疑問を感じる人への処しかた

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

興味を持っていただきありがとうございます。
不慣れにより分かりずらかったり、対応の悪いことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aは活発で面倒見のいい人です。
集団の活動時には全体をまとめる仕事をこなし、仕事をよく理解し、他者や上との折衝も上手です。
人情もあり、情報通で事情に詳しく、信頼もあります。ユーモアがあり、感情豊かです。

何人かである仕事をすることになりました。
その中にうまく仕事ができないBと、旨味のない仕事はスルーするが目立つ仕事はやりたがるいいとこ取りのCがいました。
Aは要領の良いCに腹を立て、Cのズルさを集団の中で広めて行きました。
そしてある時Cが困ることをあえて見過ごし、集団の不利益になろうとも、Aが人前で恥をかき途方に暮れる状況に追い込むような行動をとりました。
徐々にAに同調する人が増えCは軽く孤立しました。
Cに問題があるものの、AのCへの行動と周りを巻き込む事に不信感を感じました。
Cの孤立は自業自得だと言われています。

最近頻繁にAからBへの批判を聞かされることが多く、心がざわつきます。
内容は言われても仕方がないような事ですが、他者の時は庇うような話だったり、話す言葉に微かな悪意があります。
Bは確かに仕事の要領は悪いけれど協力的で、他のメンバーの仕事を手伝ったり、損なことも厭いません。
私はAの話を聞き、Aは"私のBへの印象"を下げようとしてるのかなと感じました。

幸い、今のところ私はAにとってフラットな存在です。
私はAに対してなんとも言えない不気味さと疑問を感じます。
しかしこのままもやもやする気持ちを抑えて付き合わなければ、次のターゲットになるという危機感があります。

大人の対応が取れるよう、心の持ち様や気持ちの落ち着け方を知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら迷わずに

距離を置くか付き合い方を理由つけて薄くしていきます。
    怖い人ですよ、Aさん。
    さりげなく人の欠点を拡散して集団ヒステリーみたいな苛め方をしてるだけじゃない。
    大人なら回避する方法はいくらでも思いつくでしょうに。
    まして面倒見がよく活発でリーダー的な人なんでしょう?
    確かに孤立した人は自業自得の部分もあるでしょうが、そうなる前にできることはあるはず。
    それをしないで孤立させるのは自分が気に入らない人は、周囲を固めて孤立させる苛めだと思います。
    私なら怖くて付き合えないな。
    予感通り次はトピ主さんの番だと思いますよ。
    Aは苛める理由を探しているだけだと思う。
    適度な距離で離れたほうがいい。

• そうでもしなくてはやってられん

Aも十分ズル賢いと思いますが・・見習ってみるとか?
    嫌なら、平常心と無視でスルー。
    まあ-そういう心配してる人はターゲットになりにくいよ。

• トピ主です

グリーンさん、赤ちゃんさん、レスありがとうございます。

赤ちゃんさんのAもズル賢いという言葉に、目が覚めた思いがします。
    もやもやする理由が少し見えた気がします。

最近のAは、まるでBのネガティブキャンペーンをしているのかと疑ってしまいます。
    そんなA を見てると、Aに同調しないとまずいことになりそうと感じてしまいます。
    けれどもしかしたらそんな風に感じる自分が危ういのではないかと思うのです。

多分Aは無意識にでしょうがズル賢いところがあるのだと思います。

Aの感情に巻き込まれたくないです。

• この人は怖いと

Aに思わせられるようになったら勝ちだと思います。
    私はおとなしく目立たないのですがどうもどこかに「何かあったら牙をむきそう。」な雰囲気があるらしいです。
    多分それは一人でも平気という性格だからと思います。お一人様性格なので外されてもまったく気にしないため、マウンティング女子にとっては理解不能なのでしょう。
    だから誰とも特に仲良くならないけれど大きな揉め事に巻き込まれません。
    おそらく私でしたら特にBをかばいはしませんが今までどおり普通に話し、つきあうと思います。
    Aのようなタイプは本性は弱いのでいざとなった時に強そうな人間には手出しをしないと思います。

• お返事ありがとうございます

くろこさん、レスありがとうございます。
    Aはマウンティング女子かというと、あからさまにそういうタイプには見えないのですが、
    Aの本質にそういうのに近い傾向があるのかもしれないです。

先日久しぶりに皆で作業がありました。
    AはBの作業に必要なものがまだ業者から届いてないから渡せないと言い、またBが頼んだことも無駄だからと断っていました。
    Bの頼みは確かに少し無駄なのですが、しかしやっておけば失敗のリスクが減り、失敗すればBに負担がかかるものでした。
    Bはその日は自分の作業ができず、私の作業や他の人の手伝いをしてくれました。
    ところが後日、Cと二人で作業をしている時に偶然別経由でAの嘘に気付いたのです。
    二人で本当は揃ってたんだと驚きました。
    それがわかった経緯はあまり事情を書くとまずいのですみません。

やはりAはBが嫌いで、Cの時と同じように、消極的に失敗するようにし向けてるように感じます。
    なぜAは自分が気に入らないという理由でそういうことができるのでしょう。
    Aと作業をすると思うと気持ちが下がります。
    いい人なだけに余計に腹黒く感じてしまって困ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今の感性を保ってほしい

トピさん、こんにちは。

ひと月あまり経ったようですが、その後、どのような感じですか?
    Aとの関係は、期間限定ではなく、ずっとつづくのですか?

私の周辺に、とてもよく似た感じの人がいます。
    A’とします。
    彼女は活発で面倒見のいい人です。
    集団の活動時には全体をまとめる仕事をこなし、仕事をよく理解し、他者や上との折衝も上手です。
    人情もあり、情報通で事情に詳しく、信頼もあります。ユーモアがあり、感情豊かです。
    少し違うのは、A’は、仕事の要領が悪いとか、見るからにずる賢い相手のことは歯牙にもかけません。周囲も同じように感じていることを知っているので、A’が排除する必要がないからだと思います。
    ですが、中途半端に出てくる杭を、遠慮会釈なく叩きにかかります。自分でも叩くし周囲も巻き込みます。あまりに露骨なので、長年の付き合いの人たちは、A’のやり方を知っています。だから、叩かれている相手にも、A’とは関係なく接しますが、助けてはくれません。続きます。

• 続きです

私もうっかり知らずに関わって、ちょっと火の粉がかかってわかったことは、A’を避けている人、多いんです。
    過去に関わりのあった人の中には、共通の話題としてAの話が出ると表情が変わる人があります。「おいしいとこどり」タイプの人たちの中には、A’に直接近づくことはせず、機会を待っている人があります。
    そんな中で、20年近くAは変わらず同じようにやっているようです。

トピさんが、どんな環境なのかわからないので、的外れだったらごめんなさいですが、私の経験上では、選択できるのなら、安全地帯で付き合っていくのもありだということ。痛い目にあっても、必要ならば、いったん撤退して距離と時間をおけば、再度適度な距離にもっていけると思います。また、一緒にいるしかなくてもAに意識を向けないでいれば、いつからでも主体的に動きだすためのトピさんの感性は守られると思います。Aと近づかないでやっていけるネットワークもあると思います。そういう人たちは目立たないだけです。目立たなくてもしっかり生きておられます。