子宮筋腫について教えてください

レス28
(トピ主6

心や体の悩み

こぶた

40代後半のこぶたといいます。子宮筋腫が見つかって10年ほどたちます。

もともと生理痛もなく、子宮筋腫が見つかってからも変化はありません。
子宮筋腫になった方で手術をした方は、生理痛がひどかったり、出血が多かったりしたからですか?特に症状がなくても手術した人はいますか?
もともとは3センチほどでしたが、たぶん7センチぐらいにはなっていると思います。
最初は婦人科に年1回は通っていましたが、転勤後は数年病院には行っていません。健康診断で子宮がん検診を毎年受けているだけです。
やはり年1回は健康診断とは別に婦人科を受けたほうがいいのでしょうか。

手術を受ける基準は何でしたか?痛みや大きさでしょうか?
手術を受けていない人は経過観察ですか?毎年婦人科に通っていますか?今後手術を考えていますか?

閉経になれば筋腫も小さくなると聞いているので、できればこのまま手術をしないで過ごしたいのですが、痛みがなくても手術したほうがいいのかどうか迷っています。

今年は久々に婦人科に行く予定ですが、もし手術を進められたらしたほうがいいのかどうか決める基準がほしくてトピを立てました。
皆様の経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪さをしなければ、そのままでも

私の場合は、粘膜下筋腫で出血がひどく、また、有茎筋腫でもあったので(筋腫がぶら下がっていて、子宮内を移動する)手術するしかなくて。

50歳で手術しました。

でも、筋腫の出来ている場所などに問題なく、悪さをしないのなら、そのまま様子見ということも多く、なにもしないうちに閉経を迎える人も少なくないですよ。

筋腫は女性の3人に1人には持っているのけれど、実際に手術する人は、それほど多くないでしょう。

だけど、症状がないと言ってもやはり検診は必要だと思います。
    1年に一度は受診された方がいいのでは?
    中年になると、婦人科疾患が増えますから、そのためにも検診は大切だと思います。

• 7cmくらいなら

まだ経過観察の範囲ではないですか?
    8cm位からそろそろ手術も…という話は出るけれど
    10cm超え位まではしない人も結構いますよ。
    ただ、腹腔鏡手術をしたいのなら、あまり大きくなると
    難しい場合もありますけど。
    子宮がん検診の時は一緒に子宮の状態も見てもらってます。
    私はそれ程症状はなかったけれど40代前半で最大12cm、他にも複数あったので
    開腹手術しました。
    7cmで症状がないと医者も手術はあまり勧めないんじゃないですかね。
    私がトピの立場なら手術しません。手術はやはり体の負担は大きいです。
    閉経すれば小さくなりますね。とりあえず、医者に診てもらわなければわかりません。
    病院で診てもらってください。納得いかなければ複数行った方がいいです。
    見解が全く違う事もあるので、皆色々行ってますよ。

• 頭痛と腰痛が理由です

お腹は痛くありませんでした。月経過多もかなり不便でしたが、手術した一番の理由は鉄欠乏性貧血からくる頭痛と腰痛です。

筋腫が邪魔で妊娠しづらいので出産したい人には手術を勧めるそうですが、その要望がなくて体が辛くない人には、更年期を待って逃げ切りを図るのが一般的だと思います。

昔は、出産しない=子宮を使わない=子宮はなくてもいい=なければ子宮がんになるはずがない、とあっさり全摘手術を勧める医者も多かったそうですが、どこにも問題が出ていないなら今は手術を勧められたりしないと思います。ただ筋腫が大きくなれば月経過多や頻尿など支障が出てくる人が多いと思います。

• 手術しなくて大丈夫では?

アラフィフです。
    第2子を出産後25歳から生理痛が酷くなりました。

10年以上前に6cmで去年も6cmでした。
    「月経もほとんど無いのでそのままにしておきましょう。」との事でした。

トピ主さんも7cmならそのままで大丈夫と診断されるのでは?

あまり心配されません様に。

• 現状維持が良いかと…

痛みがなく生活に支障が無いなら手術は必要無いと思います

私は10年前に子宮筋腫の手術をしました。

当時生理の度に痛みと出血が酷く生活に支障が出ました。

思い切って手術を受けました。当然生理は無くなり、もう子供は生めないと喪失感に多少悩まされましたが、今は吹っ切れました。

但し手術のデメリットは、人によって後遺症があります。私は退院後腸閉塞になりました。

薬など飲んで筋腫が大きくならない様、経過を見て下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気になるなら、必ず数人の医師に意見を求める事

子宮筋腫は、出来る場所、症状のあらわれ方、そして年齢(出産を考える年齢かどうか)で、治療に個人差がかなりあります。大きさだけでは判断しません。ですから、医師に自分の状況を把握してもらった上で治療の選択肢をたずねるのが大切です。手術がなぜ不必要なのか、また必要なのか医師に聞く事を前提に体験談は参考程度に聞いて下さい。
    私は41歳、大きいものは、6センチ、5センチ、3センチ、小さなものはたくさんあります。3〜4ヶ月に一度の経過観察を指示されています。貧血検査は半年に一度。
    子宮筋腫はほとんどが良性ですが、極まれに悪性となるものもあります。体にできる腫瘍が悪性か良性かは、切って病理をするまで本当の診断はつきません。
    また筋腫は大きくなる傾向があり、急に育つ場合もあります。そして変性も。
    ですから、筋腫に変化がないかきちんと定期的に経過を見るのが大切なんだそうです。頻度は個人の症状によりますから医師と相談しましょう。

• 医者による

筋腫が見つかり20年。
    医者により、筋腫の大きさは毎回違います。
    (9センチ〜3センチ)誤差にしても、差が大きすぎますよね。

特に症状が無ければ手術の必要は無いと思います。
    私は手術がイヤだったので、出血を我慢して受入れました。
    一時は貧血で5メートルも歩くと、肩で息をしてましたが
    (3〜4年続きました。自営でなければ不可能だったと思います)
    鉄剤で乗り切り、今は症状も少しずつ落ち着き、元気な毎日を
    送っています。
    手術をすすめるお医者様もいましたが、手術の理由が
    「だって、きついんでしょ?」でした。

どうやら、手術の基準はきついかきつくないかもしくは
    日常生活に支障があるかないからしいので、
    こぶたさんがきつくないのに、手術をすすめられたら
    他の病院に行きなおしても良いと思います。

おつとめされている、外出が多い人は、あの出血を乗り切るのは
    無理です。

個人的な意見ですが、ご参考にして下さい。

• 私の場合、、、

筋腫切除手術を控えている者です。

筋腫と言ってもできる場所によって重症度が違います。
    私の場合は粘膜下筋腫と言われる子宮内部にできる筋腫だったため、3〜4cmと小さかったのですが、過多出血と不正出血があり、1か月の内2週間以上は出血している状態でした。
    また、自覚症状はなかったですが貧血ぎみだと言われました。(貧血は徐々に進むので自覚症状がない人が多いそうです)
    そして、おそらく妊娠もかなりしづらいでしょうと。

手術するとしても、7cmですと、開腹か、事前に数か月ホルモン治療をして筋腫を小さくする必要があるのではないでしょうか。
    どちらも体に負担がかかります。
    私は今ホルモン治療中ですが、副作用がけっこうあります。
    症状がないなら、わざわざリスクをおかして手術する必要はないと思いますが…

と言っても、まだ医者に進められたわけではないのですよね?
    症状がなければ経過観察と言われることが多いと思いますよ。
    もし手術を進められたら、理由をきちんと聞きましょう。納得できるまで。
    (場合によってはセカンドオピニオンも)

ご参考になれば幸いです!

• 摘出しました

49歳の時に摘出手術をうけました。
    私の場合も痛みはなかったのですが、手術を受けた理由は更年期障害がひどかったことです。
    特にめまいがひどく、大きな地震のようにグラグラと揺れたり、渦に飲まれたようにぐるぐる回ったりとして、重いときは危険で立っていられないほどでした。
    それが更年期障害と診断され、ホルモン剤を飲んだらぴたりと止まったのです。
    ですが、ホルモン剤が餌となって筋腫が肥大化(最大時で12センチ超)し、急激に大きくなったことによる出血その他の副作用が出るようになりました。
    めまいに耐えるか、副作用に耐えるか、それとも筋腫を摘出してホルモン剤治療を続けるか、という三択となり摘出手術を選択しました。
    手術後はホルモン剤による更年期障害対応を続けており、3か月に一度くらい診察を受け、年に一度は子宮頸癌と子宮体癌の検査も受けています。

主さんは特に症状がないとのことですが、7センチといえば結構な大きさの筋腫です。
    筋腫そのものは悪性でないとしても、大きな筋腫があることで子宮体癌が発見しにくくなることもあると聞きます。
    定期的に診察を受けることは必要じゃないでしょうか。

• 婦人科の受診も手術もしなくて良いと思います。

生理痛が酷く(脂汗が出る位の痛み)、出血が多かったです(塊はしょっちゅう)。症状アリアリでした。調べれば筋腫がゴロゴロ数十個。内膜症もあったみたいです。
    帝王切開だったので筋腫を少し取ってもらいました。
    リスクが大きいので手術する先生は稀です。
    数が多かったので完全には除去していませんが、経血が減り、生理痛もなくなりました。
    出産が体をきれいにしたのかもしれませんが、もし体を切る予定がなければそのまま放置、更年期・女性ホルモンが減るのを待っていたと思います。わざわざ元気な体に傷つけることはないと思うからです。筋腫は良性のこぶなので症状がなければ、全然気にしなくても大丈夫です。私なら気になる症状(巨大化してトイレが近くなったとか)が出たら婦人科を受診します。健康診断、子宮がん検診で十分です。

• トピ主さんと同じような状態です

年齢・筋腫が見つかってからの年数がトピ主さんと同じくらいです。
    私も元から生理痛が軽く、経血の量も多くなく、まったく生理に関しての悩みがなかったので
    筋腫があるというのがすごく意外でした。
    最初に見つかった病院では当たり前のように全摘ですねと言われましたが
    体になんの不都合もないのに子宮を取ってしまうというのが怖くて、その後病院には行きませんでした。

数年前に健康診断のオプションで婦人科検診を受けたら、最初の時より大きくなっていましたが
    その時は特に症状がなければ全摘の必要はないのでは、と言われてそのままです。

5年ほど前からごく軽い貧血で、何か症状があるとしたらそれくらいです。
    特別日常生活に支障はきたしていないので、このまま閉経まで逃げ切れるかなと思ってます。
    真面目に健診を受けてないので、トピ主さんの参考にはならなくてすみません。
    自分が行ってないのにアレですが、定期的に健診は受けた方がいいと思います。

• どうなっているのか・・・

40歳のときに妊娠し、そのときに子宮筋腫が3センチくらいあるのがわかりました。最初は子供より筋腫の方が大きかったです。途中で大きくなったら切るかもしれない、ということでした。

出産時に9センチまでなり、帝王切開するときに状態が悪ければ一緒にとりましょうということでした。が、出血が多くなるのでとらずにすませました。

その後、半年ごとの検査をし、大きくなりかかったら数か月ごと、また小さくなったら、1年ごと・・・と検査をしましたが、経過観察だけでした。確かに生理のときの出血量は多かったですが、痛いところも困ったこともありませんでした。

そのうち仕事の都合で検査にいけなくなり、閉経し、現在に至ります。
    どうなってしまったかはわかりません。

トピ主さんも小さくなっているのではないかと思いますが、
    気になるなら一度診てもらっておけばいかがですか。

で、私は切っていません。

• 筋腫は

症状がなければそのままでいいんです。普通は。

あまり大きくなると血栓の心配も出てきますが、7cmでは心配ないでしょう。

大体、何かしら不便な症状が出てくるので手術するんです。

トピの年齢なら手術ではなく、閉経まで逃げ切れるんじゃないでしょうか。

でも、急に大きくなることもあるし、万が一悪性かどうかも含めて

定期的に診察は行った方がいいですよ。

筋腫って当たり前のように全摘を勧める医者もいますから、疑問に感じたら

複数受診してみてください。

• 病院に行きます

皆様のレスとても参考になりました。
    手術をされた方もされなかった方も、今の私の状況では手術はしなくてもいいのではという内容でしたので、ホッとしました。
    病院に行って、もしすぐに手術という話になれば、別の病院にも行こうと思います。

ホルモン治療で小さくするのは聞いたことがありますが、結構副作用があるのは知りませんでした。

最近お腹が出てきて、年齢的に中年太りと思っていましたが、もしかしたら筋腫が大きくなっているかもしれませんね。

何回受けても婦人科に行くのには勇気がいりますが、やはり健康診断の婦人科検診だけでは不十分だと思えるようになりました。今後は定期的に婦人科に行くことにします。

最初に行った病院は5センチを超えたら手術も考えましょうと言われたので、転勤後は、新しい病院に行くのが怖くてためらっていました。
    手術をしないで過ごされている方も多いので、私も生活に支障が出なければこのまま閉経まで過ごしたいと思います。

まずは婦人科を探すところから始めます。

• 一応、逃げ切りました

五十歳代既婚未出産女性です。
    三十歳代で子宮筋腫が見つかり、今の大きさが拳大くらいです。
    十年ほど前に今の主治医にかかり始めた時「拳大が手術するかしないかの分かれ目の大きさです」と言われました。
    希望すれば手術も考えるそうですが、我慢出来ない症状がなくて希望しないのなら閉経を待てばいい、と。
    その言葉通り、定期的に内診を受けて数年前に閉経に至りました。
    出来ている場所が至急から外側にむかってたのがよかったみたいです。
    ただ、閉経しても軽い貧血はあります。
    あくまでも私の場合ですが子宮がん検診の時、筋腫の大きさも診て貰っていました。
    現在も軽い更年期障害を同じ医師に観て貰っているので年に一度くらい内診を受けています。
    主さんの場合、すごく大きくなっていなければ経過観察でいいんじゃないでしょうか。
    あくまでも素人考えですけどね。

• 51歳、大きな筋腫あります

おそらくレスされてる中でも私はかなり大きな筋腫持ちだと思います。
    40代半ばで筋腫が見つかり、年々成長。
    今も複数個あり、一番大きなものが12センチです。
    それでもひどい症状が出なかったので、経過観察のまま現在に至っています。
    私よりずっと小さな筋腫でも辛い症状に悩まされている友人もいるので、
    できる場所や個人差でも大きく違うのでしょう。

私は半年に一度くらいのペースで病院でチェックを受けています。
    先生が「なるべく切らない」主義なのか、こんなに大きくなっても
    「悪さしてないなら、このまま閉経までもたせていい」と言うので、そのままに
    していたら、半年前から生理が来なくなりました。
    このまま閉経を迎えそうです。
    これで小さくなってくれたらいいのだけれど。
    (お腹ポッコリも解消できるかしら)

こんなに大きくてもそのままで済んだ例のひとつとして。
    いずれにしても病院に行って、トピ主さんもお医者さんとよく話してみなくてはね。

• 手術の基準は「お腹が出た」こと

逃げ切り意見が多数派の中、私の話も聞いてください。

40代に突入して適度な食事と運動で引き締めているつもりなのにお腹だけがどんどん出てきました。ほどなく筋腫発覚。
    症状はなにもなく手術は避けたいとは思っていました。

しかし他の臓器、たとえば胃や腸に良性であれ腫瘍ができてお腹が出る位大きくなったら切らずにほっておくだろうか?と考えると答えは「否」。開腹術で子宮温存、筋腫だけの摘出手術を受けました。

悩みの種だったお腹はぺったんこ。筋腫がなくなってみたら、足のむくみや冷え症・息切れ・疲れやすさ・だるさなどがなくなり快適な毎日になりました。感じてなかっただけで色々障害があったんだと実感しました。

とくにお腹のへっこみと足のむくみが無くなったことで、パンツスタイルの変りように周囲がびっくり、「どんなダイエットをしたのか?」と質問されるたびに筋腫をとったからと話していました。

すると逃げ切り予定だった知人が2人手術を決めたのですよ〜

手術も悪いことばかりではないというご参考までに。
    トピ主さんにとってよい方法がみつかりますように。

• 悪さをしなければ

例えば、不正出血があったり、痛みがあったら手術した方がいいそうです。

私は筋腫8、5センチ『生まれない子供がいる(形が子供に似ている)』とドクターに言われました。

外科の先生は切った方が。。。。とはじめは言っていましたが内科の女性医師さんが『切ると腹筋がなくなったりして後が大変』

ドクター同志が仲が良いので2人で話し合って切らない方向で行きました。

筋腫が大きすぎるので婦人科ではなく外科で1年に1回造影剤つきのCTで見て貰っています。

少しづつ大きさや形が変わってきていますが、今の所、悪さはしていないので癌にでもならない限り切るつもりはありません。

参考になれば。。。。

• もう病院に行かれた後でしょうか

39歳既婚です。2年前に筋腫核摘出手術を開腹で行いました。
    こぶたさんは自覚症状が無いとの事。
    他の皆さんがおっしゃるように、閉経までやり過ごせるのなら経過観察が良いと思います。

私の場合、生理痛は重めで、不正出血も有りましたが、そういうもんだと思っていました。
    近くの婦人科で、閉経までまだ先があるので、生理を止めるリュープリン注射を
    閉経まで期間を区切りながら様子を見て治療すると伺い、
    子供を望んでいる事を話すと、手術を勧められました。

手術が出来る病院へ転院して検査したところ、
    筋腫核の大きさは5センチ弱とそんなに大きくなかったのですが、
    場所が卵管の上にあり、卵巣に影響を及ぼしている可能性があった事、
    また手術の際の検査で卵巣嚢腫も見つかった為、改めて手術を選択しました。

担当した医師は、卵巣嚢腫が見つかるまでは「必ずしも手術は必要ではないですよ」と話していましたし
    閉経まで数年であれば、経過観察の方がリスクは少ないと思います。

ちなみに、手術前に疑似閉経状態になるリュープリン注射をしましたが、
    副作用が辛かったです。更年期の方のご苦労を実感しました。

• 来週病院に行ってきます

病院に行くのが嫌で、長い間先延ばしにしてきましたが、いろいろなご意見をいただいて、やっと病院に行く決心がつきました。

実際に病院に行かないと思い通りにはならないかもしれませんが、今は筋腫が大きくても症状がなければ閉経を迎えるまで手術をしない方向で考えています。

ナタリーさんのように手術してから、実はいろいろ感じていなかった障害がなくなったというのには、なるほどと思いました。手術も悪いことばかりではないですね。
    一年ほど前からお腹が出てきたのですが、確かにこれがぺったんこになればいいなと思います。
    逃げ切り予定だった知人の人が手術に踏み切ったんですね。私もナタリーさんに直接お話を聞いてみたら手術する方向に意志が傾くかもと思いました。

筋腫が大きすぎると外科でCTの検査をすることもあるのですね。初めて知りました。
    疑似閉経状態にする副作用も心配です。いろいろな疑問を話せる先生に出会えるといいのですが。
    とりあえず家の近所の婦人科に行って、また結果をご報告させていただきます。

• 開腹手術しました

もう十年以上前になりますが、トピ主さんと同じぐらい(だったと思う)の大きさの筋腫が見つかり手術を受けました。
    自分の場合は生理時の出血量が多く、そのため貧血が進んでいてその症状(息切れや食欲不振など)もありました。
    あと、おなかがすごく大きくなっていて診察した医師も少々びっくりしていました。
    以上のようなことから手術はすぐに決めました。
    他に悪いところもなく計画的に入院し、手術は問題なく終わり、経過も順調で退院しました。
    手術後は貧血も改善され山登りも出来るようになりました。
    でも仕事はひと月近く休ませてもらい、会社には迷惑をかけてしまいました。
    手術の傷跡もしっかり残っています。
    病院や医師の判断により人それぞれと思いますが、最近では経過観察が多いのでしょうか。

• 病院に行ってきました

結果から申しますと、思っていた通り3cmの筋腫が7.5cmに成長していました。あと新たに3cmが2つ見つかりました。
    先生は、7.5cmと大きくなっているが、普通の筋腫の想定内の年数での成長なので大丈夫でしょう。特に痛みや出血がなければこのまま経過観察でいいですと言われました。

ただ、筋腫以外に卵巣嚢腫のような影がありました。卵巣嚢腫なのか、ホルモンのバランスによるものなのかわからないので、来月もう一度行くことになりました。

数年受診していなかった間にいろいろ増えていて、少しショックを受けました。

卵巣嚢腫なら手術なのかなぁとか、がんだったらどうしようと思いながら、あと1か月過ごすことになります。

また、新たに質問させていただく事になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

• 手術しました

ついこの間、子宮全摘出しました。私も40代後半です。

私の場合、生理の痛みが強く、量も多く、憂鬱でした。また貧血も酷かったです。
    ピルと鉄剤で1年ほど様子を見ましたが、痛みは和らいだものの、量は変わらず貧血も改善せず。
    ついでに細胞異形成とやらが見つかったため、腹腔鏡で手術しました。

筋腫自体は手術するほど酷くはないと言われましたが、
    細胞異形成があるため半年に一度は検査が必要なこと、
    年齢が年齢だけに妊娠はもうないであろうこと、
    筋腫がある場合、閉経も遅くなる傾向にあること、
    などから手術することに決めました。

卵巣はそのままで子宮のみ摘出ですので更年期障害もありません。
    入院は一週間、運動は一か月ほど禁止ですが、翌週から普通に会社に行って仕事してました。

もともとマラソンや登山が趣味でしたので、これからは煩わされることもなく大会や練習や山へ行けると思うと嬉しくてうれしくて(笑)。

お腹ぺったんこになったかどうかは、、むしろ一か月の運動禁止により緩んだ気がします(涙)。

• 明日検査に行きます

aaさんも手術されたんですね。
    細胞異形成というのを初めて聞きました。

明日1か月後の診察に行きます。そんなに大きさに変わりはないと思うのですが、何となく下腹部が固いような気がして、どうなっているかドキドキです。

腹腔鏡で手術でも1週間の入院が必要なんですね。もう少し短いのかと勘違いしていました。
    私もいろいろ調べて、卵巣は残す、子宮は残す、両方とる、腫瘍だけ取るなどいろいろあるみたいで、考えるだけで悩んでしまいます。

また結果をご報告します。

• 健診に行ってきました

本日健診に行ってきました。
    結果は子宮筋腫は変わりがなく、卵巣嚢腫のような影は今回確認されませんでした。先月はホルモンバランスが崩れていて腫れていたのだろういうことでした。

いまのまま特に痛みや大量出血などがなければ手術の必要はないが、お腹が大きくなってきたらまた考えましょうと言われました。

次の定期検診は1年後で良いそうです。
    3か月や半年ごとに行かないといけないと思っていたので、一年後でいいと言われ少し拍子抜けしてしまいました。

うじうじと悩んで数か月たちましたが、こちらで相談に乗っていただいてすっきりすることができました。
    ほんとうにありがとうございました。

• 私は貧血がひどかったので手術しました。

50歳です。45歳で全摘しました。
    全摘2年前ぐらいから、生理時の出血が多くなりました。低用量ピルを服用していて、そのために生理時の出血は少なく、期間も短かったのが、
    多くなって期間も長くなってきました。
    年齢のせいだと思っていましたが、歩くと息切れ、生理時は仕事中意識がふっと飛ぶ、
    そして「氷食症」になりました。
    これは重度貧血が原因で、氷をとにかくガリガリ異常なぐらい食べたくなるのです。
    真冬の寒い時期でも常に氷をかじっていました。
    貧血は少しずつ進行するので、薄くなった血液で身体を賄おうと、
    心臓が無理をし続けるのだそうです。
    その結果心臓悪い影響がでることも。

私は健診で貧血が分かり(下瞼をひっくり返したら真っ白)
    消化器からの下血が原因ではない=生理の出血が原因かも?
    それで産婦人科で検査してわかりました。

術後は貧血が無くなり、階段を走ってあがれるし、健康そのものになりました。

6つ下の妹は逃げ切りしようとしましたが、
    貧血がひどく、生理中は自宅で意識が無くなりそうに何度もなるので、
    全摘した結果、元気になりました。

• 経過観察中

私のは今8cmくらい。数年前の健診で見つかりました。自覚症状なし。
    不妊症だったので精密検査をしたけど、妊娠には問題ないとのことでした。

転勤族なので、その都度病院を見つけて定期検査してます。今は半年に一回くらい。

どの先生も「少し大きめだけど、いい場所に付いてるから問題ないよ」と言います。
    お腹の後ろの方(お尻側?)らしくて、障りがあるとすれば便秘くらいだって。

最初は10cmだったのに今は8cm。大きくなったり縮んだり、多少あるみたいですね。

すごく大きくならず、このまま悪さもしないなら経過観察がベストとのことです。あと十数年して閉経したら萎むから、このままおとなしくしてくれることを期待してます。

トピ主さんも先生に詳しく聞いてみてくださいね。
    今までの先生に言われなかったのなら、私と同じで良い場所にあるのかもしれないし。わざわざ取らない方がいいのかも。

転勤族はいろいろな先生の話が聞けるのもメリットですが、病院は選びましょうね。
    納得いかないなら別の病院で確認するのも有りだと思います。特に手術に関しては。

お大事にね。

• 体験談参考になります

重度の貧血で氷食症になるんですね。
    私は生理の出血も若い時からそれほど変わらず、まだ貧血を指摘されたことはないですが、徐々に貧血になると自分ではわかりにくいようなので、健康診断はこれからも欠かさず受けたいと思います。

走ると少々息切れがあるので、年のせいだと思っていましたが、筋腫が悪さをすることもあるようなので気を付けて経過をみたいと思います。

私も転勤族で、かかりつけの産婦人科からまた新たに病院を探すのは大変でした。
    以前の先生は5cm超えたら手術も考えましょうと言われていたので、また転勤で地元に帰ると、即手術とか言われそうで怖いです。

閉経になって小さくなるのが早いか、おなかがこれ以上出てきて我慢できず手術を受けるのか、今は半々という感じです。