飲み会に誘われてなかった(笑)

レス253
(トピ主22

家族・友人・人間関係

チョコアイス

30代のパート主婦ですが、職場の仲間が私抜きで飲み会をしていたことを、今回初参加した人のフェイスブックで知りました。

当日、職場で一番の仲良しM子が、「夜のためにランチは軽めにすませるわ〜」と言っていて、「いいね〜、どこかにゴハンとか行くの?」と聞いたら、「あ、うん、ちょっとね」となぜか気まずい感じで、直後お互いに仕事が忙しくなって会話が続かず、そのままそんな会話があったこと自体忘れていたのですが、

数日後、フェイスブックに、当日、私以外のいつものメンバーで飲みに行っている写真がUPされており、(えぇぇ〜私誘われてませんけど〜、だからあの時M子の様子がおかしかったのね〜)、と完全に仲間はずれにされている自分がおかしくて、パソコンの前で笑ってしまいました(笑)

まぁ大人なんで、自分の家庭もあるし、親友もいるし、趣味のサークル仲間とか、学生時代からの仲間とか、ママ友仲間とか、パート以外にも人間関係はほかでも充実しているので、今回のことは、まぁ、こんなこともあるか。それだけ私に原因があるんだろうし、言動には気を付けよう、程度の認識なんですが、ありがたい事に学生時代からあまりこういう事態に遭遇したことがなく、友達に恵まれている方だと思っていたので、マジか(笑)という気持ちと、よくよく考えたら結構ショックだわ〜という気持ちと複雑な感じです。

でも、M子がどういう気持ちなのかがちょっと気になります。。こそっと自分だけ飲み会に行って、優越感なのかな、どういう心理なんだろ?と思いながら、しれっと普段通り話しかけてくるM子を観察してしまう自分がいます(笑)

どうなんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (笑)ばっかりですね

私なら結構ショックですが、トピ主さんは違うんですか?
    なんとなく、(笑)で気を紛らわそうとしているように思えるのですが、プライドの高い方なのかな。
    もし傷ついたのなら、ごまかさずに、しっかりと傷ついたほうがいいですよ。
    仲間はずれにされたのだから、傷つくのはおかしいことではありませんし。

M子さんは、誘われた側の立場なのだと思います。
    トピ主さんも当然呼ばれると思っていたら、呼ばれなくて困った……と言ったところではないでしょうか。
    いわば、板ばさみです。
    優越感なんてないと思いますよ。

• そんなに拘らなくても・・・

30代なんだし
    パートなんだし
    主婦なんだし・・・

夜のお誘いは、まあ遠慮しますがね。
    いつものメンバーで飲み会って・・
    其の状況で、いつも夜、飲みに行かれているの?

>ママ友仲間・・
    子供もほったらかしで?

まあ後半部分はトピ主のただの負け惜しみかと・・

M子さんの気持ち・・か・・
    まあ下にみてるかもね。
    トピ主が知らなかっただけ。

• そこまで

そこまで深く考えないですよ。
    別に仲良いからって常に同じメンバーで行くって決まりも無いし。

たまたまその時のお店やプランで人数縛りがあったとか、思い立ったのが直近で貴女が日ごろスケジュールが忙しい人、もしくは思い立った時に貴女がいない時でそこで今回は完結となったとか等々。

二度と誘われてないなら、貴女に原因があるかもしれないけど、一度なら別に気まぐれもあるでしょうよ。
    幹事が誰か知らないし。

幹事がM子ならはぶったのかもしれないけど、仮にその新人さんが発起人で、その場にいた人で盛り上がった所に、居ない貴女をねじ込むかと聞かれたらケースバイケースかな。
    自分でお店に予約するでも無い機会に、その場に居ない人を誘うって善し悪しでしょ。

後はたまたま何か貴女に嫌な感情を抱いていた時とかさ、人間バイオリズムあるわけだし、貴女にだって意図しない失言あるかもだし。

一度位でそんなに深く考えなくても。

• 多分

M子さんは心底“メンドクサイ”と思ってるんじゃないかな。

例えば、M子さん主催の飲み会なら、完全に表面上は仲良くしてる振りをしてる
    腹グロ女ですが、そうじゃないなら、主催者からチョコアイスさんは誘わないから
    言わないでね…的な口止めをされてるのでは?と思います。
    それでも、そんな面倒を弾き飛ばせるような相手なら「面倒だからそういうよやめよー」
    と言えるけど、もっと面倒な相手なのでしょう…

どんな人を敵に回してるの?(笑)

パート仲間なら、やっぱり長いものには巻かれるものでしょうから
    あんまりM子さんをチクチクしない事ですね。
    M子主催なら、やってもいいけど。

ま、トピ主さんの言う通り、パートの間だけなのだから
    適当に流しておきましょう。

• 貴方は我が強いのかな

その飲み会、誰が世話役したのかわかりませんが、その人が

貴方を除外したのでしょうね。

それにしても、貴方が誘われなかったということは、貴方を良く

思っていない人がいるのは確かです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かなりショックのご様子

気分が悪いですね。見られるかもしれないということを考えていないのか、
    見られても良いと思っているのか。

M子さんが主催側なのか、声をかけられる側かによるんじゃないですか
    周りから「チョコアイスさんはちょっと」といわれていたら誘いたくても誘えないし。
    自分がOKでもメンバーに一人でも×な人がいたら呼べないことってありますから。

ショックを受けつつも大人のご対応をされているようで、えらいですね。

• どうなんでしょうね。

私も色んな付き合いの飲み会に参加しますが 皆、大人なんで、反対に誘わない人はいません。

誘わない人がいる場合、考えられるのは、毎度断る人ですかね。

心当たりは無いですか?

無ければ、会のリーダーが故意に誘って無いのかも…。
    気持ちの良いもんではないけど 仕事は仕事と割り切って 今まで通りに頑張って下さい。
    そういう会は 必ず 何らかの揉め事があります。

その時、トピ主さんは、静観をしてたら良いだけです。

• 私の場合、聞いちゃいました

トピ主様の立場の私だったのですが、
    まさに
    >職場で一番の仲良しM子
    だった元友人に聞いてみたことがあります。

「だって…幹事じゃないもん、私」ですって。

ということは、私は幹事から嫌われてるんだ〜と思いましたが、

その幹事にも機会があったので聞いたところ、
    「君たち二人のどちらかに言っておけば片方に伝わるもんだと思ってた」
    と言われました。

「私、女友達が少ないの。仲良くしてね」
    と近づいてきた元友人ですが、
    ほかにもいろいろありまして、
    そりゃ女友達なくすわ、と思い、縁切りしました。

• モヤモヤだよね

わかりますよ、アラ?私誘われてない?って知った時はショックと共に笑うしかないもんね。本当に笑ってる訳じゃあ無いけど。行くなら完全に分からないように発言やその後のことにも気をつけてくれればいいけど、何と無く分かるようにするんですよね。意地悪では無いけど、チョット優越感なのかな?

• かなり嫌われている?

M子さんとはFBでつながっているんですよね?
    それでその飲み会のことをUPするって・・・
    それに、当日もあなたの前で「夜のためにランチ軽めにしよう〜」と平気で言っているんですよね?
    一番仲良しと思っているM子さんから嫌われているのではないですか?
    そこまで露骨な仲間はずれをするとは、パート仲間がかなりひどい人達とは思いますが・・・

それならまだ救われますが、トピ主さんがもしかしたら知らない間に嫌われるタイプなのかもしれません。
    私は人を雇う側の立場ですが、スタッフの中で一人浮いている人がいるので、観察していると、本人にかなり原因があることが分かりました。

文を読む限りでは、他の友人関係がうまく言っていると強調されているようですが、もしかしたらそうでない可能性もあります。

M子さんの仕打ちは結構強烈だと思いますが、そこまで嫌われるというのはトピ主さんにも何か原因があるのかもしれません。

自分を見つめなおし、反省する部分もあるかもしれません。
    つらいですが、いい機会だと捉えて頑張って下さい!

M子さんとは距離を置いて、割り切ってください。

• いい気持ちはしないけど

仕方ないことじゃない。
    声かけないで仲間はずれにするようなことも子供っぽいし、他に友人やいるならいいじゃないですか。
    私なら生暖かくM子の様子観察して愉しみます。
    それ以外対処しようがないもんね。

• レスありがとうございます。

さっそく耳が痛い回答ありがとうございます。

確かに月に1、2回は飲みに行く(といっても実はお酒は飲めませんが)、不良主婦です。ごめんなさい。
    結婚が早かったので子供もそこそこ大きく、遅くても10時までには帰って、飲み会で出た料理を家庭料理の参考にしたりしてできるだけ家庭に還元できるよう努力しています(笑)

まぁたしかにどう考えても下に見られてますよね〜。残念です。まったく気づきませんでしたわ〜。

• もり様

レスありがとうございます。

ほんとに(笑)ばっかりですね。

基本的にふざけてチャラチャラ生きてるんで、あんまり悩んだりしないというか、一瞬で立ち直るとというか・・・。

ほんとに、パソコンの前で手を叩いて笑っちゃいましたしね・・・。なんじゃこりゃ!みたいな。

世の中、ゴハンも食べられない人、紛争地で暮らしている人、病気の人、家族を失った人等、大変な人がたくさんいる中で、こんなことで悩むのが申し訳ないというか、そういうことを考えると身近な人の病気や死以外は普段からあまり悩めない感じです。

ただ、もり様のレスを読ませていただいて、小町にレスまで立ててるんだから、それなりに傷ついているのかも、とも思ってきました。まぁ、ただたんに今日ひまだったのでトピ立てしてみた、というのもあるんですけど。

こんなこと初めてだったので、どうとらえていいのか自分でもわかっていないのかもしれないです。

• 何度もすみません

>M子さんは、誘われた側の立場なのだと思います。
    トピ主さんも当然呼ばれると思っていたら、呼ばれなくて困った……と言ったところではないでしょうか。
    いわば、板ばさみです。

とのことですが、これはないかなぁと思います。私もM子も、そんな遠慮深い性格ではないですし。

私だったら、自分が誘われた時点で、「じゃあ、M子にも声かけとくね」となるし、「M子は今回は誘わない」と言われたら、理由を聞いて、皆で仲良くできる方向に持っていきます。

そこで、引くような話が出てくれば、M子との関係をフェードアウトするか、内容によってはM子のためを思って忠告すると思いますし、大した話しではなければ、それで仲間はずれにするのであれば、私も参加しない、となると思うのです。

フェードアウトもなければ忠告もない、でも飲み会には内緒で参加するって、どういうこと〜!?状態です。

• 仲間

沢山お仲間がいるから気にしなくていいんじゃない?

仲間、仲間ってパート先でも自慢げに言ってるんじゃないでしょうか?

30代の主婦が仲間が沢山いる自慢、面白いですね。
    中学生みたい。

M子さんはそういうところが嫌だったかも。

• レスありがとうございます

☆ささ様
    たしかに、ケースバイケースでバイオリズムもありますよね。私はいつも能天気なので、気分に左右されることがあまりなく、その視点には気づきませんでした。こういう理由だったらいいなぁと思いました。
    あと、深く考えたというよりも、ちょっと聞いてよ〜くらいの気分でトピを立ててしまいました。お時間をいただいてしまっているのに、申し訳ございません。

☆黒旋風様
    >どんな人を敵に回してるの?(笑)
    たしかに(笑)
    ですが、とくに誰がリーダーとかもなく、仲良く楽しく働く仲間なのです。人間関係がとっても良好なパート先でみんなのことも大好きなのです。
    あ、今思い出しましたが、当日、メンバーの0さんと2人でランチをしたのですが、0さんも私に飲み会の話をしてくれなかった
    これは誰か、というより皆に嫌われている可能性が・・・。いよいよヤバくなってきましたかね!?

☆佐和子様
    >貴方を良く思っていない人がいるのは確かです。

確かに・・・。上記のとおり、私は皆に嫌われている可能性が出てきてしまいました・・・。自分では協調性のある平和主義者だと思っていましたが、我が強いのかもしれませんね(笑)

• 30代にもなって

そんなつまらないことをする人がいるんですね。正直びっくり。
    私は新卒で就職した職場で8年目くらいの時にそういう目にあいました。案外そういうことってへこむんですよね。くだらないことだからこそ落ち込みは相当でした。そういうことが何度か続き、居づらくなって辞めました。辛くて高級時計を買った覚えがあります。

M子さんは悪気がないのかもしれないですよね。

• 誘っても毎回断る人、お酒が飲めない人、お金を出し渋る人

酒癖の悪い人、飲み会に子連れでくる人、等など。

過去のトピでも、飲み会に誘われない様々な人がいましたが、トピ主さんには思い当たる事はありませんか?

私個人としとは職場の人間との飲み会なんて面倒臭いし、むしろ喜びますが。

変に気を使って、お金まで払って、さして美味しくない物や飲み物を飲んで…
    何も良いことなんてないし。

余り気にしなくて良いのでは。

• 強がってません?

強がってません?
    飲み会に誘われなかったという事は、仲間外れをされてしまったという事。

起きてしまった事は、どうしようもない。大事なのは今後こういう事が起きない様にする事。
    文面を読んで思った事は、何となくあなたは強がりな人なのかな?と思ったので。
    (笑)なんて書き込んでるとこも。
    本当は、凄く悩んでません?
    私だったら、悩んで悩んで仕方ない。

• これは相当傷つく

私なら、次の日職場に行きたくないレベルですね。
    これ、完全にいじめですよ。
    主さんが、普段から他の従業員に対して、相当厄介なことをしでかしていたり、周りにきつく当たったりしているのなら仕方ないのかもしれませんが、文面を拝見する限りそうではなさそうですし。
    良識のある人間なら、きちんと声は掛けるはずです。
    もし、飲み会を開いたメンバーの中に、主さんの事を誘わないで欲しい、と言っている人がいて、そのせいで抜け者にされていたとしたら、その外した人間は、相当に程度が低いといいますか、感覚が高校生ぐらいで止まってます。
    普段は職場の方達との会話はあるのでしょうか?
    何か、今後、主さんがどんどん居づらくなるような感じがして、それを危惧してしまいました。

• トピ主です

最初のレスは、aba様あてのものです。記載がもれてしまい申し訳ございません。

できるだけ、皆様にお返事ができたらと思っております。

☆リポビタン様
    最初は爆笑、そのあとやっぱりちょっとモヤっとして、次の日には、まぁ、私がわるかったんだろう、と反省して、トピ立てして、皆様にお話を聞いていただいて、いまではすっかり元気です。やさしいお言葉ありがとうございます。

☆如月様
    >考えられるのは、毎度断る人
    パート先での飲み会は月に1回くらいなので、ほぼ毎回参加しております・・・。心当たりがない当たりが原因なのかもしれません。

• レスありがとうございます。

☆あるあるこ様
    聞いてみられるとは勇気がありますね!私は、翌日にはまぁいいか、私が悪かったんだろう、と勝手に自己完結して立ち直ってしまった上に、M子も普通の感じだったので、若干生温かい気持ちになりつつもスルーしてしまいました。
    M子、どちらかというとさっぱりした感じの子なんですけどね〜。

☆ちわわ様
    やっぱりモヤモヤしますよね〜。でも、写真をみたときはほんとにマジか(笑)って感じで爆笑しちゃったんですよね。自己肯定感とメンタルが必要以上に強いので、あんまり傷つかないタイプなんだと思われます。

☆てんとうむし様
    フェイスブックにUPしたのは今回初めて参加した新人さんだったので、悪意はないかと思われます。M子の発言も、ただの失言かと思われ、わざとではないと思います。
    残るは私が「知らない間に嫌われるタイプ」という可能性ですが、これはかなりヤバイですね。あり得ます。自覚がない人が一番イタイですもんね・・・。
    友人関係がうまくいっていると強調したつもりはなかったのですが、ほんと、友人や家族に恵まれていて、幸せなのです。だから、今回深く傷つかなかったのかな、とも思います。

• レスありがとうございます

☆そうだね様
    たしかに、様子を見るしかないですよね。自分の態度を反省しつつ、すぎたことは仕方ないと思って頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 聞いてみては

それは、いい気分では無いですね。
    他の人も何も言ってくれないなんて、何なんでしょう。

ただ、小町を見ていると
    お酒を飲めない人って、こんな不満を持っ
    ているんだ…!?
    と驚愕する事があります。

仲間外れと受け取られないよう、来ないと解っていても一応、声を掛けていましたが。
    それすら止めた方が良いのかな…とか。
    断るのも一苦労だろうし…とか。

飲めなくても楽しんでいましたか。

他の人も主婦ですか。M子さんとは年齢も同じくらい?
    同じパート(収入は同じ?)ですか。
    途中で家族から電話はありませんか。
    せっかくのところに水を差す行為をする人は誘いにくいかも。

M子さんに思い切って
    「この前は随分と楽しそうだったのね〜」とチクッと言ってみては。

案外、主さんに何かサプライズでもあるとか…!?

• まあ、まあ、まあ、落ち着いて。

人間どこでも100%人間関係がうまくいくとは限らないですよ。主さんの場合はパートでの職場が上手くいかない場なんでしょう。まー、仕事は仕事で割り切ってお付き合いしたらいいですよ。他にも友達がいるでしょうから。そちらで楽しみましょう。

でも、文章の中にやたらと(笑)が多いのは強がっているのかな。とお見受けしました。大体本当に気にしていないのならトピするあげないでしょうから。

• アドバイスにもなりませんが

学生時代から会社勤め通じてつねに飲み会などでははずされていた身として親近感を覚える投稿です。
    当方の場合はネクラで愚痴が多く、他の人にとって一緒にいて楽しくないキャラであることを自覚
    していたので最後は気にもならず開き直っておりましたが。
    <親友もいるし、趣味のサークル仲間とか、学生時代からの仲間とか、ママ友仲間とか、パート以外
    にも人間関係はほかでも充実している>、<学生時代からあまりこういう事態に遭遇したことがなく、
    友達に恵まれている方>とおっしゃるトピさんがうらやましいです。
    また、<マジかという気持と、結構ショックだわ〜という気持で複雑な感じ>というのも実感できます。
    仲間はずれの原因を考えることも必要でしょうが、余り気にせず充実しているパート以外の人間関係
    を楽しまれればよろしいと思います。
    幹事役、仕切り役に敬遠されると他の人の意向は関係なしにはずされることがあります。

• う〜ん

1度くらいなら、そう気にすることもないのでは?
    まあ、ショックではあると思うけど。

何かのきっかけで盛り上がって「じゃあ、ドコソコ行こうよ!」って日にちもパパッと決まることってありますから。

そうなっちゃうと、あなたを誘っていいものか迷うし、誰かが誘うだろうと思って誘いそびれることは、普通にあると思います。

M子さん、あなたが来ないって知らなかったのでは?

誘われないことが何度もあるなら、好かれてないのでしょうね。

• 知った時はショックだけど

私ならそれだけの関係だった、自分を誘いたくない理由があるんだなで、M子さんとの関係を見直します。 パートでの関係ならば、仲良しであっても友達ではないから、ショックはショックでもそこまで落ち込まないかな。 M子さんみたいなタイプ逆に私は要注意人物になります。 毎回みんなで飲み会していたのを突然誘わず、しかもトピ主さんに何かあるように分からせているいやらしさ。 私はそんな人と一番の仲良しでなくていいです。

• 割り切るか省みるか

トピ文読んだ感想を、勝手に申し上げます。

トピ主さんのお気持ちは察してあまりまります。
    自分だけ内緒で外されていて、気持ちの良い人はいませんよね。

トピやレスの内容から、トピ主さんはけっこう負けず嫌いな方だとお見受けしました。
    仲間外れにされたことを、(笑)を豊富に交えて強がり、
    〜仲間も〜仲間も〜仲間もいると羅列し、ご自分はさみしい人間ではないと訴える。

不良主婦と謙遜しながらも、
    遅くとも10時には帰って家庭料理に還元しているといい
    決して奔放な人間ではないと訴える。

人間貶められたら反論したくなる気持ちはわかります。
    でも、私悪いことしてないしそんな人達や意見が私のことわかってないんだし
    と割り切るか、
    ちょっとだけでも、そこまでされる(言われる)ことをしたか省みるかで
    今後が違ってくると思いますがいかがでしょうか。

• う〜ん

独身者で集まろう という飲み会だったから、トピさんは声を掛けられず、堂々と そういう会なの〜と言う気にもなれなかった、とか?

理由がわからないと、M子さんがどういう心理なのか いろいろ可能性がありすぎて…なんだろね?