• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
211240 / 310
次へ 最後尾へ
  • 道路でのびのび?

たかだか新興住宅地の道路で遊ぶのの何がのびのびですか。
    たんなるやりたい放題。

親が正しいことを正しいとは言えない。
    みんながやってるから、
    みんなも遊んでるから
    ちゃんと退けてるし?

のびのびという言葉を履き違えているようですが、
    のびのび遊ばせたかったら、
    道路より
    公園より

大草原とか、野原に行きなさいよ。

トピ主さんのはのびのびとは言いません。
    ただの育児放棄です。野放しです。
    ワガママです。
    ルールを教えず、他人に迷惑をかける。

道路で遊んでいるときに、ボールが無くなったり、
    万が一事故に遭っても、他人を責めないでほしいですね。

• なんか?トピ主さん開き直りですか?

全然、責任感無しですね。公園へ行って遊べば良いだけですよ?反感かってるレス読んでも、まだ懲りずに、開き直りですか?いい加減気付きましょうよ。お子さんが、事故に、あっても、文句言わないのならいいですが。公道は、遊ぶ所ではありませんよ。万が一、お子さんが怪我や事故にあっても、文句は言えないですよ。遊んでは、いけないと言われたのなら、従いましょう。逆らっても、仕方ないですよ。迷惑している人が居ると分かった以上、これからは、公園で遊びましょうよ。隣の人は、悪くないですよ。常識や社会のルールを子供と共に、学び守りましょうよ。其処に、住めなくなってもいいのですか?よく冷静になって考えて下さいね。

• あなたのような方が

子供の居場所をなくするのです。
    なんといっても、道路は私有地ではありません。

私も子供がいます。しかし、苦情がある以上、法にのっとるしかありません。

もし。思うなら、そのまま変わらず遊んでトラブルを続けてください。お隣の方は次の手に出るでしょうね。

ラジオ体操もできなくなったご時世です。音楽が雑音、その時代です。学校のそばに住みながら、学校の音が騒音だと訴訟が起こる時代です。

意地をはって非常識を続けた結果のご報告も、お待ちしています。

• 素晴らしい校長先生ですね

さっさと狭い道路を渡って公園に行ってください。

• その道路の管理者は誰か?

新興住宅街の道路とのことですが、その道路の管理者が誰かによって、この問題はレスの多くが言っているような、単純に「道路で遊ぶな!」という話ではなくなると思います。
    道路の管理者が、その住宅街を開発した業者であるならば、道路を使用する権利は住宅街に住む住民すべてにあります。
    ならば、トピ主さんの子どもや近所の子どもが遊んでもよいわけです。だって、公道ではなく私道なのですから。
    校長は、苦情が来れば動くでしょう。最近の学校は苦情に弱いですからね。いや、むしろ、学校に苦情を入れる人間が「強い」と言うべきでしょうか。いろんな意味で。
    トピ主さんが言うように、滅多に車が通らない、しかも私道であるなら、私は遊んでもいいと思います。
    そのへんは、どうなんでしょうか? トピ主さん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • モンペ

首都圏生まれの40代半ばですが、子供の頃から道路で遊んだことはありません。
    車やバスが絶えず走るので、遊べる環境ではありませんでした。

それにしても、校長がモンペ認定するって、相当なことですよ。
    その自覚というか、恥ずかしさはないのでしょうかね。

• 道路交通法に違反しています

道路で遊ぶ事は禁止されています。

見つかれば、五万円以下の罰金です。

法律違反です。

• のびのびさせ過ぎ、迷惑かけすぎ

そもそも道路で遊ばせてはダメ、というのもありますが、
    住宅地の道路でならば、遊びの内容、遊び方は限りがありますよ。
    道路は公園でも広場でもないので、「のびのび」は遊べません。

たとえば、2、3人で縄跳びするとか、30分くらいバドミントン
    するとかなら、苦情の内容も多少は違うかもしれません。

でもゴールポストまで出して遊ぶなら、のびのびさせ過ぎ、
    迷惑かけすぎです。
    軽くて運べるなら、道路に何を出してもよい訳ないですよね?

道路では遊んで欲しくないけど、せめて大人がきちんと
    見ていて、大騒ぎしない、モノを置かない、道路を占領しない、
    他人の迷惑を考える、危険なことは絶対しないくらいは
    教えてほしいです。

最近、子供をのびのびさせることや、親と触れ合うことが最重要事項で
    後は全然考えてない、って感じのパパママをよく見かけます。

• のびのびかどうかは…

あくまで子供の主観の問題ですし、昔だって親にはクレームはあったと思いますが…
    遊びたければ遊ばせとけばいいんじゃないですかね、昔も今も、結局そこは自己責任だと思います。

昔と今が違うのは、その地域内の結びつきの強さだけですよ。歴史的背景+昔の不便な生活環境下の共同生活から生まれた連帯感からくる寛容さを核家族だらけの新興住宅に求めるのは難しいでしょう。

だから、周りに期待して寂しんでないで、トピ主さんが周りを巻き込んで、道路でサッカーもOKなのびのび環境を作り出していくべく頑張ってくださいね。

• 選択肢の問題

否定のレスはもう山ほどついているので、ちょっと冷静な意見を…(笑)

どんな行動でも「迷惑だ」と思う人が大半の空間では迷惑行為になるし、許される空間だったら問題にならないんだと思います。小さな子供が大声でギャンギャン泣いていたとして、保育園や大きな公園だったら問題にはなりませんが、図書館や映画館だったら迷惑だと思われて仕方ないし。

今回の件は、校長先生が各家庭を回るっていう事態になってしまっている以上、その地域ではお子様たちの行為は迷惑行為になってしまっているんですよ。

だから、「そこに住み続ける以上、迷惑行為を止める」か「この行為が迷惑だと思われない地域に引越す」の2択しかないはずなのに、「迷惑だと思う人間が異常だから何も変えない」っていう3つ目の選択肢を作り上げてそれを選ぼうとしているからこれだけ批判されちゃうんですよ。

例えば…その国では当たり前の習慣でも、外国の方には理解できないことってたくさんあります。でも、その国に住むことになったら理解しようと努力しますよね。「迷惑だと思われようが、自分は今までのやり方を貫き通す!」はやっぱり生き辛いですよ。

• 苦情を言われるようなことです。

人の痛みが分からないんですね。

相手の立場に立って考えてみなさい。

住宅街でボール遊びをするのは、周辺のご家庭や学校にさえ大きな負担を強いているのを理解しなさい。

ボールのドリブル音は家の中まで響き渡ります。
    地中の配管や建物の位置関係で更に強く響くお宅もあるはずです。
    声もうるさいのですよ。
    健康体の成人が病気になるほどで、療養中の方に至っては、あなたが子供を躾しないばかりに病状を悪化させたのは間違いありません。

あなたの子供が道路を占拠する事で、近所の小さいお子さんは道路では遊んでいいと思ってしまいます。
    車が自分を避けて止まってくれるものと学習してしまうのです。
    交通量が多くない住宅地の自宅近くで、子供がはねられた悲惨な交通事故が何度も報道されています。
    子供をその危険にさらしている責任を感じなさい。

子供がいる家庭でもあなたのような母親は非常に迷惑です。
    交通量の多い道路を気をつけて渡るように教えるのも教育。
    信号機や横断歩道が必要なら自治体に設置を働きかけるのも親の務めの一つ。
    時間と手間をかけて子供を連れ出すのも同様。
    あなたは子育てをさぼっているだけです。

• 道路では45年前から遊んではいけないです。

子供は外でのびのび遊んで良いですし、遊ばなくてはいけないです。でも道路では昔から遊んではいけないものでした。

• あぁ無情

野放しと自由とは別物なんです

• 確かに

昔は道路でも遊んでいました。ゴムとびや、
    道路にチョークで○を描いて
    けんけんぱをやっていましたが、
    怒られたことはありませんでした。
    時代が変わったのですね。

球技は音がするので、嫌がられるというのもあると思いますが、
    最近は公園でも球技は禁止と聞いて驚きました。お近くの公園で遊べるようなら、そちらに移動するしかないと思います。ボールがころころ転がって行くのを取りにいこうとして、車と接触した、なんていうと危ないですから。

• 先日町内会の集まりで

このトピ内容と同じような事で非常に迷惑してると仰る方がいて私も色々考えさせられました。

個人的には子供が道路で遊んでいても微笑ましいと思いますが、迷惑と感じる方がいるのも事実です。

このような状況の時に親であるトピ主さんは決して開き直ってはいけません。

校長先生だって地域の問題に巻き込まれてわざわざ仲介に入って下さってるのだから「ご迷惑おかけしてすみません」の気持ちを持てませんか?

• 非常識なオトナ

・滅多に車が通らない
    ・他の子も遊んでる
    これは道路で遊ばせる理由になるとお思いですか?

公園に連れて行くのが大変でしたら、せめてご自宅のお庭で遊ぶよう指導するのがオトナ・親としての務めではありませんか?
    お子さんが交通事故に巻き込まれる場合だってあるのです。
    その場合、お子さんの立場は被害者ですが
    危険な目にあわせたのはドライバーと貴女になると思います。
    ドライバーは前方不注意、貴女は道路で遊ぶコトを許していたのですから。

御自分のお子さんを大切に思われるのでしたら、小町の皆さんのご意見に耳をかたむけるのが宜しいかと思われます。

• 親として

子供に正しく心の有り方を教えなきゃいけない。
    すべてが正しく生きるのは出来ない、とは思いますが
    そうあろうと努力するべきなのでは?

バスケのご友人は間違えて生きているのです。
    それを引き合いにしてどうするんですか?
    知り合いが万引きしてるから、自分だけではないからいいじゃん、ですか?

• 結局、聞く耳持たず

公園に保護者同伴で行けば良い思うのですが、何故それを怠っておきながら

「子供が遊べなくてかわいそう」と被害者ぶる親がいるんでしょうね。

公共の道路を勝手に塞いで遊ぶのは道路交通法違反です。

校長先生まで来て大事になってるのに何で全く反省してないんですか?

周りの人は皆やってるから〜と言い訳ばっかり。ダメなものはダメなんです。

警察に通報されて注意されないようにお気をつけ下さい。

• 多分

昔道路遊びが容認されていたのは、
    ・今より車両の交通量が多くなかった
    ・道路で遊ぶ遊びの内容が異なった(ボール遊びと言ってもゴムまりを転がすぐらいでサッカーやバスケットや野球などスピードや大きな音が出る球技なんてなかったですよね。そういった遊びは当時の子供は球技は公園や空き地でしていたようですし。)
    ・ご近所との信頼関係が成り立っていた

トピ主さん、もしかしてご近所に対してあいさつ程度のお付き合いしかしていないのではないのでしょうか。
    他の方のレスにあるように、子供がいない家族に対して見下しており、そういう態度を見せていませんか?ご近所に対して気遣いをしていますか?

ご近所の信頼を得られなければ道路遊びは単なる迷惑行為だと思います。
    今の態度を続けていれば校長先生の次は警察官かもしれません。

とりあえずこれから数年は控えることをお勧めします。
    その間ご近所との信頼回復に努めましょう。

• それは

遊ばせて何が悪いかと言えば、そもそも遊ぶ場所でない「道路」に子供を「放置」してるからでしょ。

貴女の家の事情なんて、どうでもいいんですよ(笑)。増してや息子の同級生の話など論外です。

事は簡単、遊ばせたい親が交代で子供を監督してトラブルになる前に、キチンと対応すればいいんです。ほら、簡単でしょ。

一番ダメは放置です。これはいけません。

• 心が擦れてる

あなたが指導すべきあなたの子供が、一般常識の欠如により他人に実害を加えている。
    ことを重く考えた、もう一つの教育機関である学校のトップ=校長先生が
    わかりやすく文字にして直々に手紙を配る。
    ここまでしてもわからないなんて、酷い状態ですね。
    あなたは社会に働きに出るか学生にでもなってもう一度社会性を経験で学び直して欲しいです。
    たくさんの人が暮らすには一定のマナーが必要なんです。
    犯罪にならないならいい。事故にあわないならいい。
    周りが不快なんですよ。
    その不快さが増殖しないようにあなた以外の子供ぐらいは一般的なマナーを守らせてください。
    道路では遊ばない。鉄則です。
    遊んでいいのなら、誰も文句言わないし、校長先生も来ません。

• 騒音もひどかったのでは?

ボール遊びを他人の家の前でするのはご法度では?
    外壁にボールが当たったりしたらどうするのでしょうか。
    当てる方は傷つけるわけでもないし・・・と考えるのでしょうが、
    当てられるほうはやっぱりいやなものですよ。
    たとえ当たらなくても「当たるんじゃないか」とハラハラさせられるのも嫌ですね。
    それから子供のいない隣家を苦情の主と思っていらっしゃるようですが、
    そうとは限りませんよ。
    子供の声って甲高い分だけ響くんです。
    かなりはなれているお宅でも「迷惑だなー」と常日頃感じているかもしれません。
    その場合、ゴールポストさえなければ子供もいなくなるのに・・・と考えて、とぴ主さんが対象と思われる苦情を入れたのかもしれません。
    我が家はマンションですが、向かいのマンションの子供の声には悩まされています。
    今のところうるさい声を出すのは一人だけですので、我慢できていますけど、これが複数になったら耐えられなくなると思います。
    ここは苦情を受け入れて、早急に対応されたほうが賢明かと思います。

• 皆がやってるから?

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?
    だから苦情を言う方がおかしいって?

その論理だと
    >うちの住宅街では皆お金なぞ払わずに、万引きやってますよ
    だから苦情を言う方がおかしいでしょう
    って言うのでしょうね。 トピ主さんは子供さんにもそう躾ますか?

• なんで庭でしないの?

当たり前の事ですけど、ミニサッカーゴールの取説の注意事項に、「道路で使用するな」と書いてないですか?

お宅、一応庭はあるんでしょ?

最初から庭で遊ばせるつもりもないのに、手に入れたの?
    非常識ではないですか?

• だからぁ〜

邪魔でうるさくて迷惑なんだって!
    車も傷つく危険性あるのわかんない?

私も何度か学校に苦情電話入れてますけど何か?
    あなたみたいな親と対峙してもエネルギーの無駄。ムカツクだけだからね。

皆、子供だったって言うけど、うちの親は
    「道路の占有は迷惑で危険。
    公園に行きなさいと」教育受けましたけど。

• 昔?

昔はってよく言いますが
    昔は先生に親が文句を言う時代ではなかったし、
    人様に迷惑はかけちゃいけないよっていう
    教育をしていたので苦情や学校が注意すれば反省させやめさせていましたよ。
    でも貴方はまだやらせたい。それって
    人様に迷惑をかけても良い、学校の先生の言う事は聞かなくて良いと子供に言っているのですよ。
    子供の事が1番なら周りより自分の子供はどう教育するかでは無いですか。
    思いやりの無い、先生の言う事は聞かない子供に育てたければそうすれば良いと思いますよ。

• トピ主レスに

だから?道路であそんでもいいとでも?やってる子がいる,てのもですけど赤信号みんな渡るから私も渡るて馬鹿人いますけど,それと同じなんですよね

ああ,別にトピ主の子が跳ねられてどうでもいいけど,はねた被害者が出たら気の毒ですからやめなさい

• 昔は皆子どもだけど主さんと同じではない。

昔というなら…主さんのおっしゃることはナシかなぁと思います。

現在50歳の私の小さい頃、
    近所で…遊んでいたわけでもなく、
    大声で話したわけでもないのですが、(でも、子どもの遠慮ない声ですし、小さくはなかったと思います。)
    親から注意された覚えがあります。
    ご近所に迷惑だよと。

今現在で言いますと、我が家と同じ道沿いではないのですが、
    近くに6軒ほどの新しい家があって、
    いずれも園児から小学生のお子さんを持つご家庭がお住まいなのですが…

うるさいな、と感じる事があります。

敷地内で遊んでみえるようですし、
    気も使ってみえるのだろうな、とは思うのですが、
    小さい子どもがいないウチからすると、そう感じるのです。
    (うちは下の子どもが中学生なのですが、たまに「うっるせ」とボヤいてます)

要するに、野中の一軒家ではない、という事ですね。

主さん、基本として、他人に我慢を強いるのは無しにしましょう。
    そして、気遣いをどうかお忘れになりませんように。

• 昔は道路空き地が子供の遊び場だったって研究がありますよ

子供の遊び場の推移を調査した研究結果がありますね。
    過去何十年のコンスタントなフィールドワークの結果です。
    それによると、むしろ現在の方が道路遊びは減っていたと思います。

別に道路遊びを合法化しろという気はありませんが、
    なんでも煩い邪魔だと、敷地内で遊んでてすら文句のつけるこの世知辛さ。ヒステリックさ。
    なんなんでしょうね。

• で、次は大人でイジメですか?

グチグチ言い訳はもうわかりました。
    あなたがどういう親かはよく判ります。

それで、どうするんですか?
    トピを立てたんだから、方針聞かせて下さいよ。

学校の、それも校長先生からビラを配られて、
    それでも「でもでもだって」で道路遊び、継続させる気ですか?
    それとも道路遊びバカ親組で、お隣夫婦を逆恨み、
    イジメでもやるっていうんですか?
    反省もしないで匿名掲示板にトピ立てするような
    あなたなら、やりかねないですよね。

私がその隣人なら、もちろん戦いますね。
    何度でも学校にFAX送りますよ。
    今度はお宅の子供の名前入りでね!

先頭へ 前へ
211240 / 310
次へ 最後尾へ