• ホーム
  • 子供
  • 乳幼児のお子様のいらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが…

乳幼児のお子様のいらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが…

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プリン

友人は2歳と4歳の子持ちの専業主婦です。上の子は幼稚園に通っています。
私はもうすぐ出産予定なので、友人宅に行くと子育てって大変だなと結構勉強になります。
その友人ですが、以前はそうでもなかったのですが、子供ができてからかなり自分のペースで対応してくるようになりました。
小さい子供っていきなり病気をもらってきたり、またその病気が家族にも移ったりして、思い通りにいかない忙しさがあるのはすごく分かるのですが…

例えば、来月会おうよ!うちに来て!などと友人のほうから連絡してきたのに、日程の相談をメールしてもずっと返事が来ない…と思ってたら、いきなり「明日どう?」と言ってきたり。こっちのメールにはスルーなのに、「新築に引っ越したよ!遊びに来て!」といきなり言ってきたり。
忙しいのはすごく分かるのですが、なんだか振り回されてる気がします。小さい子供がいると予定が立てられないというのはすごく分かりますので、それなら「ごめんね、予定が立てられないからまた都合がついたらメールするね。」の一言くらいメールできないでしょうか?そんな暇もないのかと…
実は先日、お互い親友同士の友人の結婚が決まり、式の前にみんなでお祝いを兼ねて集まろうということになったのですが、結局その友人にだけ連絡がつかず、会う約束は自然に流れてしまいました。結婚式は今週なのに、次会うのは〜ちゃんの結婚式だね、というメールにも返事が来ず… 何かあったのかと心配にもなります、
子供が最優先なのは仕方ないですが、やはり「忙しくて連絡できずごめん」って心遣いは必要ではないでしょうか?
子持ちでない私には分からないのでしょうか?これから子育てが始まるので、尚更不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気遣い、大切ですよね

だから、返事が欲しいときはメールではなく電話をしてもらえると助かります。

• 曜日ごとにスケジュール

もうすぐご出産とのことでおめでとうございます。

子どもがいると曜日ごとにスケジュールが決まってくるので、曜日の都合を知らせ合うことが多いです。我が家でも月1、月2の集まりがありますが、曜日や時間が決まっているので、必然と都合のいい曜日、悪い曜日というのが出てきます。予定を立てるにあたっては、子どもに振り回されたり、というのは言うほどないです。

トピ主さんのおっしゃるように、予定が立たない場合はその旨を一言知らせるというのは、乳幼児がいても一般的だと思います。

• 多分、時間的余裕じゃなくて

精神的余裕がないんだと思います。

• そういうのも含めて、人柄です

独身で仕事が忙しくて、同じような対応の人も、世の中には存在します
    忙しいのは自分の方、自分が一番大変、だから気遣われるのが当たり前
    こういうのは性格によりますので、子持ちか独身かでは決まりません

幼稚園で毎日会うママ友とは、明日どう?で
    お互いの子連れ遊びは決まる事がありますが、そうじゃない相手も同じとも思わないし
    どっぷり、幼稚園ママ友生活にはまって、頭が回らないのかな?
    幼稚園でも、かなり変わった人だと思います。

>式の前にみんなでお祝いを兼ねて集まろうということになったのですが、
    >結局その友人にだけ連絡がつかず、会う約束は自然に流れてしまいました。
    これが理解できない
    何人で集まろうとしていたのか知りませんが、彼女一人来ないからって流れるような予定ですか?
    彼女はいつも、こんな感じだから、彼女がなしでも予定が進むよう、計画しないのですか?
    トピ主さんも、彼女を知っていて、ずいぶんと迂闊だな・・・と思いました。
    そういう意味では、相性はいいのかもしれませんが

• 優先順位かな

小さい子がいてもメール返すぐらいの時間はあります。
    けど、余裕がない人もいます。
    メール返さないとと思いながら、忘れつしまう事もありますしね。
    結局は、優先順位でしょうね。
    トピ主さんの優先順位が低くなっただけだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 暇な学生みたい

前半はご友人がちょっと不精なのかなと思っていました。
    が、「次会うのは〜ちゃんの結婚式だね」というようなメールがしょっちゅう来ているとしたら、めんどくさいです。
    いつまでも学生みたいにべたべたした付き合いは続けられません。

日程調整など返事がこないと困る場合は、「○日までに返信ください」って書いたらいいと思います。

• ん〜

うちは7歳、5歳、5ヶ月といます。
    同級生には3歳、10ヶ月がいます。

お互いに小さいうちから春休みとか学業リズムに合わせて会っていました。
    その方が精神的にも余裕持てますので。

後は、子供の代休とか。
    なるべく平日にしていましたね。

お互い週末は家族で過ごすので。

そのお友達、無理しなくても良いと思うけれど。
    主さんもとても理解されているようだしなぁ。

• 忙しさもあるけど、性格かな

いたたたた…私のことを言われているようで辛いです(笑)。
    私はもともとメール等の返信がルーズ気味で、子どもが二人になってからは多忙で友人関係のメールやネットの世界から離れてしまってます。レスやコメントができない自覚があるのでSMS関連も一切やめてしまっています。

返信必須のメールはできるだけ早く返すよう努力してます。が、「次に会うのは〜」等独り言的なメールはスルーしてしまうこともしばしば。相槌打とうと思ってそのまま忘れてしまいます。
    これは、メールをコミュニケーションツールとしているか、ただの連絡手段としているかの差だと理解していただけると助かります。

ただ、まあ感じは悪いな、とお友達も自覚しているから、手が空いた時にトピ主さんにお誘いメールしてくるのでは?振り回す気は多分全くないと思います。ただ単に、時間のペースが違うだけ。トピ主さんも特に振り回されず、できる範囲で返信すればいいと思います。