なりたい自分

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

とぴこ

はじめまして。20歳女です。

匿名の場なのでいってしまいますが、私は「明るく可愛く誰とでも仲良くなれる」キャラです。
社交性はあるし、見た目にも自信はあります。昔から基本的に浅く広く、の人間関係を築いており、顔の広い人気者キャラ。男性から好意をよせてもらえることも多いです。

私は自分のこういうキャラが好きです。
でも実際は全然違うんです。

小学生までは地味で、少し人見知りでした。
中学生あたりからだんだんコツがつかめてきて、今では初対面の人とでも大抵は仲良くなれます。
いつもニコニコ、友達はたくさんいますが、二人で遊ぶような仲でもお互いの深いところを共有するまでは関わらないので、相手に嫌な思いをさせることなく、「とぴこといると楽しい」といわれます。恋人とも関係がいい状態でいるうちにこちらから別れてしまうので相手に未練を持たれることが多いです。

読んでいてわかると思いますが、薄っぺらくて悲しい人間です。
けれどそんな自分のキャラが嫌いでなかったから、これまで気にせずやってきました。

だけどあることがあって、突然すごくむなしくなってしまいました。
いくら装っていても本当の自分はつまらない、子供のときから何も変わってないんだと痛感して、今さらですがショックを受けました。

本当の自分を好きになって、本当の自分のままでやっていければ素敵だと思います。
でも私はどうしても「人気者の自分」に執着してしまうんです。

人と深く関わって、嫌な面を見られてしまうのが怖いんです。
どうすればいいでしょうか。

今かなり落ち込んでいて、暗い文章になってしまいました。
気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

わかりますよ。適度に仲良く、お互い気持ちよく付き合える関係っていいですよね。

どんどん深く関わるようになると、お互いの悪いところも見えてきちゃうしね。
    最初は「あーなんて素敵な子なんだ!」って思ってた子にイラっとくるようになったり。

でも人間、そういう関係が必要なんだと思います。
    そうやって関わっていく中で、失うものもあるだろうけど、本当の大切な人に出会えますよ。

まだまだ若いトピ主さん。自分でも知らなかった自分を、周りと関わることで知ることだってあるんです。

勇気を出して、相手から逃げないで付き合ってみればいいんじゃないかな。
    「なりたい自分」を装うのを捨てることはありませんよ。

関係が深まるにつれて、少しずつ自分は出てくるはずですから。

• 子供のときのコンプレックス

小学生のときの「地味な自分」にコンプレックスがありましたか?
    その反動で「人気者」の「なりたい自分」に固執してしまってるのかもね。

なりたい自分を演じることは悪いことじゃないと思う。
    トピ主さんの問題はむしろ、自分に対してのコンプレックスとか自己嫌悪みたいなのにあるんじゃないかと、トピを読んで思いました。

外の自分でなく、自分の内面に自信をもつためには、人との関わりは不可欠ですよ。
    恋人や友達に対して線引きをしているがトピ主さん自身であるなら、こちらから思い切ってもう少し深い関係を築く努力をしてみましょう。自分を受け入れてくれる人と出会えれば、自然と自分を好きになれますよ。

• なんだか

うちの娘を連想してしまいました。

高校生ですが、人の目をやたら気にしています。
    我が子ながら美人で友達も多いようですが、親の目から見るといつもどこか気を張っているように見えます。
    ようは自信がないんですよね、やれやれ。

人との関係を怖がってはいけません。せっかく人が向こうから集まってくる今のうちに本当の人間関係を築いておかないと、将来寂しいですよ。
    逆に本当の自分を好きになってくれた人に出会えば出会うほど、それがあなたの自信になります。

そのためにまずはあなたがあなたのことを好きにならなくちゃね。

• それだって本当の自分

薄っぺらくて悲しいなんていわないで。
    トピ主さんは自分にも自信がないだけですよ。

美人さんで社交的、とてもうらやましいです。

「本当の私は暗くてだめなやつ」って思いこんじゃっているのでは?
    昔の自分にコンプレックスがあって、まるで嘘の自分を演じてるような気持ちになっちゃっていませんか?

装っている自分だって自分のうちですよ。
    明るく「演じる」こともできない人だっているんです。

自信をもって!まだ若いんですから、がんがん人間関係をつくっていかないともったいないです!

• みんな何かしら ”作っている” と思うよ

家の中と外で、何もかもが同じ行動を取っている人って
    まずいないと思うんですよ。
    それが、いわゆる「社会性」ってやつじゃないかな。

主さんは努力して、自分が好きなキャラになるように努力しているわけで、
    そこまで自分を悪く言わなくてもいいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うん

主さんの年齢のちょうど二倍を生きてきた者です。

トピ文では何があったのか?がないので、何とも返事に苦労します。
    今まではOKだったのに、急にNGになったのは何故でしょうか?

よくわかりませんが、恐らく、今回のその気付きが「成長」であり、主さんが通るべき道なのでしょう。
    深く考えてみると良いですよ。

私が20歳の頃、「好きってどういう事だろう?」と考えていた時期がありました。
    こう文章に書くと、意味不明ですが(笑)そこからたどり着いた答えは、今も私の根底にあります。
    考える事は、その後の人生に大きく関わってもきますから、じっくり自分と向き合う事です。

一体、本当の自分とは何なのでしょうね。
    一つ言えるのは、誰でも「全員に好かれる事は不可能」です。
    それは価値観がそれぞれ違うので、仕方のない事です。
    仕方のない事で悩むのは止めましょう。

それと、見方は一つではありません。
    一つの物事でも、良い面悪い面が存在するのもまた事実です。
    社交的、という言葉も、悪い見方をすれば八方美人になる可能性もあります。
    どちらの面を見るかもまた、人それぞれの価値観です。

• 少しずつ・・

トピ主さんはお若いのにご自分のことをとても客観的にみられているので、まずその事に自信を持たれては。
    自分の嫌な面に向き合うのは辛いけれど、それは必ずあなたにとってプラスとなられますよ。

深い話というのは、いきなりできるものではありませんよね。
    少しずつ、ほんの少しでもいいから、そういったお話をあなたから出してみて、
    相手がそれを嫌がるならそれだけの相手、少しでも手ごたえがある、というか、
    あなたの話を親身に聞いてくれるなら、そこからまた信頼関係が築いてゆけると思います。

ゆっくり、自分を大切にされながら、やっていかれてはどうでしょう。
    応援しています。

• ありのままで

いいんじゃないですか。

少しも寒くないわ♪

• ありのままの自分

ありのままの自分を100%好きだという人は、自分の悪いところが見えてない人です。

誰だって外側だけでも理想の自分になってみたいと思いますよ。
    ただそれがなかなか難しくて、できないってだけです。

トピ主さんはちゃんと自分を見れているぶん立派です。
    なりたい自分になれなくて悪い方向に向かっていってしまう人、装った自分に酔ってしまっている人、大人になったっていろいろいますよ。

本当の自分をちょっとずつ好きになれればいいですね。