名古屋旅行について

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

GWに父と二人で名古屋に二泊で旅行に行きたいと思ってます

父が名古屋城を見に行きたいという理由から年齢も65を過ぎている事もあり私が付き添いで行くことを決めました
母は6年前に他界してをり父一人子一人ということもあって・・・

行きは大分より出発したいと思ってます

まだホテルや他観光などなにも決めてなくみなさんのアドバイスを参考にプランを練って行きたいと思ってますのでよろしくお願い致します

大分からは名古屋まで深夜バスがでてるそうなんですが12時間バスに乗るのはキツイと思い新幹線で行きたいと思ってますが格安な方法などありましたらお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね

宿と新幹線がセットになってるサラリーマンが出張に利用するプランが旅行会社にはあります。

これがおすすめですよ。
    近くでコンサートとかあるとすぐ満室になってしまうので早めに予約した方が良いと思います。
    名古屋なら食べ物も楽しみですね、ちなみに名古屋嬢(城ではありません)と言うお菓子が一番好きです〜。

• 犬山観光は?

北海道人ですが、の実家が愛知のため、何度か愛知に行っています。
    名古屋城は本当に観光地、って感じですね。
    昔ながらのお城ということなら犬山城の方がいいかもしれません。
    エレベーターやエスカレーターは当然ついていないので足腰が弱っているとちょっと厳しいかもしれませんが、70歳の父母も観光できました。
    犬山の街もこじんまりとしていい雰囲気です。
    半日程度観光するのにちょうど良いと思います。
    名古屋市内の観光なら徳川美術館が好きです。

• 飛行機もあります

名古屋在住です。
    大分は食べ物が美味しくいい所ですよね。
    昨年、名古屋から大分に飛行機で行きました。
    セントレア(名古屋の空港)は電車で名古屋駅まで出られるので、
    大分空港からの距離次第では、飛行機も便利です。

さて、お城を見たいとのことですね。名古屋近郊にはたくさんあります。
    名古屋城は名古屋市の真ん中にあり、便利なところです。
    その他にお勧めは犬山城です。多少不便な場所ですが、犬山城はオリジナルが残っており実際に天守閣にのぼれます。

土日の日程でしたら、清洲城も地元のボランティアさんが甲冑を着せてくれたり、内部の展示も遊んでいて楽しかったです。

楽しい名古屋滞在になりますように。

• 私も犬山城

去年名古屋に旅行に行きました。

名古屋城、現在本丸御殿の復元中ですが、一部観覧できます。
    私は名古屋城よりも、本丸御殿の豪華絢爛さに感動しました。

お父様はお城がお好きですか?
    だとしたら是非犬山城もお勧めします。
    名古屋城の豪華絢爛さとは一変、小さめのシンプル?なお城です。

しかし現存する日本最古の天守閣、というのを実感する
    ありえない角度の階段は体験する価値ありだと思います。
    最上階の回り縁からの眺めもステキでしたよ。

あとは名古屋コーチン、味噌カツ、あんかけスパ、喫茶店のモーニング、台湾ラーメンと独特グルメがたくさんでこちらも楽しめました。

素敵な旅行になるといいですね。

• もう少し情報を

岡崎出身なので時間があれば岡崎市を訪れてほしいな、と思います
    家康の生まれた岡崎城あります(コンクリート造ですが・・・)
    家康館あります
    GWは藤祭りしています(桜が有名ですが、藤棚もなかなか見応えあります)
    名鉄で40分弱です

名古屋・大分はサラさんのいうとおり出張プランがお勧めです
    他にはフェリーで大阪に着き大阪からバスという手段があります
    (GWだと難しいかな)

3日間名古屋市内で観光されるのですか?
    伊勢志摩とか岐阜もいいですよ

名古屋のモーニング、あんかけスパ、みそかつ、手羽先、ひつまぶし・・・食べるものもいろいろあります
    名古屋から離れますが三河に行けば大あさりもありますよ

名古屋って意外と食の宝庫です

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お好みで

お父様の好み次第ですが、やはり名古屋城と、熱田神宮なんかは?
    疲れやすいようなら、名古屋城でゆっくりと、あとは美食に時間を掛けてもいいと思います。

泊まるのは名古屋駅近辺が一番だと思います。個人的には駅に近ければ近いほど楽でした。お値段も比例しましたが…。

うちは子連れなので、東山動物園に割と行きました。

• 飛行機か新幹線

一度だけ、東京名古屋の深夜バスに乗りましたが、かなり疲れました。
    みんな寝静まって静かになるとエンジン音がやたらと体に響く感じがあり、殆ど眠れませんでした。
    大分なら飛行機が便利だと思いますが、新幹線の旅も悪くないですよね。
    飛行機だとあっという間に着くので体の負担は軽減できると思いますし、セントレアからミュースカイという電車に乗れば、JR金山駅まで30分程度で着きます。
    金山の駅前にANAクラウンプラザがあります。
    一度利用しましたが、お部屋がゆったりしていますし、使い勝手も良く、朝食のバリエーションも豊富でした。
    名古屋駅周辺や栄(名古屋一番の繁華街)にもホテルはたくさんありますが、名駅ならマリオット、ダロワイヨ、栄なら(新栄寄り)東急やマイスデイズなどがありますし、ビジネスホテルなどもたくさんありますよ。

名古屋自体は観光地ではないので、正直あまり見どころは多くないですが、名古屋城の他でしたら、近鉄特急でお伊勢さんに脚を伸ばしてはいかがでしょう?
    特急なら所用時間1時間半くらいです。
    良い旅になりますように。

• 名古屋は武将の故郷です

私もお城が好きで 日本各地のお城は勿論、海外の古城めぐりもしています。
    他の方も言われていますが 犬山城はお薦めですね。

確か近くに如庵という茶室も残っているので興味があればご覧ください。
    ここは織田信長の弟有楽斎が建てた茶室です。

私ごとですが 名古屋は武将の故郷ですので 織田有楽斎の子孫の方と犬山城の城主で尾張藩の付け家老をしていた成瀬隼人正の子孫の方に学校で習ったことがあり とても身近に思っています。

名古屋城も本丸御殿修復中ですが 戦争中襖絵などを疎開させたおかげで素晴らしい美術品が戦火を免れ現存していますので楽しんでください。

徳川家の別御殿が徳川美術館として観覧できますので こちらも見学されることをお薦めします。
    期間限定かと思いますが「最古の源氏物語絵巻」や「初音の調度」も見応えがありますよ。

小さい所では 秀吉清正記念館も面白いかも。(秀吉と加藤清正の展示館)
    東別院や城山八幡宮も 元は信長の父の出城であったそうです。
    探せばもっといろいろあると思いますので 下調べをしてからお出かけください。

なごやんは地元民の愛するお菓子です。

• 尾張名古屋は

名古屋城でイケメン武将隊に出会えるのも楽しいです
    2ショット写真とか撮れればなお楽しいですよ

市役所か県庁?の建物も お城好きなら良いと思います
    私は初めて見たときびっくりしました

九州からの移動で体の負担が少ないのは 飛行機です
    博多まで高速バスで行き 便数が多い福岡発にするのもいいかもしれません

高速バスは 体にこたえると思います

どちらにしても
    GW期間なので宿泊・交通機関の予約はお早めに

もし新幹線で移動されるなら、姫路で途中下車して姫路城はいかがですか
    姫路に止まる新幹線が少ないのがネックですが
    とても駅に近く、名古屋城とは雰囲気が違うので立ち寄ってみて下さい。

名古屋近辺だけなら犬山城もぜひ

• 名古屋自体は

余り観光って名所が、実は無いんですよね(折角来て下さるのに申し訳ない)
    けど、名古屋のお隣の岐阜・三重には色々と観光名所が揃ってます。

お城を堪能したいならば名古屋城&犬山城(名古屋から外れますが)も良いし。
    そこに徳川美術館を組み入れても良いですね(徳川由来の展示品があります、庭園も綺麗)
    また長野になりますが、松本城も見応えがあって良いと思います。
    一日目は名古屋城&徳川美術館、二日目は犬山城or松本城というのも良いかな。

また岐阜なら飛騨高山は有名だし、三重ならお伊勢さんの伊勢神宮。
    高山ならJR特急があるし、伊勢ならJRか近鉄の特急。
    長野の松本城もJRで行けます。
    どちらも名古屋駅から乗れます。

一日目は名古屋で堪能して、午後から岐阜・三重または長野に向けて移動。
    ちなみに高山の辺りは、温泉宿も色々と揃ってますよ。

こんな感じはどうでしょうか?
    名古屋は観光は微妙ですが、代わりにB級グルメが沢山ありますので(笑
    名古屋城堪能しつつ、お腹一杯食べていって下さい!

お父様との旅行、素敵な思い出になります様に☆

• もし……

もし浜田省吾ファンであるならば、浜田省吾バーに行ってみては!? マスターもお客さんもみな浜省ファン カラオケも浜省だけ ものすごく盛り上がりますよ バー路地裏の少年

• ホテルは

ウエスティンナゴヤキャッスルがお勧めです。
    キャッスルサイドの部屋を指定すれば窓から名古屋城がドドーンと目の前に見えます。
    夜はライトアップされて幻想的ですし、朝日の出と共に見る名古屋城も最高です。

駅からは少し距離がありますが、名古屋駅からシャトルバスも出ています。

• 飛行機でどうぞ。

「飛行機は高い」という先入観をお持ちのようですが、飛行機も早いうちに買えば鉄道より安いですよ。
    大分-名古屋は特急+新幹線乗り継ぎで片道2万円くらいですが、今のうちに購入すればANAで1万4〜5千円で入手可能です。大分-名古屋は「アイベックスエアラインズ」という会社が飛行機を飛ばしていますが、ANAと共同運航しており、早期購入運賃はANAとして購入した方が安いようです。
    なお、名古屋って意外とホテルが少ないです。確保はお早めに。