面接の結果待ちですが…

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

歩歩リズム

はじめまして。トピをご覧頂きありがとうございます。
ただ今就職活動をしている31歳です。

先月の21日に企業の面接に行ってきた際、結果をいただける日にちを聞くのを失念してしまいましたが、1週間以内には連絡が来るだろうと勝手に思ったまま今日で2週間たちました。。

そして先月の末から(面接してから約1週間後)その企業はハローワークに求人を出していました。職種も同じものでした。

事業拡大に伴う人材確保の為、面接官は毎日面接をしているとおっしゃっていたので、多忙の中で選考しているのだろうと待つものの、さすがに求人が掲載されていたのを見たら、不採用になったと考えてしまします。
第一志望だったので残念だなと思うと同時に、もし不採用ならばまずは掲載前に連絡をしていただけなかったのかと。
仮に、私の採用を決めかねていて再度募集を掛け、比べたいのだと考えているにしても、何か連絡があってもよいのでは?と思ってしまいます。

この様な対応に企業に対する不安を少々抱いてしまいました。

また面接時では特に志望動機や転職理由も聞かれず、履歴書を眺め見た後、仕事の大変さを話され終了しました。
どこか企業側の一方的な進みになってしまい、面接後はこの企業で働きたいという気持ちは微妙なものに。

企業にはとりあえず今日にでも連絡をしてみようと思います。
しかし、もし結果が採用だった場合受けるべきか、断るべき
か考えてしまいます。

地元の雇用状況は売り手市場ですが企業はそうそう良い求人がありません。
私自身も正社員で働くにはギリギリだと思っていますし、
結婚しているので(子供なし)女性が働くには厳しい状況です。
しかしこの件と面接のことが気になってしまいます。

決めるのはもちろん自分ですが、ご経験ある方、企業側の方などアドバイスなどをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに…

先日、1名採用したのですが、一次面接(面接官は私)については、2〜3日中にお返事をしましたが、最終面接の結果について、合格の方には社内稟議を通した後のオファーだったため、面接から2週間以上空いてからのお返事となりました。

大勢の面接を行っているという事ですから、選考とその後の会社の手続きに時間がかかっているのかもしれませんね。

あくまでも参考まで。

• 私が待つのは3日まで

それ以上は返事がなければ不合格と判断してさっさと次行きます。

経験上、採用されるときは翌日には電話が来ます。遅くても翌々日までは。
    だから3日を目途にしてます。

相手が「採用したい!」と思うほどの人材だと認めれば確保しておくためにもすぐ連絡するはず。
    (恋愛でも「付き合いたい!」って思えば積極的に連絡しますでしょ?あんな感じです)

今回のトピ主さんの応募した会社ですが・・・面接時に違和感を覚えているようですから採用という返事があってもお断りした方が良さそうです。
    「正社員」は聞こえは良いですが、それを盾に社員の事など考えないような会社に就職してしまっては元も子もないような気がします。

• 他者と比較して検討している

お疲れ様です。個人的な感覚でのご回答で申し訳ありません。トピ主さんが採用される候補には残っているが、他に候補の方がいて比較して検討している、あるいは他にも候補者を見たいので、まだハローワークにも求人を出している。そんなところかと思います。したがって、申し訳ありませんが、トピ主さんがずば抜けて候補のトップにいらっしゃるわけでもない、という状況ではないかと思います。内定を頂けたのであれば、採用の条件なども再度検討して、冷静に判断してみましょう。
    >仮に、私の採用を決めかねていて再度募集を掛け、比べたいのだと考えているにしても、何か連絡があってもよいのでは?と思ってしまいます。
    応募した方はそのように思いますよね!でも、企業はそこまで配慮しないと思います。
    ご自分で企業に連絡してみるということですので、今頃はその回答をお聞きになっているのかと思いますが、
    「選考を進めているので待って欲しい」
    ではなかったですか?応募する側としては、待つしかないのが嫌ですよね。
    是非内定が出て、行くかどうか悩む状況になるのを祈っています。
    そのあとは、貴女の判断です!

• 採用連絡は早かったです。

現在働いている会社の面接の帰り「これからまだ面接の方が何人もいるので連絡は1週間くらい待って欲しい」と言われました。
    ですが、帰宅直後に採用の電話がありました。
    そのあと面接のお約束していた人は、不採用が決まっていたけど約束していたから面接した。と言っていました。
    私が優秀な人材とは言いませんが(その業種は未経験で応募しましたし)来て欲しいと思われたら、連絡は早いのかなと思います。

あと、その会社(現職場)は面接をしていて「入りたい!」という気持ちにさせてくれましたよ。
    面接の時に抱いた不信感は、入ったらもっと大きくなると思いますから。