デジタル断捨離

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

サクラサク

スマホユーザーなんですが、
料金も高いし使わないようにしたいと思いつつ、
手持ち無沙汰になるといじってしまう。

目も疲れるし悩ましいと思っていたところ、
昨日の朝のラッシュ、
やけにきついなあと気づいたら、
私、スマホをいじる五人に囲まれてました。笑。
みんな微妙にスペースを取ってる。
隣にいたおばさんだけはガラケーで老眼なのか凄い離してた!

なんか、その一点集中の顔が滑稽で。
ああ、やめようと思いました。

徐々に減らしたい。
デジタル断捨離、してる人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したいです

金額は格安スマホで月約千円だから 負担は感じないし
    持病あるので移動中何かあった時用には持っていたいです

ただパソコンですかね、
    ネット依存もいいとこです
    辞められるなら辞めたい。

• 読書

電車の中で本を読むをやってみてます。懐かしい感じ。

• してますしてます。

ネットを使わない仕事を家の中でしているので、9時から17時までは、家の中のwifiのコンセントを抜いてしまいます。
    そうしないと、
    ちょっと調べ物、と言いつつネットサーフィン、
    ちょっと休憩、と言いつつネットサーフィン、
    ちょっと時間が空いたから、(以下略)

本当に時間がもったいない。目にも負担だし。
    と言いつつ繋いでいる間は小町大好きですけどね!

• なかなかできません

携帯はガラケーなんですが、朝起きたらPC付けて、寝るまでつけっぱなしです。

若者のPC離れという言葉を見た事があるので、若い人はPCではなくスマホなんでしょうね。
    友達と一緒のゲームやったり、ラインとかやったり、忙しいんでしょうね。
    私が子どもの頃は、ゲーム機がある家におじゃまして、2.3時間ほど遊ばせて
    もらって、また明日も遊ぼうね!ってお終いでしたが、
    今の子は24時間ずっと友達と繋がってるんですよね。苦労も多そうです。
    やめたくてもやめられない、という人もいるでしょうね。

やめたと言えば、外で音楽を聴く事をやめました!
    イヤホンが壊れて、新しいのを買わなきゃ〜と思ってるうちに、
    無音で外を歩くのもにも慣れてしまいました。
    慣れですよね、慣れ!

• あの姿は引く

スマホにかじりついている姿はどう見てもかっこ悪いですよ。
    情報を使うつもりがいつしか情報に振り回されている。

持ち歩くほどのものではないって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女子高生の考え方ですか

>料金も高いし使わないようにしたいと思いつつ、手持ち無沙汰になるといじってしまう。
    スマホは、使っても、使わなくとも、パケット定額でしょう? 違う契約なんですか?
    (私のiPhone6は格安SIMを入れてるので月額1600円だから気にならない)

>徐々に減らしたい。デジタル断捨離、してる人いますか?
    スマホと何をデジタル断捨離するんでしょう。
    パソコン、インターネット、時計、テレビ、電話、CDなどのデジタル製品を断捨離するのですか。
    軽はずみでなく考えたほうが良いですよ。

• 何かを得た代わりに何かを捨てたようだ

確かに、私も「デジタル断捨離」したいですね。

理想は、PCとスマホの利点を凝縮したタブレットとガラケーを携帯すること。
    最近のタブレットは専用キーボードを装着すればPCと変わらない働きをするようなので。
    それに持ち運びしやすいし。
    外出先でも通話は必要なので、ガラケーも必要ですね。
    断捨離というより、軽装化ですが。

確かに、デジタル化の恩恵を受けた面もあります。
    その代わりに失ったものも大きい。
    京都大学総長の山極寿一氏が、こういった意味のことを述べられました。
    「意思疎通が迅速になりすぎた余りに、人類は人間関係をじっくり築き上げる余裕と楽しみを失った」

• ipad

仕事柄どうしてもインターネットが必要なので、使ってます。それでも移動中は使用出来ないようになっています。

家ではパソコンでネットサーフ(小町も含め)してしまいますね。さすがに旅行中は使いませんが。

• 顔が滑稽かどうかはわかりませんが

>みんな微妙にスペースを取ってる。

これについては、デジタルがアナログになったとしても、たいしてかわりませんよね(文庫とか新聞とか)
    文庫もですが、新聞の方が余程スペースとるし迷惑でしょう。
    それを考えると、スマホの方がまだマシなのかもしれません。

• 断捨離って知ってる?

たかがスマホ一台の話とか片腹痛いです。
    ちょっと規格の古くなったPCやその周辺機器、メディア、ケーブル類などをバッサバッサ捨てていくくらいでないと。
    スマホの使用時間とかあなたの心がけでなんとでもなることですから。

• 必要ないものは減らしています

デジタルだけではないですが、必要ないものは減らしています。
    とは言え、使えるものまで捨てるのではなく、必要ない物は買わないレベルですが。
    なので、必要ないスマホは買いません。
    改めて操作方法を覚えるのも面倒ですし、重くて邪魔ですし。
    ガラケーもメールしか必要ないと思ったので、パケ放題はやめてメールし放題のプランに変えました。
    メールも大してしないのでガラケーもあんまり必要ないのですが、月額1,000円までなら持ってても良いかなと。
    「携帯を持つのをやめる」と言うと、周りから色々言われましたし、そのあたりも面倒なので(笑

以前は携帯で漫画を読んでましたが、今はパソコンで読んでます。
    パソコンは家族が使っているので、無理にやめる必要がないかなと。
    パソコンの漫画も人によっては無駄なんでしょうが、古本屋で漫画を買っては溜まっていく人間なので、古本を買わなくなった分スペースの無駄も減りました。
    無料漫画も結構あるので、課金が少なくても楽しめます。

自分なりにきちんと考えて答えを出せば、おのずと減らせると思います。
    無理にやめようと思うとストレスになりますしね。

• 問題の本質って、そこ?

問題は、デジタル機器を捨てる事じゃないと思いますよ。要するに、暇と言うか時間をもて余しているので、取り敢えずIT機器をいじって、暇潰しをしましたということに他ならないでしょう?

例えば、これをテレビにでも置き換えれば、分かりやすいでしょうね。せっかくの休日だというのに、暇をもて余し、取り敢えず見たくもない番組を見てしまい、日がな一日を無駄に過ごしてしまうという事と同じです。この場合、だからと言って、テレビを断捨離しましょうという事になりますか?
    普通は、そんなに短絡的な発想はしないと思いますよ。

結局、時間の使い方や、デジタル機器の有意義な使い方ができていないという話です。スマホを断捨離して、ラッシュ時にはどうされるのでしょうか?ただ、ボーッとしているだけなんでしょうか?それとも新聞でも読みますか?それだったら、スマホでもできるし、いっそのこと、スマホで語学学習でもされたら如何でしょうか。

断捨離すべきは、IT機器ではなくて、トピ主様のその目的のハッキリとしない無作為な行動にあると思うのですけど。

• レスありがとうございます

私の言うデジタル断捨離とは、
    無駄なネットサーフィン、手持ち無沙汰にすぐスマホに手を伸ばす。
    ってことですね。

テレビやCD、パソコン周辺機器などと物質的なものまでやれ。
    片腹痛いと笑っていただいだり、
    女子高生じゃないんだから軽はずみにやるな、
    とちょっとわかりません。

時間を無駄にすることが多いのでジムに行くようにしてますし、
    資格の勉強もしていますので、
    テレビをダラダラ見るということもありません。

そもそも混雑した電車でスマホをいじらないので、
    それが文庫に変わって迷惑をかけるということもありません。

物質的な断捨離もしているので、
    CDはほとんど処分したし、
    無駄なPCやケーブル類なんてありません。

別に誰かに強制されているわけでもなし、
    自分のために徐々にやっていくつもりです。

お夏さんの時間で電源を切るっていいですね!
    実践出来るところを探します。

通りすがりさんの引用された
    >「意思疎通が迅速になりすぎた余りに、人類は人間関係をじっくり築き上げる余裕と楽しみを失った」
    確かにそうかもしれません。
    作り方も下手になったかも、と思います。

• そういうのは、断捨離とは言いません。

断捨離というのは、『モノ』に対する執着心から、不都合な事が生じている事を絶つためのヨーガの修行法であって、『デジタル断捨離』というからには、デジタル機器を捨てる事と理解できるので、だから私や他の方がそれは違うでしょう?と書いたのです 。
    そもそも、断捨離は、物質を捨てる事を伴う行為なので、『物質的な断捨離』という言い回しはしません。

ちなみに、仏教では、このように、モノによって右往左往していること自体が煩悩であり、愚かさの本質であると説いています。要するに、『モノ』に振り回されているということです。モノは、空気みたいなものです。空気がなければ困りますが、しかし特に意識しなければ実体のあるものではありません。電源を入れようが切ろうが、意識することで、始めて実体が生ずるのですよ。

そういう意味では、スマホの電源をオフにしたところで、ネットをしたいという欲望が強ければ強いほど、我慢が蓄積するだけで、本質的な解決法にはなりません。

情報の価値を考えてみると良いと思いますよ。本当に意味があるのかないのか。自分にとって価値がある情報なのか。たぶん普段そこまで考えている人は少ないでしょうね。

• デジタル断食ということかな?

とぴ主さんのしたいことは、ちまたでいう「デジタル断食」だと思います。

ただ、断食というほどではないみたいで、デジタルダイエットくらいかな?
    しかし、電車内スマホは、気を付けてもらいたいですね。
    スペースより、内容に気を付けてもらいたいです。

先日地下鉄に座っていたら、目の前に漫画のエッチシーンが・・・

となりの金髪の若いおねーさんが、前かがみで肘をひざに付きスマホを前に突き出す格好で漫画を読んでいましたが、ちょっと長めのエッチシーンが、目の前をずーっと・・・。
    少女マンガの絵柄ですが、一目でわかるそのシーン。
    反対側の人はおじさんで、前に立っているのはお兄さん。セクハラですか。

そこまでして読みたいお姉さんの欲求にびっくりです。
    きっと単行本なら、電車でその漫画を読まないのだろうなあと思い、
    デジタル情報の脳内を刺激する威力に驚きました。

今は、スマホでいろいろ出来るのですね。

• 意味通じます。

「デジタル断舎利」でトピ主サマが言わんとされていることの意味は通じます。年齢が近いからでしょうか(笑)車窓からぼ〜っと風景を眺める、他の乗客を観察する、僅かな時間の隙、スマフォ画面を一心に覗かなくても、アナログ時代の昔の生活も良いものだと、思い返されたのでしょう。私も同感です。