• ホーム
  • ノンシリコンシャンプーってきしみませんか?

ノンシリコンシャンプーってきしみませんか?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

あんちゃん

子供がボトルの素敵なノンシリコンシャンプーを欲しがり・・・今まで使ってた物とは値段も3倍ぐらい違う物でしたが、シブシブ購入しました。
 お風呂が広くは無いので、ボトルを色々並べるのも、掃除の観点でキライでして、自分のもちょうど無くなる頃でしたので、思い切ってこのノンシリコンを使うことにしました。(子供の髪だけだと使いきれるかも怪しいので)
 髪がきしみます。寒い時期ということもあるんでしょうが、布団にもぐったりするからでしょう、寝癖もこう、ちりちりした感じに・・・指通りもあまり良くありません。
 ネット検索しますと、今まで髪が不健康だったから。ということらしいですが、
使い続けるとしっとりさらさらとかするもんでしょうか?
 ちなみにリンス?トリートメント?もセットでしたので必ず使用しています。
 まだまだ入ってますが、無くなったらこのボトルを使って前の普通のシャンプーを買ってしまおうと思っていますが、それでは今のこの状態の時期を耐えたのがもったいないでしょうか?
 何ヶ月かに1回は自分でカラーリングしたりします(ダークブラウン系)髪はドライヤーで乾かしています。すごくいじめてることもないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きしみます

ノンシリコンというか、石鹸シャンプーを使い続けて10年以上になります。
    私もカラーを数か月に一度する程度です。
    ぶっちゃけ、シリコン入りのシャンプーのようなサラサラヘアにはなりません。
    あれはシリコンコーティングのなせるワザだと思います。

でも、髪に自然な艶、コシ、ハリが出るのは確かです。
    むしろ健康すぎてまとまりにくいくらいです。

全くダメージを与えていない娘の髪はそれなりにサラサラなので、
    カラーやパーマをしていない人向けの商品だと思います。

• 商品によるのでは…

私が使っている安〜いメリット。
    これも昔からノンシリコンなんですって。
    全然きしみませんよ〜。

• きしまない

きしんだことないです。
    ものによるのでは?

• ものによります

8ヶ月前にかけたゆるパーマの名残と乾燥&紫外線によるダメージ大のロングヘア、しかも最近ストレートアイロンで追い打ちをかけている38歳です・・・書いてて自分の髪が哀れになってきました(笑)

在米で、これまでにアメリカ製のオーガニックノンシリコンシャンプー&コンディショナーを4種類ほど試しています。
    こちらでは、かなり安いものからサロン級のものまで、幅広く選択肢があります。

まずシャンプーは、どれも軋みます。これはもう当たり前と思ったほうがいいです。
    問題はコンディショナー。たまたまかも知れませんが、私が試したものは見事に値段通りのランキングでした。
    一番ひどいものは、シャワー中の抜け毛・切れ毛の量が怖くて使用を止めたくらいです。
    が、どれもドライヤーで乾かした後の髪はしっとり艶々なのが不思議です。これは使用期間によらず、初日からです。

頭皮は顔とつながっているので、シャンプーの良し悪しは顔に影響するよ〜と美容師さんに言われたことがあります。
    シリコンの有無に限らず、どうしても自分に合わない製品というものはありますから、無理して使い続けるのは良くないと思います。

• 見た目にだまされちゃダメ〜

最近はシリコンが悪者みたいになっているようですが
    髪がきしんで引っかかって切れたりしたら全然髪に良いとは言えませんよね?
    今までコーティングされていたものがなくなったのだから
    外部からの刺激には弱くなっているはずです。

ノンシリコンでも洗浄力が強すぎる成分が入っているものが
    多数販売されていますしね。
    いくらノンシリコンを使っても強すぎる成分が入っていれば
    髪にも頭皮にも影響するでしょ?
    それにシャンプーには入っていなくてもコンディショナーに
    入っているものも多いです。
    実際にノンシリコンと書いてあっても同成分が違う名称で入っているものもあります。

ノンシリコンにこだわるのなら他の成分も良く見て選んだ方がいいと思います。
    私も一時期成分を調べたりしながら色々(5.6種類くらいは)試してみましたけど
    高いだけで特に良さを感じたものはなかったですね。
    で、結局「いち髪」使っています。
    これはシャンプーもコンディショナーもノンシリコンですが
    その他の成分も悪くないしなんと言っても安価です。
    私には一番これが合いました。
    しばらく使ってもきしむのならそれは髪に合っていないんだと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ???

>>今まで髪が不健康だったから

外に出ている髪の毛は、細胞的には既に死んだものですんで、健康も何もありません。
     いかに魚のうろこ状のキューティクルの原型を保っていくかが重要です。
     キューティクルはアルカリ性分に触れると、ぶわっと逆立つ性質があります。シャンプーをはじめとする洗浄剤は弱アルカリに振れているので、それを弱酸性のリンスを洗浄後に使うことで、また閉じた状態に戻すというのが、一連の髪の毛を洗う作業になります。

• きしみません

ノンシリコンシャンプーを使い始めて8年くらいになります。
    メインで使ってるのはサロン専用のもの。
    最近ノンシリコン商品が増えたので別の商品も購入し2種類を気分次第で使い分けてます。
    シリコン入りシャンプーのつるんつるんの指通りはありませんが、どちらもきしむことはないです。
    頭皮がすっきりして、サラサラですけどね〜。コンディショナーはジョンマスターオガニクスのを時々使用してます。

今はもうないのかな、スーパーマイルドシャンプーってノンシリコンですよね、たしか。

• きしみます

ジョンマスターオーガニックを使っていましたが、最初はかなりきしんで不快だったことを思い出しました。
    それまでシリコンに慣れていたから余計にそうだったかも。
    けれどノンシリコンシャンプーは髪質を強くしてコシとツヤが出ます。

とはいえキシキシ感が好きになれなかったので1本使い終わったら他のシャンプーにしました。

• きしむ、といういい方もできるけど

ノンシリコンシャンプー自体は昭和40年代からありますが、人気はなかったですね。
    いまどきのは香りも泡立ちも、パッケージもすてきだし、別物にかんじられてわたしも愛用しています。

きしむように感じるのは、つやとかはりが出た結果、手触りが変わるためで、別に髪がぱさついたり、劣化したりしているのではないのでは、と思います。

いわれてみれば「きしむ」感じは数十年前と変わっていないですね。でもわたしはそれを上回るメリットを感じています。

ただ、つやとかはりを人工的につけることが求められる年代、あるいはカラーリングなど加工をしている人向きなのかもしれません。

いずれにしても、人工的に何かを変質させていることに変わりはないので、リスクと恩恵をてんびんにかけるしかないですね。

• きしみません

ノンシリコンを使うようになって数年です。
    きしんだ事ありません。

髪は背中くらいまでの長さで、パーマ、カラーをしています。

シャンプーは、通常のシリコンシャンプーの6〜7倍くらいの値段のものを使っています。
    ドラッグストアで売っているノンシリコンは、使い心地が悪いので使いません。

今(30代半ば)は、若いころより艶もまとまりもあります。

• エセ化学だから仕方がない

ノンシリコンって別に髪にいいわけではないですからねぇ。
    そもそもシリコンが悪いものではないので。
    毛穴をふさぐとかシリコンの化学式知っているのかと思います。

基本的にノンシリコン推しの方は化学音痴です。
    シリコンという成分がどんなものかもわからず流されている方が多数でしょう。
    髪に合う人はたまたま綺麗になるかもしれませんが、
    ノンシリコンだから綺麗になるという根拠はいまのところありません。

不快感があるならシリコンシャンプーに戻されてはいかがですか。
    効果など見込めませんし、効果がないもののために軋みを我慢する必要はないと思います。
    多分このトピにも理詰めでエビデンス(信頼性の高い論文など)を紹介しつつ
    ノンシリコンの利点を説明できる方は現れないんじゃないかと思います。
    最近の自然派マニアはちょっと怖いですね。自然が全て優しいわけでも化学・科学が全て怖いわけでもないのに。

• きしみます

髪質によると思いますね。

私が今まで試したノンシリコンで良かったのは ハーバルエッセンスクラシックと、ヌーディオーラだけです。他のは きしんでパサパサして、リピートは無し。

私のように乾燥・多毛な人はシリコン入りの方が良いようです。

いくらシャンプーがノンシリコンでも、コンディショナーがシリコン入りでは、あんまり意味ないですしね。

• ありがとうございます。

結構レスいただきまして、とてもうれしいです。ありがとうございます。

ノンシリコンって一昨年あたりから、急に出てきたものかと思いきや(CMがいっぱい)昔からあったものなんですね。

今日の髪質は、こう指にひっかかる感じがします。
     ボリューム感は出ている感じです。これがハリなんでしょうか?
     見た目・・・ツヤ無いわけでも無いですが、そんなに良くもありません。

よくあるシャンプーにも合う合わないがあるように、このノンシリコンにも合う合わないのがあるんでしょうね。

トリートメントを多めにして、もう少し使ってみることになります。

髪質にイライラし始めたら、前のに早め戻すかもしれません。

色々、体験等教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました!!  

• シリコンねぇ‥

食品の添加物でフツーに使われてますよ。食べて平気なんだからシャンプーくらい大丈夫じゃないですか?

• お好みのままで

別にノンシリコンが肌や髪に良いと言うわけではないので
    使いたいものを使えばいいと思います。

きしみを感じるのなら使用を止めればいいし。
    使っていれば慣れるかもしれませんよ。

いずれにせよ
    ノンシリコン=安全
    ではありません。

そこだけは覚えていたほうがいいですよ。

ノンシリコンでぐっと伸びた会社のCM見てても
    矛盾が結構ありますし。

• きしみます。けど!

コンディショナーをつけてから7〜8分後に流すとあまりきしまなくなるはず…です。
    洗い流すタイプのトリートメントと同じような使い方です。

ただ、それで本来のノンシリコンの効果があるかどうかはわかりません。

• だってノンシリコンだもの

髪が軋まないように入っているのがシリコンで、そのシリコンを抜いているのだから軋むのが当たり前だと思います。
    コンディショナーにシリコンが入っていれば軋まないので、そちらだけ替えるという手もあります。

• きしむし、傷む

私も日用品をスッキリ使いたい派です。
    かつて石鹸シャンプー+リンス酢、というのを半年ほどやりました。

結果、髪に艶はなくなりボソボソ、ブヨ毛、抜け毛、切れ毛は増えていいことまるでナシ。

行きつけの美容院で使っていたシャンプーが気に入り、そのシャンプーを使い出して2年目ですが、最高です。イオニートというシャンプーです。

・ノンシリコン
    ・リンス不要 (とはいえリンスインではありません。)
    ・シャンプーを手で泡立てず、地肌に数箇所置いて、それから泡立てる、という方法です。地肌に成分を行き渡らせるためだそうです。
    ・リンス不要だけど、ドライヤーの前に椿オイルを馴染ませてから乾かす

こういう風にしてから、艶々、ワサワサのボリューム、スッキリした浴室、旅行時もミニボトル一本、という感じになり、とてもいいです。

• シリコン入りだろうとノンシリコンだろうと

液状でぶくぶく泡の立つものって結局同じだと思いますけど。
    ところでお子さんっておいくつですか?ウチも中学生の末娘だけ「これが髪にいいから」と『いち髪』使っていますけど…。
    日用品をボトルがキレイというだけで、いつも使っているものの3倍もの値段のものを子どものいいなりで買うって
    ちょっとどうなのかぁと思いましたが…ま、関係ないですね。失礼しました。

• 品質重視!

シャンプーの品質、香り、価格、ボトルで買いましょう。
    良いものを使ってないと、薄毛、禿げになりやすそうじゃないですか?
    まだ、若いので大丈夫でしょうが。
    白髪も心配しなくていいでしょう。
    シャンプーは使い心地優先で高品質のものを選びましょう。

• 素人ですが、

元々肌は異例」だったのに、二十歳のころから、肌があれたので、色んな化粧品の成分、害などたくさんの本を読みました。

トピ主さんが、今までずっと、ヘアカラー、パーマ等せず、ずっと石鹸で洗髪してたら、さらさらだったかもしれません。ドライアーの熱紫外線なども痛みますが。水道水の消毒も。

化学成分の多い洗浄剤(シャンプー)で洗いそこに化学成分でコーティング(リンス、トーリーとメント等)これを繰り返すので、汚れだけを落とす石鹸シャンプーや化学合成成分のコーティングの無いノンシリコンはきしむとかんじるのです。

今から、全部の髪が伸びきるまで、無消毒のお水、非合成シャンプーで洗えば美しい髪でしょうが厳しいですよね。