• ホーム
  • 健康
  • 子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

レス155
(トピ主5

心や体の悩み

理緒菜

レス

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ
  • ちがうちがう

遊んでるからとか信頼してる相手としか付き合ってないとか関係ないですよ。
    もう24歳、女性特有の病気について勉強した方がいい頃だと思います。
    経験がなくとも、卵巣に腫瘍が出来たりした人もいます。
    検診を受けてなかったために発見が遅れて卵巣を取らなくてはいけなくなった人もいます。
    自分の体を過信しちゃだめですよ。
    自覚症状がないものも多いんです。
    何もないと安心できた状態で結婚した方が主様も気分が良くないですか?
    お友達の発言は極端ですが、二十歳を過ぎたら女性は何年かに一度でも婦人科検診した方がいいと思います。

• 続き、書かせていただきます。

日本の検診時の羞恥心への配慮は、なされています。日本の羞恥心対策についてはVIPだと思ってください。

医療者が云々というより、そもそも検診についての教育を、小学生のうちからきちんと受けさせることが必要であると思います。
    いい年齢になったら、検診に行くのが当たり前だと教育する。

『医療者が恥ずかしくないとか、なんとも思ってないとか、自意識過剰とか言われると余計行きたくなくなる』と言っているように、今の大人達は、検診は恥ずかしく、受けなくても良いものだという認識が根付いてしまっている。だから、医療者がどんなに知恵を絞っても、言葉を練っても、今の大人達の認識を変えるのは難しいと思うのです。

検診を受けるのが当たり前という認識が根付けば、皆受けるはず。是非、小中学校の保健の授業で、教育して欲しいものです。

• ウェディング・ハイも結構ですが・・・・・

トピ主様は浮かれ過ぎて、事の是非が正常に判断できなくなっているのではありませんか?

結婚後は、様々な困難を夫婦で乗り越えて行かなければなりません。

結婚前に自分の責任でやるべき事は全てやっておくと言う発想がないのでしたら
    結婚生活は前途多難です。

最善を尽くす事が自分のためであり、配偶者のためでもあるのです。

• 嫌になるような事をわざわざ言うのは何のためですか?

たしかに、「検診は恥ずかしく、受けなくても良いものだという認識が根付いてしまっている」というのも事実だと思います。
    学校でも教育して欲しいというのも大賛成です。
    でも。
    行きたくなくなるような事をわざわざ言うのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。何のメリットも無いでしょう?

私は検診行ってますよ。
    いやいやながらも行っていますが、「いやいやながらなんて自意識過剰」とか言われるともっと嫌になります。まあそれでも行きますがね。

…どうせ行くなら言ってもいいじゃない、てところでしょうけど、余計に行きたくなくなるような事は言わないのが一番なんじゃないでしょうか。

• えーっ未経験なら子宮頚癌の検診必要無かったの?

母から「何か届いてるよ」と言われ、封を開けたら子宮頚癌検診のクーポンでした。
    後日母に「どうだった?」と聞かれ、受けたけど問題無かったよと答えました。

今度からクーポンが来たらこっそり受けにいって、どうだったと聞かれたら「あれは未経験だと必要無いみたいだね、だから受けてないよ」と言う事にします。

学校教育で、婦人科検診を受けましょうという教育をする事はできても、子宮頚癌の検診を受けましょうという教育は難しいんだろうなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

私が付き合った人は遊んでるような人はいなかったし、その元カノが遊んでいたかもなんて考え始めたらキリがないです。
    それに、検診を受けなかったら絶対に死ぬっていうわけでもないんだし。
    …普段はんなふうに考えています。

でも皆さんのレスのような事は本当はわかっています。
    産婦人科医さんのレスも本当の事だと思います。
    でも今は受ける気にはなりません。

こんなことを書くと、「なんだ、背中を押して欲しかったのね」と言われそうですが、そういうわけではありません。A子の言っている、子宮癌検診を受けるべきだ、というのが正しいかどうかは別として(別として、というか、当然正しいとは思いますが)A子は僻みで婚約破棄とか言ったんだと思います。

いつも、試験に受かるのも何するのも一人だけ一番早かったA子なので。

• 日本の教育のせいも大きいかな

日本て学校で婦人科受診しましょうねなんて言わないですよね。受診をどうしてしなきゃいけないのとか。しておいくとどういう良い面があるのかとか。

だから、受診がどうして必要なのかの重要性を理解してない女の子が大人になるんですよ。

で、健康でどこも痛くないし悪くないのに恥ずかしい格好して内診される知識だけあるものだから「まだ行かなくていいや」になるんだと思います。

重要性を理解してるのって、生理が重い人とか実際に行かざるを得ない経験をされた方が多いと思いますよ。

受診を20代になってからしていれば、自分が内膜症や筋腫持ちだったり不妊な人は事がわかって結婚前に対処出来るのにね。歳とってからじゃ遅いんです。

私も25歳で生理中お腹動けないくらい痛くならなかったら病院行ってなかったです。四回も入院手術必要でしたが、対処が早かったのと若かったから不妊治療で赤ちゃん産めました。

• 確かにひがんでますね

>いつも、試験に受かるのも何するのも一人だけ一番早かったA子なので。

たしかにトピ主が、Aさんに対してひがんでいますね。

珍しく勝てたと思ったからドヤ顔で自慢しちゃったかな。

そして、Aさんからの有難い忠告も耳に入らないと。

相手の感情・誰が言ったかなんて気にしないで、言われた内容だけを受け止めればいいのに。
    その内容から、ためになることを学ぼうとするのが、本当に頭の良い人のやり方なのにね。

• 僻みや妬みかも知れないけど

それならそれでいいじゃない。
    A子に僻まれたり妬まれたりしたら、結婚の話が無くなるわけ?
    今までトピ主さんも「何でも一番」だったA子を僻んで妬んできたんでしょ?
    それを返されただけの話ですよ。
    ただね、トピ主さんが子宮がん検診や婦人科疾患になった時、彼や彼親が今のトピ主さん程度の認識(遊んでるから病気になる)しか持ってなかったら…
    A子さんの言う通りになると思いますよ。
    私は、がん検診で男性経験とは関係のない卵巣の病気が見付かったのですが、それでさえ散々な言われようでした。
    そして義母が子宮頚がんで全摘したのですが、義父は義母の浮気を疑い離婚騒動に発展しました。
    義母は義父としか経験がない(ハタチ前に夫を生んでます)のにも関わらず。
    そういうイザコザを防ぐためにも、結婚前にはそんな事はなかったと言えるようにしておくと安心かと。
    どうしても、受けたくないなら仕方ないと思いますが…
    トピ主さんがA子から嫉妬されているという事にしたいなら、そうすれば良いと思います。
    お幸せに。

• 妬み嫉みの持ち主は、トピ主様も同じではありませんか?

『いつも、試験に受かるのも何するのも一人だけ一番早かったA子なので。』

この一言が全てを物語っていますよ?

トピ主様は、自分が先に結婚したので優越感に浸っているのですか?

もしもA子さんが、トピ主様のご主人よりも若くて、イケメンで高収入のお方と婚約したら
    どんなリアクションをなさるのか?興味津々です。

• ○憐れに思った ×僻んでいる

トピ主さんの方が僻んでいたんですね。よくわかりました。

>その元カノが遊んでいたかもなんて考え始めたらキリがないです。
    >検診を受けなかったら絶対に死ぬっていうわけでもないんだし。

こういうお考えだって薄々わかっているんでしょう。
    悲しくなるほど、声を荒げたくなるほどに、トピ主さんのことをかわいそうに思った。不憫に思ったんでしょうね。

正常な人は、「考えたらキリがない」ほどに危険性があるなら検査を受けるのが一番簡単と判断するんです。
    考えたらキリがないから安心を得ようとする。見て見ぬふりは誰も幸せにしないから。
    絶対死ぬわけじゃない?凄く無責任ですよね。こんな考えの人と結婚生活を送るなど無理です。

だってトピ主さんは婚約者さんのこと愛してないし、大切にもしていない。表面だけのおままごと。
    本当に愛している人がいたらこんな二行は出てこないんです。それが理解できないならトピ主さんは相手を愛してなんかいない。
    自分すら愛していないんです。僻む要素はなく、ただただみじめな人だと思います。
    婚約者さんもなにも言わないならあなたも表面しか愛されていないですよ。

• そこまで言い張るならば…

自分の思うようにしたらいいんじゃない?

A子さんが妬んでると思うならそれでいいんじゃない?

今後のA子さんとの付き合い方もあなたの思うようにしたらいいんじゃない?

検査も受けたくなったら受ければいいんじゃない?

主さんに対しては言えることは、もうこんなことしかないですけど。

• なんとなく感じましたが

あなたは、「彼女が僻んでいる、彼女に妬まれている」と思いたいのですね?
    そうして、トピ主さんが彼女を僻んでいるうさを晴らしたい、と。
    だから、何としても「彼女が私を妬んでいるんですよね?」に
    客観的立場の人から賛同を得たい。

違いますか?

• 良い要素と悪い要素を分けて考えましょう

>の検診時の羞恥心への配慮は、なされています。日本の羞恥心対策についてはVIPだと思ってください。

うん。VIPなのにね。
    なのに、受けたくないと思うような要素が他にあるんです。
    恥ずかしいのはすっごくわかると言いながら、検診は恥ずかしくない!と言いきってしまう、そういう所が勿体ないなと思います。

>医療者が云々というより

カーテンがあったりプライバシーが守られているんだから、何を云々と言ってもいいんだという事ではなくて、カーテンなどの配慮は配慮。それはそれ。

このままだと、学校教育で教えるとしても、「検診はちっとも恥ずかしくないのよ。」とか教えるのが目に見えていると思います。で結局、内診台に乗る事の何がどうちっとも恥ずかしくないのか、わけがわからないまま大人になるだけなんだろうな。

恥ずかしいものは恥ずかしいですよ、嫌なものは嫌ですよ。それでいいんです。そこ、ちゃんと見据えた方が、恥ずかしくてものすごく嫌だけど仕方ないから受ける、と思えるよ。もしかしたらトピ主だって受ける気になるかも知れない。

• 信頼があるなら、いいんじゃないですか?

妊娠したときに、感染症などの血液検査を受けますよね。
    その時に、夫にも同じ検査を受けてもらおうとしていたら、産婦人科の先生にすごく怒られました。
    これは信頼の問題なんだ…って。
    私は夫を信頼していますので、必要無いなと考えを改めました。

• 心配をねたみだとか(笑)

なぜ、素直に受け入れられないのでしょう。
    性格悪いですね。

義母さんが婦人科系で亡くなっているなら
    なおさら、貴方は検診を受けるべきでは?

ガサツとしか思えません。

ガンだけではない、子供の産めない体だった場合
    彼は騙されたと思うでしょうね。

彼にも借金とかあったら、貴方はどう思いますか?
    相手の立場になって、物事を考えましょう。

世間知らずすぎ。

• はいはい

妬み、僻み。
    そうだよ、そうだよ〜。
    妬みと僻みしかないよ。

はいはい。
    もうそう思ってたらいいんじゃない。

しかしこんな性格の悪い女と結婚しようとするくらいの男性・・・。
    大したことないオトコでしょ。
    妬んだり、僻んだりするかなぁ〜。

ま、べつにいいけど。

あ、このレスも妬みや僻みって思ってもらってもいいですよ〜。
    そんな風に思われてもなんとも思わないくらい幸せな人生を歩んでいますから!

今までモテたり人からうらやまれたり・・・ってことがない淋しい人生だったんでしょうね。
    可哀想に・・・。
    思う存分、妬まれたり僻まれたりしている!って思っておいたら?(笑)

• 信頼した相手でも検査は必要

妊婦検診では、信頼した相手としか交渉が無くても、お互い清い者同士でも、無条件に検査をします。
    私も無痛分娩さんと同じ事をムキになって言われたのですが、信頼に値しないと思って即転院しました。

• トピ主です

今は受ける気が全くしないけど、受ける時は多分、恥ずかしいと思わなくなった時ではなくて、嫌だけど仕方なく、という時だと思います。

>恥ずかしいのはすっごくわかると言いながら、検診は恥ずかしくない!と言いきってしまう、そういう所が勿体ないなと思います。

私もそう思います。対策してあるのは知っていますけど、肝心の医者が、対策してるから恥ずかしくないですよなんて言ってたら、やっぱりわかってないんだなあと思ってしまいます。

痛みとかもそうですけど、痛いのがわかってるから麻酔とかしてくれるんですよね?恥ずかしくないと思われてたら、結局気遣いなんかしてくれないんだろうなと思います。

• 内診いやですよね

結婚おめでとうございます♪

わかります。私も嫌だなと思いました。
    ただ、夫と結婚がきまって体の関係も持ってからブライダルチェックは受けましたよ。
    基礎体温の付け方とか、いろいろとそこでもらった資料などで学びました。
    その後私が原因で不妊症だったので、その治療などの時もスムーズでしたね。

今は内診はないチェックもあるそうですし
    かかりつけの婦人科はあったほうが良いと思います。

若いしそこまでいろいろ考えなくても良いというのも1つですが
    まぁ結婚後1年子どもをつくりたいのに出来なかったら行ってみたら良いと思います。

その時にもっと早く行っていれば・・・と思わないために行っておけばと思うのが老婆心ってやつでしょうかね。

A子さんのそれは妬みですから無視で。
    ブライダルチェックしてないから婚約破棄なんて問題外ですよ。

• レスします

A子さんが、何を思って、そういう発言をしたかなんて、ネット上の見知らぬ他人にわかるわけがないでしょう。本当に真剣に心配してくれてたのかもしれないし、本人にしかその真意はわからない。

A子さんのことを直接知らない我々は、一般論を述べるしかないんですよ。で、一般的には、
    1.子宮頸がんは20歳代の若年層で急激にふえている⇒20代で子宮摘出する女性もいる
    2.検査によって早期に発見、治療することができる
    3.いつか受けなければと思っているなら、結婚が決まったタイミングがベストでは

と皆さんおっしゃっているんです。

トピ主さんが実際どうかなんて、我々にはわかりませんから、確率とリスクの高さから、常識的な判断をしているだけですよ。
    24歳時点で、複数の男性と性交渉があり、近々結婚が決まっている。それだけで、十分、検査を受ける積極的な理由になります。

つまり、ネット上の世間様の意見は、A子さんと同じです。トピ主さんに、嫉妬も妬みも何もないですが、検査を受けなさいと言います。

• 好きにすればいい

4つ目のレス読んで、もう何も言うことなくなっちゃった。

唯一言えることは…
    あなたの好きにすればいい。

お幸せに…

• 共に立ちさんに同意。

信頼の問題だ、なんて言う人がいるんだね。
    心底驚きます。
    持論で仕事しないで欲しい。
    そういう人が、トピ主のような間違いを広めてしまうんだろうな。
    恐い。

• 結婚を間近に迎えて、すべき事をしっかりとしていますか?

トピ主様は浮かれ過ぎで、周囲が見えていません。

子宮がん検診以外にも結婚前にやるべき事は数多くあるはずです。

自分が検診を躊躇している事を正当化する目的で友人を貶める酷いトピ立てをする暇が
    あれば結婚や結婚後に備えて手抜かりがないかどうか再チェックすべきです。

• まぁ、恥ずかしいのは分かりますけどね。

結局は、健康診断は、受ける側が自発的に受けるしかないわけで。

自分の体は自分で守るしかないんですよ。

その部分と、恥ずかしいの比重が変わる時が来るといいですけどね。

あとになって手遅れになってても、全部自分の責任だってこと、お忘れなく。

>嫌だけど仕方なく、という時

これ、いつのことでしょうか?
    トピ主の場合、結婚が決まったんですから、今が絶好の機会だと思いますけど。
    子宮に激痛が走って、気絶した時ですか?
    子供がなかなか授からないことが分かった時ですか?
    自覚症状がないうちからやらないと、検診なんてなんの意味もないと思うんですけど。

脅かすようで申し訳ないですけど、トピ主さんの体のためを思って書いてます。

あと、先生に診てもらうのが嫌なら、

「子宮けい癌」検診なら、自己採取で見てくれる所もあるはずです。
    会社の検診とかでも、そういう場合もあるかと。
    自分で細胞取って持ってくなり郵送なら、恥ずかしくないですよね?
    もちろん、精度は落ちますけど。

• 義母さんまで馬鹿にしてる?

なんだかね。
    身近な人が同じ病気で亡くなってるのにね。会ったことはないとは言えね。
    せいぜい病気を甘く見ていたらいいですよ。
    後で泣くのは友人ではなくあなたなんだから。

• 処女と童貞ならいらないが

処女と童貞のカップルならブライダルチェックは必要ないけど

一人とでも過去にしてたら検査は必須です。

ウンドウ期間がやたら長い性病もあるし

自覚症状が出ないで本人が気付かない病気もあるから受けた方がいい。

友達の意見ではなくあなたのために。

• どうぞお幸せに

結婚前から子宮がん検診は受けてます。

ヒトパピローマウイルスの、悪性の型を持っていることが分かりました。
    (お付き合いしていた誰かにうつされたのでしょう)
    分かってよかったと思います。

2人の子どもの母親になってからは
    どんどん健康診断の検査項目を増やし、
    胃と大腸の内視鏡検査も定期的に受けています。

大腸の内視鏡検査、
    これもけっこう恥ずかしいですよ。

でも、健康には代えられませんからね。

• トピ主です

あのう…。
    何人かの方が勘違いされているようすが。
    私の義母(になる人)は、健在です。
    婦人科系の病気になった事があるかどうかは知りませんが。

• 私だけかな

長い事婦人系の病気わずらってるので色んな病院で看てもらっていますが、女性医師さんの方が言い方きついし内診痛いし嫌な感じがする確立高いのは・・・。

今主治医してもらってる女性医師さんは良い方ですが。50代近くです。

一番はおじいちゃん先生でした。私の最初は80歳過ぎくらいの方でしたが、今でも時々行ってます。経験豊かなので診断がボロい病院なのに的確で全て当たってました。最初信用せず大きな病院での診断信じて腹腔鏡の手術したらすぐ再発して手術2回しました。言われた通り最初から開腹にすればよかった。

若い男の先生は遠慮しすぎてる気がします。優しいけど気を遣いすぎ。躊躇われると余計痛い。

最悪だったのは若い女性医師さん複数。今まで良かった試しがありません。女性医師さんは40代後半か50代くらいが良かったです。参考までに。

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ