• ホーム
  • 健康
  • 子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

レス155
(トピ主5

心や体の悩み

理緒菜

レス

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ
  • レスします

信頼できる人としかおつきあいしたことがないから、
    ブライダルチェックは必要ない?
    あのねぇ・・・ブライダルチェックの意味わかってます?
    24歳だからしょうがないとは思いますが、
    自分の身体のことですよ。
    いい機会なんだから、いろいろ調べたりしないんですか?
    ちなみに、子宮頸がんワクチンの話の関係からか、
    数年前から性交渉と子宮頸がんの関係は新聞程度でも書かれてましたし、
    女性なら社会常識程度の知識だと思いますが、
    トピ主はそんなこともご存じないんですね。

>A子は遊んでいるみたいのなので受けた方がいい
    うわ、底意地悪いのが露呈しましたね。
    子宮がん検診を受けてないから婚約破棄というお友達もお友達ですが、
    それを「妬んでる」「僻んでる」と捉えるトピ主もトピ主。
    おまけにお友達を「遊び人」呼ばわりですか。

そんな風にしか思えない「お友達」なら、お友達やめちゃったらどうですか?

• 皆さん正論ですが、24才の時に受けてました?

はい受けてましたよ、という方はそれで結構です。

正論を言ってる人が、24才でどれだけきちんと検査をしていたのでしょう。
    今でも毎年かかさずやってますか?人の事言えます?

• 見下したいのね。

A子さんのことを下に見ていたいのね〜。
    何が何でも嫉妬しているとか僻んでいるって思いたいんだ。

トピ主さんは結婚がA子さんより早かったということだけしかないのでしょうね。
    A子さんは男性からもモテて(むしろトピ主さんがそれを嫉妬して“遊んでいる”と表現)、ブライダルチェックが何かも知らないトピ主さんと比べると考え方もしっかりしていそうだし。

24歳でしょ?いう程若くないですよ。
    ブライダルチェックをただの性病検査とか思っている人が結婚ってちょっと笑えます。

それにとっても性格が悪いようですね。
    信頼できる人としか付き合っていない・・・便利な言葉ですね。
    ただ単にモテなかっただけでしょ?
    だから男性にモテてきたA子さんに嫉妬して敵対しているんですね。

ブライダルチェックをただの性病検査と思っているトピ主さん、あなたの信頼していた彼、あなたを裏切っていたかも知れないし、その彼が付き合っていた彼女の元カレが遊び人かも知れないのよ?だから性病検査としてでもいいから受けてみたら??

性格が悪い上に病気持ちだなんて知れたら簡単に捨てられちゃいますよ!

• なんか誤解してるんじゃないの?

トピ主さんはブライダルチェックの内容を誤解してるみたいなので
    行ったほうがいいと思います。
    遊んでる人だけが病気になったり不妊になるわけじゃありません。
    性病の検査だけと誤解してるのかな?

女性医師さんのところを調べて行ったほうがいいよ。
    私は女性医師さんのところへ全く経験がない頃から毎年チェックに行ってます。
    子宮綺麗ですねといってくれると今後も安心ですし。
    あと乳がん検診もしといたほうがいいですよ。

お友達はアドバイスのつもりで言ってあげたのに、
    あなたがそういう誤解した発言したから怒ってしまったのでは??

• 子宮頸がん検診は若いうちから受けてほしい

ブライダルチェックについては何とも言えませんが・・・

子宮頸がんについては絶対検査しておいたほうがいいです。
    命に関わりますしもととなるウィルスは身近にあるウィルスなんですから。

女性の8割は感染したことがあると言われてます。
    遊び人じゃなくとも、1回だけの性交渉でも感染します。
    (大部分の人は数年でウィルスが消失するようですが)

>いつかは受けないと

ウィルスの型によっては短期間でガンに進行するケースも少なからずありますし、かといって一回受けて陰性ならずっと安心ってもんでもなく、1年に1回程度の定期チェックが大事なのです。

私は毎年受けてますが、トピ主さんくらいの年で要精密検査になったことあります。しかし早期発見のおかげで大事に至らず健康体のままです。(ガンになる二歩くらい手前でした)

検査は簡単です。

恥ずかしいのは検診じゃなくて、検診を受けない無知な人ですよ。

「検査なんてしてないからこうなるとは知らなかった!」っていう事態は避けたいでしょ?

素直に検査を受け、安心してからのご結婚をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 変な人ですね

子供が出来ない原因は男性側にあることも多いのに。
    24歳でブライダルチェックなんてするものですか?34歳ならわかりますけど。

• ブライダルチェック受けておいたら?

主さん、二つ目のレスみて、もう少し言葉を控えたほうがよろしいかと思いました。

ご友人も言い方がどうかなと思うけど、鼻から妬みだと思って書いてるあなたもご友人に対して結構な言い方してますよね?

いい機会ですので、ブライダルチェック受けられたら?

後から何か発覚してゴタゴタするも嫌じゃないですか?

• 産婦人科医です1

やはり、日本人は知識がなさすぎです。
    欧米では健診受診率が非常に高いです。
    日本は1-2割ってところでしょうか。。。恥ずかしいことです。

健診を受けてこなかったがために、見つかった時には進行癌で、大変な治療を受けてる人、本当に多いですよ。
    患者さんには言いませんが、健診を受けるようにとはがきも送られてくるはずなのにそれを受けないのは患者なのだから、本当に無駄な医療費がかかってると、話になります。
    医療費が膨れ上がっている日本の現状を考えると、こういうところで一般の方の意見をみると悲しくなります。

性交渉を1回でも行えば、ヒトパピローマウイルスに感染する可能性が出てくるので、異形成など細胞異常(前癌病変)や癌が発症するリスクは出てくるのです。
    性交渉をたくさんもったとか、多くの人と持ったから癌になるのではないのですよ。
    わかりますか?

正論を言う方がいるが、24歳で健診をどれくらいうけていたか、というレスがありましたが、
    そういうことではないのです。
    正しい知識を持って、たとえ若くても子宮癌検診は受けるべきなのです。
    早期発見できれば、治癒が可能です。

続きます

• 産婦人科医です2

昔は30歳以上が定期健診対象者ですが、自治体によっては20歳に引き下げられています。
    それはそういった意味からです。

どなたかいってましたが、
    恥ずかしいのは診察ではなく、無知なことです。
    手術もできず、放射線治療や化学療法で完治も望めない状態の方もいます。
    新婚で、挙児希望で不妊クリニックを受診した時に初めて健診をして癌が見つかり、
    子供も望めない状態になった患者さんも幾人もいます。
    これだけワクチンのことが(別の意味で)有名になり、発癌経路がやっと知られてきた時代になったのに、
    こんな無知なトピがたつのは悲しいことです。

人のことを責めるのではなく、これを読んだ方はいい機会ですから、健診を受けてください。
    お願いします。

• トピレス読んで

子宮がんや子宮頸がんは男と遊んでるからなるものではありません。
    酷い偏見です。
    あなたがブライダルチェックを受けようがどうでも良いです。
    ただ、
    >A子は遊んでいるみたいだから受けた方がいいと思いますけど
    よくもそんな暴言をいえますね。
    ブライダルチェックを受けるのは、相手を思っての行動ですよ。
    私の兄嫁も受けましたが、兄嫁は決して遊んでたわけではありません。

検診を怠った為に、早期発見出来ずに亡くなった方が沢山います。
    結婚に絡める必要はありませんが、検診は大切です。
    A子さんに言われたのも何かの暗示かもしれません。
    一度受けられたらどうですか?

• 産婦人科医さんのレス

産婦人科医さんのレスを読まれても納得出来ないなら、もうどうしようも無いと思います。

個人的にはその通り、よくぞ出てきて下さいました。

ありがとうございます。

• もう一回

あのね、しつこいけど、主のお友達は言葉が過ぎたのは確か。

でもね、本当に妬んだり、僻みだったら何も言わないと思いますよ。ほっとけばいいんだしね。

私は反対だと思いますよ。
    あなたが大事で幸せを願うからこそ、そんな言い方をしてしまったんだと思うの。

私には義母はいません。早くに婦人器官のガンで亡くなったから。顔すら知りません。

口煩いおばさんでも構いません。

顔も知らない主さん、結婚して幸せになって欲しいんです。

あなたが万が一、ガンになってしまったら、彼は、家族はどうなるんですか?

五十代にもなると、人の最期を見ることも多いです。

みんな手遅れ。

どうぞ体を大切になさって下さい。
    幸せは健康無しには無いと思います。

素直になって、幸せになって下さい。
    私の願いはそれだけです。

• 24歳でどのくらい受けている人がいるのというが

受けていない人の方がびっくりです!!
    生理が始まったら当然定期的に検査受けるものだと思うけど。
    周りを見渡しても高校時代から検査全く受けていませんっていうのはどこかズレている子。

友人は遊んでいるというけど、トピ主さんは彼やそれ以前の彼と経験はないの?
    もしあるなら一緒です。好きになった、交際した。その程度で関係を持つなら貞操観念はさほど高くない。
    そういうのを目くそ鼻くそを笑うというのではないかしら。
    トピ主さんも身持ちは軽いと思いますよ。おまけに知識もない。

性病に関して言えば彼の元恋人の性遍歴まで把握しているわけではないでしょう。安心できませんよ。

ブライダルチェックに関して言えば性病だけではないからトピ主さんは恥ずかしいくらい認識がずれていて無知です。

ブライダルチェックは昨今広がったものではなく。日本でも随分と昔から行われています。
    きちんとした家で育っていれば当然のものです。

これだけ情報が豊富な世の中、初潮を迎えたのに定期的に診察を受けていない、
    成人したのに検査未経験なんて人はクレイジーの領域です。

• 産婦人科医さんへ

>日本は1-2割ってところでしょうか。。。恥ずかしいことです。
    >恥ずかしいのは診察ではなく、無知なことです。

とはいえ、やはりあの診察には、恥ずかしさは否めませんよ。
    仰っている「恥ずかしい」とは全く違う性質の「恥ずかしい」なんですけどね。

恥ずかしいのは無知な事である。だから診察は何も恥ずかしくない…みたいに、内診に対する抵抗感を押さえつけようとする日本の風潮が、受診率が上がらない1つの原因になっていると思いますよ。

• 追加レス読みました、感違いしてまでんか?

ブライダルチェックとは、遊んでいるから受けるとか
    では無いのですよ!大丈夫ですか?貴女の脳細胞は?
    A子さんが遊んでいるからは関係ないです!
    妊娠出来る、健康な身体かどうか検査するのですよ!

• 受けなくていいんじゃない?

自分の体、自分の家族を本当に大切に想う人は、
    大きな病気を未然に防げるように気を付けたり、検査を受けます。

トピ主はそういう気持ちがないってことなんでしょう。
    そういう人は受けなくていいんじゃないですか。

内診が恥ずかしい?
    いい歳して、なにを言ってるのだか(呆)
    今はレディースクリニックだってたくさんあります。
    要するに、トピ主は無知だってことです。

• 結婚のために検査?

レスをされてるみなさんの言う、自分の体のためにも子宮がんの検査というなら、毎年会社などで人間ドックがあるので結婚が決まったからといって慌てて受けるものではないでしょう。普通は毎年やってしかるべきですよね。
    ですから、ここにレスしてるみなさんも当然毎年受けてますよね?

私は二回結婚しています。
    私の結婚相手の方たちは交際してる時はもちろん婚約・結婚しても一切検査しろとか言わなかったですよ。自発的にやってますし。
    彼らに言わせると、ガンだとか子宮とか卵子のことはどうでもよくて。
    私のことを愛しているので子供が出来る身体か出来ない身体かどうかは関係ないから・・・だそうです。
    それに私が毎年人間ドックを受けているのを知っているから。
    女性特有のがんなどの検査は毎年やってますから、結婚が決まってからわざわざやるものではないんじゃないですか?
    検査結果いかんで破談にされるようでは、本当の信頼関係や愛情がなかったのだと思います。

• 行ったら?

私も結婚前にブライダルチェック受けました。
    24歳でした。
    とにかく今からでも行くべきです。
    受診するだけで安心感が違いますよ。

• レスを送ってから間違いに気付きました。

顔は写真でしか知りません。
    これが正しい文章です。
    すみません。

• 婦人科患者さんへ

続きです

でも、健診が有効だから、それが今までの医学的根拠があることだから定期健診に入っているんです。
    莫大な健診代を公費で出しても、健診さえ受けていれば予防できる、だからこそ定期健診に入っているんです。
    その意味をよく理解していただきたいと思います(逆に体癌検診は年1回受けても医学的に予防の意味はないので公費での定期健診には含まれていません。卵巣もしかり)

恥ずかしいのはわかります。
    すっごくわかります。
    ただ、恥ずかしいという理由で健診を受けないって、私たち専門家からすると、はっきり言ってもったいない!って思ってしまう訳です。。。

• 婦人科患者さんへ

健診受診率が低くて恥ずかしいと書きましたが、本当のことですよ。
    国際学会など行くと、日本はとっても目立ちますもの。
    先進国の中ではひときわ目を引きますよ。

健診受診率が低い。
    医療費が膨大にかかって国庫を圧迫している。

本当に笑われるんです。
    諸外国の国民の方は、恥ずかしいというよりも自分の身体の管理、自分の身体を知る、その方が大切なんです。
    はっきりいって、赤ちゃんに予防注射を打つのが痛そうで可哀想だから定期接種のものも打たない、それと同じと思います。
    しかも我々はいい歳した大人です。

学会のお偉いさん達も、頭抱えてるんです。
    どうしたら受診率を上げられるか、と。
    オーバーな話でも何でもありません。
    これが真実なんです。

まぁ、不正出血があっても病院を受診せずに亡くなるその日まで病院を受診しないのなら結構な話ですが、
    何かあれば医療機関を受診するわけですから、その前に自分自身ができる最低限のことはやっておいて欲しいです。

辛口失礼しました。

• 話がそれてます

「健康のために定期健診を受けた方がよい」というのは正論ですが、「子宮がん検診を受けていないから婚約破棄」というのは
    おかしいです。聞いたことないです。

産婦人科医さんのコメントなどは、両方が混じってしまっています。

「子宮がん検診を受けていないから婚約破棄」というのは、トンデモなマイルールだと思いますよ。放置でよいです。

• 健康である事を過信しないでください

ここで必要ないと言える人は「絶対私は病気にならない」って根拠の無い自信があるんでしょうね。
    「若いし体力もある、親族に癌患者はいない、自分の目の前には明るい未来しかない」ってね。

ただね、なったら本当に苦しいんですよ、病気って。

大好きな彼の子供が産めないって事も他人事と思わないでください。

大きな病気になったとき、まだまだ小さなお子さんがいたらどうしますか?
    「自分がいなくなった後、誰がこの子達の面倒を見るんだろう?」
    そう思いながらどうする事も出来ずベッドに横たわるしか術のない人がたくさんいるんです。

ここで「妬み嫉み」と決めてくださっても構いません。
    若いお嬢さんたちが健康で後悔するような事が無ければそれで十分です。

「小町のおばさんってうるさいわ〜」と言いつつでも検査は受けてくださいね、お願いです。

• 産婦人科医さんへ。お返事ありがとうございます。

>健診受診率が低くて恥ずかしいと書きましたが、本当のことですよ。

それは否定していません。
    私は検診を受けていますし、私自身、検診も受けないで悪化した人は保険対象外にしてほしいと思うぐらいです。

なぜこんなに、笑われるほど受診率が低いのか。
    受診率が上がらない理由の一つとして、抵抗感を押さえつけようとする日本の風潮、といのがあると思うのです。

>恥ずかしいのはわかります。
    >すっごくわかります。

そういう事をちゃんと理解している医療者って少ないんです。
    「医者は仕事としてみてるんだから恥ずかしくないでしょ」「恥ずかしいなんて何を勘違いしているんだか」「医師の性別に拘るな」「自意識過剰だ」なんて思っている医療者が多いようですから。

恥ずかしいのは患者本人が我慢するしか無いです。だからと言って、上記のような風潮では、検診離れに拍車をかけるだけなのです。

検診は大切です。
    患者と医師双方が「抵抗があって当たり前」という事から無理に目を逸らそうとしなければ、もう少し受診率は上がるんじゃないでしょうか。

トピ主さん、ヨコレス失礼しました
    ご婚約おめでとうございます

• 結婚が決まったから健康診断を受ける

検診を受けていないと、プロポーズを断れとは言い過ぎ。

私の掛り付けの総合病院には、結婚前の人向け健診コース(一般健診+婦人科健診)があります。
    ちなみに更年期前の人向けもあります。

婦人科は出産経験や年齢に関係なく嫌なものですよ。結婚するなら内科歯科同様に婦人科の掛り付け医は必要です。
    良い病院を探しましょう。

• Aさんは関係ない

Aさんはどうでもいいけど、検診は一度受けた方がですよ。

以前入院した時隣が新婦さんでした。多分披露宴中に体調崩したようで。病名は子宮頸がんで、二次会は中止とか言ってました。新郎が付き添ってましたが可哀想でしたよ。

お付き合いの相手が信頼おけるかどうかなんてご自分の体と関係ないです。性病の心配ですか?そんな事考えて検査なんて受けませんよ。早く受けておいた方が無駄な時間を過ごさずに済むからです。

• トピ主です。かんなさん。

> 顔も知らない主さん、結婚して幸せになって欲しいんです。

>顔は写真でしか知りません。
    >これが正しい文章です。

私の顔を写真で知っているの?
    と思いましたが、違いますよね。
    お義母さんの事ですよね?

>私には義母はいません。早くに婦人器官のガンで亡くなったから。顔すら知りません。

• 産婦人科医さんが泣くよ

>結婚が決まったから健康診断を受ける

結婚が決まらなくても(結婚とは関係なく)受ける!

• いやいや

信頼していようとなかろうと、複数の男性と性的関係があったわけですよね。
    だったら、「私は大丈夫!」ではないですよ。

みなさんがおっしゃって下さっていますが、子宮がん検診は絶対に受けるべき。
    私は社会人になってから毎年必ず受けてます。
    子宮がん検診だけでなく、子宮や卵巣等のチェックも。
    そのおかげもあり、高齢でしたが結婚後すぐに妊娠・出産できました。

病気(子宮がんだけでなく、筋腫や内膜症等いろいろ)に、年齢とかは関係ないです。
    個人個人で違うので。
    20代で結婚しても、妊娠できていない友達が何人もいます。

高校時代から付き合った人(お互い初恋同士で初めての彼氏彼女)と結婚した友達がいます。
    お互いとしか付き合ったことがないくらい清い夫婦ですが、子供はできませんでした。
    一方、何人とも付き合ったことがある(一夜だけの関係も何度も持ったことがある)友達は、4人妊娠・出産しています。
    何人と付き合ったとか、関係無いです。

お友達を見下す前に、ちゃんと自分の体は自分で守って下さい。
    母親になるつもりがあるのなら。

• 結婚するか否かに関わらず、子宮頸癌検診だけは受けて

20代前半から、無症状で進行する子宮頸癌。一度でも性交経験があれば、可能性があります。気づかず放置すれば、不妊はおろか死に至る病ですが、毎年検診を受ければ、初期に発見して、一部を切り取るだけで済みます。

確かに恥ずかしいかもしれませんが、婦人科検診を受けるのは、大人の女性になったのだと思ってください。私も、市から検診のクーポンが届く年齢になってから、毎回検査を受けています。私も20代です。

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ