• ホーム
  • 話題
  • 今日、人にした良いことを報告しあいましょう!一日一善

今日、人にした良いことを報告しあいましょう!一日一善

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

ラッキーさん

あなたが今日、人にした事で良い事したな〜、と思ったことを教えて下さい。

人にした良いことは、廻り回って自分に還ってくるんだよん。

情けは人のためならずなのじゃ〜(笑)

最近、人にした良い事・親切をこのトピで報告し合えればいいなあ〜と思います。

人にいいことをいっぱいして、天の蔵に徳を積むことが出来ればいいですね。

それはきっと、いずれ自分にいいことが還ってきます。

良いことをしたからか、廻り回ってこういった良いことが還ってきたという話でもいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだな〜

良いことなのかわからないけど、通勤途中で目が合う1人1人に『いいことありますように』と願ってる

• 恵方巻を食べながら

「世界が平和になりますように」と心の中で祈りました。

• 情けは人のためならず

・・を誤解している人が少なからずいることに驚きますが、そうなんですよね、情けは他人のためではなく、自分のためなんですよね。いずれは自分に返ってきますから。

昨日は、通勤電車の中で高齢者に席を譲っている女性を見て、気分よかったです。それも、親切の押し売り的な感じではなく、‘ごく自然に’‘さりげなく’です。あの女性は普段から他人に対して、親切にしているんだなあ、と思いました。

私も見習いたいです。自分のことではなくて、すみません。

• 報告したくても出来ない私

振りかえって考えると、ここ数十年人に良い事をした事がありません。どうしよう。人に悪さもした事はありませんがいい事もしていません。まさに無味無臭の人生を送って来たなと、このトピっを読んで反省しています。「一日一善」昔のCMを思い出しますね。胡散臭いCMだと心の中で決めつけていたようです。徳を積んでいない者はこの先どうなるのか心配になりました。私の中では人に悪さをしない事が最大の良い事だと考えていたので。

• 今日ゴミをひろいました

とかって、書いてほしいのですか。当たり前のことをしているだけですが。

一見良さそうなトピだから、なおさら違和感をもってしまいます。はっきり言って、嫌なトピです。ムカムカします。なんでだろ。

たとえ何か(一日一善)よいことをしたと思っても、誰にも何も言わない、そっと自分の胸にしまっておきたいです。

思わず、近所のおじいさんを思い出してしまいました。彼は町内の皆に毎月のように手紙を書きます。もちろん本人は、皆を励ます良い行いだと思っています。

私たちは1通目は喜んで受け取りました。でも、返事も書いていないのに、再び便箋三枚の重い手紙が来た時は、正直びっくり、そして疲れました。

また手紙は来るのでしょうか。おじいさんに「手紙は必要ないですよ」って、言いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人に語らないから善です。

タイトルの通りです。自分のした善をどういう形であれ他人に語った時点で自慢話に変わります。善は語らないから善なのです。語った時点で誰かが賞賛します。貴方は善い人だと言います。その時点で善は消えます。

• 皆さんありがとうございます。私の場合は

皆様ありがとうございます。どれも、とってもいい事を人にしていると思いました。
    そうですよね、ささやかだけれども、ちょっとした、人に対する良い事ってこちらも気分が良くなりますよね。

私は昔、キャッシュカードを父がATMに忘れて誰かが交番に届けてくれていました。
    その3日後くらいに、今度は私がATMで前にいた人がキャッシュカードを忘れてそのまま行ってしまいました。
    追いかけましたが見つからず。
    もう窓口は閉まっていたので、傍の交番に届けました。
    そして、落とし主は見つかって、お礼の電話を頂きました。

父が人にしてもらった良い事が廻り回って、子供の私が御恩を返すことになっているんだな〜、と当時思いました。

まさに情けは人のためならず。

私は、電車で荷物を持ちベビーカーを押したママさんやお年寄りに席をお譲りする、病院で車椅子の方のお手伝いをする、駅で倒れた人に駅員さんを呼んであげる、等、その他、ささやかな人への良いことを心がけています。

私に還ってこなくてもいいから、家族に良い事が還ってくるといいな。災難を避けられるといいな。
    そう願いながら。

• 素敵なトピ

今日も朝早く出勤し、事務所をひとり掃除・・・

他の社員の探し物を一緒に探し・・・

必要としている書類が私の近くにあったので、察して渡したこと・・・

今日もきちんと『ありがとう』と言えた・・・

ちっぽけですが、積み重ねていきたいです

• 29 Gifts

このトピ、いいですね。
    「29の贈り物」という本のことを思い出しました。

あるアフリカ系アメリカ人の占い師?が米国人女性の著者に授けてくれた知恵の話です。
    アフリカのどこかの部族の女性たちが、とても辛いとき、一日ひとつ誰かに贈り物をすると決める。贈り物は、知らない人への微笑みでも昔の友達への電話でもいいし、たまには自分へのご褒美でもいい。
    とにかく、それを29日連続で続ける。途中で止まってしまったら、1からやり直す。
    達成すると、事態が好転する、というのです。

著者は30歳ぐらい、それまで広告業界で高収入の仕事を持ち、幸せな結婚をしてこれから子供をつくろうと思っていた矢先にMSという難病にかかります。
    失業し、落ち込んで、つらい思いをして、やさしい夫に当たり散らしたりしてしまします。
    でも、この小さな自分だけの「プロジェクト」をやってみるうちに、人に喜びを与えることができるということを知り、気持ちの切り替えができて、いろいろなことが好転したというのです。

私も何か意識的に一つずつでもやれるようにしたいと思います。

• ありがとうございます

心温まるレスをくださった方、批判のレスをくださった方、人それぞれの感じ方があるのだなあ、、、と思いました。
    いずれの方もレスありがとうございます。

人に良い行いをする事には様々な形があるのですね。

ささやかだけれども日々心がける善行というのは、現実にそれを実行するのは、とても簡単そうで意外と難しいと感じます。
    29の贈り物もいいお話ですね。感動いたしました。

私も良い事をいっぱいして、プラスのパワーを貯めていこうと思います。
    天の蔵に徳を積む、陰徳を積むという事が出来るという事に感謝です。
    日々、ささやかな事でも積み重ねれば大きな力となると思うのです。

情けは人のためならず、積善の家に余慶あり、という事を信じて。