一流企業の彼氏

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょこ

相談させてください。
彼氏26歳
私23歳
お互い社会人です。

私は専門職で手取り14万円程で1人暮らしをしています。
毎月5万円程貯金をしているため、生活は結構厳しく、毎日自炊や節約を心がけています。
今の仕事は小さい頃からの夢でしたので仕事は大好きですが、収入アップはこの先望めないため、
現在の仕事の能力が活かせる別の職業の資格取得にむけて勉強中です。

私には俗に言う一流企業に勤めている彼がいます。
年収は知りませんが、食費だけで毎月20万程使っているそうです。
一緒に買い物に行って私が安物でも買うのを迷っていると、買ってだめだったら捨てればいいと言います。
お給料が使い切れないとも言っています。

彼はとても努力家で、あまり恵まれているとは言えない環境から一流企業に就職しました。
それは素晴らしいことだと思います。
大変な仕事をしているからこその良いお給料だとも思います。

でもそれを口に出してほしくないと思う私は間違っていますか?
彼は私が毎月食費は1万程度で自炊していることを知っているはずです。
私も私なりに頑張っているつもりですが、その隣で○万使った〜などと言われると
とても虚しくなります。ただの嫉妬なのでしょうか。
高い洋服を着ている彼の隣で安物を着ていることも恥ずかしいです。

彼は来年転勤予定らしく、転勤するともっと収入が上がるそうです。
これ以上収入が良い彼の隣にいることが怖くなってきました。
私が卑屈になって気にしすぎなだけなのでしょうか。
友達に相談すると「高収入の彼の自慢?」と言われますが、心が折れそうなくらい悩んでいます。
この気持はどうしたら乗り越えることができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は変わらないと思う

努力どゆうか・・そこまでの発言をするなら・お金に貪欲な人なのかもしれませんね。

お金に貪欲な人は、稼ぐ為に「色々な努力」します。

発言は治らないと思いますよ。

食費で20万・・毎日外食ですか?

彼にとって、あなたが自炊してるのは無関係だと思ってると思いますよ。

そんな気遣いが出来る人なら、そもそも言わないと思いますよ。

お付き合い続けるなら、「聞き流す・受け止める」しかないのでは?

• トピ主さんの気を引きたいのでは?

一部上場企業40代男性で年収1000万円という例を知っています。
    月給にすると手取り50万くらいだそうです。
    一人なら多少贅沢しても余る金額とは思いますが、
    月20万も食費には使わないんじゃないかな。メタボになりそう。

たぶん、頑張って一流企業に就職したから
    彼女にいいところ見せたいんですよ。
    トピ主さんは惨めに思うことないです。
    可愛い自慢話だと思って、感心して聞いてあげればいいと思います。

• え?

ああ、その男、さっさと別れた方がいいですよ。
     単なるほら吹きです。
     一流企業だって、26歳なら、手取りはせいぜい20万強です。
     若い頃から給与が高いと言われるマスコミだって30万も行かない。
     本当に食費に月20万も使ってるなら、借金まみれです。

• 笑える

26歳の男が使いきれない程のお給料か〜(笑)
    すげ〜言ってみたい!
    で、貯金はいくらあるんでしょうか(爆笑)

家が資産家とか宝くじで10億当てたから貯金の必要がないのかな〜?(笑)

• 堂々としつつ毅然とね

私は、高収入と低収入両方の経験があり、両方の気持ちがよくわかります。貴方の嫉妬なんでしょう。彼は今、高収入が楽しく楽しくてしょうがない。なんか、○○デビューみたいなもんでしょう。だからって貴女が僻み根性で嫉妬なんてしたら、魅力が絶対零度になってしまいます。安い物を着ていても心はブレず毅然と堂々としているんです それが、貴女の精神的成長を助けます。その佇まいが何よりも魅力的に映ります。惨めさを跳ね返すと最上級の上品さにかわります!尊敬すらされます。自分じゃ案外解らないんですよね〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 行くか退くか

結婚して子供ができ夫婦円満なら
    なんだかんだ言って半分はあなたのもの(気持ち的に)

惨めというなら今のうちに退散すればいい

でも、そのぐらいでメゲないで
    その彼ゲットする気合がなければ
    ずっと負け組ですよ

• はっきり言おう!

努力して今の仕事に就いた彼氏は立派ですが、あなたの感覚も普通だと思います。お付き合いしているのなら、お互いの価値観は率直に話し合ってもいいんじゃないでしょうか。

彼氏はまだ若いし、女の子に見栄を張りたい部分もあると思います。能ある鷹は爪を隠すと昔から言います。そういう部分を不用意にさらけ出すと、人の反感を買うことはあっても、好かれることは少ないので、ちょっと抑えるように、あなたが教えて上げればいいと思います。

• 価値観の違い

主様と彼の価値観の相違が気になりました。
    特に金銭面での価値観相違は今後の付き合いに大きく影響し、
    主様に更なるストレスを与えていくのではと懸念しております。

傍から見れば、経済的に裕福な頼もしい彼に見えますが、
    実生活を共にするものからしたら、食費だけで20万と非現実的な部分が
    目につくのでしょう。

また主様も大変努力家で現在の職に就いて充実した生活を送られている中、
    特段彼に依存しているようにも思えないですし、一度彼に今の想いを伝えてみては如何でしょうか?

切り詰めて頑張っている中、そのような発言をされればモチベーションが下がるのは当然のことと思います。

• その話本当でしょうか?
    実際にン万円使ってるの見たことはありますか?

どれだけの大企業か知りませんが、26歳だとストレートで行ってもまだ4年目とかですよね?
    まだお若いので、転勤するということは昇進するということになると思うんですが、そんなに目に見えてお給料があがるって聞いたことありません。

外資とかなんでしょうか?
    あとは歩合制があるとか、特別な才能があるとかですか?

うちの夫は、一応国内の高収入ランキングに上がる企業なので大企業になると思いますが、若いうちの収入は少なかったですし、30過ぎて大台に乗りましたけど、とても食費に20万使うようなお給料はいただいていません。

ちなみに、地方の国立大学を卒業してますし、苦労をしてというような(勉強という意味でならわかりますが)環境の方は社内にいないと思います。

う〜ん、本当なのか、または正規の職員なのか、定年までそのペースで昇給が続くかが気になります。

• 気にしなくて良いよ

いくらお付き合いをしているからといっても彼は彼、トピ主さんはトピ主さんだよ。
    別の人なんだから気にしなくても良いと思う。

金銭感覚の違いは当然収入の違い。
    トピ主さんの収入に応じた生活と彼の収入に応じた生活に差があるのはしょうがないよ。
    だからこそ自分の出来る範疇で最大限の努力をしているトピ主さんは正しいよ。
    だから心を強くして今後も頑張ってね。

経済的な差を身近な人に見せられると確かに辛い気持ちになるね。
    でもそんな状況に流されずに自分の正しい感覚を持っているトピ主さんは恐らく立派なご両親に育てられたんだと感じる。

収入の差はそれがそのまま人としての差に繋がることはない。
    彼の努力は認めるけど、それ以上に大切なものがあるのは間違いない。
    彼なんかよりもっと高収入の人はもっとまともな感覚を持っているんだけどね。
    彼が若いからかな?

トピ主さんは今後も自分のその正しい感覚を大切に。
    身近に高収入の人がいると感覚が麻痺しそうになるけど、自分の感覚を大切に。

• そのまま聞き流す

その彼はあなたに当てつけて言っているつもりは
    全くないのかもしれません。

自分を誇示したい
    好きな女性に
    というの心情を素朴に出しているだけの方かもしれません。

なにかしらの
    未消化のコンプレックスのあらわれかもしれないです。

わたしだったら……
    なんか社会的弱者と言われるような立場のひとへの感覚があまりに違うようなら
    しんどくなって別れるかも。

経済のことだけなら
    自分の気持ちを素直に打ち上け
    彼が心理的に成熟するのを待ちます。

自慢したいのかな
    かわいいな、と思ってみるとかそれまではするかな。

ちょっと危なっかしい彼にも思えるのでね。

• 恵まれてない?

俺の生い立ちが恵まれてない環境?
    それとも地域的に学業に恵まれない?
    経済的に?遺伝子的に?

お金が多過ぎて困る人はいません。
    貯蓄する事をおすすめしてはどうでしょう?
    結婚を考えているのなら尚更です。
    好きなら、相思相愛なら転勤について行きましょう。
    貴方は恵まれています!ラッキーな人です!
    彼を逃さないで頑張りましょう。

• なんかさ。

その相手、品がないね。 よっぽどあなたの方が、立派だわ。一万って大きいよ。お金は、出してくれるの? 月に20万円も、食費。 あなたまだ、若いよ。
    収入じゃなくて、あなたを大事にしてくれる人を見つける気は、ないかな?
    トピ文読んで そう思います。

• 違和感を無視してはダメ。

夢見た仕事に就き、更にスキルアップを目指して勉強を続け、
    質素に節約に励む主さんは立派ですね。

主さんは、二人の給料の差、と言うより、
    価値観に違和感を感じてるのでしょう。

「合わなければ捨てればいい」・・・って、もったいない!
    もしかして、それ人間関係にも当てはめるの?って不安になりませんか?
    給料って、「使い切らなきゃいけないもの」じゃないでしょう。
    高給取りでも気に入った物を大切に使い、貯金に励む人もいますよね。

男だから見栄張ってるのかもしれませんが、そんなにお金あるなら
    主さんが欲しい物や服をプレゼントしてあげたらいいのに、
    それもなさそうですね。残念な彼です。

一緒に居て違和感を感じるなら、その感覚を無視してはいけません。
    価値観が合わないのです。これ、ものすごく大事ですよ!

不思議な位ぴったり合う相手は必ずいます。
    楽しく過ごせる、別な男性を見つけた方がいいと思うな。
    まだ若いんだから。

• 本当の話?

26歳の勤め人ですよね。
    私の夫も年収ランキングにのるような会社には勤めてましたが26歳の時は確か年収600万とかそこらでしたよ。それでも世間と比べるといいですが、会社から家賃が出ても食費20万なんて絶対ムリ。
    40過ぎの今は倍のサラリーですが、月の手取りは50万もないですし独身だとしても食費に20万もかけられないと思います。

忙しくて使いきれないということはあっても、まともな職業で20代でそんなに高額なお給料もらえる会社ないですよ。
    もちろん外資系のトレーダーだとかならあるのかもわかりませんが、その分安定してないし使い切っちゃうダメでしょう?
    そもそもそういう職業を一般的に一流企業というのかも微妙ですし。

お給料のことが本当だったとしても品性がないし、主さんに相応しい人とは思えません。
    でも他のところが良い人なのだろうから一度ぶつかって気持ちを話してみることです。
    それで理解できなければお別れして次に行きましょう。

• その彼は・・・苦労するかも・・・

その彼、必要以上に自分を大きく見せようと必死に見えますがいかがでしょう。

>彼はとても努力家で、あまり恵まれているとは言えない環境から一流企業に就職しました

ここがポイントかな?育ちの悪さにコンプレックスを持っていて、それを補うために、自分が今どれくらい恵まれているか、必死でアピールしているような。

経験則からですが、こういう人ってプライドだけはすごく高くて、実は自信がないので、少しでも自分を否定されたと感じただけで、態度が豹変します。
    どうでしょうか、心当たりありませんか?

彼の言葉を真に受けないで、彼が本当は何を言いたいのか、あなたのどんな反応を期待してるのか、注意深く観察してみましょう。
    時には彼の期待と反対のことを言ってみる。
    例えば「○万使った」と言われたら「金額は問題じゃないと思うけど」とか、意味ありげに言ってみるとか。
    まあケンカになると思いますけどね。
    今のうちにケンカしたり議論したりして、彼の人となりを見ておきましょう。

• う〜ん

食費に20万はウソじゃないかと思う。

…で、トピ主さんの月1万も…私ならあり得ないですね。

1日千円×30で3万で食費と生活用品とくらいは必要じゃないですか?

心がカサカサになっちゃうと思うなぁ。

だから、男性の見栄かもしれない発言に過剰反応してしまうのかも…

まぁ、トピ主さんの人生だから、余計なお世話だと思いますが

たまに自分にご褒美をあげて人生を謳歌されますように。

• そういう方とはお別れします

彼の年令不相応なお金遣いや、「こんな買い物ができる俺ってかっこいいでしょ?」と言わんばかりのアピールって違和感を感じますよね。

相当貯蓄があるか、実家が資産家か、数十年給料がアップし続ける保証があるならともかく、
    来年どうなるかも分からない雇われの身なのに、後先考えない浅はかな人だと思います。

そういう方は「大丈夫だよ。使い切ったってどうせ来月になればまた給料が入ってくるんだから!」と享楽的に
    あるだけ全部短期間で使っちゃいます。
    高額なものまでよく考えずに衝動買いしちゃう。

給料が下がっても、身の丈を超えたプライドを保つために生活レベルが落とせなくて
    借金に手を出すか転職を繰り返すタイプです。

あまりお育ちが良くなかったり、自身のコンプレックスを大金消費することで隠したり、
    お金自体が珍しいからガンガン使う自分に酔っているのです。

本当に稼いでいる人はそれ程他人にアピールしません。
    節約に努める彼女に対してこれ見よがしに自慢するとは下品な性根の男です。

あなたのようなしっかりした人はもっと堅実で品のある方とお付き合いしましょう!

• 彼、見栄はって嘘ついてない?

何かやめた方が良いような気がするな〜。
    もしも本当だとしても、人として品がないと思う。

• 怖くて当然

まっとうに(失礼ですが)少ない収入でやり繰りして生活しているトピ主が怖くなるのは当然です。

だって、トピ主のような生活をしている人は本能で感じるはずですから。
    彼は貯金がない、貯金できない人かもしれないと。

彼と結婚するとしたら、貯金できない生活になるかもしれない。
    贅沢が身に付いた人が節約生活に転じるのは難しいですから。

お金は武器です。
    貯金せずに生きて行くということは、丸腰で戦場に出るようなものです。怖くなって当然です。

>この気持はどうしたら乗り越えることができますか?
    彼の収入、支出、貯蓄が証明され、彼が浪費しているように見えてじつは身の丈にあった生活をしているとわかれば安心できるのではないでしょうか。

ただし、本当に食費20万円使う生活であれば、ボーナスもかなり使っていそうだし、貯金はそれほど無いかもしれませんが。

• 可哀相な彼氏

何人かの方もおっしゃってますが、紛れもない一流企業なら20代からそんな高給はもらえません。

恵まれない育ちから一流企業へ就職できてほんの小さな成功なのに、アメリカンドリームつかんだくらいの勘違いをしてるのか?
    それとも人格的な障害でウソと大袈裟が止まらないのか?
    どっちにしても主さんが感じてるコンプレックスより、もっと根の深いコンプレックス持ってますよ。なかなかメンドクサソウナ男。
    おそらくクレジットの残高がとんでもないことになってると思います。
    主さんが、その彼を大好きなら、結婚して家計管理をしっかりしてあげればなんとかなると思うけど。
    でも難しそうね。自信過剰の彼だと思うから、主さんの言うことなんて聴かなそう。

• その話ホント・・・?

26歳だと大学出て4年目くらいですよね? それとも院卒・・・?

一流企業と言っても職種によってかなり年収に差がありますよね。

私も大企業と世間では言われる会社に勤めてますけど、周りを見ても26歳で食費20万とかありえません。
    食費だけでほぼお給料が消えるんじゃないでしょうか。
    それか20万使いつつ、ボーナスで穴埋めしてるかですね。

26歳なんてまだ役職もつかない平社員だろうし・・・

転勤すると収入がアップするというのもおかしい話だと思いますけど。
    大企業ならば全国に支店がある場合が多く、転勤は3〜4年ぐらいでありますが、栄転とかランクが上がれば
    収入アップになりますが転勤だけでは上がらないと思われますが・・・

彼氏さん、かなり見栄張りではないですか?

若い頃からそんな金銭感覚ではそのうち大変だと思いますよ。
    価値観同じ人の方が一緒にいるのは楽だと思うのですけどね。

• どう言うこと?

元誰もが知る大企業に総合職で勤務していました。
    26歳の彼氏とのことですが、企業に勤務していれば大体の年収は想像付きます。
    食費に20万使うと貯金は出来ていない気がします。
    恐らく彼氏は好きな事にパーっとお金を使い計画的に貯金することが出来ない人なのでは?
    お金の使い方は人それぞれなのですが、主様とは価値観が違うようですね。
    今後、結婚となるとよく話し合わないと後々苦労するかもしれません。

• その男はやめましょう

女性の気を引くために金を使う、もしくは金のあるところを見せびらかす男は、絶対に結婚に向きません。

貴女が私の娘なら、「その男、ナシね!」と釘を刺します。

じっさいのところ彼は高給取りではないと思いますよ。

いずれにせよ貴女と彼とは価値観が合いません。さっさと別れましょう。

• 違和感あるな

私も20代の頃は、給料の大半を道楽に使い果たしてましたね。
    毎晩飲んで遊んでたので、飲み食いで20万ぐらい使ってたかな。
    当然貯金なんかできませんわね。

でもいくら一流企業であっても所詮サラリーマン。
    26歳で使えない程収入があるって考えにくいですよ。
    外資の歩合給会社なら、
    若くて年収1000万超えもありますが、
    それでも手取りは50万そこそこ。
    有り余ることはないです。
    オタクのカレシ、
    見栄っ張りの虚勢張りのように感じます。

• 嘘だと思う

その彼、嘘ついてると思います。
    仮に事実だとしたら相当な浪費家ですね。
    虚言癖があるのではないでしょうか。
    そんなに自慢したい人なら、年収教えてもらえないでしょうか…
    生活費の内訳等探ったら、ぜったいボロがでてきますよ。

• 卑屈じゃないですよ。

トピ主さんの感覚はとてもまともです。

彼は収入を適正に配分して使うことの出来ない人である可能性があります。

人間、病気もするしケガもする。
    人づきあいのために使うお金も用意しておく必要もある。
    住宅や家具家電、一定期間が過ぎて消耗すれば買い替える必要があるし
    洗濯機や冷蔵庫が突然壊れることもある。

いざという時のために蓄える、
    自分のライフプランに応じた支出予定を立てて貯蓄しておく・・
    そういうことを考えられない、考えたことの無い人なのでは?

結婚すると苦労すると思いますよ。

家庭の経営やお金のやりくり、人生のプランについて
    どう考えているのか、一度話し合ってみましょう。

そういう話をする前に
    ファイナンシャルプランナーの勉強をすると参考になりますので
    おススメですよ。

そうそう、これが大事なんだけど、
    保険に入ることを笑ってバカにしたり否定するような人とは結婚しちゃだめだよ。

• その彼は見栄っ張りなだけです。

他からの収入がなく会社員としての収入だけで食費20万と言っているのなら嘘でしょう。例えば本業以外に投資や株をしているとか、親からの仕送りがあるとか、宝くじでも当たったというなら納得できますが、そうでなく本業1本で毎月食費20万は嘘でしょうね。
    だって、26歳、大企業勤めなら年収600万前後くらいでしょう。うちが年収2000万強で、ようやく月20万くらい使っても問題ないくらいなので。あっ、カードを散財しているのならあり得るかもしれませんね。

とにかくそんなに貧乏コンプレックス丸出しの見栄っ張りの成金タイプは、後々苦労するから話し合ってみてもダメなら今のうちに辞めた方がいいですよ。別れるのに1票です。

• 価値観が合わないです

毎月食費だけで20万?彼は毎日外食かな?

トピ主さんは堅実そうですね。浪費する彼とは価値観が合いませんね。

結婚しても上手く行かないような気がします。

一流企業ってどんな職種ですか?彼のハッタリじゃないですか?彼を将来の伴侶にするのは、よく考えた方が、よろしいですね。

• ほら吹き?

話を少し盛ってする人っていますよね。
    彼氏はほら吹きですか?

彼氏の会社の初任給を調べたことはありますか?

食費に一人で20万円も使う彼氏は金銭感覚が変ですし、
    普通に考えてそういうお金の使い方をする人は尊敬されません。

彼氏はあなたより上に立っていたいだけだと思います。
    あなたにすごいねって言ってもらいたいだけです。

努力家のあなたと、彼女に気を使えない彼氏は価値観が合わないと思います。

お給料が本当に高給でもその彼氏は無しです。。。

食費に20万って、毎晩キャバクラ通ってたりとかかな?

ごめんなさい、彼氏さんのこと悪いほうにしか想像できなくて。

次にいきましょう〜〜〜