携帯電話の疑問

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃんりー

昨日、23時頃、携帯に登録のない番号から着信がありました。

基本的に登録のない番号はでませんが、続けてかかってきたら出ています。
(もちろん。メッセージが残っていたら折り返します)

みなさまはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ませんよ

まず23時にかけて来ることが非常識。
    緊急の用件なら再度かけてきてメッセージを残すはず。
    それ以外ならこちらには不要な電話でしょう。

今時相手だって知らない番号だから出ないだろうと予測できますしね。
    予測できるのですから緊急なら
    メッセージを残すなり数回かけるなりするでしょう。

例えば配達物が届くとか電話に思いあたる事があるのなら出ますけどね。

• 出ます

皆さん、とても警戒されてるんですね。

私は電話は非通知でも出ますよ。
    電話の向こうから刺されたりしないし。
    真夜中に登録の無い番号がなっても、起きれるなら出ます。

単に間違い電話の時もあるし、
    いたずら電話の時もありました。
    でも別に、電話だけなら何とも思わない性質なので。

• まぁ

登録してなきゃ、番号しか出ないもんね。

なので、着信が続いたら出るかな…
    留守電に残してくれれば、誰だか分るしね。
    後は、つい勢いで取っちゃう事もある。

そんな感じです。

• 99%が間違い電話です

>昨日、23時頃、携帯に登録のない番号から着信がありました
    この時間なら

99%が間違い電話です。

どうせ何度もダイヤルしてくるので 出ます。 間違い電話と伝えます。

• 番号を検索しました

12月、深夜の1時位にかかって来ていて、次の日の朝気付きました。
    市外局番が博多だったので、試しに検索してみたら酒屋さんでした。

思わず「お疲れさまです」と言いたい気分になってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本、出ない

留守電設定になっているので、重要な連絡ならメッセージを残すだろうと判断しますので、その場で出たり折り返すことはしません。

いちおう思い当たる番号かどうか調べる努力はしますけどね。

• メッセージのない電話は無視

その前に、深夜早朝に掛けてくること自体、大迷惑。
    いくら知り合いでも出ません。

メッセージは、間違い電話か覚えのない督促。
    番号検索すると、ほぼ要注意番号です。

だから、登録番号以外は基本出ません。

• 気になるけど、スルー

私の疑問。

年末に登録のないアドレスからメールが届きました。
    アドレス変更と書かれていたのですが、名前がないので誰か分かりません。
    おまけに「○○ちゃんに赤ちゃんが産まれました。今度集まりましょう」のメッセージと赤ちゃんの写真つき。。

○○ちゃんって誰?

私の知り合いに赤ちゃんが産まれそうな年齢の方はいないです。
    可能性としては「孫が産まれた」なら有り得ますが・・

新手の迷惑メールかとも思ったのですが・・
    返信した方が良かったかな?

• まずは検索

登録していない番号からかかってくることはたまにあります。

その場合、私はまずその番号をネット検索かけます。
    そうすると大抵、カード会社とか保険会社とか、もしくは運送系とわかります。
    カードや保険系は勧誘だと思うので、基本的に留守電に用件が入っていない限り、再度着信があっても出ません。
    (ホントに必要な用事なら、用件だけでも必ず留守電に入れるはずです。それがないのはほぼ100%勧誘と思っています)

運送(配達)系だったら、多分配達前の在宅確認などだと思うのでこれもスルー。
    これは、再度着信があったら、出られる状態なら出ます。こちらから折り返すことはないです。

それ以外は、よくわからないけど2度も電話かけてくるぐらいなら、もしかしたら間違いではなく、単に登録していないお店か病院か何かだと思うのでとりあえず出ると思います。
    あまり知らない番号(検索してもわからない番号)から2回続けてかかってきたことないのでよくわかりませんが。

• 出てほしい場合もある

登録していない番号からの着信に出るか出ないか…
    私の場合、裸族さんの感覚に近いです。
    というか、着信に気づいたら、相手を確認せずに出てしまうと思います。
    ほとんどマナーモードなんで、気づかなくて、
    あとから留守電のメッセージを聞いてこちらから電話することが多いのですが。
    今のところトラブルはありません。
    セールス等の迷惑電話は固定電話の方が多いかも。

皆さんが警戒して出ないのはもっともだとも思うのですが、
    出てほしい場合もあります。
    過日、所属するサークルのメンバーの一人が、若くして急死されました。
    その連絡を、サークルの名簿で伝えたのですが、
    一人だけどうしても電話に出てくれない方がいました。
    留守電にもなっていないので、連絡できず。
    2〜3日の間に10回くらい電話して、折り返し連絡があったのは告別式の翌日でした。
    登録してない番号からの着信でも、自分の電話番号がサークル等の名簿に載っていて、
    なおかつ留守電設定をしていない状態なら、電話に出てほしいです。
    まぁ、こんな方は少ないとは思いますが。

• 根本的にメールとは問題点が違う

迷惑メールやスパムは"機械がランダムに作成した文字列"としてのメアドに手当たり次第送信している。で、返信や受信確認が取れたアドレスは「実在する生きているアドレス」として登録・利用される。得体の知れない送り主からの添付ファイルを開く人も未だにいるようですが、メールを開かずに削除が基本中の基本。

電話の場合も同じようにランダムに番号を打ったとも考えられるが、、、この場合は受信するか無視するかに関係なくコーリングが鳴ってる時点で「実在する生きた番号」である事はバレてる。つまり無視する意味が無い。それどころか今後しつこく掛かってくるリスクと煩わしさの方が大。

「0120」で始まる番号でも、やるべき対処は同じ。まずは電話番号を検索。怪しい会社なんかだったら十中八九ヒットする。その場合はそれと判る登録名「迷惑電話」等で取り合えず登録して着信拒否登録。

検索にヒットしなくても同様で、「迷惑電話?」等で登録。次回に掛かってきたら一応受信。そこで怪しいかどうか判断して、怪しければ適当に切って「迷惑電話」として"着信拒否"に登録。

電話は受けただけなら害は無い。その後の対応次第。

• この場合、電話に出てはいけません

>電話は受けただけなら害は無い。
    >電話の向こうから刺されたりしないし。

本当に、そう思っていますか。
    皆さん、平和な日本に住んでいて、幸せですね。

若し、こんな会話があったとしたら、どう思いますか。
    A「もしもし、山田さんですか。」
    B「違います、山本です」
    A「間違えました、失礼しました。」
    単なる間違い電話でしょうか。

若しもAが悪意のある人だったら・・・。
    Bは自分の名前が山本だと、教えた事に成りますよ。
    勿論、電話番号から住所がある程度絞り込めます。
    後は少しの費用追加で、かなりの個人情報が入手可能ですよ。

• いやいや、、、

>A「もしもし、山田さんですか。」
    >B「違います、山本です」

いやいや、平和で幸せなのは誰でしょ。

マチガイなら「掛け間違えてます。」の一言で終わらせるんです。わざわざ名乗ってまで訂正する必要がどこにあるんです?今時そんなの基本の基本ですよ。むしろそんな事も今更教えられなければならないくらいなら電話もメールも、街頭アンケートも通販も全て慎むべきお間抜けさんです。

で、電話番号なんか今時どこからでも漏れてると考えるべきです。掛かってきた電話1本に応答しただけでの事でどれだけリスクが高まると考えてます?そんなモノはもう、漏れているモノとして日々の危機管理を行わずして何をや守れようか。

それどころか無料だの常時接続だの目先の便利さに釣られてLINEやSNSでGPSデータ付きの写真と日常の行動パターンを晒してるような危機感の欠乏の方がよっぽど危険。

>電話は受けただけなら害は無い。
    >電話の向こうから刺されたりしないし。

マチガイ電話、迷惑電話に対してきっぱり適切に拒絶して速やかに切る。そんなのは言うまでも無く当然の事としての意見ですよ。

• そうそう、、

>>電話は受けただけなら害は無い。
    >本当に、そう思っていますか。

その後にちゃんと、「その後の対応次第」と書いてますね。先に書いたとおり、自ら名乗るような誤対応は、電話を受けるかどうかとは別次元の問題ですね。

>電話番号から住所がある程度絞り込めます。

携帯電話は市外局番もありませんので、数字だけみても何もわかりません。引越しても付いて回る番号ですからね。判るとしたら通信会社の顧客データを入手されているなどの事態と考えられます。つまりもう住所どころか氏名、生年月日、勤め先、口座番号もバレてしまってると考えるべき段階ですよ。

>後は少しの費用追加で、かなりの個人情報が入手可能ですよ。

それ以前に悪意のある人なら良からぬ手段で情報を入手するでしょうね。特定の電話番号の誰かを調べるなんて非効率的手段を選び、実行できる能力を有する人なら尚のこと、情報入手を選ぶでしょう。その個人が調査対象である場合を除いて。

自信が無ければ“受けない”のも正解ではあります。深夜なら行政やまっとうな企業ってのは考えにくいですし。ただ必要な着信も遮断するリスクを覚悟の上で。

• とりあえず出ます

こちらの名前を名乗らなければ良いのだから、「はい」と言ってとりあえず出ます。
    迷惑電話なら、「迷惑」と登録して次回からは無視。

出れないくても、常に留守電にはしているので、メッセージがなければ
    折り返しはしません。

めったにないのですが、私の子ども(社会人)が、携帯の充電が切れて会社の電話や、
    知人の携帯から電話してきたことがあります。
    会社だと、枝番号があって登録しているのと、着信するのは少し番号が違う事があります。

• 出ません

固定は出たりしますが、携帯の場合は一切出ません。固定は会員登録などに使いますが、
    携帯は携帯番号必須以外は書かないしちょっとでも教えたくないって気持ちがある人には教えませんから。
    それなのに知らない番号からかかってくるのは気持ち悪いので出ませんし、2度目ですぐ着信拒否にします。
    メッセージが入っていても折り返し電話もしません。相手と用事があったなって思った時のみこちらから
    連絡入れますけど。用事もないなら知ってる相手でも特に折り返しません。私は冷たいです。
    携帯の番号を教えている相手には必ずメールアドレスも2つ教えているのでメールでくれたらいいんです。

• 私は

知らない番号でもとりあえずは出てみます。着信履歴にある知らない番号に自分からかけることはしませんけどね。

単に間違いの場合には、「違います」だけ答えます。その際に間違っても「違います、山本です」とは言いません。再度、「違います」と言うだけです。これで悪用されることはないと考えています。

でも、知らない番号でもとりあえずは出たほうがいいです。特に子供がいればそうですね。子供関係の電話が入る確率が高いからです。例えば、学校内の特定の教室の電話(固定)から担任がかけてきたこともありました。また、子供が自分の携帯の電池切れでその場にいた人から携帯を借りてかけてきたこともありました。

私はかなり用心深い性格ですが、対応に気を付ければ電話に出ることは大丈夫だと思っています。

• 出ないです

私は知らない番号にはまず出ません。
    残されていたメッセージ次第です。

以前、私が聞いた話ですが、ワンギリだと後々厄介です。

名簿業者が、電話セールス業者に販売する電話番号リストの作成のために、ワンギリの電話をかけているそうです。

名簿業者は、知らない相手からかかってきても受話してくれる人のリストをまず作成します。電話は機械にでもかけさせているか、実際にセールスの電話をかけているようです。

そのように作成した知らない相手からかかってきた電話番号でも受話してくれた電話番号のリストを、電話セールスの業者に売ります。

そして、電話セールスの業者は、そのリスト順にかけていくそうです。電話セールス業者自身で、番号順にかけていくよりも効率的ですから。

さらに、電話セールの業者は、自身でかけた時の反応を元に属性(性別、年齢、応対具合など)リストを作成し、更に他の業者に転売するのだそうです。その属性によって値段が変わるそうです。

ですから、こういった電話を一回でも受話してしまうと、いろいろなところから電話がかかってくるようになってしまうリスクがあります。

• ぽちさんに同意です

ポチさんと同じ考えです。

>A「もしもし、山田さんですか。」
    >B「違います、山本です」
    と言う受け答えはしません(笑)。
    すいません、それはもう当然の事だと思いこんでいましたので。
    間違い電話は「間違いです」で切ります。

私も、携帯電話の番号などはもう漏れまくっていると考えています。

出てはいけない、と思うのは簡単だし、
    でない選択肢はアリですから、構わないと思いますよ。
    携帯は個人のモノです。
    それをどう管理するかはその人次第ですから。

私も、緊急事態で夜中に止むなく名簿に電話をした事がありますが、
    5人のうち2人は全く取ってくれませんでした。
    仕方のない事だと思っています。
    私が取るからと言って、それを強制はしませんし、冷たいとも考えていません。

• 悪意があるとして

そもそも間違い電話に違いますとしか言いません。わざわざ名乗らないですよ。

• 同じです。

個人の携帯にかけることが多い仕事です。
    夜や早朝にはかけませんし、自分もでません。
    でも、必ず留守電にしてます。
    別居の家族や親戚に何かあったとき、手帳の番号を見た方から連絡があるかもしれないからです。
    留守電で事情が分かればかけ直せますが、分からないとモヤモヤします。

ただ、困ったことに、昼間の時間にかけても、連絡が付かない人がたまにいます。
    留守電にもならず、メッセージが流れても「かけ直してください」だったり。
    こちらの番号は、問い合わせ先で公表しています。
    手続き書類に記載された番号に、書類が届いてから数日以内に、不明な点の確認のためにかけてます。
    何度かけても繋がらず、やむなく送り返すと、クレームが届きます。
    せめて、手続き中は問い合わせ電話を登録するか確認してください。
    留守電にしてください。

すみません、便乗グチでした。

• ワン切り…

私に限って言えば、もう10年以上耳にした記憶も無いような懐かしい言葉です。まだ絶滅してなかったんですか。それとも昔に聞いた話でしょうか?

>名簿業者は、…リストをまず作成します。電話は機械にでもかけさせているか…。

携帯からスマホに替わり、PCと遜色ない事ができます。人の手を掛けて精査した(コストの掛かった)リストを高く買うまでもなく、悪徳業者自らが、安く買った玉石混交のリストを自動で片っ端から掛ける方が安上がりでは?その手の黒いアプリもきっと世の中には暗躍してる事でしょう。そういった勧誘電話の類は1000件に1件でもヒットすれば儲かると何かで読みましたが、まぁ、いろんな手口があるんでしょうね。

で、「絶対に取らない」という考えを判りやすくイメージしてみました。

迷惑電話=ゴキブリ。怖い怖いと見てみぬフリしていれば、間違いなく奴は明日も出てきますよ。外界にはまだ他に幾らでもいるとはいえ、部屋に出てくる奴は今のところ限られた数匹。じゃ、出てきたときに退治(=確認して着信拒否)すれば当分は平穏。それとも毎晩出てくるかもしれないとびくびくしながら目をつぶりますか?