5月中旬の札幌1泊2日弾丸旅行

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

イタリアのものが好き

大阪府民です。
今年の5月中旬に、移転前のHTB(と裏の公園)を見るため札幌へ行きます。
宿泊先は札幌グランドを予定しています。
1日目の午前10時半に新千歳着、2日目の午後3時に新千歳発の弾丸旅行です。
レンタカーは使わず、公共交通機関とタクシーで移動するつもりです。

で、現時点で決まっているのは
「札幌に着いたらまずHTBに行く」と
「晩ごはんはサッポロビール園でジンギスカンを食べる」なんですが、
それ以外の訪問先を経験者や道民の方にご指南を頂きたいのです。

あまり時間に追われてあちこち行くよりものんびり移動したいので、
1日目のHTBとサッポロビール園の間に1ヶ所、2日目の午前に1ヶ所が限度かと思いますが
(飲むと眠くなるので晩ご飯のあとは帰って寝たいです)
次の候補からおすすめを教えていただけないでしょうか?

・羊ケ丘展望台
・藻岩山展望台
・大倉山ジャンプ競技場
・北海道開拓の村
・宿泊先から徒歩範囲を散策(旧道庁、時計台、大通公園など)

それと、1日目2日目とも昼食の予定が決まっていません。
札幌は海鮮とラーメンが素晴らしいと聞いていますので、できたらそれを食べたいのですが
人気店はだいぶ並ぶんですよね?行列嫌いで有名な大阪府民には厳しいでしょうか…

字数制限の都合でだいぶ愛想のない質問文で恐縮ですが、
よろしくご指南くださいますようお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聖地詣ですね?

空港からJRと地下鉄で直行すればお昼頃にはHTBに着きます。平日ならばグッズはHTBで購入可能です(5時まで)
    他の日は大通りの地下街にHTBのショップがあります。あるいは札幌駅前のロフト、三省堂、大通り近くのハンズ・ジュンク堂の上の丸善で購入可能です。

HTBから近いのは羊が丘展望台、有名なクラークさんがいます。藻岩の展望台も遠くはありません。

北海道開拓の村はマッサンのロケにも使われています。ここだけが市内ですが、ちょっと方向が違います。

挙げられた場所には1時間以内でどこも行けます。
    タクシーを利用されるなら、HTBの最寄の地下鉄駅にはタクシーが常駐しているので便利です。
    地下鉄から歩くとタイミングさえよければHTBのアナウンサーの人とすれ違うこともあります。(マミ部長とすれ違ったことあります。家人はロケ車待ちの安顕を見かけています)

宿泊先からの散策に北大もいいですよ。
    平日なら構内のレストランでの食事もお勧めします。
    ラーメンは札幌駅前のラーメン共和国ならばいろいろありますので列が短いお店を探せばいいかと思います。

• 藩士の方ですか?

HTBの見学、高台公園、ということはどうでしょう藩士の方ですね?

HTBからサッポロビール園、公共交通機関で移動とのこと。

地下鉄で札幌駅まで行ってサッポロビール園行きのバスに乗る、ですね。
    サッポロビール園に行かれるのでしたら、お食事はジンギスカンでしょう。
    お嫌いですか?ラム肉。

アクティブに動ける体力がおありでしたら
    大倉山に行ってもいいですし
    体力に自信がなければ時計台、
    道庁赤レンガあたりを散策するのもいいと思います。
    大通り公園のライラックが花盛りです。

羊ケ丘、開拓の村は中心部から離れます。
    同じ離れるなら白い恋人パークまで行って
    白い恋人クッキーを作るのもいいと思います。
    でも地下鉄駅からちょっと離れてるかな?

5月ならちょっと暖かくなってきていい季節になる頃ですね。
    楽しんでください。

• あの番組のファンの方なのですね

道民ですが、私も10年以上前にHTB社内見学と公園を見に行きましたよ。
    ここであれの撮影が!と、感慨深かったです。

観光については、よくわからないので他の方にお願いするとして
    昼食は、どうせなら所縁のあるお店に行かれるのはどうでしょう。

「カリー軒」 札幌市豊平区 
    NACSメンバーが学生の頃から通ってる店で、メンバーの若いころの写真なんかも見せてもらえます。

「潤焚」 札幌市中央区
    NACSの友人が経営されているラーメン店です。

「やま桜」 札幌市手稲区
    大泉さんの親友が経営されている蕎麦屋です。

「カフェ・アトリエ メゾン」 札幌市中央区
    あの「パイ食わねえか」のパイ生地を練ってくれたお店です。
    こちらも大泉さんの親友が経営されています。

詳しい住所は割愛しますが、ネットで検索すれば出てきますので。
    楽しいご旅行を!

• 聖地巡礼の旅ですか?お待ちしています。

札幌市民です。
    HTBの移転先の再開発事業は昨日起工式で、2018年3月完成の大プロジェクトと
    本日の地元誌の朝刊に大きく記事が出ていました。

羊が丘、藻岩山、大倉山からの景色は確かに魅力的ですが、立地が郊外なので弾丸ツアーには少し時間のロスと
    なる可能性があります。少し混雑しますが、札幌の新名所、札幌駅ステラプレイスの展望台はいかがでしょうか?
    札幌駅、大通、南平岸(HTB)は同じ地下鉄南北線の沿線ですので、南北線沿線での移動を主軸にしてツアー日程
    を組めば、時間がなくてもそこそこの観光はできそうな印象があります。
    南北線沿線の有名ラーメン店をさがして開店直後に入るスケジュールを翌日の日程にすれば、土日でも極端な
    無駄な待ち時間は生じないと思います。
    グランドホテルすぐ近くの雪印パーラーのアイスクリームは友人に非常に喜ばれた記憶があります。

5月の札幌は気候もよく、旅行には最適です。お気をつけていらして下さい。
    昔、大阪に住んでいました。十三のやまもとのねぎ焼きをまた食べたいです。(笑)

• 観光は徒歩圏を、かなー

ラーメン屋だけ。ホテルの近くに本店があって新千歳空港に支店もあるえびそば一幻が有名ですが、すすきのラフィラのB1に移転した縁や(えにしや)が実は海老だしの元祖で私のイチ押し。移転したばかりだからわからないけど一幻より知名度ひくいので多分あまり混んでないとおもう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一案です

一日目は先に荷物をホテルには預けず空港からHTBへ直行するのであれば、昼頃には南平岸駅に着けると思います。
    そこの駅あたりで有名なラーメン店は白樺山荘、麺eijiですね。
    eijiはチームナックスの某番組で豊平区NO.1ラーメン店に選ばれていますよ。
    人気店なので昼時は並ぶことが多いですが、東京のように一時間も並ぶことは稀だと思います。
    HTB見学をしてからならちょうど昼の混雑時はすぎているのではないかと予想します。
    それから南平岸駅からタクシーで羊ヶ丘に移動(少し距離はありますが)、帰りは福住駅までバスまたはタクシーで移動し、地下鉄で大通まで移動してホテルにチェックインしてビール園へ。
    二日目は大通周辺を徒歩で観光してから新千歳空港へ移動しては?
    お昼はパセオの「町のすし屋花まる」さんを予約して海鮮を味わってはいかがですか?
    回転ずしの系列店ですが美味しいです。
    空港にもありますがいつも混んでいるので、こちらを予約するのが確実かと思います。

注意事項。
    南平岸からHTBは結構急な登りの坂道です。
    荷物が大きいと邪魔かもしれませんが、南平岸駅は小さい駅なのでロッカーはあったかな?

• ご明察のとおりのどうバカです。

皆様あたたかいご回答をありがとうございます。
    地元の方ならではの食事処や交通状況などの情報は本当にうれしいです!
    ちなみにおにぎりはあたためない派です。

かつて「動物のお医者さん」にハマり北の大地への憧れはずっとあったのですが
    大人になってどうバカとなり、このたびのHTB移転のニュースを聞いてからは
    今行かねばいついくのだ!の意気込みで旅行を計画しました。
    短い滞在時間ですが、それほど移動には無理のない候補のようなので
    好天に恵まれることを祈って行った際は満喫したいと思います。

ご厚意に甘えてもうひとつお聞きしたいのですが、
    札幌の一般の方々は観光客に道を訊かれたりしたときは親切にしてくださるほうでしょうか?
    ここ大阪では、道をたずねると目的地まで着いてくる勢いで道案内をする人がとても多く
    初めての場所でも人さえ歩いていれば道に迷うということはないのですが、
    同じように東京で道を訊いた時にことごとく無視されて立ちつくした経験がありますので…

失礼な質問かと思いますが、よろしくおねがいいたします。

• 大倉山でジンギスカン

大倉山のジャンプ台は夜景が楽しめるジンギスカンレストランになっていますよ。
    ビールはサッポロクラシックでした。

• 二度目です。

パソコンからではなくタブレットからなので、IDが違っているかもしれません。

地元なのであまり道を聞くことはなく他の方がどうかは分かりませんが、私は分かる範囲でできる限りお答えしています。
    分からない場合も無視せずに、申し訳ないのですが〜とお断りしています。

「動物のお医者さん」もファンだったのですね!
    それなら、一日目か二日目に北大見学を組み込んではどうでしょうか?
    HTBのある南平岸駅、グランドホテルのある大通または札幌駅、北大のある札幌駅、北12条駅、北18条駅(広いので最寄りの駅も多い)は、全て地下鉄南北線沿線ですよ。

• ようこそ北海道へ

東京住みの札幌育ちっ子、大泉さんと実家の町内も同じな同世代の会社員です。
    よく近所で見かけていました。

札幌っ子は親切だとは思いますが、
    残念ながら、札幌は街中以外は、そんなに外で人とすれちがいません
    (それなりに人口はいますので、全くいないわけじゃないですが、東京や大阪とは段違いです)。
    道を聞く前提だと、時間や場所によっては「誰か通りかかって〜」と
    なってしまうかもしれませんので、調べて行った方がいいですよ。

観光のおすすめは…うーん明言は避けますが、
    動物のお医者さん好きなら北大のポプラ並木や植物園など見に行ってはどうですか?
    あえていうなら藻岩山からの夜景がおすすめなんですが…。

札幌に住んでいた頃、改装前ですがグランドHで働いていたのでなんだか嬉しいです。
    良い滞在を。

• 期待が膨らんでいます。

追加のご回答ありがとうございます!

札幌の人は道をたずねたらちゃんと返事をもらえそうでホッとしました。しかし

>札幌は街中以外は、そんなに外で人とすれちがいません

これは想定外のお答えでうろたえました…そうなんですね。
    正直「ざっくり把握といて迷ったら現場で聞けばいいや」と思ってました。
    はい、ちゃんと調べて行くことにします。

皆さんが教えてくださったポイントは、バッチリgoogleマップに保存しました!
    伺うのはまだまだ先ですが、毎日旅行雑誌を眺めて楽しみで頭がはちきれそうです。
    5月中旬に札幌で「撃ち抜くぞー」とか騒いでいる大阪弁の観光客を見つけたら、
    どうか温かい目で見てやってください。

それと札幌の皆さんもぜひ大阪に遊びに来てくださいね!
    つねさん、やまもとのねぎ焼きは今梅田にも堂島にもできました。
    また食べに帰ってきてくださいね!

• トピズレですが

5月中旬とはいえ天気しだいでは寒い日もあるので、気を付けてね〜
    私が初めて行ったのが5月8日で、雨にあってマジで震えが来ました(汗)
    ちょっと厚手の上着か暖かいインナーを用意される事をお勧めします。

楽しんで来てね〜

• ラーメンなら

平岸の麺やeijiおすすめです!
    有名になる前から行ってますが、最近は混んでいるので
    お昼から少し時間をずらして行ってます
    つけ麺か魚介豚骨が好みです

他には中の島のすみれ、澄川の純連とか昔からあって有名です

あと、スープカレーもおすすめですがいかがですか?
    ぜひ食べてみてほしいです

• 行けなくなりそうです。

皆様お久しぶりです。
    まだ見て頂いているでしょうか。

あれから「大通公園のライラックまつりには当たるかな」とか
    コースをいろいろ考えてたりしたのですが、
    一緒に行く予定だった主人に今日がんが見つかりました。
    肺がん末期で、ステージ3bか4かは今週の検査で判明します。
    1年後に生きているかどうかは分からない、と言われました。
    検査が終われば抗がん剤治療の始まりです。

主人も藩士なのでこの旅行はとても楽しみにしていたのに、
    こんなことになってしまって本当に残念です。
    こんなことならもっと早く聖地に行っておけばよかったな。

皆さんご家族を大切にしてくださいね。
    私は最後まで精一杯主人に寄り添っていきます。

• トピを終了します

お久しぶりです。

現在夫は抗がん剤治療のため入院中です。
    検査の結果、肺腺がん。すでに足の骨と首のリンパに転移しており、
    抗がん剤はあくまで症状緩和と多少の延命のための治療で
    1年後の生存率は50%と宣告されました。

トピをたてた時はまさか1か月後にこんなことになっているとは
    夢にも思わず、ただただ楽しい未来にウキウキしていました。

「がんは笑いに弱い」との情報が多々あるので、今は
    どうでしょうのDVDを今更ながら取り寄せて見ております。
    洋ちゃんとミスターとヒゲとうれしーが
    少しでも夫を助けてくれるかな。

夫は毎年健康診断を受けてましたが、
    レントゲンでは肺がんを見つけることができませんでした。
    どうか皆さんは、お金はかかりますが健康への投資と思って
    ぜひCT検査のある人間ドックをお受けくださいね。