• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

• で、もう遊ばせないよね??

どういう理由で納得しようとかまわないけど、

とにかく!

もう遊ばせないんだよね。

校長先生はあなたの家のせいで他の家もまわるけれど、これって、

あなたの家にいってるんですよ!

ということをカモフラージュする効果もあると思うけれど、
    他の訪問した家の人たちに、

サッカーゴール??ああ、あの家か、ほんと迷惑だったもんな。

と知らしめる効果もあるんですよ。

あなたの家はその地域で、あの家、あの家族、になったんです。

この意味お分かり?? 

• 道路遊び容認派の私でもこれは酷いと思う

既に1000個近いびっくりのポチ投票がついていますが、私自身は子供が近隣住民や通行人や車に配慮しながら道路で遊ぶこと自体は容認する考えです。
    しかし、そんな私から見ても、道路でサッカーのゴールを置いて遊ぶのは有り得ません。
    お子さんの小学校では校庭解放は無いのでしょうか?最近の公園は球技が出来ない場合も多いと思いますので、球技をする場所として放課後の校庭を使えるように学校側に働きかけてみては如何でしょうか。
    道路を占拠する行為は道路交通法に違反します。このままでは、警察のご厄介になりますよ。校長先生からの注意だけでまだよかったと思うべきです。

• お伺い

うちの一家は何代も前からここに住んでいて,道路でも遊んだり,子育てしたりしているんですけど,いいですか?

だめですか。残念です。
    人間以外の生物が生活しにくい世の中になったんですね。

人間ならみんな同じように生活できるんですか?
    どうもそうではないようですね。

力のあるものは,自由も享受できるけど,それだけの責任があるってことをお忘れなく。
    何もしないで自分には責任がないと言って自由を享受しているだけのあなた。そのつけが積もり積もってどうなっているか,それを見届け,引き受ける義務があるんじゃないの。

• 40年前だって怒られた

道路で遊んでたらね。

• 道路はダメ

外で子供をのびのび遊ばせるという意味が違います。
    車の通行が少ないといえど道路はダメでしょう。

ウチの子は道路ではなく色んな公園でのびのび遊んでいましたけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

車があまり通らないとの事でしたが万が一通って事故にあったら主はどうしますか?道路で遊んでいる子供それを何も注意しない親の方が悪くても車の運転手が悪者扱いになります。自分達がよければいいと言う考えと迷惑してる方が実際にいるのに何とも思わない主から子供を伸び伸びと遊ばせたいなどの言葉は似合いませんよ。
    子供のいないご夫婦のせいにしてますけど誰もがみんなあなたみたいな考えは持っていません!何かあってからでは遅いから校長先生自らビラを配っていたのではないですか?
    学校の先生の方が主よりよっぽど子供達の心配してくれてますね!

• 昔っていつ?

私は41歳
    子供の頃、道路でのボール遊びを近所のおばちゃんに叱られましたよ
    都内の住宅街でした

悪ガキだった私は納得が出来ず、何でダメなの!?と…
    生意気でしたが質問しました
    コンクリートの道路でボール遊びをすると音が響くだけでなく、
    振動もすごいんだよ、と言われてなるほどと思いました
    少しの時間なら我慢できるけど、ずーっとだと辛いから
    ちゃんと公園や解放されている学校の校庭で遊びなさいと言われ、
    それ以来二度と道路遊びはしませんでした
    当時、私は確か小学三年生
    おばちゃんの言ったことはしっかり理解できましたし、
    申し訳無かったと反省し二度と同じことはしませんでした

今、結婚してまた別の住宅街におりますが、
    時々近所のお子さんがバスケのドリブルの練習をしています
    確かにとっても響くんですよねえ
    今になって苦笑いです
    おばちゃん、よっぽど我慢してくれてたんだろうな
    我慢の限界だったんだろうな
    うるさくしてごめんね、と30年以上経って思います
    ただ、幸運にも件のバスケの少女はせいぜい30分で
    練習を切り上げてくれます
    ご近所への配慮でしょう
    ありがたいことです

• 子供の行動の責任は親にかぶさってくる

子供をのびのび遊ばせたいなら遊ばせれば良いのではないでしょうか。ただ、遊ばせた結果何が起こるのか
    という事も知って置いた方が良いかと思います。

私も子供の出す騒音で体調を崩しました。
    警察にどうしたらいいかを相談したのですが、今は騒音を止めてくれというのも警察を通してくれと言われました。
    騒音トラブルでは追い詰められた被害者が加害者に危害を加える事件も増えているし、逆に注意された
    加害者が被害者に危害を加える事も増えているそうです。

私は意志表示として自分で騒音を出しているお宅に「騒音が酷いので静かにしてくれ」と直接伝えました。
    神島さんの子供をのびのび・・・とほぼ同様の台詞を返されましたので、子供の出す音がうるさいと苦情が入った
    にも関わらずそれを放置した場合、悪意を持って騒音を放置したとみなされるので傷害罪が成立する事が
    ありますよと返しておきました。もちろん民事訴訟も起こして実費プラス慰謝料を請求しますと。
    騒音主は子供がのびのび遊ぶ事よりも、お金を払う事が嫌なのか今は静かです。それも選択の自由でしょう。
    神島さんはどうされますか?

• 非常識な親

>でもうちの住宅街は道路が広いわりに、通り抜け出来ないので車の通行はとても少ないのです

だからなんなの?

まず1つ目、子供の騒ぐ声や、ボールの音がうるさい。

2つ目、子供の蹴ったボールで他人様の家や車に損傷を与える恐れがある。

車が通らないからって、上記の問題はクリアできませんよね。
    だいたいゴールポストを道路に置くってなんですか?
    自分の敷地内でやりなさいよ。
    そんな場所がないような狭い敷地なら、そんなもの買いなさんな。

あなたみたいな非常識な親がいるから、
    わざわざ学校に苦情を言うんですよ。
    だって、まともな親なら、そもそも子供を公道で遊ばせるような非常識なことはしませんから。
    まともじゃない親に直接話して理解してもらえるとも思いませんしね。

あなたはご近所だけでなく、
    学校にまで迷惑をかけてるんですよ。
    自覚したらどうですか?

• じゃあ昔みたいに

あなたのお子さんが遊んでて人様に迷惑がかかると判断したら、昔みたいに他人がげんこつやひっぱたくけどいいのね?

昔はそうやって大人は怖い、やっちゃダメな事を学んだもんだけど、今それをすると犯罪者扱いだよね?
    どうして?昔は昔は言う癖にそういう所は現代人、被害者面するよね。
    謝りにも行かないでしょ。
    人に文句言われるのが嫌なら自分の“家の中”にゴールポスト立てて友達よんでサッカーしなさいよ!

ついでに最近の子供は昔と違ってこっちが挨拶しても挨拶しないけど、どうなってるの?!

• 単純に

道路と公園は違う、これだけ。のびのび外遊びにもルールがあるだけです。

• だから放置子何て言われるんだよ

躾されず、親が働いてて目が届かない放置子はこれだから!
    と、言われても仕方ないね。みんながみんな、トピ主のような親じゃないのに。
    「本当に迷惑です」子供、私も男の子育てあげました。でも、人様の迷惑になる公共の道路で陣取って遊ばせるような非常識なことはしませんでした。いいですか?道路は、あなたのうちの敷地じゃないんです。そして「子供の遊び場」でもありません!!昔は、昔は、なんて都合のいい時だけ昔を出すのは止めましょう。昔もうるさい子供は、怒られていました。そして親も怒られれば、キチンと受け入れてました。

• だからねー。

道路は『道路』なんですよ。
    家と家、家と駅、家と学校、家とスーパーを繋ぐ、人や車が通る道。
    『遊び場所』じゃないです。
    『子供が遊んでいる』事に、目くじらを立てている訳ではありません。
    道路は道路であって遊び場じゃないから、遊び場である公園や広場に行って遊べと言ってるだけです。

公園もボール遊びは禁止です。
    ボール遊びはボールが人や物に当たって危険だから、広いグラウンドでしか出来ません。
    それを道路でするなんて。
    そりゃ、苦情が出るのは当たり前です。

それだけではありません。
    道路の前で大勢の子供が集まって騒いでいたら、そりゃ迷惑です。
    そんなの当たり前じゃないですか。

子供を外で遊ばせるななんて、一言も言ってませんよ。
    ご近所さんも校長先生も。
    公園に行って、マナーを守って遊べと言ってるのです。
    常識を言ってるだけです。

• 権利ばかり主張するな

ウチの前の道路でも、数年前まで子供が毎日ボール遊びしていた。
    建売住宅を作る際に新しく設けられた道路だから、
    広い割には車通りがないという点でトピ内容とほぼ一緒。

そこへ、裏にある賃貸マンションの子供が来て騒ぐ。
    建売住宅の子供は、他の住人の迷惑にならないように
    徒歩2分のところにある緑地帯へ遊びに行くようにしているのに、
    何であのマンションの子たちはこっちに来るんだ、
    常識ないのかと散々陰口叩かれていたよ。
    ボール遊びの時期は過ぎたのか、来なくなって久しく、ホッとしているけど。

幸いウチは、たまに庭にボールが飛び込む程度で済んだけど、
    愛車にボールをぶつけられて、ワイパーを曲げられたお宅もあったわ。
    でも、謝りにも来ないって激怒していたっけ。

要するに、トピ主みたいな想像力のない非常識な親に育てられると、
    悪い事をしても謝れないような子供になるのね。
    あなたの言う通り、子供は外でのびのび遊ぶべき。
    ただし、人の迷惑にならない所でね。

• 永遠の論争

昭和の子ども時代、私も道路で遊びました。
    当時、まだ車は少なかったけどドライバーに怒鳴られたこと数回。
    隣のおじいさんがたまに出て来て「やかましい! よそで遊ばんかーっ」と叫ぶのもお約束。そうすると子どもたちはしぶしぶ「公園いこうか」となる。
    当時でも、子どもの遊ぶ声がうるさい人は普通にいました。
    ただ学校に匿名で訴えるような回りくどいことはせず、子どもに直接どなりつけた。そういう意味では今より荒っぽかったといえるでしょう。

なぜ子どもが最初から公園に行かないかというと、やはり家の近くが本能的にいいから。
    親も我が子の声が聞こえる方が安心。
    守る/守られるという親子の自然の絆です。

遊ぶ声がうるさいという苦情が理不尽か?
    親の方こそ無神経か?
    この対立は今に始まったことじゃない。
    もしかしたら数百年前からあったかもしれません。

目の届く範囲で遊ばせたいという親の本音を隠して「子どもは外で遊んじゃいかんのか」と言うのは短絡です。
    防犯グッズなどを持たせて公園で遊ぶよう促すのが最も穏便です。
    それとも、お隣に直接お子さんを怒鳴ってもらった方がいいですか。

• え?昔から道路で遊んではいけませんよ

私は子供の頃、住宅『街』なんてものではなく、田舎の住宅『村』に住んでいました。家の前の道路は、車が1日数台通る程度です。

でも、親に『公道だから、チョークで絵を描いたり、ボール遊びをしてはダメだ』と躾けられましたよ。自転車で皆で近所の公園まで行って、ボール遊びやサッカー、バスケをしていました。とってものびのび遊びましたよ。

子供だからって、どうして躾けないのですか?大人がやっちゃいけないことは、子供も駄目ですよ。今躾けないと、いつまでも常識が身につきませんよ。いつ躾けるの?今でしょ。ちゃんと躾けないと、大人になっても公道で遊んで、警察沙汰になる大人になっちゃいますよ。

こうやって小町で皆様に常識を教えてもらってね。
    あ、子持ちでもちゃんと常識のある親は沢山いますから。

• とにかくうるさいんですよ

校長先生がわざわざ見えたと言う事は、
    どう言う事かをしっかり受け止めた方がいいですよ。
    なぜ人に迷惑を掛けてまで遊ばせるのか、私には理解出来ません。
    昔の方がそんな事をしたらしっかり怒られましたよ。
    今はあなたのような親がいるから、直接言えないだけです。
    もし言っても「あなたも昔、子供だったでしょ〜」と、
    まるで子供は免罪符かのように流されそうですもんね。
    謝罪なんて絶対に有り得ない感じですし。
    のびのび遊ばせるのなら公園にして下さい。
    我が家の近所の子たちはよく躾されているお子さんばかりで、
    学校から帰って来るとみんな公園へ遊びに行っていますよ。
    迷惑を掛けているのに、
    どうして車の通行が少ないから大丈夫なんてとんちんかんな事が言えるんだろう。

• 昔は

昔は悪ガキに「コラ〜〜〜!」っと怒る雷親父がいたのですが、最近は絶滅危惧種になっていますね。
    他人の子を怒ると、その親から逆ギレされることが多くなったからでしょうか。

苦情に対して「少しくらいいいじゃない」じゃ子供の躾になりません。この「少しくらい」が大人になっても大義名分になったのがトピ主さんですよ。

• 迷惑家族は出ていけ

社会のルール常識秩序が守れないなら
    人のいないところに引っ越したらいかがですか?
    誰からも文句言われませんよ。

• 逆恨みはしないで

ボール遊びがしたいなら学校に行きましょう
    それだけです。

通り抜けはできないから車の交通量が少ないしって言われていますがゼロではないでしょ?!
    ゴールポストを置くのはなしでしょう。
    それでなくてもボールが他人の車に当たったり庭の花に当たったりしていませんか?
    トラブルの元ですので子供には学校のグラウンドで遊ぶように言えば良いと思います。
    おもいっきり遊べますよ

• 冷静になって

非難の嵐になりそうですが、
    お気持ちは私にもわかります。

交通量の少ない通り抜けられない道路。
    公園だって安全とはいいきれない。
    家にいながら目が届くのも好都合。
    元気な小学生が少しくらい遊んだって大目にみてほしい。
    子どもを安全に遊ばせてやりたい一心で、そう思ってしまう気持ちは
    私にもあります。

しかしやっぱり道路は私有地ではないんです。子供の遊び場じゃないんですよ。
    「交通量も少ない広い道路なので、ゲートボールしている高齢者がいます。
    椅子まで持ち出している人もいます。隠居生活をしている高齢者が
    のびのび道路で遊んだって目くじらたてないでいただきたいと主張してきました」
    これについてはどう思いますか?別にいいじゃない?って思いますか。
    多分お分かりいただけたかと思います。

• 無責任

外でのびのび遊ぶ=道路で遊ぶ?

道路って車が通りますよね?それが分かっていて遊ばせてるんですか?子供に何かあってもいいってことでしょうか。あなたがそれでよくても、運悪く加害者側になった方はたまったもんじゃないですよ。

トピ主さんは保護者として無責任です。

• 程度によるのでは?

道路遊びに否定的な意見が多いけれど、
    わたしは程度によると思っていますよ。

サッカーゴールを置いてしまうのは行き過ぎだと思います。
    早朝や深夜(花火など)も、NG。

でも、住宅地などで車のほとんど通らない道路で、
    日中に縄跳びしたり、道路にアニメのキャラクターの絵をチョークでかいたりしてるのは、さほど気になりません。
    ボール遊びはボールの行方が気になるけれど。

程度をわきまえれば、そこまでの苦情はいかないように思うのですが。
    違うのかなぁ。

子供はいません。

• 多分、批判ばかりだから驚かないでね。

なんで公園や校庭開放に行かないの?
    遠いとか暗くて危険とか言っちゃう?
    そんなの近所の人にはしらねーよって話だけど。

>多分お隣の方が苦情を送っていたと思われます。
    で、言ったからなに?
    迷惑なのは事実ですけど?
    徒党を組んで追い出してやるとか?
    子供がいないお前らが我慢しろとか?

>道路で遊んでいる子供にそんなに目くじら立てる必要はないと思うのです。
    車が通らないとか通り抜け出来ないとか関係ないんですけど。
    道路を占有するな、騒音出すなって理解出来てます?
    トピ主子の安全なんてどうでもいいんですけど。
    苦情にそんな目くじら立てる必要ないと思うのです。

>学校にまで苦情を言う人がいるんですね。
    昔からいますよ。当たり前でしょ。
    学校で埒があかなきゃ自治体か警察ですけどね。

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて
    だから公園か校庭に行けよ。

>寂しい時代になりました。
    躾けられない子供がいるなんて恐ろしい時代になりました。
    昔子供だったけど、悪さをしたら怒られたよ。

頭の中がのびのびしすぎ。

• 道路でのびのび?

うちの近所にもいますね。トラックも通る道路で遊ぶ子供たち。何年か前に事故に遭いましたけど。

で、なぜ道路で遊ばすの?
    公園まで連れて行くのが面倒だから?
    どうやって道路でのびのび遊ばすの?
    周りを見ないで走り回ってさぞ近所に迷惑かけてるのでしょう。目に浮かびます。

道路なんかで遊ばせて事故にあっても文句は言えませんよ。
    子供も命なんてどうでもいいならお好きにどうぞ。

• 死んでもいいのかな?

車に轢かれて怪我しても、いいんですか?
    ドライバーさんを恨むのは筋違いですよ?

ものすっごく迷惑なので、やめさせて下さい。

• のびのび遊んでいいんですよ

公園か、校庭で。
    昔はとか時代はとか言ってますが、前も同じ。
    道路は駄目! なんです。

納得できないのなら、自分家の中でサッカーすればいいじゃないですか。
    家が壊れる? だから何? 他人の精神を壊しておいて。

自分達さえ良ければ、道路通行で困る人、騒音に苦しめられている人なんてどうでもいいんですね。

• レスします

道路にゴールポスト?子供が動かせる小さなものがあるんですか?
    どちらにしても呆れて言葉になりませんが。
    あなたの庭じゃないので。交通量が少ないから何なのですか?
    五月蝿いし迷惑なんですよ。
    もう、この手のトピが後をたたなくてうんざりしますね。
    自分の子供時代だって、迷惑行為は知らない大人に注意されましたよ。
    しょうがないでしょ?家が密集して、道路が整備されて昔に比べて遊ぶ場所が減ったのは事実なんだから。
    のびのび遊ばせたいなら、どうぞ土地の広い田舎にお引越しください。

• 又出たよ、自己中親

自分の家の土地でサッカー出来ないのにゴールポスト買う親って自分がおかしいってわからないのかな?
    「昔は」「昔は」っていうけどさ、昔はそういう大掛かりなものがみんな買えなかったから、車や他の人が通ろうとすればササッとどける遊びしか出来なかったから、道路遊びもある程度容認されてたのよ。
    それが、図々しく自分の土地でもないところをふさいでしまうようなものを置いて日常的に使っててさ、

》外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて

だって。
    延び延び『公園』や『運動場のある場所』で遊べばいいでしょう。
    サッカーゴールかついでいきなよ。
    それならどこからも苦情でないからさ。
    トピ主みたいなおかしなことを言う人がおかしなこと言って道路占領するから、苦情はくるのよ。隣の人は関係ないと思うよ。
    すぐに「隣が」って疑われるもの。
    子供遊ばせている人以外は全員嫌だと思っているんだよね。
    私、トピ主さんの近所じゃない手は無し聞いただけでも、イヤだもの。

• のびのびって?

知らないあいに迷惑をかけているという事を親子で認識して下さいね。
    道路にゴールポストって、、非常識にも程があります。
    うちの前にも非常識な子供が遊んで迷惑しています。
    何度注意してもやめない。
    トピ主さんみたいにのびのびと遊んでいるつもりでしょうが、敷地に勝手に入るわ
    車や花や木にボールをあてるわ、迷惑以外なんでもないんですよね。
    うちは公園まで遊びに行っているのに、なぜできないのか。
    親がわかっていないのですね。