今日、58歳になりました 

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

都心にただ一人

同じ年頃の女性の皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私が若い頃に両親は他界、姉妹は未婚のまま亡くなり、甥や姪も居りません。
親の姉妹がいますが、その子供達(従姉妹)と考えが合わず、冠婚葬祭時の集金の時だけ、連絡が参ります。

大学卒業の頃に我家へ集まる縁談には自分を棚に上げて文句を言っていたので、現状は自業自得です。
祖先の実績のお陰でこの数十年は不労所得で生きています。
母が「今はいいだろうけれども歳をとって独身は寂しいらしいわよ」と言われたことを最近よく思い出すようになりました。

学友達とは付かず離れずの関係でしたが、環境の変化でわざわざ連絡をしてまで会いたい人は気付けば一人もいなくなりました。
偶に連絡が来る時はこちらの人脈を利用する時や出資の希望で、煩わしく、疎遠になりました。

特に好きなこともございません。
時々、一人参加の旅行に出かけたり、気が向くままに生きていますが、残された道は有料介護施設に入るだけなのかと思い、小町に集まる同世代の女性のお話を伺いたくなりました。
気が向いたらレスをお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お誕生日

おめでとうございます。
    母より少し若いトピ主さまですが、言わずにはおられずレスします(レス違いでごめんなさい)。人生色々なことがあったと思いますが、今日の日を迎えられたのはトピ主さまがそうなるように努力してきたからです。私も結婚しておらず寂しさを感じる時も多いのですが、目の前のことに集中し感謝の念を忘れずに過ごしたいと思っております。
    今後もトピ主さまの人生が幸多きものとなりますよう、日本の片隅で願っています。
    思っておられるようなレスではなく申し訳ございません。

• 似たような人がいるもんだ

来月 56歳になります。

所謂 おーむかしの中三トリオと 同年代です。
    あの方たちも その後 いろいろあったようですね。

子どもがいないので 今は せっせと主人の健康管理と 自分のストレッチ 週に一度の趣味 その程度です。

将来は できれば 老人ホームとやらには 入りたくないのですが…。
    最近 うちの近所 都下 多摩ですが 増えました。

そう 昔の知人友人と思しき人達 何かあるから連絡してくるんですね 突然 連絡してくると 思わず 宗教か? と思ってしまいます。

同年代の人達のブログ 楽しんでいる人も多いですね。

まあ 私は 今のものすごく平凡な毎日で ありがたいと思っています。

遺産相続でも 揉めました もうないと思うので。
    やれやれ。

• すみません

同年代ではありませんが、
    おめでとうございます。

• このトピを是非若い人に読んでもらいたい

このトピを拝見して、しみじみ思ったこと。
    トピ主様は、正直で健全な方だと思います。
    そのために、今感じていることを、素直に述べていらっしゃる。
    このトピを、若い人に読んでもらいたいと思いました。
    小町に時々現れる、自由に生きたい、結婚も子供もいらない、と言う人達。
    自由に生きるって、覚悟も孤独に耐える精神力と経済力も必要で、大変に厳しい道であると。
    どんな道を選んでも、我慢も不自由も同じだということ。
    人生には楽な道はないと思う。
    私は65歳、仕事、家庭、子育て、介護も、苦労は沢山したけれど、今は頑張ったご褒美なのかとても幸福です。
    人の一生には、良いことも、悪いことも、皆同じ位あるのでは。
    トピ主様、まだ若い、気持ちを明るく持ってください。
    きっとまだまだ良いことがありますよ。素敵なパートナーを見つけるのも良いと思います。ボランティア等地域のために何かされるのも。
    人は独りでは生きられないもの。
    トピ主様の健康と幸福をお祈りします。

• 人それぞれ

子供がいますが、老後のことはあてになりません。まだまだ子供のことは心配です。今までも、思春期、重傷な病気、進学、就職、いろんなことで悩んできました。一人だと寂しいだろうけど、自分のことだけに使える時間も自由だし、悩むことは少ないだろうし、しがらみもないではないですか。老いて死ぬのは皆一緒です。今を後悔のないように生きましょう。私は病気になった時、やっておけばよかったと思ったことを実践しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

悠悠自適な生活ですね。

私も亡き父に「歳をとったら子どもがいないと淋しいぞ」と言われたことを
    思い出します。

その時々で、それなりの選択をして生きてきたわけで、その場ではその選択が
    一番だったのです。

私は一人っ子で、「ひとり」に慣れていますが、歳を重ねるごとに
    「あぁ、淋しさってこんな感じか」と思うことがあります。

自分はこういう人生を歩んできて、またこれからも続いて行くんだな、と思います。

それにしたって、まだまだ50代!

語るには早すぎます。頑張っていきましょう。

幸せな一年をお過ごし下さいね。

• 少し年下シングルです

親の世話をしながら「ちょこっと仕事」と趣味を持ち、ボランティアを続けています。同年の親しい友達で近居の人は一人だけいますが、それで十分です。私も他人のことは言えないのですが、バランス感覚や常識があると思うのは、やはり結婚している友達ですね。子育てや義理の付き合いなど経てきているので、やはりシングルとは鍛えが違います。

認知に問題を抱える親を見て思うことは、人間は、どのような状態になっても社会との関わりが必要なのだということ。この年になるまで勝手気ままに生きてきて今さらなのですが、家族がほしいですね。今のところそんなに強い思いではありませんが、60代70代になると身に染みるのかなと思います。

1日遅れですが、トピ主様、お誕生日おめでとうございます。50代は十分若いです。人生これからですよ。私は親孝行して親を送った後の、60代に大いに期待しています。

• あなたは幸せ

独身で働かなくても先祖の不良所得で生活出来る、独身で周囲にバカにされたり、仲間外れにもされない、食べていくために、どんなに苦労があっても仕事をやめられない、歯を食いしばって働かざる負えない、そんな辛い人生じゃないんですよね。

あなたほどお幸せな人はいませんよ。ただ、あなたに連絡してくる人は自分を利用しようとしている、とか100%そうのように考えるのは良くないと思います。

余程何か高額な物を押し売りされたとか、高額な寄付でない限りは、ある程度、ボランティアサークルにでも入って人とも付き合っておいた方が後々のためになると思いますが。

• オババ様に同感同意

主様、同学年でございます。
    今まさに両親の介護に片足突っ込んでいる最中です。
    たった1人の妹も実親の介護になると寄り付かず頂く物がある時のみ顔を出す始末。
    子供も1人いますが、数年前に自立し定年を迎えて伴侶と姑、私の両親の介護にまい進する毎日で
    心が休まりません。
    両親亡き後は古い自宅をめぐって妹は黙ってないだろうなと暗澹たる思いがしますが
    塞いでも明日は来るしお腹もすく。
    手の掛かることばかりで大変ですが、オババ様のおっしゃるとおり自由になったとて
    自由とは突き詰めれば自己責任のことなんだと思い当たる日々でございます。
    95まで生きた祖父が言ってました。
    「生きて死ぬまで何がいいかなんてわからない」と。
    なかなか名言だと思って自分を律する毎日です。

• 人それぞれ。トピ主さんはとても豊かで羨ましい。

トピ主さんは健全で正直とほめながら、
    自身と比べてトピ主さんを傷つけるレスもあって、
    ちょっとビックリして書いています。

トピ主さんが、
    「自分は不幸なのじゃないかしら?」
    と思わないか心配です。

トピ主さんは、
    決して不幸ではないし、
    若い人が読むべき特例のトピでもないです。

人の苦労は人それぞれで、
    だけど、
    かけがえのない自分の人生。

大丈夫大丈夫。
    みんなちょっと不幸で、
    ちょっと悲しい、
    そして、
    生まれてきた意味もみんなある。

私は50歳にもなってないから、
    レスする資格はないけれど、
    トピ主さん、
    お誕生日おめでとうございます!
    健康に気を付けて。

トピ主さんの美と健康にばんざい!

• 楽しみを見つけてね!

もうすぐ58歳。
    まず自分の境遇を話します。

数年前に義両親を見送り、独身息子二人は就職で家を離れ、現在夫と二人暮らし。
    私は10代の頃に交通事故で父を亡くし、その後とても寂しく暮らしていました。
    兄は昔から暴力的で、ろくに働きもせず母や私に暴力を振るっていました。

結婚に際しては、いくつか好条件の見合いもしましたが心が動かず、熱意に負けるような形で今の主人と結婚しました。
    主人は真面目で誠実な人ですが、長男であり、親や親戚が厳しく、辛い時期の多い結婚生活でした。
    ただ私には帰る家も財産もなかったので、婚家で辛抱するしか他に選択肢はありませんでした。

義両親を見送り息子達を社会に送り出し、やっと一息と思った時に
    実母が兄夫婦から酷い虐待を受け、身ぐるみはがされて実家を追い出され、現在私が世話しています。

上記が私の人生。実家に居場所がなく、何とか結婚して生きてきました。
    一人暮らしの主様は、お寂しい時もあるでしょうが、色んな災いを免れてこられたのでは?
    財産があるのは強いです。
    60代はまだまだ若い!楽しみを見つけられるよう心から祈ります。

• 楽しみを見つけてね! 追伸

私には二人の息子がおりますが、どちらも仕事の関係で家に戻らないので、
    主人を見送った後は、1人で有料老人ホームに入ろうと考えています。
    主様と同じです。

でも60代は元気ですから、あと15年間ほど、海外も含めたくさん旅行に行くつもり。
    また一昨年から、以前からやりたかった趣味のサークルにも入って仲間を作り始めました。
    昔の友人は少なくなっても、また新たな友達が出来ますよ。
    趣味つながりの友人は、家族なども関係なく、更に気兼ねなく話せます。
    少しの勇気と好奇心を持って、飛び出してください。

主様、色々思いはおありでしょうが、健康と自由とお金があるのは大変恵まれたことです。
    それらが無くて困っている方はたくさんおられます。

世界を広げられて、残りの人生を輝かしく楽しまれますように!

• ちょっと年上です

先月の誕生日に、還暦になりました。
    60才ですよ!
    自分でもびっくりしてます。
    自分が若い頃は、60なんてずっと先のことでお婆さんって思っていたから。
    その中に入ったのかと思うと、「誕生日おめでとう」が全然うれしくなかったです。
    (50になった時も、なんかイヤだった)

子どもたちは独立して、現在夫と二人暮らしです。
    2年前に退職して今は趣味の音楽をやっています。

一昨年と去年、ほぼ同年代の友人2人が亡くなりました。
    一人は突然死で、もう一人は10年間闘病の末でした。
    とてもショックで、彼女たちには還暦が来なかったと思うと複雑な気持ちです。
    (当たり前のように、誰でも還暦になると思っていたから)

月並みですが、健康であればこそです。

あと若い頃は「お金がなくても平気」だったのが、今は健康と同じくらいだいじだと
    思います。
    きれいごとは言いません。
    歳を取ったからこそお金は必要と思います。

• 私ももうすぐ

58歳です。

私もオババ様に一票です。

自身の親は鬼籍に入っております。
     自身の親の介護などで、姉妹間で
    ギクシャクしましたし。

主人の親は1人ご存命で。これから、
    諸々出てくる年代です。

私はとりあえず、健康第一かなと思って。
    私は現在スイミングのウォーキングコースに
    通っています。

好きなものはないとおっしゃいますが。
    これから見つけられたら? 

私もこれから先、何が起こるかわかりませんが。
    その時その時で納得する選択できたらいいなと
    思っています。

良く言いますよね。人間生まれてくる時も1人。
    死んで行くときも一人って。 

• 失礼

失礼間違えました。不労所得です。訂正します。

• お誕生日、おめでとうございます。

お誕生日、おめでとうございます。

貴方は、とても正直なご自分の気持ちを吐露されています。
    人は、他人の人生については体験出来ないので
    貴方には働く必要がなく、健康でもあることを羨ましく思う方も
    多いと思います。

どう考えても、人生後半戦ですよね。
    自分の人生の主人公になって、思うように暮らすしかないじゃないですか。

私はあなたより少しだけ年下ですが、
    好きなこと、やりたいことが沢山あります。

昔、子供のころ自分の母を見て 中年になったらこうなるんだろうなあと
    思っていたことは、まだあまり当てはまっていません。

髪はショートで大仏パーマ (昔の女性は、一律に年を取るとああでしたよね)
    常にどこかが痛いと言い、
    ダイエットしなきゃといいながら甘いものを食べて太り、
    時間がない、お金がない と言い訳ばかり。

私、出来るものなら貴方とお友達になりたいです。
    これからの人生、幸多かれとお祈りしています。

• とても贅沢な悩みかも

最近、再就職したものです。
    これからは、扶養の範囲内でなく、しっかり税金を払って、若い世代に迷惑をかけたくない、と、決意しての仕事だったのに、
    仕事は、やっぱり、若い上司に迷惑をかけてばかりです。
    甘くない現実ですが、若い人の優しさに助けられる、という、逆転現象に、
    厳しい仕事、余裕のない日々、若い人を助けたい気持ちが空回りしていて、苦しんでいます。

今、現在、余裕のない経済状況で、高齢者医療優遇制度とか、見直しておいてもらって、社会全体に余裕がないと、
    若い人のストレスがたまる一方でしょう。

まだまだ高齢者でない世代だったら、不満があっても、ゆったり世代ですよね。
    ご先祖様に感謝ですよね。

• 考えていることは…

同じく都心で、これでいいのかな〜と思い巡らして暮らしています。
    携帯は所有しているけど鳴ることもメールで連絡を取り合う仲の友もいません。
    若い頃の同性と群れることが苦手な性格が、現在を作っていると思い、
    これはこれで悲しいですが、なるべくしてなったことと受け入れています。
    また、孤独死は覚悟しているけど、死後の雑多をどう託していいものか、
    判断力がなくなってきたらどうしようとか、煩悶す時間があります。
    そんな時間のなかで、同じように漠然と悩んでいる女性は多いと知り、
    人付き合いが大の苦手だった私が、同じような独り身の女性と手を取り合い
    老後を進んでいきたいなと思うようになりました。衰えていく未来に不安なんですよね。
    だから、宝くじが当たったらシェアハウスを建ててみようとか、
    おばさんのためのNPOを作ってみようとか、明るい「たられば」を空想して過ごしています。
    きっと空想だけで実現できないと思うけど…。

• レスをくださった皆様、ありがとうございます

私は成年後見人制度、介護保険制度のない時に重病の両親を看取りました。
    その後、配偶者と子供を亡くした親の兄弟が脳梗塞で倒れ、世話をする為に退職致しました。

当時の私は上場会社勤務で数年ごとに転勤のある仕事に就いていましたが、介護保険制度開始前で仕事の継続が難しく、辞職致しました。
    私の卒業の頃は短期大学が売り手市場で4年制女子大生就職氷河期と言われていました。
    その時に就職の世話をしてくれた親戚への恩返しのつもりで介護と成年後見人を引受けました。

この数年間は想像を絶する程、大変な時期でしたが、逃げずに引受けたことは今でも正しい選択だったと思います。
    喪主の経験だけ豊富でその他は全て経験不足の情けない私ですが、「何事もいいとこどりはできないということ」を相次ぐ我家の不幸の中で学べた気が致します。

亡き家族が庭に植えた数々の記念樹が皆大きくなり、雨の後の枝が光を放ち、天を仰いでいます。
    静かに音もなく散る葉を窓辺で見ながらこんな最期ならどんなによいか...と思うこの頃です。

• 私も

今年60歳になる独身女性です。自業自得、因果応報というか、主婦業、子育てに奮闘してこなかったから、わびしい一人身だし、反面、世間体や性欲に流されて子供を作り子供を虐待する、ということもしてこなかったから家族の問題に悩まされる事のない気軽な境遇です。

毒親、毒姉ともに縁を切ったので遺産も介護もなしです。仕事でめざましい活躍をしてきたわけではないので、ゴージャスな老後は期待できませんが、それなりに頑張って働いてきたので、お茶の間で気楽にテレビやインターネットを楽しむという程度の事は出来そうで、私はそれで満足しています。

家族がいないので、以前は早めに老人ホームに入ろうかと考えていましたが、もし老人ホームで人間関係をこじらせたら、相当つらい生活になるのではないか、と考え直して、今は自宅で孤独死がいいと思っています。ある日、自宅で倒れたり、ベッドの中で体が動かなくなった時には安らかな気持ちでそのまま死んで行きたいです。ただ都市生活で腐乱死体になったりすると近所迷惑でしょうから、死体発見者の手配やその他諸々のいわゆる「終活」をきちんとしておくつもりです。

• 私も(続き)

これから中国語の勉強を始めるつもりです。インターネットがあり、図書館があり、老人クラブとかボランティアの機会なども色々ありそうだし、引きこもるにせよ社交的にするにせよ、それなりに楽しく出来そうです。

独身の老女は暗くてみじめ、という従来のイメージを明るく楽しいものに変えることに少しでも貢献できれば、と思います。私の年代ではまだ子供のいない独身女性は少ないですが、今はそういう人たちも増えているようで、良いお手本になれれば、と思います。

• 明日はどっちださんあなたも58歳になったらわかりますよ

横レス失礼いたします。
    明日はどっちださん、貴女はまだ40代なのかしら、きっと、58歳になったら、トピ主様の言っていることと、オババ様はじめ、レスされている先輩の言葉が理解できるのではと思います。
    人生は、なかなか難しい。
    今は、まだ若く元気で自由を満喫されているのでしょう。
    私には、トピ主様の今の幸福と少しの後悔がわかります。
    もちろん100パーセント満足な人生なんてありません。
    でも、少しでも近づく努力は若い時にした方が良いですよ。
    孤独ほどつらいことはありません。

• レス拝見しました。

トピ主さんのご苦労と、
    純粋な情緒が伝わって、
    みずみずしい気持ちになりました。

私は既婚ですが、
    独身の友逹が決して享楽的ではありませんし、
    既婚者とは違う苦労をしながら生きています。

独身者にも容赦なく襲いかかるのが、
    人生なんですね。
    気楽じゃない。

だけど、
    独身のかたはいい意味で、
    とてもみずみずしいんですよね。
    感性が汚れてないですもの。

かえって私のような既婚者にとっての幸せは、
    「幸せ=ストレスがなくなった状態」です。
    夫側との縁切りとか、実親を見送った辛さを過ごしたあとの。

トピ主さんも同じような苦労を得て、
    孤独と安らぎを持ってる。

どちらがいいともいえないですね。

最後の書き込み、
    とても素敵です。

• 来週58になります。

トピ主さんは、逃げずにきたんですね。
    私は今、認知症の両親から逃げたくてたまりません。

私の母は、弟が一番の人です。
    それでも、何か問題が起こると私に連絡がきます。
    なぜと思うことが多いです。
    でも、見捨てることはできない。
    二人の息子も独立をし、夫は単身赴任。
    親のことがなかったら、帯同できるのに。

恥ずかしいですが、息子が独立するときは、身を切られる思いでした。
    子育ては、子離れをしてこそと思いながらも、辛かったです。
    子供がいても、夫がいても、最後は一人になるんです。

若い頃は気がつかなかった、周りの人の寂しさや強さを感じるようになりました。
    そういう自分は好きです。
    母親に優しい気持ちを持てない自分には、苛立ちを感じています。

• 横レスすみません なつさん頑張らないで

横レス失礼します。なつさん、私も認知症の母の介護で苦労し、夫は私が仕事を続けたため20年以上単身赴任でした。
    子供2人は独立しています。なんだか他人事と思えなくて。
    私は90代の両親がまだ健在です。そして何もしない弟が可愛く、私は尽くして当たり前、なつさんと同じです。
    でも、子供達から、もう十分だから、母さんは自分の人生を大事にしてと言われて、両親を整った施設に入居させました。
    出来る範囲で良いのです、自分を犠牲にして親孝行はしなくて良い。
    今は、皆長命なので、頑張り過ぎて子供の方が先に逝ってしまう例もあります。
    これから、ご主人との生活を大切になさってください。
    リタイア後、夫婦でゆっくり旅行を楽しむ至福の時間が来ますから。
    もちろん、私も老後は子供に負担を掛けない覚悟です。

• ご無沙汰をして居ります トピ主です

こんにちは。お久し振りでございます。
    トピの立上げから5ヶ月近く経ち、どなたもご覧になっていないかもしれませんね。
    昨年不注意の大怪我で手術をしてリハビリに励んで居りました。
    手術・入院の保証人にも困る単身者ですが、何とか事なきを得て年内に骨折部位の金属を取除く手術を受ける予定です。

私は若い頃に両親を次々に亡くして表情には出さずとも親御様の話を寂しく拝聴して居りましたが、その学友達も親御様の件で問題が生じる年齢を迎えました。
    介護保険などが全く存在しない時分に私が複数の重病人を抱えていたのは不運でしたが、体力気力があった頃でしたから対応できたのだろうと今は感じます。

現在、同世代で介護中の女性の皆様もたくさんいらっしゃると存じます。
    お疲れ様ですが、生きていればこそのご心労で悔いのないよう願って居ります。
    私の近い血縁者は全て鬼籍に入り、墓参や年忌法要などで故人と向合うだけでこれはこれで別の苦悩がございます。
    あと数週間で仏達の姿なき里帰りで、私もリハビリをしながら準備を始めたところです。
    これから暑い時季を迎えます。
    どうぞ、皆様もご自愛くださいね。