• ホーム
  • 子供
  • 独身彼氏なし。将来は体外受精だと言われました。

独身彼氏なし。将来は体外受精だと言われました。

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

azuki

29歳女性です。
ひどい生理不順(生理は2〜3年に1度)の為、数年前から婦人科に通院しています。
初めはピルを服用していましたが、現在はきちんと排卵させたうえで生理を起させる治療に変えました。

ですが全く排卵しません。
排卵誘発剤を増やしたり漢方薬を服用しても結果は出ませんでした。
そこで医師に、
「治療は長期戦になる。卵子はあるから将来的には体外受精なら妊娠できる。ただ今は20代だから良いけど35歳とかになったら妊娠は難しくなる。」
と言われました。

私は現在独身で彼氏もいません(昨年結婚予定の彼と家の事情で破局)。
婚活パーティーでは惨敗中です。
その状態で妊娠できるタイムリミットだけ告げられ、気持ちはどん底です。
交際途中でわかるならまだしも、初めから子供を産めるかわからない私を好きになってくれるモノ好きなんているんだろうか…という不安しか頭になく、結婚も諦めた方が良いのかと考えています。
親には孫を見せてあげたかったです。

そんな私の周囲は現在結婚と出産ラッシュで、皆どんどん先に行っています。
そしてラッシュに乗っている子の中には「まだ結婚したくなかった・子供なんていらなかった」と言いながらも結婚・出産している子もいます。
世の中ってなぜこんなにも不公平なのだろう…と怒りしか湧きません。
お祝いもしたしおめでとうとも言いました。
赤ちゃんの写真が送られてきたら可愛いねと言うけれど、心の底から100%祝う気持ちにはなれません。
(子供は好きなので、赤ちゃんが可愛いの!とは100%可愛いと言えます。)

だけど本当はお祝いしたいし、私も幸せになりたいです。
その為にはもっとポジティブにならなければいけないのに、辛くて辛くて頭がおかしくなりそうです。
どうしたら気持ちだけでも現状から抜け出せるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体外受精できるならいい方、と思うことにしましょ

落ち込んでもしょうがないですよ。美味しいものでも食べて、無理やりにでも元気出しましょう。

お友達の事は100%の本心から祝わなくてもいいですよ。こんな時こそテンプレートを使いましょう。

トピ主さんは体重は軽すぎやしませんか?なるべく標準に近づけましょう。
    体を冷やさないこと。激しいスポーツは控えること。
    偏食をしない、規則正しい食事と適切な睡眠時間を確保すること。
    ストレスは溜め過ぎないこと。
    鉄分など(?)足りなければサプリメントを摂ること(ご自分で調べてくださいね)。
    医師の処方を守ること。
    体外受精について正しい知識を持つこと。

健康な体を持っていたって、先の事はどうなるかわかりません。まして赤ちゃんは授かりものです。

準備だけしておきましょう。貯金して、知識を増やす。他人の話を聞いて、心の準備をする。

そして子どものあるなしに拘わりなく、トピ主さんの事を愛してくれる人を探す。

• 卵子凍結

ご存知ですか?最近は若いうちに卵子を採取して、凍結保存ができるそうなのです。卵子さえ若ければ、40代でもそれなりの確率で妊娠出来るとか…。そこまで妊娠を思い詰めるなら、ちょっと費用はかかりますが(採取から子宮に戻すまでで卵一つトータル100万円程と聞きました)、保存しておいてはいかがでしょうか。最近結構流行っているみたいです。どっちみち採取が必要なら、若い今の内に。卵子凍結を行っている病院を探してみてはいかがでしょうか。僅かでも希望を持てたほうが、心にも余裕が出来て、婚活もいまくいくのではないでしょうか。

29歳なら、結婚相談所でも、婚活パーティーでも、まだまだチャンスはあると思います。ちょっと高い相談所や婚活パーティーに行くと、収入の良い男性を紹介してもらえたりしますよ!

卵子があるなら上出来です!男性だって不妊症は沢山います。今時不妊治療は当たり前。私も治療中です!自分なんかダメだと思わず、自分の良いところをちゃんと見て、良い人を見つけて下さい!

• お返事

違うPCからなのでもしかしたら(トピ主)と出ないかもしれませんが、ご了承ください。

pikoさん
    ありがとうございます。
    そうですね、落ち込んでいて状況が変わるわけでもないし、元気を出さないと。

私は身長が160cm体重65kgなので重い方なんです。
    Max82kgあったのをここまで落としました。以前62kgになった時自然に生理が来たことがあり、今はダイエットをすればもしかしたら…という希望を持ちながら原料に励んでいます。(ストレスとピルの影響でちょっとリバウンドしました。)
    体を冷やしたり運動不足になったりしないよう気をつけつつ、食事にも注意して行きたいと思います。
    何よりストレスを溜めず、今出来ることを精一杯がんばります。

ムーミンさん
    ありがとうございます。
    卵子凍結は聞いたことがありますが、さすがに100万円もの大金を出すのは少し戸惑いがあります。
    でも少し調べてみようと思います。
    ムーミンさんも治療中なのですね。
    親身なアドバイスをありがとうございます。
    ムーミンさんが1日も早く治療を終えられることを心から願っています。

• 投薬だけ??卵管掃除は???

投薬だけですか?
    卵管に管を通して掃除をする治療もあります。
    痛いですが効果があります。

他のお医者さんにかかったほうが良いと思いますよ。
    一カ所だけで諦めてはだめ。最低でも3カ所はいきましょう。
    結果が出ないのに大きな病院へ紹介状すら出さない病院は行かない方が良いです。

• お返事

あおだいこんさん
    ありがとうございます。
    卵巣の掃除というのは初めて聞きました!
    痛いんですね…けど効果があるのなら試してみたいです。
    今私が通っている病院は2箇所目で、市内でも評判の良い病院なんです。
    薬だけなのはまだ私に妊娠の予定が無いからで、無事結婚して本格的に妊活に入る時、また本格的な治療を始めましょうとのことでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは頭を切り替える

不安なのもわかりますし、治療(排卵や生理をおこさせるための)を続けるのもいいと思います。

でも鏡みてください。ナーバスになりすぎてけわしい顔してると思います。

婚活パーティでは惨敗中とのことですが、婚活パーティで惨敗している理由はなんですか?パーティで「妊娠できないかもしれません」なんて言うわけないので、トピ主さんの今のお身体が原因ではないですよね。きっとナーバスでネガティブになりすぎていてけわしい顔してるからですよ。

まずは恋愛です。自分を磨いてお洒落していい出会いを探しましょう。お相手が見つかったからってその人と結婚までいくかどうかはわからないです。妊娠しづらい、できないかもしれない、ということは、本当にじっくりと付き合うことができて、結婚まで考えられるような人にだけ話せばいいことです。

トピ主さんのような方に限らず、アラフォーで出産リミットが近づいてる人が、結婚相手もいないのに婦人科にかけこんで不妊治療をするしないの話をする人が増えてるようですが、医師はやんわりと言うそうです。「お相手が見つかったらまた来てください」って。

• 私もです 1

私は17歳の時に、婦人科でおじいちゃん先生に『あんたは壊れてるな』と言われました。

生理不順が半端ではなく、出血も多く酷いときには下着もズボンも一日に三回履き替えなければならず、上司に理由を話して、自宅に替えを取りに行ったこともあります。

そのあと有名な婦人科二つに各10年通いましたが、いつも言われるのが『結婚して妊娠できるようになったら治療しましょう』でした。
    その後、彼ができましたが今度は違う病気で、妊娠してはいけなくなりました。やっと不妊治療に入れると思ったのに、0以下になりました。不妊治療が必要なことを話した上で、結婚の約束をしていたため、泣きながら『私と結婚しても子供は持てない。あなたは別の人を見つけた方が幸せだ。』と彼に別れを告げました。

そしたら彼は『人間いつかは病気になるでしょ。自分は子供が欲しくてひまわりと結婚するんじゃない。子供が持ちたいなら色々な方法があるんだから大丈夫。』と言い結婚してくれました。

その後、泣いて泣いて必死に持病の治療をし、2年かけて投薬から抜け出し回復した時に、主治医から妊娠許可がおりました。

続きます

• 私もです 2

やっと不妊治療開始のスタートラインにたつ頃、やるなら早くに専門病院にと思い、行き始めて色々な検査をしたら、なんとボリープが見つかりました。

トータル20年も婦人科に通っていて、一言も言われませんでした。なので、機械が揃っている不妊治療専門医にみてもらった方がいいです。結婚前でも診てくれるところはあると思いますよ。

その後、鍾乳洞のようになった複数のポリープをとり、ホルモン治療とタイミング治療で身体を整えてから体外受精を と治療していた矢先に妊娠し、39歳で出産し、息子は2歳7ヶ月になりました。

私も無排卵で、かつ多嚢胞です。おまけに42歳の高齢です。今は、第2子の体外受精にチャレンジ中です。17歳の頃の私には、将来子供を持てる希望はありませんでした。35歳に自分を大事にしてくれる人と出逢えたことは、奇跡的な幸せでした。36歳の妊娠不可には心底絶望し、未来が真っ暗になりました。八方塞がりな毎日は、生きてるのか死んでるのかわからない毎日で、ずっと泣いていました。私もトピ主さん同様、子供が大好きなので、現実が辛すぎました。

すみません続きます。

• 最後です 3

でも、八方塞がりで絶望な日々は、雪解けのようにゆっくり変化し、現在がありました。あの時は本当に本当に辛くて仕方がなかったです。

好転のきっかけは、やはり主人です。

結婚前、私が持病関連で入院した時は相当不安だったようで、一度だけ『好きだけゃじゃ無理かな』とポツリと言いました。

でも、その理由は不妊ではなく、持病のことで『ひまわりが隣で苦しんでいるのに、自分は何もしてやれない。自分じゃ結婚しても薬を充分買ってやれるかわからない』と言う理由でした。

この優しい言葉に『絶対治ってやるんだ!治らなきゃ!』と思いました。持病は複雑な病気で、完治はほぼ無理と言われていましたが、今は完治と言われています。

私も、不妊治療ってできるだけでも幸せだなと思っていました。もちろんすればしたで、結果にストレスを感じ、治療費もかなりかかります。でも今は、挑戦させてくれている主人と息子に感謝し、悔いないところまでやろうと思っています。

トピ主さんを丸ごと愛してくれる方、どこかにきっといると思いますよ。不妊に関わらず、まずあなたと二人でいることに幸せを感じてくれる方が。

• 35歳で難しいのは貴女だけではないよ

先にもコメントしたあおだいこんです。

考えてみたら、貴女は独身なので、結婚してから不妊症で悩む夫婦みたいな悩みを今抱える必要はないと思います。私は結婚後不妊症が発覚したので病院側もいろいろやってくれましたが、独身ですから病院側も投薬だけにしているのかもしれません。

考えてみたらタイムリミットって言いますが、35歳というのは一般的なタイムリミットで貴女だけのことではありません。妊娠のピークは25歳。多くの人はピーク後なのです。
    体外受精で妊娠できると言われているのなら、子どものできない体ではありません。

出産ではなくて子育てでつらいのは育児ですから、産んだらおしまいではないのです
    体外受精はお金がかかります、ならば貴女が今すべき事はお金を貯める事、そしてピーク後であっても健康に妊娠出産できるよう体作りをすることです。
    本当に自分の将来を悲観したく無いのならば、今すぐスイミングを始めることをすすめます。

ポジティブは自然にはなりません。
    また、夜の婚活は健康にも精神にも悪いです。
    婚活するなら昼間の間、夜は早く寝る。体を動かす。

頑張って下さい。

• お返事

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

はちみつさん
    ありがとうございます。
    婚活パーティーでの惨敗は、良いなと思えるお相手に出会えないという意味です。
    アプローチはしてくださいますし、連絡先もいただけるのですが気乗りしなくて…
    もちろん身体の事は言いません。
    はちみつさんの言うように、身体の事はじっくり付き合っていざ結婚が見えてきたら話そうと思います。いつ話したら良いのかずっと悩んでいたのでとてもありがたいです。
    まずは子供の事より自分を磨いて自信を付けてお相手を探します。

ひまわりさん
    ありがとうございます。
    読んでいて涙が止まらなくて、そして私なんかの安っぽい言葉で返信して良いのか考えていました。
    今お子さんがいらっしゃるということ、とても素敵なご主人に出会われた事、その事でひまわりさん自身が輝いていること、2人目の妊娠にチャレンジしていらっしゃる事、どれも読んでいてとても励みになりました。
    小町でこうしてひまわりさんのお話を聞けた事、私も幸せです。
    私もひまわりさんのように諦めず頑張っていこうと思います。

• バレーボールみたい

婚活パーティーでトピ主と懇ろになりかけの男性は、その後のトピ主からの告白で奈落の底に突き落とされるのですね。相手に迷惑をかけてしまって平気なのでしょうか。そこが私にはわかりません。

• 気になさらないようにしてくださいね。

お返事ありがとうございました。少しでもお気持ちが和らいだら嬉しいです。

不妊について無知な方の発言は、気になさらないようにしてくださいね。

現在、夫婦の7組に1組が不妊を抱えているそうです。不妊治療を受けて出生した赤ちゃんのうち、27人に一人が体外受精で日本ではすでに、30万人の体外受精児が生まれているとのことです。
    高度不妊治療に課題が無いわけではないと思いますが、7組に1組の不妊は、大きな夫婦の問題となっているのだと思います。

知り合いでも、ご夫婦ともに全く問題が無くとも不妊治療を続けざるを得ない方は結構いらっしゃいます。
    また、不妊治療に関わらず、色々な事情でご夫婦二人で生きていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

相手に迷惑をかけないで生きられる夫婦なんていないと思います。

私が別れを告げた時、主人に聞かれました。『俺が逆にひまわりの状況だったら結婚しないの?』と。私の答えはもちろん『彼と結婚したい。』でした。
    彼の笑顔や声だけでも充分幸せだからです。例え、彼が寝たきりになっても、想い出や温もりがあるだけで、出逢えてよかったと思えます。

• 続きです

もし、この先トピ主さんが、お身体のことを話して、お相手との別れがあったら、それはそこまでの方だと思います。

私も、主人に出逢う前、結婚を約束した方に別れを告げられました。直接の別れの原因が不妊ではありませんでしたが、私が身体のことを色々不安に思ってしまうことが負担になったそうです。
    また、私は資格を持って仕事をしていますが、ある方には『資格がある人と結婚したい』と言われお付き合いを申し込まれました。でも、身体に不安があったので『将来働けないこともあるかもしれないが』と伝えたら、それは困るとお断りされました。

大丈夫です。トピ主さんのせいで、お相手が奈落の底に突き落とされるようなことはありません。お相手とのご縁が無かっただけですから。

そして、逆にお相手がどのような状況でも、あなたが二人でいられることに幸せを感じられるような出逢いは、きっと存在すると思います。

独身男性の中には、自分が不妊かどうかわからない方の方が多いと思いますよ。奥さまが大丈夫で、ご主人が不妊というケースもたくさんあります。
    まさに『授かり物』ですから、誰にも確実な保証はないと思います。

• だまし討ちはよくありません

恋愛と婚活は違いますよ。
    結婚を前提に付き合う人や
    婚活で出会う人には最初から不妊体質なことは
    ちゃんとうち明けるべきです。

>それはそこまでの方だと思います。

いやいや、なぜ被害者的立場になるのでしょうか?
    相手からしたら騙されていたということですよ。
    ずっと付き合ってきて、不妊だということが分かったケースと
    一緒にしてどうするんですか!

• ご安心ください

私のレスにお言葉をいただいた方があるようなので失礼します。私は主人とも結婚に至らなかった方々とも婚活で出逢い、初めから婦人科系の事や不妊についてきちんとお話していました。
    騙し討ちなどしておりませんので、ご安心ください。
    婚活の前提として、どなたにも同じようにお話した上で、皆さん違ったお返事をいただいただけです。

私の書き込みは、トピ主さんの不安が少しでも和らぐようにという思いの内容です。あくまで私の場合を書き込んだまでです。

トピ主さんの出逢いがこれからどのような物になるかわかりませんが、私は良い出逢いがありますようにと願っているだけです。

トピ主さんも、黙ってお付き合いをしようなどと一切書かれていませんよ。いつか打ち明けなければならないことを考えられているから、悩まれているのですよ。

体外受精だからと言って、絶対に授かれるわけでも授かれないわけでもありません。誰にも予測できないことです。

この事が大きな障害になるかどうかは、トピ主さんとお相手次第ですし、お二人にしかわからないことです。

※トピ主さんすみません。お返事はなくて大丈夫ですからね。