動画にハマり続ける母が心配。

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

年増娘

遠方で一人暮らしする80代の母は仕事を定年し、更に父が他界してから兎に角1日中TVドラマ、DVD、スマホの動画サイトを一心に見ているようです。外に出るのは買い物位です。私が「お母さん、たまにはお友達とお茶でもしてきたらいいのに」と言うと母曰わく「私は本当はお父さん(私の亡き父)のように人付き合いが上手じゃない、私は一人でこうやってDVD見たり動画見たりしてるのが大好き!放っておいて欲しい」と言います。…しかし、こんな事ばかりして家にこもっていては認知症の心配が頭をよぎります。因みに母は歩いてスーパーへも行けますし自分の身の回りの事もキチンとしています。母は人様と接するのは気を使うので疲れると言いますがこのまま好きにさせておいていいものか色々なご意見を伺いたく投稿させて頂きました。加えて最近では「小町」の閲覧にも没頭しているようです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はお母様タイプ

私も、休みの日には撮りためていたドラマを見たり面白い動画を見たり小町を見たり家事をしたり買い物に行ったりで友人と会ったりするのが億劫なタイプです。
    年齢的にご心配なのは分かりますが、無理をして友人達と外出させるのも可哀想な気もしますね。
    疲れちゃうんじゃないかな?
    好きな事をさせてあげたら?と思うけど…
    ご心配な気持ちも分かるので、頻繁に顔を出してあげては?
    距離的に難しいならメールや電話でもいいし。
    お母様は気ままに暮らしたいんだと思うな。

• じゅうぶんですよ

80代って…。60代の間違えではないですよね?
    そのお年で身の回りを整えて、買い物にも行けるなら十分じゃないでしょうか?
    きちんとした方なのだと思います。

ご本人の楽しみを満喫させてあげて欲しいです。

ストレスをためさせるより、子供たちがマメにメールや電話をして刺激を受ける方がいいのでは。

• それは!

それはすごいじゃないですか!

DVD見るのもスマホを使うのも高齢者には結構大変なことですよ。

DVDは自分で借りてくるのですか?

もしも手持ちの物だけを繰り返し見ているなら、借り方を教えてあげましょうよ。

「お母さん、たまには小町に書き込んでみたら?教えてあげるわ」

なんていうのもどうかな〜。

お店でのやりとりや、ネット上でのつながりだってお付き合いですよ。

スーパーへ行ったりができるのなら、あまり問題ないように思えるのですが…

• 良いお母さん

いいと思いますよ。良いお母さんじゃないですか。
    私も見習いたい。絶対認知症にならないと思いますよ。
    人に迷惑掛けるわけじゃなし、ひとの悪口言うわけじゃなし。
    本当にかわいい、賢いお母さん。
    身の回りも綺麗にされ立派です。
    私の母は固いばかり、85歳になりますが、本当に昔人間です。
    困ってしまいます。これからどんな介護が待っているのかと思うと悲しいです。小町でも見て頭をやわらかくして欲しい。
    お母様に優しい言葉を掛けてあげてくださいね。

• 80代で

スマホを操作出来るだけでもすごいですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいと思う

自分にあったことを、自由にできるっていうのは、幸せな老後だなあと思います。
    人と話すことで心が浮き立つ人もいれば、DVDをみることで浮き立つ人もいます。

私は、その暮らし方、いいなあと思います。

あと、老人になっていく自然な物忘れとか判断力の低下とかと、「認知症」は別物なので、他人と話さないから認知症になるってわけじゃないと思いますよ。

ただ、他人と接点があったら、本当に認知症などで暮らしが困難になったときに、料理や生きているかの確認などを含め、その知り合いが世話してくれるというネットワーク作りという意味では、無意味ではないと思う。

• 好きにさせてあげて

80代でスマホを操作したり動画を見て楽しめるとはすごいですね!
    買い物に行ったり身の回りのことをきちんとすることも認知症の予防になっています。
    テレビや動画を見ることも立派な趣味で、人生の楽しみを持っているおかげで認知症にならずにすんでいるのでしょう。
    トピ主さんがとやかく言うことではないし、心配なら頻繁に電話して話し相手になってあげましょう。

• 凄く素敵ですよ。

人と接するのが好きでなくとも趣味を持ち買い物も一人で、身なりもきちんとしている様子なら認知症心配入りません。私の亡き母はサークルに習い事で一年中家にいませんでした。だけど認知症になりました。本人が好きな趣味に打ち込み…きっとその中で交流生まれているかもしれません。最近は、ここを見ている、関心します。失礼ですが80代で、凄いと思います。むしろ医者に毎日出掛け暇つぶしをしている、お年寄りよりましと思います!

• そういう人いますね

おそらく主が一緒にいるからこそそうやってしてられるのだと思います。
    画面ばかりでは目や神経が疲れるので、一日一回は外に出たほうがいいとは思いますが。

• 私も言うな〜 ほっといてんか。

何がいけないの?動画見ていたら認知症になるの?反対に頭を使うから シャキ~~ンとしますよ。私なんか1日PC見ていますよ。書き込んだり 株の売買したり。動画で頭に刺激うけますよ。ほんまほっといて〜〜外に出る方が怖いわ 事故もあるし はねられるかも知れん。

• 散歩を条件に

別にいいとは思うのですが、足腰が衰えると途端に残酷なほど老いますよ。
    散歩を条件にしてみられては?

(79歳の母を持つ娘です)

• 良くないよ!

お母様の生活は、かなり危ういですよ。

私も学生の頃、
    友人とも会わず、学校やバイトへも行かず、一日中ネットをしていた時期があります。
    昼夜逆転するし、頭が重くボンヤリするし、外出・家事・身支度の気力が無くなるし、悪い事ばかりでしたよ。
    頭がボオッとしているせいか、何もしていないのに時間もあっという間にすぎました。

私の場合、卒業と就職でグータラ生活は強制的に終了しましたが、
    80歳の独居老人だったら、脱却するチャンスはありません。
    深刻な体力の低下や認知症が引き起こされるまで、続くのではないでしょうか。

トピ主さんに出来る事は、以下の確認を頻繁にすること。
    ・昼夜逆転していないか
    ・清潔が保たれているか(入浴、洗濯、掃除)
    ・身ぎれいにしているか(化粧、散髪、服の新調、季節に応じた服装)
    ・気力が保たれているか(遊びや食事や旅行などの話に食いつく)
    ・体力が保たれているか(立ち上がる際のバランス感覚など)
    そして体を動かす趣味を見つけるのを手伝ってあげる事だと思います。
    週1回でも定期的に出かける用事があると、そこをとっかかりにして生活が好転します。

• いいと思います

80代で動画大好き。
    いいじゃないですか、余生は好きなことして過ごしてあげてくださいよ〜。
    少なくともうちの親よりずっとアタマはしっかりしているように見受けられます(笑)

• 散歩か運動はしてもらう

人間関係って何歳になっても
    いろいろあると思います。
    そういうこと込みで楽しめる人もいれば
    一人で好きなように過ごしたい人もいて
    人それぞれで、いいと思います。

お金もかからず一日楽しくすごせて
    いいじゃないですか。

ただし他の方もおっしゃるとおり
    運動はしたほうがいいですね。

私も主様のお母様のようになりそう。

• いいじゃないですか

いいと思いますよ。

私の父は既に他界しましたが、なくなる前に肝癌であることが分かりました。医者からはお酒を少しだけ許されている状態でした。始めは守っていましたが、ふと考えを変えました。

このまま大好きなお酒をやめてどれだけ長生きができるのか?長生きしたとして大の好物をやめて本当に満足か?80歳を超えてどれだけ生きられるか分からない年代になり、長生きだけが目的でもないのに、と。

それ以降は、ある程度は好きにさせていました。お土産にお酒ということもありました。むしろ、美味しそうなお酒、珍しいお酒を探していましたね。余生は好きなことをしてもらえば良いのでは、そう思います。今でも後悔は全くしていません。

私自身は、アルコール類は嫌いで、父と晩酌をしたことはありませんでした。その点はちょっと可哀想だったかな。

お母様は後何年生きられるでしょうか?その間にどのような生活をさせてあげたいでしょうか?私は、その様に考えます。

• 私も83歳です。

はじめまして。私は昭和6年10月30日生まれの、満83歳です。
    子供を6人産みましたが、全員独立し、次男はカナダへ移住し向こうで子供を4人育てながらカナダ国籍です。
    その他5人の子供たちは、近県でそれぞれ家庭を持っています。
    私は主人と二人暮らしです。

インターネットを始めたのは8年前の75歳の時でした。
    主人も同い年で、二人でパソコン教室に通い始め、基礎から学びました。
    私達年寄りを専門に教えるコースがあり、何度でも親切に教えて下さり、今では私はブログ、mixi、をやっています。

主人はツイッターとフェイスブックをしています。
    私はフェイスブックは使い勝手が好きではなく、mixiとブログで満足しています。

これをする事でカナダへ移民した次男一家がこちらの近況を見れますし、コメントくれるのでお互い元気にしている事が分かります。

動画サイトで動画見たり、他の動画サイトで過去のドラマを見たり、遠方の友達とチャットしたり楽しいですよ。

昔じゃ考えられなかった。
    本当に便利な時代になったと思います。
    ありがたい事です。

合掌。

• なんと!

小町を閲覧していらっしゃるんですか。

それはもう、素晴らしい脳のトレーニングです(笑)。

指も充分使いますしね。

ただ、足腰がどうしても弱りがちになりますから、wiiなんかもプレゼントしてもいいかなと思いました。

インドアタイプでも、楽しむことは出来ますものね。

• うちの祖母もそうです

80代一人暮らししています。

ただ、本当の認知症は80代からはじまります。
    動画やスマホは良い脳の刺激になるとは思いますが、会話も大切です。
    独り言でも言っていればまだいいのですが・・・

生身の人と触れ合わない分何かと症状は出て来ると思いますが
    老い先短いのであまりいろいろ言っても仕方がないかなと思います。

認知症予防のための講習会にでも行って、それでも自分はどうしても生活はこうでありたいと言うのならいいのではないでしょうか。
    知らずに選ぶより、知ってて選ばれる方が周りも納得できると思います。

• 老人ホームで働いていますが

認知症が進んできたな、という方はたいていテレビを見なくなっています。
    動画にハマることよりも、動画に興味を示さなくなったら危険信号だと思います。
    「好きな事」があるうちは、大丈夫ですよ。日常生活に支障がないなら、大丈夫です。
    80代にもなれば、好きなようにさせてあげるのも親孝行だと思います。

• 80代でスマホとは!

70になる私の母は、昨年父を見送り、一人暮らしとなりTVを満喫中です。

今までは仕事・子育て・介護等で忙しく、ゆっくりじっくりTVの前に座る時間がなかった・番組も父優先だった為、70にして初めてドラマを観る楽しみを知ったのだそうです。
    先日帰省しましたら、機械音痴で録画予約ができない母は、朝TV欄と相談し1日の計画を立て、昼ドラまでには家事と昼食を済ませ・昼ドラ終了後は買物へ・今夜はアレとコレを観るから○時までに夕食と入浴も済ませ…と、忙しそうでした。
    母いわく、曜日と時間の感覚がしっかりするし、次回も見逃せないから健康管理に気を付けているのだとか。
    5日程滞在したバカ娘(私)より、ニュースに詳しかったり視野も広く、ドラマの主人公に恋までしている(複数名)みたいで活き活きしてましたよ。

スマホを操るお母様なら、私の母よりもっともっと楽しんでいらっしゃるでしょうから、好きにさせてあげてくださいな。

• いいと思う

いいと思います。

毎日病院に行って待合室でずっとしゃべっているよりずっと良いでしょう。

それでも80代で一人暮らしは心配ですので、PCでチャットするなど連絡は頻繁に取ってあげてください。

• 確かに、テレビだけなら、動画だけなら

心配にもなるかな。
    でも、動画サイトを見る
    自分の事は自分でできる、やる。

なにより!そのお年で(失礼でしたらごめんなさい)
    DVDやスマホをいじれるんですよ!
    それは素晴らしいですね。
    頭も使いますし、認知症になる原因のひとつ

ぼんやりとテレビを眺める

とは違うと思いますよ。
    コメントされている方にも80代の方が
    いらっしゃいますね!
    パソコンやスマホって、難しいものです。
    社交性がなくても、好んでやれる事があるなら
    それはそれでいいと思います。

少し付け加えれば

お買い物の時などでもいいから
    1日15分以上の日光浴をしてほしいですね〜

• 人嫌いな祖母

祖母は認知症で、もう自分で決定する力がないので、周りがデイサービスに行ってもらおうとか、もう食べ物は気にしないでいようとか、話し合って決めてしまいます。

女性の平均寿命は86歳くらいですよね。 もっと前にどういう風に残りの人生を歩きたいか祖母に聞いておけばよかったと思います。 

できるだけ長く健康でいたいなら、適度な運動と他社とのコミュニケーションを取って、予防するのは大事です。今が楽しい方いいというなら、動画視聴ばかりして引きこもっても、本人が選ぶなら仕方ありません。 何が幸せかは人によって違うので、トピ様が心配する気持ちは良くわかりますが、選べるうちは本人が選ぶことだと思います。

人付き合いが上手くない人は、認知症になりやすいと聞くので、心配ですね。 動画視聴とか、本を読むとかは一方通行のコミュニケーションなので、認知症予防には、あまり効果的でないとも聞きます。 拒否されても辛抱強く説得して、それでもダメなら仕方ないです。 家族なら健康で長生きしてもらいたいのですが、エゴなのかもしれません。

• 心配な店は一つくらいかな。

PC、スマホともにワンクリック詐欺に引っかからないように。

ってだけ。

• ゆきねこさんの仰る通り

認知症が進むとテレビも見なくなります。私も認知症の祖母を見てきましたが本当にその通り。足腰の問題はあるかもしれませんが、認知症という意味では動画を見たりDVDを見たりしているなら全然OKかと。
    「好きなもの」がある内は大丈夫、というのは私も同感です。
    欲を言えば、もっと散歩や運動して足腰を鍛えたり、手を使う趣味を持つ方が更に良いのでしょうが・・・尤も、お母様が今でも普通に料理をされているなら更に問題は無いと思いますよ。あれも「手と頭を使う」作業ですから。

• 好きにさせてあげて

83歳独居の母を持つものです。

お母様すごいですよ。
    うちの母はガラケーで通話とデコメまでです(笑)
    あとはテレビと、もともと活字好きなので小説をよく読んでいますが、足が弱いので、老人病院への通院と鍼くらいしか外に出ません。
    買い物は近居の私がしています。

「もうこの年になったら好きなように暮らしたい」とよく言います。

それだけ新しいメディアを使いこなそうという意欲のあるお母様なら、好きにさせてさしあげるのがいいと思いますよ。

• 年増娘様のお母様、見てますかーー?!

最近では小町の閲覧も…ということは、このトピに気が付かれたでしょうか?
    80代でDVDを操作してスマホを使って小町を閲覧して、素晴らしいことだと思います。
    私たちは応援していますよ。

でも暖かい日は買い物以外でも外に出て日光浴をするのも大事です。
    また、ドラマを1本見終えたら、30分は目を休めましょう。

いつかどこかのトピでお目にかかりたいです。

• いいじゃないですか!?

全然問題ないと思いますよ。
    私もお母様のお気持ち 理解出来ます。
    私はお母様より若干若いですが、食材の買い物以外 殆ど外に出ません。
    家は楽チンですよ。
    食材以外の買い物は専らネットです。

外で店員さんと話すのも最近煩わしく 孫のおもちゃ 洋服 などなど全てネットです。

戸外に出なくても 色々刺激は有りますし 本人が今の状態がお気に入りなら それがベストだと思いますよ。
    無理して出掛けて ストレスためるなんて馬鹿らしいですし…。

時々 トピ主様が様子見にお顔出しておあげになれば お母様 極上の幸せだと思いますよ。

私も娘に、長生きの為のお節介的な事言われると 大きなお世話だ!と反論します。
    ストレス無しの生活 これがベストです。
    私は最近 動画サイトで好きな俳優さん チェックしてます。
    地上波は殆ど見ないで専らケーブルです!
    午前中に必ず一本映画を見て、夜寝る前に過去のお笑い番組見て 気持ち良く眠りにつきます。

お母様のお好きなように、それが一番の親孝行ですよ!!

• うん・・

友だちがいると思うのが間違いなのでは?
    お母さま高齢ですよね。
    お母様のお友達近所にいるのですか?
    ひとりでフラフラ外出自由に出来る人近くにいると思う?
    相手もそれだけ元気じゃないと出かけられませんよ。
    あなたが思ってるより、足腰悪いのかもしれないし。
    買い物でも自分で出かけるだけましですよね。
    ってか、その歳で自分でDVDの機会操って、録画したり動画見たり出来るだけ立派です。
    スマホも使いこなしてるようだし・・
    普通その歳ならガラケー、いや、それすら持ってない人も多いですよ。
    使いこなせないから。
    あなたのお母様レベルで元気な方が周りにいないのでは?
    相手がおっくうがったら出てこないし。

• いいと思います。

私の母は相撲が好きで、テレビをよく見ていましたが、認知症の症状が出始めた時にテレビをみなくなりました。
    近所のお友達も足腰が悪くなり遊びに来なくなって、一人で過ごすことが多くなりました。
    80代でDVDやスマホの操作をできるのはすごいことだと思います。
    ご自分で身の回りの世話ができているうちは大丈夫だと思います。
    母は、電話の短縮ボタンのことがわからずに、市外局番から必ず押していました。
    (これは単に機械音痴だったからかもしれません)
    お母様のことが心配なら、電話やメールで連絡を欠かさないほうがいいと思います。