進学選択で悩んでいます。

レス12
(トピ主5

趣味・教育・教養

はるはる

今中一の子供が居ます。ずいぶん前から「トリマーになりたい」と言ってます。

反対は夫婦共にありません。実際動物がすごく好きですし、猫と暮らしています。捨て猫を保護して帰って来たりして・・カットしている現場をみると食いついて見ています。

もちろん、好きだけでは・・・との事も理解しています。

ただ、親としては「高校卒業」はして欲しいのです。

子供にも伝えてあり、「分かってる」と言います。

色々調べましたが、高校卒業資格も取れる学校もあり、進路を悩んでおります。

高校を行かせるにしろ、資格で高卒と普通の高卒では体験出来るものも違うでしょうし、悩み所です。

本人は高校に関しては望みと言うか、行くのはOK。ただ希望は無い。だそうです。

中3になり本人が強く望むなら、専門でもいいと思っておりますが、高校は出た方が・・と言う書き込みも多く見られます。

なので、トリマーになられた方の進学過程を教えて頂けないでしょうか?
学校でも進路の話題が出て、今度懇談会があります。

3年の間に変わるかもしれませんが・・親としてサポートはしてやりたいと考えて
おりますので、参考にさせて下さい、宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なりたい、なれる、他の進路

この全てを満たす最低限はやはり高校は卒業すべきって事です
    逆に三年間我慢できないのにトリマーの仕事にやっていけのるか???
    可愛いとか世話好きとか、好き好き大好きだけで済む話ではないからです
    嫌なことも辛いこともあります そういう事も受け入れやり遂げる気持ちを育てるにはどうすればいいのか

高卒後に専門学校に進むのが一番の近道だと思います
    選択肢を狭める選択肢は論外です

そこを説得させるのも親の仕事です
    まぁ高校中退が最悪の結果ではありますがそれってトリマーになる資格もないと思います

• 話し合いを。

高校は、行った方が、いいです。家は、高卒から、専門希望でした。二年間の間。でも、考えが変わり 大学受験をしたいと。今毎日塾です。こんなこともあるんで。

• 高校も卒業できないのは、ちょっと問題ありとしか見えない

最近は、早いうちから将来の仕事、職業を意識させるのが良しとされているみたいですよね。
    私はこれには、あまり賛成でない考えですので、それを前提に書きます。

まず中学生が考える将来の職業など、たかだか知れています。自分の短い人生の中で見てきたものがとても少なく、世界が狭いです。世の中にはいろんな職業があり、会社の中にはいろんな仕事があります。そんなこともわからないうちに、「今好き」なだけで、中卒でその職業の専門学校へ行くとは、さすが中学生の安易な考え方だと思います。高卒でも、実際に就けない仕事も会社もたくさんあるのに、なぜ今専門学校を選ぶのか?例えばもし、交通事故で手が使えなくなったら、トリマーはできませんね。少なくとも高卒の資格がないと、その後に転職もできません。中卒で雇ってくれるところは、ほとんどないですよ。一生アルバイトでもいいのでしょうか?
    トリマーが悪いのではなく、それを決めるのはもう少し後でいいということです。高卒後にトリマーの専門学校は行けるでしょ?高校に行きたくないことで専門学校を選ぶなら、それは「逃げ」でまた違う問題があると思います。

• まずは高校へ

まずは、高校進学を第一に考えた方がいいと思いますよ。

偏見がある訳ではありませんが、通信制の高校を卒業していても、全日制の高卒者と同じ扱いはされないというのが現実です。

もちろん、中卒で専修学校に進学し、志を持って資格や技術を得るために一生懸命勉強している人がいるのも、高校卒業資格が取れることも承知しています。

でもやっぱり、高卒とは違うのです。

また、今は専修学校が、不登校などで高校進学の出来なかった者の受け皿になっているという側面もあります。

将来的に別の仕事に就かなければならなくなった場合、全日制の高校へ進学できなかった理由があるのでは?と思われる可能性はありますし、それが妨げとなる場合もあり得るのです。

また、学歴を問われないとしても最低限、高校程度の学力は必要とされる場合も多いですし、やはりそれは全日制高校と他のスタイルの高校、専修学校では違うと思いますよ。

もちろん、今後希望も変わる場合もあるでしょうし、高校卒業後にトリマーの資格を取っても遅くはないのです。

最低限の学歴として全日制高校を卒業させるのが、何らかの形で娘さんの助けになると思います。

• トピ主です1

早々のレス、有り難うございます。

紅葉様

そうですね、3年我慢出来ないと技術系の学校なんて我慢できませんよね。

実際、行かない事には分からない事だらけですしね・・

私が進学で親に道を阻まれたのもあり(専門校希望)子供には・・と思ってしまって・・

子供と良く話してみます。  有り難うございました。

かく様

レス有り難うございます。やはり変わる可能性は十分に秘めていますね。

十分に話し合いを重ねていきたいと思います。  有り難うございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です2

よしとす様

レスありがとうございます。

中卒での就職率が大変難しいことは承知しております。

高校に進学が嫌だとは言ってはないので、話し合いを重ねていきたいと思います。

有り難うございました。

ろん様

やはり、高卒は大きい物になっているのですね・・

改めて考えさせられました。

子供とも十分に考えたいと思います。

有り難うございました。

• 高校は行きましょう。

高校卒業後、トリマーの専門学校に行きVT(獣医師助手)になった者です。私はどちらも仕事につくことができます。
    トリマーの技術を習得するのも大切ですが、動物だけと接するだけではなくもれなく飼い主の方とのコミュニケーションが必要になります。
    たくさんの経験は無駄にはなりませんし、飼い主の方に認めてもらえる対応をしなければ仕事にもなりません。
    所詮、接客業なので学校という狭い世界ですが色々な人がいるので良い勉強になると思います。
    世界を広げるためにも頑張って欲しいですね。

• 望みは高く、高〜く

うちの子は中1の時「獣医師になる」と言い出したので、「医者になってバリバリ稼いで大きい家買って10匹でも20匹でも好きな動物飼ったら?」と私に誘導されて、今医学部目指して頑張って勉強しています。成績も目標を持ってからかなり上がりました。
    トピ主お子さんはトリマー目指すぐらいだから動物大好きなんでしょうね。私だったら「高校卒業してからアドベンチャーワールド学院で勉強すれば?」とかいうアドバイスするかな。もちろん学費もかかりますし絶対受かるとは限らないけれど、子供の目標、先へ進む力もでき、勉強する意味も自分で理解するでしょうし。
    目的意識もなく「将来のために勉強しなさい。高校は行っといたほうがいい。」とか言われて勉強させても子供はしませんよ。それをうまいこと導いてあげるのが親の務め。目標は高く持ち、もし努力がそれに満たなければあとで軌道修正できますが、最初から他に選択肢がない、潰しがきかないものを選択するなら軌道修正はできません。

• トピ主です3

ちゃちゃん様

レス有り難うございます。

経験者の意見はとても参考になります。有り難うございます。

所詮ではありません!接客業はとても大変です!

言われると飼い主様とのコミュニケーションはとても大事ですね!

子供と話し合いをします。

有り難うございました。

• トピ主です4

まっしぐら様

動物は大好きです。小さい時捨てられそうになっていた産まれたての子猫を縁あって保護しました。

その状況が理解出来ていて色々と質問されました。

正しいかは分かりませんが・・正直に答えその時「私、この子を絶対に捨てない、幸せにするよ。」っと言いました。

昨日、本格的な話し合いでは無いのですが、少し高校の話をした所、この話が子供から出てきました。

どうやら、動物看護も視野にいれていたみたいです。

トリマーの技術もあれば・・と考えていたようです

高校に行くのが嫌ではないので経験も勉強も出来るし更に成長できると思うと話あって行こうと思っています。

有り難うございました。

• 大学で学ぶ

動物が好きな気持ちを尊重してあげたいですね。本当に動物が好きなら、もっと動物の事を知れる職業を目指してあげればと思います。大学で獣医師学科や畜産学科をお薦めしては如何でしょうか?高校も畜産学べる学科有ります。

• トピ主です5

専門学生様

気持ちは大事にしてやりたいです・・。

本人が、小学校の時から、図書館などで色々調べていたみたいです。

あまり聞くと嫌がるかな?っと思い話して来た時に聞いて質問する形でした。

畜産ですか・・盲点でしたね・・

選択する科によって経験の内容も違いますもんね・・救う事も愛情をかける事も大事ですが命の大事さも学べる科ですね。

教えていただき有り難うございます。