• ホーム
  • 子供
  • 乳児を育てている(育てていた)お母さん方に質問です。

乳児を育てている(育てていた)お母さん方に質問です。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

だらっくま

生後3ヶ月を迎えたばかりの、初めての子どもを育てています。

同じく乳児を育てているお母さん(あるいは育てていた先輩お母さん方)は、
ご自身は、どのような生活をされていますか?

私は、
授乳、オムツ替え、抱っこ、洗濯、泣き止ませる、あやす…
といった、子どもの世話の合間の、細切れの時間になんとか、
何か食べる(つまむ、放り込むといったかんじもしょっちゅう)、
お風呂に高速で入る、
家庭の雑用をする、
数十分から1時間横になって休む、
娯楽はテレビをながら見するか、つかの間のネットサーフィン、
といったかんじの生活です。

ほぼ完母で、母乳の出が良いせいか、2〜3時間もすると乳房がカンカンに張ってきて痛くてたまらず、外出もままなりません。
というより、寝不足と疲れで、家でこもっていたい…というかんじです。
美容院にも行きたいけれど、どうにもからだが動きません。

しかし、世間のお母さん方を見渡すと、
出産数日でブログを毎日更新、とか(芸能人ではなく一般の方でも)、
産後3ヶ月でライブに行ったとか、
アクティブに動き回っていらっしゃるように見えます。

私はといえば、春になったら、子どもを連れて近所の公園の桜を見に行くのが、
目下の夢、楽しみ、というかんじです。

子どもの成長は楽しく、面白く、
一緒に過ごす毎日に充実感を感じているのですが、
こんな生活で、
私、ダメダメ、ダラダラなのかな〜?
根性ないのかな?
頑張りが足らないのかな?
いつまでもこんなんじゃダメだ…
と、ふと不安になり、ハーッとため息が出ます。

自分の性格やキャパシティを受け入れながら、
無理せず育児するのが一番だとは思っているのですが…
皆さんは実際、どんな生活をされているのか知りたくなりました。

お母さん方ご自身は、どんな生活されていますか?されていましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ

今下の子が2ヶ月で、上は3才です。

上の子が3ヶ月の時はそんな感じだったなぁと懐かしくなって出てきました。

今は手を抜くことに鈍感になって、下の子が泣いていてもやること山済みの時は放置できるようになりましたが、上の子と毎日二人きりの時は、何よりも子供優先で、息が詰まるときもありました。

でも、子供にかかりっきりになれるのは、とても贅沢なことだと今は思ってます。
    子供を笑顔にするには、家でだらだらしてても笑顔のお母さんがいれば十分ですよ。

自分は幸せ発信している他人は放っときましょう。きっとその人は無理しているんですよ!

• ふふふ。それはね。

初めてだからだよ。でも、一生懸命で楽しそうで、羨ましいよ。もう少しすれば、手抜きがわかるし、適当さも、必要よ。 2人目なんか、楽勝。

• わたしもそうでしたよ。

こんにちは。
    トピを見て元気を出してもらいたくレスします。

私の現在は、子供達も小学生に成長し、もともとの性格もあり
    旅行だ!買い物だ!遊園地だ!と他の方にも驚かれるくらいアクティブに過ごしていますが、0歳児の時は、やはり家に籠ってましたよ。

冬生まれもあり、外は寒いしインフルエンザなどのウィルスもいっぱいだし、基本春まではお出かけしていません。

ウチも花見がお出かけデビューだったと記憶しています。
    赤ちゃんと家に籠っていられる期間ってホント今のその時期だけです。
    今思い出しても、幸せな時間だったと思います。
    今だけの、赤ちゃんとの濃密な時間を、トピ主さんが周りを気にせず過ごされますようにレスさせて頂きました。

先輩母より

• 懐かしい〜!

私もまさにそんな生活していました。
    夜寝ない子だったので、昼間は赤ちゃんとうとうと・・・
    行ける時間に買い物に行って、あったかいものなんてずいぶん長い事
    食べられなかったな。

世の中見渡せば、生後1か月からフルタイムで職場復帰できる方もいれば、
    ブログ更新が日課になっている方もいるでしょう。
    でも、赤ちゃんのリズム最優先でくらしているお母さんがいたって
    なんのおかしいこともありません。
    ブログの更新やコンサートなんて、あとからいくらでもできますよ。

他者のペースに合わせて暮らしていると
    なんだか自分がないような気がしてあれやこれややってみたくなる
    またはやってないことに焦りを感じるものです。

しかし自分のために使う時間が自分らしく
    他者のために使う時間は自分でない
    という考えは私は浅はかだと思っています。

人生のほんの短い育児の時間、楽しんでくださいね!応援しています。

• お疲れさま〜

私は、産むまでつわりで苦しんだタイプで、妊娠中はどん底気分で
    過ごした方なので、産後2ヶ月から産後ビクスに通ったり
    ママ友と遊んだり、アクティブに過ごした方だと思います。

子どもは、よく泣くタイプで睡眠も1〜2時間おきに起きるという日々
    でしたが、とにかくツワリが終わったのが嬉しくて嬉しくて…笑

でも、体は結構きつかったです〜。毎日グッタリでしたよ。
    あまり、まわりと比較せず、自分なりのペースで良いんだと思いますよ。
    私は7ヶ月くらいで、疲労蓄積でペースダウンしました 笑

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じでした

毎日大変ですね
    うちは下が1歳の時、真ん中が2歳、一番上が5歳でした
    毎日戦争でしたね
    当時どんなドラマや歌が流行っていたのか
    どんな事件があったか全く知りません
    食事もゆっくりした覚えなし
    余裕のある人とは比べ物になりませんね
    今だけです
    楽しんでください

• 9ヶ月の女の子の母です。

私の一日…それはネットで始まりネットで終わる、という感じです。
    朝起きて9時。12時。3時頃と7時頃の合計4(場合によっては5回)離乳食やミルクを与えその間は適当に床などへおもちゃをばらけて一人遊びさせています。
    もちろん私も一緒になって床にごろんして遊んであげることありますが、せいぜい30分程度とか。。。
    絵本の読み聞かせを毎日やっている程度でほとんど自分の好きなことばかりやっているように思いますよ。きっとびっくりされるのでしょうね…笑
    他は、モールのお散歩へ出かけたりドライブしたりという程度です。天気が良ければもちろん外でお散歩。
    トピ主さんは完母とのこと。私は今や完ミなので、まずここが大きく違うポイントと思われます。

あ。でも離乳食作りと自分たちの夕食作りが面倒くさいと感じます。

• 周囲は気にせずに…

一人目のときは、働いていて、育休はとらなかったので、産後2か月で働きにでました(フルタイム)。

二人目のときは専業主婦になっていましたが、まだ幼い上の子と二人目の子の世話と、家事に追われました。上の子がいると、家にばかりいるわけにもいかず、近所の公園とか連れていきました。その下の子もこの春入園です。

どちらのときも、産後1年半くらいまでは睡眠不足と体調不良、そしてストレスフルな生活に悩みました。だから、出来る限りダラダラすごし、また、自分の好きなことをして過ごしました。

産後3か月でライブとか、産後まもなくからブログ更新は、たぶんその人たちが好きでやっているんだろうし、それがストレス解消になっているんだと思います。

そういうのは、赤ちゃんの性格や体質(泣きやすい、病気しやすい等)、母親の産後の肥立ち、体質や気質、ご主人やご実家等周囲の協力の有無によって全然違ってきますから、気にしない事です。

育児は長期戦なので、ゆるりと行くくらいでいいと思いますよ。

• 同じですよ〜

生後半年ぐらい、そんな感じでしたよ〜。
    身づくろいもままならず、部屋着すっぴんのまま一日を過ごし、買い物すら
    宅配を頼んで、あまり出れず。
    夜中の授乳で、なるべく昼間はこまめに寝たり、せいぜい楽しみは、あちこちで入っていた韓流ドラマ。

ママ友だちのおうちにお邪魔したり、気晴らしにお散歩・・も1歳前にギリギリ・・?

第二子は、上の子が通園が始まり、送迎ぐらいはなんとか身づくろいをして
    出るようになりましたが、上の子がいない間は、やっぱり引きこもり・・。

そのうち、いろいろ動くようになった子と、時間を持て余して、外に出なきゃいけないようになるので、それまであれこれ考えず、好きなように時間を過ごしていいと思います!

• そんなもんですよ!

6カ月の子を持つ者です。
    うちの息子も昼寝をせずに、おっぱい、抱っこの要求をし続ける子で、
    最大で18回/日授乳したこともありました。20分/回ですから合計6時間/日ですよ…
    つい最近までは平日に化粧をするとかパジャマ→部屋着以外に着替えるなんて無理でした。(休日は夫がいるから何とかなったのです)
    ここ数週間、やっと昼間に児童館に行くとか、機嫌が良ければ行きつけのカフェに寄るとか…母子2人で多少の外出が出来るようになってきました。

『もう少しの辛抱よ』と言われる度、こっちの事情も知らないくせにと絶望感を覚えていましたが、やっぱりどうやらそういうものみたいです。
    これからも波はあるでしょうが、お互い何とかやっていきましょう!

• まさに同じ

トピ主さんと同じような生活をしていました。毎日寝不足でぐったり。なんとかしてまとまった睡眠時間をとりたいと毎日考えていました。
    私の出産した産院では、授乳の前、後に必ずおむつを見て替えるというのが決まりだったので、退院後もばかまじめにそれを実行。その上授乳にやたらと時間のかかる子だったたこと、授乳の度に搾乳も必要だったことなどがあり、ほんと、一日中授乳に追われていました。
    正直今思い出しても地獄だったなって思います。

• 懐かしい思い出です

産後3ヶ月なら、そういう過ごし方で間違ってないと思いますよ。
    私も20年以上前ですが、上の子を産んだ時はそうでした。

よく泣く子だったので、あやしてるだけで一日が終わる感じ。
    私も完母だったので、睡眠も細切れでしたね。
    「あれ、起きてから顔洗ったっけ?」みたいなこともしょっちゅうでした。

公園であったお母さんに「赤ちゃん寝てる間とか暇でしょうがなくないですか?」って聞かれて
    一瞬、何を言われているのか、全くわからなかったくらい。

その2年半後に下の子を産んだら、この子が今度はよく寝る子で。寝ぐずも起きぐずもほとんどなし。
    この時期、上の子が反抗期で手がかかりましたから、そこそこ忙しくしていましたが
    なるほど最初の子がこういうタイプなら、お母さんは暇でしょうがなくなるのねと納得しました。

トピ主さんが毎日楽しくて、面白くて、充実感を感じてるなら全然OKですよ。
    私は、ネットも携帯も珍しい時代だったので、社会から切り離された感が強くて
    焦りながら暮らしていました。
    でも子供に手がかかるのはいっとき。あんなに焦ること無かったって今は思います。

頑張ってね。応援しています。

• 育児、家事で1日が終了

現在5ヶ月の子供がいます。

トピ主さんと同じような生活です。
    子供が3ヶ月のころは外出なんてお宮参りと予防接種のときだけでした、
    マストでない限り外出したり何かしたりしませんでしたよ。
    理由は疲れるから、休みたいからです。

うちはミルクなのでトピ主さんより楽だと思うのですがそれでも
    育児、家事で1日が終わります。
    気がついたら「あれ、もうお風呂の時間!?なんだかいつの間にか1日が終わってるなー。」とよく思います。
    先日子供が生まれたばかりの写真を見返したのですが、
    「こんなに小さかったっけ!?生まれたてって足ほそっ!」と感動(?)しました。
    あっという間に大きくなって親元を離れるんだから
    子供と一緒の時間を楽しく過ごしたいと思いました。

• 一人目の時はそんなに・・・

子供にもよるのかな。
    でも、そこまでバタバタはしておらず割とふつうの生活でした。
    私も胸ははりやすかったですが、カットとカラーとヘッドスパに分けて
    夫に預けて毎月月替わりで行ったり(そうすると2時間かからないので)していました。
    あと、4か月くらいからは友達とよくでかけていましたね〜
    同じくらいの月齢の友達が何人かいたので、適当に家に集まったり。
    1子目は2か月の頃から4時間くらい寝ていたので、私も寝不足ではなかったので
    アクティブにしていてもあまりきつくなかったのかも。
    お昼寝は朝家事やったあと赤ちゃんの朝寝と一緒に1時間くらいはしていましたよ〜!

私は琴をやっていますが、割と2か月くらいから気晴らしにお稽古に復帰する人多いです。
    お母さんとかお義母さんに一緒にきてもらって、お稽古中は見ててもらうとか
    後のお稽古の人が見てくれたりとか。。
    昔からそんな感じだったので、私もお稽古にそれくらいから復帰しました。

寝不足の間は無理しなくていいと思いますよ!
    その人のペースだし。
    バリバリ資格やったりとか外に出ている人は寝不足じゃないだーくらいにしておいては?

• 第1子

は私も主さんみたいでしたよ。

ちょっとでもいいから寝てたい、休んでたい。

下の子が産まれる度に休む事をやめてしまった状態。

• トピ主です、ありがとうございます!!

アドバイス、経験談、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    こんなにもたくさんのレスを頂戴しながら、お礼がここまで遅くなり、本当に申し訳ありません。
    ひとつひとつ、大切に読ませて頂きました。
    自分の限界に時に落ち込みながらも、
    子供とべったり過ごせる時間は今だけ、きっと宝物のような思い出になるのだと思います。
    頑張りすぎず、でも精一杯頑張ります。
    ありがとうございます。