• ホーム
  • 健康
  • 子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

子宮がん検診を受けていないから婚約破棄?僻み、妬みですよね。

レス155
(トピ主5

心や体の悩み

理緒菜

レス

先頭へ 前へ
151155 / 155
  • 恥ずかしいという感情と、恥ずべき事、を混同するのはなぜ?

「内診は恥ずかしくありません」
    みたいな事を言う人って、恥ずかしいという感情と、恥ずべき事、を一緒くたにしていますよね。
    別の事だというのがわからないのか、わかっていて意図的にわからないフリをしているのか。
    内診が恥ずべき事だと思っている人なんて、内診が好きだと言う人と同じぐらい稀でしょうに。
    このトピにも若干名、恥ずかしいという感情を恥ずべき事という問題にすりかえようとしている人がいますが、なぜそうするのですか?批判とかじゃなくて純粋に疑問に思います。

• それでも女性医師がいいなあ。

医師は男性の方がやさしいっていう人けっこういますよね。
    私の場合、医者の性別によって、どっちが腕が良いとか優しいとか思った事は今まで無いんですけど、怖くて感じ悪い女性医師と、やさしい男性医師だったとしても、それでも女性医師の方を選ぶなあ。

あと、おけさんの言ってる事、私もそう思います。しかもそうやって話をごちゃまぜにするからよけいに説得力無いんですよね。「内診は恥ずかしくないですよ」とかって、それがよけいに婦人科の敷居を上げる原因になっているって事にそろそろ気付いた方がいいと思います。

• もっと気軽に健診に行こう!

A子さんの言い方は不味いけど、子宮頸がんの健診は痛くないですよ。
    綿棒みたいなのでちょこっとぬぐって終わりです。
    婦人科系の病気の検査は、なるべく早めにしたほうがいいです。
    私自身が26歳で乳がん、35歳で子宮頸筋腫?(外国での発見で、日本語の病名を知りません・・・)をみつけました。
    どっちも早期発見で対応が早くできたので、大きな問題にはならず現在に至ってます。
    若かったから体力もあって抗がん剤も放射線もそんなに苦にならず、リハビリも2回ほどでOKもらってささっと日常生活に戻れました。
    後者に至っては日帰りでの手術でしたし。
    あ、言っておきますが男遊びなんてしたことないですよ?
    婦人科系の病気と性病を混同しないようにしてくださいね。
    恥ずかしがって検査を受けず発見が遅れたら、その分進行しちゃってるでしょうし、最悪のケースだと、あなたの大切な旦那さん(現婚約者さん)を悲しませることになるかもしれません。
    婚約者さんのためにも検査は早い段階で受けてくださいね。
    今がまさに「嫌だけど仕方なく受診する」タイミングですよ。

• まぁ…言ってしまえば

トピ主さんは、ズバリ 結婚前に検診を受けて問題があった場合に、彼氏に捨てられる事が怖いんだろうなと思いました。

それが頑なに「今は受けません」って言う理由でしょ?

お気持ちは分かりますよ。もし検診を受けて自分に何か問題が見つかった場合、彼、もしくは彼の家族から結婚反対されて破棄されるかもしれませんものね。
    ちなみに私の妹も癌が原因で婚約破棄されました。

検診を受ける事は良い事です。でも、今このタイミングで受けて健康だったらいいけど、そうでは無かった場合を考えたらね。問題あった場合、それを分かっていて黙って結婚したら「詐欺」呼ばわりされるだろうし。

恥ずかしいうんぬんは後付けでしょ?

このトピで検診の大切さは分かったでしょうから、今すぐとっとと結婚して、結婚後に子宮頸ガン検診やら乳癌検診受けたらいいです。

なるべく早くお願いします。

まぁ結婚しても離婚できますので、結婚さえしていしまえば…と思うのも浅はかだとは思いますがね。

• 男です。信頼しているからしなくていいというのは建前だけど

正直、男側の「信頼しているからブライダルチェックはしなくていいよ」というのは、建前だと思ってます。
    女性が自ら診断書を見せてくれたら、大事にしてあげたいという気持ちも一層強くなるでしょう。

だけど、検査そのものが恥ずかしいということは思ってもみませんでした。
    多くの男がそうであると思います。お許しください。

このトピに出会えたことに心から感謝します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
先頭へ 前へ
151155 / 155