• ホーム
  • 男女
  • 自営業で一緒に働いている夫婦の生活費の負担の割合は??

自営業で一緒に働いている夫婦の生活費の負担の割合は??

レス26
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

自営業の嫁

質問します。
不慣れなため、失礼がありました申し訳ありません。

私 40代前半。
夫 50代前半。
子供 長男 社会人。次男 4月から大学生。

私が20歳の時にできちゃった婚をしました。
それ以来、夫が経営する飲食店で夫と同じ時間、開店前の準備から閉店までずっと働いてきました。
店の定休日以外で私だけが休んだのは長男の出産後の一カ月と次男の出産後の3週間だけです。

家事は100%私がやっています。子供に関することも全て私がやってきました。
お給料は貰っています。私が貰った給料で子供に関するもの(保険、高校までの学費、食費、雑費等)は払ってきました。
夫は光熱費、国民年金、国民保険を払っています。家賃は持家なのでありません。

何度か生活費の話はしたことがあるのですが、お前の給料で払えと言われ、生活費を渡さない代わりに子供のために貯金をしておくと言われたので、それなら仕方ないのかと思い、私のお給料でやりくりしていました。

正直にいうと、私は貯金するのが苦手なので、夫が子供のために貯金してくれるなら、それでもいいと思っていたのです。
長男は私立大学に進学し、下宿生活を送っていたのですが、大学二年のときに退学しました。そのときは授業料、下宿代を夫が払い、私が仕送りをしていました。
大学を辞めた今は長男は自分で生活しているので、仕送りもしていません。

今年の4月から次男が大学生になる予定でおそらく私立大学に進学することになります。
夫が最近、次男の学費を国庫で借りるか奨学金を受けられないのか?という話をしてきました。
私は学費をだせないなんて寝耳に水で、驚いて言葉も出ませんでした。
今、次男の私立大学の入試試験の真っ最中なので、話は結果が出てからにして!と話し合いは保留にしてあります。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

続き前で失礼ですが。
    うちも夫婦で一緒に働いています。
    一緒に働いていれば、一日の売り上げとか流れはわかるはず。
    全く、経理にノータッチですか?
    だとしたら、そこにも問題があると思う。
    お金に関心が無かったのですか?

うちの場合は、夫婦で合算してます。
    結局お金を出せる財布は、働いている所が同じだと一つですから。
    どっちかが散財したら、会社も家計も回らなくなるのは分かり切った事です。
    夫婦が二人で一つの仕事をするなら、家計も一緒に担うのですから、
    必ず両方ともお金に対して関心を持ち、
    常に今いくらあるかくらいは把握しておかないと駄目です。

だたね、私立大学の場合は普通のサラリーマンでも難しい場合がありますよ。
    それくらいもトピ主さんは知らないのでしょうか。
    全額でなくても、本人が奨学金を借りて、
    働きながら返す事はしています。

でもお子さんが大学生になるなら、家族でそう言う話も無し?
    私は大学生になる子供と、お金の話もしましたよ。
    奨学金を借りる借りないは別として、18歳の子供には分かっていて良い話です。

トピ主さんと旦那さんは詰めが甘い気がします。
    商売、上手く行ってますか?

• あのう あなたにも知る権利あり。

夫を信頼し過ぎでしたね。過去に何度か、店の状況などですか?息子さん達の進路の時に。今、しっかりと店の経営状態や貯金等や、借金はないか?ですか、聞く権利あなたも有ります。夫婦でして来た店ですよね!何か、問題発生した時、私は知りませんは、ないです。法的も!もう少し、しっかりしてください。自営業の妻とは、思えません。子供達とあなたの為にも、店の状況や預貯金など今現在の家庭の経済を子供達と旦那さんに聞くべきです。

• 夫が生活費、奥さんが学費や雑費が一般的

とびさんの場合家のローンはなかったようですね。
    おふたりのお給料の合計はいくらでしょうか。
    たとえば、夫20万 奥さん15万とすると
    食べていくお金や生活を夫から、奥さんのほうが貯金と学費
    このようにしているほうがわかりやすかったと思います。
    しかしだんなさんが子供の学費について十分なお金を溜めていないのなら
    奨学金で借りるしかないと思います。
    毎月の仕送りはだしてもらえませんか。

• たいへん!

言いたい事はたくさんありますが、とりあえず…

私大は合格したら間も無く入学金を納めないと、合格しても入学する権利を失います。
    いくらをいつまでに納めなくてはならないのか大至急確認しましょう。大学の入試要項に載っています。

• 自営業と法人会社は違うけど勿論ご存知ですよね?

売上げと年収出さないとレスばらけると思いますよ。

とりあえずうちの場合
    最初はうちも自営業いわゆる青色申告で
    パート代や必要経費等除いた全てが個人事業主の収入よね
    さらに専従者として奥さんの分引くわけだけど
    帳簿を旦那さん全部やってるとして、主さん全く経理にノータッチ?
    会社員みたく決まった給料うちの場合無かったのですごい不思議。
    売り上げもその年によって違うので年収もバラつきあったし。
    ガラス張りみたいなもんなので、お互い隠しようも無かったですよ。
    今年は少ないねーとか、あーだこーだ旦那と愚痴った記憶あります。
    なのでどっちがどの位取るとかほとんど議論無かったかな。
    確定申告の時期に今年はこれで我慢ねーみたいな感じで(笑)

なのに学費や貯金がどうとか言うのは主さんの責任も大有りかと。
    まさか自分はタッチしてないから一切関係無いとか言うつもり?
    しかも私大受けるとなったらかなり前から話し合うの当たり前なのに。

でもこの後多分、続きで旦那さんの悪口オンパレードなんでしょうね・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです 1

トピ主表示が出ているかどうかわかりませんが、トピ主の自営業の嫁です。

経理に関しては、私は全くタッチしていません。
    銀行、税金の振込、毎日の出納帳、税理士に提出する書類など全て夫が一人でやっています。

毎日の仕事は夫とほぼ同じ働いています。一緒に働いているなら、売上などお金の流れがわかりそうなものですが、レジをしているのは夫で私は厨房で働いているので、売上などはっきりとした数字はわかりません。
    週末など満席になり、お断りすることもあるので店は順調だと思います。
    今年度は税理士に節税のために車の買い替えを勧められました。なので、売上が悪いというわけではないと思います。

店は義父が始めたもので夫はそれを継ぎました。私はお嫁に来た立場なので、2人の店という感覚というか自覚はないのかもしれません。
    とはいえ、私にしか出来ない準備など責任のある仕事はしています。ただの手伝いというわけではありません。

夫は義母と2人で準備し、私は私一人で準備するという感じでしょうか?
    私の仕事は誰も代わりにやってくれる人はいません。
    ちなみに義父はもう引退しています。

続きます。

• 続きです2

表面状は夫婦仲は上手くいっているように見えるかもしれません。
    が、私は全く愛情はありません。だからといって喧嘩しているわけでもなく、会話がないというわけではありません。
    夫の嫌なところ、不満はたくさんありますが、話し合ったりする気力がもうない、そんなことで揉めて嫌な思いをするのが面倒で、見ないように目を背けて私が我慢すればいいと思っています。
    一人で子供2人を育てる自信がなかった、私一人では2人を大学に進学させることが出来ないだろうから、今の生活で頑張るしかないという感じで20数年経ちました。

この春、次男が無事に大学生になれば、一区切りとして私の中で親としての役目が終わるような気がしていました。
    それなのに、夫がお金がないという話をしてきたので、何を言ってるのか意味がわかりません。

夫は子供が小さい時から家事も育児も全くノータッチでした。
    はじめは手伝わないことにイライラしたり、喧嘩になったりしましたが、手伝うことはしないが、部屋が散らかっていても洗濯物がたまっても文句を言う人ではないのだからと前向きにとらえて、私がやれば丸く収まると思うようにしました。

続きます。

• 続きです3

なので、息子2人は夫には全く懐いていません。というかお互い関心がないのです。関わろうとしないのです。
    夫はたぶん、自分のことしか興味がないのだと思います。

去年あたりから私は体調を崩しがちで寝込んでしまうことが多かったのですが、大丈夫
    という声をかけてはきますが、だから何をしてくれるわけでもありません。ご飯を作ってくれるわけでもなく、洗濯をしてくれるわけでもない。
    私はそんな時それで夫婦といえるのだろうか?と自問自答してしまいます。
    今まで子供のために色んなことを我慢してきましたが、子供が自立したらこの先私は我慢する必要があるのでしょうか?

毎日働いて、夫のご飯を作り洗濯をする日々が続くと思うと生きていても仕方ないのではとまで思ってしまう自分がいます。
    離婚して別れたら簡単ですが、事情があり実家を頼ることはできません。
    まとまったお金も私は持っていないので、別れてもどうやって暮らせばいいのかわかりません。

続きます。

• 続きです4

それに私のクレジットカードのローンが100万ぐらいあるので、別れて収入がなくなれば払うことが出来なくなります。
    現状で我慢して働いて夫から給料を貰えば返すことは出来ます。
    まずはこのローンを返済しなければ先には進めないことはわかっているのですが、ついつい買い物をしてしまう自分がいます。病気なのかもしれません。

とにかく次男が大学に入学し、卒業するまでの4年間は今のままの生活を続けようと思っていますが、この4年間で離婚に向けて私に出来ることはなんでしょうか?
    まずはローンを返済すること。出来るだけ貯金をすること。あと質問なんですが、私から離婚を切り出す場合、財産分与、慰謝料はいただけるものなのでしょうか?
    ちなみに結婚期間の間に100坪以上の土地を購入しており、店の建て替えも行っています。土地の名義、ローンの返済は夫ですがその財産は私には半分貰える権利はないのですか?毎月の生活費をもらっていないのですから、その分ローンの返済におかねが回ってると思いませんか?

なんだか最初のトピとは話しがズレてしまって申し訳ありません。

• 自営業の奥さんは大変ですよね

地方で同じく飲食業やってる者です。規模が大きくなったら会社にして…と夢を持ちながら、いまだに妻と二人で慎ましく経営してます。うちの場合は土日忙しい時だけパートを雇いますが、基本妻と二人だけです。

毎月決まった給料払える程稼いでもいないので、確定申告終わったら妻と相談して生活費やお互いの小遣いをあらかじめ分配し、残りは全部銀行預金してます。そしてここから各種税金や保険料や緊急時の出費が出ていきますので、妻が通帳管理してるので全ての出入りは妻にもオープンです。
    トピ主さんの所は全て旦那様が管理なさってるのでしょうが、朝から晩まで一緒に働いてるのであれば、少なからずザックリした売上とか利益に気がつくはずですがいかがですか?
    基本的に規模が小さい自営業の場合、奥さんが経営にノータッチなのは色々な意味で危ないと思います。早速旦那様と交渉なされた方が良いと思います。

• 参考にならないかもしれませんが

家はサラリーマンですが、貯金も含め、私が家計を任されています。

自営業なら、尚更、お互いが収入や貯蓄の内容を知っていて当たり前だと思うのですが。

主さんの所は分かりませんが、男性が家計を握ると、あればあるだけ使ったり、自分の小遣い分をどんどん増やして、貯金なんてなかなか増やせない気がします。

しまり屋の旦那なら別だけど…

• 大分どんぶりですね

法人なので自営ではないですが規模的には小さい会社で夫と働いてます。
    家事は全部私です。生活費は完全折半。
    家事はもともと一人暮らしでもやるものだし、私は料理好き。夫は部屋が汚くても気にならないし私が家事をサボってもなんにもいわない人なのでそのあたりは何の問題もありません。生活費が折半なのはどっちかが死んだときの相続税がめんどくさくないようにです。お互いの口座から同じ額だけおろしてきてそれで生活し、なくなったらまた同じ額おろしてきます。

私は会社の経理をしてるので夫の収入もその管理もすべて私がしてます。
    使い道は一切口を出しませんけどね。たまってきたら「定期にしとく?」とか「優待とりたいから株かってもいいかなあ」と相談します。

• あなたのレス、突っ込み所満載ですね。

色々ご主人の悪い所あげつらっているけど、
    結局・・・最後はお金の話ですか。
    そういうあなた自身は完璧だったんでしょうか?

>私のクレジットカードのローンが100万ぐらいあるので
    >ついつい買い物をしてしまう自分がいます。病気なのかもしれません。

だから、ご主人はあなたに任せられなかったのではないですか?
    自営業の嫁として、経理をやる気も能力も無く、
    あげくは使い込みでもしてしまいそうな危なっかしい自分を棚にあげて、
    こうしてツラツラと悪口書き込めるあなたも相当なものだと感じました。

• お金にだらしのない夫婦

貯金ができないのはご夫婦とも同じですね。

離婚になれば慰謝料はなくても財産分与はあります。

ただ、今は、入学金の心配が先ではありませんか?

• トピ主です

レスしてくださった方々、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり、話し合いが足りないことが一番の問題ですね。
    お給料としては私だけで年間350万ほど貰っています。
    夫はもっとありますが、店の建て替えたローンを払っています。あと数年で終わると思います。はっきりといつ終わるのかわからないところも私はだめですね。

休日は私と夫は別行動です。私は家事をしたり、買い物をしたり、友達とランチに行ったりという感じです。
    夫は店の売り上げを銀行に預けたりした後は、パチンコか競艇に行きます。でも、ギャンブルで借金をするほど溺れているわけではないと思います。何も趣味もなく、することがないのでしてるという感じです。
    それについては、私は詳しくはわかりません。

わからないことばかりなことが一番の問題ですね。

ただ話し合うのが怖いのです。感情的にしか話せない夫とはそもそも話がかみあわないからです。
    それが嫌で、いろんなことから目を背けていたのです。

でも話し合わなければいけないのですね。なんて話をすればいいのかわからないです。

• 自分が変わらないと駄目です

トピ主自身が 預金は苦手、カードローンで買い物しちゃう。

先ずは金銭感覚をきちんとリセットしないと、子供が独立して自分も夫から離れたいけど、お金の余裕が無いトピ主が結局このまま金で縛られてしまう将来が目に見えます。

• 再レス

なんだか・・・・
    突っ込みどころ満載でどうしていいかわからない。

だって、20年。
    20年の間には、その土地を買うときだって、
    もっともっとお金の話が出来たはずです。
    旦那もその義家族も問題だけど、
    一番の問題は「部外者でイイ」と思っていたらしいトピ主さんですよ。
    なんでそう他人事かなあ?
    しかも100万のクレジットって、それは旦那さんは知っているの?

しかし一つ言えるのは、土地と店を建てているなら、
    そんなにお金は無いだろうと予測できます。

また、離婚するなら財産分与はあるはずです。

確かに、一つ同情する事があります。
    義実家と一緒にやる自営業の嫁ほど、アウェイ感は半端ないですよね。
    義実家だってその旦那だって、本気で嫁を大事にしたいなら、
    お金の事はもっと教えるべきだし一緒に考えるべきです。
    結局、旦那も嫁は無償の手伝い手くらいな感覚なのでしょう。
    離婚もありかも知れません。

ただ、次男の学校の事や、100万のクレジットをなんとかしましょう。

• トピ主です

経理に関して、全く手伝っていなかったわけではありません。
    出納帳と税理士に提出する書類は私がずっと作っていました。
    が、私の方が仕事も忙しく、家事も全てしているので、夫に任せたのです。
    私がしていたのは事務的な処理だけで全てをまとめるのは税理士さんであり、夫の預貯金は知りません。

確かに私も貯金をしていないのは悪いことだと思います。
    ただ、夫婦が同じように働いているのに、夫だけが好きなことをして自由でいることに不満を持っていました。
    家事も育児も私が負担しているのに、それでも無駄使いせず貯金をしなければいけなかったのですね。
    私も頭ではわかっているんです。でも出来なかった。夫が遊び、出かけているのを見て、私も!と買い物をしていたのかもしれません。

専業主婦の友達が働いてもいないのに、旦那さんの悪口を言ってブランドものを持っていることに嫌悪感を抱いていました。
    私は結婚してからずっと働いている!欲しいものは自分の給料で買っている!何が悪いと。

心配してくださる方もいますが、大学の費用は夫が出し渋っているだけで大丈夫です。

• あなたを大事にできるのは自分だけ

これ以上自分を粗末にしちゃダメ。
    寂しさや虚しい気持ちを紛らわすために無意識に買い物をしてしまうのは、あなたが我慢を重ねて心身に無理を強いている証拠。

返済の目途も立たないのに自分名義の借金を増やしたって夫は何の苦しみも味わわず、
    責任を負ってツライ思いをさせられるのはあなただけ。

夫が妻子を思いやっていたら、妻に所得を隠して長い間苦しめたりしない。
    本当に貯金しているなら許せますが、確実にギャンブルで消費していますよ。

長男には全額学費を出しておきながら、次男には受験前の大事な時期に、
    理由も説明せず「学費を借金しろ」だなんて無責任に心配事を増やして酷い父親。

あなた、いつまでも都合よく利用されていないで早く他の職場を見つけなよ!
    夫は安く使えてマジメに働き、生活費も出してくれて家事育児も任せられて
    雇用主を裏切らない便利な従業員を手放したくないから
    あなたの自立に反対するでしょう。

夫には事後報告にして、先ずは少しでも他の収入を得るようにすることが大事!
    そうすれば夫も少しはあなたを大切にするでしょうし、離婚の選択肢も広がりますよ。

• うちは法人ですが

私と妻と従業員一人なので、自営みたいなものです。妻はお金を預けても信頼出来るし、管理能力もあるので、支払等一切を任せています。

あなたはカードのローンが100万もあるとのこと。お金の管理能力がないのですね。それじゃ、ご主人に任されないのは当然です。

次男さんの学費を捻出出来ないご主人もご主人ですが、あなたはご主人にお金のことで文句を言える立場ではないと思います。

• 不思議な夫婦ですね

あなた達夫婦は、店主=夫と従業員+お手伝い=トピ主 そんな感じです。そのトピ主に、食費や子育て費用も負担させるとは、なんと都合の良い男なのでしょうか。それを甘んじて続けている、あなたにも呆れます。
     夫婦って一心同体、運命共同体と思っている、オヤジには信じられません。休日は仕事や付き合いゴルフ以外は、妻べったりの私ですので。そんなの、夫婦って言えるんだろうか、と思ってしまいます。
     そんな夫婦でいいの?今更ですが。

• 横ですが

青色申告専従者つまり奥様がパートをなさった場合の、その恩典を受ける税務上の問題は微妙です。

基本的にはパート・アルバイト等他の仕事をするのは禁止で、「もっぱらその事業に従事している人」というしばりがあります。最近は社会の多様化に伴い、昼は自営業の手伝い、夜はパートという人も増えてきて、収入や時間が自営業を上回ってなければ税務署が認めるケースもあるようですが、基本的には副業禁止のはずです。ましてや奥様が全く自営業の手伝いする事もなく他のパート等行う事は、全く実態を伴わないので認められるはずがありません。

おそらく夜のお仕事以外には、専従者であるメリットを外してまでやった方がいいと思える仕事はないと思います。もし奥様がたとえ世帯収入など減ってもとにかく他の仕事をしてみたいというお考えでもない限り、全くメリットはないと思います

なお会社法人も同じで、特に小規模なあるいは家族経営的な会社の場合は、奥様は主に経理担当役員として従業員よりも過分な報酬を得ている場合もありますが、この場合も基本的に実態を伴わないあるいはそれをきちんと証明できない場合の奥様の給与は大幅に減額されるかと思います。

• トピ主です

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
    全てキチンと読んで受け止めています。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

どうしてもっと話し合わないのですか?との意見が多いのですが、私は蚊帳の外という感じです。
    店を建て替えることになった時も、決まった後事後報告でした。
    私は借金も増えるし、子供達が継ぐかどうかもわからないから反対だったのですが、私の意見はきいてもらえませんでした。

建て替えた当時は個人事業主でしたが、今は法人で株式会社になっています。
    というのも、建て替えて数年経った頃、税務署の調査が入り、追加徴税の通達がきました。
    その頃には私は経理には関与していないのでどれぐらいの徴税があったのかはわかりませんが、かなりの額だったと思います。

私は休み以外12時間近く店で働いています。
    それ以外の時間、
    主に深夜になりますが、その時間にアルバイトなりパートなりすることは可能なのでしょうか??
    もし可能なら、ローンを減らすために働こうかと思っています。

• トピ主です

結婚生活の中でもちろん幸せな時期もあったはずなのですが、それがいつなのかと言われればいつなんだろう?と思います。
    お互い趣味も合わないですし、行きたい場所も異なります。

私は映画を観るのが好きですが、夫は嫌いです。
    ディズニーランドなどの遊園地も夫は嫌いなので行きません。
    子供が小さい時は私が1人で連れて行っていました。

2人で出かけることが全くないわけではありません。
    例えば東京に出かけたとして、現地に着いたら解散してそれぞれ好きなことをして夜集合してご飯を食べて帰るという感じです。
    特に楽しいわけではないですが、夫と出かければ交通費が浮くので行く感じです。
    ただそれは夫が出かけるときについて行くだけで、私が出かけたいと言っても夫が行きたくなければ私は1人で行くだけです。
    私に合わせてくれることはありません。全て自分の都合を優先してるだけです。

これから先、夫婦二人になって楽しいことがあるとは全く思えず、子供がいなくなってしまうとぽっかり穴が空いてしまうような気がしています。
    こんな夫婦、夫婦じゃないですよね?

•  自営業はつらいですね

夫の両親も自営業でした。(飲食)
    義母は、12時間は働いていたと思います。
    借金はなかったものの、やはりサラリーマン家庭と比べると
    たいへんな部分が多かったような感じです。
    それでも、夫で有る方が優しいとか、奥様を大切にして下される方なら、妻もがんばろうという気持ちになります。
    義父母はその後年金がもらえるようになると、店をやめ
    義姉が収入が安定したので、一緒に暮らしています。
    とぴさんの夫で長時間労働して、ほとんど株式の資産になるので貯金ができない。
    まずは、とぴさんが別の仕事をして貯金したらどうでしょうか。
    離婚するにもお金がかかります。

• 自営業てかなり大変そうですよね。

姉が嫁いだ先が飲食店やってるんだけど似ています。
    亡くなった義父経営を息子さん引き継ぎそこへ姉が嫁いだんですが、義兄と姉と義母の家族経営だったのが、店の増改築を期に発展して常にパート何人も抱える程成長したのが9年位前かな。それを期に自営業から会社組織にして姉は毎月50万程を生活費込みの給料として貰ってるそうです。旦那さんからは必要があれば更に都度貰ってるとか。

姉は経理をやりたかったそうだけど育児で忙しくあまり手が回らないのと、店が終わってから事務処理やるのは相当大変ですぐに義母さんにお願いしたとか。なにしろ義母さんは若い頃銀行員で経理が得意だったのと、税理士さんの強い勧めで義母さんに任せたと言ってました。税務上、各自仕事を持った方が利益分散につながるという理由だそうです。

最近子供に手がかからなくなって経理を手伝ってるそうだけど、想像以上に大変と聞いてますよ。1億近いお金が動くので、社長である旦那さんの通帳も入金後すぐ色んな支払いに流れたりして常に残高確認と支払い残高を考えてるとか・・・我々普通のサラリーマンの感覚じゃないですよ。ちなみに姉は今、簿記を習ってます(笑)