• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
91120 / 310
次へ 最後尾へ
  • 苦情を言いました

通り抜けできない団地の奥の家に、週2回夕方に伺う者です。
    やはり道路は遊び場でボール、自転車、ローラースケート等々、車に気付いても避けようとしないので、怖くて進めません。
    降りて放置玩具を集めながら、通らせてねとお願いすることも度々です。
    仕方なく自治会幼稚園小学校へ文書でお願いしたら少しの間は改善しますが根本的な解決にはなりません。

苦情主が隣の人とは限りません、道路遊び(騒音も)で迷惑している人とは複数いますから。
    安全の為には公園で遊んでください。時代が違いますから。

• 子供のいない人のせいにするな!

なぜ、子供のいない人からの苦情だとわかるのですか?
    子持ちだって不躾な子供はうるさいと感じますよ。
    小学校低学年なら、学童保育に入れたらいかがですか?
    今後、どこでも治安悪くなるでしょうから子供だけでの遊びは誘拐される可能性ありますし危険だと思います。

• のびのび遊んでます

都内ですが、道路で遊ばせなくても、校庭や公園、神社や土手、児童館などでのびのび遊んできました。道路で遊ばせられないから、イコールのびのび遊ばせられないなんて言わないで下さい。私が子供のときでさえ、道路にゴールおいて遊ぶ人なんかいませんでした。校長先生が回るって、すごいですね。そのまま続けたら次はどこからきますか?町会長さんや、お巡りさんや、役所や、児相では?

• 確かに昔は子供たちは道路で遊んでいた

私が子供だった3ン年前に道路で遊んでいたら親から叱られました。

親も祖母から同じように言われていたそうですが
    祖母は「私の子供の頃は道路で遊んでいた」そうです。

アスファルトではなく、土の道路が多い戦前ですけどね。

今が寂しい時代じゃないですよ
    そんな祖母の時代でもトピ主さんのような迷惑な人は
    周りから怒られてましたよ。

トピ主さんの言う「寂しくない時代」は何百年前のことですか?

ゴールポストを道路に出して文句の出なかった時代って
    いつどこにありました?是非教えてください。

• 知らなかった〜

子供のいない既婚です。
    わが家も近所の子供が道路族で迷惑をしている(庭や玄関先に立ち入り花壇や芝生を踏み荒らす、車にボールをぶつける等)のですが、学校に言って行けば対処していただけるのですね。
    子供がいないので、そんな事も知りませんでした。
    でも…ドコの子供も皆同じ学校に通っているのでしょうか?
    わが家は、学区の境目らしく通う学校を選択できるようです。その上、お受験して行く学校もあるので、子供がいない私にはドコの子がドコの学校に行っているかも解りません(私服ですし)。
    子供がいれば解っていて当たり前なことかも知れませんが、子供がいなければ当たり前なことすら解らないのです。
    子供がいないというだけで通報者扱いするのは控えて欲しいものです。
    そもそもは、通報されるような事を日常的に子供にさせているトピ主さんが悪いのですよね。
    お子さんの未来のためにも、きちんと反省していただけますでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

家の隣の子供があなたの子供とおんなじことしてますよ。

本当に迷惑です。私はかなり怒って追い出してますよ。

子供がいますがあなたのようなことはさせません。

今すぐ止めさせてください。子供と同時にアナタの評価も下がってますよ。

• なんと、まあ非常識な親ですね!

道路は「遊び場」では無いですよ。お母さん(貴女)
    恥ずかしく無いですか!
    子供が、居ようが居まいが関係有りません!
    ゴールポストなんか道路に出して、本当に非常識も
    甚だしい!

• ちょっと話は違うけど

うちの隣の家の人が、ずっと車を道路に停めてるんですね。
    うちしかその道は通らないからと思ってるんでしょうが
    いつもその車を回避して通らなければならないので、非常に迷惑しています。

なので、滅多に通らないから相手に我慢しろというのは、
    非常識極まりない利己主義だと認識していただきたいです。

子供が道路で遊んでるのも辟易していて、それは注意してきました。
    あれって親に言ってもだめなのよね。
    子供に直接言うようにしました、私は。

親が自分の時代に子供をタイムスリップさせちゃうんでしょうかねぇ・・・
    昔は昔はっていいますけど、今は今ですから。

• 念書をかけばいいのでは?

事故に巻き込まれても、一切保障はいりません。
    傷付けたものは、必ず現状復帰いたします。

騒音で、被害を受けている人には
    慰謝料を支払いますって、、

あっ、わかっていると思いますが
    すべての被害は親が支払います。

それでも、近くに公園があつても
    止めないならば、刑事事件覚悟で、どうぞ

違法占有は犯罪です。

相手は、すでに証拠を固めてます。

これで、訴えたら
    十分、動きます。

• また出た

道路は子供が遊ぶ場所ではない。
    交通量の問題ではないのです。

外で伸び伸び遊びたいなら、校長先生の言うとおり、
    公園ですればいいでしょう。
    なぜ公園に行かないのですか?

子供がいない夫婦が通報したとは限らないですよね。
    勝手に決めつけないでほしいですね。
    子供がいる家庭でも、道路の真ん中に堂々とゴールポストを置いて遊ばせる非常識さを
    良く思っていない人がいるでしょう。

学校に苦情を言うしかなかったんでしょう。
    トピ主みたいな人に直接言っても埒があかないと思ったから。

寂しい時代でもなんでもないですよ。
    時代のせいじゃないんです。
    トピ主のモラルの欠如が招いた事です。

• 昔から道路で遊んじゃダメでしたよ?

結構な田舎に住んでた40代ですけど、昔から道路で遊ぶのはいけないことでしたけど?
    寂しい時代になりましたってトピ主さんおいくつですか?
    どうして公園で遊ぶように子供に言わないの?
    そこが車の来ない道路だったとしても、近所迷惑になることをどうしてさせるの?
    子供を常識のない馬鹿な大人に育ててどうするの?
    外で遊ぶのはいいことです。子供には外で遊んでもらいたい。
    でも道路では遊ぶな。

• 今後はあなた次第

学校は周囲の家に、あの親に注意しましたとアピールしたんで、あとは、あなた方の反応次第ですね。

今までは無知だったかもしれない。でも無知は恥じることじゃない。無知を放置する事が恥じることです。
    これからは無知ではなく意図的に嫌がらせを周囲にしている迷惑一家と認定となります。

次は警察か市役所から苦情が来るかもね

• レスします

迷惑なんだよ、あなたのような親は。
    人里離れたどこか山奥で生活してくれないかな?
    自分の子供が道路で遊んでいて、車に接触して死亡してもそこの親はまだ他にいる自分の子供を今までどおり道路で遊ばせてる、という人もいるからね。
    あなたの書いた内容も読んで思ったけど、「道路族」って本当に思慮の足りない人が多いんだなと思った。
    どういう思考回路してるのか、本当に理解できない。
    本当に迷惑だから。
    あなたは、自分の仲間連中とあなたたち側に文句言ってくる人間にあらゆる手をつかって嫌がらせするんだよね。
    自分の子供をつかって庭に侵入させ庭を荒らしたり、ゴミ捨てたり、車庫に駐車してる車にわざとボールぶつけたり傷つけたり。
    注意してくる人間の家の前でわざと大声だしたり、集団で騒音だしたり。
    嫌がらせしてること、みんな知ってるよ。
    みんな子供だったけど、今は大人だろ?
    時代も住宅環境も今と昔は違うんだよ。
    常識外れもいい加減にしろよ。
    そこから出て行け!
    迷惑だから。

• 道路でしょ?道路よね?

道路は広場ではありませんが?
    のびのび?
    何でこうもバカ親が多いのか…
    同じようなトピが立ちすぎて笑えてきますね

車が少ない場所を選ぶのは静かさを求める場合などですね
    選んで家を買う人も多いでしょうね

公園のそばの家を選ばない人は多い

それなのに公園のそばと変わらずうるさいとは…
    あなたみたいな親は公園横に住めばいいんですよ
    のびのび遊ばせられる場所を選んで住めばいいんですよ。
    少しお安くなりますよ?それだけの理由があるから

昔の子供と今を比べるのはおかしいですね
    今だって場所を選べば同じです。
    あなたが選べていないだけ。

あなたが今の家を選んだ理由は?
    人にはそれぞれ選んだ理由があるはずです。
    公園の横ではない、その場所を選んだ理由

まさか最初から
    道路と広場 公園などとの区別がつかずに選んだの?
    のびのび遊ばせたいなら、住宅街を避けるべきですね

自分の間違いを世の中のせいにするなんてねぇ
    バカ親が増えてきたなぁ 思慮が足りな過ぎる

• 目玉が落ちそうになりました

うちの子たちも住宅街の行き止りの道で遊ぶことがあります。でも「人の家に迷惑かけるな」「車が来たら速攻どけ」と口うるさくしつけてきました。
    今は仲のいい友達の家のそばで遊ぶことが多いので 目が届かず「ご迷惑をかけてるのでは」と心配です。

主さんの家の隣の家の人が言いつけたと鼻息荒いですが そうとも限りませんよ。
    うちの近所の中学生 いつか通報してやろうと 子持ちの私が鼻息荒くしてますから(笑)この子のお友達たちが本当に非常識で 親も見てるのか見てないのか知らんぷりで。

それにしても道路にゴールを出して遊ぶって本当に非常識です。
    そういう子に限って例えば ほかの住民が車などで帰宅した際 どくのが面倒くさそうに嫌な態度をとります。ボールなどぶつけてもいいのいいのと思うようです。

主さんのような思考回路だからですね、子も親も。
    そのうちの近所の家の人は 窓を開けて楽器演奏 も頻繁にします。
    実は私もピアノはやっていたので 間違えたり下手くそであんなに大きな音で引くんだと引いてますよ。
    主さんやうちの近所の人のような非常識な人は印でもつけておいて欲しいです。

• 何で道路で遊ぶ必要が?

公園あるんですよね?
    地方で公園も無く、道路ほぼ車が通らない状態でしたが、道路で遊んじゃダメって言われてましたよ。
    トピ主さんて戦後生まれとかなの?

お隣さんがすぐ浮かぶって事は、迷惑かけてる自覚があるって事?
    だったら騒がしくしないでよ。
    いつから人に迷惑かけて良い事になったの?
    注意されて当然。

>皆、昔は子供だったのに。
    昔から人に迷惑かけまくって育ってきたから、今後も同じようにしますっていう宣言ですか?

• 道路遊びを当然だと思う人が信じられません

めったに通らないから道路で遊んでもいいというのが理解できません。

それならば、ご近所の大人達がトピ主の家の前でゴールポストを出して集団で遊んでも不満は感じませんか?
    子供はいいけど、大人がダメとか思いませんよね?

家の前でボール遊びって、煩いですよ。
    車が通らないから、大丈夫って意味がわかりません。

あとね、滅多に車が通らない道路って、スピードとばした車がきますよ。
    道路遊びしている前提で運転なんてしませんから、事故に合う確率は高めだと思います。

• 「のびのび」を免罪符にするな

したい放題やって、他人に迷惑をかけても構わない。
    それを「のびのび」というのなら、どこかの子供があなたの家に勝手に上がり込んで、好き放題やっても許すんですよね?

• はいはい、みんな昔は子供だったよね〜

そして、道路だの駐車場だの危ない場所で遊ぼうものなら知らない大人がすぐに走ってきてスパーンと頭はたかれたよね〜

今そんな事したらトピ主みたいな親が何言い出すかわからないから、子供の安全を守る為にはわざわざ学校に通報してやんなきゃいけないんですね。
    めんどくさ。

• じゃああなたの車通勤路上に毎日コーン置いて遊んであげる

迷惑になることを堂々やってるんだから文句言わないでよね。

同じ外で遊ばせるなら、道路じゃなくて公園でしょ?いい大人がなんで区別がつけられないのかねえ。全く不思議。

• 道路にサッカーゴールはやり過ぎでしょう

通行量の少ない道路で遊ぶくらいは、まぁ、アリかなとも思えなくはないですが、
    道路にサッカーゴールを出してサッカーしちゃうのはやり過ぎでしょう。

危ないし、車の通行の邪魔にもなりますよ。車が来たらどけるの?
    常識の範囲内で行動しましょうよ。

• いやいや

道路は遊ぶところじゃありません。

以前とぴ主の子供みたいな子供に大変な迷惑をかけられました。
    道路で遊んでいたトピ主の子供みたいな奴が道路で遊んでいて、
    飛び出してきました。もうすぐ出産だったのに、本当に生きた心地
    がしませんでした。今でも道路で遊ぶ子供がたくさんいます。

本当に迷惑。本当に迷惑。邪魔くさい。迷惑。親は厚かましい。
    自分は悪くないのに、とぴ主みたいな迷惑な親子のために大変な
    迷惑をこうむるかもしれない人が出てくるかもしれないことぐらい
    大人なんだからわかりなさい。

後、とぴ主は子供をのびのび育てているんじゃない。トピ主の
    していることはただの「放任」です。自覚しなさい。

• 違います

誰も外で遊んではいけないと言っているのではありません。
    問題のすり替えをしてはいけません。

自分か被る迷惑には過剰に反応するのに人にかける迷惑を無視するのは大人として良識に欠ける行為です。

• あぁやっぱりいるんだこういう非常識な親が

外でのびのび遊ぶなとは誰も言ってませんよね。
    滅多に通らないからそこは高遠ですか?
    じゃぁそこで車に子供がぶつかっても自己責任で責任を負わせたりしないということでしょうか?
    公道だから車優先とは思いません。もちろんお子さんの動きには最新の注意を払うべきです。
    ですが、堂々と遊び場にするのは非常識です。
    本当にいるんですねぇ。こういう非常識な親が。
    学校にまで文句?いや、こういう場合一番に苦情を言う先は学校です。
    公道ですから警察に通報してもいいんですよ。警察に見回りをお願い&注意でも。
    直接注意するのは怖いですよ。あなたのような非常識な親には。
    ほんとこまったもんですね。

• そういう社会です

ネットの言説はとても正論です。このトピでも主さんは批判の対象になるでしょう。

不快なもの、不当なもの、マナー違反、ルール違反に対する
    社会全体の許容性は低くなっていると感じています。
    「まあ、いいか」で昔は見逃していたグレーゾーンが減ってきたんですね。
    学校は、教師は、正論のご批判に、対応を迫られております。

お気持ちはよく分かります。でも、そういう社会なんです。
    特に、土地の少ない都会では。

人口を集中させすぎない、世代に応じた居住区域、公園等の確保、
    道路幅の整備、車の乗り入れの制限など、本来は都市政策の問題のはず。
    都市計画の失敗が個々人のモラルの問題にすり替えられているのです。

不本意でしょうが、折り合いをつけてください。
    その方が生きやすいでしょう。

• たしかに・・・

たしかに、わたしも昔はこどもでした。
    外でも遊びました。のびのび育ちました。
    ただ、道路では遊んでいません。
    神島さんは道路でゴールポストなんて邪魔なものおいて遊んでたんですね。
    そういうしつけをした親に育てられた人ですものねぇ・・・

みんな子供でしたが、
    みんなが非常識な親に育てられた子供ではなかったのですよ。

• 日頃のお付き合いが大事

確かに都市部に住む活発系の男児の親は大変だと思います。
    男児は群れますし。たまり場化したらたまらないから、どこに行っても厄介者扱いですしね。

私も新興住宅地に住んでいるので、道路で遊ぶ子供はたくさんいるのですが、近所への配慮は大事だと思います。
    長時間遊ばせない、騒ぎすぎない、子供が迷惑掛けたらきちんと謝りに行く、挨拶はきちんとする。
    普段からきちんとこうした常識的な対応ができていて、良好な関係が築けていれば、余計な揉め事も減るのではないでしょうか。

大体みんなお互い様ですが、あまりにも限度を超えて放置されてる子供は、同じ子育て世帯からも引かれています。

あと、学校にしょっちゅうクレーム入れてる様な人は学校からのメールやプリントの配布等の内容で大体特定されるので、その方の家の周囲で遊ばせない、鉢合った場合は挨拶を忘れない等してみなさん気をつけています。

• 迷惑だし危険です、すぐやめて!

道路はあなたの私有地ではなく、公園でもありません。
    ご近所の方がどんなに迷惑されているかわからないんですか!

また、道路で遊ぶと危ないです。
    車にぶつかったら子供さんが怪我をして痛い思いをします。

すぐやめさせてください!
    私はごく普通の家庭で育ちましたが
    道路で遊ぶのは近所迷惑だし、危険だからやめなさい
    と親から言われましたよ。

道路で子供を遊ばせる非常識な親は
    「道路族」と呼ばれて嫌われます。
    嫌われるのはあなたの勝手ですが、他人に迷惑かけないで。
    嫌われています。

• 校長先生が道路遊びがマナー違反だと判断したんですよね?

トピ主さんの主張が正しいのであれば、小学校の校長先生がわざわざ、住宅地まで注意しには来ないのでは?

「常識内の、ある程度」なら「子供のすることだし」と黙認してたけど、数年にも渡って苦情が来てる(つまりずっと道路遊びが続いている)、ファックスの苦情内容が事実であれば、常識の範囲を超えていて非常識、だと判断したので、現地視察&状況確認に来られたのだと思います。

そして事実を確認して、非常識だと判断したので、注意ビラを持って家庭を回ったのではないでしょうか?
    つまり「苦情ファックスの内容が事実であり、常識の範囲外であり、現況がトピ主のいる住宅街であると特定された」からこそ、わざわざ注意に出向いて来られたのです。

トピ主さんの主張より、苦情ファックスの主張の方が「常識」だと、小学校の校長先生が判断されたからこそ、「注意された」んですよ。
    そこを理解して下さい。それが社会のルールでありマナーなんです。

• え〜と

道路は子供の遊び場ではありません。以上。

先頭へ 前へ
91120 / 310
次へ 最後尾へ