言い聞かせ卒乳(おっぱいに絵)2歳

レス22
(トピ主4

妊娠・出産・育児

byebye

言い聞かせ卒乳を失敗しました。
2歳7か月の息子を持つ母です。

先月失敗をしたので、今月もう一度トライします。

先月の敗因は、私も息子も体調が悪く、泣き叫ぶ息子を放っておけなかったこと。
そして、おっぱいに絵をかく(あんぱんまん)ことに私が抵抗があり、しなかったことだと思っています。

今月はおっぱいに絵を描いて本当にバイバイしたいと思います。
ネットなどの情報を読んでいると、2歳だとおっぱいに絵を描いたと分かるので
効果がない、などいうのを読みましたが、2歳後半で同じようなことをされた方、子どもの反応はどうでしたか?

また、あんぱんまんを描く以外に、おっぱいはちがうものになったよ、と伝えるアイディアがあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何回授乳していますか?

現在一日何回授乳していますか?
    私は2歳をすぎたら段々回数を減らして夜寝る前だけになったとき
    卒乳だ!と思いました。
    数日間夫と子供二人で寝てもらい、私は別の部屋で。
    うちの子だけかもしれませんがそれで卒乳できました。

• 可愛いですね

トピ主さんがです。 卒乳の仕方をネットで検索してこれしかないと思い込んでるところが可愛いです。
     まあ2日程泣き叫ぶでしょうが、おっぱいバイバイと決してオッパイを出さなければ、卒乳できますよ

• 絆創膏!

うちも2歳半ころまで、おっぱい外れませんでした。
    おっぱいは、日中は欲しがらないけど、寝るときにチュパチュパくわえる感じでした。
    今は4歳になります。

そこで、肌色の絆創膏を乳頭に貼ってみました。
    手順はこうです。↓

おっぱいを欲しがったら、『ちょっと待ってね、さっき、誰かが取ってしまったみたいなの!?』と、やや緊迫感をだして服の中を確認します。『あー、やっぱり、ごめんねー、さっきチーズ(アンパンマンのチーズを悪者にしてました)が取っていったみたい。今日はおっぱいないみたい』と残念そうに言います。すると、子供は、「えー、おっぱい見せて!」と言ってきます。そこで、絆創膏が貼られたおっぱいを見せます。すると、子供は「あーあ、チーズったら。仕方が無いな、、、。」とガッカリしつつも、おっぱいは諦めてました。

物語風に話すことで、子供もその物語に入ってきて、おっぱいがなくなったからと諦めやすいのかなと思います。

お試しあれ!

• 絆創膏。

うちの子も、なかなか卒乳出来なくて、絆創膏を貼ったところ
    本当におしまいと思ったみたいで、すんなり辞めましたよ
    今思うと、かわいそうでしたね。
    これは、効くと思います。お試し下さい。

• 難しいですね

友達はおっぱいの絵を描いて卒乳しようとしましたが、
    目の前に本物があるとダメなようで失敗してました。

私は母乳が出すぎてパンパンで
    息子もおっぱいが大好きで、
    結局3歳まで飲ませました。

3歳の誕生日に
    「今日で3歳になって、もうお兄ちゃんだから
    今日でおっぱい終わりね」
    と言って頷いて終わりました。

早くしないと色々あるように書かれていたり
    言われたりしますが、息子は高校生までとても丈夫です。
    断乳が遅かったから何だと感じたことはありません。

案外、腹話術でぬいぐるみに喋ってもらったりして
    あっさり卒乳できるかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理に卒乳しなくて良いのでは?

なぜ卒乳に焦っておられるのですか?
    保健師や助産師さんから何か言われましたか?

母乳は子供が欲しがらなくなるまで飲ませ続けて良いのですよ。小学生まで母乳を飲む子も世界にはいるそうです。母乳期間が長いほど、知能が高くなるそうです。
    最近(といっても数年前ですが)の新しい研究データなので、助産師さんや保健師さんはまだ知識が追いついていないのかもしれません。

卒乳でストレスを貯めず、子供に合わせて気長に授乳してみて下さい。

• お疲れ様です

我が家の息子の卒乳は主様の息子さんよりも大きかったのですが、きちんと本人も納得の上での卒乳でした。
    ですがいくら本人納得とは言え長い間飲み続けていたので見たら気持ちが揺らぐだろうと思い、私はアンパンマンの絆創膏(四角い大判サイズの)を貼ってお風呂に入っていました。

一応本人にも明日からママのパイパイにはアンパンマンがいて、それがあるから飲めないからねと言って。

で、2週間以上続けた気がします。

ある時すっかり忘れて貼らずに入ったんですが、息子から指摘されて気づきました。
    でも全く欲しがらずアンパンマンいなくなったねぇなんて言ってましたよ。

まだ寒いし風邪も流行っている時期なので、主様が大変でなければ少し暖かくなってからでも良いのでは?
    卒乳って子どもにとって試練ですが、同じくらい親も大変ですよね。
    あまり焦らずのんびり構えていてもいつかは卒乳してくれると思いますよ。

• 私も遠い昔

難儀しました。カラシ 醤油 絵 わさび すべて駄目でした。近所に助産師さんがいたので聞きますと ビニ袋に氷を入れてタオルにくるんで冷やしなさい.。乳もとまるし 吸いにきて余りの冷たさに あっという間に卒乳。。。私の方が寂しかった。。。

• 補足など

レスをくださった皆さまあたたかいアドバイスをありがとうございます。
    少し追加情報を出させていただきます。

卒乳させたい理由
    ・私が4月から働く。仕事と授乳はストレスだと思うので
    ・息子は眠たいときにおっぱいを欲しがる(昼寝前、寝る前、夜間)。その1回が長い。昼に眠いときは40分くらい授乳した挙句寝ない、ということもありイライラする。夜間も1回が長く、季節上、寒くてイライラする。

・1日の授乳回数は日に寄りますが、夜は、寝る前、夜中2回、明け方1回、の4回は必ずです。朝起きて眠い時もします。昼はしたりしなかったりで、合計7回くらいです。全部1回が長いです。ただ、言い聞かせ卒乳に失敗した日からは、「じゃあおっぱいは少しずつ減らそう」ということにしていて、1回の時間を私が少しはコントロールできるようになりました。「ママはしんどいからこれで最後」とか「じゃあ残りあと10秒」などを聞くようになりました。(聞かないときもあり、これがまたイライラする)

つづきます

• 補足など2

今困っているのは、言い聞かせ卒乳に失敗してから、息子が私に構って欲しがるようになったことです。これまでは一人遊びが得意な子でしたが、最近はママ一緒に遊ぶ、とか、ママここにいて、ということが多くなりました。また、これまでは聞き分けの良い子だったのですが、何かと反抗することも多くなりました。これは、おっぱいを制限しているからかもしれません。(または、言い聞かせ卒乳前後、私が体調を2週間くらい崩していたので、遊んであげられなかったこともあると思いますが)

皆さんのアイディアを聞いて、キャラクターの絆創膏を貼るのがいいと思いました。ぜひやりたいですが、あとは、いつにしようか迷っています。

今度は失敗は許されないと思うから・・・。

決めた日を破ったのは私。今度は絶対破れない・・・・。
    もうちょっと日を置いた方がいいのかな。

とても悩んでいます・・・・。

• それは断乳

それは卒乳ではなく断乳といいます。
    卒乳とは、子供がおっぱいをやめる時期を自分で決めることです。
    親が勝手に時期を決めるのは断乳です。
    トピずれすみませんでした。

• 薬&絆創膏

うちは2歳3カ月の時でした。
    断乳の前はスキンシップを心がけて、体調の良い時にしました。
    大きくなったね〜!お兄ちゃんになったね〜!◯◯くんみたいでカッコイイね〜!
    大きくなったらおっぱいは飲まないでご飯をいっぱい食べるんだって!すごいね!と、
    断乳をポジティブに考えられるような言葉も織り交ぜて。

最後の授乳が終わった時に私が胸を押さえて「イタイ」というと「だいじょうぶ?」と心配してくれました。
    「おっぱいが痛いからお薬を塗って」と一緒にベビー馬油(ワセリンやリップクリームでも良さそう)を丁寧に塗り、絆創膏を貼っておきました。
    お風呂に一緒入りながら絆創膏を見ては、「イタイ?」と聞いていました。
    「まだ痛いの。お薬塗ってくれてありがとう!優しいね。」など会話しました。
    一晩目は飲もうとしたら絆創膏があり「まだ痛いの。お薬がついてるの。」というやりとりで3回ほど悲しそうに泣きましたが、
    翌日からは何度か「イタイ?」と確認して終わり。意外にあっさり断乳できました。

ひとつの山を越えて、私は少し淋しくもありますが、子どもはひとつ成長してすっきりした感じです。
    頑張ってください。

• 急いては事を仕損じる

あと少し経てば母乳が出なくなると思いますが。

長男は3歳過ぎで卒乳しました。
    自分から「出なくなった」とやめました。
    母子共に幸せな卒乳でした。

やめなければならない理由が有るのでしょうか?
    断乳はもっと小さい時でないと可哀想です。
    精神安定剤ですから。

「今まで沢山飲んで大きくなったね」
    「もうそろそろオッパイもサヨナラかなぁ」
    こんな感じで明るく毎日言い聞かせるのはどうでしょう?

期日なんて決めないで気長が良いと思います。
    焦ると子供は敏感に感じ取ります。

• カレンダーでカウントダウン

うちは一歳半の時だったので、多少違うと思いますが、
    2週間前ぐらいから、この日におっぱいとバイバイするからね、とカレンダーを見せながら言う。
    毎日、カレンダーに印をつけながら、あと何日だねと言う。
    要するに、心の準備をさせます。それまで、一日2〜3回だった授乳が、
    最後の3日ぐらいは、急に増えました。あー、もうすぐおっぱいおしまいって、分かってるんだなぁと思いました。
    バイバイした日は泣きましたが、うちはそれで上手くいきましたよ。
    私もアンパンマン書きましたが、お風呂や着替えなどで、見せない方が効果的かと思いました。
    次こそは頑張ってくださいね。

• 書き忘れました

うちは2歳前から保育園です。
    ほぼ母乳のみの少食な子でした。

最初は目に涙を溜めて我慢していたようです。
    でも保母さんのお蔭で平気に。
    その分帰宅後は即オッパイでしたが。

夜も添い寝オッパイでしか寝ませんでした。
    長時間授乳しんどいの分かります。
    体調悪い時は特にですね。
    でも保育園で疲れるから短くなりますよ。

• ゆっくりでいいと思います

2歳過ぎてから卒乳しました。
    私はなるべく無理強いせずゆっくり卒乳と思っていました。
    私が実践したのは言い聞かせです。
    一緒にお風呂に入っている時や、寝る前のゆったりした時間に「〜くん大きくなったねぇ。小っちゃい赤ちゃんからこ〜んなに大きくなったね。たくさんおっぱい飲んで大きくなったね。大きくなったから、ごはんもおやつも色々なもの食べられるようになってきてすごいね〜!お母さんのおっぱいは〜くんがいっぱい飲んでくれたから、もう無くなってきちゃった!おっぱいは無くなってきちゃったけど、〜くんは○○も食べられるし○○も食べられるし、大丈夫だよ!」
    というようなことを何度も言っていたら、だんだん理解して「もう無いの?」と言ったり、「○○食べれる!」と言ったり、回数が減っていき、欲しがったときも「おっぱい少ししかなくなったから夜寝るときだけにしようか」と言って夜だけになりました。
    添い乳じゃないと寝ない子だったので最後の卒乳どうしようかと思いましたが、おしゃべり作戦でとにかくいろいろおしゃべりして、自分が疲れて寝たフリをしていたら自然に寝るようになりました。
    うまくいくといいですね。

• 焦らずゆっくり

迷っているうちはまだ時期じゃないのかも。
    ここまで授乳してきたのなら、ぶった切るように止めないで、
    できるだけいい思い出で終えられたら母子ともにハッピーじゃないかと思います。

復帰だからと焦ることないです。
    私は1歳前から保育園にあずけて仕事復帰しましたが、仕事中胸が張ったのは初めの2ヶ月だけでした。
    復帰後はお子さんの気持ちも体調も乱れやすいので、授乳は味方になると思いますよ。

2歳になったらやめようね、子どもに言っていたのですが
    まだ授乳回数が多かったし、自分もきっぱり決断できず、結局2歳半まで授乳していました。
    その間何度かやめるやめると言っていましたが、ぐずぐずになっても結果としては大丈夫でした。

最後の半年は徐々に回数をへらして、最終的には寝る前1回だけでした。
    カレンダーに最後の日を書いて、言い聞かせたら我慢してくれました。
    絵を描いたり絆創膏はったりはしませんでした。お風呂はその数日は夫にたのみました。
    でも子どもはやっぱりさみしかったみたいです。
    自分としても十分やったと思うけど、もっとゆっくりでもよかったなと、あとで私もさみしくなりました。

• また失敗しました。

トピ主です。

あの後、言い聞かせ卒乳をしました。
    1週間後のカレンダーの日付にイラストを描いて、毎日シール張って
    この日がおっぱい最後だよ。と何度も言い聞かせて、最終のおっぱいの日には
    カメラ&ビデオ撮影までしました。
    お互いに、この日が最後、ということを何度も確認しました。

なのに当日大泣き。
    (これは子も言っていました。当日泣くよ。と言っていました。)
    もう一回だけもう一回だけ。と。
    何とか、午後と、夕方と寝る前は、乗り切りました。
    泣いていても乗り切りました。
    お風呂も水着を着て入りました。

ですが、夜中の大泣きで、1時間くらい泣いている子をなだめながら
    心が揺れました。

ここまで泣いているのに、自分の都合だけで止めていいのか。
    約束したから守らせよう、とただそれだけで、大切なものを取り上げていいのか。

夫にも、この彼の頑張りは意味がない。おっぱいしたいというのは本能だし、これはしつけではない。と言われ、私も同じように思いました。

今は後悔していません。
    覚悟を決めました。卒乳までじっくりつきあうつもりです。

• トピ主です

ただ、後悔していることは
    断乳作戦をしなければよかったということです。

今回のことで、約束したことも破っていい。決めたことも破っていい。
    ということを教えてしまいました。

かなり約束したし、互いに、何度もおっぱいやめる話をしていたのに・・・。

ここをどうやっていこうか思います。

自分としては、もともと卒乳希望だったので、これでよかったと思っています。
    でも、本当に、その過程は失敗してしまいました。

• 残念。

以前レスしたペテロです。
    そうですかー、失敗しちゃいましたか。
    言い聞かせではなく、自然卒乳を目指すならそれでいいと思います。
    が、トピ主が懸念しているように、「泣いて何度も頼めば、自分の思い通りになる」と思わせてしまいましたね。
    そのフォローはしましたか?お子さんだけでなく、おっぱいおしまいの約束を破ったのはトピ主でもあるので。
    うやむやにせず、ちゃんと話した方がいいですよ。

加えて、おっぱい以外のことは、約束したら必ず守る(根負けしない)を徹底していかないとですね。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよ!

私なんか何度も失敗しましたよ…
    結局、2歳半のとき本人から オッパイやめると言ってくれてやめました。しかし1ヶ月ぐらい 飲みたいけど飲まないのを本人なりに我慢してるから大泣きしてました。
    何も気にせず卒乳まで頑張って下さい!
    オッパイ長いと更年期が軽くなる傾向があるって ネットにでてましたよ。

• まだこれからなんじゃないかな

卒乳までじっくりつきあうことになさって、よかったなあと思います。

子供に「約束だよ」って言ってしまうこと私もありますが、
    こちらの意志の押し付けだったなと思い返すことがよくあります。不公平な契約というか。

2歳の子って、約束の意味はまだあんまり理解できてないんじゃないかな。
    単にその時親がほめてくれるから、あるいは「やだ」っていうと親が怒るから
    「うん!約束する」って言っちゃってるだけなような。
    理解できるのはまだまだこれからなのでは?
    (だからこそ教えないといけないという気持ちもわかりますが)
    子供が有言実行できたときはうんとほめてあげたいですが。

うちの子供は3歳ですが、その時々の判断で変えたほうがいいと思うなら
    方針転換するのはありだと思います。