• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
181210 / 310
次へ 最後尾へ
  • いつから、のびのび遊びが道路遊びになったの?

やっぱり交通量とみんなやってるって言い訳か。

だったらそうい人たち専用の新興住宅作ればいいのに。
    車に轢かれても文句言いませんて誓約書付で。

>車が来たらすぐ、子供でもどかせる大きさです。
    だから?

>息子の同級生の家だって
    トピ主が苦情を言ったと思しきご近所さんは
    息子さんの同級生の家の近所にも家があるの?
    そこにも苦情を出してるの?

>通行量の多い道路を渡らないと行けないので、
    そうすると近所の人がルール違反を我慢しなきゃならないの?
    道路で遊ぶ危険は大丈夫!なのに、
    交通量の多い道路を渡るのはちょっと、て矛盾。

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?
    だから苦情が出たんですけど?
    自分の書いたトピを読んでいないのですか?

まあ、レスにお礼の一言も言えないような親じゃね…
    文句を言う口だけはお持ちなのでしょう。

• ふーん。

じゃ、続ければいいじゃん。
    公園までの道のりが危ないなら、親がついて行けばいいのに。低学年なら、どこ行くにもそれが当たり前ですがね。
    下の子がいて〜、とか始まるかな?

• 出たよ・・・

迷惑かけている側って、本気で他人を慮れない、周りの状況を判断できない、最悪ですね。
    学校に連絡したとか言う人を、犯人捜しする前に、先に苦情が出たことを反省すべきであって、こういう方は申し訳ないけど、住宅街じゃなく、誰もいないところに住んでください。
    だいたい、迷惑の張本人が、自分の家だってわかったのなら、近隣にお詫びに行ったらどうですか?
    「迷惑かけてすみません」って。
    こう言う人って、絶対犯人捜しだけはするけど、己の非は認めないですよね。

そしたら、文句を言う人なんていませんから。

文句を言う方だって、何度も何度も我慢して、それで重い腰あげて、町内会や、警察に相談したり、学校に相談したりするんでしょう。言わなくて済むのなら、誰だってその方がいいんです。
    だいたい、子連れだからって何でも許されるわけじゃないし、少なくとも、近隣に子どもが迷惑をかけない躾をするのが、先です。

私の近隣にも、あなたみたいな人がいるんです。流石にゴールポストまで出してはいませんが、ボール遊びって、窓閉めてても、結構音が響くんです。

校長先生の手間まで煩わせて、すごい人もいらっしゃるのですね。

• そこまでおっしゃるなら

もし子供が車や自転車に怪我させられても、絶対に慰謝料など請求しないで下さいね。どうしても道路で遊ばせたいんでしょう?

私、子供の頃親に内緒で道路で遊んでて死に掛けた事あるので絶対に道路で遊ばないと子供心に思いました。家の前の、車ほとんど通らない道路だったんですけどね。

トピ主のお子さんも、そういう経験されたら自分から遊ばなくなると思いますよ。トピ主はそういう経験がないからここまで頑なに思うんでしょうね。

• 呆れます

>息子の同級生が道路まで出てバスケ
    >うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでます
    類は友を呼ぶ、ですね。
    もう何も言いませんが。

で、「非常識だ」というレスが殆どな訳ですが
    それに対して今度は
    「他の人がやってたから自分もやっていい」
    「うちの近所はこうだからおかしくない」ですか?
    呆れますね。
    どこまでも「道路で遊ぶ事はおかしくない」事にしたいだけじゃないですか。
    聞く耳持たないのならトピ立てしなきゃいいのに。

大事なことなのでもう一度書きます。
    「あなた及びご同類の人達は非常識極まりないです。
     道路は通行するためのもので、遊び場ではありません。」

校長から直接呼び出しがあるか、お子さんが事故に遭うか、
    まともなご近所さんから訴えられなきゃわからないのかしら。
    余所様の車に傷をつけても知らんぷりで済ましたり
    直接指摘されたら逆ギレするんでしょうね、こういう親は。

同じ子を持つ親として有り得ないです。
    トピ主さん、あなた恥ずかしいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結局、公園に付き添うのが面倒なだけでしょ?

公園に行くのに、交通量のある道をわたるだけなんでしょ?
    どうしてそれができないのでしょうか?
    心配なら親の誰かが付き添ってあげればいいでしょ?
    付き添える親がいないのなら、道路遊びだって危険なだけだと思いますよ。

それとも親たちはいないけれど、家にいる子供のいない住民はいるから、いざとなればその人を頼れという事なのでしょうか?

30年前の田舎でも、いえ田舎だからこそ、車に轢かれたら轢き逃げされて泣き寝入りになる事が多く、危険だときつく叱られました。

• 道路では遊ばないように!

自分たちが子供のときから、その認識は変わらないとおもいます。
    昔は子供でも道路で遊ぶと怒られていました。

主さんは子供のころ 学校で「道路で遊びなさい」と習ったのでしょうか?

外でのびのび遊ばせたいのなら、公園など安全な場所で遊ばせたほうがのびのびと遊べるのではないでしょうか?

道路でのボール遊びは、安全面だけでなく、他人への迷惑行為も含まれています。
    そんな心配しながらのびのびといえる主さんの感覚はおかしいです。

• 追記を呼んで・・・

ゴールポストの大きさが問題じゃないと思うんですけど・・・。
    そのゴールポストも元々はお庭で使うように販売されてるんじゃないのかなぁ?

大体、校長先生が来るって事自体がおおごとなのに反省の色なしで他のお家は・・・って言い訳してる時点で小学生並の思考だよね。

で?結局のところどうするんですか?

100%道路遊びを辞めろと言っているわけでもない譲歩した意見をくれてる校長先生の意見も聞かずこれからも子供を道路で遊ばせ続けるんですか?

ムキになって今まで通りだったとしたら注意されてもなかなか理解できない幼稚園生並?

まぁ・・幼稚園生でも小学生でも言われてわかる子はわかるし、理解できす感情的に文句しか言わない大人もいるしね・・・。

というか、車がめったに通らないから安心とか過信して言ってる親ってどうなの?

そのめったに車の通らない場所で事故ったら後悔しない?

子供の為を思ったら普通は苦情まで出てるんだからある程度は自粛しよううらい思おうよ・・・。

あなた・・・親なんだからさ・・・。

• 安全があってののびのび。

トピ主さん、車で帰って来て道路にゴールポストがある、子供がノロノロとどけるまで待つ。イライラしますよね。
    ボールが飛び出して来て急ブレーキ、引っかけようものなら車の方が賠償責任を負います。勘弁して欲しいです。

違法駐車した人が他の人も駐車してるじゃないか私は運が悪い。と言っているのと同じ事ですよ。

道路は車用、歩行は端っこを歩く、遊ぶのは危険。
    学校でお子さん達は習ってるのに、いいのいいの大丈夫よたぶん…めったに車は来ないはずよたぶん…徐行してくれるわよたぶん…
    車に傷をつけても怒る人はいないわたぶん…
    うちの子に限って事故にはあわないわたぶん…

先日、近所の駐車場でお子さんが引かれました。ゆっくり走り出そうとした車に、お母さんは直ぐ側でお話に夢中。

駐車場で遊んでいる子供はよくいますよね徐行しているはずだから直ぐ避けられるし。
    でも最近の車は静かですからね、自動で止まるオプションを付けているかは解らないし。

トピ主さんみたいな保護者がいる学校の先生、大変ですね。

• よほどの 田舎育ちだったんですね

私は50過ぎですが、私が小さい時から道路遊びなんかしませんでしたよ。

親にもきつく言われてたし。

まぁ、都会ですから車も行き来するようなところでしたからね。

トピ主は、きっと田舎でのんびりしたところでお育ちになったから、

都会のルールにはなじみがないのでしょう。

いろいろ窮屈に思われることでしょうが、

「郷に入っては郷に従え」、です。

それに、お子さんがまだ小さいわけだから、

近隣とのトラブルは起こさないほうがいいですよ。

何かあったときに、「ほ〜らね。やっぱりあの親だから…。」

って後ろ指指されて、総スカン食らうのは 子どもさんなんですから。

マイルールを振りかざすのは、やめましょう。

• あれあれ

>遊んでますよ?

と、おっしゃいますが当たり前ではないですよ。
    迷惑行為です。

• 何その幼児並の思考

うちだけじゃない、他の家だってやってる!
    あの家だって、あの子供だって!!!

あのー、本当に成人した人が立てたトピ?
    自分だけじゃないからいいんだ、って何でそう思うの?
    皆やってるからいいよねー、って誰が許可したの?
    言い訳にもならないようなくだらない事言ってる暇あったら
    もう少し自分達にできる事はないかどうか考えなよ。
    このまま続けてたら、相手側はもっと強硬手段に出るかもね。
    それまでに、普段使ってない頭と気づかいの心をフル回転しようね。

• 何でかなあ?

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?

それぞれの地域の事情があることは十分分ります。
    私が小学校の時も近所の公道が遊び場でした。
    (車が一日に数台しか通らない田舎でしたが)
    誰もアナタの近所の事情は分かりませんよ。
    このような全国区の掲示板で意見求めれば、特殊な環境に
    対して文句がでるのが当たり前です。
    でも、明確に苦情があったのに続けるのは絶対にダメです。
    どうしても続けたいなら、アナタが家の前の道を買い取ればいいんですよ。

• 道路遊びのせいで車に轢かれても良いんだね

>公園行くには、狭いわりに通行量の多い道路を渡らないと行けないので、うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?

道路遊びは道路交通法違反で犯罪です。
    ゴールポスト置いてるなら不法占拠。

犯罪を皆でやってるから無罪だよね〜ってそんなわけないでしょ。

公園に連れて行く手間を惜しんで我が子が車に轢かれても良いんですね。
    素晴らしい母の愛ですね。(勿論皮肉です)

交通量の多い少ないは問題じゃないんですよ。

• 昔は、、の次は皆が、、

「みんながしてれば」
    「自分だけじゃない」なら
    やってもいいんですか?

いつから、日本人はこんな人間が多くなったんだろ
    それでも、子供を産めば「親」なんだから
    こわいこわい。

交通量が多い?

何のための横断歩道と信号機ですか??

• わざと?

もしかして、トピ主は子供のいない人を日頃からバカにしてませんか?
    そして子供のいない人の家の前でわざと子供を遊ばせて騒音まき散らせて嫌がらせしているのでは?
    もしも通報者が子供のいない人でなかったら、どうするんですか。
    子持ちからの苦情なら、言う事きいて二度と道路遊びさせなかったのでしょうか。
    こんな非常識な親に育てられているお子さんが可哀想でなりません。

• そうなのです

昭和の時代と違い
    学校にとんでもないクレームを入れるモンスターペアレンツ
    登校班がうるさいと学校にクレームを入れる近所の人
    保育園の運動会がうるさいとクレームを入れる人
    公園がうるさいと役所にクレームを入れる人
    学校のチャイムがうるさいとクレームを入れる人
    そんな人がたくさんいます

なので公園があるのなら公園で遊ぶのが無難です
    子供におおらかな時代は30年ほど前に終わりました

• レスします。

家の目の前の道路で遊ばれる側の迷惑を想像出来ませんか?
    閉め切っていても聞こえる、子供の騒ぐ声。
    ボールが飛んで来て、車や家にぶつかる危険。
    他人の物を壊したら、弁償しますか?
    子どもを道路で平然と遊ばせる親って、
    トボける人や強引な言い訳する人、居るんですよ。
    常識ないから。
    みんながやってるから良いと思うんでしょ?
    それが常識無い事にすら気付かない非常識。

次は警察に通報されますよ?
    警察がきて制服着たお巡りさんに叱られたら、子どもの心にはショックでしょうね。

どういう親よ?
    フザケルナ です。

• ボールが人に当たったら

責任は取れますか?

振り袖や毛皮に当たったら、数十万から数百万の弁償が出来ますか?

高齢者に当たり、転んで寝たきりになったら? 数千万の損害賠償が出来ますか?

出来ないなら、公園で遊ばせましょう。

• 球技を楽しめる環境ではない。

車がきた→ゴールポスト片付け→また車がきた→また片付け…
    楽しめるはずがない。
    クラクション鳴らされて、嫌々片付けなんてことは、当然してないですよね。見張り番を付けさせるようお願いします。

• のびのび遊んで良い

場所が公園なら問題がないので。
    道路は公のもので遊び場ではない、占有すれば少なからず危険です、他人に迷惑をかけるから駄目、当たり前でしょう。

• レス読みました

言い訳ばっかり。

自分のことしか結局考えてない。
    他の人の迷惑になるってこと、想像も出来ないんですか?

もしあなたが他の人に迷惑かけられても、平気?

• レスします

校長先生って忙しいんですよ。お手を煩わせないでください。もっと建設的な仕事をさせてあげてください。

• 我慢してます

>子供のいない夫婦なので、多分お隣の方が苦情を送っていた

特定できないのに平気でこういう事をいう親御さんが居るので、何でも子供なしは我慢せざるを
    えない世の中なんだと思って我慢してますよ。
    車は滅多に通らない…と仰いますが、それも子供を事故に巻き込むのが怖いから車を使わずに
    公共交通機関を使ってる人も中には居るかもしれませんよ。

私は独りで出かける事が多いので通りにくい時には電車で出かけるようにしてます。
    文句を言って逆切れされても怖いですから。

• 道路に置くのと、敷地内の駐車場に設置の違いがわからない?

何にでも程度の差があります。

幼児が家の前でボール投げするのと、小学生が力任せに蹴るサッカーとは違うでしょう?

自宅駐車場に設置したゴールで遊んでいて、たまに道路にボールが転がるのと、道路にゴールを置いて常に道路で蹴り続けるのとは違うでしょう。

ほどほどにしておけば、環境によっては多目に見られていた事が、トピ主さんみたいにやり過ぎる人がいるから、全面的に禁止になるのです。

ルールが厳しくなるのは、曖昧なルールの中は、さじ加減がわからない人がいるからです。

• レスします

道路法と道路交通法をご存知ですか
    主が日本人なら、自国の法くらい知ってますよね?

学校の先生にすごく迷惑かけといて平気なんですか
    近所の人に迷惑かけて平気なんですか
    嫌われてるかもしれないのに平気なんですか

• ダメだ、このヒト

・公道
    ・緊急車両

この二つの単語を見ても、何も想像できませんか?

では、これを加えたらどうでしょう。

・賠償金

今まで、何もなかったのは、たまたまです。

• 教育のひとつ

子供に教えるべきことは「危険を避けること」です。
    道路で遊ぶことがいけないことだと教えなければ、よその道路でも遊ぶかもしれません。
    万一事故になったらお互いの不幸です。
    道路遊びをやめさせることをしなかったあなたがドライバーを責めることはできませんよ。

校長先生に注意されて親としての至らなさを恥じ入るどころか「時代」のせいにするとは。

それと、道路でサッカーなんて、騒音になりますよ。
    静かな住環境を維持するも破壊するも住人次第。
    似たものばかりだと気にならないかもしれませんが、世の中にはいろんな人がいるということ。
    赤ん坊も病人も年寄りも住んでいます。
    夜勤明けの人だって。
    周囲への配慮を教えるべき親が「知らない」のだから子供は野放し状態で成長する。

他人のことを昔の人はこう言いました。
    「よそ様」
    そして親は子供にこう教えました。
    「よそ様に迷惑をかけないように」
    子供が危険な目に遭わないように口を酸っぱくしていろいろ教えていたのにね。
    その中には人に憎まれないように行動することも含まれますよ。

• レスします

皆さんおっしゃるように、『みんなが○○だから』という、くだらない思考はいい加減、やめませんか?

じゃあ、みんなが犯罪に手を染めたら、あなたや子供さんもそうするの?

もし、子供さんの蹴ったボールがよそ様のお宅の植木鉢や窓ガラス、自家用車を壊したら、どうするんですか?『子供がしたことだから』とか言うんじゃないでしょうね?

あと、ゴールポストが子供の手でも移動できるとか、そんなことを聞きたいんじゃないんです。

恥ずかしい大人ですね、あなたは。

• うわ〜

堂々と書きましたね。批判が多数ありますね。

基本、道路は遊び場ではありません。車が来る来ない関係なく遊び場ではない。
    家の所には車がありますよね。人の家の前で遊ぶと言う事は、もしもボールが車に当たったら、傷がついたらと考えた事はない?

20年前の昔とは今は本当に違います。新興住宅だろうと、何だろうと、もう現代は道路で遊ぶのは控えた方が良いと思うよ。

公園があるなら、公園で遊べばいいのでは?公園が徒歩30分も掛かるなら仕方ないと思うが
    すぐそこの距離なら遊ぶなら公園。思いっきりボールで蹴ったり投げたりしたいなら、学校のグラウンドでも借りればいいのでは?

2月は受験の時期、勉強でピリピリしている人だっていると思うよ 他にも病で寝ている人もいると思う。それを思いやらないとね
    のびのび遊べないのではなく、公園でのびのび遊べばいいだけです。

先頭へ 前へ
181210 / 310
次へ 最後尾へ