• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

先頭へ 前へ
241270 / 310
次へ 最後尾へ
  • 道路で遊ぶことって

いくつかのレスを読んで違和感を感じます。
    通りの頻繁な道路で遊ぶことや、道路を無断で占拠することは道交法に抵触しますしトピ主一家が行っている行為もこれに該当します。しかし、トピ主一家の行為は刑法に触れる行為ではありませんし、道路遊びを万引きと同列に論じるのは極端すぎます。
    私もトピ主一家が行っている行為自体は改めるべきと思いますが、ヘイトスピーチまがいのレスは戒めるべきです。
    例えば、公園内で自転車に乗ることはたいてい禁止されていますが、子供が自転車の乗り方を家の前の道路で練習するのもうるさいので禁止すべきでしょうか。自転車に乗らせたければ、遠くの河川敷まで行けと言うのであれば、行く余裕のない親に生まれた子供は、自転車にも乗ってはいけないのでしょうか。
    私はトピ主を擁護するつもりは毛頭ありませんが、ここで自分は道路で遊んだことがないと宣言している方は、自身の子供時代をよく振り返るべきです。

• そりゃ昔はみんな子供でしたけど

度が過ぎれば、近所の大人に叱られたものです。

お宅の「度が過ぎる行為」のおかげで、校長先生の仕事が増えているんですよ。
    昔の親は、近所迷惑になるようなことは厳しく躾けたし、お互いにお互いの子どもも叱った。お子さんがいないご家庭ともコミュニケーションとって、子どもが迷惑かけている分のフォローはしていたのです。

うちは、徒歩の人も車もそれなりに通る住宅街に位置しています。
    それでも、周りの方はおおらかで、本当はいけないんでしょうけれど、家の前の道路で子どもの自転車の練習をしていたら、周りのお宅から、祖父母世代の方がわらわらと出てきて、色々とアドバイスしてくれました。ご近所の方のアドバイスで自転車に乗れるようになった我が子は嬉しそうで、ご近所の方も一緒に万歳!
    ちびが家から脱走した時も、向かいの人が助けてくれました。
    そういう関係を築けていないご自身にも問題があるのですよ。

• 事故にあっても仕方ないね

法律ではそうじゃないけど、主さんのお子さんが道路で遊んでいて事故にあっても文句はないどころか、ドライバーに謝罪して治療費も受け取らないんですよね?
    事故にあうかもしれないという想像力がないから仕方ないですもんね。
    どんなに交通量が少ないところでも道路は道路。自動車や自転車が走ることができるところです。遊ぶところではありません。
    主さんにそういう教育をしてこなかった親御さんにも問題があるのでしょうかね?
    ご主人も主さんと同じ考えならば、お子さんは常識を学ぶ機会を失いかわいそうですね。

• 苦情言った人、優しいなぁ。

学校に苦情を言った人、優しいですね。
    人物を特定せずに、学校へ注意してほしいと伝えただけなんて。
    私なら、証拠を揃えた上で、名指しで学校に言うし、
    道路で遊んでいたら、警察に通報するかも。
    それくらい迷惑ですから。

トピ主さん、どうせなら、広〜い庭付きの家に引越ししたら?
    そこで、子供を遊ばせてあげたら良いじゃない。
    【子供が外でのびのび遊べない世の中】を嘆くより、
    【子供が庭でのびのび遊べる家】を購入できるくらい、頑張って働いてね。

• 「みんなやってるよ?」って

小学生レベルの言い訳ですよね?
    大人が、それも人の親がするのはどうでしょうね。

私だったら、自分の家庭のことで
    校長先生自らビラ配りしているなんて気付いたら
    恥ずかしくてたまりませんが。

「昔は」なんて言いますけれど
    昔と比べて、交通量も変わりました。
    人の暮らし方も多様化しました。
    それにあわせていくしかないでしょう?
    トピ主さんだって、直接か間接的にかの差はあれど、
    間違いなくその変化の恩恵を受けて生活している訳ですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 問題の根底は道路で遊ぶことではない。

昔は地域に子供が沢山いて、隣はもちろん地域の大人がみんな顔見知り
    という交流があった。車も少なかった。だから道路で遊んでいても、
    人の家の前で遊んでいても、仲の良いお隣さんの子供だから文句を言う
    人もいなかった。

ところが今はどうでしょう。

隣の家の人と交流ありますか?

道で会っても会釈する程度。

だから何かに理由をつけて文句の原因になるのです。

ある地域でも小学校の子供の声がうるさいと近所からクレームが
    絶えない事例があったそうです。

小学校は最初は生徒の声に気を遣ったそうですが、クレームは減ら
    なかったそうです。

そこで近所の人を学校行事に招いたりして、子供と交流を持たせる
    ようにしていったら、クレームはゼロになり、逆に子供と遊んで
    くれたり、犯罪から守るように外で遊ぶ子供を見守ってくれるように
    なったそうです。

人間は「知らない相手には攻撃的になる」ものです。

しかし良く知っている相手には「親切にしようとする」ものです。

クレームの根底にあるものに気づかない限り、また別の苦情が出る
    だけです。

• ひどい親

迷惑を掛けないように教えるのが親の役目でしょ?

みんなが○○だから私も・・・・
    親がこんな考えでまともな教育が出来るとは到底思えません。
    子供がかわいそうです

• 同情できない・・・

とぴ主さんの子供が、近所の公園で遊んでいて「うるさい!!」と苦情が来たというのなら、同情するし、さみしい世の中になったと言えますが、車の通りが少ないとはいえ「住宅街の道路」で遊ばせていたら、苦情が来るのは当たり前です。

道路と公園の区別がつかない人間が子育てをしている方が「怖い世の中」だと思います。

• 今度は警察に注意されるよ

単に騒いでいるだけならまだしも

>ゴールポストを道路の真ん中に出して道路を占領している

って、いくら交通量少なくても違法です。
    まだ警察を呼ばれてないのが不思議なくらい。(だからこそ校長自ら注意喚起する羽目になったのでしょうし、それで効果がなかったら今度こそ警察沙汰になるのでしょうが)

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。皆、昔は子供だったのに。
    >息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

子供が道路で遊ぶのが普通だった「昔」は、交通事故の犠牲になる子供も今よりもすごく多かったこともちゃんと認識しておきましょう。

• 現代のモンスター

私のことかと思いましたよー
    いえ、以前あなたのような「道路族」に迷惑して、小学校に手紙を送ったものですから。

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?
    うん、だから苦情が来たんだよ?わかるかな?

うちの前の道路では、近隣の子供らプラス親が大集合で、なんなら日がくれても祭りでもやってるのかって騒ぎでした。

絶叫しながら走り回る、ベル鳴らしながら自転車で走り回る、ボンボンボンボン音響かせながらボール遊びする、人のうちの車に当てておいて全員で逃げる。

騒ぎの中にいる人はわからないかもしれませんが、こっちは体調崩すほどのストレスでしたよ。
    小学校がしっかり対応してくださり、心から感謝してます。
    先生も、生徒だけでなく馬鹿親まで指導しなきゃならないなんてお気の毒。

ちなみに、うちにも道路で大暴れしてるお子さんと同じ年頃の子どもがおります。
    住宅地では騒がない、道路では遊ばない、ときちんとしつけ、同伴して公園へ連れて行ってます。
    まぁ最低限の親の義務と心得ておりますが。

• ああ、それは

> それによると、むしろ現在の方が道路遊びは減っていたと思います。

徒歩や自転車で通行することそのものを遊びとしているケースもありますからね。
    「友達どうし連れ立っての散歩」「サイクリング」などですね。

また、道路遊びをする年齢層や遊び方がどう変わっているのかはご存知ですか?

小学生が道路でボールを投げたり蹴ったりしているのが普通だっとお思いですか??

そんなことをしていれば、20年前も、50年前も、怒られているんですよ。

• 何かよく似たトピ

数ヶ月前も何処かでよく似たトピ見ましたよ。
    隣の子供がいない夫婦のせいにして、ゴールをつけたいと書いてました。
    同じ人なのかな、それともこんな常識が無い親が増えているのでしょうか。
    それともレスついて笑っているのでしょうか。

• だから迷惑なんだってば

誰々ちゃんが道路で遊んでいるから私の子供も遊んで良い。と言いたいのですよね?
    こういった考えの親って損得勘定だけで考えているからそんな話はキーキー目くじら立てるんです
    誰が道路は遊び場だと言ったのですか?道路は本来道路であって遊ぶところではないのです

きちんと遊んでいいところと悪いところを教えましょう
    それが「きちんとした親」なのです
    近所で家の前の道路で遊ばせる親いますが、常識を疑います
    私はそのような親の子供と自分の子供を遊ばせたくありません

• トピ主さんにとって不快音ないの?

もし、トピ主さんにとって不快音があれば、faxを送信した人にとってはお子さんがはしゃぐ声、ボール音は同じくかなり不快です。
    お子さんが、車がきて、機敏に道路に置いたゴールポストをのけると思いますか?わたしはそう思いません。
    推測ですみませんが、トピ主さんは、結婚されてからお子さんを授かるまでの期間が短いのではないでしょうか?子供の声ってキーが高いので、想像より遠くまで聞こえます。
    もし私がトピ主の近所に住んでたら、直接お子さんにいうかそれでもダメなら、警察に相談してきてもらうと思います。

• それは免罪符になりません

>息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

「〇〇さんが泥棒しても捕まっていないんだから、私が泥棒してもいいでしょう」という論理ですね。

• アナタが悪い

どう考えてもあなたとあなたの子供が人様に迷惑かけているんだよ。
    世の中の常識学ぼうよ。

• 道路は遊ぶとこじゃないから

同級生もやってるからいいと?

じゃあ聞きますが、
    あなたが公道を車で走っているところにボール遊びの子供が飛び出してきて、事故が起こっても同じことを言えるんですかねー?

次は警察呼ばれますよ。
    警察にも『みんなやってるから』って言いますか?

公園で遊べばいいだけの話でしょう。
    びっくりです、ほんと。

• 昔だって言われましたよ

昔(30年以上前です)家の前でボール遊びしてたら隣の家の女性が玄関から出てきてボールが道路にバウンドする音がうるさいからやめてって怒られました。
    だからごめんなさいって言って学校の校庭まで行って遊ぶようになりましたよ。

今は子供に直接言ったりすると親が出てきて面倒なことになったりするから学校に言うんじゃないですかね。

ゴールポスト出すのはさすがに厳しいのではないですか。サッカーは投げるのと違ってボールがどこに行くかわからない怖さもありますし、
    それは道路でやっちゃだめだよって言えない親御さんもどうなんでしょうかね。

• そうはいっても

どんな地区かしりませんが、道路で遊んでいいかと聞かれると、答えはノーですよね。他人がどうのこうのは通じません。なおさら止めるようにいわれたのならね。

• こういう親って

今は子供を野放しにして好き放題騒がせてるけど、
    いざ子供が受験って時に周りがうるさいと神経質に怒鳴り込むんだよね。
    正に自分のしてきた事を省みる事もできない愚か者なんですよ。

今の世の中、非常識な人間に常識を説くのは時間の無駄ですね。
    こういう人間は自分が痛い目を見ないとわからないんで、
    それまでは何を言っても無駄です。

• 迷惑に思っている人がいるとわかれば、

配慮できるのが日本人です。

道路はあなたのものじゃない。
    誰のものでもない。
    たとえ、道路は皆のもの、とあなたが思っていたとしても、
    皆の物なら、
    誰かにご迷惑をお掛けしていいはずがありません。

あなたが、「迷惑行為でない」と主張しても、
    迷惑だと思う人がいる以上、態度を改めるべきです。

それが理解できないなら、日本人ではないでしょう。

• ここのレス読んでちょっと安心

私も新興住宅地に住んでいて道路族に悩まされています。
    このトピを見て怒り心頭!!気分悪くなりました。
    道路族の中でもかなり悪質ですね。
    ご近所の方がお気の毒でなりません。

でも、レスには道路族反対派の意見が多くて安心しました。

うちの近所も子供が多く、休日や夕方、表でボール蹴りやキックボード、
    プラカー、インラインスケートなどで遊ぶ子が多いです。

甲高い声に奇声、ボール、プラカーなどの振動音、
    敷地内の侵入、車にボールをぶつけられる・・・
    逆切れや嫌がらせが怖くて注意なんてできません。

家に居るのが怖くて、休日や平日の夕方は家を出るようにしています。
    買い物も少しでも外出の時間を多くするため遠くまで行って、
    暗くなってから家に帰ります。
    暗くても騒いでる時もありますが・・・
    雨の日を心待ちにしています。日の長い夏が嫌いです。

体調が悪く家でのんびり過ごしたいのにそれも出来ません。
    とにかくくつろげない家・・・

とにかく迷惑なんです!!

• 反省の色なし、ですね

これだけたくさんのレスにお礼の1つ言わずに言い訳がましく「みんなやってますよ?」
    これを見るだけでもどれだけ主さんが非常識な母親かがわかります。
    大多数の意見=一般常識と考えて間違いないと思います。
    そこから何を見出して何を学ぶかは主さん次第、たった1つされたレスがあんなお粗末なものってことは「私悪くないもん!」ですねちゃったんでしょうか、10歳児じゃないんだからもう少し何か汲み取りましょうよ

• 残念だよね

あなたのような親を知っています。まさに近所。子供は高学年にもなって公園にはいかずうちの前でチョークで絵を描いたりなわとびして大声だしています。そりゃ「数十分のこと」でしょうけど、ものすごくうるさいです。おそらくその母親もあなたのようは考えでしょう。「子供がのびのび育って嬉しいわ」ですか?

だから「昔はみんな子供でむじゃきにはしゃぐ時があった、温かい目でみてね、ウフン」なのでしょう。あげく苦情の主をこれ幸いに子供のいないウチに「違いない」と決めつけてる。どうせ道路前に子供を野放しにして母親同士でそのおたくを批判されてるんでしょう?

で、子供には道路は車が来るところだから遊ぶところではない、とは教えないのですか?車が来たら子供のためにとまってくれるものだと教えるのですか?

• 議論の余地なし。

外でのびのび遊ばせれば良いでしょ。

ただし、道路は遊び場じゃない。

それ以上でも、それ以下でもない。

議論の余地もありません。

• あまり気にしなくていいですよ。

批判レスの多くは、「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているだけですから。
    言葉が適当かどうか分かりませんが、トピ主さんは「餌食」になってしまいましたね。
    ネットはこういうところが恐ろしい。
    私は、「道路では遊ばない」という常識を踏まえつつも、臨機応変に判断するのが「大人」というものだと思っているので、トピ文のような道路状況であるなら批判されるほどトピ主さんが非常識とは思いません。
    ただ、子どもの数が減り、道路で遊ぶ子どもというものが頻繁に見られるものではなくなった、さらに、学校への苦情を言いやすくなった、学校が地域の目や声に過敏に反応するようになった、という事情が重なり、今回のようなことになったものと思われます。
    まあ、レスについては、あまり気にしなくていいと思います。ただ、ご近所とは今後のこともありますし、普段からある程度のお付き合いはしておきましょう。
    そうすれば、道路で遊んでいても、そこまで厳しい状況にはならなかったかもしれませんね。まあ、考え方によれば、今回はいい経験をしたと前向きに捉えましょう。かわいそうに思えたのでレスしました。

• 非常識

社会常識が理解できない様ですね。

• 昔から学校に苦情ってありましたよ?

それで注意されることもありましたよ?

臨機応変に判断するのが大人なら、
    苦情を言われて開き直ってるトピ主は大人ではないので理解できません。

レスは十二分に気にしてください。

• それなりの御覚悟を持てるなら

道路で遊ぶということは、事故に遭う可能性が非常に高いということです。
    主さまのお子さまたちが、事故に遭った場合、
    を考えたことがありますか?
    ケガならまだマシ、命を落とすかもしれません。
    その場合、多くの人はお子さまたちよりも、理不尽に加害者にされてしまった運転手さんに同情するでしょう。
    また、サッカーをすることが多いようですから、お子さまたちが加害者になることも考えられます。
    歩いているお年寄りにボールが当たって転んで骨折するかもしれません。
    走っている自転車にボールが当たって転倒、打ち所が悪く亡くなってしまうかもしれません。
    そのような可能性があることを覚悟なさって、道路で遊ばせているのなら、どうぞ思う存分のびのびと遊ばせて差し上げてください。

• すごく気にしてください

批判レスの多くは、自分勝手、好き勝手、自己中の非常識な行為をするトピ主のような親やその子供に怒りがわいてくるんです。
    「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているわけではありません。
    トピ主のことやトピ主のような非常識な振る舞いをする道路族を「餌食」などしていません。
    トピをたてたのは他ならぬトピ主です。
    誰もこういうトピをたててほしいと要請などしていません。
    こういうトピをたてたら批判が集中するのは当然です。
    嫌な思いをしてる人は多いのだから。
    みんな我慢してるけど、やられてる側は我慢にも限界があるんです。
    「大人」だからこそ常識ある親でいてほしいし、自分の子供には躾けをきちんとしてほしいだけ。
    子どもの数が減って音が大きく感じるという論理は嘘。
    うるさく感じるものは子供の数は比例しないです。
    批判レスは、きちんと読んで改心してください。
    トピ主を庇護する人がご近所にいたとしても、つるんでこれ以上迷惑行為を子供たちにさせないで下さい。
    大きな音や奇声を発しないで下さい。
    静かにして下さい。
    道路で遊ばせないで下さい。

先頭へ 前へ
241270 / 310
次へ 最後尾へ