• ホーム
  • 学ぶ
  • ホームページやブログに載せる内容…法律上

ホームページやブログに載せる内容…法律上

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

ななこ

ホームページやブログに載せたい内容が違法になるのか教えてください

私は料理が大好きで、レシピサイトやテレビ、料理本などでよく料理します

その内容をもちろん本の名前やテレビで紹介されたものなら番組名などを記載の上で料理の過程をホームページ上に載せたいなと考えていますが違法になってしまうのか?と考えていますがちゃんと自分のレシピではないのを示した上でもダメなのでしょうか?

また動画サイトへの動画投稿も同じですか?詳しいかたアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

普通に考えたらだめでしょ。

これって○○会社の配給した映画でこないだテレビで放映してたんです〜。
    ○○のアーティストの最新アルバムの中身です、良いですよ〜。

これがまかり通るなら、テレビの録画のダビング回数にいちいち制限等かからないでしょ。

貴女が編み出したレシピです、たまたま一緒だっただけです。と言う主張なら通るかもね。
    ただし、合理的に考えて偶然となる範囲内で。

検証されて明らかに確率がおかしいとなるとアウトでしょうね。

• トピ主です

載せ方ですが、文章にすると「○○社から発売の○○(本の題名)の鮭のムニエルを今日作ってみました、材料は…です」あとは作った料理画像に感想などです

• 料理の内容と料理本の文章を分けて考える

まず、料理についての著作権ですが、料理行程手順そのものについては一般的な料理であれば著作権はありません。

なぜなら、昔からある料理そのものであれば、誰が作っても似たような手順になるからです。

著作権が発生するのは「創作料理」です。
    それは創作した人の権利です。
    その人に許可を得なければ違法です。

次に、料理本の文章について。
    料理手順が一般的なものであっても、それを文章でどう表現するかという部分については文章に著作権が発生します。

これも著作者に許可を得る必要があります。

「営利目的で無ければ」「出所をきちんと示せば」
    この2つが叶えられれば大丈夫かというと、そうではありません。

料理の全行程をのせてしまえば、そのせいで本が売れなくなるでしょう。
    それは著作者にとっては大変な損失です。

動画サイトなどへの投稿についても、ご自分の創作料理、または多くの人が知っているレシピに自分の一工夫などを加えた内容などでなさったほうがいいと思いますよ。

• 著作権という法律が存在します

著作権を主張する相手が気づくと、トピ主さんに連絡が来ます。

著作権料の支払いと、損害倍賞を求められる可能性を絶えず考えてください。

トピ主さんは、蜘蛛の糸に引っかかった虫。 まんまと吸い尽くされるかもしれない。

知り合いがHPに野鳥の写真を掲載しました。(どこかで見つけた写真を転用した)
    無断使用で100万円の請求がきました。相手はカモを待っていたのです。
    自分の都合で考えてはいけません。

• 感想

基本的には著作権に引っかかるかどうかです。

著作権には引用というのは認められています。引用にも条件がありまして、
    ・引用元を明記する
    ・引用部分が明確になっていること
    ・引用したあなたの文章が「主」であり、引用部分が「従」であることが明確であること
    ・引用は対象の一部分であること
    を満たしていれば、著作物を引用しても著作権違反にはならないとなっています。

そのため、元のレシピを全くそのまま乗せて、単にあなたがそのまま作ったとかいうのは、レシピの全部を引用することになるし、レシピが「主」になりかねないのでアウトです。

グレーゾーンはありますが、要は構成や見せ方によっては引用としてセーフにすることは可能です。
    しかし、法律面を意識するのであれば、元は番組やレシピサイトを参考にしたとしても、貴方なりの改良を加えて貴方独自のレシピを作り上げてそれを紹介したほうが無難です。

そもそも、本やテレビで見たものをそのまんまトレースだけなら貴方がやる意味ないのでは?単に本やテレビ番組の紹介だけしたほうがいいのではないですか?料理好きならオリジナルで勝負してくださいよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • OKだと思う

レシピ自体(材料・作り方)には著作権はありません。
    自分で文章を書き、写真・動画を撮るのであれば大丈夫です。

• 料理のレシピ内容に著作権はありません、が

番組等で紹介されたレシピの画面などをそっくりコピーして他のブログなどに載せることは出来ません。
    料理とは別に、文章化したり画面レイアウトを作ったりイラストを付加したりと言った隣接著作権が発生するからです。
    手順をトピ主さんなりに整理して、元レシピとは違った言葉や表現で紹介掲載する分には問題ありません。さらに一手間かけて美味しくなるレシピなら尚結構。

料理の作り方そのものは、日本において著作権では保護されません。なので専門店や食品メーカーのレシピは門外不出であったり企業秘密として公開されないことが多いのです。
    何らかの法的な保護を受けたい場合は、容易に他者がマネ出来ない特殊な加工方法や製造装置を使う・特殊な器を使う・特殊な盛りつけを行う・特殊な素材(金箔とか)を使うなど、「それを使わないとこの料理とは呼べない」と言ったレシピ以外の外見的・ブランド的な部分で独自性を担保するしかありません。著作権と言うより意匠権で保護されます。

• うーん

>「○○社から発売の○○(本の題名)の鮭のムニエルを今日作ってみました、材料は…です」

材料や作り方を記載すると、転用になるんじゃないでしょうか。
    なので、「○○社から発売の○○(本の題名)の鮭のムニエルを今日作ってみました」と、
    実際作った写真と、お味の感想だけにとどめておくほうが無難なのでは?

テレビやサイトのことは分かりませんが、料理本は商品です。
    購入した人が手に入れられる情報(レシビ)を、無料閲覧できる場に無断に載せるのは問題アリな気がします。
    版元に許可を取れば大丈夫でしょうが、そんな許可を出す版元はないと思いますし。

個人運営のレシピサイトからのレシピなら、そちらの管理人さんに許可をもらったらいいと思います。
    これは相互リンクの上、掲載し合っている方たちを見たことがあります。
    テレビからの場合も、リンクを貼っておいたほうがいいでしょうね。

だけどそこまでリンク、リンクとなると、
    料理サイトなのか、アクセスを伸ばすためのサイトか、よく分からなくなってきますが。

• 他人のふんどしで相撲を取らない

そのウェブサイトはどこかのブログサービスを使うのでしょうか。
    もしそうなら、その「ご利用規約」などを読み込んでみてください。
    たぶん基本的な著作権の知識も書かれていると思います。

ホームページのテーマが、レシピや本の紹介ではなく、あくまでも「実際に作ってみた」なら、そこを明快にしておくほうがいいでしょうね。
    たまにブロガーさんがしでかす間違いで、自分の好きな情報を集めただけのまとめサイトが人気になり、まるで自分が認められたような気持ちになってその情報が他人のコンテンツだという意識がなくなってくるパターンがあります。
    トピ主さんのコンテンツはあくまでも自分が料理の写真や味の感想、そのレシピへの感想です。
    レシピや出版物に敬意を払いつつ、基本情報を載せる程度なら問題ないと思います。

私なら、そのレシピ本のタイトルと著作者と出版社、レシピの名前くらいにとどめておきますね。
    レシピ狙いでくる読者ではなく、トピ主さんの文章目当てで来てくれることを意識しましょう。

• タイトル程度は大丈夫という場合が多いです

著作権のことから考えると、ほかのひとが売るために書いた本の内容は本来、書き写してはいけないものです。これはほかの方がレスしているとおりです。

ただし!本のタイトルやページナンバーをブログなどに書くことで、何か迷惑がかかるかというと、ふつうはかからないんです。
    むしろ、紹介してくれることで、本が売れるので、本の書き手も得をします。

ですから、本来、書き写してはいけません!ただし、「その本に書いてある」ことをブログにのせたりするのは、あまり、注意を受けないんです。むしろ「ここから先はヒミツ」というのはのせたほうがオトクである場合があります。

書き手が迷惑だと思った場合、それは迷惑なのですから載せられないです。どの程度で迷惑かは、書き手がどう思うかによるので、一律ここからダメ!というルールはありません。

タイトルと出版社、レシピがどのページに書いてあるか程度は、料理をする上で参考にした「事実」なので、のせてもよいと思います。あとは、あきらかな著作権侵害で訴えられるかどうか。ケースバイケースです。