• ホーム
  • 好みの服のテイストがバラバラです

好みの服のテイストがバラバラです

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まり

40も過ぎてしばらく経つと言うのに、まだファッションに頭を悩ませております。
アドバイスいただければ幸いです。

一番の悩みはスタイルを確立できないことです。
テイストを統一できず、着回せない服が多いです。

好みの服が、大雑把に分けて2つのテイストに分かれます。
ローテクでクラシック(ただしカジュアル)とハイテクでちょっとモードな感じです。
前者のコーディネートはダッフルコートにキルトスカート、ローテクスニーカーかブーツ。
後者の場合はハイテクスニーカーに、スキニーデニム、デザインの入ったダウンコート。
ダッフルコートにハイテクスニーカーは合わないし、上記のダウンにはキルトスカートもローテクスニーカーも合いません。
ブーツもテイストが違います。

万事がこんな感じで、バラバラなテイストの物がクローゼットにあります。
なるべく少ない枚数で過ごしたいと思っているので、量は少なめです(なので余計に着回しがききません)。
すべて好きな服で気に入ってる物ばかりではあります。

どうすれば好みのテイストを統一して自分のスタイルと言うものを確立できるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統一・・・しなくてはダメですかね?

すべて好きな服で気に入ってるものばかりというのはとても素晴らしいことだと思うのですが、テイストを統一しなくてはならない理由は何でしょう?
    「これもあれも好き」が自分のスタイル!というのはダメなのでしょうか。

・・・と、質問のみのレスでは失礼かも知れませんので、私自身の話を少々書かせていただきますね。

私も好きなテイストはひとつではありません。
    一番好きなのはロックファッションですが、ダッフルやエレガントなワンピ、ビジネス用のタイトなスーツなども持っています。
    当然これらのテイストは全く相容れませんが、私の場合は、全アイテムの色味を自分のテーマカラー(白・黒・シルバー・青の濃淡)で統一することで「自分のイメージ」を作っているつもりです。
    複数の友人や家族から「チップスっぽいでしょ?」と、好みど真ん中のプレゼントをいただくことが多いので、日頃のファッションである程度自分を表すことができていると思っています。

トピ主さんも、スタイルを作る切り口はひとつだけではないと思うのですが、いかがでしょう。
    的外れのコメントだったらごめんなさい。

• うーん

ちなみに体型やご職業は?
    ハイテク、ローテクコーデという言葉を初めて聞きました。

私の周りの40代はみなさん、シンプルなもので上質なものを着てらっしゃいます。
    スキニーでもユニクロで無く、セオリーとか。
    ダウンもモンクレールとか。
    チェスターコートにきれいなラインのパンツ、パンプスでシンプルにまとめて
    さし色の小さい鞄で幼稚園のお迎えに来てると洗練されてるわーと憧れます。

そして服の枚数持ってると思います。
    あまり増やしたくないなら、特徴の強いものは買わず、
    シンプルなものを、
    形のきれいなものを買い足すのはどうでしょうか?

• 2系統あってもいいじゃない

今のところ“すべて好きな服で気に入ってる物ばかり”なんでしょう?だったらこの先も大切にしていけばいいと思いますが。

その上で“なるべく少ない枚数で過ごしたい”なら、これから買い足すものは「2系統どちらでも使いまわせるアイテム」をテーマに選ぶことにすればいいのでは?

条件を満たすアイテムが橋渡し役になって、これまで合わないと思ってたものも合わせることが可能になる場合だってありますよ。

• いや〜

2つくらいあるの普通じゃないですか?
    お洒落な人はもっといろんなテイストの服を持ってますよ。
    2つで済んでるなら楽な方ですよね。

• 分かります〜

分かります!
    私も時折、自分はどこを目指しているのか??となります。
    でも、結局、一つの方向に絞るのは難しいように思っています。
    できたとしても、それもつまらないようにも思いませんか?

確かに、色々な服を上手くミックスさせる方もいますが、自分にはその才能がない!と割り切って、パターンA、パターンBのように、服を大まかに分類して、その中で組み合わせるようにしています。
    センスのある方は羨ましいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧