母を愛せません

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わたやん

40代女性、自身の母と夫と3人暮らしで子どもはいません。
同居前は格別悪感情を抱くこともありませんでした。
子供の頃、独身の頃もごく普通の親子関係だったと思います。

4年前に同居を始めて以来「母ってこんな人間だったのか」と驚いたり悲しんだりするばかりです。

当初は食事の支度は私がしていましたが、母に文句を言われることが多く
最後には「こんな貧しい食事は食べたくない」と言われ
母自身の希望で母が食事の支度をするようになりました。
それなのに「こんなにこき使われてもう死にたい」などと言われます。

隣に夫の叔母が住んでいるのですが、軽い認知症、母はそれを
「何言ってもだめね」などと夫の前でばかにしたような言い方をします。

枚挙すればキリがないですが、私からみた母は無神経で無遠慮、
教養に欠け自己中心的、親でなかったら絶対つきあいたくない人間にしか見えないのです。

昔はこんな人ではなかったと思っていたのですが。
思えば15年ほど前に父が亡くなったことが原因なのかも知れません。
父は思慮深く教養があり、心優しい人でした。
母も父の事は敬愛していたようなので、父が生きていた頃は
母も自制心が働き悪いところが目につかなかったのかも知れない、と。

子として悲しいことですが、
「今生きているのが母ではなく父だったらどんなによかったか」と思ってしまいます。
夫が我慢して母と上手くやってくれているのが救い、夫にはその点感謝の思いでいっぱいです。
将来母の介護を、なんてぞっとするほど嫌です。

世間では「毒親」などと言い、子供の頃から母親との関係に悩む話を聞きますが、
私のように中年以降になってから母との関係に悩む人もいますでしょうか?
また、私と似たような思いを抱く女性はいますでしょうか?
それともこれは私の性格的な冷たさ、薄情さの問題なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛は不要

母親に恋愛感情は不要です。
    まぁ、冗談はさておき、お母様は自由に発言しているだけでしょう。
    別に彼女自身の責任で発言しているだけなら構わないでしょう。
    伴侶も他界して、誰に文句言われるでも、愚痴を聞いてもらえるでも、慰めてもらえるでもなくなった彼女は自由に言いたいことを独り言ちているだけです。
    それが人間性です。
    彼女はあなたに介護されるために人間性を否定され卑屈に生きながらえるだけが余生ではないのです。

• もしかすると…

お母様の状態はもしかすると…シンプルに老化ではないでしょうか?。

お年を召されると自制心や客観性や寛容さが失われて、
    攻撃的な物言いや不平不満が増えるタイプっていますよね。
    また、以前のご両親だけの幸福且つある意味気楽な生活から転じて、
    現在のトピ主様の御主人や子供さんとの同居生活にはいまだ慣れないのかもしれません。
    失礼ですがもしかすると…認知症的なものの始まりの始まりくらいかも…。

老齢になると親もなかなか難しいものですね。
    私の所は元々毒親でしたので、主様のように仲良しな時間があった方が羨ましいですが、
    相容れない親との大変さは分かります。

余り密着せずに適度に距離を保てるようになさったり、
    お母様個人ののソサエティ(サークル活動への参加とかお友達作り)を進めていかれるようサポートされてみては。

余り母娘というくくりにがんじがらめにならずに、主様自身も一人息のつける時間なども持たれるといいと思います。