• ホーム
  • 子供
  • 子供同士のおやつ交換?で、一方的に大量に食べる子への対応

子供同士のおやつ交換?で、一方的に大量に食べる子への対応

レス43
(トピ主4

妊娠・出産・育児

KARA

今、年中の子供がいます。

公園で遊んでいると、おやつをくれる同級の親子が数組いたので、
お返ししなきゃと、うちもおやつを持って行くようになりました。

子供同士楽しそうにおやつ交換をしていました。

そんな中、1人だけ、おやつを持ってこないお子さんAがいます。
私は最初それに気付かず、
Aにねだられればおやつをあげてきました。

Aは他の子と違い、おやつに対して執着が強く、
私に直接「今日おやつ持って来た?」と訊き、
私のカバンを開けようとしたり、食べる量も大げさではなく他の子の10倍です。

A親は、おやつを持ってこない方針とのこと。
でも、貰わない主義ではないようです。
くれたい人からは貰っていいよ、みたいな。

この一方的な関係が当たり前になるのはマズイと感じ、
改善したいと思いました。

現状を打開するのに、最善の策はどのようなものでしょうか?

おやつを持って行かないと他の子にお返し出来ないし、
我が子もお腹がすいたと言います。
しかし、おやつを持っている限り、Aにはねだられます。

Aは誰かにおやつを渡しているのを見たり、
我が子が食べていたりすると、目ざとく見つけ、
頂戴頂戴!とずっとつきまといます。
Aに「これはおやつくれた子へのお礼だから」
「これは我が子の分だから」と言っても通用しません。

Aは頭がよく口も立つので、
あの手この手でおやつをゲットしようとがんばり続けます。
なんで持ってこないの?明日は絶対持って来て!
なんだ持ってるじゃん。頂戴頂戴。

私が食べ物を持っていて、ねだればくれると学習してしまったようです。

・・・続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。続き1/2

ねだられてもあげない、を今後貫けば大丈夫でしょうか?
    Aはクラスの中心的存在で、
    我が子は「明日シール持って来て」「妖怪メダル頂戴」
    などよく言われるようです。

我が子はあげたがりの上、
    Aのことも好きなので、明日Aにシールあげる約束した、と、
    嬉しそうにしていますが、Aはすぐ手が出ることもあり、
    将来はジャイアンになりそうなタイプでもあります。

Aが「おやつ持ってないなら遊んでやらない」とか、
    子供に「明日は絶対おやつ持って来い」とか、
    今後、起こりそうで気が重いです。

私が最初に、どの子におやつをあげるか、
    ちゃんと見極めるべきでした。私の浅はかな失敗です。

しかし、それを今更言ってもしょうがないので、
    今出来ること、今後出来ることをしたいと思います。

・・続きます

• 続きです。続き2/2

A親は他の子からおやつを貰いまくるAを見ても、
    恥ずかしいとか、しつけがなってなくてごめん、とか、
    うちの子にはあげないで、とかはありません。

A親はA親、AはAだから、
    AのことはAに任せてある、Aが私におやつをねだるのは、
    Aと私の問題であってA親は関係ない、Aと貴女(私)で解決してね、
    という感じです。

そういう育て方もあるなあとは思うので、
    A親を巻き込まず、解決したいと思っています。

Aは、よく見る類似の相談で、
    子供のゲーム目当てで遊びに来る子、
    人の家の冷蔵庫を勝手に開ける子、に似ています。

そう考えると今のうちにAと距離を置いたほうがいいのか?とも思います。
    Aとは小学校も一緒です。

皆さんならどうしますか?
    どう対応するのがベストでしょうか?

小町には人付き合いが上手な方が多いようなので、お伺いしました。
    よろしくお願いします。

• 親御さんが鍵

親御さんが子どものおやつ交換に干渉していないようなので、からませる。

いっそ、今日だけ、人からもらっちゃって食べきれないから、と特例みたいな感じで、その子の夕飯の邪魔になるくらい、さつまいも一本分ドンとあげてみる。

そしたら、Aくんの親御さんが、一方的にもらいすぎてることに気づいて、返礼を何か考えようと思うかも?

親御さんに「いい食べっぷりですね〜いつもお菓子が足りなさそうだから、このくらいあげると、幸せそうでいいですね」とか明るく会話できるから、そこから、御菓子のやりとりについて、笑顔で伝えたいことを伝えられればまずは一歩目として十分じゃない?

• ん?

そういう子、いますよね。

でも、渡さなければいいだけではないですか?
    全くあげないというのは角が立つので
    決まった量(他の子と同じくらい)だけ渡して
    あとは渡さない。
    無理やり取られるんですか?
    あれやこれや言ってきてもとにかく渡さない。

なぜ渡してしまうのか??
    そこが良く分かりませんでした。
    それに、その子が「欲しい欲しい」とねだってる姿を見て
    そのママさんは何も言わないのですか?
    おかしいですよね。

• はっきり言う

食べたければ自分で持ってきてねって言えばいいんじゃないの?
    持ってこないで他の子の10倍も食べる子を本気で相手してはいけません。
    「自分で持って来て」「持ってこない子にはあげない」でいいんじゃ?

• Aの様子を書く必要なしにも思えてしまう

親にはっきりと意見すればいいだけのこと。
    Aをまきこまない。
    嫌なら公園へは行かない。

• あげないときめて絶対あげない

公園に持って行くのをやめるしかないし、あげるならもらったママにわたすようにする

それ以外は渡さない

というか…
    10倍食べようが知った話ではないのでもうこれからは1個しかわたさないと言って知らん顔してください
    相手しなきゃいいのに
    それと、ほかのママさんたちはどうしていますか?

• 続き前ですが

他のママさん達はどう言っていますか?
    同じように迷惑しているなら全員で、お菓子を持っていかないようにしては?

それか「お返し用のお菓子しかない。」と言ってあげない。
    ゴネたら、持ってきたら交換ね(ニッコリ)と言って断固無視。

A母が持ってこない方針なのは、最初からタカル気だからです。
    普通は、(あなたもそうだったでしょ?)持っていなくて貰ったら、今度から
    持っていかないとと思ってそうしませんか?

私も持って行かなかった気がします。外で食べさせるのは嫌だったから。
    当時(今子どもは高校生です)他のママさん達も持ってくる人はいなかったような。
    みんなで、おやつの時間は自宅に一旦帰っていたと思います。

• お気持ちわかります

もやもやしますよね。

私は、交換ならいいよとわが子の教えました。

交換できないなら、あげなくてもいいと。

お友達が泣いたりさわいだりすれば、親御さんに、

おやつのあげたりもらったりはきりがないので、交換ならいいとわが子にいってます。

ごめんなさいね、と申し訳ないようにあやまりました。

その代わり、わが子にも、もらうだけはだめよ、交換ねとみんなの前でアピールしました。

なんとなく、そんなルールでやりすごしたけど、いかがですか?

• あなたのママに叱られるから・・

でいいんじゃない?

だって持ってこない主義=おやつを公園で食べさせたくない主義だと思いますから。

その公園にはAのママはいるんですか?
    いるなら 相談したらいいと思いますが・・

それか 毎回貰っている他のママさんには 日々のお返しはせずまとめてちょっとしたお菓子詰め合わせをママにお礼として差し上げるとかはどうです?
    自分の子にも帰宅してからお菓子をあげる。

• 対策といっても結局、断るしかないような・・・

1)その子の前ではおやつを出さない
    他の子に貰ったときだけ、お母さんのポケットからお返しを出す

2)ねだられたら「これはウチの子が食べる分だよ。交換ならいいけど、あげたらなくなっちゃうからごめんね」といい続ける

3)わが子用のおやつは菓子パンのように、分けられないものにする。
    お返し用には個包装の飴やガムを別に用意しておき、一つずつあげる。

他の子へのお返しが必須なら、対策っていっても結局、ダメだよと言い続けるしかないのでは?
    他のお母さんはどう対応してるんですか?
    お母さん同士でお話して、もうおやつを持ってこないようにするとか、決めたらどうでしょうか。

• 私だったら

おやつ交換は価値観が合わない人とは難しいです。

もってこない人に ”おやつの交換ルールを作りました、それにしたがってください” と、相手の親に説得にいけるわけでもないですし。

すごい色のお菓子や炭酸ジュースを貰っても困ります。

ないときは、ないでOKですし、私でしたら、あげてもいいぶんだけは別に用意しておきます。それ以上は、おしまいでーす。 と子供にわかるように説明します。

人のカバンを探るようでしたら、

「これは私のものなのでさわりません。私のだいじ、だいじ。AちゃんのものはAちゃんのだいじ、だいじ。」 等、わかるように説明して、Aちゃんがさわりたくならないよう身につけて置きっぱなしにはしません。

→ 「え〜、Aちゃんはなんで持ってこないの? 明日は絶対持ってきてね!」
    「どうやったら、お母さんがおやつを用意してくれるか考えてみてー!」

→ (あらかじめあげられる分だけ渡して)はいどうぞ。これで足りなくて、おなかがすいたのなら、あなたのお母さんに頼んでね。

→ おやつはおしまいでーす。 遊ぼ、遊ぼ! とおいかけっこをはじめる

同じ土俵におりて混乱しないことです。

• あなた達がマナー違反です。

子供がお菓子を欲しがるのは当たり前。あなた達と関係なく遊びに来ている子供達の事は考えた事はありますか?最近の公園はゴミ箱ありませんよね?どうしてなのか考えて下さい。うちの近所の公園でお菓子を持って来ている保護者をめったに見ません。たまーに居たとしても、お子さんと二人で来ているお母さんです。子供だけで来ている小学生だって持って来ていませんよ。私の息子もオヤツを食べてから遊びに行きます。どの子も保護者さんも飲食物は水筒のみですよ!

• おやつは家で

私が子供の時、おやつは家で食べていましたよ。
    最近は公園でもガツガツ食べさせる親が増えてるんですか?…不衛生ですよね。
    そうそう、おやつと言えば、水泳教室やピアノ教室にも、おやつを持ち込ませる親がいますよ。
    たいてい親子で小太りです。
    今は細い子も、だんだん、親に体型が似てくるんでしょうね。可哀想。
    お菓子交換のために公園かー。
    せっかく運動しても、糖分過剰でなんだか不健康ですよね。
    クレクレ子もいることだし。
    いっそ公園を変えてみたら?

• 公園でオヤツ!?

正直、その方がびっくりです。

不衛生だし、不健康ですよね…。私の周囲では、公園でお菓子を食べる人なんて、見たことありません。

不特定多数の人が集まるところで、わざわざお菓子を広げてあげたりなんだりするやり取りをすること自体が、間違っているんじゃないですか?子供なんだから、見れば欲しくなる子がいるのは、当然だと思います。

正直、公園などでものを食べる習慣のない私から見れば、公園でオヤツを持ってきては交換している親子集団は、迷惑だなあ〜〜〜と思います。

オヤツは家で、を、徹底できませんか?

• もうおやつは持ってきていない

逆に、あなたが手ぶらを貫けばいいのです。
    A親子を変えることはできないのですから、他の方たちに「公園でおやつはやめましょう」と言ったらいいと思います。

>我が子はあげたがりの上
    他の子の10倍もお菓子食べる子に催促までされているあなたを見ているからですよ。あげればいいと思っているのです。あるんだから。

シールだってなんだって、子どもはもともと無邪気ですから、欲しいものは欲しいというでしょう。でも、A親子は、そうじゃないです。欲しいと言えば、周りは与えてくれる。親は与えてくれない。くれるからでしょ?嫌なら断ればいい。

>そういう育て方もあるなあとは思うので、
    ???
    今まで言えばくれたのに、突然くれなくなって、Aが傷ついたら、A親は「最初からくれなきゃよかったのに」って言うと思いますけど?

年中の、年端も行かない子供に自分で交渉しろ、どこで何をもらおうが親は感知しない、って、共感できるんですか?
    誰かに、ねだったわけじゃなくて、たまたまその場にいて飴の一つでももらったら親はお礼言いませんか?

嫌われたくなくて出すのなら、現状維持ですね。

• アドバイス

うちの子も散々強奪されましたよ。
    シールもカードもごっそり。
    しかも理不尽な交換の数々。

全てにおいてシナリオがありました。
    そのセリフが、もういっしょに遊ばない、仲間に入れてあげない、でした。
    免疫のない子供にそのセリフは恐怖心を与え、精神的に追い込み、言われた通りに従わざるを得なくなるんです。

今はメダルもすべて親が徹底管理し、あくまで親の持ち物であり自由に持ち出しできないようにしてます。
    隠し場所も勝手に持ち出さないように変えたり工夫し、悪い影響を及ぼす友達は距離置くどころか切り捨て&撃退。
    近所だろうが、友達は選ぶべきをまず教えることです。

甘い、トピ主さん!

• あげないのが一番

ですが、周りが持ってくるのであれば私なら小分けの袋にお菓子をいくつか入れて、袋で渡しますね。
    あとは親に渡す。「はい、◯ちゃんに。」「はいAくんに」みたいな。親に渡しておけば後の食べる量は親が判断するはずなので。
    大袋開けて置いておくとかは絶対しないですね。
    それにしても年中さんで市販のお菓子をそんなに食べさせるのですか…私たちは何人かで声かけして集まって遊ぶ時くらいしかお菓子交換はしなかったですが…

• 多く持って行き過ぎなんじゃ?

おやつ交換をするお友達って、具体的に何人なんですか?
    例えば全部で5人なら、Aの分と合わせて飴6個持って行く。
    Aだけは交換じゃなくてあげるだけだけど、飴1個なら腹も立たないんじゃない?

ようするに最初から少ない数持って出ればいいんですよ。
    Aが10倍食べるって、どれだけ持って行っているんでしょうか。

• いるいる。

幼稚園の子供の集まりにたまにお兄ちゃんが
    ついてくることがあります。
    その時にくっついてくるお兄ちゃんの友達が
    似たタイプです。

小学生だから、おやつはもちろんもってこない
    だけど、幼稚園児の親からはもらう。
    そんな感じの子供です。親はみたことがなく、
    お友達のお兄ちゃんにくっついてきます。

おやつあげたくないんですよね。
    でも、周りがあげてるので、
    仕方なくあげてます。
    お友達のお兄ちゃんにもあげるので。
    まあ、誰?って思ってる人もいるみたい
    だけど、なんとなくあげてるみたい。
    でも、さすがにもっと。と言われた時に、
    みんな一個だから、君にも一個しかあげないよ。
    と、いいました。
    結構しつこくて、しばらくなになにほしいな。と
    言ってましたが、無視しました。
    子供の友達ですらないですし。

親が見てても図々しい子っているのね。
    これからは、みんな同じ個数だから、
    君も一つにしたら?守れないなら
    次回からはあげられないなあ。で、
    よいと思います。

• いるいる

そういう子はいますよね。
    たまにならあげますけど、一方的に毎回だと嫌ですね。

おやつは子供に直接あげないで、頂いたママさんに渡してしまうのはどうでしょう?

近づいてきたら
    「お母さんに聞いてみて」
    「もうないよ」
    の繰り返しで済ませては?Aママは持ってこない方針だし問題ないと思います。主さんがあげなければ他のママにもらうのかもしれませんが・・・。

子供同士の事は静観していいと思いますが、ご自身が疲れるのはストレスですので距離を置いても良いかもしれません。
    一年生になれば帰宅後の約束は仲のいい子同士でします。
    うちの子もAみたいな子に気に入られていましたが徐々に穏やかな子たちと遊ぶようになりました。

以前は冷蔵庫を開けられたりなかなか帰らなくて困りましたが、今は顔を見ることも無くなり私自身が穏やかに暮らせています。

• 最善策は

おやつ交換自体なしにすることだと思いますが、それはできないんですか?

他の子供もいる前で、仲間内でおやつを食べていれば、ねだられるのは当たり前だと思います。子供ですもの。
    たくさん上げるのが嫌なら一人一個ずつしか当たらないような物・数しかもっていかない。おやつ持っても来ないのにあげてばっかりが嫌ないら、親に言うしかないんじゃないですか?

一番手っ取り早くて角が立たないのは、おやつを持って行かないことだと思います。どうしてもお返ししなきゃいけないなら、公園以外で渡したらどうでしょうか(帰りがけに親に渡すとか)

• 他の親子と話し合ったら?

おやつ交換をしている、他の数組の親子と話し合ってみては?

どういう意見が出るか分かりませんが、
    おやつ交換自体、ナシにしたほうが無難だと思います。

>Aが「おやつ持ってないなら遊んでやらない」とか、
    >子供に「明日は絶対おやつ持って来い」とか、
    >今後、起こりそうで気が重いです。

こういうことを危惧するのなら尚更でしょう。

そもそも、小学校へ入学すれば、
    放課後に屋外で子ども同士のみで飲食することは禁止になるはずです。
    もちろん学校によって違うと思いますが、あまりよろしくないという方向で通達している学校がほとんどかと。
    それを思うと、いまから「外でお菓子を食べること」を習慣づけさせないほうが良いのでは?

もしかしたら他の親子で、「一緒に公園で遊びたかったけど、お菓子持参じゃないからやめておこう」なんて引き返す方もおられるかもしれませんし。
    公園という公の場ではなく、できたら、仲の良い親子同士、家の中でやってほしいです。

• Aが悪いとかより

まず、公園でのおやつは止める。
    おやつは家で。
    お子様に、安易にものをあげてはいけないとしつける方が先だと思います。

あげたがる子っています。喜んでくれて嬉しいんですよね。
    根はいい子なんですよね。
    でも、小学生まで持ち越さないほうがいいですよ。
    きっぱり、幼稚園で止めましょう。
    A君だけならまだしも、上級生集団にまで「お〜い、持ってこいよ〜」
    って羽目になったら大変です。
    永久に親がついて回るわけにはいかないのですから。

• 小袋のお菓子

もしも、そういう状況なら
    5つ位、連なってる小袋のお菓子で、1人1個にします。
    それ以上の量、要らないと思うので、持って行かない。
    普段は、飴とお茶くらいしか持ってません。咳予防に。

• 何故そんな子が中心人物になるのだろ...

まるでアニメの大食いの何とか君みたいだなと思って読みました。私、あの何とか君て苦手でアハ‥母親が違うよね…

小学校に上がると変わると思うけど、やっぱり母親に言うべきだと思います。そしてお子さんはあげたがり…お子さん同士としては、あげたがりを直した方が早いかも?
    ただトピ主さんも親子で似てる結果あげてるよね。
    本当に大事な物をあげても良いの?もう買ってあげれないよ?と‥教えていかないと。
    きっと小学校に入れば、渡さない貰わない子で人気者も出てきますし、異性で注意出来る子も出て来ます。お子さんをどの位置に居させたいですか?気持ちを変えさせた方がいいって…私ならそうします。

• こんな風に考えてみました

私には子供がいないので見当違いのレスだったらごめんなさい

>AのことはAに任せてある、Aが私におやつをねだるのは、
    Aと私の問題であってA親は関係ない、Aと貴女(私)で解決してね、
    という感じです。

これが本当なら(←ココ重要)、
    Aに「おやつあげるよ。条件があるよ。『いつも僕は貰うばかりですみません。感謝しています。ありがとう』と言って頂戴」と言うのはいかがでしょう?
    言えたらあげる、言えなかったらあげない。
    子供にも分かりやすいルールかと。

2個目3個目からは『友達よりいっぱい食べてすみません。もう一つください』って言わすとか。

言葉って意味があるのでAは例えオウム返しに言ったとしても、何かが残るんじゃないかなって思います。
    良い意味ではAへの教育的指導です。
    もちろんA親への当てつけでもあります(笑)

言わせる言葉が適当かどうかは分かりません。
    ごめんなさい。

• わざわざ公園でおやつ?!

幼稚園から帰っておやつを持って公園へ行くのですか? お住まいの地域の環境がわからないのでアレですが、我が家のエリアではおやつは家で食べますけどね。公園へ持って行って、あげる子とあげない子を区別するのはナンダカナ〜と思います。トピ主様も違和感があるから仕方なくあげてしまうのですよね。もう公園で食べる事自体を廃止できませんか? 他のママ達と良く話し合ってみて下さい。

• 親の慣例ですよね・・・

公園でお菓子交換の習慣って、子供たちのルールでなく「親」同士の慣例ですよね?しかも、貰ったからお返しっていうのは建前で、トピ主さんがAの親を見るような目で自分が見られたくないという親の見栄のために出てきた習慣なんじゃないですか?
    子供にしてみれば同じ公園にいるおばちゃん達からはおやつが貰えるとしか思ってないでしょう。子供は悪くないですよね。子供には建前なんかないですから。
    私の子供時代は、公園で遊ぶときに親が一緒にいる子はいなかったので大人からお菓子を貰うこともなかったし、友達の家に遊びに行けば、そこでおやつを御馳走になり、時には食事も御馳走になり「御馳走様でした」と言って帰ってきました。友達が遊びに来ればうちのおやつを食べ、時には風呂にも入り「ありがとうございました」と言って帰っていきました。そして親は子供が世話になったことに礼を言い、子供には「ちゃんとお礼を言ってきたかい」と躾けていました。

Bからは貰ったからあげるけど、Aはくれないからあげないなんて了見が狭いですね。大人のエゴと損得勘定しか感じられません。
    子供の成長や人間関係を考えてあげてください。

• うわー迷惑。

その公園って誰でも入れる公園?
    そんな場所で勝手に交換ルールとかつくられても迷惑なんですけど〜。子供同士で作ったルールなら兎も角、小学生にもなった親が。

子供同士で遊んでる場所にお菓子をばら撒けばそうなるでしょ?親の自己満足のお菓子交換、あげたい子にだけあげる、嫌いな子にあげたくないって…子供同士の人間関係に幼稚な大人が乗り込むのやめた方が良いですよ。

よその子を将来はジャイアンだとか、自分の子がいじめられるに違いないとか…。被害妄想で他の子を悪く評価する大人ってどうなの?
    もめ事の大元は何も考えずにお菓子やら何やらを持ち込んだ大人でしょ?なんで子供を無責任に悪く言うんだろう、その神経が信じられない。公共の場所で勝手なルールとか独り善がりの常識だの、こういう子は将来こうなるとかなんだとかの妄想ぶち上げるのやめて下さい。

お菓子もらったら必ず同量のお返し、ゲームやカードは絶対に等価交換のルールが守れるお友達同士、自分達の敷地内でやってれば?

レス求!トピ一覧