婚活・結婚相談所について

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たか

当方38歳の男性です。
一応、定職に就いていますが年収は400万弱。
最終学歴は専門学校卒。
身長は172の体重70kgの筋肉質。
今の会社に入り4年目になります。
仕事は専門職で泊り勤務等ありますが仮眠も取れるため、明けの日と休日とそれなりに時間の融通がききます。
今の勤務体制になったのが昨年の4月からで、決まった相手も居なく、趣味もコレと言ったものがなく時間を持て余していたので秋口よりバイトを始めました。
それまでは営業職だった為、朝から晩まで働き休日も無いような状態でした。

ここから本題なのですが、30歳を過ぎたあたりから出会いがなくここまできてしまいました。
今の部署に異動となり、それなりに時間も取れるようになったのですが暇を持て余していたので出会いのきっかけになればとバイトを始めたのですがパート勤務のおば様か大学生の女性しか異性の居ない状況です。

このままでは40歳になってしまう危機感もあり、結婚相談所等に登録をしてみようとも考えているのですが、色々な情報を見ると自分のスペックでは難しいだろうなと考えてしまっています。

出会いや婚活をしようと思っても何から始めれば良いのか全然思いつかない状態です。

何かいい方法やアドバイスが頂けたらと思い発言させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性の多い所

料理教室など女性の多い所に通ってみたら?

• 地域密着のところとか

婚活パーティのような、多数の中から誰かを選ぶようなシステムの婚活では難しいと思う。アラフォー男性なら安定を求められるから、トピ主さんがよっぽどのイケメンでなかったら無理かも。
    そして登録数が多い大手の結婚相談所も、人が集まる分、条件を見る人が多いので難しいと思います。

というわけで、地元密着の個人経営の相談所や仲介なら可能性あるかなぁと。そこで「条件はイマイチだけど、とりあえずお会いしてみよう」という方がいたら、トピ主さんの人柄によっては出会いはあるかも。

トピ主さんの収入だと共稼ぎしなければならないので、家事育児の分担は当たり前と思ってないとキツイと思います。分担が無いと仕事も家事も全部やらなきゃならない女性側に結婚の利点が無い。
    あとは親との同居はどうなるのか、どんな家に住んでいて結婚後はどうするつもりなのかという点も重要。トピ主さんより条件が良くても親と同居なら嫌がられることも多いですし。

• パートのおばさんには、たいてい友人・知人・親戚がいる…

婚活してる人って、婚活での出会いもあるけど、婚活してると聞いた知人友人からの紹介で結婚することが多いそうですよ。

主さんも、パートのおばさんにでも、婚活しようかと思ってるんですよ〜〜。
    とか、気軽に言ってみたら、意外なところから、紹介されるかも?

• まずは結婚相談所かな?

書かれている条件だと、すごくいい!というわけではありませんが、お人柄が誠実そうなので好感がもてます。
    結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか。
    本当は、趣味の場などでの出会いのほうが、年収などの条件面から入らないのでいいのだと思いますが、8年間もこれといった出会いがなかったのなら今更難しいとは思うので・・・
    頑張ってください。

• 清潔感が大切

婚活、いいと思います。

その前に、私の第一条件は清潔感でした。
    歯が汚く口がくさい人や、
    皺しわの洋服などの人は苦手です。

また、面白おかしく話し上手な人も私は苦手でした。
    場慣れしている感じでなんとなく信用できなかったんです。

まずは歯医者に行って歯を磨いてもらい、
    洋服はお店の人に上から下までコーディネートしてもらい、
    髪の毛やひげを整えてください。

お洒落じゃなくていいんです。
    イケメンじゃなくていいんです。
    清潔感があり真面目そうな人が良かったです。

私も美人でもなければスタイル抜群でもないんですから。

清潔感のある人は好感がもてます。

すぐに相手が見つかると思います。

あ、すでに綺麗な身なりでしたら余談ですね。

いい人に出会えますように〜〜〜〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚って、スペックでするの?

根本的に、スペックが低いなら低いなりに、スペック以外の魅力を備えようとは考えないのですか?
    学歴や収入、見た目は変えるのが難しいでしょうが、清潔感、好みの女性のタイプに合わせた身だしなみ、マナー、立ち居振る舞い、家事能力など、努力で変えられる部分は多いでしょう。
    女性の自分磨きみたいなものです。
    なぜ、男性はこういった努力なしに結婚したがるのか…

まず、清潔感など、女性に好意を持たれるようになる。
    次に、好みの女性のタイプの行動パターンを分析し、接触の機会が多い場を探し、出向く。
    最後に、焦らず、慎重になりすぎず、誠意を持って、お付き合いを申し込む。

これで彼女が出来れば、次の段階に進めるのでは?
    で、交際、結婚って、凄く面倒だし苦労も続きますが、趣味すらないトピ主に頑張れますか?
    乗り越えられたらもの凄く幸せですが、割と失敗する人も多いので、結婚って案外、困難なミッションですよ。
    苦労、困難が乗り越えられるほどの愛情を持てる女性に出会えたらいいですね。

• 良い出会いに恵まれますように

お見合い相談所はデーター重視なので手始めに婚活パーティーに参加されてみては?
    結婚相談所だと女性は相手の年収から入るので会える確率が減ります。
    養子可能や年齢を40代もOK等、お相手の条件を広げれば受容あるかと思いますが。
    色々な人と出会うとどんな人と自分が合うのか分かってくるのではないでしょうか。
    婚活で結婚しましたが条件だけではない、一緒にいて心地よいのが一番だなあと思います。

• 厳しいと思います

婚活では年収がまず見られますから、400万弱では厳しいです。
    ただし地方ならば良い方なので大丈夫かもです。
    住まいによるかもです。
    東京では厳しいですね。

もし東京近辺なら年上女性なら、歳下男だったら年収少なくても頼りない部分があっても許しやすいので年上女性をみたらいいとおもいます。

結婚相談所や婚活サイトなど色々登録して早く相手を決めた方がいいです。
    30代なら可能性ありますが40代になると男でも本当に相手が見つからなくなります。

40代で相手を見つけることができる男は高年収の男だけです。
    積極的に頑張ってください。

• 無理っぽいね

38歳のおじさんが言う「おば様」っていくつなんでしょう。
    主さんの親世代が該当するとして・・60歳以上。
    60歳以上のパートさんか大学生の女性しかいないバイト先なんですか。

それは出会いの場になりませんね。
    バイトの目的が<収入UP>なら気にならなかったのにね。

本題です。
    そうですね。主さんのご心配どおり直ぐに40歳になりますね。
    きっと現状維持の可能性が高いですね。

婚活するなら、年収が気にならないくらいの主さんの魅力を前面に出しましょう。

• う〜む

結婚相談所がいいと思いますが、それでも厳しいかも。年収でデータに上がってこないか(相談所の規模に関わらずPC検索で女性が年収の条件入れると載らない)、条件外してデータを見ても年収で声が掛からないとか断られるか。。それでも構わないと言う女性には今度はトピ主さんが書いてない「同居の有無・家事の折半(共働きになりますよね)」の内容によるかと。。男女ともシビアですからね。結婚=生活ですから。

全然無理とは言いませんが、厳しいのは否めません。
    会ってみなければわからないと女性が思い、トピ主さんの人柄が○でフィーリングが合って「家計は何とかなる、この人がいい」と思って貰えれば◎なんですけどね。

厳しいこと書いてしまいましたが、動かないと始まりませんよ。トピ主さんが社交的なら婚活パーティに参加してみるのも手ですね。友人に紹介してもらうのはどうでしょう。自然に出会えるのが一番でしょうけど、女性から声を掛けるって余りないでしょうからやはり行動あるのみでしょうね。

• えーと…

婚活しないと相手が見つからない時点で終わってます。
    やることがないからバイトをするって、自分には大して魅力はありませんと言ってるようなもの。
    自分を客観的にご覧になればよくわかるはずです。

そんなんだから、出会いがないのです。だってさ、激務の営業から比較的時間にゆとりができても
    あなたの状況は何も変わってないでしょ?環境が変わったからって解決するわけじゃないんですよ。

自分を豊かに出来る事を見つけて、人生を楽しむ事を先に考えた方がいいんじゃないの?
    その方が結果的に早道だと思うけどね。安易に結婚相談所なんかに登録したって
    いきなり申し込みが殺到なんてないですよ、あなたの場合は。世の中そんなに甘くありません。

• 海外での出会いも視野に入れたら?

私の例ですが、48歳バツ1で高1の息子が居ますが、
    1年前に27歳の中国人女性と再婚して、もうじき子供も生まれます。
    女性から見ても誰もが相手しなく無い程、最悪な条件の人ですが、
    それでも海外に目を向ければ、日本人と結婚したい女性はまだまだ居ます。
    今回結婚するにあたり、妥協したく無かったので、容姿が自分好みの理想を求めたところ、
    海外の方でこの人という方と出会い結婚しました。
    妻とは年が離れていますが、性格も素直なので接していてとても楽しく充実してます。
    但し、様々な面で育った環境や感じ方に違いを感じる事もありますが、
    それを悪く捉え無くする事で、お互いの理解や信頼関係が深まり良い面もあります。
    1つ、海外の方と結婚するにあたり、最も注意しなければならない事は、
    中にはお金目的な方が居るのも事実なので、それをしっかり見極める必要はあります。
    それらをクリア出来れば、幸せな人生が送れますので、参考になればと思います。

• バイトする暇あったら婚活すればいいのに

確かに専門卒、年収400万、もうすぐ40代、っていうことを考えると婚活では厳しいとは思いますが、普段の生活で出会いがないのなら、やはり婚活の場にでないことには何も始まらないと思います。

相談所もいいけど、まずは婚活の最初の入口として婚活パーティにでも行ってみては?

とりあえず自分同様、異性との出会い、交際、結婚を求めている女性がいる場にいって、そういう異性と知り合わないことには何も始まりません。行けば、うまくいかなくて落ち込んだり、嫌な思いしたりもするでしょうけど、それは婚活してる男女みんなが経験することです。そういうことも覚悟で何か始めないと。

誰だってみんな、「自然の出会い」「誰かの紹介」で知り合って恋愛して結婚、ていうのが理想ですけど、日常で本当に出会いがないのなら婚活しかないですよ。トピ主さんは30歳ころから出会いがなくてすでに8年も経ってるんでしょ? これ以上足踏みしてる場合じゃないですよ。

• だんだん

出会いがなくなるというのは誰でもそうですから・・・

あなたの場合、相談所とかで大それたお金を使うよりは
    行きつけのスーパーのコロッケ屋のおばちゃんにお願いしてみるとか、その人経由で、自称仲人名人のおばちゃんに辿り着くとか。

近所で当ってみて下さい。なるべくお金を使わずにね。

だけれど、もうじき40なので、厳しい現実は覚悟して、老後の貯金に励む事です。

• トピ主です

トピ主です。
    思った以上に沢山のレスがついたので驚きました。
    みなさん、ありがとうございます。

アドバイスの要点をまとめると
    ・近くの人や知人にまずは相手を探していることを公表する。
    ・女性が多そうな所に通ってみる。
    ・結婚相談所に登録する前に婚活パーティー等に参加してみる。
    ・登録をするのなら大手ではなく地域密着や小規模の相談所にしてみる。
    ・清潔感に気をつける。
    ・自分磨きを怠らない。
    ・海外など、出会いの視野を広げてみる。
    と言った感じでしょうか。
    参考にさせていただきます。

またレスを読んで、
    自分の親との同居や家事の分担なども大事な条件になってくる事なんだなと気づかせていただきました。
    確かにこの辺り、ここに書き込む前には全然なかったことなので、皆さんにご意見を頂けて良かったです。

5年以上、出会いがないので正直実際に出会ったところで進展の仕方も忘れかけているので、厳しいとのご意見が正しいのかもしれません。
    ただ、諦めずに行動をしていこうと思います。

• 頑張ってください!!

料理教室に通う男性は、逆に対象外(男性として見れなくなる、私の場合)になったりしますが、
    私の通っていた英会話教室(大手ではありません)では、生徒同士仲が良く、付き合ったり結婚したりもありました。
    出逢いって難しいですね。タイミングとかもあると思いますが。
    私の友達にも誰か。。って思ってますが、なかなか合いそうな人がいなくて(笑)
    でもホント、周りに「紹介してー」って言っておけば、合いそうな人がいたら紹介してくれるかも。女性側にも出逢いなく困ってる人はいますので。笑

• ごめんなさい

スペック云々ではなく、難しいなぁって思います。

>今の勤務体制になったのが昨年の4月からで、決まった相手も居なく、趣味もコレと言ったものがなく時間を持て余していたので秋口よりバイトを始めました。

婚活するなら趣味の話題とか、入り口にないとけっこうきついですよ。
    あとなんかネガティブな羅列が多くて、気がめいりそうというか。
    楽しみを自発的に見つけられない男性ってなんか嫌です。

• 定職に就いてるだけでカモという人がいました

20歳そこそこのフリーターの女性ですけどね。
    周囲に定職に就いてる男性がいない。
    定職に就いてるってだけで、すごい、良い男!
    とにかく、落とす!!!と告白、同棲、結婚と一ヶ月で進めました。

むしろ、世間知らず感のある若いお嬢さんを
    奢って奢って奢って、お姫さま扱いしてみては?

君は僕の運命!そんな勢いで。

• トピ主です。2

引き続きのレスありがとうございます。

女性が多い場所に通うのも出会いのきっかけになるかもしれないのですが、習い事で女性がメインで習うことだと同じ生徒としか見られないかもしれないですね。
    確かに女性でも出会いが無いという話をよく聞ききます。これがなかなか出会えないのが不思議です(笑)

話のきっかけは必要ですね。
    話を聞ける男性の方が良いのかもしれませんが、その話すきっかけはやはり男性発信の方がスムーズになりますね。
    残念ながら、あなたには私は合わなそうですね(汗

バイト先の大学生の女の子が飲み代目当てだと思うのですが「飲みに行こう」とよく誘われるのですが、さすがにサシ飲みはできないです。
    むしろ同年代の男の子も誘って、そこが上手くくっつけば…なんてしちゃってます。

【補足】
    どうもアルバイトを始めた経緯の書き方に引っかかる方が多かったので補足です。
    文字数制限等あるので簡略してしまったのですが、時間を持て余すくらいなら副収入があっても良いかなという考えもありました。
    また、そこまで趣味に時間を掛ける事もあるのかな…程度でもちろん趣味は趣味であります。