“可愛い”の意味 少し分かりました

レス12
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

さやこ

都内OLの25歳女性です。
先日地方支社からも参加者を募った大規模な社員旅行がありました。
1日目は1グループ10人くらいで観光や体験をして、2日目夜から全員合流し3日目全体行動という形でした。
そこで同じグループだった新入社員23歳(Aさん)が、今まで出会ったことないような素敵な女の子?女性でした。

まず挨拶が素敵。いつも笑顔。
グループ初対面の時私含め皆が探り合いみたいな緊張した中で、Aさんは声のトーンが明るくて、とっても楽しみです!ってオーラが全身から伝わってきました。
それでグループの空気が一気に和やかになったんです。
私たちのコースは体験が多くて、3コース中一番運動量がハードでした(他は名所観光か、インドア系の体験)
内心「このコース面倒だな…」って人もいたでしょうが、Aさんの楽しんでる姿にグループがどんどん凄いことになり、私も全力で楽しんでました(笑)

Aさんは、よく食べる。お酒もほどよく飲む。でも残さず綺麗。
スニーカーに汚れても大丈夫な服>おしゃれ、楽しむの最優先。でも着こなしが似合ってる。
誰でも分け隔てなく話し質問して、気づいたら話しかけられた方がたくさん喋ってるって状況に持っていくのがとても上手かった。
ギャップは、控えめなのにノリがいいところ。
おじ様方の寒いギャグ、ガイドさんのやや滑った感のある話などもあははは〜と笑ってるし、
「面白そう!」とか観光先で「もうちょっと近づいて見てもいいですか!?」とか、常にわくわくしてる感じで
企画してる側にとっても嬉しい・ほっとできる存在だったと思います。
本人は本当に純粋に楽しんでるだけで、してあげてる感ゼロ。

一緒にいるごとにどんどんAさん可愛いって思えました。
皆様の周りにいる、容姿とかだけじゃなくて、ネット検索しても出てこないリアルな可愛い、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見習っている人がいます。

Aさん、すごく素敵な女性ですね。きっと愛情深く大切に育てられたんだと思います。

私のまわりにも、かわいい女性Bさんがいます。どんなに寒くても、疲れていてもいつも必ず笑顔で、誰にも挨拶します。年上の方にはもちろん、年下の方にも丁寧に挨拶します。驚いたのは、配達の人や郵便局、駅員さんや駐車場の警備員や受付の人、挙句の果てには工事現場の人にまで笑顔で挨拶をしていたことです。

だから、Bさんと一緒に行動するとすごく忙しいです。いろんな人がBさんに挨拶し、話しかけてきます。

そして、ご飯をよく食べます。食べるときも真剣そのもので、「一食たりとも無駄にできない。」と言います。とても細くてかわいい人なのに、びっくりしました。ちなみに昨日、太い恵方巻きを2本食べていました。

その反面、幼いころから習っているバレエを続けているせいか、精神的な芯の強さを感じます。意外と頑固だったり、信念を曲げずに頑張り続けていることが多いです。

なんでも一生懸命やるので、周囲がほっとかず、手を差し伸べます。

最初はちょっとムカつく存在でしたが、今は見習って尊敬しています。

• “可愛い”を体現する人

50代半ばの私にとっての「Aさん」は、通っているフィットネスのコーチです。
    20代前半でスタイルの良い物凄い美人ですが、表現するなら“可愛い”人。

その「Cコーチ」は常に笑顔、しかもその美人な顔をとろけるように崩して笑います。
    会員の名前を全て覚え、一人一人名前を呼びながら丁寧に指導します。
    たった1〜2分の何気ない世間話も覚えていて、次に行った時にその話題を広げてくれたりします。

何より、言葉が全て前向きです。
    ささいな悩み(マシンがうまく使えない、ちょっと食べ過ぎた等)に対しても
    こう考えると楽ですよとか、そんな日もあって良いんですよとか、
    Cコーチのアドバイスはいつも視点をプラスに変えてくれます。

体調が思わしくない時でも、行ってCコーチの笑顔を見れば
    終わる頃には元気になっているのを実感していました。

ある時Cコーチに辞令が出て別店舗に移る事になり、それを聞いて思わず涙が出ました。
    オバサンだけど恥ずかしながら、その可愛い人に恋してたのかも?と自覚したのです。

今は別店舗でも元気で頑張っている様子を伝え聞くだけで幸せです。
    素敵な時間を過ごせた事に感謝しています。

• 気配り上手な人は大変な努力をしている

トピ主様、とても良い経験をされましたね。
    私は、もうおばあちゃんですが、長年仕事をして居たので、男女にかかわらず人に好かれる人には共通点が。
    トピ主様が言うように、明るく、生き生きしていることはもちろんですが、とにかく、周囲に目配り気配りができる。
    さりげなく、空気を読む。自分の立ち位置を意識する。
    出しゃばらずに、リードできる。
    これは、簡単ではない。
    生まれつきの性格だから、私は引っ込み思案だから、ありのままでいたいから?
    と開き直っていてはダメ。
    頭も良いし、努力して、心掛けているから可愛いの。
    挨拶も満足にできない若い人は、いくら見た目が良くとも残念。
    他人の良い点に気付くトピ主様も可愛い人になれる人だと思いました。
    素直に相手の長所を認められるって素晴らしいです。
    ひねくれていると、ぶりっ子は嫌いで済ましがち。
    まあ、ぶりっ子はまだまだ修行が足りないんだけどね。

• 食パンそのまんま

自営業なんですけど、忙しい日にアポ無しでお客様がいらしたことがありました。
    私は髪振り乱して作業中、お客さまはちょっと愚痴をこぼしにきただけの様子。
    お昼食べてないの、あなたは?近くに美味しいお店あるかしら?と遠回しに誘ってくださったのに、私は納期で頭がいっぱい。
    「このへんないですね〜(本当に無い)。○○ベーカリーの食パンならありますけど。食べます?あははー」
    ヤケクソ気味に、年齢も社会的地位も高い相手に失礼極まりない返答をした私に、彼女は遠慮がちに言いました。
    「え、いいの?なんだか学生みたい。楽しいわ。忙しいのにごめんね。ありがとう。」
    さらに、舌の肥えているはずの彼女がそれはそれは美味しそうに素の食パンを食べ、冷たい牛乳をゆっくり味わい、「邪魔しちゃってごめんね。おいしかった!頑張ってね」と去っていったときにはもう。
    もう、同性ですけどハートに矢がささりましたね。

ちなみに私、トピ主さんもかわいいと思いましたよ。
    こんな先輩ばっかりだったら職場もうまく回るのにね。

• 投稿者のさやこです

書ききれなかったAさんのこと書きに来ました。
    もう返信があって!ありがとうございます。
    BさんもCさんもあー可愛いな素敵だなって思いますし、
    Aさんに続けてBさんCさんってネーミングセンスも素敵です
    本当いい経験できたし、やはり人から見た可愛いとか素敵って大変な努力がいるんだろうなと再確認。
    でもその努力の部分を「こんなにやってるのよ!」って取り憑かれたように必死で怖かったり
    「こんなこともしてないの?」って見下したり、間違った方向に放出してないのがまたいいんですよね。

>同性ですけどハートに矢がささりましたね。
    そう、まさにそれでした。尊敬の意味を込めてA“さん”なのです。
    初対面でのAさん印象は可もなく不可もなくでした。
    普通顔の普通体型、アイメイクなしの一重に黒髪をポニーテール、動きやすそうな服装。
    地味目で、暗そうではないけど控えめっぽくて、普段の友人層にはいないタイプで(どっちかというと派手めでおしゃれな子が多い)
    あーどうもこんにちはーって感じでした。

続きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さやこです

「おはようございます!新入社員で○○支社のAです!このコースずっと行きたかったとこなんで楽しみです!」
    …あの衝撃は今後忘れられそうにありません。
    素朴な子が急に笑ったから?気持ちのいい挨拶で?
    変におしゃれ気ないから“楽しみ”って感情に嘘がないんだなって感じ取って?
    あの衝撃の理由が知りたくて、旅行中Aさんをちらっと見てました(ごめんなさい)

それで最初書いたような、食べ方とか話し方とか知っていって、Aさん可愛いんだ!と気づいた次第です。
    アクティブかつ謙虚な面を見た後だと、Aさんの容姿の印象が最初に感じたのとまた違ってて…
    メイクを対人威嚇武装とかコンプレックス隠しに使ってない、でも自分を魅せる方法を知ってる。
    私なんか…とかあいつより上!とか比べないで精神が健康的。

私のことも可愛いと言ってくれてありがとうございます。
    文字だけなのに何かが伝わること、書かれてないことも感じ取れること、なんか不思議です。
    私は今まで容姿の可愛いばかり追ってました。それを今回気づかされて、可愛いにはこんなことも含まれるんだってぽかんとしたんです。
    また次回書きます。

• 女神みたいなひとがいた

体調が優れず、理由がわからず、精神科にかかり、死ぬ事ばかりを考えて生活していた時、子供を連れてふとカフェに入りました。

私はカフェのルールを一切無視して、母に「つらい、死にたい」連呼。子供ほったらかし。

女神みたいなひとがいました。私より2つ下だと言いました。

まだ子供は居ないのだけど…と言いながら、子供(息子)を優しくあやしていました。

その人は「縁があって隣に座ったのだから」と言って、わたしの愚痴に、延々と付き合ってくれました。

私の発する「マイナス発言」を全てプラスに覆す言葉で返してきました。

穏やかで、にこやかで。

私は容姿は綺麗と言われる部類でしたが、その女神の足元にも及ばない、ちっぽけなもんでした。

体調が戻ってきて、このトピを見て。

改めて「目指したい」女性だと思いました。

私はアラフォー。だけど入り口に立ったばかり。トホホ…

• 愛嬌って大事だよね

親バカですが、うちの4歳の娘がAさんタイプです。
    子供って皆そうかと思っていたのですが、シャイな子や怖がりな子も沢山います。
    それに比べて娘は、いつもノリノリ。
    保育園の個人面談では以下のような話を聞きました。
    先生が何かしようと言った時、シーンとしちゃうことがあるけど、娘ちゃんだけは一緒にノってくれる。
    いつもニコニコ、よく食べる。
    泣いてる子がいると1番に気がつく。
    男女分け隔てなく仲良くする。
    散歩などで会う人誰にでも挨拶する。
    年齢なりの我儘やおふざけもあるけど、愛嬌があり、こりゃモテるなと感じます。

また、職場の後輩にAさんタイプいます。
    いつもニコニコ、仕事はテキパキ。
    面倒な仕事も、えぇー?と笑顔で言いながら、ちゃんとやる。
    上司、同僚、取引先から大人気。
    誰も傷つかない程度の毒舌も言えるから尚更。
    そういう人と一緒だと、こちらもいい人になれるし、仕事を頼むも頼まれるも嫌な気がせずスムーズですよね。
    でも、仲良くなってみたら、顔で笑って心で泣いてってことも少なくない様子。
    勿論、持って生まれた雰囲気とかあると思いますが、気遣いと努力も同じくらいあるはず。
    見習いたい!

• トピ主さんが可愛いです。

Aさん ほんとに可愛く素敵な方ですね。

お話を聞いただけでもにこにこしてきてしまいました。

きっととても素直でまっすぐで裏表がなく、何事も
    いい方に解釈できる方ですよね。
    そうしようと思っているのではなくて生まれつきの性格だから
    みんなが心を開ける方なのでしょう。

そして

それを受け止め、可愛いと素直に思えたトピ主さん
    あなたもとっても可愛い方だと思います。
    まだ25歳の方なんですね。
    人をしっかり見ることができ、そこから学ぶことも出来る、

しかもレスしたかたの「Bさん」「Cさん」を読み取っていらっしゃる。
    気づきませんでした。

Aさんのこともそうですが、トピ主さんの感度が行き届いていますね。

• こんばんは、さやこです

返信やポチ投票ありがとうございます。
    今日は少し前までの、浅ましい自分のことを聞いてもらいたくて来ました。

私は今までずっと容姿に恵まれてました。
    小さい頃からパッチリ二重ではっきりした顔立ち。今も細身(160cm)
    親戚から可愛い可愛いと言われて育ち、中高大とそれなりにモテてきました。
    でも性格は引っ込み思案で、モテを鼻にかけたこともぶりっ子することもなく、全然遊んでません。

友達には可愛い子や綺麗な子が集まりました。
    見た目が派手な子、遊んでる子、悪口言う子、モテて調子に乗ってハブられる子もいました。
    グループにはいつも私より可愛い子、派手な子、中心人物がいて私は3番くらい。真ん中で発言権もあったりなかったり。

20歳くらいの時「見た目と中身を総合したら私が一番可愛いんじゃん」と深く勘違いしてしまったんです。
    見た目は清純(黒髪ロングストレートでした)、中身も貞淑。
    その後AKBが人気になっていって益々“私は一番可愛い層にいる”と思っていきました。
    ネットで本命彼女にしたいのはこんな女性!項目を見るたび、自分には全て当てはまってるような気がして…

道行く女性を見て内心馬鹿にしてました。
    (そんなに着飾っちゃって…似合ってないのに)
    (そこまでメイク濃くなきゃ歩けない顔なんだ)
    (今私のこと見下した目で見たね?言っとくけどあなたより私のが本命視されるので優れてるから!)
    逆に全くおしゃれしてない女性は人間としても認めませんでした。全否定。

つい最近までは出会いのパーティーに行く同僚に対して、
    (所詮は出会いの場に行かなきゃ見てもらえない程度なのよ)
    とか一瞬でも思ってしまう人間でした。

だから私、Aさんと同列の可愛い人じゃないんです。とてもじゃないけど。
    最初はAさんのことも、なんとも思ってなかった。仲良くしようなんて考えつかなかった。
    たった3日一緒の行動をするだけの人。地方支店だしメリットなさげだしって感じました。

だから衝撃で、焦りました。

旅行で全体合流した時の話まで飛びます。
    Aさんの同期は殆どが見た目おしゃれな人でした。
    それは今まで自分が友人として選んでいたような、ファッションもメイクも全身流行な輝く女性達。

でもご飯の食べ方汚かった。残すし、店員を何度も呼び出し。
    食べ終わった後すぐスマホ。会話楽しむ気なし。
    観光先で自撮り。facebook投稿。目の前の子とLINEで会話。バスでメイク直し。
    ひらひら、ふりふり、ワンピース。ピンヒール。朝の早起きはメイクのため。
    (ちなみにAさん、5時台に徒歩20分の温泉に浸かりに行ったそうな)
    全然、情緒がない。

Aさんを見た後だと、今まで自分が可愛いと思ってきた人達のはずが、全然魅力的に見えない。
    凄く冷めてました。
    がっかりというか(Aさんの同期の女性達)ハリボテみたいって。
    で、それは自分自身への感想にも当てはまるよなと冷静になって、怖くなりました。

Aさんを“可愛い”と思えて良かった。心底そう思います。
    全然大したことないじゃん!!って興奮したり蔑んだりしなくて良かった。
    その気持ちを残したくて、今回投稿しました。