• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療 落ちた気持ちをあげるべく励ましていただきたいです

不妊治療 落ちた気持ちをあげるべく励ましていただきたいです

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

dural

36歳、二人目治療中です。一人目は人工授精三回目でできました。現在二歳4か月です。
昨年できにくいであろう自分の体を考え、早めに動こうとおもい、二月より病院に通いだしました。
速攻8回AIHしましたがだめだったので9月より体外受精をスタート。

初期胚1個、胚盤胞5個できましたが、胚盤胞については4BCを筆頭にどれもグレード悪くCCばかりでした。
そして先日最後の胚盤胞と初期胚を移植してきました。5CC、3CCそしてグレード1の8分割胚です。明日が判定日ですが、胚盤胞のグレードの低さ、
そして何よりもいまきている生理痛により、もうだめだとわかっています。

たかが3回の移植ですが、心がつぶれそうです。一人目のときもしんどかったですが、今は体外受精、だめだった時のダメージが非常の大きいです。

夫は優しく協力的で助かっていますが。。楽天家の彼でさえ最近お金のことを心配するようになってきました。
ちなみに共働きですが、家のローンもあり、採卵、移植をはい、次!次!とできるわけではありません。
実際今から2か月はお休みします、というのは私の体は元気で、気持ち的には採卵をしたいのですが家計が苦しくなってきているからです。

治療の事ばっかり考えるからだめなんだ、と思い趣味(英語学習)も頑張ってます。なんとか気をそらそうとしています。
が、判定日の落ち込みは、ひどくて、どうしたらいいのかわからないです。判定日が近づいてくると”だめでも落ち込むな”って自分に暗示をかけようとしてますが、だめです。

保育園のママたちは二人目、三人目ラッシュです。正直、悔しいです。何がだめなのかわかりません。ちなみに両方に原因はありません。

不妊治療をされてた方、どうやって前向きになってましたか?
不妊治療されてなくても、超おちこみがひどかったとき、どうやって切り抜けましたか?

教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔しさをバネに

「保育園のママたちは二人目、三人目ラッシュです。正直、悔しいです。」
    というお気持ちの方は、悔しさをバネにして頑張るといいと思います。

• いつまで続けるか

>何がだめなのかわかりません。
    今までに説明されたことがあると思いますが、
    妊娠出産が医学的に100%解明されているわけではありません。
    そして、これも充分説明されてきたと思うのですが、
    不妊治療の成功率もそれほど高率なわけでもありません。
    回数を重ねれば、あるいはお金を積めば必ず成功するわけではないのです。

残念ながら「人はみな平等」ということはありません。
    上(二人目、三人目ラッシュ)を見たらきりがない、だからと言って下(子供が一人もいない)を見ろというわけではありません。
    与えられた運命を甘受することも必要ではないでしょうか。

過去の小町のトピ
    不妊治療のやめどきがわかりません
    不妊治療をやめるとき
    に同じように悩んでいた方々がいます。

クローズアップ現代2013年5月8日の「終わりのない不妊治療」の記事も検索すれば、参考になると思います。

ご主人ともよく話し合ってください。

• 私も2人目不妊で治療中

31歳です。ちなみに1人目は主さんのお子さんと全く同じの2歳4ヶ月。奇遇ですね!
    1人目は自然妊娠であっさりできました…不思議で仕方がないです。

私はどこまで治療を進めるかで悩みます。
    現在は自己注射までで、人工授精へのステップアップを悩んでいるところです。
    しかし私には持病があり、今日も通水検査中に発作を起こしてしまいました…
    私の身体がステップアップした治療についていけるかどうかもわかりません。

周りは「まだ若いんだからあと2人くらい産める」なんて言ってきますし、1人目が避妊をやめて2ヶ月で出来たものですから、2人目で治療までしなければならないなんて思ってもみませんでした。おまけに同級生やママ友は子どもを2人連れている人が多い…。
    原因は私、無排卵です。

私も落ち込んで仕方ない時があります。今日の発作にも凹みました。
    ただね、そんな時に1人目に癒されるんですよね…
    私が落ち込んでいたら「母ちゃん?」と顔を覗き込んできて…いまも、ずっと、息子を抱きしめています。
    お互い、近いうちにいい結果が出たらいいですよね!

• 同い年ですね

私は主さんと同い年、1歳半の子がいます。
    結婚9年目、体外を繰り返してようやく授かりました。
    私たちも夫婦とも大きな異常はありませんでした。治療中は何回も泣きましたし眠れませんでした。
    2人目、欲しいなとは思います。しかし、1人授かっただけでも大きな大きな感謝です。2人目不妊は1人目と同様つらいと言われる人もいますが…1人いるといないとでは全く違います。
    体外の大変さ、挫折感、お金のこと、体もつらいし、大変ですよね。でも、まわりと比べないでください。私も治療中はどうしても視野が狭くなりました。
    妊娠出産は努力だけでは達成できないことを私も痛感しました。
    今ある宝物を大事にしましょう。もちろん今も大切にされていることと思いますが。
    子の寝顔を見ると、この子が元気でいてくれること以外、何もいらないと思えてきます。

• 私も同じ。

私はいままで、努力で何事も勝ち取ってきました。
    もちろん、実家の中の上の経済状況もあったかもしれません。
    実際に努力すれば報われてきたし、そう信じてきました。
    不妊治療も頑張って、念願の息子に恵まれました。

今は2人目治療中です。
    一人目が授かれたのだから、2人目もきっと…と思ってます。
    でも、35歳と高齢出産の域に入り、不安になってきました。

失礼ながら、何の努力も費用とせず妊娠できる人もいますよね。
    正直悔しいと思います。そういう人に限って、無神経な発言をしますし。

でも、可能な限り頑張るしかないと思います。
    私たちには、それができる能力があると思うしかないかなと。

一緒に頑張っていきましょうね!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いけれど、それも現実

トピ主さんの今の気持ちは「何も悪い所はないのに、周りは2人目3人目ラッシュなのに、どうして私の所にだけ赤ちゃんきてくれないの!?」

という感じだと思います。
    必死だと思います。

でも努力したからって望んだ事が必ずかなうわけじゃないですよね。

私は自分の心をそのままにしたら「2人目の赤ちゃん抱きたい…諦めきれない!」とどんどん加速していくのが分かっていたので、最初から常に心にブレーキをかけていました。
    2人目産めたらラッキー、でもダメな可能性も高いからその覚悟はしておこう。

そしてダメで諦めましたが…落ち込みが酷くならないよう予防線はっておいたのは正解だったな。
    ダメでも当たり前、と思っていましたから。心の痛みは少なくて済んだと思う。

確かに周りは当たり前のように2人目3人目を産んでいるけれど、それが全てじゃないし、駄目だったとしてもそれで人生終わるわけじゃないんだよ。

幸せな事たくさんあるよ!

ダメな時もあるという当たり前の事を一度きちんと受け入れて、その上で治療を続けてみては?
    少しだけ心が穏やかになれるんじゃないかな。

• 悔しい気持ちは捨ててください

保育園のママたちが二人目、三人目ラッシュであろうと、子どもの数を競ったところで何の得もありません。人は人、あなたはあなた。

期待が大きければ、できなかったときの落胆はそれに比例して大きいものです。
    でも、期待するから治療するのであって、期待しないではいられないですよね。
    心身ともに辛いお気持ちわかります。

何も考えない時間をつくりましょう。
    これ、たった1分やるだけでもけっこう難しいです。音楽もなしですよ。
    そういった習慣をつけると、雑念がとび、考えないことに慣れてくるようです。

神父さんから教わりました。

• とぴ主です

皆様ありがとうございます。
    皆様のコメントで少し冷静になれています。

本日判定日でしてばっちり陰性でした。
    わかっていましたけど、ショックでした。
    かろうじて病院では泣かず、会社の自席で誰にも見られないように泣きました。
    泣いても状況は変わらないのですが。
    今から二か月間お休みして、また採卵します。
    病院でビタミン剤(サプリ)を購入し、運動してベストな体調に持っていこうと思います。

もしかすると間に子宮鏡検査をするかもしれません。。。痛いんだろうなぁ(涙

• 気持ちの切り替えかた

寒いですね。

身体、暖めるのが何よりリラックスします。

落ち込んだ時の、おすすめは、温泉&岩盤浴、そしてホットヨガ!

毎月リセットした後、やっていました。

自分へのご褒美もかねて。。まずは身も心も温かくして、お体お大事にして下さいね。

• 人に励まされて、気持ちは軽くなりますか?

私は仕事や家庭内の悩み事は、夫だけに相談や愚痴をしています。
    時々呆れながらも、耳を貸してくれる夫には感謝しています。
    聞いてくれるだけでなく、的確な助言もしてくれます。

夫がその役をしてくれるなかったら、私は友人や親には相談しない
    性格なので、一人で悶々と悩むタイプです。
    学生時代は、悩みが趣味なのかと思う程、悩んでいました。

社会人になった頃から、悩みを解決するために頼るのは、本です。
    自己啓発や人間関係の心理本、本屋やでじっくり今の自分に合った
    本を探して、読んでいます。
    読むだけじゃなくて、本の内容を自分の立場に置き換え、
    自分のことを客観的に見る事が大事だと思います。

人に励ましてもらうのは、その場しのぎだと思います。
    私も夫に励ましてもらって、それによって救われるけど、
    すぐにまた落ち込んだ気持ちになってしまいます。

問題をどうやって受け止めて、前向きな気持ちにするか。
    これは、他力本願では叶わないと思います。

その時々の悩みを解決するだけでなく、その後の生き方や考え方にも
    良い影響を、本にはもらっている気がします。

• お気持ちお察しします

私も36歳のとき体外受精していました。結果が出なくて本当に辛かったです。
    気持ちが落ちてしまうの、当然だと思います。

私の場合は自然妊娠できる可能性がゼロで、
    採卵はたくさんとれて胚盤胞までできるのに、なぜか着床しないことが続きました。

ドクターには「すべては受精卵の生命力しだい。あなたのせいではない」と言われましたが、逆に何を改善したらよいかわからず無力感にさいなまれました。

私は海外なので保険もきかず、2回の体外受精と薬代で350万円も払いました。
    金銭的にもストレスで夫とどうしてもケンカになりました。

うちの場合は、夫婦でカウンセリングに行き、かなりそれがよかったです。
    あとは鍼に行って体と脳をリラックスさせる、読書しながら半身浴。本は以前小町のどなたかがすすめられていた「Never to be a mother」を泣きながら読みました。(子供を持てなかった女性が、それを受け入れるための本)。とても気分がすっきりしましたよ。

他人に話しても100%心情をわかってくれる人はいないので、話すと逆にストレスがたまりました。一人で思いっきり泣くのはいいと思います。