配の奥さんは何度も「こんなところに引っ越してくるんじゃなかった」と嘆いています。

その家は男児3人。みんなサッカーをしているので、あと何年我慢すればいいのか、、、。近所の方々、皆ため息。あの子達が例え世界的有名サッカー選手になったとしても、絶対に応援なんかしません。大人げないですが、正直に言うと親子とも、顔も見たくないくらい嫌悪感を感じます。

トピ主さん、本当にボールはうるさいんですよ!!!

• 地元に帰ろうよ!

「昔は〜」という方は、よほど田舎で生まれ育ったのでしょうね。

横浜生まれ育ちの40代ですが、子供の時から道路なんかで遊ぶことは許されませんでした。

生まれ故郷を出たのに「私が子供の時は〜」という地元ルールを持ち出すなら、
    どうぞ地元に戻って思う存分、遊んでください。

• レスします

私が幼い頃は、もちろん自分も道路で遊んでいました。
    ボールを蹴って、道路へ飛び出して行くことも多々ありました。
    今考えると、ぞっとします。
    子供や、夢中になっている時はどんな大人でも周りが見えていません。
    自分がドライバーなら、急に飛び出す子供が原因で事故になったり
    ボールで遊ぶ子供自身が、加害者になったりする。
    そのことのほうが、子供にとって不幸です。

皆が公園に行かないから、ではなく 自分の子供を守ってあげられるのは自分だけです。
    「危険」がどういうことか、わかりますよね。

• ・・・

皆がやってるからってダメな事はダメなんですよ。
    普通に考えてダメだから、校長先生も登場されたわけで・・・分かってますか?
    こういう人って子供が怪我でもしないと理解出来ないのかな?
    怪我したらしたで車に文句つけそう。

• レスします

公道でのゴールポストと駐車場のバスケットボールのゴールの違いが分からない訳だ。
    レベルが違いますよ。

確かに駐車場も広意では公道と認識されますが、”私有地”ですけどね。

ひょっとしたら地主さんに許可を取っている可能性も有りますけどね。

ただ、他にやってる人が居るからって。
    人がやっていてもダメなモノはダメなんですけどね。

因みに主様のお子さんの行為は”道交法違反”で監督責任を取られるのは主様です。

駐車場の話はボールが他の車に当たっての器物損壊でしょうね。
    あ、駐車場って自宅の駐車場でしたか?

今の時代携帯が有るのだから、車通りが有ったって親が同伴して公園へ行き、
    帰りは連絡させるようにして迎えに行けば良いだけ。

って言うか主様のレス、矛盾だらけですよ。

この手の人っていざ自分の子供が事故に遭うと、自分は被害者とばかりに大騒ぎするんですよね。

• 参考になります

自分が家を買うときは、トピ主家みたいに道路で遊ぶ非常識家族がいないか
    入念にチェックしてからにしようと思います。
    なにせ大きな買い物だからね、非常識な人間が集まってる集落には行きたくないわ。
    周りの家庭も皆そうです、って絶句だわ。
    自分達の地域の水準の低さを露呈しておもしろいのかな?

それにしても便利な言葉ですね「のびのび」。
    自分達が碌に子供の躾が出来てないことをその一言で片付けられますから。
    トピ主の考える「のびのび」
    …人の迷惑を考えることなく自由気ままに非常識な人間に育つこと。

• ダメだわ・・

全然反省の色が見えませんね。

お宅の公園までの事情は知りませんよ。
    だから道路で遊んでいいよ〜となる思考も理解不能。

迷惑だと思う人がいる限り、道路で遊ぶことを正論と唱えることはいかがでしょうね。
    子どもに最低限のマナーや常識を教えるのは親の役目でしょう?
    放棄するんですか?

• 自分たちに都合いいルール

道路でボール遊びする事の一番の問題点は、子供達の叫び声です。
    バスケのフリースローぐらいならそれほど問題にはなりません。

トピ主は、子供達の遊んでいる声は微笑ましいぐらいかも知れませんが、在宅で仕事をしている人や具合が悪くて家で寝込んでいる人には騒音でしかありません。それこそ、夜勤明けの旦那さんが寝始めた時に外が騒がしくて寝れなかったら一番に苦情をいれるのではないでしょうか?

それに、家の前なら、ボールで庭木が折れたり、コンクリートが破損したりもありえますし、たまたま子供が今はいるから不満に感じないだけではないですか?

• 昔は昔は・・って 

自分の都合の良いとこだけ 昔は良かったってやつですか?

今だって昔ようにできるじゃないですか。
    トピ主さんが 子供がのびのびできない場所に住んだのが問題なんでしょ?

自分が好きで選んで住んだ家なんじゃないんですか?
    ケチつけたり思い通りにできない事に不満タラタラ言う前に
    するべき事 できる事があるんじゃないんですかね?
    いい年して何言ってるんだかと思います。

お隣もそうですよね まさか道路を遊び場にする非常識な人が横に住むなんて
    思ってもいなかったでしょうね

お隣が可哀想に・・・

人の多い土地に住んで 子供がのびのびと出来ないのは
    昔と違った環境があるからでしょう?
    トピ主もその環境の中で生きてるわけですよね?

自分の都合の良い事ばっかり言って同意を求めても
    「そうですよね〜」なんて言いませんよ。

• あなたが公園に連れて行けばいいんですよ

危険なら一緒に行けばいいじゃない。あと数年でしょ。
    何のために親がいるの?
    皆やってるからOKだとでも?
    子供の言い訳ですね。
    車・バイク・自転車が通る道路で遊ばすリスクは考えないのね。ノー天気ですね。
    子供が事故にあっても相手のせいにしないでね!

• レスします

>子供用の小型のやつ
    だったら、自分の敷地内に置いて遊べば?

他の子もやってるっておっしゃってますが、
    その結果、校長先生は
    >住宅街を全部回っていた
    んですよね?

なのに、「みんな道路で遊んでますよ?」ってレス、大丈夫ですか?

それにしても・・・
    「だって、誰々もやってるもん!」「みんな持ってるもん!」っていう子供と同じですね。
    赤信号みんなで渡れば怖くないってやつですか。

だいたい、校長先生から「他人の迷惑も考えて」って言われたんですよね?
    もしあなたの主張が正しければ、そんなこと言われないはずですけど。

• 親として恥ずかしくないの?

皆がやっているから ルール違反でもやってもいい。って子供に教えているのですか?

ゴールポストが小型で移動できるから良い?
    そんなわけないでしょ?大きさの問題じゃないのです。

同級生がバスケットボールゴール置いているからうちお良い?

子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

近所の子も道路で遊んでいるからうちも良い?

あなたの理屈だと 子どもたちが皆万引きしているから うちの子も良い。
    になりますけど それで良いのですか?

親として 子に恥ずかしくないのかな・・・
    そんな風に教えられた子が成長していくって 怖くないですか?

• 「あの人もやってるから〜」か。

バスケのゴール置いてる人もいる、だったら何なのかな?
    人が悪い事してたら自分もしていいって?
    やっだ〜、性格悪い小学生みた〜い。

• 人は人!!!

みんなあなたに対して批判をしているんです!
    同級生の話は関係ないですよ。
    子供にも人と比較して躾をする姿勢が目に浮かびます。
    ゴールポストの大きさが問題ではないんですよ。
    こういう親はあー言えばこう言う厄介な人なんですよね。

皆公園に行かずに道路で遊んでいるから、自分もやってもいいの?
    仮にここでいいと言われたって、
    現に学校へ苦情がきて校長先生がじきじきに回って来られた事をどう受け止めているんですか?
    みんながやっているからこのままスルーするつもり?
    みんなでやれば怖くないという心理なんですね。
    何かあったら全責任をあなたは負えますか?
    要は目の前の道路で遊んでいれば、
    目の届く範囲にいれば安心だから道路で遊ばせ続けるんですよね。
    それをどうしても押し通すと言うのなら学校やご近所さんに納得して貰って、
    お許しを頂くしかないんじゃないんですか?
    迷惑をかけておいて当然みたいな態度はないんじゃないですか!

人の迷惑や痛みがをわからないような親に育てられているお子さんが可哀想ですねえ。

• トピ主さんと無関係の人達が「あなたが非常識」って言ってる意味

がわからないのかな?
    意地になってる訳じゃなくて本当に理解できないならどうしようもないですね。
    これは「あなたとあなたと同じことをやっている人達はとても非常識。普通の
    多くの人達や社会にとってとても迷惑。関わりたくない」って事。

>息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

うん、その同級生も非常識ですね。

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?

うん、あなたの周りは非常識な親子だらけなのですね。
    類は友を呼ぶですね。

ところで、そんなに常識や交通ルールに逆らって「道路で遊びたいの!
    何が悪いのよぉ!!」って主張するってことは、当然子供が事故に
    あっても良いのですよね?
    怪我しても、最悪亡くなっても文句は言わないのですよね?
    例えそうだとしても可哀想な運転手さんは“加害者”になってしまい
    ます。また、道路で遊んでいる迷惑な子供を避けようとして、運転手
    さんや他の通行人が怪我したり亡くなることもあります。
    その時はどうやって彼らに責任を取るつもりですか?
    その場合は実質お子さんが“加害者”ですよ。

• まともな庭もない住宅街

苦情が出るのは当然ですね。

• それが何か?

追加レスを読みました。
    同級生もやっている、うちの住宅地ではみんなやっている。
    それが何か?

不良グループが万引きしたとして、周囲が「みんなやっている」から無罪ですか?
    主さんがスピード違反をしても隣の車と同じスピードだったらOKですか?

周囲がやっている、って何の意味があります?
    日本に何人やっている人間がいようが、道路で遊ぶのはダメです。
    それが当たり前。
    交通量の多いところを通らないといけなくても、公園で遊ぶ。
    それがルールです。
    自分の都合で社会のルールは曲げられません。
    それだったら、急いでいる人は何キロ出してもスピード違反ではなくなりますし、
    待つのが苦痛だったら順番抜かしもOKになってしまいます。

社会のルールは守りましょう。

トピ題を読んで、公園で遊んでいたのに苦情が来たのかと思い、
    世知辛い世の中になったな〜と応援するつもりでトピを開きました。
    道路で遊んでいて怒られて逆ギレするトピだとわかってがっかりです。

• 大変です

わが家が借りてる駐車場で同じく借主の親子がサッカーのスパルタレッスンやってた。
    主人が非常識を訴えると、「近くの公園は球技禁止です。しかたないんです。どこでやればいいんですか」ってあきれる。車あるんだからちょっと足伸ばせばやれるところあるし。実際私たちもそうしてきたし。 
    「駐車場は危ないし、ボールで人の車に傷をつけるかもしれません。」と言うことを言うと、子供たち(低学年と幼稚園児)に「ほら、お前たち謝りなさい」って。 違うでしょ、そこでやらせてるのは親。あなた! 非常識なのは親なのになぜ子供に謝らせようとするの?

最近こんな親ばっかり。
    もうちょっと常識もって子供に接してあげようよ。かわいそう。ってかまたあなたたちのような非常識な大人が増えるだけだよ。
    人に迷惑かけないってこと一番最初に教えることなのに。

集団登校の子供たちが横に広がって歩き、車が近付いてもよけない。当番の親もついてるのに注意しない。事故が起きると車が悪くなるけど、細心の注意払っててもとっさの事故は起こる。
    気を付けないとあなたの子もそうなってしまうよ。事故にあってからではもう遅いんですよ。

• ならば続けたらいいよ

みんながしてるから自分もいい、と思ってるのならば続けたらどうですか。
    校長先生がまわるって、普通ないことですよ?異常事態ですよ。わかりません?次は誰が注意にきますかね。注意だけですめばいいですけど。今では騒音問題で殺人事件になる世の中なのに。

• トピ主レス読みました。別の視点から。

先ほどの私のレスでも申し上げました通り、私は道路遊び容認派です。23区内在住でしたが、実際、子供の時は毎日のように家の前の道路で遊んでいましたし、当時は公道を子供の遊び場として歩行者天国にする制度もありました。自分が子供の時に享受できたことを、現代の子供たちに対して問答無用で禁止することは私の本意ではありません(でも私のような考えが少数派であることは理解しています)。
    トピ主はなぜ、今回、自分の家がピンポイントで苦情の対象になったかをよく理解すべきです。そもそも近所づきあいが良好であれば、多少お子さんが家の前で遊んでいても、通行の妨げになってさえいなければ、苦情の対象にはならないものなのです。
    近所づきあいを通じてご家庭の事情を理解して頂き、お互い様の関係を築く努力を怠れば、道路遊びだけでなく、お子さんが自宅内で声を上げただけでも苦情の対象になりえます。最悪、地域全体で嫌われれば、公園で遊ぶことすらも苦情の対象になりかねません。
    要は、トピ主一家は嫌われたということなのです。真摯に反省して、謙虚にご近所付き合いをやり直しましょう。それすら面倒臭いのならば転居すべきです。

先頭へ 前へ
121150 / 310
次へ 最後尾へ