ご主人や恋人から

レス32
(トピ主1

男性から発信するトピ

冬なぎ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

50代会社員です。

突然ですが、ご主人や恋人から、心が震えて涙が止まらないような、
さりげないけれど後から涙が滲んでくるような
そのような優しさをお受けになった方。

宜しかったらレスお寄せ下さい。

最近、男の優しさについて考える機会があり、このトピを立てました。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと変わらないこと

外食した時に私の好物を譲ってくれたり、私が疲れて寝てしまった時にゴミ出し、洗い物、米研ぎをやってくれていること。
    普段私がやれる時はさりげなく見ていて、やり方を覚えていて、私が出来ない時は何も言わなくても同じやり方でやってくれます。
    結婚する前から変わらずさりげなくやってくれます。
    トピを見て思い出し、改めて感謝の気持ちが湧きました。

• おっちゃんですが

二十年程前、アメリカ駐在を命ぜられ、夫婦とお子(三歳と一歳)で赴任しました。行きの飛行機で下の娘がぎゃん泣きし、私はずっとだっこで機内をウロウロしていました。

上の子は妻が見ているので、単に役割分担だと思って、下の子をだっこしていた、それだけの話で、自分でも忘れていましたが、妻が大人になった娘に「お父さんは飛行機でアメリカに着くまであなたをだっこしてたのよ〜」と言うので、もしかしたら大した事だったのかなと思いました。

• 結婚直前の彼から

私は宝物だと言われました(涙)

• どうということもないんですけど・・・

私は視野もキャパシティも狭くて。普段から気を付けるようにはしているのですが、一度思い込むと他の案が浮かばず、パニックになり自滅してしまいそうな時があります。

そんな時に、なんでもない一言なんですが、こちらの気がふと緩むような言葉を掛けてくれるんです。まだ付き合って1年未満の年下の彼です。

すると貼ってた肩肘の幅に自分で気が付けます。「ああ、また私パニックになるところだった。人様にご迷惑をかけるところだった。どうしようもなくなる前に、気づかせてくれてどうもありがとう。」と。

こんな些細な事で恐縮です…

• 50才主婦ですが

年に2―3回ですが、私の父のお墓参りの際は率先して墓石を洗って、綺麗にしてからお参りしてくれます。
    この人と結婚してよかったと心から思います。

あとからやってきてスポンジで墓石を磨いている姿をたまたま見た私の母は感動して泣いていました。
    一緒にいた私の姉と義兄はビックリ仰天していました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • たくさんあるけれど。

40年前の最古の記憶です。

長女の夜泣きがひどかったのですが、ほとんど毎晩夫が抱っこして家中を歩き回ってくれました。

当時私は専業主婦、夫は激務の銀行員だったにもかかわらず、「昼間ずっと赤ん坊の世話ばかりで疲れてるだろ?」「俺も夜中だけでも父親しないと…」と言いながら。

還暦過ぎた今も、思い出すとありがたくて涙が出そうになります。

• 父の事なのですが・・・

もう亡くなった父の事なのですが・・・

年頃の似た子供が5人もいて、いつも誰かが「ギャア〜、ギャア〜」泣いていたそうです。

頑固で怒りっぽくて、特別子供好きでも子煩悩でもなかった父なのに、一度も「うるさい!」と言った事がなかったそうです。

それだけは、母が感心してました。

• 日々主人に感謝

数年前、主人の転勤について地元を離れていた時、
    私の実家で飼っていた犬が老衰で亡くなりました。

昼頃、母から電話で聞き、午後はひとしきり泣いて、
    夜には少し落ち着いていました。

帰るコールをしてきた主人に犬が亡くなった事を伝えました。
    彼は「そうなんだ」とだけ言いました。
    帰宅した主人の手にはコンビニの袋。
    私の大好きなティラミスが入ってました。
    「甘い物でも食べて元気出して」と言われた途端、私は号泣しました。

照れ屋で口下手な主人の優しさが身に染みた、そんな思い出です。

• 男の優しさの見つけ方

男の優しさを見つけるには、無いモノに視点を当てるのではなく、有るモノに視点を当てることです。あなたの視点を変えてみてはいかがでしょう?意外な優しさに気づくことが出来ますよ。

• 結婚して20年ずーっと

私に給料振込の通帳を預けてくれている事。

• 病気の時

鉄人だと思っていた自分が突然入院し、
    不安な中、主人は黙って子供の面倒と毎日顔を見に来てくれた事です。

あの時から、主人に対する気持ちが1つ深くなった気がします。

つらつら思うに、主人は私の失敗事にはとても寛容な人ですね。

こんな私といてくれて感謝しています。

• 日々

毎日の積み重ねの中で、いろんな形で感じています。
    ひとつひとつはとても小さくて、書こうと思っても思い出せないくらいですが、一日の終わりにはいつも、夫への感謝の気持ちでいっぱいになります。

ただこんな私といてくれること。
    黙ってなんでも聞いてくれること。
    骨惜しみしないこと。
    いつも穏やかでいてくれること。
    どんな時も私を否定しないでいてくれること。

時々、夫がただそこにいてくれるだけで、胸が締め付けられて涙が出るほど嬉しい気持ちが湧き上がります。

私も夫にそんな気持ちを与えられるようになりたい。
    そう思って暮らしていますよ。

• 日々感謝です

結婚して2年ちょっとの40代です。

私の両親、田舎に住んでいる祖母、自分が大切に思っている人たちを旦那さまが気に掛けてくれることです。

ここ最近、感動したことがありまして。

私の親が事実上定年退職、趣味が無いために、その後の生活を色々と提案(資金援助も兼ねて)、思ってくれていること。
    90才近い私の祖母が元気な内に、”顔を見せにいかないか?”と誘ってくれたこと(飛行機を使う距離)。

資金的に私が遠慮して時間が流れていくと、”そろそろ予定立てないと”と、声を掛けてくれます。

なぜ?!そこまでしてくれるのか?と聞きましたら、
    ”今が幸せだから。だからこそ、しほこを育ててくれた人にも幸せになって欲しい。”と。

普段恥ずかしがってなのか、中々言葉に出さない人からの言葉に、嬉しくて涙が出ました。提案が実現しなくても!思ってくれる気持ちが嬉しかったのです。

私1人では行動出来ないことを考えてくれる旦那さまに感謝して止みません。

• たま〜に何かやってもダメ

こちらが催促もしないのに誕生日のプレゼントを買ってきたとか、急に旅行に連れて行ってくれたとか、そういうのはかえってあやしい(笑)
    そういうのには感激しません。

むしろ、何にも言わないけれど毎日の生活の中でちゃんと家事育児してくれて、毎日定時に帰ってきて私の食事を食べてくれる。
    娘を愛してくれて、心配してくれて、普段は寡黙だけど、困ったことがあったら家族を守って怒ってくれる。

夫は我慢強い男です。私と30年も一緒に暮らして居るのだから(笑)泣けてくるくらい感謝してます。

――夫に「毎日有難う」

• 唐突に

結婚21年50歳代で共働き子供なし6年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。

夫は異動による人間関係のストレスから鬱となり2度1ヶ月間の休職をし、
    5年間の治療から去年漸く完治しました。

夫の心身の健康を第一に何事も無かったかのように今迄通りの生活を心がけ笑顔で過ごし、
    ゆっくりではあるけれど少しずつ夫に表情と感情の起伏が戻ってきている事を頼りとする日々でした。

夫は自分の事で精一杯だったはずなのに当時からちゃんと私の様子を見てくれてたんでしょうね。
    去年、夫婦で昔よく行っていた喫茶店に久し振りに行ってみないか? と誘われたんです。

ゆったりと珈琲を飲んでたら夫が「・・色々、心配掛けたね」と唐突に。
    無口で無愛想で愛してるなんて恥ずかしくて絶対言わない人だったから、なんか一瞬ビックリして。

「やだ〜(照)大した事してないし〜、夫婦なんだから気にする事ないし」と笑って誤魔化してたら、涙がポロポロ溢れてきて。
    本っ当に夫は不器用で口下手で、でもすごくハートが熱くって。(大泣)
    私はこれからもずっと貴方の妻ですよ。

• 指輪

バブルが青春時代だったものです。

大学が離れ離れになった、大好きな人がいました。私は気持ちを伝えたのですが、はっきりとした返事はないまま。

ある日電話があって、指のサイズを聞かれました。
    19歳の誕生日にシルバーの指輪をもらったらその女の子は幸せになれると大学の友人から聞いた。だから、君に送りたい。
    好きだって言われるより、私がずっと幸せであるようにという気持ちは嬉しかったです。

今も忘れないです。ずっと大切にもっています。
    その後のどんな高価なプレゼントより、印象が強いです。

後は彼からの本のプレゼントの裏表紙に書いてもらったメッセージとか。

それぞれ別の人生ですが、高校の同級生なので時々同窓会で会います。
    いつ会っても視線は優しいです。いくつになっても、彼に見つめられたり、視線が合うと心が動かされます。変わらない呼び方で名前を呼ばれても、です。
    初めて大好きになった人なので、この気持ちはどうしようもないです。

どんな形であれ、真のものであれば優しさは通じると思います。

• ささいな事ですが。

40代主婦です。
    結婚して20年です。

早起きな夫はだいたい早く寝ます。
    夫が寝た後、お風呂に入ろうとお風呂場に行くと、
    暖房でお風呂場は温まっていて、お湯も追い炊きでアツアツです。
    別々にお風呂に入る日はだいたい同じです。

• お金は何とかなるから・・・

プロポーズの時、婚約指輪を決める時、引っ越す時、お金のかかることがある時、
    必ず言ってくれます。お金は何とかなるから・・・
    そしてお金を出してくれます。
    お金の事で不安になったり心配したことがありません。
    真面目に働いてくれ節約して貯金をして、私がお金の相談をすると解決してくれます。
    お金は何とかなるから・・・
    いつも感謝の言葉と心からの尊敬はもっていますが、心の中の深い愛情に大粒の涙があふれでます。
    本当に嬉しくて、彼の前では満面の笑みで、ニコニコありがとうと感謝の言葉を伝えています。

私は本当に彼の全てが好きなんです。

• トピ主です

皆様レス誠にありがとうございます。
    心から感謝致します。
    申し訳ありませんが、まとめての返信お許し下さい。

本当に素敵なレスばかりで。
    時折目頭が熱くなります。

さりげない優しさの奥にはとても深い愛があるのだなあ、と今回改めて気付かされた思いです。
    そして、お互いに相手に感謝する心こそが一番大切なのだと思いました。

肩肘張らずに日常の中でさりげなく相手を思い行動できる。
    それは相手がいるから自分がいるのだという心の繋がりを、より深くして行きますね。

最近世の中辛い話題が多いですが、こういう心が暖かくなるレスに触れる事ができて、とても嬉しく思っています。

• そうですね

ちょうど、仕事が無くなって実家で父のすねを齧っていた時。
    彼氏(旦那)から、「同じかじるなら、俺のすねを一生かじってくれ」
    と言う手紙をもらいました。

まあ、今も働いていて旦那のすねをかじる事は無いのですが、
    でも何かあったら「さあこい、大丈夫」と、どんと腕を広げてくれます。

結婚して20年ですが、この人といたら一生絶対大丈夫だわ〜と感じます。

• 若いころの話

若いころの話ですが、私が親からの愛情を受けていないことを話したら、私と一緒に泣いてくれました。

• ちょっとずれてるかもしれませんが・・

ここに書かせてください

・・こんな私と結婚してくれてありがとう

虐待で育って、早くに家を出て一人で色々しながら稼いで暮らしていました。

正直人にいえない人生・・けして騙しては無いのですがあまりにも真面目な人だから、自分がとても汚い人間にみえた・・・

自分の過去を話、もっと良い人が居ると何回も言った

その度に話を聞いて、気持ちを伝えてくれて・・あきらめないでいてくれてありがとう。

全部受け止めてくれてありがとう。

喧嘩したりしても決して「過去」を持ち出さないでくれてありがとう

私に、普通をくれてありがとう。

• 続き

Aちゃんのパパママは世間的にはけして誉められた人達ではなかった。だけど2人はAちゃんの親になり挫折を経験して大人へと成長したのでしょう。ママは笑顔でAちゃんに接して話しかけたり抱き締めたりして、フリーターだったパパはAちゃんにより良い治療を受けさせたいが為にトリプルワークで危険で汚い仕事もこなして合間には疲れを隠しながら病室でAちゃんやママに笑顔で接してわらいあってました。
    Aちゃんは数ヶ月後に帰らぬ人になりました。
    短い時間ではありましたが彼女は両親から目一杯の愛を貰い濃厚な時間を過ごしたのだと私は思います。
    確かに両親の過去の愚行が彼女を病気にしてしまった。
    だけど両親はそれを悔いて親として成長したのでしょう。
    パパがママに捧げた言葉が2人を親にしたのかも知れない…と私は思ってます。

• 50代です

あなたの参考にはならないかもしれませんが、離婚して、婚活中の者です。

ほかの方は、

別れて、何年たったの?とか

分かれた理由は?貴方がいろいろ言ったんじゃないの?とか

前夫のこととかを聞く方がいらっしゃいましたが、

今お付き合いしている方は、3回あっても聞いてこないので、

3回目のドライブデートの別れ際に

「前の結婚のこと聞かないんだね。」と言ったら、

ぽつんと 「言いたくないと思って」

と言われて、気にならないわけではないけど、思いやりで聞かなかったんだなと

なんだか胸が苦しくなりました。

• 参りました

離婚して、婚活してまして、色々な方にお会いしましたが、

何年結婚してたの?とか、何年前に別れたの? 別れた理由は?

とか、半分位の人が聞いて来るのですが、

何回かあっても、聞いてこない人がいたので、興味がないのかなと思い

「前の結婚のこと聞いてこないんだね…。」といったら、

「言いたくないだろうと思って」ってボソッと言われて。

胸が苦しくなりました。

気にはなるけど私が辛いだろうと思って聞いてこなかったんだとわかって。

その人の気持ちが伝わってきて、胸が苦しくなって涙が出そうになりました。

• 息子

五歳の頃の息子から、仕事でボロボロになっていたときに、
    ママが頑張りたいなら頑張っていいよ、頑張りたくなかったら頑張らんでいいよ、だけど、無理はせんでね。
    と言われました。
    息子にすがって泣きました。

• 忘れられない言葉・・

27年前の結婚式当日、迎えに来てくれた夫が、号泣しながら玄関を出てきた私に対して、「家族と離れたくないんだね。結婚式止めよう。来てくれた人にはオレから『気が変わっちゃいました、ハハハ、スミマセン』と話して、謝るよ。」と。
    この言葉で、『この人と歩んでいこう』と更なる決心をしました。

その後・・数年前に夫がポツリと「ゴメンネ、なかなか貴女のお父さんのように幸せにしてあげられなくて。力不足だね・・」
    この言葉には、涙は出ませんでしたが心が締め付けられました。

『ううん、27年前の結婚式からずっと幸せだよ』と機会があったら言ってみたいと思います。

• 義父と夫から

義父の葬儀を終えて少しした頃に「親父がね・・・」と夫が一人で入院中の義父を見舞った時の話をしてくれました。

義父「お前20年チャンを大事にしろよ。使い切らずに残せそうだから何か買ってやってくれ。いっつもいらないいらないって言うけど、一度一緒にネックレスとかを買いに行こうと思ってたんだよ。でもなあ、体が言う事ききそうにねえなあ。○○チャン(お気に入りの看護師さん)は、やっぱりティファニーでしょうって言うんだよ。高島屋にあるだろ?」」

夫「簡単に死ぬようなタマかよ。一緒に行けよ。喜ぶから。」

義父「ふん。ま、簡単には死なねーからよ、退院したら高島屋でデエトしてくっか。」

これ、親父からだよと、青い包みをもらいました。

• 自慢の夫です

夫は私より10歳年下です。

付き合っていたとき、結婚したいという夫に年齢を考えて断っていた私に、彼は言いました。

「お前が年取って動けなくなったら、俺が車イス押すから一緒に散歩しようね」

自転車を買おうとお店で選んでいたとき、手頃な値段のものを選ぼうとした私に。

「お前の安全が一番大事だろ」

いつもさりげなく優しい夫です。
    私の大事な、自慢の夫です。

• そう言えば結婚前に主人が言ってくれたこと

長らく危篤小康状態を繰り返した父を看取った約二年後…夫に出会いました。

出会ってすぐ、何かの話の流れで父は既にいないとは言っていました。

プロポーズの際に「お父さんの代わりになってあげるから」と言ってくれました。「お父さんのように守るから」とも。

父を亡くし、喪失感がかなりあったので
    その言葉がうれしく、心の支えを得たように感じました。

結婚しました。

数年前、ちょっとしたきっかけで、夫は趣味として蕎麦打ちを始めました。
    美味しいお蕎麦を打ってくれ、食べている時に「お父さんが居たら、喜んで食べてただろうな」と言いました。
    父が蕎麦好きであった事は確かに何度も話題にしました。

会ったこともない父の好物を覚えていてくれたことだけでもうれしくて、涙がでました。

ううっ…実は昨夜、夫と大ゲンカ(というか夫の傍若無人な言動に私が怒り狂った)中で、なんて嫌なヤツ!もう大っ嫌いだ!って思ってたけど…

良いとこあった…

関係ないですね、こんなこと。
    でも、ありがとうございます。トピ主さん。

仲直りしよう…