• ホーム
  • 子供
  • 私はそんなに悪いことをしたのでしょうか。(妊婦検診にて)

私はそんなに悪いことをしたのでしょうか。(妊婦検診にて)

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

maru

トピを開いていただきありがとうございます。今33週の妊婦です。先日市民病院で妊婦検診がありました。担当の先生は診察が30分遅れていました。しかし意外と早く腹部エコーの検査室に通され、お腹を出して待つことになりました。
お腹が大きいので、仰向けは少し苦しいのですが、立膝をして待ち、7分くらいたつと、研修医の先生がいらっしゃいました。
いつも担当の先生より先に来て診察の練習?をされるのです。前回も同じように見てもらいましたが、今回は見るのも説明も大分上手になっており、何よりお腹の赤ちゃんがいつも顔を隠して見せてくれないのですが、その時はいつもより顔を見せてくれたのです。しかも初期の方に鼻が特に低い事を指摘されていたのですが、高くなっていることも分かり嬉しくなって研修医の先生と談笑しておりました。
そこに担当の先生がいらっしゃって、私としては先生に挨拶をし、もっと上手に見てくれるので、期待していたのですが、私と研修医の先生が談笑してたのに腹を立てたようで、痛みを感じるくらいエコーを下腹にぐりぐりとおしつけられました。最低限しかみてもらえず、いつももらえる顔の3D写真ももらうことができませんでした。
以前病院の先生から電話をいただいた時に、出られなかった時、掛け直したら一度ガチャ切りされたこともありました。私はアスペルガーの気があり、大人になりマシになりましたが、空気が読めないところがあるので、また先生の機嫌を損ねたらどうしようと、ずっとモヤモヤしています。もうすぐ出産で無痛分娩なので、無痛担当がその先生しかいないのです。
身の危険を感じ「転院」という言葉が頭に浮かびます。実家族は毒家族、主人も私と同じくKY、友達も深い話をする人がいなく、相談する人がいません。どうか私になにか意見をしてやっていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産科婦人科には色んな立場や症状の患者さんがいる

何を話していたか書かれていないので、勝手な憶測で書きます。見当違いだと思ったらスルーして下さい。

トピ主さんが通っているのは、無痛分娩もやっているのであれば、結構大きな病院では?
    大きな病院の産婦人科というのは、赤ちゃんを産む人だけが通っている訳ではありません。
    赤ちゃんが欲しくてもなかなか出来なくて、治療の為に通っている人。妊娠はしているけれど決して順調ではない人。お腹のあかちゃんが病気や障害を抱えている人もいるだろうし、産科ではなく婦人科で病気の検査や治療の為に通院している人もいます。

診察室の作りや声の大きさによっては、他の患者さんにトピ主さん達が楽しそうにお話しているのが結構はっきり聞こえてしまっていたかもしれません。

>身の危険を感じ

本気でドクハラだと思うのであれば、赤ちゃんを守るために声を上げるのもアリだと思います。

ただ、ガチャ切りは内線切り替えの不備。エコーを強く押しあてたのは、そうしないと見えなかったからでは?(骨や内臓の影になってしまう部分を映すため、痛いくらいぐいぐい押し込まれる事も実際あります)

• そんなもんです

2人子供がいます。医療関係者でもあります。

体調は大丈夫ですか?赤ちゃんの誕生楽しみですね。

文章を読む限り、担当の医師は腹を立てていないように感じますが・・・。産婦人科医は多忙ですからね。何か気を取られていたのかもしれません。

エコーは見えなければ強くあてることもありますし、赤ちゃんが大きくなってくると余計そう感じます。私も妊娠中に経験あります。

研修の先生が充分診察できたので、それでよしと思ったのでしょう。写真も普通に希望すればくれたのでは?

それよりも、転院なんて今更無謀なことをしないほうがいいのでは?また新しい病院ってのも、ストレスですよ。

• そこまで考えなくても…

単に機嫌が悪かっただけじゃないでしょうか。

別にトピ主さんが談笑していたせいとも思えませんし、
    仮に談笑していたせいだったとしても、
    そんなことで腹を立てるなんて狭量すぎますし、
    その程度の腹立ちは、診察をこなしているうちにケロッと忘れてしまうレベルだと思います。
    小さなことで機嫌を損ねる人は、小さなことで機嫌を直しますから。

気になったのは、鼻の高さ。
    そんなこと、診察で指摘するんですね。ここにびっくりです。
    それから鼻の高さで一喜一憂しているトピ主さんにもびっくり。
    研修医は診察が下手で、担当医は上手なはず、という思い込みもちょっと…。
    トピ主さんが気をつけたほうが良いのは、この辺りの意識ではないでしょうか。
    担当医の機嫌については、気にする必要はないと思います。

• 気にしなくても

考え過ぎ、大丈夫アナタの事も先生は、知っていますか!アスペルガーという事を黙っていても何か感じてそれなりの対応するはずです。今回の事は、文章から理解しにくく、まあ何があったにせよ心配いらないと思います。プロですから仕事としてやるはずです。今の時代は出産は失敗になれば大変な事に。アナタの心配は杞憂です。

• 何も悪くない

まるさん、あなたは何も悪くありません。担当の先生と合わなかった。それだけのことです。

妊娠中は精神的にも肉体的にも辛く、不安なものです。プロの先生なら、ご存じのはず。それを、ぐりぐりエコーを押し付けてくるなんて、先生として失格です。

病院に患者の声を聞くポストはありませんか。担当の先生に何をされ、何を言われたかを書く方法があります。

これは、病院長や理事長などが目を通すことがあり、医者にとっては一番怖いことなのです。

また、病院の受付や電話でクレームというか、こうしてほしいという要望を言うのも一つの手段です。

診察は密室で怖いことがあるのも事実です。看護師さんと仲良くなって味方につけるとう手段もありますが、今からでは難しそうです。

転院、良いと思います。どこで産むかは自由ですから。先生のご機嫌をとるような病院、辞めていいですよ。

元気な赤ちゃんを気持ちよく産める病院が見つかるといいですね。良い先生に出会えることを祈っています。頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悪いことはしていないと思います

話を聞く限りでは、トピ主さんに悪いところはないと思います。

もしかして、医師がきても研修医の人と話し続けたとか、もしくは話の内容が良くなかったか…

そうでなかったら、単に医師の機嫌が悪かったのかもしれません。
    あまり気にしても仕方ないし、赤ちゃんのことを考えて過ごしてくださいね。

• 身の危険?

大病院だから患者を粗雑に扱っていいわけではありませんが、先生の立場になって考えてみたことはありますか?
    30分遅れて担当医が来られたということは、何か緊急事態があったのかもしれません。トピ主さんは、ある意味順調に胎児が発育しているんですよね?
    だって、鼻の低さとか3D写真のことばかり気にされているんですもの。エコーが痛かったのは残念ですが、担当医の先生がうまく見たいところが見れなかったのではないでしょうか?
    不満があるなら、研修医ではなくて担当看護師に「今日は写真が出ない日ですか?」と聞けばよかっただけです。
    医者ですから、本当に緊急事態があれば電話に出ている暇もないですよ。ガチャ切りは良くないですが、あとからもう一度、看護師や受付に用件を聞けばよかったじゃないですか。
    患者を大事にしないことをかばうつもりはありません。ですが、こんなことで「身の危険」まで言われてしまう産婦人科医も大変ですね。
    大人なら普通に看護師や担当医と落ち着いたときに話せばいいことばかりなのに。
    どうぞ、転院してやってください。
    トピ主様を大事にしてくれる病院が他にあると思いますよ。

• レスします

鼻の高さを気にしていたのは、ダウン症とかを疑ったという話だと思いますよ。
    胎児ドッグでは見るそうなので。
    トピ主さんが胎児の美醜を気にしていたわけではないと思います。

トピ内容については、私もne2kaiさんに同意で、談笑の声がうるさくて、診察という場に相応しくなかったのかと。
    他の患者さんに配慮しない研修医にお怒りだったのでは。
    たまに、患者の前でも、あからさまに研修医や見習い看護師にキツイ態度を取る指導者がいます。
    患者は悪くないし関係ないのに、怖いし気分悪くなりますよね。

• 気にしない、気にしない

私も現在妊娠中。臨月です。

悪い事してないと思うし、気にしなくても良いのでは?
    もしかしたら、色々偶然が重なったのかも。

・産婦人科医は激務です。もしかするとその日先生は、当直明けとかでお疲れだったのかも。
    ・ちょうど研修医さんが上達して「一人でも大丈夫」とお墨付きをもらったタイミングだったのでは?(なので先生は最低限しか見なかった)
    ・下腹部ぐりぐりは後期になるとそんなもん?私も痛い時と痛くない時がありました。
    ・3Dがもらえなかった事。後期になると、赤ちゃんの顔が子宮の壁に近くなって、3Dや4Dに上手に写りこまなくなるみたいです。そう言えば私も後期になってから上手に撮影できなくて頂いてません。
    ・電話の件も、先生はちょうどその時に忙しかったのでは?

市民病院との事、沢山の患者さんがいらっしゃるでしょう。
    産婦人科医は激務です。
    患者さんのえり好みや、好き嫌い言ってたら仕事できないですよ。
    大丈夫。
    今回はたまたま運が悪かっただけ。
    ビクビクせずに、ドーンと構えて、元気な赤ちゃん産んでください!

• なにその被害者意識

文章を読む限り、産婦人科の医師が特別腹をたてて、わざとやったようには
    思えません。

お腹の中の赤ちゃんの姿勢によっては見えにくいこともあるし、強めに当てることはありますが、
    妊婦さんのお腹に「わざと」強く押し当てることなんてありえません。

むしろ、そんなふうに被害妄想的に捕らえるトピ主さんが怖いです。
    そんな根拠もない自分の思い込みをネットで拡散するほうが非常識です。

そんなんで、これからの出産、育児大丈夫ですか?

なんでもかんでも悪くとって、被害妄想でまわりを振り回しそう。

• レスします

空気が読めない、が原因じゃない気もしますよ。
    病院にはいろんな患者さんが来ます。
    先生はあなたにイラついていたのか、研修医にイラついてたのかは分かりませんが、楽しそうに談笑しているあなた達が気に入らなかった可能性もありますね。
    もしかしたら、今さっき隣の診察室で別の患者さんに流産を告げたばかりかもしれない。順調に出産出来ない患者さんを見ていたかもしれない。
    また…もしかしたら、先生の奥様が流産したばかりなのかもしれない。
    これは先生自身にしか分かりませんけどね。
    それでイラついて他の患者さんに冷たい対応をするなんて医師失格と言われるかもしれませんが、医師もあなたと同じ人間なんですよ。
    また、無痛がその先生しか担当していないということは、ただただ多忙で疲れ切っているのかもしれない。
    ただ、医師があなたを苦手だと思っているのかもしれない。
    立場がどうだろうが、合わない人っていますからね。医師も人間ですから。
    それでも医師なので、先生はきちんと仕事をしますよ。
    先生はプロですからね。

• 医療者です

勿論その先生ではありませんので異なる見解もあるかもしれませんがお答えします。

はっきり申し上げて、被害妄想に近いと考えます。
    まず33週ということは既にエコーで大方のスクリーニングは済んでいるものと考えます。
    そうなると毎回すごく丁寧にみなくても、大きさや羊水量など必要なものだけみて終了
    ということは全く不自然でも手抜きでもありません。

さらにトピ主はその前に研修医の先生にみてもらっています。
    その先生の腕前がどの程度かはわかりませんが、おそらく担当の先生からみて
    問題なしと考えているため、待ち時間の分診察を任せているのかと。
    最初に誰かがチェックしていれば、担当の先生も必要最低限の部分だけみてオーケーという
    考えでも不思議ではありません。3Dに関しては単に忘れただけかトピ主が欲しているという
    意図を組めなかっただけでしょう。
    プローベは胎位や見たい部分によって強く当てることはありますよ。
    ガチャ切りも悪意でやったという確信でもあるんですか?忙しい中、間違えて切ったなり
    交換がうまくいかなかったなり他の理由はいくらでもあるでしょう。

多分その医師的には「怒ってる?誰が?」ですよ。

• 皆様レスありがとうございます。(トピ主です)

皆様お返事ありがとうございました。理解していただき、優しい言葉をくださった方々、冷静に分析していただいた医療関係者の方々、厳しい指摘をくださった方々、共にふかく感謝しております。ご指摘の通り、私が被害妄想なところもあると思います。しかし、これは自分が(ずっと生活を共にしてきた実家の家族も)アスペルガーの性質を持っているため、人付き合いで気にするべき事を気にすることができなかった数々の失敗から発生してるものだと思います。もちろん、気にしないでいいことも気にしてしまい、とんちんかんな気遣いをしてしまうこともあります。気にしすぎと言われますが、たまに当たることもあり、健常の方々のように、空気が読めないので、当てずっぽうでも、そうせずにはいられない状況です。

あとは、高齢の初産で妊娠後期、実家にも義実家にも頼られない心細さで、精神不安定になっているのところもあると思います。みなさんに意見をいただき、すこし視野が広がり、ショックを受け動揺していた心があるていど落ち着きを取り戻すことができました。

• 皆様レスありがとうございます。2(トピ主です)

鼻の高さを気にしていたのは、初期に転院前の病院で、鼻骨が低いのでダウン症の可能性ありと言われていたことが一因です。そして、私自身子供の頃は鼻が低く、常に周囲に美しい姉と比較されて育ち、子供にも同じ思いをさせたくないというのも少しあります。比率にするともちろん前者の方のウエイトがかなり大きいのですが、両方合わせて安堵の気持ちが大きくなりました。

談笑はそんなに大きな声ではなかったと思います。先生は多分お忙しくて機嫌が悪いところに、研修医の先生と呑気な雰囲気の私が悠長に話しているのに腹が立ったのかと思います。ただ、ご意見いただいたように、先生は頭の回転が非常に早い人だとおもうので、最低限の診察をしたし、後は研修医の方が見たから、それでいいだろうと思われたのかもと思えてきました。ただ、前回は研修医の方を完全に新米扱いしていたので、今回そんなに信頼を置いてるとはその時の私には思いつくことはできませんでした。

• 皆様レスありがとうございます。3(トピ主です)

今の病院の前にもっと大きな市民病院に通っており、(良い病院だと思いましたが、無痛分娩がないので転院しました。)そこは診察は今の病院の倍以上の1時間遅れ、患者は2時間待ちが当たり前なところで、そこの先生達はそれでも機嫌が悪い方には遭遇せずじっくり見てもらえたので、今の先生の感じに驚いたのもあります。

この数日は本気で次の病院を探し、そちらに行きたいというところも見つけましたが、そこは個人病院で、駅からアクセスもよく、個室がスタンダードで人気も高いので、今の週数からでは無理だろうなと諦め気味です。

次回以降から赤ちゃんが成長して顔が見にくくなるので、次回は主人が今の病院では初めて同伴してくれることになりました。

私も何事もなかったかのように、でももっと空気を読んで振舞おうと思います。(でも、出産でも身をお任せしなければならない相手にこんなにピリピリしなければならないのは正直疲れるなぁと思いますが、先生も私に対して何か思ってらしてお互い様かもしれません。)

皆様のおかげで視野が広まり、考えをまとめることができました。どうもありがとうございました。