• ホーム
  • 話題
  • 子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

子供が外でのびのび遊べないなんて・・・

レス310
(トピ主1

生活・身近な話題

神島

レス

• あのねー

道路ってね、私有地じゃないんですよ基本的に。
    あなたの家の敷地だっていうなら別ですけどね、
    ゴールポスト出して遊ぶのはやり過ぎ。
    なんで注意しないの?

うちの近所でもよく見かけますが、
    横を通ってもボール遊び止めないで、
    危ないんですよ。
    自転車とかだと転倒しかねない。

自分が子供だった頃?
    車がきたら道をあけたし、
    ボールも手にもってました。
    あくまで「道路で遊んでいる認識」を持っていましたよ。
    そういう風に教育されましたし。

公園が近くにないこともありますからね。
    道路で遊ぶなとはいいませんよ。
    でも、道路は道路。
    危険性を教えず、子供に万が一のことがあったとして、
    周りに多大な迷惑をかける挙句、子供が命を失うことだったあるんですよ。
    すべてはあなたの教育不足が原因でね。

• は?

人の迷惑考えましょう。
    こんな厄介な親がいるから校長まで出てきたんですよ。

わー人に迷惑かけちゃいけないって小学校で習いませんでした??

トピ主、もう一回常識を勉強した方がいいよ。

• 子供なんだから何してもいいとでも?

非常識なんだよ。
    ゴールポスト?何を考えてんの?

迷惑そのものにきまってるじゃん。

自分の子供には絶対にさせません。
    人様のめいわくだから。

公園で遊ぶように叱りますね。

アナタだけの道じゃないでしょ?
    自分の土地じゃないのに図々しいんだよ。
    非常識なだけ!すぐにやめなさい。

• 昔と今は違います

子供の頃の話をされても困ります。
    今と車の数同じでしたか?

また、車が通っても通らなくても「道路は遊ぶ場所じゃない」というのは常識です。
    近所では云々って、その人たちが常識外れというだけでしょう。
    トピ主さん、びっくりの数見ました?
    「呆れた」ボタンがあったら、それを押したいぐらい(笑)

もしも、あなたの言うことが常識であれば、校長先生がわざわざビラを持って来られません。はぁ〜。先生の仕事増やさないであげてくださいね。

近所にもゴールポストやバスケットゴールをお持ちのお宅ありますけど、もちろん自宅の庭や、囲いのあるガレージの中で遊んでいます。
    道路で・・・嫌ですね。そんな地域・・・。

迷惑行為はやめましょうね。
    常識のある行動をしないと、そのうちわが子にバカにされますよ。

是非、他のトピも参考にしてください。
    警察に通報されることもあるようですよ。

• レスします

「道路族」で検索しなさい今すぐ!!

あなたみたいな人のせいで、マイホームを手放して引っ越したり、うつ病になったりする人がいるんですよ?

何がのびのびだ。
    縦横無尽、やりたい放題なだけでしょうが。

病気で寝てる人がいたら、とか考えたことあります?
    公園行きなさい。

遊ぶところがないからって道路で遊んでいいことにはなりませんので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のびのびじゃなくて

お金がないから、習い事させられないってこと?
    サッカー教室などに入ればいいのに、、、

道路で遊ばせて車に引かれても、車がわるいから
    あなたは損しないってこと?

ボールが近所の家に入って、壁にボールがあとつけたり
    草花折っても、車に傷つけても子供がしたことだから
    無罪放免できると思ってる?
    特にご近所さんなら揉め事したくないから
    警察呼ばないだろうしね

お子さんを広い公園連れて行って、のびのびと遊ばせたらいいのに
    狭い道路でのびのびって
    自分が子供にお金がと手間をかけずのびのびしたいの間違いじゃない?

校長先生もあなたみたいな保護者のせいで
    迷惑だろうね。

もしこれが、進学の内心に響くとわかってたら
    お子さんを道路遊びさせますか?

• トピ主さんに同情します。

私が幼少期だった頃、外で思いっきり遊びました。
    近所の人も何も言わなかったですし、ましてや校長先生が出て来るなんて、、。
    本当に今の子供達は可哀想だと心底おもいます。

どうして子供を叩きのめす事ばかり言うのでしょう!
    それって凄く不公平ですよね。
    大人は人に訴える事が出来るけど、子供達はどうなるもですか?
    子供達だって同じ土俵に立って、子供の立場から言えたらいいのに。

結局大人に合わせなくてはいけない。

子供が遊べる場所が無いことは本当に残念です、トピ主さんに同情します。

学校の校長がこんなことで出て来るなんて、世も末ですね。

地域崩壊、学校崩壊

• ご近所からの苦情

校長先生はご近所からの苦情を受けて一役買って出られたのかもしれません。
    賃貸住宅ならば、そこを管理している不動産会社や大家さんが手紙などを配ったでしょうね。
    全校集会やホームルームで話しても、子どもなんて他人事みたいに思って聞かないでしょう。

よほどのことですよ。
    真摯に受け止めたらいかがですか?

• 息子さんの行動を

嫌だと思っているのは
    一人だけじゃないと思います。
    校長先生が出てきたということは、
    相当数の人がそう思っているということ。
    事態は重大です。

何より一番問題なのは、
    息子さんの行動の何がいけないのかをまったく理解していないという
    主さんです。

子供に教えるべき親がこうでは、
    息子さんの未来が危ない。
    何がいいことかいけないことか分からないまま大きくなり、
    いたずらに敵を増やすことになりますよ。

• もし、ひいてしまったら…

車のせいでしょ?
    あなただったら、責め立ててきそうですね。

我が家も、そんな感じのとこです。通り抜けできないので、基本、住民たちの車しか通りません。幼稚園児、小学生たちが、鬼ごっこ、ボール遊び等しております。ほんと、回り見えてません。こちらは徐行しておりますが、何度飛び出してきたことか!!我が家にも、小さい子供がいて、うちの子も迷惑かけるようになるかもしれない…と、文句等言わずにいましたが、やっぱり他住民から、文句が出てたようで、自治会から、鬼ごっこ、ボール遊び等、道路でしないように…との手紙が配られました。

子供には、もちろん、のびのび遊んで欲しいです。でも、それとこれとは別だと思います。

• お里が知れる、のお里の事ね。

良かったうちは子供多い地区だけど、変なのは居ないわ。
    やっぱそういう土地って有るよね。
    校長先生もこんな変な親ばっかで可哀想。

• 皆、昔は子供だったのに。は無責任な常套句

道路は遊び場所じゃない車や自転車や歩行者が通る

道路で遊んで交通事故に合ってから後悔しても遅いよ

直接子供や親に注意しても駄目だから学校に直訴するしかない

今の若い親は注意すると逆切れするからやりにくい(私も店で親子を注意したら逆切れされた)

今の学校の先生は大変ですね。

• やっぱり・・・・

そういうお母さんの子供ですよね。
    自分が楽しければ人の迷惑顧みず・・・・・もう少し世の常識を学んで子供をしつけてください。頼みますよ。回りはみ〜〜〜んな迷惑してますから。

• そうです皆昔は子供で叱られて大きくなった

騒音、占拠、家や車にあてる、他家の植樹の破壊・踏みつけ、ボールをとりに不法侵入、ボールが入るたびにインターホン、これらの常習性
    これ大人がやってたら逮捕ですよね。
    でも被害の実態は誰がしようが同じです。子供の管理者は親です。

• 私も子供のいない夫婦です

どうして

>お隣は子供のいない夫婦なので、多分お隣の方が苦情を送っていたと思われます。

なんて、どこをどうしたら決めつけられるんですか?

子供無し=子供嫌いではありませんよ!

元気な子達で良いなぁ〜!家族団欒って羨ましいなぁ〜!
    ・・・でもどうやって接していいかわからないから
    ・・・ご挨拶だけはきちんとしよう!
    そういう子供無し夫婦もいます。

「子供無しは、子供の事はわからない」
    的な空気は日々、嫌という程感じて過ごしていますので、
    どうか勝手に決め付けるのだけはやめてください。

• そりゃ、通りかかっただけならね

>正直通りがかった際に、うるさいとか迷惑とかまず考えないです。
    そうですね。通りがかっただけなら、皆微笑ましく思うでしょう。
    元気で良いね!とすら思うでしょう。
    ただ、自宅の前で毎日近所の子供が大声で騒いで遊んでいたら
    迷惑だと考える人が多いのは、仕方がないことでしょう。
    自家用車にサッカーボールが当たるようなことはやめて欲しいと思うのは当然でしょう。
    遊びは公園や自宅の庭で。
    車が通らなかったとしても、道路は公園ではありません。自宅の庭でもありません。
    子供のうちから、して良いことと悪いことはきちんと学ばないと。
    親は子供に、して良いことと悪いことをきちんと教えないとね。

「ここだけでなく、色んな場所で子供が道路遊びをしているようです。近くに公園があるのなら、公園で遊ぶようにして貰いたい」「道路で遊ぶなとは言いませんが、他人の迷惑も考えて、ボール遊びや長時間遊ばせるのは控えるようにお願いします」
    校長先生の言う事は、ごもっともです。全くその通り。

• 迷惑なだけではなく、子供安全も考えない親だね

道路で遊ぶことについて他の方々への迷惑は皆さんが書いているから割愛します。

車が滅多に通らないからってことは、かなり油断して遊んでいるわけでしょ。
    子供ってボールに夢中になったら追いかけるよね。

滅多に通らないってことは、たまには通るということで、たまにしか来ないってことは子供が道路遊びをしていることを車の運転手は把握していない可能性のほうが高いってことだよね。

ってことは、トピ主の小学生低学年の男の子が事故にあって、ケガで済めばいいけれど、障害が残ったりとか、最悪の事態とかは考えないわけでね。

校長先生がこうして回っているってことは、苦情が何度もきているだけではなく、子供にとっても危ないからでしょうよ。

のびのび遊んでいて、子供が事故にあったらどうするの?
    ケガさせたほうが悪いのかもしれないけれど、校長が回っているのに、辞めさせなかった親としての責任はどうなの

それから、子供のいないお隣って決めつけないほうがいい。もしかしたら、もう少しで事故になりそうで、それでも辞めないから学校に電話したのかもしれない。

• ん〜?

きっとパートで、お子さんたちが遊んでいる時の状況は、把握出来ていないのでしょうね。

家の近隣も似た様な状況ですが、親が無関心すぎて何処へ相談すれば良いのか?と悩む毎日でした。ボールの音って家に居ると物凄く響くのですよ。延々と・・・。

自分の家の前ではなく、何故か?関係の無い家の前。たまったもんじゃありません。車や家の壁には、ボールが当たり、よその家の駐車場には、勝手に何度も入る毎日。これを苦情を言わない方がおかしいですよ。家は、我慢してきちゃいましたが。何で親が気づかないのでしょうね。そこに腹が立ちます。

道路族って、本当に迷惑なんです。(井戸端会議を含め)近隣が溜まり場になった日には、最悪です。子どもに寛容的になって欲しいのであれば、まずは主さんが常識人になる事です。色々な家庭があるので、その辺に配慮する事が大事では?

• トピ主の考え寄り

よそはよそ、うちはうち、という考えの者です。
    日本は心の正義では動かない、ムラ社会です。
    また、非常に都会や新興住宅地は人が窮屈に暮らしています。
    そんな中で、道路の脇を使用して遊んでる子供達はまあまあいて、
    正直通りがかった際に、うるさいとか迷惑とかまず考えないです。
    人が好きです。子供も。その笑い声も。

子供も親もイライラしないで笑顔である事が自分の中では正義で、
    社会的に問題のある人間というのは、躾というか、毒親育ちという気がしてます。
    対世間よりも、「対世間には優れた顔をした家庭」の無理が子供に行っている方が実際には「悪い」。その子供は、人を責めまくり、人の心を弱くし時には殺す大人になる。

ですので、社会通念の裏では、真実としては精神的に健康な方が正義だと思っています。
    嫌なら通報した本人が堂々とトピ主に言えば、その場で解決するでしょう。
    まず自分なら、相手を基本的に最初は信じるので、そうします。

また、規律や世間体の方が人の心の機微より価値が上ですが、
    心の機微を拾う人間も絶対に、どこにでも必要だと思います。

• 道路は

交通量に関わらず、のびのび遊んでいい場所ではありません。

世の中を憂う前に、のびのび遊んでいい場所を、親であるトピ主様があらためて考えてみては如何でしょう?

• 事態を重く見たほうがいい

トピ主さん、事態をもっと重く見たほうがいいです。

校長先生が自宅周辺を回る…ということ事態がもうすでに相当なことなんです。かなり学校もプレッシャーをかけられていて、重点地区として、下手をすると警察からもマークされているのかもしれません。

このまま放置すると刑事事件が発生したり、学校に偉い迷惑をかけますよ。という状態なのだと思いますが…

お子さんの安全のためにも公園で遊ばせることを勧めます。いらぬ恨みをかうことはありません。

それと、皆やっていることだからやっていいというわけではないですよ。

• ええ昔はみんな子供でしたよ!

>外で遊ぶ子供のことで、学校にまで苦情を言う人がいるんですね。外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。皆、昔は子供だったのに。

ええ、40代の私は道路遊びなんて馬鹿げた真似はしたことのない、普通の子供でした。

学校から苦情を受けたなんて恥ずかしくないんですか?

非常識な親が増えて、ホント嫌な時代になりましたね!

この手の亜種で、「子供はうるさくて当たり前」とか主張する変な親もよく見かけるようになりましたよね。飲食店などで。

で、周囲が一人でも迷惑そうな顔をすると、「あの人は、子供嫌いだから」と被害者を悪人呼ばわりするほど。

昔は、行儀の悪い子を叱るまともな親が多かったのにねー。いつからこんなことになったのだろう?

知性の足りない人間は、羞恥心が足りないんですよ。

子供がのびのび遊べないなんて、正論振りかざしたつもりになっているのが、いかに愚かなことなのかさえ、自覚出来ないのですね。呆れたわー(笑)

• 親が理解していないから?

子供に教える立場の親御さんが道路と公園の違いが分かりませんか?
    いくら交通量が少ないといっても道路は遊び場ではありません。
    公園に行く途中の危険だとか他の家でもやってるだとかの言い訳は通りませんよ。

• トピ主が何歳かわからないが

今の若い子育て世代がきちんと躾をしてない証拠ですね。てか,トピ主自身が躾をされずに育った可能性が高い。

• 昨今…、

子供の声は高音ですから耳に響きます。
    おかしな人がおかしな行動を起こすことも増えてます。

自衛の為にもちゃんとした所で遊ばせた方が良いですよ。

因みに道にゴールポストを置くのは占有行為と言って警察から警告、処罰等受けますよ。
    まぁ子供のコトですから主様宅へ訓戒(口頭での注意)でしょうけど。

何か大事になる前に何か行動した方が良いですよ。

• 主様が逆の立場になったら

おそらく「子供のしたことなのにギャァギャァいう心の狭い隣人が許せません」とかいうトピがでてきそうですね。

• レスします。

怖い世の中になりました。
    色々事件が起きてますね。
    人から恨まれるような行為は慎んだ方が身のためですよ。

• とぴ主様の再度のご意見を伺いたいですね

我が家は道路で遊んでいる子供の落書きにあい、また小学校高学年の子達により、サッカーボールがあたりフロントガラスに亀裂が入り、総合計80万強の保険にての修理をしました。。落書きは誤りにいらっしゃいましたが個人賠償保険に入ってないのか我が家の保険で。。サッカー少年達の親は謝罪にも来ません。。常識の線引きは人それぞれなのですが我が家の場合は器物損壊で法的にどうなるかは言わなくても。。あぁ〜子供の事だからっておっしゃるかもしれませんね。。我が家は個人賠償保険に加入していますが気をつけていてもどこかでご迷惑をかけないとも限りません。他人さまへ迷惑をかけないよう気をつけて生活していきますね。監視カメラも設置ずみ、グリルシャッターでの駐車場を設置するかは考慮中ですが。。100万はかかるので。。
    トピ主さまには、子供さんが、自動車を所有するようになって我が家のようなことにならないことをお祈り申し上げます。。

• 言い訳ばっかりだけど・・・

道路ってみんなが使うものですよね?
    子供達が遊ぶための道路ではないのです。
    自宅の敷地内か公園で遊ばせてください。

>ゴールポストは車が来たらどかします。
    御近所の方迷惑しているのではないでしょうか?
    子供が遊んでいるからって
    気をつかって出掛けるのを遠慮したりする人も
    いらっしゃるのではないでしょうか?

>息子の同級生は駐車場にバスケットボールのゴール置いて
    道路まで出てバスケやってますよ

一般的によくないとされている事を
    他の方がやっているから平気です!って言う方が多いですが
    悪い事よりも良い事をマネしてください。
    子供の手本となるべき大人がそんな状態では
    トピ主の子供が成長したらトピ主みたいな
    ダメな大人になって世の中がどんどん悪くなります。
    マナーを守れるしっかりした大人になってくださいね。

• 都合のいいときだけ「昔は良かった」を持ち出さないで

石蹴りやゴム跳び、縄跳び、竹馬、フラフープ…みたいのなら、道路で遊んでても、多少は多目に見てもらえるでしょうね〜

サザエさんやドラえもんでだって、球技の遊びは空き地でやってるでしょ?
    そういうものだよ?

今なら、球技をやってもいい公園まで行くべきで、例え子供でも、そこまで足を延ばす手間を惜しんではいけないですね。

て、いうか、学校からわざわざ禁止の注意をしに、校長先生自らが出動するくらいなのだから、それが答えでしょ。

往生際悪く、屁理屈を言っても無駄です。
    ボール遊びができる自動遊園を造るよう、役所に訴える方が建設的ですよ。

• 他人に厳しく自分に甘いんですね

義姉も左利きなのをわかっていて「左利きって見栄えも悪い」というのはオッケーだけど、義姉が「歯並びが悪い方がよっぽど見栄えが悪い」というのは許せないんですね。
    あと、
    >・お年玉をあげなかったのは、娘が御礼を一切言わないから
    >・トピ主が食事の準備や片づけを一切しないのにも腹が立った
    >・娘が食べたいと言った物を、食べたい時に食べたいだけ食べさせていることにも驚いた
    この辺の指摘に対する反論は何かありますか?

ものを貰っても挨拶しないのが娘の「自主性」とはとても面白い主張ですね。
    わざわざ躾をしなくても親の姿を見ていれば自然に覚えていくものですけど。

• ウォークマンさんに同意

二度目です。
    ウォークマンさんに同意。
    先日、前の家のちびっこがボール遊びをしてて寝れずしんどかったですが、今朝は縄跳びならば大丈夫でした!
    球技以外がいいですよ、きっと。

• もう出て来られないとは思いますが

2度目です。

主様は昔は子供だったのに、みんなやってるのに(うちばかり我慢してズルい)という子供の言い訳が得意なようですね。
    以前の大人なら、自分の子供が近所のおじさんに叱られたらごめんなさい、と親子して謝ってたと思うんですよね。けれど、今ってどうですか?「なに、あいつ変なの」じゃないんですか?それが隣近所との付き合いの希薄さといわれればそうかもしれませんが。
    うるせー、で終わりにし、主様のように人様に迷惑をかけてしまって申し訳ないっていうことよりも「楽しく遊んでいてなにが悪いのよ」が先にきていませんか?

危ないと思ってクラクションを鳴らそうものなら、「なんで車がくるんだ」と言わんばかりに睨みつけるのを目の当たりにしてますからね。ほんっと、嫌。

子供が遊ぶ場所が少なくなったと言われてますが、そうやって大人も一緒になって道路で遊んだり子供目線になりすぎて世の常識を忘れてしまったのかなと思いますね。あ、子供二人いますが、主様のような親はよくみますね。

• だから、近所付き合いが大切なんですよ

>道路を占有するような球技ではなく、(一人でやる)縄跳び、竹馬、自転車くらいであれば、大目にみてあげてもと思うのですが
    普段からの近所付き合いを大切にしていれば、大目に見てくれる場合もあるんだと思います。

幼児の頃から会えばきちんと挨拶する、迷惑をかける事があったら謝罪する。
    「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」そんなことを言える子供を疎ましく思う人は少ないと思います。
    そうやって小さな時から見守ってきた子供だから「大きくなったな」「元気な子だな」と大きな目で見守れるんですよ。
    そうやってよく知っているご近所さんだから、子供もうるさくしたら迷惑かもしれないって、その人の気持ちを考えられるんでしょう?
    騒ぎすぎて叱られても「ごめんなさい」って謝れるんだと思います。

>皆、昔は子供だったのに。
    少なくとも私の子供時代はそうでした。
    住宅も密集していない田舎でしたし、公園などありませんでした。
    道路ではなく空き地や海岸で遊んでいましたが、危ない遊びをしていた子(男の子)は通りすがりの人に怒られてました。
    そうではなかったですか?

• 道路遊びそのものに反対するのは

子供に社会のルールや思いやりを教えない親がいる為です。

もし、子供が普段から他家前で騒ぐ事は良くない、ボール遊びをしたら迷惑がかかるなどと親から教えられていたなら。

近所のおじさんおばさんから注意された時点でやめるでしょう。
    人や車が近付いて来たらすぐに自分からどくでしょう。
    大声を張り上げ音の出る遊具で長時間遊び続ける事もしないと思います。

しかし、昨今は親が子供が近所から注意された事に憤慨し、さらに遊びを続けさせます。
    何の節度も限度もなく、子供の遊びがどんどんエスカレートして、迷惑行為になり果てるのです。

危険かどうかはとうの昔に度外視され、道路遊びの酷い道路は通行の為の場所ではなくなっています。
    はじめは近隣の人達はそこまでになるとは思わなかったでしょうが、親がブレーキを掛けないばかりか、親も加わり子供の騒ぎは何年も続くのです。

道路遊びを一旦させたが最後、人数が増えて近隣住民は大変な目に遭う事になります。
    それが毎日である事がどれだけ苦痛か。

だから道路遊び自体を認められなくなるのです。
    これは大人の勝手な都合ではなく、最低限度の生活を守ろうとしているだけです。

• もうなあなあでは済まない時代

もうなあなあでは済まない時代なのですね。
    どなたかもレスしましたが、私は、道路を占有するような球技ではなく、(一人でやる)縄跳び、竹馬、自転車くらいであれば、大目にみてあげてもと思うのですが、皆様のレスを読みますと、それすらも迷惑と感じる人の方が相対的に多いように思えます。
    この手のトピやレスを読んで痛感するのは、民意に法律が追いついていないことです。将来的には、一切の解釈の余地を残さずに、交通量や占有の有無に関係なく、道路で遊ぶことを全て禁止するように道交法を改正するのが、取るべき方策だと思いますし、ここでトピ主を非難している方々も、そのエネルギーを議員さんや国土交通省に陳情して法改正を促す方に向けるべきでしょう。
    私も個人的には現行の道交法は曖昧なので改正すべきだと思います。しかし、子供がのびのびと球技できるような遊び場を各自治体がきちんと確保することを義務付けることが前提条件ではありますが。

• 球技以外のオススメ。

竹馬や独り縄跳びはいかがですか。

• 自覚したらどうだ?

新興住宅地の規模にもよるだろうけど、子供と車の事故はあると思う。
    で、トピ主のような親の考えや、トピ主を庇護してるような人間たちには、そういう場合のことをどう捉えてるのか?
    近くに子供を遊ばせる場所がないから、近隣住民もみんなやってることだから、と堂々と言い放ち平気な顔して人に迷惑をかけてでも子供を道路で遊ばせたり、大きな音を出したり。
    もし、私の夫が仕事などでこういう新興住宅地に車で行くようなことがあったら、そんな場所には行ってほしくない。
    車が減速していても急に飛び出してきた子供が車と接触したら、怪我などしてなくても大騒ぎするよね?
    万が一、大怪我させたり、命を奪ってしまったら?
    飛び出してきた自分の子供を棚にあげて、ドライバーを責めるよね?
    私の夫がそんなことになったら、急に飛び出してきた子供と道路で遊ばせてた道路族の親も絶対に許さない。
    どんなことをしてでも仕返しをしてやる、くらいの怒りの気持ちがわくと思う。
    子供が可哀想だなんて思わない。
    ふざけるな、と思う。
    時と場合によっては、道路族とその子供のせいで人の人生も生活も壊されることがある。

• 子どもの頃って…、

まぁ田舎だったんで、空き地が有りましたからそこで遊んでましたね。
    あと、環境が良かったのか自転車でちょっと行けば河原があったので。

まぁ道路で遊ぶことはありましたけど、必ず大人がついてましたよ。

今のように野放図に遊ばせてませんよ。
    だからね、親がちゃんとしてれば良いのですよ。
    実際クレームが入って学校に迷惑かけてるでしょ。

因みに道路は皆のモノです。
    占有してはダメですよ。

っていうか、迷惑かけてるんだから”気にしろよ!”

• 道路でサッカー?

のびのびしすぎです。
    きちんと反省し、これからはしないように。
    合点がいかないなら、あなたの家の中でかくれんぼうをさせるか否かを想像しましょう。
    子供がのびのびかくれんぼうもさせない家なんてと。

• すごく気にしてください

批判レスの多くは、自分勝手、好き勝手、自己中の非常識な行為をするトピ主のような親やその子供に怒りがわいてくるんです。
    「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているわけではありません。
    トピ主のことやトピ主のような非常識な振る舞いをする道路族を「餌食」などしていません。
    トピをたてたのは他ならぬトピ主です。
    誰もこういうトピをたててほしいと要請などしていません。
    こういうトピをたてたら批判が集中するのは当然です。
    嫌な思いをしてる人は多いのだから。
    みんな我慢してるけど、やられてる側は我慢にも限界があるんです。
    「大人」だからこそ常識ある親でいてほしいし、自分の子供には躾けをきちんとしてほしいだけ。
    子どもの数が減って音が大きく感じるという論理は嘘。
    うるさく感じるものは子供の数は比例しないです。
    批判レスは、きちんと読んで改心してください。
    トピ主を庇護する人がご近所にいたとしても、つるんでこれ以上迷惑行為を子供たちにさせないで下さい。
    大きな音や奇声を発しないで下さい。
    静かにして下さい。
    道路で遊ばせないで下さい。

• それなりの御覚悟を持てるなら

道路で遊ぶということは、事故に遭う可能性が非常に高いということです。
    主さまのお子さまたちが、事故に遭った場合、
    を考えたことがありますか?
    ケガならまだマシ、命を落とすかもしれません。
    その場合、多くの人はお子さまたちよりも、理不尽に加害者にされてしまった運転手さんに同情するでしょう。
    また、サッカーをすることが多いようですから、お子さまたちが加害者になることも考えられます。
    歩いているお年寄りにボールが当たって転んで骨折するかもしれません。
    走っている自転車にボールが当たって転倒、打ち所が悪く亡くなってしまうかもしれません。
    そのような可能性があることを覚悟なさって、道路で遊ばせているのなら、どうぞ思う存分のびのびと遊ばせて差し上げてください。

• 昔から学校に苦情ってありましたよ?

それで注意されることもありましたよ?

臨機応変に判断するのが大人なら、
    苦情を言われて開き直ってるトピ主は大人ではないので理解できません。

レスは十二分に気にしてください。

• 非常識

社会常識が理解できない様ですね。

• あまり気にしなくていいですよ。

批判レスの多くは、「道路では遊ばない」という幼児の頃から聞かされてきた「常識」を盾にしているだけですから。
    言葉が適当かどうか分かりませんが、トピ主さんは「餌食」になってしまいましたね。
    ネットはこういうところが恐ろしい。
    私は、「道路では遊ばない」という常識を踏まえつつも、臨機応変に判断するのが「大人」というものだと思っているので、トピ文のような道路状況であるなら批判されるほどトピ主さんが非常識とは思いません。
    ただ、子どもの数が減り、道路で遊ぶ子どもというものが頻繁に見られるものではなくなった、さらに、学校への苦情を言いやすくなった、学校が地域の目や声に過敏に反応するようになった、という事情が重なり、今回のようなことになったものと思われます。
    まあ、レスについては、あまり気にしなくていいと思います。ただ、ご近所とは今後のこともありますし、普段からある程度のお付き合いはしておきましょう。
    そうすれば、道路で遊んでいても、そこまで厳しい状況にはならなかったかもしれませんね。まあ、考え方によれば、今回はいい経験をしたと前向きに捉えましょう。かわいそうに思えたのでレスしました。

• 議論の余地なし。

外でのびのび遊ばせれば良いでしょ。

ただし、道路は遊び場じゃない。

それ以上でも、それ以下でもない。

議論の余地もありません。

• 残念だよね

あなたのような親を知っています。まさに近所。子供は高学年にもなって公園にはいかずうちの前でチョークで絵を描いたりなわとびして大声だしています。そりゃ「数十分のこと」でしょうけど、ものすごくうるさいです。おそらくその母親もあなたのようは考えでしょう。「子供がのびのび育って嬉しいわ」ですか?

だから「昔はみんな子供でむじゃきにはしゃぐ時があった、温かい目でみてね、ウフン」なのでしょう。あげく苦情の主をこれ幸いに子供のいないウチに「違いない」と決めつけてる。どうせ道路前に子供を野放しにして母親同士でそのおたくを批判されてるんでしょう?

で、子供には道路は車が来るところだから遊ぶところではない、とは教えないのですか?車が来たら子供のためにとまってくれるものだと教えるのですか?

• 反省の色なし、ですね

これだけたくさんのレスにお礼の1つ言わずに言い訳がましく「みんなやってますよ?」
    これを見るだけでもどれだけ主さんが非常識な母親かがわかります。
    大多数の意見=一般常識と考えて間違いないと思います。
    そこから何を見出して何を学ぶかは主さん次第、たった1つされたレスがあんなお粗末なものってことは「私悪くないもん!」ですねちゃったんでしょうか、10歳児じゃないんだからもう少し何か汲み取りましょうよ

• ここのレス読んでちょっと安心

私も新興住宅地に住んでいて道路族に悩まされています。
    このトピを見て怒り心頭!!気分悪くなりました。
    道路族の中でもかなり悪質ですね。
    ご近所の方がお気の毒でなりません。

でも、レスには道路族反対派の意見が多くて安心しました。

うちの近所も子供が多く、休日や夕方、表でボール蹴りやキックボード、
    プラカー、インラインスケートなどで遊ぶ子が多いです。

甲高い声に奇声、ボール、プラカーなどの振動音、
    敷地内の侵入、車にボールをぶつけられる・・・
    逆切れや嫌がらせが怖くて注意なんてできません。

家に居るのが怖くて、休日や平日の夕方は家を出るようにしています。
    買い物も少しでも外出の時間を多くするため遠くまで行って、
    暗くなってから家に帰ります。
    暗くても騒いでる時もありますが・・・
    雨の日を心待ちにしています。日の長い夏が嫌いです。

体調が悪く家でのんびり過ごしたいのにそれも出来ません。
    とにかくくつろげない家・・・

とにかく迷惑なんです!!

• 迷惑に思っている人がいるとわかれば、

配慮できるのが日本人です。

道路はあなたのものじゃない。
    誰のものでもない。
    たとえ、道路は皆のもの、とあなたが思っていたとしても、
    皆の物なら、
    誰かにご迷惑をお掛けしていいはずがありません。

あなたが、「迷惑行為でない」と主張しても、
    迷惑だと思う人がいる以上、態度を改めるべきです。

それが理解できないなら、日本人ではないでしょう。

• こういう親って

今は子供を野放しにして好き放題騒がせてるけど、
    いざ子供が受験って時に周りがうるさいと神経質に怒鳴り込むんだよね。
    正に自分のしてきた事を省みる事もできない愚か者なんですよ。

今の世の中、非常識な人間に常識を説くのは時間の無駄ですね。
    こういう人間は自分が痛い目を見ないとわからないんで、
    それまでは何を言っても無駄です。

• そうはいっても

どんな地区かしりませんが、道路で遊んでいいかと聞かれると、答えはノーですよね。他人がどうのこうのは通じません。なおさら止めるようにいわれたのならね。

• 昔だって言われましたよ

昔(30年以上前です)家の前でボール遊びしてたら隣の家の女性が玄関から出てきてボールが道路にバウンドする音がうるさいからやめてって怒られました。
    だからごめんなさいって言って学校の校庭まで行って遊ぶようになりましたよ。

今は子供に直接言ったりすると親が出てきて面倒なことになったりするから学校に言うんじゃないですかね。

ゴールポスト出すのはさすがに厳しいのではないですか。サッカーは投げるのと違ってボールがどこに行くかわからない怖さもありますし、
    それは道路でやっちゃだめだよって言えない親御さんもどうなんでしょうかね。

• 道路は遊ぶとこじゃないから

同級生もやってるからいいと?

じゃあ聞きますが、
    あなたが公道を車で走っているところにボール遊びの子供が飛び出してきて、事故が起こっても同じことを言えるんですかねー?

次は警察呼ばれますよ。
    警察にも『みんなやってるから』って言いますか?

公園で遊べばいいだけの話でしょう。
    びっくりです、ほんと。

• アナタが悪い

どう考えてもあなたとあなたの子供が人様に迷惑かけているんだよ。
    世の中の常識学ぼうよ。

• それは免罪符になりません

>息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

「〇〇さんが泥棒しても捕まっていないんだから、私が泥棒してもいいでしょう」という論理ですね。

• トピ主さんにとって不快音ないの?

もし、トピ主さんにとって不快音があれば、faxを送信した人にとってはお子さんがはしゃぐ声、ボール音は同じくかなり不快です。
    お子さんが、車がきて、機敏に道路に置いたゴールポストをのけると思いますか?わたしはそう思いません。
    推測ですみませんが、トピ主さんは、結婚されてからお子さんを授かるまでの期間が短いのではないでしょうか?子供の声ってキーが高いので、想像より遠くまで聞こえます。
    もし私がトピ主の近所に住んでたら、直接お子さんにいうかそれでもダメなら、警察に相談してきてもらうと思います。

• だから迷惑なんだってば

誰々ちゃんが道路で遊んでいるから私の子供も遊んで良い。と言いたいのですよね?
    こういった考えの親って損得勘定だけで考えているからそんな話はキーキー目くじら立てるんです
    誰が道路は遊び場だと言ったのですか?道路は本来道路であって遊ぶところではないのです

きちんと遊んでいいところと悪いところを教えましょう
    それが「きちんとした親」なのです
    近所で家の前の道路で遊ばせる親いますが、常識を疑います
    私はそのような親の子供と自分の子供を遊ばせたくありません

• 何かよく似たトピ

数ヶ月前も何処かでよく似たトピ見ましたよ。
    隣の子供がいない夫婦のせいにして、ゴールをつけたいと書いてました。
    同じ人なのかな、それともこんな常識が無い親が増えているのでしょうか。
    それともレスついて笑っているのでしょうか。

• ああ、それは

> それによると、むしろ現在の方が道路遊びは減っていたと思います。

徒歩や自転車で通行することそのものを遊びとしているケースもありますからね。
    「友達どうし連れ立っての散歩」「サイクリング」などですね。

また、道路遊びをする年齢層や遊び方がどう変わっているのかはご存知ですか?

小学生が道路でボールを投げたり蹴ったりしているのが普通だっとお思いですか??

そんなことをしていれば、20年前も、50年前も、怒られているんですよ。

• 現代のモンスター

私のことかと思いましたよー
    いえ、以前あなたのような「道路族」に迷惑して、小学校に手紙を送ったものですから。

>うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?
    うん、だから苦情が来たんだよ?わかるかな?

うちの前の道路では、近隣の子供らプラス親が大集合で、なんなら日がくれても祭りでもやってるのかって騒ぎでした。

絶叫しながら走り回る、ベル鳴らしながら自転車で走り回る、ボンボンボンボン音響かせながらボール遊びする、人のうちの車に当てておいて全員で逃げる。

騒ぎの中にいる人はわからないかもしれませんが、こっちは体調崩すほどのストレスでしたよ。
    小学校がしっかり対応してくださり、心から感謝してます。
    先生も、生徒だけでなく馬鹿親まで指導しなきゃならないなんてお気の毒。

ちなみに、うちにも道路で大暴れしてるお子さんと同じ年頃の子どもがおります。
    住宅地では騒がない、道路では遊ばない、ときちんとしつけ、同伴して公園へ連れて行ってます。
    まぁ最低限の親の義務と心得ておりますが。

• 今度は警察に注意されるよ

単に騒いでいるだけならまだしも

>ゴールポストを道路の真ん中に出して道路を占領している

って、いくら交通量少なくても違法です。
    まだ警察を呼ばれてないのが不思議なくらい。(だからこそ校長自ら注意喚起する羽目になったのでしょうし、それで効果がなかったら今度こそ警察沙汰になるのでしょうが)

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。皆、昔は子供だったのに。
    >息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

子供が道路で遊ぶのが普通だった「昔」は、交通事故の犠牲になる子供も今よりもすごく多かったこともちゃんと認識しておきましょう。

• 同情できない・・・

とぴ主さんの子供が、近所の公園で遊んでいて「うるさい!!」と苦情が来たというのなら、同情するし、さみしい世の中になったと言えますが、車の通りが少ないとはいえ「住宅街の道路」で遊ばせていたら、苦情が来るのは当たり前です。

道路と公園の区別がつかない人間が子育てをしている方が「怖い世の中」だと思います。

• ひどい親

迷惑を掛けないように教えるのが親の役目でしょ?

みんなが○○だから私も・・・・
    親がこんな考えでまともな教育が出来るとは到底思えません。
    子供がかわいそうです

• 問題の根底は道路で遊ぶことではない。

昔は地域に子供が沢山いて、隣はもちろん地域の大人がみんな顔見知り
    という交流があった。車も少なかった。だから道路で遊んでいても、
    人の家の前で遊んでいても、仲の良いお隣さんの子供だから文句を言う
    人もいなかった。

ところが今はどうでしょう。

隣の家の人と交流ありますか?

道で会っても会釈する程度。

だから何かに理由をつけて文句の原因になるのです。

ある地域でも小学校の子供の声がうるさいと近所からクレームが
    絶えない事例があったそうです。

小学校は最初は生徒の声に気を遣ったそうですが、クレームは減ら
    なかったそうです。

そこで近所の人を学校行事に招いたりして、子供と交流を持たせる
    ようにしていったら、クレームはゼロになり、逆に子供と遊んで
    くれたり、犯罪から守るように外で遊ぶ子供を見守ってくれるように
    なったそうです。

人間は「知らない相手には攻撃的になる」ものです。

しかし良く知っている相手には「親切にしようとする」ものです。

クレームの根底にあるものに気づかない限り、また別の苦情が出る
    だけです。

• 「みんなやってるよ?」って

小学生レベルの言い訳ですよね?
    大人が、それも人の親がするのはどうでしょうね。

私だったら、自分の家庭のことで
    校長先生自らビラ配りしているなんて気付いたら
    恥ずかしくてたまりませんが。

「昔は」なんて言いますけれど
    昔と比べて、交通量も変わりました。
    人の暮らし方も多様化しました。
    それにあわせていくしかないでしょう?
    トピ主さんだって、直接か間接的にかの差はあれど、
    間違いなくその変化の恩恵を受けて生活している訳ですし。

• 苦情言った人、優しいなぁ。

学校に苦情を言った人、優しいですね。
    人物を特定せずに、学校へ注意してほしいと伝えただけなんて。
    私なら、証拠を揃えた上で、名指しで学校に言うし、
    道路で遊んでいたら、警察に通報するかも。
    それくらい迷惑ですから。

トピ主さん、どうせなら、広〜い庭付きの家に引越ししたら?
    そこで、子供を遊ばせてあげたら良いじゃない。
    【子供が外でのびのび遊べない世の中】を嘆くより、
    【子供が庭でのびのび遊べる家】を購入できるくらい、頑張って働いてね。

• 事故にあっても仕方ないね

法律ではそうじゃないけど、主さんのお子さんが道路で遊んでいて事故にあっても文句はないどころか、ドライバーに謝罪して治療費も受け取らないんですよね?
    事故にあうかもしれないという想像力がないから仕方ないですもんね。
    どんなに交通量が少ないところでも道路は道路。自動車や自転車が走ることができるところです。遊ぶところではありません。
    主さんにそういう教育をしてこなかった親御さんにも問題があるのでしょうかね?
    ご主人も主さんと同じ考えならば、お子さんは常識を学ぶ機会を失いかわいそうですね。

• そりゃ昔はみんな子供でしたけど

度が過ぎれば、近所の大人に叱られたものです。

お宅の「度が過ぎる行為」のおかげで、校長先生の仕事が増えているんですよ。
    昔の親は、近所迷惑になるようなことは厳しく躾けたし、お互いにお互いの子どもも叱った。お子さんがいないご家庭ともコミュニケーションとって、子どもが迷惑かけている分のフォローはしていたのです。

うちは、徒歩の人も車もそれなりに通る住宅街に位置しています。
    それでも、周りの方はおおらかで、本当はいけないんでしょうけれど、家の前の道路で子どもの自転車の練習をしていたら、周りのお宅から、祖父母世代の方がわらわらと出てきて、色々とアドバイスしてくれました。ご近所の方のアドバイスで自転車に乗れるようになった我が子は嬉しそうで、ご近所の方も一緒に万歳!
    ちびが家から脱走した時も、向かいの人が助けてくれました。
    そういう関係を築けていないご自身にも問題があるのですよ。

• 道路で遊ぶことって

いくつかのレスを読んで違和感を感じます。
    通りの頻繁な道路で遊ぶことや、道路を無断で占拠することは道交法に抵触しますしトピ主一家が行っている行為もこれに該当します。しかし、トピ主一家の行為は刑法に触れる行為ではありませんし、道路遊びを万引きと同列に論じるのは極端すぎます。
    私もトピ主一家が行っている行為自体は改めるべきと思いますが、ヘイトスピーチまがいのレスは戒めるべきです。
    例えば、公園内で自転車に乗ることはたいてい禁止されていますが、子供が自転車の乗り方を家の前の道路で練習するのもうるさいので禁止すべきでしょうか。自転車に乗らせたければ、遠くの河川敷まで行けと言うのであれば、行く余裕のない親に生まれた子供は、自転車にも乗ってはいけないのでしょうか。
    私はトピ主を擁護するつもりは毛頭ありませんが、ここで自分は道路で遊んだことがないと宣言している方は、自身の子供時代をよく振り返るべきです。

• で、次は大人でイジメですか?

グチグチ言い訳はもうわかりました。
    あなたがどういう親かはよく判ります。

それで、どうするんですか?
    トピを立てたんだから、方針聞かせて下さいよ。

学校の、それも校長先生からビラを配られて、
    それでも「でもでもだって」で道路遊び、継続させる気ですか?
    それとも道路遊びバカ親組で、お隣夫婦を逆恨み、
    イジメでもやるっていうんですか?
    反省もしないで匿名掲示板にトピ立てするような
    あなたなら、やりかねないですよね。

私がその隣人なら、もちろん戦いますね。
    何度でも学校にFAX送りますよ。
    今度はお宅の子供の名前入りでね!

• 昔は道路空き地が子供の遊び場だったって研究がありますよ

子供の遊び場の推移を調査した研究結果がありますね。
    過去何十年のコンスタントなフィールドワークの結果です。
    それによると、むしろ現在の方が道路遊びは減っていたと思います。

別に道路遊びを合法化しろという気はありませんが、
    なんでも煩い邪魔だと、敷地内で遊んでてすら文句のつけるこの世知辛さ。ヒステリックさ。
    なんなんでしょうね。

• 昔は皆子どもだけど主さんと同じではない。

昔というなら…主さんのおっしゃることはナシかなぁと思います。

現在50歳の私の小さい頃、
    近所で…遊んでいたわけでもなく、
    大声で話したわけでもないのですが、(でも、子どもの遠慮ない声ですし、小さくはなかったと思います。)
    親から注意された覚えがあります。
    ご近所に迷惑だよと。

今現在で言いますと、我が家と同じ道沿いではないのですが、
    近くに6軒ほどの新しい家があって、
    いずれも園児から小学生のお子さんを持つご家庭がお住まいなのですが…

うるさいな、と感じる事があります。

敷地内で遊んでみえるようですし、
    気も使ってみえるのだろうな、とは思うのですが、
    小さい子どもがいないウチからすると、そう感じるのです。
    (うちは下の子どもが中学生なのですが、たまに「うっるせ」とボヤいてます)

要するに、野中の一軒家ではない、という事ですね。

主さん、基本として、他人に我慢を強いるのは無しにしましょう。
    そして、気遣いをどうかお忘れになりませんように。

• トピ主レスに

だから?道路であそんでもいいとでも?やってる子がいる,てのもですけど赤信号みんな渡るから私も渡るて馬鹿人いますけど,それと同じなんですよね

ああ,別にトピ主の子が跳ねられてどうでもいいけど,はねた被害者が出たら気の毒ですからやめなさい

• 昔?

昔はってよく言いますが
    昔は先生に親が文句を言う時代ではなかったし、
    人様に迷惑はかけちゃいけないよっていう
    教育をしていたので苦情や学校が注意すれば反省させやめさせていましたよ。
    でも貴方はまだやらせたい。それって
    人様に迷惑をかけても良い、学校の先生の言う事は聞かなくて良いと子供に言っているのですよ。
    子供の事が1番なら周りより自分の子供はどう教育するかでは無いですか。
    思いやりの無い、先生の言う事は聞かない子供に育てたければそうすれば良いと思いますよ。

• だからぁ〜

邪魔でうるさくて迷惑なんだって!
    車も傷つく危険性あるのわかんない?

私も何度か学校に苦情電話入れてますけど何か?
    あなたみたいな親と対峙してもエネルギーの無駄。ムカツクだけだからね。

皆、子供だったって言うけど、うちの親は
    「道路の占有は迷惑で危険。
    公園に行きなさいと」教育受けましたけど。

• なんで庭でしないの?

当たり前の事ですけど、ミニサッカーゴールの取説の注意事項に、「道路で使用するな」と書いてないですか?

お宅、一応庭はあるんでしょ?

最初から庭で遊ばせるつもりもないのに、手に入れたの?
    非常識ではないですか?

• 皆がやってるから?

だから苦情を言う方がおかしいって?

その論理だと
    >うちの住宅街では皆お金なぞ払わずに、万引きやってますよ
    だから苦情を言う方がおかしいでしょう
    って言うのでしょうね。 トピ主さんは子供さんにもそう躾ますか?

• 騒音もひどかったのでは?

ボール遊びを他人の家の前でするのはご法度では?
    外壁にボールが当たったりしたらどうするのでしょうか。
    当てる方は傷つけるわけでもないし・・・と考えるのでしょうが、
    当てられるほうはやっぱりいやなものですよ。
    たとえ当たらなくても「当たるんじゃないか」とハラハラさせられるのも嫌ですね。
    それから子供のいない隣家を苦情の主と思っていらっしゃるようですが、
    そうとは限りませんよ。
    子供の声って甲高い分だけ響くんです。
    かなりはなれているお宅でも「迷惑だなー」と常日頃感じているかもしれません。
    その場合、ゴールポストさえなければ子供もいなくなるのに・・・と考えて、とぴ主さんが対象と思われる苦情を入れたのかもしれません。
    我が家はマンションですが、向かいのマンションの子供の声には悩まされています。
    今のところうるさい声を出すのは一人だけですので、我慢できていますけど、これが複数になったら耐えられなくなると思います。
    ここは苦情を受け入れて、早急に対応されたほうが賢明かと思います。

• 心が擦れてる

あなたが指導すべきあなたの子供が、一般常識の欠如により他人に実害を加えている。
    ことを重く考えた、もう一つの教育機関である学校のトップ=校長先生が
    わかりやすく文字にして直々に手紙を配る。
    ここまでしてもわからないなんて、酷い状態ですね。
    あなたは社会に働きに出るか学生にでもなってもう一度社会性を経験で学び直して欲しいです。
    たくさんの人が暮らすには一定のマナーが必要なんです。
    犯罪にならないならいい。事故にあわないならいい。
    周りが不快なんですよ。
    その不快さが増殖しないようにあなた以外の子供ぐらいは一般的なマナーを守らせてください。
    道路では遊ばない。鉄則です。
    遊んでいいのなら、誰も文句言わないし、校長先生も来ません。

• それは

遊ばせて何が悪いかと言えば、そもそも遊ぶ場所でない「道路」に子供を「放置」してるからでしょ。

貴女の家の事情なんて、どうでもいいんですよ(笑)。増してや息子の同級生の話など論外です。

事は簡単、遊ばせたい親が交代で子供を監督してトラブルになる前に、キチンと対応すればいいんです。ほら、簡単でしょ。

一番ダメは放置です。これはいけません。

• 多分

昔道路遊びが容認されていたのは、
    ・今より車両の交通量が多くなかった
    ・道路で遊ぶ遊びの内容が異なった(ボール遊びと言ってもゴムまりを転がすぐらいでサッカーやバスケットや野球などスピードや大きな音が出る球技なんてなかったですよね。そういった遊びは当時の子供は球技は公園や空き地でしていたようですし。)
    ・ご近所との信頼関係が成り立っていた

トピ主さん、もしかしてご近所に対してあいさつ程度のお付き合いしかしていないのではないのでしょうか。
    他の方のレスにあるように、子供がいない家族に対して見下しており、そういう態度を見せていませんか?ご近所に対して気遣いをしていますか?

ご近所の信頼を得られなければ道路遊びは単なる迷惑行為だと思います。
    今の態度を続けていれば校長先生の次は警察官かもしれません。

とりあえずこれから数年は控えることをお勧めします。
    その間ご近所との信頼回復に努めましょう。

• 結局、聞く耳持たず

公園に保護者同伴で行けば良い思うのですが、何故それを怠っておきながら

「子供が遊べなくてかわいそう」と被害者ぶる親がいるんでしょうね。

公共の道路を勝手に塞いで遊ぶのは道路交通法違反です。

校長先生まで来て大事になってるのに何で全く反省してないんですか?

周りの人は皆やってるから〜と言い訳ばっかり。ダメなものはダメなんです。

警察に通報されて注意されないようにお気をつけ下さい。

• 親として

子供に正しく心の有り方を教えなきゃいけない。
    すべてが正しく生きるのは出来ない、とは思いますが
    そうあろうと努力するべきなのでは?

バスケのご友人は間違えて生きているのです。
    それを引き合いにしてどうするんですか?
    知り合いが万引きしてるから、自分だけではないからいいじゃん、ですか?

• 非常識なオトナ

・滅多に車が通らない
    ・他の子も遊んでる
    これは道路で遊ばせる理由になるとお思いですか?

公園に連れて行くのが大変でしたら、せめてご自宅のお庭で遊ぶよう指導するのがオトナ・親としての務めではありませんか?
    お子さんが交通事故に巻き込まれる場合だってあるのです。
    その場合、お子さんの立場は被害者ですが
    危険な目にあわせたのはドライバーと貴女になると思います。
    ドライバーは前方不注意、貴女は道路で遊ぶコトを許していたのですから。

御自分のお子さんを大切に思われるのでしたら、小町の皆さんのご意見に耳をかたむけるのが宜しいかと思われます。

• 先日町内会の集まりで

このトピ内容と同じような事で非常に迷惑してると仰る方がいて私も色々考えさせられました。

個人的には子供が道路で遊んでいても微笑ましいと思いますが、迷惑と感じる方がいるのも事実です。

このような状況の時に親であるトピ主さんは決して開き直ってはいけません。

校長先生だって地域の問題に巻き込まれてわざわざ仲介に入って下さってるのだから「ご迷惑おかけしてすみません」の気持ちを持てませんか?

• 確かに

昔は道路でも遊んでいました。ゴムとびや、
    道路にチョークで○を描いて
    けんけんぱをやっていましたが、
    怒られたことはありませんでした。
    時代が変わったのですね。

球技は音がするので、嫌がられるというのもあると思いますが、
    最近は公園でも球技は禁止と聞いて驚きました。お近くの公園で遊べるようなら、そちらに移動するしかないと思います。ボールがころころ転がって行くのを取りにいこうとして、車と接触した、なんていうと危ないですから。

• あぁ無情

野放しと自由とは別物なんです

• 道路では45年前から遊んではいけないです。

子供は外でのびのび遊んで良いですし、遊ばなくてはいけないです。でも道路では昔から遊んではいけないものでした。

• 苦情を言われるようなことです。

人の痛みが分からないんですね。

相手の立場に立って考えてみなさい。

住宅街でボール遊びをするのは、周辺のご家庭や学校にさえ大きな負担を強いているのを理解しなさい。

ボールのドリブル音は家の中まで響き渡ります。
    地中の配管や建物の位置関係で更に強く響くお宅もあるはずです。
    声もうるさいのですよ。
    健康体の成人が病気になるほどで、療養中の方に至っては、あなたが子供を躾しないばかりに病状を悪化させたのは間違いありません。

あなたの子供が道路を占拠する事で、近所の小さいお子さんは道路では遊んでいいと思ってしまいます。
    車が自分を避けて止まってくれるものと学習してしまうのです。
    交通量が多くない住宅地の自宅近くで、子供がはねられた悲惨な交通事故が何度も報道されています。
    子供をその危険にさらしている責任を感じなさい。

子供がいる家庭でもあなたのような母親は非常に迷惑です。
    交通量の多い道路を気をつけて渡るように教えるのも教育。
    信号機や横断歩道が必要なら自治体に設置を働きかけるのも親の務めの一つ。
    時間と手間をかけて子供を連れ出すのも同様。
    あなたは子育てをさぼっているだけです。

• 選択肢の問題

否定のレスはもう山ほどついているので、ちょっと冷静な意見を…(笑)

どんな行動でも「迷惑だ」と思う人が大半の空間では迷惑行為になるし、許される空間だったら問題にならないんだと思います。小さな子供が大声でギャンギャン泣いていたとして、保育園や大きな公園だったら問題にはなりませんが、図書館や映画館だったら迷惑だと思われて仕方ないし。

今回の件は、校長先生が各家庭を回るっていう事態になってしまっている以上、その地域ではお子様たちの行為は迷惑行為になってしまっているんですよ。

だから、「そこに住み続ける以上、迷惑行為を止める」か「この行為が迷惑だと思われない地域に引越す」の2択しかないはずなのに、「迷惑だと思う人間が異常だから何も変えない」っていう3つ目の選択肢を作り上げてそれを選ぼうとしているからこれだけ批判されちゃうんですよ。

例えば…その国では当たり前の習慣でも、外国の方には理解できないことってたくさんあります。でも、その国に住むことになったら理解しようと努力しますよね。「迷惑だと思われようが、自分は今までのやり方を貫き通す!」はやっぱり生き辛いですよ。

• のびのびかどうかは…

あくまで子供の主観の問題ですし、昔だって親にはクレームはあったと思いますが…
    遊びたければ遊ばせとけばいいんじゃないですかね、昔も今も、結局そこは自己責任だと思います。

昔と今が違うのは、その地域内の結びつきの強さだけですよ。歴史的背景+昔の不便な生活環境下の共同生活から生まれた連帯感からくる寛容さを核家族だらけの新興住宅に求めるのは難しいでしょう。

だから、周りに期待して寂しんでないで、トピ主さんが周りを巻き込んで、道路でサッカーもOKなのびのび環境を作り出していくべく頑張ってくださいね。

• のびのびさせ過ぎ、迷惑かけすぎ

そもそも道路で遊ばせてはダメ、というのもありますが、
    住宅地の道路でならば、遊びの内容、遊び方は限りがありますよ。
    道路は公園でも広場でもないので、「のびのび」は遊べません。

たとえば、2、3人で縄跳びするとか、30分くらいバドミントン
    するとかなら、苦情の内容も多少は違うかもしれません。

でもゴールポストまで出して遊ぶなら、のびのびさせ過ぎ、
    迷惑かけすぎです。
    軽くて運べるなら、道路に何を出してもよい訳ないですよね?

道路では遊んで欲しくないけど、せめて大人がきちんと
    見ていて、大騒ぎしない、モノを置かない、道路を占領しない、
    他人の迷惑を考える、危険なことは絶対しないくらいは
    教えてほしいです。

最近、子供をのびのびさせることや、親と触れ合うことが最重要事項で
    後は全然考えてない、って感じのパパママをよく見かけます。

• 道路交通法に違反しています

道路で遊ぶ事は禁止されています。

見つかれば、五万円以下の罰金です。

法律違反です。

• モンペ

首都圏生まれの40代半ばですが、子供の頃から道路で遊んだことはありません。
    車やバスが絶えず走るので、遊べる環境ではありませんでした。

それにしても、校長がモンペ認定するって、相当なことですよ。
    その自覚というか、恥ずかしさはないのでしょうかね。

• その道路の管理者は誰か?

新興住宅街の道路とのことですが、その道路の管理者が誰かによって、この問題はレスの多くが言っているような、単純に「道路で遊ぶな!」という話ではなくなると思います。
    道路の管理者が、その住宅街を開発した業者であるならば、道路を使用する権利は住宅街に住む住民すべてにあります。
    ならば、トピ主さんの子どもや近所の子どもが遊んでもよいわけです。だって、公道ではなく私道なのですから。
    校長は、苦情が来れば動くでしょう。最近の学校は苦情に弱いですからね。いや、むしろ、学校に苦情を入れる人間が「強い」と言うべきでしょうか。いろんな意味で。
    トピ主さんが言うように、滅多に車が通らない、しかも私道であるなら、私は遊んでもいいと思います。
    そのへんは、どうなんでしょうか? トピ主さん。

• 素晴らしい校長先生ですね

さっさと狭い道路を渡って公園に行ってください。

• あなたのような方が

子供の居場所をなくするのです。
    なんといっても、道路は私有地ではありません。

私も子供がいます。しかし、苦情がある以上、法にのっとるしかありません。

もし。思うなら、そのまま変わらず遊んでトラブルを続けてください。お隣の方は次の手に出るでしょうね。

ラジオ体操もできなくなったご時世です。音楽が雑音、その時代です。学校のそばに住みながら、学校の音が騒音だと訴訟が起こる時代です。

意地をはって非常識を続けた結果のご報告も、お待ちしています。

• なんか?トピ主さん開き直りですか?

全然、責任感無しですね。公園へ行って遊べば良いだけですよ?反感かってるレス読んでも、まだ懲りずに、開き直りですか?いい加減気付きましょうよ。お子さんが、事故に、あっても、文句言わないのならいいですが。公道は、遊ぶ所ではありませんよ。万が一、お子さんが怪我や事故にあっても、文句は言えないですよ。遊んでは、いけないと言われたのなら、従いましょう。逆らっても、仕方ないですよ。迷惑している人が居ると分かった以上、これからは、公園で遊びましょうよ。隣の人は、悪くないですよ。常識や社会のルールを子供と共に、学び守りましょうよ。其処に、住めなくなってもいいのですか?よく冷静になって考えて下さいね。

• 道路でのびのび?

たかだか新興住宅地の道路で遊ぶのの何がのびのびですか。
    たんなるやりたい放題。

親が正しいことを正しいとは言えない。
    みんながやってるから、
    みんなも遊んでるから
    ちゃんと退けてるし?

のびのびという言葉を履き違えているようですが、
    のびのび遊ばせたかったら、
    道路より
    公園より

大草原とか、野原に行きなさいよ。

トピ主さんのはのびのびとは言いません。
    ただの育児放棄です。野放しです。
    ワガママです。
    ルールを教えず、他人に迷惑をかける。

道路で遊んでいるときに、ボールが無くなったり、
    万が一事故に遭っても、他人を責めないでほしいですね。

• うわ〜

堂々と書きましたね。批判が多数ありますね。

基本、道路は遊び場ではありません。車が来る来ない関係なく遊び場ではない。
    家の所には車がありますよね。人の家の前で遊ぶと言う事は、もしもボールが車に当たったら、傷がついたらと考えた事はない?

20年前の昔とは今は本当に違います。新興住宅だろうと、何だろうと、もう現代は道路で遊ぶのは控えた方が良いと思うよ。

公園があるなら、公園で遊べばいいのでは?公園が徒歩30分も掛かるなら仕方ないと思うが
    すぐそこの距離なら遊ぶなら公園。思いっきりボールで蹴ったり投げたりしたいなら、学校のグラウンドでも借りればいいのでは?

2月は受験の時期、勉強でピリピリしている人だっていると思うよ 他にも病で寝ている人もいると思う。それを思いやらないとね
    のびのび遊べないのではなく、公園でのびのび遊べばいいだけです。

• レスします

皆さんおっしゃるように、『みんなが○○だから』という、くだらない思考はいい加減、やめませんか?

じゃあ、みんなが犯罪に手を染めたら、あなたや子供さんもそうするの?

もし、子供さんの蹴ったボールがよそ様のお宅の植木鉢や窓ガラス、自家用車を壊したら、どうするんですか?『子供がしたことだから』とか言うんじゃないでしょうね?

あと、ゴールポストが子供の手でも移動できるとか、そんなことを聞きたいんじゃないんです。

恥ずかしい大人ですね、あなたは。

• 教育のひとつ

子供に教えるべきことは「危険を避けること」です。
    道路で遊ぶことがいけないことだと教えなければ、よその道路でも遊ぶかもしれません。
    万一事故になったらお互いの不幸です。
    道路遊びをやめさせることをしなかったあなたがドライバーを責めることはできませんよ。

校長先生に注意されて親としての至らなさを恥じ入るどころか「時代」のせいにするとは。

それと、道路でサッカーなんて、騒音になりますよ。
    静かな住環境を維持するも破壊するも住人次第。
    似たものばかりだと気にならないかもしれませんが、世の中にはいろんな人がいるということ。
    赤ん坊も病人も年寄りも住んでいます。
    夜勤明けの人だって。
    周囲への配慮を教えるべき親が「知らない」のだから子供は野放し状態で成長する。

他人のことを昔の人はこう言いました。
    「よそ様」
    そして親は子供にこう教えました。
    「よそ様に迷惑をかけないように」
    子供が危険な目に遭わないように口を酸っぱくしていろいろ教えていたのにね。
    その中には人に憎まれないように行動することも含まれますよ。

• ダメだ、このヒト

・公道
    ・緊急車両

この二つの単語を見ても、何も想像できませんか?

では、これを加えたらどうでしょう。

・賠償金

今まで、何もなかったのは、たまたまです。

• レスします

道路法と道路交通法をご存知ですか
    主が日本人なら、自国の法くらい知ってますよね?

学校の先生にすごく迷惑かけといて平気なんですか
    近所の人に迷惑かけて平気なんですか
    嫌われてるかもしれないのに平気なんですか

• 道路に置くのと、敷地内の駐車場に設置の違いがわからない?

何にでも程度の差があります。

幼児が家の前でボール投げするのと、小学生が力任せに蹴るサッカーとは違うでしょう?

自宅駐車場に設置したゴールで遊んでいて、たまに道路にボールが転がるのと、道路にゴールを置いて常に道路で蹴り続けるのとは違うでしょう。

ほどほどにしておけば、環境によっては多目に見られていた事が、トピ主さんみたいにやり過ぎる人がいるから、全面的に禁止になるのです。

ルールが厳しくなるのは、曖昧なルールの中は、さじ加減がわからない人がいるからです。

• 我慢してます

>子供のいない夫婦なので、多分お隣の方が苦情を送っていた

特定できないのに平気でこういう事をいう親御さんが居るので、何でも子供なしは我慢せざるを
    えない世の中なんだと思って我慢してますよ。
    車は滅多に通らない…と仰いますが、それも子供を事故に巻き込むのが怖いから車を使わずに
    公共交通機関を使ってる人も中には居るかもしれませんよ。

私は独りで出かける事が多いので通りにくい時には電車で出かけるようにしてます。
    文句を言って逆切れされても怖いですから。

• レスします

校長先生って忙しいんですよ。お手を煩わせないでください。もっと建設的な仕事をさせてあげてください。

• レス読みました

言い訳ばっかり。

自分のことしか結局考えてない。
    他の人の迷惑になるってこと、想像も出来ないんですか?

もしあなたが他の人に迷惑かけられても、平気?

• のびのび遊んで良い

場所が公園なら問題がないので。
    道路は公のもので遊び場ではない、占有すれば少なからず危険です、他人に迷惑をかけるから駄目、当たり前でしょう。

• 球技を楽しめる環境ではない。

車がきた→ゴールポスト片付け→また車がきた→また片付け…
    楽しめるはずがない。
    クラクション鳴らされて、嫌々片付けなんてことは、当然してないですよね。見張り番を付けさせるようお願いします。

• ボールが人に当たったら

責任は取れますか?

振り袖や毛皮に当たったら、数十万から数百万の弁償が出来ますか?

高齢者に当たり、転んで寝たきりになったら? 数千万の損害賠償が出来ますか?

出来ないなら、公園で遊ばせましょう。

• レスします。

家の目の前の道路で遊ばれる側の迷惑を想像出来ませんか?
    閉め切っていても聞こえる、子供の騒ぐ声。
    ボールが飛んで来て、車や家にぶつかる危険。
    他人の物を壊したら、弁償しますか?
    子どもを道路で平然と遊ばせる親って、
    トボける人や強引な言い訳する人、居るんですよ。
    常識ないから。
    みんながやってるから良いと思うんでしょ?
    それが常識無い事にすら気付かない非常識。

次は警察に通報されますよ?
    警察がきて制服着たお巡りさんに叱られたら、子どもの心にはショックでしょうね。

どういう親よ?
    フザケルナ です。

• そうなのです

昭和の時代と違い
    学校にとんでもないクレームを入れるモンスターペアレンツ
    登校班がうるさいと学校にクレームを入れる近所の人
    保育園の運動会がうるさいとクレームを入れる人
    公園がうるさいと役所にクレームを入れる人
    学校のチャイムがうるさいとクレームを入れる人
    そんな人がたくさんいます

なので公園があるのなら公園で遊ぶのが無難です
    子供におおらかな時代は30年ほど前に終わりました

• わざと?

もしかして、トピ主は子供のいない人を日頃からバカにしてませんか?
    そして子供のいない人の家の前でわざと子供を遊ばせて騒音まき散らせて嫌がらせしているのでは?
    もしも通報者が子供のいない人でなかったら、どうするんですか。
    子持ちからの苦情なら、言う事きいて二度と道路遊びさせなかったのでしょうか。
    こんな非常識な親に育てられているお子さんが可哀想でなりません。

• 昔は、、の次は皆が、、

「みんながしてれば」
    「自分だけじゃない」なら
    やってもいいんですか?

いつから、日本人はこんな人間が多くなったんだろ
    それでも、子供を産めば「親」なんだから
    こわいこわい。

交通量が多い?

何のための横断歩道と信号機ですか??

• 道路遊びのせいで車に轢かれても良いんだね

>公園行くには、狭いわりに通行量の多い道路を渡らないと行けないので、うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?

道路遊びは道路交通法違反で犯罪です。
    ゴールポスト置いてるなら不法占拠。

犯罪を皆でやってるから無罪だよね〜ってそんなわけないでしょ。

公園に連れて行く手間を惜しんで我が子が車に轢かれても良いんですね。
    素晴らしい母の愛ですね。(勿論皮肉です)

交通量の多い少ないは問題じゃないんですよ。

• 何でかなあ?

それぞれの地域の事情があることは十分分ります。
    私が小学校の時も近所の公道が遊び場でした。
    (車が一日に数台しか通らない田舎でしたが)
    誰もアナタの近所の事情は分かりませんよ。
    このような全国区の掲示板で意見求めれば、特殊な環境に
    対して文句がでるのが当たり前です。
    でも、明確に苦情があったのに続けるのは絶対にダメです。
    どうしても続けたいなら、アナタが家の前の道を買い取ればいいんですよ。

• 何その幼児並の思考

うちだけじゃない、他の家だってやってる!
    あの家だって、あの子供だって!!!

あのー、本当に成人した人が立てたトピ?
    自分だけじゃないからいいんだ、って何でそう思うの?
    皆やってるからいいよねー、って誰が許可したの?
    言い訳にもならないようなくだらない事言ってる暇あったら
    もう少し自分達にできる事はないかどうか考えなよ。
    このまま続けてたら、相手側はもっと強硬手段に出るかもね。
    それまでに、普段使ってない頭と気づかいの心をフル回転しようね。

• あれあれ

>遊んでますよ?

と、おっしゃいますが当たり前ではないですよ。
    迷惑行為です。

• よほどの 田舎育ちだったんですね

私は50過ぎですが、私が小さい時から道路遊びなんかしませんでしたよ。

親にもきつく言われてたし。

まぁ、都会ですから車も行き来するようなところでしたからね。

トピ主は、きっと田舎でのんびりしたところでお育ちになったから、

都会のルールにはなじみがないのでしょう。

いろいろ窮屈に思われることでしょうが、

「郷に入っては郷に従え」、です。

それに、お子さんがまだ小さいわけだから、

近隣とのトラブルは起こさないほうがいいですよ。

何かあったときに、「ほ〜らね。やっぱりあの親だから…。」

って後ろ指指されて、総スカン食らうのは 子どもさんなんですから。

マイルールを振りかざすのは、やめましょう。

• 安全があってののびのび。

トピ主さん、車で帰って来て道路にゴールポストがある、子供がノロノロとどけるまで待つ。イライラしますよね。
    ボールが飛び出して来て急ブレーキ、引っかけようものなら車の方が賠償責任を負います。勘弁して欲しいです。

違法駐車した人が他の人も駐車してるじゃないか私は運が悪い。と言っているのと同じ事ですよ。

道路は車用、歩行は端っこを歩く、遊ぶのは危険。
    学校でお子さん達は習ってるのに、いいのいいの大丈夫よたぶん…めったに車は来ないはずよたぶん…徐行してくれるわよたぶん…
    車に傷をつけても怒る人はいないわたぶん…
    うちの子に限って事故にはあわないわたぶん…

先日、近所の駐車場でお子さんが引かれました。ゆっくり走り出そうとした車に、お母さんは直ぐ側でお話に夢中。

駐車場で遊んでいる子供はよくいますよね徐行しているはずだから直ぐ避けられるし。
    でも最近の車は静かですからね、自動で止まるオプションを付けているかは解らないし。

トピ主さんみたいな保護者がいる学校の先生、大変ですね。

• 追記を呼んで・・・

ゴールポストの大きさが問題じゃないと思うんですけど・・・。
    そのゴールポストも元々はお庭で使うように販売されてるんじゃないのかなぁ?

大体、校長先生が来るって事自体がおおごとなのに反省の色なしで他のお家は・・・って言い訳してる時点で小学生並の思考だよね。

で?結局のところどうするんですか?

100%道路遊びを辞めろと言っているわけでもない譲歩した意見をくれてる校長先生の意見も聞かずこれからも子供を道路で遊ばせ続けるんですか?

ムキになって今まで通りだったとしたら注意されてもなかなか理解できない幼稚園生並?

まぁ・・幼稚園生でも小学生でも言われてわかる子はわかるし、理解できす感情的に文句しか言わない大人もいるしね・・・。

というか、車がめったに通らないから安心とか過信して言ってる親ってどうなの?

そのめったに車の通らない場所で事故ったら後悔しない?

子供の為を思ったら普通は苦情まで出てるんだからある程度は自粛しよううらい思おうよ・・・。

あなた・・・親なんだからさ・・・。

• 道路では遊ばないように!

自分たちが子供のときから、その認識は変わらないとおもいます。
    昔は子供でも道路で遊ぶと怒られていました。

主さんは子供のころ 学校で「道路で遊びなさい」と習ったのでしょうか?

外でのびのび遊ばせたいのなら、公園など安全な場所で遊ばせたほうがのびのびと遊べるのではないでしょうか?

道路でのボール遊びは、安全面だけでなく、他人への迷惑行為も含まれています。
    そんな心配しながらのびのびといえる主さんの感覚はおかしいです。

• 結局、公園に付き添うのが面倒なだけでしょ?

公園に行くのに、交通量のある道をわたるだけなんでしょ?
    どうしてそれができないのでしょうか?
    心配なら親の誰かが付き添ってあげればいいでしょ?
    付き添える親がいないのなら、道路遊びだって危険なだけだと思いますよ。

それとも親たちはいないけれど、家にいる子供のいない住民はいるから、いざとなればその人を頼れという事なのでしょうか?

30年前の田舎でも、いえ田舎だからこそ、車に轢かれたら轢き逃げされて泣き寝入りになる事が多く、危険だときつく叱られました。

• 呆れます

>息子の同級生が道路まで出てバスケ
    >うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでます
    類は友を呼ぶ、ですね。
    もう何も言いませんが。

で、「非常識だ」というレスが殆どな訳ですが
    それに対して今度は
    「他の人がやってたから自分もやっていい」
    「うちの近所はこうだからおかしくない」ですか?
    呆れますね。
    どこまでも「道路で遊ぶ事はおかしくない」事にしたいだけじゃないですか。
    聞く耳持たないのならトピ立てしなきゃいいのに。

大事なことなのでもう一度書きます。
    「あなた及びご同類の人達は非常識極まりないです。
     道路は通行するためのもので、遊び場ではありません。」

校長から直接呼び出しがあるか、お子さんが事故に遭うか、
    まともなご近所さんから訴えられなきゃわからないのかしら。
    余所様の車に傷をつけても知らんぷりで済ましたり
    直接指摘されたら逆ギレするんでしょうね、こういう親は。

同じ子を持つ親として有り得ないです。
    トピ主さん、あなた恥ずかしいですよ。

• そこまでおっしゃるなら

もし子供が車や自転車に怪我させられても、絶対に慰謝料など請求しないで下さいね。どうしても道路で遊ばせたいんでしょう?

私、子供の頃親に内緒で道路で遊んでて死に掛けた事あるので絶対に道路で遊ばないと子供心に思いました。家の前の、車ほとんど通らない道路だったんですけどね。

トピ主のお子さんも、そういう経験されたら自分から遊ばなくなると思いますよ。トピ主はそういう経験がないからここまで頑なに思うんでしょうね。

• 出たよ・・・

迷惑かけている側って、本気で他人を慮れない、周りの状況を判断できない、最悪ですね。
    学校に連絡したとか言う人を、犯人捜しする前に、先に苦情が出たことを反省すべきであって、こういう方は申し訳ないけど、住宅街じゃなく、誰もいないところに住んでください。
    だいたい、迷惑の張本人が、自分の家だってわかったのなら、近隣にお詫びに行ったらどうですか?
    「迷惑かけてすみません」って。
    こう言う人って、絶対犯人捜しだけはするけど、己の非は認めないですよね。

そしたら、文句を言う人なんていませんから。

文句を言う方だって、何度も何度も我慢して、それで重い腰あげて、町内会や、警察に相談したり、学校に相談したりするんでしょう。言わなくて済むのなら、誰だってその方がいいんです。
    だいたい、子連れだからって何でも許されるわけじゃないし、少なくとも、近隣に子どもが迷惑をかけない躾をするのが、先です。

私の近隣にも、あなたみたいな人がいるんです。流石にゴールポストまで出してはいませんが、ボール遊びって、窓閉めてても、結構音が響くんです。

校長先生の手間まで煩わせて、すごい人もいらっしゃるのですね。

• ふーん。

じゃ、続ければいいじゃん。
    公園までの道のりが危ないなら、親がついて行けばいいのに。低学年なら、どこ行くにもそれが当たり前ですがね。
    下の子がいて〜、とか始まるかな?

• いつから、のびのび遊びが道路遊びになったの?

やっぱり交通量とみんなやってるって言い訳か。

だったらそうい人たち専用の新興住宅作ればいいのに。
    車に轢かれても文句言いませんて誓約書付で。

>車が来たらすぐ、子供でもどかせる大きさです。
    だから?

>息子の同級生の家だって
    トピ主が苦情を言ったと思しきご近所さんは
    息子さんの同級生の家の近所にも家があるの?
    そこにも苦情を出してるの?

>通行量の多い道路を渡らないと行けないので、
    そうすると近所の人がルール違反を我慢しなきゃならないの?
    道路で遊ぶ危険は大丈夫!なのに、
    交通量の多い道路を渡るのはちょっと、て矛盾。

だから苦情が出たんですけど?
    自分の書いたトピを読んでいないのですか?

まあ、レスにお礼の一言も言えないような親じゃね…
    文句を言う口だけはお持ちなのでしょう。

• お隣さん、かわいそうに。。。

お隣さん、ずっと我慢していたのでしょうね。直接言いたいけど言えない、でも我慢できず思い切って学校に匿名の連絡・・・その気持ちわかります。

うちのお隣の子達も、夕方は同級生が集まって家の前の路地でサッカーをします。休日は朝の7時からリフティングの練習。親が一緒に出て数を数えて「がんばれ」とか言っているときもあります。他の家の壁にボールをぶつけて練習していても、注意もしません。心のそこから呆れます。

バン、バン、バンと響くボールの音、ギャーギャー叫ぶ男児たちの声。疲れている時や体調の悪い時は、イライラして思わず外に飛び出して首根っこ掴んで怒鳴り散らしたくなりますが、耐えています。お隣の年配の奥さんは何度も「こんなところに引っ越してくるんじゃなかった」と嘆いています。

その家は男児3人。みんなサッカーをしているので、あと何年我慢すればいいのか、、、。近所の方々、皆ため息。あの子達が例え世界的有名サッカー選手になったとしても、絶対に応援なんかしません。大人げないですが、正直に言うと親子とも、顔も見たくないくらい嫌悪感を感じます。

トピ主さん、本当にボールはうるさいんですよ!!!

• 地元に帰ろうよ!

「昔は〜」という方は、よほど田舎で生まれ育ったのでしょうね。

横浜生まれ育ちの40代ですが、子供の時から道路なんかで遊ぶことは許されませんでした。

生まれ故郷を出たのに「私が子供の時は〜」という地元ルールを持ち出すなら、
    どうぞ地元に戻って思う存分、遊んでください。

• レスします

私が幼い頃は、もちろん自分も道路で遊んでいました。
    ボールを蹴って、道路へ飛び出して行くことも多々ありました。
    今考えると、ぞっとします。
    子供や、夢中になっている時はどんな大人でも周りが見えていません。
    自分がドライバーなら、急に飛び出す子供が原因で事故になったり
    ボールで遊ぶ子供自身が、加害者になったりする。
    そのことのほうが、子供にとって不幸です。

皆が公園に行かないから、ではなく 自分の子供を守ってあげられるのは自分だけです。
    「危険」がどういうことか、わかりますよね。

• ・・・

皆がやってるからってダメな事はダメなんですよ。
    普通に考えてダメだから、校長先生も登場されたわけで・・・分かってますか?
    こういう人って子供が怪我でもしないと理解出来ないのかな?
    怪我したらしたで車に文句つけそう。

• レスします

公道でのゴールポストと駐車場のバスケットボールのゴールの違いが分からない訳だ。
    レベルが違いますよ。

確かに駐車場も広意では公道と認識されますが、”私有地”ですけどね。

ひょっとしたら地主さんに許可を取っている可能性も有りますけどね。

ただ、他にやってる人が居るからって。
    人がやっていてもダメなモノはダメなんですけどね。

因みに主様のお子さんの行為は”道交法違反”で監督責任を取られるのは主様です。

駐車場の話はボールが他の車に当たっての器物損壊でしょうね。
    あ、駐車場って自宅の駐車場でしたか?

今の時代携帯が有るのだから、車通りが有ったって親が同伴して公園へ行き、
    帰りは連絡させるようにして迎えに行けば良いだけ。

って言うか主様のレス、矛盾だらけですよ。

この手の人っていざ自分の子供が事故に遭うと、自分は被害者とばかりに大騒ぎするんですよね。

• 参考になります

自分が家を買うときは、トピ主家みたいに道路で遊ぶ非常識家族がいないか
    入念にチェックしてからにしようと思います。
    なにせ大きな買い物だからね、非常識な人間が集まってる集落には行きたくないわ。
    周りの家庭も皆そうです、って絶句だわ。
    自分達の地域の水準の低さを露呈しておもしろいのかな?

それにしても便利な言葉ですね「のびのび」。
    自分達が碌に子供の躾が出来てないことをその一言で片付けられますから。
    トピ主の考える「のびのび」
    …人の迷惑を考えることなく自由気ままに非常識な人間に育つこと。

• ダメだわ・・

全然反省の色が見えませんね。

お宅の公園までの事情は知りませんよ。
    だから道路で遊んでいいよ〜となる思考も理解不能。

迷惑だと思う人がいる限り、道路で遊ぶことを正論と唱えることはいかがでしょうね。
    子どもに最低限のマナーや常識を教えるのは親の役目でしょう?
    放棄するんですか?

• 自分たちに都合いいルール

道路でボール遊びする事の一番の問題点は、子供達の叫び声です。
    バスケのフリースローぐらいならそれほど問題にはなりません。

トピ主は、子供達の遊んでいる声は微笑ましいぐらいかも知れませんが、在宅で仕事をしている人や具合が悪くて家で寝込んでいる人には騒音でしかありません。それこそ、夜勤明けの旦那さんが寝始めた時に外が騒がしくて寝れなかったら一番に苦情をいれるのではないでしょうか?

それに、家の前なら、ボールで庭木が折れたり、コンクリートが破損したりもありえますし、たまたま子供が今はいるから不満に感じないだけではないですか?

• 昔は昔は・・って 

自分の都合の良いとこだけ 昔は良かったってやつですか?

今だって昔ようにできるじゃないですか。
    トピ主さんが 子供がのびのびできない場所に住んだのが問題なんでしょ?

自分が好きで選んで住んだ家なんじゃないんですか?
    ケチつけたり思い通りにできない事に不満タラタラ言う前に
    するべき事 できる事があるんじゃないんですかね?
    いい年して何言ってるんだかと思います。

お隣もそうですよね まさか道路を遊び場にする非常識な人が横に住むなんて
    思ってもいなかったでしょうね

お隣が可哀想に・・・

人の多い土地に住んで 子供がのびのびと出来ないのは
    昔と違った環境があるからでしょう?
    トピ主もその環境の中で生きてるわけですよね?

自分の都合の良い事ばっかり言って同意を求めても
    「そうですよね〜」なんて言いませんよ。

• あなたが公園に連れて行けばいいんですよ

危険なら一緒に行けばいいじゃない。あと数年でしょ。
    何のために親がいるの?
    皆やってるからOKだとでも?
    子供の言い訳ですね。
    車・バイク・自転車が通る道路で遊ばすリスクは考えないのね。ノー天気ですね。
    子供が事故にあっても相手のせいにしないでね!

• レスします

>子供用の小型のやつ
    だったら、自分の敷地内に置いて遊べば?

他の子もやってるっておっしゃってますが、
    その結果、校長先生は
    >住宅街を全部回っていた
    んですよね?

なのに、「みんな道路で遊んでますよ?」ってレス、大丈夫ですか?

それにしても・・・
    「だって、誰々もやってるもん!」「みんな持ってるもん!」っていう子供と同じですね。
    赤信号みんなで渡れば怖くないってやつですか。

だいたい、校長先生から「他人の迷惑も考えて」って言われたんですよね?
    もしあなたの主張が正しければ、そんなこと言われないはずですけど。

• 親として恥ずかしくないの?

皆がやっているから ルール違反でもやってもいい。って子供に教えているのですか?

ゴールポストが小型で移動できるから良い?
    そんなわけないでしょ?大きさの問題じゃないのです。

同級生がバスケットボールゴール置いているからうちお良い?

子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

近所の子も道路で遊んでいるからうちも良い?

あなたの理屈だと 子どもたちが皆万引きしているから うちの子も良い。
    になりますけど それで良いのですか?

親として 子に恥ずかしくないのかな・・・
    そんな風に教えられた子が成長していくって 怖くないですか?

• 「あの人もやってるから〜」か。

バスケのゴール置いてる人もいる、だったら何なのかな?
    人が悪い事してたら自分もしていいって?
    やっだ〜、性格悪い小学生みた〜い。

• 人は人!!!

みんなあなたに対して批判をしているんです!
    同級生の話は関係ないですよ。
    子供にも人と比較して躾をする姿勢が目に浮かびます。
    ゴールポストの大きさが問題ではないんですよ。
    こういう親はあー言えばこう言う厄介な人なんですよね。

皆公園に行かずに道路で遊んでいるから、自分もやってもいいの?
    仮にここでいいと言われたって、
    現に学校へ苦情がきて校長先生がじきじきに回って来られた事をどう受け止めているんですか?
    みんながやっているからこのままスルーするつもり?
    みんなでやれば怖くないという心理なんですね。
    何かあったら全責任をあなたは負えますか?
    要は目の前の道路で遊んでいれば、
    目の届く範囲にいれば安心だから道路で遊ばせ続けるんですよね。
    それをどうしても押し通すと言うのなら学校やご近所さんに納得して貰って、
    お許しを頂くしかないんじゃないんですか?
    迷惑をかけておいて当然みたいな態度はないんじゃないですか!

人の迷惑や痛みがをわからないような親に育てられているお子さんが可哀想ですねえ。

• トピ主さんと無関係の人達が「あなたが非常識」って言ってる意味

がわからないのかな?
    意地になってる訳じゃなくて本当に理解できないならどうしようもないですね。
    これは「あなたとあなたと同じことをやっている人達はとても非常識。普通の
    多くの人達や社会にとってとても迷惑。関わりたくない」って事。

うん、その同級生も非常識ですね。

うん、あなたの周りは非常識な親子だらけなのですね。
    類は友を呼ぶですね。

ところで、そんなに常識や交通ルールに逆らって「道路で遊びたいの!
    何が悪いのよぉ!!」って主張するってことは、当然子供が事故に
    あっても良いのですよね?
    怪我しても、最悪亡くなっても文句は言わないのですよね?
    例えそうだとしても可哀想な運転手さんは“加害者”になってしまい
    ます。また、道路で遊んでいる迷惑な子供を避けようとして、運転手
    さんや他の通行人が怪我したり亡くなることもあります。
    その時はどうやって彼らに責任を取るつもりですか?
    その場合は実質お子さんが“加害者”ですよ。

• まともな庭もない住宅街

苦情が出るのは当然ですね。

• それが何か?

追加レスを読みました。
    同級生もやっている、うちの住宅地ではみんなやっている。
    それが何か?

不良グループが万引きしたとして、周囲が「みんなやっている」から無罪ですか?
    主さんがスピード違反をしても隣の車と同じスピードだったらOKですか?

周囲がやっている、って何の意味があります?
    日本に何人やっている人間がいようが、道路で遊ぶのはダメです。
    それが当たり前。
    交通量の多いところを通らないといけなくても、公園で遊ぶ。
    それがルールです。
    自分の都合で社会のルールは曲げられません。
    それだったら、急いでいる人は何キロ出してもスピード違反ではなくなりますし、
    待つのが苦痛だったら順番抜かしもOKになってしまいます。

社会のルールは守りましょう。

トピ題を読んで、公園で遊んでいたのに苦情が来たのかと思い、
    世知辛い世の中になったな〜と応援するつもりでトピを開きました。
    道路で遊んでいて怒られて逆ギレするトピだとわかってがっかりです。

• 大変です

わが家が借りてる駐車場で同じく借主の親子がサッカーのスパルタレッスンやってた。
    主人が非常識を訴えると、「近くの公園は球技禁止です。しかたないんです。どこでやればいいんですか」ってあきれる。車あるんだからちょっと足伸ばせばやれるところあるし。実際私たちもそうしてきたし。 
    「駐車場は危ないし、ボールで人の車に傷をつけるかもしれません。」と言うことを言うと、子供たち(低学年と幼稚園児)に「ほら、お前たち謝りなさい」って。 違うでしょ、そこでやらせてるのは親。あなた! 非常識なのは親なのになぜ子供に謝らせようとするの?

最近こんな親ばっかり。
    もうちょっと常識もって子供に接してあげようよ。かわいそう。ってかまたあなたたちのような非常識な大人が増えるだけだよ。
    人に迷惑かけないってこと一番最初に教えることなのに。

集団登校の子供たちが横に広がって歩き、車が近付いてもよけない。当番の親もついてるのに注意しない。事故が起きると車が悪くなるけど、細心の注意払っててもとっさの事故は起こる。
    気を付けないとあなたの子もそうなってしまうよ。事故にあってからではもう遅いんですよ。

• ならば続けたらいいよ

みんながしてるから自分もいい、と思ってるのならば続けたらどうですか。
    校長先生がまわるって、普通ないことですよ?異常事態ですよ。わかりません?次は誰が注意にきますかね。注意だけですめばいいですけど。今では騒音問題で殺人事件になる世の中なのに。

• トピ主レス読みました。別の視点から。

先ほどの私のレスでも申し上げました通り、私は道路遊び容認派です。23区内在住でしたが、実際、子供の時は毎日のように家の前の道路で遊んでいましたし、当時は公道を子供の遊び場として歩行者天国にする制度もありました。自分が子供の時に享受できたことを、現代の子供たちに対して問答無用で禁止することは私の本意ではありません(でも私のような考えが少数派であることは理解しています)。
    トピ主はなぜ、今回、自分の家がピンポイントで苦情の対象になったかをよく理解すべきです。そもそも近所づきあいが良好であれば、多少お子さんが家の前で遊んでいても、通行の妨げになってさえいなければ、苦情の対象にはならないものなのです。
    近所づきあいを通じてご家庭の事情を理解して頂き、お互い様の関係を築く努力を怠れば、道路遊びだけでなく、お子さんが自宅内で声を上げただけでも苦情の対象になりえます。最悪、地域全体で嫌われれば、公園で遊ぶことすらも苦情の対象になりかねません。
    要は、トピ主一家は嫌われたということなのです。真摯に反省して、謙虚にご近所付き合いをやり直しましょう。それすら面倒臭いのならば転居すべきです。

• 主さんに質問

ご両親から教わりませんでしたか?
    人に迷惑かけてはいけない。と

校長先生がわざわざビラを配るという事は、学校に何度も何度も苦情が入っていると思われます。でなければ学校もそこまで動かないでしょう。

我が子が人様に迷惑かけてるんですよ、親なら子供と一緒に「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。今後は公園で遊ばせます。」と菓子折り持って頭下げてきたらどうですか。

皆がしてるから人様に迷惑かけてもいいんですか?
    それでも親ですか?

良い事悪い事を子供に教えるのは親の役目ではないのですか?

主さんの思考回路、全く理解できません。

ちなみに私には、小学生と成人した2人のサッカーバカ息子がいます。
    フルタイム正社員で袋小路の道沿いに住んでます。道路でサッカーなどさせた事はありません。
    完璧な子供なんて存在しません。親の躾で決まるんですよ。
    何度か子供と二人で頭下げましたよ、それが親の役目です。

• うわ‥

私の学生時代からの友人は
    小学生の子どもを持つ人が多いんですが、
    みんな近くの公園まで送り迎えしてますよ。

• 恥ずかしい人

非常識なことをしてる人に限って「他の人もやってるから」,「みんなやってるから」って言うんですよね。まるで小学生の言い訳みたいで恥ずかしい人だなと思います。トピ主さん恥ずかしい人ですよ。道路遊びは迷惑ですし非常識です。お子さんにはきちんと常識を教えてあげてください。

• わかってないな

家で仕事しているものです。我が家の隣の子供も路上でキャッチボールしてます。
    騒ぎ声がうるさいときもあります。車がこれば邪魔になります。道路端によりますけどね。
    ただキャッチボール程度なら、私は近所付き合いの許容範囲内で済ませてます。
    勿論、公園行ってやってほしい気持ちはあります。

話にあるバスケのゴールはその人の駐車場でしょ。
    車がきたらボールもって移動すればある程度は許されるはず。
    但し、子供用であれサッカーのゴールを道に置いて遊ばせる感覚が信じられない。
    常識を逸脱している。公共の場所である道路に移動できるからと言って物をおいて
    遊ばせたらその道路使う人が迷惑でしょ。私ならあなたの家に文句言いにいってます。

通行する人に親の顔が見たいと思われていますよ。
    周囲が迷惑しているのです。自覚してください。

それと、聞く耳がないなら小町で訊く意味ありません。まぁそういう人が多い掲示板ですが。

• のびのび遊ぶ場所なんてない

道路で遊ぶことは論外だし法律違反です。
    今のうちにやめさせないと、通報されて罰金払うはめになります。

が、しかし。
    「学校で遊べ」「公園で遊べ」というレスが多いですが、そういう方はお子さんをお持ちではないのでしょうね?
    いまどき学校は下校時刻後門を閉めてしまうので、下校後に学校で遊ぶことはできません。使えるのは部活や学童保育で学校に残る子だけです。
    公園なんてボール遊びはおろか「大きな声を出す」「走り回る」「幼児の常用玩具」も禁止です。

要するに、子供がのびのび遊べる場所などないのです。
    それでもボール遊びをしたい子は、スポ少にでも入ってスポーツとして嗜むしかありません。金も時間もかけずに、まして遊びではボールを触れない時代です。

どうしても子供にのびのび遊ばせたいのなら、有料ですが公共の体育館を借りたらいかがでしょう?空きがあれば半日数千円で借りられますよ。

• 道路は運動場じゃないです

わざわざ書かなきゃ分からない?
    ってか、書いても分からないんでしょうね。

この「びっくり」のポチを見てください。これが世間の声ですよ。

私自身にも小学生の子供がいますが、道路族にならないような物件を買い家を建てました。そう、トピ主一家のような「非常識一家」と日常をすごくなんて考えられないから。
    ちなみに我が子たちは、学校で待ち合わせをし、近所の公園に行っていますよ。

道路は「公共」の場です。車の往来がある、なしではないんですよ。
    庭先で何十分か大人しいことをするなら、誰もFAXなんてしないでしょう。
    ゴールポストがあり、子供たちが群がる。騒がしく迷惑だから通報があったんです。
    子供たちは、公園か校庭まで遊びに行かせてください。

あぁ、迷惑かけていたんだなぁって思えない人が親だなんて…。

倫理観を無視した他所の子の道路遊びは、もはや公害です。

• 本気ですか?

トピ主さんって、何歳なのですか?

こういうトピを見るたびに、いい大人の年齢なのに、実際は大人になりきれない人が多いなーといつも思います。

子供のまま見た目だけ大人になっちゃったんですね。かわいそうなトピ主さん。

今からでも遅くないですよ。常識を身につけましょう。

• レスします

苦情がでたらルール違反している人が謝罪・反省・改善。
    これ以上いう事なし

• 「皆、昔は子供だったのに」とは言うけれど

昔と今では、いろいろ事情も変わってますよね?
    トピ主の言い分も判りますが、今は公園で子供が遊んでいても「声がうるさい」と言われてしまうご時世です。
    学校に苦情がいってしまった以上、トピ主も配慮を示す必要があるんじゃないですか?
    「ウチも配慮しています。これ以上おっしゃりたいことがあるなら話し合いましょう」ということになるかと思いますが、そのためにも、配慮は必要でしょう?
    自分の考えだけは押し通せませんよ。相手があることなんだから。

• 子供が『道路』でのびのび遊べないなんて・・・

タイトルがおかしいでしょ?正しく表現して下さい。

>外で遊ぶ子供のことで、学校にまで苦情を言う人がいるんですね。
    『道路』で遊ぶと危険なので、今も昔も叱られます。
    ちなみに公園なら、何の問題も無いです。

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。
    公園なら今の時代でも、のびのび遊んでます。

校長先生の手を煩わせるなんて、ほんとに変な親が増えましたね。
    学校の責任の範疇じゃなく、親の躾けの範疇でしょうに。
    密告者も、通報するなら学校じゃなく警察ですよね。

昔はモンペなんて、そんなにいなかったのに…
    嫌な時代になりました。

• 子供用ホコ天を検討されては

都心では、ホコ天の要領で日曜日に交通量の少ない道路を封鎖し、
    子供を遊ばせている通りがあります。
    町内会と警察が協力して運用しているようです。

• この手のトピみると

現在のこどもが「のびのび遊ぶ」のは道路なんだな〜って思います。
    30半ばの私が思うのびのび遊ぶは山川海だけど、それはムリなので
    身近な所で広場や自然公園、グランドなんかであって、
    道路で遊ぶのはぜんぜん「のびのび」じゃないんだけど。

車が通るアスファルトの上でしか遊べないなんてかわいそう、
    ボールの行方や騒ぎ声を気にしながら遊ぶのはかわいそうって思う私は
    昭和の遺物なんでしょうか。
    子どものことを思うなら道路なんかじゃなくて公園に連れて行ってあげてください。

• 考えてみてください

トピ主さんのお宅に赤ちゃんしかいなかったら?
    トピ主さん家族が病気で寝ている時。トピ主夫妻が年老いた時。。。
    隣近所の小学生が家の前でサッカーをしている。←もちろん騒いでいます

「まぁ、元気でいいわね!」と思えますか?思えませんよね?
    あまり自分勝手な理屈で、よそ様にご迷惑を掛けないでください。
    同じ小学生を持つ母として情けないです。
    公園か校庭で遊びましょう。(うちの子の小学校は放課後校庭で遊べます)

• ビラの次は警察の訪問です

>具体的に「ゴールポストを道路の真ん中に出して道路を占領している」「人の家の前でサッカーしている」等々。

道路占用許可を取っていますか?
    と聞いては見ましたが、取っているわけないですよね。許可要件に入っていませんから。

次は、ご近所から警察に通報され、前述の許可なく占用したことで罰せられます。

>外で遊ぶ子供のことで、学校にまで苦情を言う人がいるんですね。

うちは公園で遊ばせていましたよ。
    それとスイミングスクールとか他のクラブも行ってたので、道路で遊ぶ必要性はありませんでした。

• こういう人に限って

何かあったりしたら「やった!」とばかり
    目くじら立てて「賠償!賠償!」と騒ぐんでしょうね

• 想像力を働かせよう

暴走車が突っ込んでくるもしれない、
    逆上した通り魔の被害にあうかもしれない。
    そんな時、そんなところで遊ばせる方も悪い、と言われますよ。

他にも
    よそのガラスを割るかもしれない。
    夜勤で休んでいる方もいて不眠で体調に響いてしまうかもしれない。

そういう配慮をしましょうよ。
    色んな生活スタイルの人がいる「新興住宅地」なのですから。

お互いさま、向こう三軒両隣が通じる昔ながらの土地ではありませんからね。
    それを捨てて新しい土地を選んだのはトピ主さんでしょ?
    余談ですが、親の代から得てきた信用を生かせる同居が少なくなったからこういうギスギスした問題が出るのでは?と思ってます。

• 昔は・・・

出来ないですよね?

貴方は子供が可愛そうで言っているのではないのです。
    子供の為に近所付き合いも、田舎に引っ越すことも、学校帰りに車で広い公園に連れて行ってあげることも
    様々な言い訳を用いて出来ない自分を棚上げしているだけです

そのツケを、いかにも時代が〜世間が〜と無責任に言い訳に使用しているだけです。
    昔は〜と言いますが、貴方のような自分勝手で無責任な方は、自治会のおっさんに糾弾されて疎外にでもなっていると思います。
    自分の都合の良いところだけ「昔」を出すのはやめましょうね。

ちなみに、子供をそのような形で学校から注意を受けているにも関わらず
    そのまま道路で遊ばせていた時に、交通事故または何かの破損を起こした際
    悪質と取られ、それなりに責任が重くなる事例が出てきていますので、お気をつけ下さい。
    子供は亡くなって、相手の車の修理代を払う可能性もありますからね。

• 昔は・・・

道路でおじさんがたばこをホウボウで吸い、すのまま吸い殻を捨てる。
    川には、そのまま捨てられたゴミ、地域の行事が多く仕事の休みは全て、子供会やら自治会の集まり。
    ご近所付き合いが悪ければ疎外、それこそ玄関の鍵は掛かっておらず誰でも入れる。
    夜は持ち回りで、自治会の飲み会を自宅で開かれ、行事の際の食事・弁当等は奥方が必死でこさえる。
    義実家との同居は当たり前、長男教 等など昔は・・・と言われるものはたくさんあります。

その一つに、「子供がのびのびと外で遊ぶ」ですが
    昔と今と何が違うのか分かりますか?
    昔は車もここまで多くなかったし、近所でのお付き合いもきちんと出来ていたからこそ、外で遊ばせておけたのです。

貴方は上記で書きだしたお付き合いは出来ますか?厭わないですか?まず無理ですよね。
    ならば今も子供がのびのび出来る最寄り駅から一時間的な田舎にでも住めば可能です。
    子供の為ですから、できますよね?

続きます

• 昔も道路で遊ぶとか怒られたけど。

トピ主が非常識な育ちなんはわかりました。
    親も親なら子も子って事ですよねー↓
    道路は遊ぶとこじゃないし、それが全くわからない
    頭のお子さんならペットと一緒じゃない?『笑』
    躾が出来てない子供はペットと一緒。ってどっかで
    見たけど上手い事ゆーなー!と感心でしたよ◎
    因みにウチ子供居るけどダメな事はカナリきつく注意
    してますわ。
    公園知らない子供なん?連れていってあげたら?

• 家の近所

家の近所にもいますよ、トピ主様みたいな人。

なぜか夕方暗くなりかけた頃外に出てきて、子供と道路で騒いでます。

少し前までは、お友達を呼んで、道路で奇声をあげながらの鬼ごっこ…。
    (すぐ近くに公園があるのに)
    ずっと我慢してました。
    学校に苦情言えば良かったんですね。
    解決策ありがとうございます。

• 典型的な道路族ですね

トピ主さんの主張も迷惑行為も、すべて我が家の近所の道路族と同じです。
    おたくと同じく、子供が道路でサッカーやドッジボール。プラス奇声。
    親に苦情を言ったら怒鳴り込んできて、こちらをキ◯ガイ呼ばわり。
    道路族に共通しているのは、「公共の物や場所=自由に使っていい」というとんでもない勘違いです。
    公共のものだからこそ、個人が勝手なことをしてはいけないって考えにはならないんですよね。不思議で仕方がありません。

トピ主さん、このたった一つのトピでも、あなたと同じような道路族親子に迷惑している人がいかに大勢いるか気付いたでしょ?
    私も学校や警察に何度も連絡しましたが、直接じゃなくても苦情を言うということは、ものすごいエネルギーが必要なのですよ。
    学校にファクスなさったご近所の方も、よくよく我慢に我慢を重ねた上でのことだと思います。
    私も「行動を起こさなければ自分がおかしくなる」と思いましたから。

どうしても理解出来ないんですが、どうして住人や道路を通行する人に迷惑をかけてまで道路で遊ばせたいんですか?
    どうしてその選択肢が公園や校庭より上に来るのか教えて欲しいのですが。

• 最近の子供は可哀想

公園近くにありませんか?まああっても小さい子供や大きい子供がいたらなかなか遊べませんが。私は子供が近所で遊んでいても気になりません。楽しそうに遊んでるなーと思うだけですし、たまたま見たときに危ないことをしていたり動物を追いかけたりしていたら注意はしますけどね。ただ具合が悪くて寝ていた方が怒った時はありました。地域や住人によるようです、最近の親や大人は神経質で徹底的に思い通りにならないと駄目な人達がいます。子供がのびのび遊べる場所を探してあげて下さい。と、もう少し大きくなれば行動範囲が広がるので遊べる場所も増えますよ。

• いい加減にして!

そういう考えの人がいるから私みたいに心身病んで病院通いをする人がいるんです。きちんとする親はそんなことしません

• え、のびのび遊べるよ

公園や学校の校庭に行けば、のびのび遊べるよ。
    道路は危ないし、他所のおたくの迷惑なのは昔からです。
    公園に行けばいいだけの話でしょ。
    なんで道路遊びに固執するのかわからない。
    しかもゴールポストを道路に出して遊ぶ?
    自分のものと公共のものの区別もつかないのでは、話にならないですね。
    学校に苦情を言った人が悪者だと思ってるみたいですが、同じ考えの人はいないのではないでしょうか。

• ずっと前から

確かに昔は道路で遊んでましたね。
    でも今や公園ですらボール遊びや花火は出来ないですよ。
    子供がのびのび遊べない時代です。
    親になって初めてわかるんでしょうけど 、世の中が変わってきてるんです。
    道路に石でカカシ書いてた時代とかあったのが違う国のようですね(笑)
    こればかりは、今の常識がそうなので、非常識ってコメばかりになるんだと思います。
    過疎っている地域は別かもしれませんが。

• 万が一の事を考えてますか?

子供が外で遊ぶ事自体は良いけど公園とかならともかく公共の道路でボール遊びさせるなんて…。あまり車が来ないからってタカをくぐらない方が良いですよ。何かの拍子によそ様の家の窓ガラスを破って弁償とか、通行人にボールが当たってケガをさせたりとか、子を持つ親なのにそんな事も考えつかないのですか?「子供のする事なんだから…」なんて言いませんよね?

確かに子供がのびのび遊ぶのは良い事だけどトピ主は「のびのび遊ぶ」の意味を履き違えてると思います。

• 危険

道路遊びの危険性は交通事故だけでなく、なんらかの犯罪に巻き込まれる可能性あると思います。
    住宅街だからって必ずしも安全だとは限りません。
    働いているのなら学童保育に入れればいい。

• トピ主です

ゴールポストったって、子供用の小型のやつです。
    車が来たらすぐ、子供でもどかせる大きさです。

息子の同級生の家だって、駐車場にバスケットボールのゴール置いて、道路まで出てバスケやってますよ?

公園行くには、狭いわりに通行量の多い道路を渡らないと行けないので、うちの住宅街では皆公園には行かせず、道路で遊んでますよ?

• そう、皆、昔は子供だった

私も昔は道路でのびのび遊びました。

で、通りすがりの大人達によく怒られましたっけ。
    ここは遊び場じゃない、って。
    車に轢かれそうになって震え上がった事もあります。

親や学校の先生だけでなく、周囲の大人達から様々なルールを教わり
    ました。

私達大人は、自分達が子供の頃に受けた教訓を現代の子供達に伝えて
    いるだけですよ。

今も昔も子供のやらかす事なんて大して変わりません。
    変わったのは注意を受けた側の保護者の姿勢なのではないでしょうか。

• 東北の田舎ですが

東北に住んでいます。
    新興住宅地に住んでいますが今は道路で遊んでいる子は見ないですよ。
    近くに無料で解放している体育館もあるし、ちょっと行けば公園やグランドもあるのでみんなそちらを利用しています。
    隣の子供のいない夫婦が告げ口したと思いこんでるようですが、違うかもしれないのに決めつけは良く無いですよ。
    校長に注意されたからと、隣の人を恨むより、迷惑かけているという事実を受けとめて欲しいです。
    母親として。
    子供は親を見ています。
    今まで注意してこなかったのにすぐに納得してくれるかわかりませんが、道路は遊ぶところじゃないこと、 車も通行するし事故にあってしまう可能性もあるから遊んではいけないことを子供に教えてください。
    私は隣の子供にサッカーボールで車のフロントガラスを割られたことがあります。
    弁償してもらいましたが、その子は二度と道路で遊ぶことはなくなりましたよ。
    そんなこともあるんです。
    とにかく遊ばせるのはやめましょうね。

• 残念ですねぇー(トピ主が)。

道路で遊んでて事故にあったら他人のせいにするクセに…

最悪のケースを想像できる
    視野を広く持った大人になってください。

• 時代が許してくれない

地域社会で近隣に住む者同士が、公平に近い状態で暮らせるようにするための「努力」や「工夫」を放棄してはいけないと思います。

書いておられる方もいますが、「なあなあ」や「これぐらいなら許される」レベルが、もう昔(主様が子供だった頃)とは格段に違っている(厳しくなっている)というのが現実です。
    苦情を出した方以外にも、不快に思われていた方が多数いた可能性も高いのではないかと思います。校長先生がわざわざビラをまくというのは、私は聞いたことがありませんし。

それに、私も昔は当然子供でしたが、(道路で遊んだこともありました)だからと言って大人になった今、子供最優先・子供のいる親の気持ちに寄り添えるかというと、(夫婦二人・子供いません)そうじゃないんですよね。うるさく騒いでると腹が立ちますし、度を越してた場合は管理会社に連絡したり、店員さんに注意していただいたこともあります。

自分たちだって昔は大人に迷惑かけたでしょ、だから今度は子供に迷惑かけられても我慢なさいよ、というのは大きくずれてる気がします。その騒いでる子、自分の子供じゃないし。

快適に暮らす権利は誰にでもあります。公園で遊びなよ。

• 勘弁してください

うちの前に越してきた若夫婦二組もよく道路でボール遊びしてます。
    壁あてとかも。
    休みにやられると眠れないし、体調悪くて会社を休んでもドドンドドンとうるさくて眠れません。
    勘弁してください。

• なぜ?

新興住宅地に住み、道路遊びをさせる親は、トピ主みたいな人が多いですよね。
    ・のびのび
    ・子供のしたこと
    ・大目にみてくれても

馬鹿の一つ覚えのように、上のような単語を繰り返しますね。
    トピ主に質問なのですが、あなた方家族の行動は他人の迷惑になっているのは事実ですよね?
    それなのに「反省」しないのは何故なんですか?
    申し訳なかったという気持ちが少しも見えないのですけど、どうしてですか?
    私は自分の子供が他所様に迷惑をかけていたら、本当に申し訳なくて、すみません、すみません、という気持ちでいっぱいになります。
    どうやって改善しようかと親の私と夫でしっかり叱ります。
    間違ってもトピ主のように逆ギレすることはないです。

なので、トピ主のような親を見ると心底不思議です。
    あなたの親も そうやって逆ギレする人だったのですか?
    今までずっと自分の間違いや迷惑や非を絶対に認めず、責任転嫁して生きてきたのですか?

だとしたら、この先 どうやって子供を真っ当な人に育てるのですか?
    なんでも他人のせいにして生きろ!と育てるのですか?

本当に謎です。
    反省と謙虚…という言葉、知らないのですか?

• 道路も自宅敷地も迷惑

道路はもちろん近隣宅が密接する住宅街の自宅の庭でも、大きな声で騒いだりボール遊びをして隣の敷地に入れたりすることは非常識で大迷惑。
    そもそも学校の管理することではないのに校長が回るのも筋違いです。
    社会の仕組みくらい理解して子育てすることです。

• 親だけど賛同できない。

ゴールポストを公共の道路に?!
    昔でもそんな非常識な人いませんでしたよ?呆れます。
    それに滅多に車が来ないって事は車が来るんでしょ?
    危ないと思わないのですか?
    車がお子さんをひいたら、車の方が可哀想ですね。
    もしそのような事になったら、車のせいではなく、貴女達親のせいで事故が起こったので、運転手さんを責めないで、非常識な自分を責めて下さいね。

• 何の為に子供手当貰ってるの?

昔の子どもと今の子どもの違いってまさしくここでしょ。

昔道路で遊んでたのはそういう遊具施設がなかったし、車も全世帯が一台持てるという時代ではなかったからですよ。

今は違うでしょ?よく「昔は…」とかいうトピ主さんみたいな人いますけど、時代というのは常に変化してるものなんですよ。それに対応できないでこの先生きていけるんでしょうか?

子ども手当もらってんだから、そのお金で遊具施設に行きなさいよ。毎日入ったってたかが知れてるでしょ?そのお金くらい子どもも小学生なんだし働いて稼げばいいじゃない。子どもをかわいそうにしてるのは貴女自身ですよ。

• それで大丈夫ですか?

今回の事で
    自分の子供たちが、近隣住民や道路通行車に迷惑をかけていたのだ
    何度も苦情を学校に出させてしまっていたのだ
    学校を何度も悩ませていたのだ

どこの誰かまで検討はついただろうに
    分からなくても回っているうちに指摘されただろうに
    我が家だけ直撃する事を避けて、
    忙しい中、全てに周って下さったのだ
    同時に、わたしたちの迷惑について頭を下げて回って下さっていたのだ

と、申し訳なく思わない親がいるのですか
    こう考えられて、子供と共に反省できたなら
    トピ主さんのお子さんも、思慮深い良識を育てる人間になれたのに

自分たちは悪くない!
    煩く感じる方が悪いんだ!
    としか、考えられないような大人に育てるつもりなのだろうか・・・
    それじゃ、何百年生きようと成長できないだろうに・・・

• ゴールポストは明らかにやり過ぎ

そんなものを道路に置いて遊ぶなんて、常識はずれでしょ。

校長が出て来たのに恐縮しないばかりか、密告者はあいつらだ!って…
    トピ主さんご夫婦のお育ちを疑います。

道路をあなたの子供専用の遊び場にするのはいけないんですよ。

近くに公園があるならメインはそちら、夕方あとちょっと遊びたい時に道路で…というのが
    常識的に許される道路遊びじゃないかと。

1日30分以内が理想。

人数はせいぜい三人まで。

いかがですか?

• うちの子は毎日のびのび遊んでますよ。

毎日公園に連れて行ってます。
    時には車で大きい公園へ、時間がない時は近所の小さい公園へ。だってのびのび遊ばせてあげたいもの。
    道路なんて危なくて遊ばせられません。
    自分が子供の時も道路で遊んだのなんて雪が積もった時ぐらいだったなあ。アラサーです。

• え〜と

道路は子供の遊び場ではありません。以上。

• 校長先生が道路遊びがマナー違反だと判断したんですよね?

トピ主さんの主張が正しいのであれば、小学校の校長先生がわざわざ、住宅地まで注意しには来ないのでは?

「常識内の、ある程度」なら「子供のすることだし」と黙認してたけど、数年にも渡って苦情が来てる(つまりずっと道路遊びが続いている)、ファックスの苦情内容が事実であれば、常識の範囲を超えていて非常識、だと判断したので、現地視察&状況確認に来られたのだと思います。

そして事実を確認して、非常識だと判断したので、注意ビラを持って家庭を回ったのではないでしょうか?
    つまり「苦情ファックスの内容が事実であり、常識の範囲外であり、現況がトピ主のいる住宅街であると特定された」からこそ、わざわざ注意に出向いて来られたのです。

トピ主さんの主張より、苦情ファックスの主張の方が「常識」だと、小学校の校長先生が判断されたからこそ、「注意された」んですよ。
    そこを理解して下さい。それが社会のルールでありマナーなんです。

• 迷惑だし危険です、すぐやめて!

道路はあなたの私有地ではなく、公園でもありません。
    ご近所の方がどんなに迷惑されているかわからないんですか!

また、道路で遊ぶと危ないです。
    車にぶつかったら子供さんが怪我をして痛い思いをします。

すぐやめさせてください!
    私はごく普通の家庭で育ちましたが
    道路で遊ぶのは近所迷惑だし、危険だからやめなさい
    と親から言われましたよ。

道路で子供を遊ばせる非常識な親は
    「道路族」と呼ばれて嫌われます。
    嫌われるのはあなたの勝手ですが、他人に迷惑かけないで。
    嫌われています。

• 日頃のお付き合いが大事

確かに都市部に住む活発系の男児の親は大変だと思います。
    男児は群れますし。たまり場化したらたまらないから、どこに行っても厄介者扱いですしね。

私も新興住宅地に住んでいるので、道路で遊ぶ子供はたくさんいるのですが、近所への配慮は大事だと思います。
    長時間遊ばせない、騒ぎすぎない、子供が迷惑掛けたらきちんと謝りに行く、挨拶はきちんとする。
    普段からきちんとこうした常識的な対応ができていて、良好な関係が築けていれば、余計な揉め事も減るのではないでしょうか。

大体みんなお互い様ですが、あまりにも限度を超えて放置されてる子供は、同じ子育て世帯からも引かれています。

あと、学校にしょっちゅうクレーム入れてる様な人は学校からのメールやプリントの配布等の内容で大体特定されるので、その方の家の周囲で遊ばせない、鉢合った場合は挨拶を忘れない等してみなさん気をつけています。

• たしかに・・・

たしかに、わたしも昔はこどもでした。
    外でも遊びました。のびのび育ちました。
    ただ、道路では遊んでいません。
    神島さんは道路でゴールポストなんて邪魔なものおいて遊んでたんですね。
    そういうしつけをした親に育てられた人ですものねぇ・・・

みんな子供でしたが、
    みんなが非常識な親に育てられた子供ではなかったのですよ。

• そういう社会です

ネットの言説はとても正論です。このトピでも主さんは批判の対象になるでしょう。

不快なもの、不当なもの、マナー違反、ルール違反に対する
    社会全体の許容性は低くなっていると感じています。
    「まあ、いいか」で昔は見逃していたグレーゾーンが減ってきたんですね。
    学校は、教師は、正論のご批判に、対応を迫られております。

お気持ちはよく分かります。でも、そういう社会なんです。
    特に、土地の少ない都会では。

人口を集中させすぎない、世代に応じた居住区域、公園等の確保、
    道路幅の整備、車の乗り入れの制限など、本来は都市政策の問題のはず。
    都市計画の失敗が個々人のモラルの問題にすり替えられているのです。

不本意でしょうが、折り合いをつけてください。
    その方が生きやすいでしょう。

• あぁやっぱりいるんだこういう非常識な親が

外でのびのび遊ぶなとは誰も言ってませんよね。
    滅多に通らないからそこは高遠ですか?
    じゃぁそこで車に子供がぶつかっても自己責任で責任を負わせたりしないということでしょうか?
    公道だから車優先とは思いません。もちろんお子さんの動きには最新の注意を払うべきです。
    ですが、堂々と遊び場にするのは非常識です。
    本当にいるんですねぇ。こういう非常識な親が。
    学校にまで文句?いや、こういう場合一番に苦情を言う先は学校です。
    公道ですから警察に通報してもいいんですよ。警察に見回りをお願い&注意でも。
    直接注意するのは怖いですよ。あなたのような非常識な親には。
    ほんとこまったもんですね。

• 違います

誰も外で遊んではいけないと言っているのではありません。
    問題のすり替えをしてはいけません。

自分か被る迷惑には過剰に反応するのに人にかける迷惑を無視するのは大人として良識に欠ける行為です。

• いやいや

道路は遊ぶところじゃありません。

以前とぴ主の子供みたいな子供に大変な迷惑をかけられました。
    道路で遊んでいたトピ主の子供みたいな奴が道路で遊んでいて、
    飛び出してきました。もうすぐ出産だったのに、本当に生きた心地
    がしませんでした。今でも道路で遊ぶ子供がたくさんいます。

本当に迷惑。本当に迷惑。邪魔くさい。迷惑。親は厚かましい。
    自分は悪くないのに、とぴ主みたいな迷惑な親子のために大変な
    迷惑をこうむるかもしれない人が出てくるかもしれないことぐらい
    大人なんだからわかりなさい。

後、とぴ主は子供をのびのび育てているんじゃない。トピ主の
    していることはただの「放任」です。自覚しなさい。

• 道路にサッカーゴールはやり過ぎでしょう

通行量の少ない道路で遊ぶくらいは、まぁ、アリかなとも思えなくはないですが、
    道路にサッカーゴールを出してサッカーしちゃうのはやり過ぎでしょう。

危ないし、車の通行の邪魔にもなりますよ。車が来たらどけるの?
    常識の範囲内で行動しましょうよ。

• じゃああなたの車通勤路上に毎日コーン置いて遊んであげる

迷惑になることを堂々やってるんだから文句言わないでよね。

同じ外で遊ばせるなら、道路じゃなくて公園でしょ?いい大人がなんで区別がつけられないのかねえ。全く不思議。

• はいはい、みんな昔は子供だったよね〜

そして、道路だの駐車場だの危ない場所で遊ぼうものなら知らない大人がすぐに走ってきてスパーンと頭はたかれたよね〜

今そんな事したらトピ主みたいな親が何言い出すかわからないから、子供の安全を守る為にはわざわざ学校に通報してやんなきゃいけないんですね。
    めんどくさ。

• 「のびのび」を免罪符にするな

したい放題やって、他人に迷惑をかけても構わない。
    それを「のびのび」というのなら、どこかの子供があなたの家に勝手に上がり込んで、好き放題やっても許すんですよね?

• 道路遊びを当然だと思う人が信じられません

めったに通らないから道路で遊んでもいいというのが理解できません。

それならば、ご近所の大人達がトピ主の家の前でゴールポストを出して集団で遊んでも不満は感じませんか?
    子供はいいけど、大人がダメとか思いませんよね?

家の前でボール遊びって、煩いですよ。
    車が通らないから、大丈夫って意味がわかりません。

あとね、滅多に車が通らない道路って、スピードとばした車がきますよ。
    道路遊びしている前提で運転なんてしませんから、事故に合う確率は高めだと思います。

• 何で道路で遊ぶ必要が?

公園あるんですよね?
    地方で公園も無く、道路ほぼ車が通らない状態でしたが、道路で遊んじゃダメって言われてましたよ。
    トピ主さんて戦後生まれとかなの?

お隣さんがすぐ浮かぶって事は、迷惑かけてる自覚があるって事?
    だったら騒がしくしないでよ。
    いつから人に迷惑かけて良い事になったの?
    注意されて当然。

昔から人に迷惑かけまくって育ってきたから、今後も同じようにしますっていう宣言ですか?

• 目玉が落ちそうになりました

うちの子たちも住宅街の行き止りの道で遊ぶことがあります。でも「人の家に迷惑かけるな」「車が来たら速攻どけ」と口うるさくしつけてきました。
    今は仲のいい友達の家のそばで遊ぶことが多いので 目が届かず「ご迷惑をかけてるのでは」と心配です。

主さんの家の隣の家の人が言いつけたと鼻息荒いですが そうとも限りませんよ。
    うちの近所の中学生 いつか通報してやろうと 子持ちの私が鼻息荒くしてますから(笑)この子のお友達たちが本当に非常識で 親も見てるのか見てないのか知らんぷりで。

それにしても道路にゴールを出して遊ぶって本当に非常識です。
    そういう子に限って例えば ほかの住民が車などで帰宅した際 どくのが面倒くさそうに嫌な態度をとります。ボールなどぶつけてもいいのいいのと思うようです。

主さんのような思考回路だからですね、子も親も。
    そのうちの近所の家の人は 窓を開けて楽器演奏 も頻繁にします。
    実は私もピアノはやっていたので 間違えたり下手くそであんなに大きな音で引くんだと引いてますよ。
    主さんやうちの近所の人のような非常識な人は印でもつけておいて欲しいです。

• 道路でしょ?道路よね?

道路は広場ではありませんが?
    のびのび?
    何でこうもバカ親が多いのか…
    同じようなトピが立ちすぎて笑えてきますね

車が少ない場所を選ぶのは静かさを求める場合などですね
    選んで家を買う人も多いでしょうね

公園のそばの家を選ばない人は多い

それなのに公園のそばと変わらずうるさいとは…
    あなたみたいな親は公園横に住めばいいんですよ
    のびのび遊ばせられる場所を選んで住めばいいんですよ。
    少しお安くなりますよ?それだけの理由があるから

昔の子供と今を比べるのはおかしいですね
    今だって場所を選べば同じです。
    あなたが選べていないだけ。

あなたが今の家を選んだ理由は?
    人にはそれぞれ選んだ理由があるはずです。
    公園の横ではない、その場所を選んだ理由

まさか最初から
    道路と広場 公園などとの区別がつかずに選んだの?
    のびのび遊ばせたいなら、住宅街を避けるべきですね

自分の間違いを世の中のせいにするなんてねぇ
    バカ親が増えてきたなぁ 思慮が足りな過ぎる

• レスします

迷惑なんだよ、あなたのような親は。
    人里離れたどこか山奥で生活してくれないかな?
    自分の子供が道路で遊んでいて、車に接触して死亡してもそこの親はまだ他にいる自分の子供を今までどおり道路で遊ばせてる、という人もいるからね。
    あなたの書いた内容も読んで思ったけど、「道路族」って本当に思慮の足りない人が多いんだなと思った。
    どういう思考回路してるのか、本当に理解できない。
    本当に迷惑だから。
    あなたは、自分の仲間連中とあなたたち側に文句言ってくる人間にあらゆる手をつかって嫌がらせするんだよね。
    自分の子供をつかって庭に侵入させ庭を荒らしたり、ゴミ捨てたり、車庫に駐車してる車にわざとボールぶつけたり傷つけたり。
    注意してくる人間の家の前でわざと大声だしたり、集団で騒音だしたり。
    嫌がらせしてること、みんな知ってるよ。
    みんな子供だったけど、今は大人だろ?
    時代も住宅環境も今と昔は違うんだよ。
    常識外れもいい加減にしろよ。
    そこから出て行け!
    迷惑だから。

• 今後はあなた次第

学校は周囲の家に、あの親に注意しましたとアピールしたんで、あとは、あなた方の反応次第ですね。

今までは無知だったかもしれない。でも無知は恥じることじゃない。無知を放置する事が恥じることです。
    これからは無知ではなく意図的に嫌がらせを周囲にしている迷惑一家と認定となります。

次は警察か市役所から苦情が来るかもね

• 昔から道路で遊んじゃダメでしたよ?

結構な田舎に住んでた40代ですけど、昔から道路で遊ぶのはいけないことでしたけど?
    寂しい時代になりましたってトピ主さんおいくつですか?
    どうして公園で遊ぶように子供に言わないの?
    そこが車の来ない道路だったとしても、近所迷惑になることをどうしてさせるの?
    子供を常識のない馬鹿な大人に育ててどうするの?
    外で遊ぶのはいいことです。子供には外で遊んでもらいたい。
    でも道路では遊ぶな。

• また出た

道路は子供が遊ぶ場所ではない。
    交通量の問題ではないのです。

外で伸び伸び遊びたいなら、校長先生の言うとおり、
    公園ですればいいでしょう。
    なぜ公園に行かないのですか?

子供がいない夫婦が通報したとは限らないですよね。
    勝手に決めつけないでほしいですね。
    子供がいる家庭でも、道路の真ん中に堂々とゴールポストを置いて遊ばせる非常識さを
    良く思っていない人がいるでしょう。

学校に苦情を言うしかなかったんでしょう。
    トピ主みたいな人に直接言っても埒があかないと思ったから。

寂しい時代でもなんでもないですよ。
    時代のせいじゃないんです。
    トピ主のモラルの欠如が招いた事です。

• 念書をかけばいいのでは?

事故に巻き込まれても、一切保障はいりません。
    傷付けたものは、必ず現状復帰いたします。

騒音で、被害を受けている人には
    慰謝料を支払いますって、、

あっ、わかっていると思いますが
    すべての被害は親が支払います。

それでも、近くに公園があつても
    止めないならば、刑事事件覚悟で、どうぞ

違法占有は犯罪です。

相手は、すでに証拠を固めてます。

これで、訴えたら
    十分、動きます。

• ちょっと話は違うけど

うちの隣の家の人が、ずっと車を道路に停めてるんですね。
    うちしかその道は通らないからと思ってるんでしょうが
    いつもその車を回避して通らなければならないので、非常に迷惑しています。

なので、滅多に通らないから相手に我慢しろというのは、
    非常識極まりない利己主義だと認識していただきたいです。

子供が道路で遊んでるのも辟易していて、それは注意してきました。
    あれって親に言ってもだめなのよね。
    子供に直接言うようにしました、私は。

親が自分の時代に子供をタイムスリップさせちゃうんでしょうかねぇ・・・
    昔は昔はっていいますけど、今は今ですから。

• なんと、まあ非常識な親ですね!

道路は「遊び場」では無いですよ。お母さん(貴女)
    恥ずかしく無いですか!
    子供が、居ようが居まいが関係有りません!
    ゴールポストなんか道路に出して、本当に非常識も
    甚だしい!

• レスします

家の隣の子供があなたの子供とおんなじことしてますよ。

本当に迷惑です。私はかなり怒って追い出してますよ。

子供がいますがあなたのようなことはさせません。

今すぐ止めさせてください。子供と同時にアナタの評価も下がってますよ。

• 知らなかった〜

子供のいない既婚です。
    わが家も近所の子供が道路族で迷惑をしている(庭や玄関先に立ち入り花壇や芝生を踏み荒らす、車にボールをぶつける等)のですが、学校に言って行けば対処していただけるのですね。
    子供がいないので、そんな事も知りませんでした。
    でも…ドコの子供も皆同じ学校に通っているのでしょうか?
    わが家は、学区の境目らしく通う学校を選択できるようです。その上、お受験して行く学校もあるので、子供がいない私にはドコの子がドコの学校に行っているかも解りません(私服ですし)。
    子供がいれば解っていて当たり前なことかも知れませんが、子供がいなければ当たり前なことすら解らないのです。
    子供がいないというだけで通報者扱いするのは控えて欲しいものです。
    そもそもは、通報されるような事を日常的に子供にさせているトピ主さんが悪いのですよね。
    お子さんの未来のためにも、きちんと反省していただけますでしょうか。

• 確かに昔は子供たちは道路で遊んでいた

私が子供だった3ン年前に道路で遊んでいたら親から叱られました。

親も祖母から同じように言われていたそうですが
    祖母は「私の子供の頃は道路で遊んでいた」そうです。

アスファルトではなく、土の道路が多い戦前ですけどね。

今が寂しい時代じゃないですよ
    そんな祖母の時代でもトピ主さんのような迷惑な人は
    周りから怒られてましたよ。

トピ主さんの言う「寂しくない時代」は何百年前のことですか?

ゴールポストを道路に出して文句の出なかった時代って
    いつどこにありました?是非教えてください。

• のびのび遊んでます

都内ですが、道路で遊ばせなくても、校庭や公園、神社や土手、児童館などでのびのび遊んできました。道路で遊ばせられないから、イコールのびのび遊ばせられないなんて言わないで下さい。私が子供のときでさえ、道路にゴールおいて遊ぶ人なんかいませんでした。校長先生が回るって、すごいですね。そのまま続けたら次はどこからきますか?町会長さんや、お巡りさんや、役所や、児相では?

• 子供のいない人のせいにするな!

なぜ、子供のいない人からの苦情だとわかるのですか?
    子持ちだって不躾な子供はうるさいと感じますよ。
    小学校低学年なら、学童保育に入れたらいかがですか?
    今後、どこでも治安悪くなるでしょうから子供だけでの遊びは誘拐される可能性ありますし危険だと思います。

• 苦情を言いました

通り抜けできない団地の奥の家に、週2回夕方に伺う者です。
    やはり道路は遊び場でボール、自転車、ローラースケート等々、車に気付いても避けようとしないので、怖くて進めません。
    降りて放置玩具を集めながら、通らせてねとお願いすることも度々です。
    仕方なく自治会幼稚園小学校へ文書でお願いしたら少しの間は改善しますが根本的な解決にはなりません。

苦情主が隣の人とは限りません、道路遊び(騒音も)で迷惑している人とは複数いますから。
    安全の為には公園で遊んでください。時代が違いますから。

• のびのびって?

知らないあいに迷惑をかけているという事を親子で認識して下さいね。
    道路にゴールポストって、、非常識にも程があります。
    うちの前にも非常識な子供が遊んで迷惑しています。
    何度注意してもやめない。
    トピ主さんみたいにのびのびと遊んでいるつもりでしょうが、敷地に勝手に入るわ
    車や花や木にボールをあてるわ、迷惑以外なんでもないんですよね。
    うちは公園まで遊びに行っているのに、なぜできないのか。
    親がわかっていないのですね。

• 又出たよ、自己中親

自分の家の土地でサッカー出来ないのにゴールポスト買う親って自分がおかしいってわからないのかな?
    「昔は」「昔は」っていうけどさ、昔はそういう大掛かりなものがみんな買えなかったから、車や他の人が通ろうとすればササッとどける遊びしか出来なかったから、道路遊びもある程度容認されてたのよ。
    それが、図々しく自分の土地でもないところをふさいでしまうようなものを置いて日常的に使っててさ、

》外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて

だって。
    延び延び『公園』や『運動場のある場所』で遊べばいいでしょう。
    サッカーゴールかついでいきなよ。
    それならどこからも苦情でないからさ。
    トピ主みたいなおかしなことを言う人がおかしなこと言って道路占領するから、苦情はくるのよ。隣の人は関係ないと思うよ。
    すぐに「隣が」って疑われるもの。
    子供遊ばせている人以外は全員嫌だと思っているんだよね。
    私、トピ主さんの近所じゃない手は無し聞いただけでも、イヤだもの。

• レスします

道路にゴールポスト?子供が動かせる小さなものがあるんですか?
    どちらにしても呆れて言葉になりませんが。
    あなたの庭じゃないので。交通量が少ないから何なのですか?
    五月蝿いし迷惑なんですよ。
    もう、この手のトピが後をたたなくてうんざりしますね。
    自分の子供時代だって、迷惑行為は知らない大人に注意されましたよ。
    しょうがないでしょ?家が密集して、道路が整備されて昔に比べて遊ぶ場所が減ったのは事実なんだから。
    のびのび遊ばせたいなら、どうぞ土地の広い田舎にお引越しください。

• のびのび遊んでいいんですよ

公園か、校庭で。
    昔はとか時代はとか言ってますが、前も同じ。
    道路は駄目! なんです。

納得できないのなら、自分家の中でサッカーすればいいじゃないですか。
    家が壊れる? だから何? 他人の精神を壊しておいて。

自分達さえ良ければ、道路通行で困る人、騒音に苦しめられている人なんてどうでもいいんですね。

• 死んでもいいのかな?

車に轢かれて怪我しても、いいんですか?
    ドライバーさんを恨むのは筋違いですよ?

ものすっごく迷惑なので、やめさせて下さい。

• 道路でのびのび?

うちの近所にもいますね。トラックも通る道路で遊ぶ子供たち。何年か前に事故に遭いましたけど。

で、なぜ道路で遊ばすの?
    公園まで連れて行くのが面倒だから?
    どうやって道路でのびのび遊ばすの?
    周りを見ないで走り回ってさぞ近所に迷惑かけてるのでしょう。目に浮かびます。

道路なんかで遊ばせて事故にあっても文句は言えませんよ。
    子供も命なんてどうでもいいならお好きにどうぞ。

• 多分、批判ばかりだから驚かないでね。

なんで公園や校庭開放に行かないの?
    遠いとか暗くて危険とか言っちゃう?
    そんなの近所の人にはしらねーよって話だけど。

>多分お隣の方が苦情を送っていたと思われます。
    で、言ったからなに?
    迷惑なのは事実ですけど?
    徒党を組んで追い出してやるとか?
    子供がいないお前らが我慢しろとか?

>道路で遊んでいる子供にそんなに目くじら立てる必要はないと思うのです。
    車が通らないとか通り抜け出来ないとか関係ないんですけど。
    道路を占有するな、騒音出すなって理解出来てます?
    トピ主子の安全なんてどうでもいいんですけど。
    苦情にそんな目くじら立てる必要ないと思うのです。

>学校にまで苦情を言う人がいるんですね。
    昔からいますよ。当たり前でしょ。
    学校で埒があかなきゃ自治体か警察ですけどね。

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて
    だから公園か校庭に行けよ。

>寂しい時代になりました。
    躾けられない子供がいるなんて恐ろしい時代になりました。
    昔子供だったけど、悪さをしたら怒られたよ。

頭の中がのびのびしすぎ。

• 程度によるのでは?

道路遊びに否定的な意見が多いけれど、
    わたしは程度によると思っていますよ。

サッカーゴールを置いてしまうのは行き過ぎだと思います。
    早朝や深夜(花火など)も、NG。

でも、住宅地などで車のほとんど通らない道路で、
    日中に縄跳びしたり、道路にアニメのキャラクターの絵をチョークでかいたりしてるのは、さほど気になりません。
    ボール遊びはボールの行方が気になるけれど。

程度をわきまえれば、そこまでの苦情はいかないように思うのですが。
    違うのかなぁ。

子供はいません。

• 無責任

外でのびのび遊ぶ=道路で遊ぶ?

道路って車が通りますよね?それが分かっていて遊ばせてるんですか?子供に何かあってもいいってことでしょうか。あなたがそれでよくても、運悪く加害者側になった方はたまったもんじゃないですよ。

トピ主さんは保護者として無責任です。

• 冷静になって

非難の嵐になりそうですが、
    お気持ちは私にもわかります。

交通量の少ない通り抜けられない道路。
    公園だって安全とはいいきれない。
    家にいながら目が届くのも好都合。
    元気な小学生が少しくらい遊んだって大目にみてほしい。
    子どもを安全に遊ばせてやりたい一心で、そう思ってしまう気持ちは
    私にもあります。

しかしやっぱり道路は私有地ではないんです。子供の遊び場じゃないんですよ。
    「交通量も少ない広い道路なので、ゲートボールしている高齢者がいます。
    椅子まで持ち出している人もいます。隠居生活をしている高齢者が
    のびのび道路で遊んだって目くじらたてないでいただきたいと主張してきました」
    これについてはどう思いますか?別にいいじゃない?って思いますか。
    多分お分かりいただけたかと思います。

• 逆恨みはしないで

ボール遊びがしたいなら学校に行きましょう
    それだけです。

通り抜けはできないから車の交通量が少ないしって言われていますがゼロではないでしょ?!
    ゴールポストを置くのはなしでしょう。
    それでなくてもボールが他人の車に当たったり庭の花に当たったりしていませんか?
    トラブルの元ですので子供には学校のグラウンドで遊ぶように言えば良いと思います。
    おもいっきり遊べますよ

• 迷惑家族は出ていけ

社会のルール常識秩序が守れないなら
    人のいないところに引っ越したらいかがですか?
    誰からも文句言われませんよ。

• 昔は

昔は悪ガキに「コラ〜〜〜!」っと怒る雷親父がいたのですが、最近は絶滅危惧種になっていますね。
    他人の子を怒ると、その親から逆ギレされることが多くなったからでしょうか。

苦情に対して「少しくらいいいじゃない」じゃ子供の躾になりません。この「少しくらい」が大人になっても大義名分になったのがトピ主さんですよ。

• とにかくうるさいんですよ

校長先生がわざわざ見えたと言う事は、
    どう言う事かをしっかり受け止めた方がいいですよ。
    なぜ人に迷惑を掛けてまで遊ばせるのか、私には理解出来ません。
    昔の方がそんな事をしたらしっかり怒られましたよ。
    今はあなたのような親がいるから、直接言えないだけです。
    もし言っても「あなたも昔、子供だったでしょ〜」と、
    まるで子供は免罪符かのように流されそうですもんね。
    謝罪なんて絶対に有り得ない感じですし。
    のびのび遊ばせるのなら公園にして下さい。
    我が家の近所の子たちはよく躾されているお子さんばかりで、
    学校から帰って来るとみんな公園へ遊びに行っていますよ。
    迷惑を掛けているのに、
    どうして車の通行が少ないから大丈夫なんてとんちんかんな事が言えるんだろう。

• え?昔から道路で遊んではいけませんよ

私は子供の頃、住宅『街』なんてものではなく、田舎の住宅『村』に住んでいました。家の前の道路は、車が1日数台通る程度です。

でも、親に『公道だから、チョークで絵を描いたり、ボール遊びをしてはダメだ』と躾けられましたよ。自転車で皆で近所の公園まで行って、ボール遊びやサッカー、バスケをしていました。とってものびのび遊びましたよ。

子供だからって、どうして躾けないのですか?大人がやっちゃいけないことは、子供も駄目ですよ。今躾けないと、いつまでも常識が身につきませんよ。いつ躾けるの?今でしょ。ちゃんと躾けないと、大人になっても公道で遊んで、警察沙汰になる大人になっちゃいますよ。

こうやって小町で皆様に常識を教えてもらってね。
    あ、子持ちでもちゃんと常識のある親は沢山いますから。

• 永遠の論争

昭和の子ども時代、私も道路で遊びました。
    当時、まだ車は少なかったけどドライバーに怒鳴られたこと数回。
    隣のおじいさんがたまに出て来て「やかましい! よそで遊ばんかーっ」と叫ぶのもお約束。そうすると子どもたちはしぶしぶ「公園いこうか」となる。
    当時でも、子どもの遊ぶ声がうるさい人は普通にいました。
    ただ学校に匿名で訴えるような回りくどいことはせず、子どもに直接どなりつけた。そういう意味では今より荒っぽかったといえるでしょう。

なぜ子どもが最初から公園に行かないかというと、やはり家の近くが本能的にいいから。
    親も我が子の声が聞こえる方が安心。
    守る/守られるという親子の自然の絆です。

遊ぶ声がうるさいという苦情が理不尽か?
    親の方こそ無神経か?
    この対立は今に始まったことじゃない。
    もしかしたら数百年前からあったかもしれません。

目の届く範囲で遊ばせたいという親の本音を隠して「子どもは外で遊んじゃいかんのか」と言うのは短絡です。
    防犯グッズなどを持たせて公園で遊ぶよう促すのが最も穏便です。
    それとも、お隣に直接お子さんを怒鳴ってもらった方がいいですか。

• 権利ばかり主張するな

ウチの前の道路でも、数年前まで子供が毎日ボール遊びしていた。
    建売住宅を作る際に新しく設けられた道路だから、
    広い割には車通りがないという点でトピ内容とほぼ一緒。

そこへ、裏にある賃貸マンションの子供が来て騒ぐ。
    建売住宅の子供は、他の住人の迷惑にならないように
    徒歩2分のところにある緑地帯へ遊びに行くようにしているのに、
    何であのマンションの子たちはこっちに来るんだ、
    常識ないのかと散々陰口叩かれていたよ。
    ボール遊びの時期は過ぎたのか、来なくなって久しく、ホッとしているけど。

幸いウチは、たまに庭にボールが飛び込む程度で済んだけど、
    愛車にボールをぶつけられて、ワイパーを曲げられたお宅もあったわ。
    でも、謝りにも来ないって激怒していたっけ。

要するに、トピ主みたいな想像力のない非常識な親に育てられると、
    悪い事をしても謝れないような子供になるのね。
    あなたの言う通り、子供は外でのびのび遊ぶべき。
    ただし、人の迷惑にならない所でね。

• だからねー。

道路は『道路』なんですよ。
    家と家、家と駅、家と学校、家とスーパーを繋ぐ、人や車が通る道。
    『遊び場所』じゃないです。
    『子供が遊んでいる』事に、目くじらを立てている訳ではありません。
    道路は道路であって遊び場じゃないから、遊び場である公園や広場に行って遊べと言ってるだけです。

公園もボール遊びは禁止です。
    ボール遊びはボールが人や物に当たって危険だから、広いグラウンドでしか出来ません。
    それを道路でするなんて。
    そりゃ、苦情が出るのは当たり前です。

それだけではありません。
    道路の前で大勢の子供が集まって騒いでいたら、そりゃ迷惑です。
    そんなの当たり前じゃないですか。

子供を外で遊ばせるななんて、一言も言ってませんよ。
    ご近所さんも校長先生も。
    公園に行って、マナーを守って遊べと言ってるのです。
    常識を言ってるだけです。

• だから放置子何て言われるんだよ

躾されず、親が働いてて目が届かない放置子はこれだから!
    と、言われても仕方ないね。みんながみんな、トピ主のような親じゃないのに。
    「本当に迷惑です」子供、私も男の子育てあげました。でも、人様の迷惑になる公共の道路で陣取って遊ばせるような非常識なことはしませんでした。いいですか?道路は、あなたのうちの敷地じゃないんです。そして「子供の遊び場」でもありません!!昔は、昔は、なんて都合のいい時だけ昔を出すのは止めましょう。昔もうるさい子供は、怒られていました。そして親も怒られれば、キチンと受け入れてました。

• 単純に

道路と公園は違う、これだけ。のびのび外遊びにもルールがあるだけです。

• じゃあ昔みたいに

あなたのお子さんが遊んでて人様に迷惑がかかると判断したら、昔みたいに他人がげんこつやひっぱたくけどいいのね?

昔はそうやって大人は怖い、やっちゃダメな事を学んだもんだけど、今それをすると犯罪者扱いだよね?
    どうして?昔は昔は言う癖にそういう所は現代人、被害者面するよね。
    謝りにも行かないでしょ。
    人に文句言われるのが嫌なら自分の“家の中”にゴールポスト立てて友達よんでサッカーしなさいよ!

ついでに最近の子供は昔と違ってこっちが挨拶しても挨拶しないけど、どうなってるの?!

• 非常識な親

>でもうちの住宅街は道路が広いわりに、通り抜け出来ないので車の通行はとても少ないのです

だからなんなの?

まず1つ目、子供の騒ぐ声や、ボールの音がうるさい。

2つ目、子供の蹴ったボールで他人様の家や車に損傷を与える恐れがある。

車が通らないからって、上記の問題はクリアできませんよね。
    だいたいゴールポストを道路に置くってなんですか?
    自分の敷地内でやりなさいよ。
    そんな場所がないような狭い敷地なら、そんなもの買いなさんな。

あなたみたいな非常識な親がいるから、
    わざわざ学校に苦情を言うんですよ。
    だって、まともな親なら、そもそも子供を公道で遊ばせるような非常識なことはしませんから。
    まともじゃない親に直接話して理解してもらえるとも思いませんしね。

あなたはご近所だけでなく、
    学校にまで迷惑をかけてるんですよ。
    自覚したらどうですか?

• 子供の行動の責任は親にかぶさってくる

子供をのびのび遊ばせたいなら遊ばせれば良いのではないでしょうか。ただ、遊ばせた結果何が起こるのか
    という事も知って置いた方が良いかと思います。

私も子供の出す騒音で体調を崩しました。
    警察にどうしたらいいかを相談したのですが、今は騒音を止めてくれというのも警察を通してくれと言われました。
    騒音トラブルでは追い詰められた被害者が加害者に危害を加える事件も増えているし、逆に注意された
    加害者が被害者に危害を加える事も増えているそうです。

私は意志表示として自分で騒音を出しているお宅に「騒音が酷いので静かにしてくれ」と直接伝えました。
    神島さんの子供をのびのび・・・とほぼ同様の台詞を返されましたので、子供の出す音がうるさいと苦情が入った
    にも関わらずそれを放置した場合、悪意を持って騒音を放置したとみなされるので傷害罪が成立する事が
    ありますよと返しておきました。もちろん民事訴訟も起こして実費プラス慰謝料を請求しますと。
    騒音主は子供がのびのび遊ぶ事よりも、お金を払う事が嫌なのか今は静かです。それも選択の自由でしょう。
    神島さんはどうされますか?

• 昔っていつ?

私は41歳
    子供の頃、道路でのボール遊びを近所のおばちゃんに叱られましたよ
    都内の住宅街でした

悪ガキだった私は納得が出来ず、何でダメなの!?と…
    生意気でしたが質問しました
    コンクリートの道路でボール遊びをすると音が響くだけでなく、
    振動もすごいんだよ、と言われてなるほどと思いました
    少しの時間なら我慢できるけど、ずーっとだと辛いから
    ちゃんと公園や解放されている学校の校庭で遊びなさいと言われ、
    それ以来二度と道路遊びはしませんでした
    当時、私は確か小学三年生
    おばちゃんの言ったことはしっかり理解できましたし、
    申し訳無かったと反省し二度と同じことはしませんでした

今、結婚してまた別の住宅街におりますが、
    時々近所のお子さんがバスケのドリブルの練習をしています
    確かにとっても響くんですよねえ
    今になって苦笑いです
    おばちゃん、よっぽど我慢してくれてたんだろうな
    我慢の限界だったんだろうな
    うるさくしてごめんね、と30年以上経って思います
    ただ、幸運にも件のバスケの少女はせいぜい30分で
    練習を切り上げてくれます
    ご近所への配慮でしょう
    ありがたいことです

• レスします

車があまり通らないとの事でしたが万が一通って事故にあったら主はどうしますか?道路で遊んでいる子供それを何も注意しない親の方が悪くても車の運転手が悪者扱いになります。自分達がよければいいと言う考えと迷惑してる方が実際にいるのに何とも思わない主から子供を伸び伸びと遊ばせたいなどの言葉は似合いませんよ。
    子供のいないご夫婦のせいにしてますけど誰もがみんなあなたみたいな考えは持っていません!何かあってからでは遅いから校長先生自らビラを配っていたのではないですか?
    学校の先生の方が主よりよっぽど子供達の心配してくれてますね!

• 道路はダメ

外で子供をのびのび遊ばせるという意味が違います。
    車の通行が少ないといえど道路はダメでしょう。

ウチの子は道路ではなく色んな公園でのびのび遊んでいましたけどね。

• 40年前だって怒られた

道路で遊んでたらね。

• お伺い

うちの一家は何代も前からここに住んでいて,道路でも遊んだり,子育てしたりしているんですけど,いいですか?

だめですか。残念です。
    人間以外の生物が生活しにくい世の中になったんですね。

人間ならみんな同じように生活できるんですか?
    どうもそうではないようですね。

力のあるものは,自由も享受できるけど,それだけの責任があるってことをお忘れなく。
    何もしないで自分には責任がないと言って自由を享受しているだけのあなた。そのつけが積もり積もってどうなっているか,それを見届け,引き受ける義務があるんじゃないの。

• 道路遊び容認派の私でもこれは酷いと思う

既に1000個近いびっくりのポチ投票がついていますが、私自身は子供が近隣住民や通行人や車に配慮しながら道路で遊ぶこと自体は容認する考えです。
    しかし、そんな私から見ても、道路でサッカーのゴールを置いて遊ぶのは有り得ません。
    お子さんの小学校では校庭解放は無いのでしょうか?最近の公園は球技が出来ない場合も多いと思いますので、球技をする場所として放課後の校庭を使えるように学校側に働きかけてみては如何でしょうか。
    道路を占拠する行為は道路交通法に違反します。このままでは、警察のご厄介になりますよ。校長先生からの注意だけでまだよかったと思うべきです。

• で、もう遊ばせないよね??

どういう理由で納得しようとかまわないけど、

とにかく!

もう遊ばせないんだよね。

校長先生はあなたの家のせいで他の家もまわるけれど、これって、

あなたの家にいってるんですよ!

ということをカモフラージュする効果もあると思うけれど、
    他の訪問した家の人たちに、

サッカーゴール??ああ、あの家か、ほんと迷惑だったもんな。

と知らしめる効果もあるんですよ。

あなたの家はその地域で、あの家、あの家族、になったんです。

この意味お分かり?? 

• 大人の注意は聞くって教わらなかった?

なんで注意されるとすぐ犯人を(独断で)作り上げて被害者ぶるの?
    道路遊びが危険だというのは、ずっと前から言われてきてることじゃない。
    交通量とかの問題じゃないんだよ。ダメなものはダメ。
    それを「寂しい世の中に…」って話の摩り替えもいいとこ。
    親ならちゃんと子供に言い聞かせなさい。

あと「子供がいないから」という理由で勝手に隣人を犯人扱いしてるけど
    別の人が本当の通報者って事もあるんだよ。
    トピ主達にはいい顔してるけど、裏では子供の遊んでるのを不愉快に思って
    密告してる人がいるかも知れない。
    100%確実な証拠もないのに、特定の誰かを犯人扱いするのはやめな。

まあ学校から直接注意が来るなら、相当酷かったんだろうね。
    遊びに夢中になりすぎて本当に事故に会わないよう指導するのが
    本来の親の役割だと思うけど。
    子供をのびのび育てる=何をしてもいい、じゃないんだよ。

• 校長先生がただしい。

通り抜けが少なくともそこは公道で車が通ります。
    すべてに車が子どもに優しいわけじゃありません。
    ましてやゴールポストを立ててって、呆れます。
    そういうのは公園に行ってやりましょう。
    道路遊びもするなら、昼間の30分以内位が常識です。

学校に行く前になんらかのアクションがあったでしょ?
    昔は注意されたらみんな公園に行く素直さがあったから許されてただけです。
    それこそ、昔の親にも子にももっと謙虚さがありましたよね。

• 外でのびのび遊べるよ

お子さんを外でのびのび遊ばせたいなら、その辺の土地一帯をあなたが買い占めれば
    良いですよ。
    あなたの私有地なら道路だろうが空き地だろうが好きなだけ占拠できます。

住宅地の公道はあなたのものじゃないんですよ。
    あなたの子供が道路で遊んで車に轢かれても自業自得としか思いません。
    まともな躾をされなかったお子さんが可哀そう、くらいのものです。

都合のいい時だけ被害者みたいな顔しないでください、厚かましい。
    そんなにのびのびさせたかったら山奥にでも引っ越したらいかがですか。

• 「時代が違う」

あなたのおっしゃる通り、昔の子供はのびのび、よかったですね。
    ですが今は21世紀、平成の世です。
    昔からの知り合いの多い旧住宅地とちがい、
    振興住宅地には地域の絆はありません。
    「他人のことなど知ったこっちゃない」人々は大多数。
    保育園ですら「煩い・迷惑」と苦情がでるこのご時世、
    親の顔も知らない子供の煩い道路遊び
    (昔はなかったサッカー!)を温かい目で見る住民はいませんよ。

そしてトピ主さんは、昔とは時代が違うのを知っていて、
    なぜ息子さんを放置していたのでしょう。
    そんなことは校長先生から注意される以前に、親が指導すべきなのでは。
    平成流の子育てをし、夫親に嫁仕えもせず、別世帯で振興住宅地に住み
    パートに出る「平成」母のあなたなら、わかっていなくては駄目な事です。
    自分の落ち度を、子供のことだけ都合よく時代のせいにするのは
    卑怯というものです。

「昔は良かったのに」などと
    のたまう資格があるのは、昔子育てした高齢者のみ、です。
    今の親である自分の責任から安易に逃げませんよう。

• いいかげんにしたら

ご近所は皆迷惑していると思いますよ
    貴方に同調する人がいたとしたら、仕返しが怖いもしくは自分の子供にも非があるのどちらかでしょう。
    昔と比較するのはやめてください、昔はサッカーや野球を道路でするような子供がいたら怒ってくれる近所の人がいたんでしょう。
    そのうちに警察が注意しに来るようになるんじゃないですか

• 危ない

危ないし、邪魔なの!

ゴールポスト道路に出して遊ぶなんて言語道断!

昔の子供は、そんなのしてないでしょ?!

自分の敷地内だけにしてもらえます?迷惑ですから。

腹立つな〜

• 交通安全

車の通りが少ないからって絶対事故に遭わないとは限りませんよ。
    安全のためにも、道路で遊ぶのはやめたほうがいいです。
    公園があるのなら、公園で遊べばいい。
    もしも公園がボール遊び禁止ならボール遊び以外をすればいい。
    体を動かす遊びは、ボール遊び以外にもいくらでもあるよ。

• 道路以外でのびのび遊べばいい

それでトピ主さんはちゃんと子供に注意して道路遊びは禁止しましたか?
    道路交通法で禁止なのですから非常識を反省してきちんと教育してくださいね。
    公園で遊べばいいんです。たいそうなトピタイトルつけないで下さい。

• 信じられません…

驚きました。
    道路でサッカーなんて…
    >>具体的に「ゴールポストを道路の真ん中に出して道路を占領している」「人の家の前でサッカーしている」等々。ここの住宅街でゴールポストがあるのはうちだけだし、うちの前の道路は近所の子供が集まって遊び場になっているのは事実です。

事実だと認めてるのに ダメな事という認識はないのでしょうか?
    道路は人や車が通る為のもので、遊び場ではありません。
    車が滅多にこないとか関係ありません。
    同じような住宅地に住んでますが、私は近所の方が自宅前の道路で
    お子さんを遊ばせていて我が子も一緒に遊びたいとなっても
    絶対に遊ばせなし、近くの公園に連れて行きます。
    公園に行けない時は我が子に理由を説明して家の中で遊ばせます。
    >>外で遊ぶ子供のことで、学校にまで苦情を言う人がいるんですね。外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。皆、昔は子供だったのに
    あたりまえ。みんな子供から成長して大人になった。
    だからって子供の道路遊びを大目にみろ?はおかしい。
    子供がのびのび遊べる場所はなにも道路だけではないでしょう…

• 確かに子供でしたが…

「道路にゴールポストを置いてサッカーしていい」なんて、
    非常識極まりない教育は受けておりませんので。

田舎育ちなので、めったに車の通らない道路もありましたが、
    家庭でも学校でも「危ないから道路で遊んではダメ」と言われていましたよ。

道路遊びの是非(…というか明らかに非ですが)についてのトピをよく見かけますが、
    トピ主さんはみな異口同音に「道路で遊んで何がいけない!?」っておっしゃいますね。
    同年代の方もいますし、若い方もいますが、
    小さいころから道路遊びが普通だったのですか?

どういう教育されてきたのでしょう???

• うるさいんだと思います。

HSPという気質ですが、特定の音や声に敏感な人が5人に1人はいるというのをご存知でしょうか?
    私もそのうちの1人なのですが、特に大きな声が聞こえるとイラついてしまいます。
    私の場合は子供より、母親の「○○ちゃ〜ん!」と呼ぶ声や、母親の大きい笑い声にいつも不快になります。
    当然窓を閉めても聞こえるし、大人なのに周りの迷惑を考えないことが本当に頭にくるのです。
    アロマセラピーやヒーリング音楽も効果なしで、本当に迷惑なんです。
    ですから、子供だからといって、毎日のように外から声が聞こえてきたら、嫌になる方もいると思いますよ。
    習い事させたり家で勉強させたらよいのに。

• 道路は道路

道路はあくまでも道路であって、遊び場ではありません

車が滅多に来ないからって、ゴールポストを出してまで遊ばせるのは、
    常識が無いとしか思われてません

私も子供がいるし,外遊びは大事だと思っていましたから,
    毎日,コンドミニアム(海外住まいでしたが)にあるプレイグランドで
    遊ばせていました
    だから、トピ主さんの,外でのびのびと遊ばせたい,と言う気持ちは、
    分からなくない

だけど,サッカーとか,間違えて,ボールがよそのお宅に入ったり,
    車に当たって、へこみでも出来たら,どうしますか?

>子供のした事ですから

なんて言って,責任を逃れるおつもりではないですよね?

うちも,帰国して,現在の住まいを購入して,前の道は,通り抜け出来る私道ですので,遊ばせている事も有りました
    今でも、ちびっ子達は、遊んでいるけど,
    もし,サッカーを始めたら,やめてもらうつもり
    だって,うちの車が一番被害を受けるポジションだから
    さすがに,親御さんもさせてないけど

まずは、個人賠償保険に入って、備えて下さい

で、のびのび遊べる田舎の広い庭付きの家に引っ越してください
    人に我慢させないで,自分がしなよ

• 「のびのび」は結構ですが

ゴールポストを「公道」に出してまで遊ぶのはやりすぎ。

>外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて寂しい時代になりました。皆、昔は子供だったのに。

確かに昔は今ほどうるさくはなかったかも。
    でもね、近所には雷オヤジがいたり怖いおばちゃまがいらして「コラァーーーー!!!!!」と怒鳴られた者ですよ。
    道路でボール遊びをして、ご近所の窓ガラスをわってしまったり、手入れのされている庭の花々をだいなしにしてしまったりって有りましたねえ。
    そのたびに親は「申し訳無い」と頭を下げに行っていた。
    「子供のすることだから」とはならなかった。

ところが最近では「子供なんだから」と免罪符のように言う方も増えやっかいなんです。
    「コラァァァァ!」と怒鳴れば「訴えてやる」と刃向う親もいる時代ですから、第三者の協力を求めざるを得ないんです。

のびのび遊んで良い場所と悪い場所は今も昔も変わりは無いですよ。

• 公園でのびのび遊べば良い

校庭でも遊べますよね。

道路で遊ぶ子は本当に迷惑です。

• 迷惑だよ

迷惑と言われたら迷惑なんだよ
    広い公園連れてってあげれば済むのに
    我が子にそんな手間は惜しむ親なんですね。

逆に大人が道路遊びしだしたら
    スケボーとかラジコンとか、エアガンとか
    してても、場所ないし、わざわざ遠くにいくのも大変だから
    家の前で遊ばれても仕方ないと思うのですかね?

あと、トピ主さんはご存知ないかもしれないけど
    道路遊びする家の子って、親が放任主義なイメージです。
    貧乏で、習い事できない。ゲーム機など買ってもらえない
    塾などもいけない家の子、親が非常識と思われて避けられます。
    マトモな親なら、スポーツや塾などいかせ、家では気分転換にゲームなど
    宿題も忙しいから近所迷惑になるようなことさせません。

のびのびに遊ばせたいなら、大規模公園や国立公園など週末つれていって
    そこ思いっきり体動かします。多分そんなこともしないんだろうなと推測。

綺麗な環境、閑静な住宅に住みたいってのは
    誰しも望むことでは?
    逆に、近所が引っ越し、大音量の機械やエンジン音がし六時十聞こえてきたら
    やめてくれって思いませんか?

• そうだよね〜

昔は皆、子供だった。。。

でも私は公園で遊んでいたよ。それが当たり前だったし。
    昔は皆子供っていうけど、だから何?全員同じことやっていた訳じゃないの。

外でのびのび遊ぶのは結構なこと。
    ただ場所を考えろ!ってことですよ。公道は遊び場じゃない。
    交通量が少ないといえどもサッカーゴールまで置くなんて普通じゃないですよ。
    公道を占有して騒音巻き散らない下さい。

公園が正規の遊び場なんです。
    そっちに行かせなさい。それで解決でしょ。

ホント、校長先生も大変だわ〜

• 反省してください

道路はあなたの私有地ではありませんので、注意されたなら反省してください。

車が頻繁に通るとか、めったに通らないの問題は関係ありません。

• 迷惑です

40代の小学生子持ちです。

昔は皆んな子供、その通り。けど、私が子供の頃も親から注意されましたよ。
    車が多いとかそう言う問題ではないでしょうね。
    家の前でボール遊び迷惑ですよ。ボールの音ってかなり響きます。
    また、ボールがどなたかの車や窓などに当たる事もあららます。
    黙って弁証しますか?
    殆ど車が通らないとの事ですが、たまたま車が通って事故にあったらどうなさいますか?
    事故に合うのも覚悟の上とか。
    結果として迷惑を受けている人がいると言う事を考えるべきです。
    家の前の道路で遊べないから伸び伸びできないとは思いません。
    公園があるなら公園で伸び伸び遊べば解決です。

• 公園で遊ばせる

道路はあなたの庭じゃないんですよ。公園で遊ばせればいいでしょう。
    しかもサッカーって。子供がいようがいまいが迷惑です。

• 道路は道路ですから。

救急車、消防車、パトカー、郵便配達、宅配便、介護タクシー、車椅子…通行の邪魔だけはしない方が良いと思います。

• なんだろう・・

子どもの遊び場が無くなった という思いは賛同できます。
    でも、トピの内容は「ん?」です。

うちは超田舎ですが、都会と違って公園というものがありません。
    やはり家の前の道路で遊ぶことも多いです。

実家の前の道も行き止まりで子ども達が遊んでいますが、1軒に1台は車所有なので車は通りますよね。

どんな道でも通行車が少なくても、車が通る場所で直ぐに除けられないもので遊ぶことはダメでしょう。
    ゴールポストは敷地内だけにしましょうよ。
    ただし、道路にボールを突然転がすことも危険ですよ。

今回のビラは、道路遊びなんて可愛いものではなかったのでしょう。
    ”他人の迷惑も考えて”をお子さんに教えましょう。

もう1つ。
    確証もなく、お隣を犯人だと決め付けることも危険ですよ。

運動会の練習の音や声が「うるさい」と言われる時代ですから!

• 「びっくり」の数が非常識さを物語っています。

道路を私物で占有して堂々とサッカーなんて非常識。
    本当にびっくり。
    親ならちゃんとやめさせて。

• ゴールポストは即NG

自動車は少なくても通るのです。道路を勝手に封鎖してはいけません。外遊びを禁止しているのではなく、いきすぎた道路遊びを禁止しているのです。その違いが分からないのがだめです。

• 私も子供だった

15年くらいまえは小学生でした。

だけど道路では遊ばなかったし、道路で遊んでたら親に怒られました。公園に行けって。自分の親ではなく一緒に遊んでた子の親から言われたこともあります。
    公園、ちょっと遠かったですけど行ってましたよ。

トピ主さんの親はそうではなかったんですか?
    失礼ですけどレベルの低い親ですね。
    まだ結婚前の私ですらそう思います

• レスします

いやいや、トピ主の考え方が可笑しいと思いますよ。今も昔(貴女の言う昔がいつごろか分かりませんが)もと言っても昭和40年以降ですが、子供が路地で遊んでいれば注意されましたよ。危ないし近所迷惑だと。当時は学校の校庭で放課後遊んでから帰っていましたね。日曜・休日は遠くの公園まで遊びに行った事を思い出します。家の前の道路でサッカーや野球のボール投げなど、許されなかったですよ。特に自分の母親に。第一自分の母親が道路で遊んでいると「煩い、公園に行ってちょうだい」と大声で叱っていたのを思い出します。ただ今の子供が可哀想なのは、公園でボール遊びをすると幼児連れの母親がやかましい事と空き地が少なくなった事ですね。でも基本昭和40年代と変わりませんよ。今も探せばいくらでも伸び伸び遊べるところがありますよ。

• そう言う車の少ない通りなら…

問題ない。子供の赴くままに任せましょう。それにしても時代が変わったと言っても自分達も多少なり人様に迷惑をかけて遊んでおきながら大人になったら御都合主義の小さな人間に成り下がる者が多いですね。無視しましょ。

• どこまでも自己中心的

でびっくりします。
    道路で遊ばせないでって何度言われても無視って・・・
    迷惑家族で近所で有名なんでしょうね〜

• 昔はねぇ・・・

あなたのような非常識な親はいなかったですしね。

次は警察に通報されますよ。

• 知ってますか?

ボール遊びって、道路ですると家の中にどれくらい響くか。
    また、外壁や車などに当たってるか知ってます?

居ない所で車に当ててもわざわざ謝罪に行きませんよね?

道は、子供たちだけの物でもないし あなた達だけの物でもないんです。
    ちゃんと公園で遊ぶように教えない親が悪いのです。

めったと通らないから広場にしていいの?
    もし車が来てひかれたとしても文句言わないの?

子供に対して放置しすぎだと思います。

決めつけも良くないし、他の人の迷惑も考えつつ子供を育ててくださいね。
    家の近くで遊ばせたいなら、その分の宅地まで用意する場よかったのです。

• 人の迷惑を考えてよ

ダメな親ですね。
    子供に「人のこと、人の気持ちを考えよう」と教えられないのだから。
    勉強よりもずっと大切なことですよ。

• レスします

はっきり言って大迷惑なんですよ。
    子供を道路で遊ばせないでください。
    特にボール遊び。

車の通行量が少なくて迷惑じゃないってそういう問題じゃないんです。想像力というものを養ってください。車にぶつけられ、花壇の柵を壊され、ボールの音はうるさいし、子供の声もうるさい。

ちなみにうちの地域は公園でもボール遊びには制限が設けられました。

のびのびって、やりたいことを好き放題やらせるっていう意味なんですか?
    寂しい時代って、昔も道路で遊んでたらすごい怖いおじさんに怒鳴られましたけど。

自分の都合のいいように時代のせいにしないでください。
    即刻道路遊びはやめさせてくださいね。校長先生が直々に来るなんてよっぽどですよ。

子供のいない家の意見だと言われたらあれなんで…うちには小学生の男女二人の子供がいます。

• のびのびを勘違いしている親

のびのび遊ぶ為にルールやマナーを破ってもいいと思っている自己中な親。
    そして子供のいない近所の方が苦情を送って来たと勝手に推測して悪者にする思考。
    誰が送って来たってそんなのは問題ではない!
    どうして素直に聞けないのですか?
    道路はそもそも遊び場ではありません。
    それをゴールポストを出して遊ぶなんて何を考えているのか!!!
    目くじらを立てるなって言う神経がおかしい。
    目の前でボール遊びをされている家にとっては、毎日苦痛でしかないと思います。
    子供が危ないと言うより、ボールで何かを壊されたりする可能性を心配します。
    車も滅多に通らないくても、絶対に通らない訳ではないのでしょ?
    何かあってからじゃないとやめる気はないようですね。
    どこに道路で遊ぶ事を推奨する人がいますか?
    これが親の反応?
    道路で遊ぶにしてもルールやマナーを守れという話なのに、
    外遊びを全否定されたかのようなズレたトピに、
    同じ親として残念な気持ちでいっぱいですね。
    人に迷惑を掛けてまで遊ぶ意味があるの?
    子供の迷惑行為に関する学校への苦情はよく聞きますよ。
    親に直接言ってもこんな逆ギレ状態になりますからね。

• 道路使用届け。

警察に行けば道路使用の届けの受付があります。
     そこで子供の遊びの為に使用許可を受けて下さい、受理され許可が下りれば道路使用が認められ『道路遊び』が大手を振って可能になります。
     ただ使用期限が設けられておりますので、許可期限を切らさない様に配慮が必要ですよ。
     また通り抜けでき無い道路でしたら、私道の可能性もありますその場合は各々の家に伺って使用の同意書を貰って下さい。私道は各々が持分を勝手に使えない・売払わないように敷地とは地続きにならない場所に持分があるのが普通です、ですから自宅の前だからは通用しませんよ。三軒先の○○さんの持ち物かもしれませんから気をつけて下さいね。

• こういう

ボケた親がいるから 道路でボール遊び ドリブルの煩さ が わからないのね。

とりあえず いくら 車の量が少なくても 道路は道路。
    遊ぶ所じゃない。
    遊ぶなら それなりの所へどうぞ。
    そんな事もわからないで 親面?

非常識な主。

• 昔の子供ですが

例え交通量が少ないところでも、道路では遊びませんでしたよ。

テレビのドラマや映画で、道路で遊んでいる風景を見ることはありますが、ボール遊びなどではなく、すぐどく事ができて、予測不能な動きをすることがないものが殆どです。

道路で遊ぶのは禁止が基本。住宅地の中の道路でも、ボール遊びなどはするべきではありません。

• 外で遊ぶななんて言われてないでしょ。

道路で遊ぶな、と言われているんです。
    あなたみたいな考え方の母親、時々居ますが、イライラします。
    あなたのお母さんも、そのような教育をあなたにされたんでしょうかね。
    道路ですよ?
    道路は少なかろうが車やバイクが通るんです。
    だから公園で遊ばせてと、指導をしていただいているんです。
    わからないですか?

• だからね・・・

昔はみんな子供だったのに。確かにそうです。
    でも、子供だからなんなんですか?
    今でも昔でも、いけないことをすれば叱られたはずですが。
    何でもそうやって
    「昔はあなたも子供だったんだから」で済ます気ですか?
    あなたは自分の子供の声だから
    うるさくもなんともないんでしょうが
    他人にしてみたらただの騒音でしかありませんよ。
    うちの近所もバカ親子がいましたが、
    「元気でいいわぁ〜」「大人は我慢できるけど子供は、ねぇ?」
    なーんて頭の沸いたこと言ってますよ。
    あなたと同じ人間なんでしょうね。
    私は持病持ちですが、お構いなしにボールをバンバン、
    走り回り奇声を上げる、窓にボールを当て謝りもしない
    余計具合も悪くなりますよ。静かに休んでいたいのに。
    自宅なのに寛げないっておかしいと思いませんか。
    昔の子供は注意すればごめんなさいもしましたが
    今はあなたのような親がいて、こんな風に逆切れするから
    泣き寝入りですよ。あなたはやったもん勝ちですよね。

満足に躾もできないなら、子供を持たないで欲しいわ、ホント。

• 子供は外でのびのびと遊ばないと!

家の前の道路じゃ、思い切りサッカーできないでしょうから、やめた方がいいですね。

• 「人に迷惑を掛けない」は最低限の道徳では?

>お隣は子供のいない夫婦なので、多分お隣の方が苦情を送っていたと思われます。

想像で決め付けないでください。
    子供がいても、トピ主さんのお子さんのような子供を迷惑だと考える人はたくさんいますよ。
    「外で遊ぶな」とは言っていないと思います。
    道路を占領するなと言う事と、ボールがどこに飛んで行くか分からないから危険だと言う事でしょう。
    大切な家や車、庭のお花を傷めて欲しくないのは誰しも同じでしょう。
    車に傷を付けられて「ハッハッハ、元気でよろしい、実に結構!」なんて笑い飛ばせる人がどれだけいるでしょうか。

「人様に迷惑を掛けない」これは私達の道徳観の基本だと思いますが、トピ主さんは「お互い様」だとでも言うのでしょうか。
    迷惑をかける一方の人って、そういう主張をしますよね。

• 公園が整備されているのに

何で公園で遊ばせないのですか?

車の通りが少ないと言っても、
    現に子供がいらっしゃらない方の家は通れないのではありませんか?

昔は〜と言われますが、
    あなた方も昔の方々の様に、近隣の方々に理解してもらえるように
    親しい人間関係を築いていますか?

昔の人は、近隣の方々と関係が密で
    多少騒いでも許してもらえるような間柄があったからだと思いますが。

あいさつする程度で、子供の事もよく知らない他所の子のために
    ギャーギャー長時間騒がれてもじっと我慢ですか。

あなたのお子さんは隣りの方とちゃん付けで話ができる関係ですか?
    じゃないならスーパーで騒ぐ子供と一緒でしょ。

自分の子供のために、校長先生は近隣の方に指導をして回り
    大変なご苦労だと思います。

そういう努力もしない、他人の迷惑も考えない。
    子供がのびのびできないとか良く言うなぁと思います。
    周りの方の我慢のお陰で
    今までのあなたの言うのびのびが成立していることを
    もっと自覚されたらどうでしょうか。

それにこういう方は自分の子供が事故に合わないと
    道で遊ばせる危険性もわからないんだろうかといつも思うけど。

• そうですね

主犯格は特定できているのに
    >うちの住宅街を全部回っていたそうです。
    あ!そうか。謝罪に回っていたのね

道路は道路 なのに 
    新興住宅地(行き止まり 袋小路が一番悲惨)我が物顔で遊ぶのです
    ボールの音 子供は元気で騒がしい 
    子供は悪くないんですよ
    そう。親!親なんです このご時世でありながらわかってない

我が家は そのような地域を避けて家を購入しました
    道路で遊ぶような非常識なご家庭はもちろんいません 
    お友達が少し玄関で騒いだら「ご迷惑をおかけするので」と言えば静かに公園へ行きます
    みんないい子 いい親御さんです 本当、環境は大事ですね

• 公園

近所に公園があるのでしょ?
    何でそっちで遊ばないのですか?
    車があんまり通らなくても、苦情がでたのでしたら従いましょうよ。

• アラフォーですが怒られましたよ

大昔、子供のころにね。
    近所に夜勤のあるご主人のおうちがあったんです。
    道路で遊ばないように母が頼まれたそうです。
    その理由を聞いて、子供ながらに納得し、道路で遊ばず公園に行くようになりました。

人にはいろいろな理由があるものです。
    介護がある方、赤ちゃんがいる方、日中静かにくらしたい理由はそれぞれ。
    公園があるのですから、そちらにいかれては?
    お子様にも自分中心に世界は回っていない、それぞれがそれぞれの立場を思いやり
    譲りあって生きていくことを学ぶ、いい機会になると思いますよ。
    あまりカッカせず、お子様と話し合ってみてくださいね。

• 校長先生が回ってるくらいに…、

酷い被害を受けてると感じている人がいるのですよ。
    それに”たまにしか車が通らない”ってことは行き止まりの道では無いのですよね。

私は恐らく主様より上の世代ですが、基本的に公園へ行って遊んでましたね。

あとね公道は”公の道”と書いて”公道”なので遊び場でもないしゴールポストを立てるのなんて言語道断です。
    更に言えば、ボールをける音、子供の甲高い声…、かなり響くしかなり迷惑ですよ。

>> 外で子供をのびのび遊ばせることも出来ないなんて

主様ご自分の書いた文章読み返してみてください。
    道路での遊びは危険だらけです。
    校長先生だって『公園で遊ばせてください。』って言ってるんですよ。
    狭っ苦しい路地で遊ぶより広々とした公園で思いっきりボールをける方が余程”のびのびと遊ぶ”ってことだと思いますが。

因みに私は今から40年程前に路地で遊んでいて車に轢かれました。

• だからっ!

主さんは公園と道路の区別もつかないの?
    外で遊ぶなとは言ってない。道路で遊ぶなと言ってるの!!

• また叩かれそうなトピですね

低学年の娘がいます。パートで不在?学童にいれてないのですか?

また始まったよ。子供がいない人の嫌がらせに「違いない」という決めつけ。子供がいたらどんなことでも容認すると思ったのですか?
    最初に言いましたが低学年の娘がいます。もし主様のお子さんがやっているようなことを我が家の前でやられたら私も同じように学校に言いますね。もちろん「同じ学校に通っているので直接は言いにくいのですが」という前提で。

このご時世よくお子さんほったらかして道路遊びさせられますね。

• レスします

お子さんのいないご夫婦を悪者にしないでください。

あなた方が道路遊びをやめさせて公園で遊ばせればいいだけでしょう。

• 昔を言いだすなら

カミナリオヤジ&カミナリババァの存在を認めなさい。

悪い事をしたら、怒鳴り声と共に拳骨を喰らわす。
    そういう大人を駆逐したのが、貴方達でしょうが!!

カミナリオヤジ&カミナリババァだって、
    本当は雷を落としたくないのですよ。

• 昔だって叱られたものですよ

40年以上前だって 道路で遊んでいたら叱られたものです。

4メートルの幅の舗装道路で車の通行は滅多にありませんでしたが、親からも近所の方からも叱られたものです。

道路にロウ石で落書きしてもこっぴどく叱られて 皆で水をかけてたわしでこすって消した思い出がありますよ。
    それと人様のお宅の壁にボールぶつけても叱られましたよ。

昔から道路は遊び場ではない!と 親に躾られていませんでしたか?

昔も遊ぶのは 公園か友人や自分の庭と決まってましたけどね。

取り上げられている事項は どれも非常識です。
    特に ゴールポストを道路の真ん中に出す? ありえないでしょ・・

子供が居ない人が 通報したと思いこまないほうがいいです。
    きちんと躾している親なら 迷惑だと感じていると思います。

• 公園&校庭へどうぞ

迷惑掛けている親に限って、
    「のびのび」だの「子どもなのに」だの良く言うんだよね。

校長先生が直に回っているなんて、よっぽどだよ。それについての反省をするどころか
    苦情を言った人(お隣が子どもがいないからそうだろうって?)に逆ギレですか。恐れ入るね。

道路で遊ぶのは今の御時世、禁止にしていることが多いよね。
    そりゃちょっとだったら目を瞑ってくれる人も多いと思うけど、
    きっと騒音レベルだったんじゃないかな。

子どもに社会のルールを教えるのが親ってもんじゃないの?
    そんなに遊びたきゃ大人しく公園へいくか、校庭で遊ぶかにしなよね。

• 子どもが心配じゃないの?

私の子ども時代はバリバリ昭和の時代だったけど、道路で遊んでいたら親に怒られましたよ。

うちも道路が広い割には交通量が少ない一帯だったのですけど、それでも子どもが道路の真ん中で遊んでいるなんて思わない車だっていますからね。

近くに公園がいくつもあったので「公園へ行け」って親に言われてました。

お子さんが交通事故にあうかもとか心配にならないんですか?

• やめてください

小学生と幼稚園児をもつ母として。

トピ主のような非常識な親がいるから、子育て世代が色々言われてしまうのですよ。勘弁してください。

>道路でボール遊びをしている、だけでなく具体的に「ゴールポストを道路の真ん中に出して道路を占領している」「人の家の前でサッカーしている」

こんな行為が許されるとでも思っているのですか。有り得ないことです。
    のびのびと遊ばせるなどというものではありません。迷惑この上ない遊び方です。
    なぜ、このような危険で迷惑な遊び方をしている我が子に注意して止めないのですか。非常識すぎます。

私の小学生の息子は、サッカーがしたい時は公園へ行きます。腕時計を持って行き、決まった時間に帰ってきます。それが普通の小学生の遊び方です。

ルールを守るように親子で意識を改める必要があります。

• 注意されたら守ろうよ・・・

小学男児のいる母ですが、とぴ主さんには (おそらく多くの方も同様かと思われるトピ内容ですが)賛同できかねます。
    校長先生は 外で遊ぶな、とは言ってないです。公園などで遊びましょう、とおっしゃっていてしごく最もな意見ですよ。
    車が少ないからと言って道路で遊ぶと、やはり子供のキャーキャーした声はご近所にうるさいでしょうし、ましてやゴールを道路上に出して遊ぶなんて。。。
    皆で公園へ行ったらいいじゃないですか。学校の校庭など開放してませんか?

ここは寂しい時代だ、なんて言ってないで、ひと様に迷惑をかけている事を反省し、近所さんに謝罪をしたほうがいいんじゃないでしょうか?昔だったら うるさい子がいたら がんこおやじがげん骨でしょうね。それをしたら とぴ主さんだったら 暴力だ、とかいそうですけど。。。それとも 昔風で良いですか??

• 学習しましょう。

類似トピック多数です。そして、ことごとく、トピ主が叩かれます。
    理由はカンタン。
    「道路と公園は違う」
    道路は車や人が往来するところ。公園はのびのび遊ぶところです。
    車が少なくても何でも、道路は遊ぶ場所ではありません。
    まして、ゴールポストまで出すとは、言語道断です。
    往来の妨害は犯罪になりうると思います。

昔、子供だった多くの人は、公園でのびのび遊んで育ちました。
    交通事故が多かった時代もありますし、道路の危険性をしっかり教えられて育ちました。
    だから、子供が道路で遊ぶのを放置出来ないのです。
    トピ主は大人でしょう?大人が子供に正しい善悪を教えなくて、どうするんですか?

トピ主がすべきは、犯人探しではなく、反省と感謝です。
    時代は寂しくなっていませんし、皆はちゃんと育ちました。
    トピ主は遅れを取り戻せるように、頑張りましょう。
    …校長先生の苦労が偲ばれます。

• 定期的に出没します

この手のことを言う人は定期的に出没します。
    春と木の芽時に多いですね。

寂しいのはあなたの心でしょう。

ゴールポストを必要とする運動をしましょう。
    それに文章がお上手ですから、何かお書きになったらどうでしょう。
    新人賞とか取れるかもしれませんよ。

• 校長先生の話は至極正論

のびのびと遊ばせることと、何をしても良いということは全く異なります。

• 道路は遊ぶ所じゃありませんから。

「滅多に」通らないなら「たまには」通るんでしょ?

「絶対に」通らない行き止まりならご自由にって所ですけど
    多少なりとも通行する方がいるなら遊ばせないのが当り前です。
    公道は遊び場じゃありませんから。

「道路族」って言葉知ってます?
    まんまトピ主さん達の事ですよ。

私も子持ちですが本っ当に迷惑です。
    あなた達のような親子のせいで関係ない子まで迷惑がられるんですよ。
    勘違いも大概にしてきちんと反省して下さい。

• はいはい

トピ主は今でもコドモのようですね。

• 思いやりと想像力

レスが多くつくと思いますが・・・
    ご主人様は夜勤でも夜勤手当がつく日本の企業にいらっしゃるかもしれませんが、海外との取引があったり・海外をベースとする・または海外の企業に所属する場合、夜勤手当なるものがない仕事をしている時間の不規則なシフト勤務の人間も、この世の中には少なからず存在します。

命を預かる仕事をしている場合でも、そこは人間。
    目覚まし時計より大きな騒音の中で、体調管理を考えながら休むことは聖人でも困難です。
    貴女は、深夜3時などに耳元で奇声をあげられても起きない自信はありますか?
    翌日、専業主婦でなく場合によっては24時間近く起きていなくてはならない仕事内容な人もいます。
    どんな時においても、子供の遊びと、他人の生活がかかっている仕事の場合、仕事の方が優先されてしかるべき(それが子供が遊んでしかるべき場所でなければ。)。命の危険にさらされる場合もあるのですから。
    子供はどうしてもそこで遊ばないと、生きることにも困難をきたすのでしょうか?
    公園や児童館、グランドなどお子様がのびのび遊べる、他人に迷惑をかけない、子供が遊んでしかるべき場所で遊ばせてください。

• もしやと思ったら

やっぱりそうでした。

道路で遊ぶほうが悪い、それだけです。

外で遊ぶ事ができないと
    道路で遊ぶな
    はまるで次元の違う話です。

きっとトピ主さんは

道路からボールが飛び込んできて
    車にキズが付いたりガラスが割れたりしても
    「子供が遊んでいてのことだから」と
    許すのでしょうね、もちろんよその子でもね。

こういう非常識な親が増えた事の方が
    いやな時代だと思いますけどね。