• ホーム
  • 子供
  • 男の子の子育ての良さを教えてください。

男の子の子育ての良さを教えてください。

レス62
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまちゃん

現在、妊娠6ヶ月で、先日の検診でお腹の子供が男の子だとわかりました。
この妊娠は自然妊娠する可能性は0で、顕微授精での妊娠になります。
妊娠する前は夫と2人の人生を送ることも覚悟して治療に取り組んでいたので、子供がきてくれただけで
感謝をするべきでしょうが男の子だとわかって少々動揺しています。
と言うのも私は女きょうだいしかおらず男の子の生態がわからず、女の子であれば自分や妹を思い返すことで
女の子のいる生活は想像つくのですが男の子だとどんな生活でどんな風にしつければ良いのか
などが皆目検討もつきません。
男の子を育てている方に是非、男の子の子育ての醍醐味や楽しさなどをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりかわらない

私もたまちゃんさんと同じで姉妹で育ちました。

そして、一人目は男の子でした。

当時の心境は「1姫2太郎って言うのに。」「どうやってお風呂に入れたらいいんだろう。」「おむつ交換はどうやったらいいんだろう。」「服は何を着せればいいんだろう。」と不安ばっかりでした。

野球やサッカーのルールすら知らず、男の子のおもちゃを触ったこともなく、ウルトラマンや怪獣は知らないし、何もわからない母でした。

でも、やるしかないんです。産んだ直後は看護師さんに「これでいいですか?」「これで大丈夫ですか?」と抱き方一つ、おむつの替え方、おしりふきの使い方を教わりました。

1からなにもかも聞いたり、本で読んだりして育児しました。

訳がわからず、1人で泣いた夜もたくさんありました。自信が持てず、何をやっても充実感、達成感がありませんでした。

でも、2人目女の子を産んで育てましたが、あまり変わりませんでした。少し小さいくらいで、ほとんど同じです。

男の子も女の子と同じ人間なのです。あまり気負わず、楽しく育児してください。悩むだけ無駄です。実践あるのみ!!

• かわいいですよー

まだ2歳にもなっていないし、男の子一人なのでわかりませんが、
    男の子、かわいいですよー

やんちゃな感じで、「エヘヘ」みたいにされると「きゅん」となります。

男の子は骨太なのか、がっしりしていて同じ年齢の女の子よりも
    抱っこが大変です。
    女の子を抱っこさせてもらうと「やわらかーい、かるいー!」ってなりますが
    なるべく妊娠中から体力つけるようにしておけば(歩くとか。)大丈夫ではないでしょうか。

案ずるより産むがやすし、ですかね。

出産、がんばってくださいー

• 案ずるより産むが易し

妊娠おめでとうございます。
    私は、3人姉妹。夫は3人兄弟でした。長男、長女育てましたが、やはり男女は違いました。
    動揺させて申し訳ありませんが、育てやすさは断然女の子です。よく寝るし、よく飲むし、鳴き声も可愛らしい。一方、男の子は、何が不満なのか、ぎゃーぎゃー泣いてばっかり。泣きすぎて眉間にしわが寄ってるし、飲んだお乳は吐き出すし、夕方には声までかれている。
    実母は女の子しか育てたことがないためか、こんなに泣くのは異常だ、母乳が足らない、もしくは病気だから医者に見せろと(私も医師なのに)。一方義母は、あらまた泣いてる元気な声ね、と泰然自若。

幼児期も、やってはいけないと言われた事は必ずやる、高いところに登れば飛び降りる。学校では、年に一度は誰かを怪我させて呼び出される。公文に通わせれば、宿題をひな壇の中に隠してごまかす。こたつの中に隠れてゲームをする。思春期には荒れて壁に孔をあけ、テメーの作ったものなんか食えるかと給食を二食分食べてしのぐ。
    好奇心旺盛で活動性が高く、子育てというよりバトル。でも波瀾万丈、楽しかったですよ。大学入学で家を出るとき、寂しくてハグしちゃいました

• 分かります〜

私も姉妹の長女。近居の従姉妹も3姉妹。
    そんな自分から男の子が誕生するなんて、全く予想もしませんでした。

喜んだのは、夫と娘しかいなかった私の父です。

ともあれ、誕生した我が子は可愛いに尽きますよね。
    でもその子は「ザ・男児」というくらい元気な子で、寝ない、好奇心旺盛、片時もじっとしていないために運痴で体力のない私には大変な子育てでした。

1歳半から、子どもの体力消耗目的でスイミングスクールに通ったほどです。

幼稚園でおでこを怪我して縫う。
    小1で唇内側を切って縫う。
    部活で捻挫は数回、骨折1回。

男児は棒が好きなのか、よく手に持ちます。
    小学時代は傘をよく壊します。予備は必ず必要です。
    周囲の男児親は同じことを言います。

あとは、成長期の食欲は母親の想像をはるかに超えます。
    反抗期の生意気な態度も、食べ物の前ではおとなしくなりました。

男児育ては面白いと思ったほうが楽かも知れません。
    だんだんと頼もしく成長するのが嬉しくもあり、寂しくもあり・・ですね。

もちろんおとなしい男児もいます。
    個性を楽しんでください。

• 御主人の御両親にお聞きになっては

きっと喜んで教えてくださいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子かわいいです。

こんにちは。2歳半の男の子を育てているママです。

私はもともとそこまで子供好き、というタイプではなかったのですが、息子が生れてから世界ががらっと変わった気分です。

なにをしていても、かわいい。
    ママ―と甘えてくる姿、本当に愛しいです。
    個人差もあると思いますが、同じ月齢の女の子と比べると、とくに言語面の成長はゆっくりに感じますが、それもまたかわいいと思ってしまいます。

おしゃまな女の子との生活も楽しそうですが、素朴な息子とのやんちゃな日々を幸せに感じています。

まだまだ2歳半なので、これからいろいろと子育てにおける問題や難しさを感じることも増えてくるかと思いますが、今、とても幸せです。
    一つ思うのは、男の子のママは、より体力が必要かな?(走って追いかけたりするので)でもこれも個人差がありますね。

ちなみに今、おなかの中に第2子となる女の子がいます。
    女の子の子育ても、とても楽しみです!

性別がどちらでも、子供の親になるということはとても幸せなことです。

お互い子育て頑張りましょうね。

• 無条件にかわいいです。

こんにちは。娘と息子、両方いる立場からお話させていただきますね。
    男の子、ほんとにかわいいです。娘ももちろんかわいいのですが、かわいさの種類が違って、もう無条件にかわいいです。
    女の子より、無邪気で素直なので、あつかいやすいです。
    それに、周りの男の子ママに聞いても、みんな口をそろえて言うのが、「男の子は、基本的に母親に優しい
    例えば、私が風邪を引いていても、娘は知らん顔していますが、息子は「おかあさん、おせきコンコン大丈夫? 背中なぜなぜしてあげようか?」と言って、小さい手で一生懸命背中をなぜてくれます。もう、かわいくて涙が出ます…(笑)
    あと、洋服選びは女の子の方が楽しいと思いきや、男の子の洋服は、自分の洋服選びとは全く違うものなので、そういう意味で新鮮で楽しいです。
    いまどきは、男の子でもピンクでかっこいいものなんかがあるので、あえてショッキングピンクなんかを着せたりして、楽しんでます。
    結局親ばか話になってしまいましたが、産まれてみたら、きっとかわいくて仕方ないと思いますよ!
    穏やかに出産を迎えてくださいね!

• 可愛いです

私も不妊治療で男の子を生みました。身内には男の子がいなくて、私も心配でした。
    でも、男の子も女の子も、基本的には躾は同じでは?人に迷惑を掛けないとか、自由とは好き勝手をすることでなく、責任をもって行動するとかね。

息子は今年、小学校高学年になりますが、心配なのは女の子に比べると、行動範囲が広い事かな。
    女の子は、放課後も徒歩圏内にいる友達と遊ぶ子が殆んどですが、男の子は学区内なら自転車で出かけてしまいます。怪我しないか送り出すたびに、はらはらしてます。

あとは、個性によって色々でしょうね。小さいころは、昆虫好きで、園バッグにカエルが入っていた時は、開けてびっくり。
    今は、ロボット、プラモデルにはまっているので、もう母は付いていけません。でも、話を聞いてあげるだけでとても嬉しそうにしていますよ。

まぁ誰でも悩みながら親になっていくものだと思います。
    お子さんと一緒に、母親として成長していけばいいのではないですか。

• (ものすごく)年下の彼氏

息子は、私のものすごく年下の彼氏です!
    何につけても、甘えてきてくれて、自分を何より必要とし、何より大切にしてくれる、私のかわいい彼氏です。
    幸い、病気もあまりせず、元気に育ってくれているから余計にですね。

あと、何年、そんな事言ってられるかなーなんて思ったりしますが。

私も姉妹でしたが、トピ主さんのような不安は男女関係なく赤ちゃんの面倒を見る上で通る道です。

• 性別より、個性の問題

6歳の、双子の息子がいます。
    周りからは「男の子一人でも大変なのに」「気の毒」等と散々な言われようでしたが、周りの勝手な予想とは裏腹に(?)落ち着いた日々を送ってます。チャンバラなんかしたことない、工作とピアノの好きな男子です。ついでに洋服好きで、お出かけ前にコーディネートを一緒に考えるのも楽しいひととき。
    最近は、息子と近所のカフェまで散歩するのが楽しみです。息子から「母さん、明日デートしよ」と誘われることは、知り合いには内緒です(笑)

男子といえば「汚す、乱暴、うるさい」というイメージをもつ方がたくさんいますが、たいへん心外です(笑)。児童館などに行けば乱暴でうるさい女の子も結構いますよ〜。逆に「女の子は口がたつから生意気」なんてのもよく聞きますが、一概にはいえないでしょう。

ちなみに我が家には、3歳になる娘もいます。「念願の女の子!」「良かったね」と皆から言われますが、私は男女どちらでもよいと思っていました。すべては性別より、個性の問題だから。
    トピ主様の息子くんも、トピ主様ご家族に幸せをもたらす素敵なお子さんですよ。お身体を大切に、マタニティライフをお過ごしくださいませ。

• 男の子はものすごく可愛い

男の子を育てて良かったな〜と思うことは、

男の子は物凄く可愛いってこと。

自分と全然違うから仲良くできる。

小学校6年生の運動会は、小6男子が主役で超楽しい。

中学生は部活の試合が楽しい。

高校生からは、家で喋って楽しい。

家事を手伝ってくれたり、車を運転してくれたり、お母さんに対して優しい。

こんな感じですかね。男の子の子育ては。

「男の子でよかったなぁ〜」って きっと思うと思いますよ。

• 躾は一緒だと思う。

私自身は姉・兄がいる末っ子で母が貴方と同じように
    「私は女きょうだいしかいないから男の子の育て方がわからなかった」と言って兄に甘い人でしたが、私は「一緒じゃないとダメでしょ」と思いながら育ちました。
    案の定、育て方が違ったせいで上の二人のきょうだい中はすこぶる悪いです。
    そして兄は多少俺様気質で多少マザコンに育ってしまいました。

男女平等の時代に違いがあってどうするんですか!
    男女関係なく善悪を教え・家事を教えないと。

ただ、生態はやはり違います。よく動きます。走ります。体力いります。
    よく女の子が
    「大きくなったらパパのお嫁さんになる」と言ってパパさんがデレデレになる話を聞きますが、男の子だと反対のバージョンぽくなります。
    「ママは誰よりかわいいよ」とか、旦那でも決して言わないような事を言ってくれたりします。

大きくなってくると口は悪くなりますが、いたわってくれますよ。
    小学生の高学年にもなると荷物は当然のように持ってくれるようになりました。
    旦那がいない日はノビノビするのに息子がいない日は寂しくなるのは何故?なんて思ったりします。

• 男児は、楽ですよ。

大変のは、体力面と理解度の遅さ。
    基本の男児は、無駄に動き回って、きつく叱っても同じ事を何度もします。
    ようするに、バカ(笑)
    叱られたことすら、すぐ忘れる。

それ以外は、楽。

赤ちゃんから幼児の頃は、女児の方が育てやすいですが、
    小学生に上がる頃には、男児の方が精神面で楽です。

友達同士の、ドロドロ関係は女児の方が、きっついもんがあります。
    事故や怪我だけに気をつけて、しつけも何万回も言うつもりでいると、楽ですよ。

でも、子供の性格に因るんですけどね。
    男の子は、馬鹿でかわいいって、しかも優しくてキュンキュンする。
    言ってる親は本当に多いです。

動揺しないで、妊婦生活を楽しんでくださいな。
    基本、子育ては大変ですが、後は心の保ちようです。

• 男の子は甘えん坊

男女の双子がいます。
    双子で同時に育ててるせいか、男女の違いがよくわかります。

とにかく男の子は甘えん坊です。そして、運動能力が高いため忙しなく動くので目が離せません。
    もちろん女の子も追い付いては来るんですが、やっぱり動きが遅いです。

よく女親は男の子が可愛いといいますが、私はどちらも可愛くて仕方ないです。
    ただ、男の子は動きが激しい分心配にはなります。

結局どちらでも可愛いですが、男の子はより甘えん坊な分必要とされてる気になります。

私も姉妹で育ちましたが、産んでしまえばなんとかなります。
    その子その子の個性を見極めて出来ることをしてあげるだけだと思います。

• 男の子で良かった!と思っています

男の子、めちゃくちゃ可愛いですよ。
    赤ちゃんの頃も、育てやすかったですし、か弱くないので安心ですよ。
    夜もしっかり寝てくれたし、ご飯もよく食べ、トイレトレーニングも難なく終了。
    会話が出来るようになると、さらに可愛い。初めての言葉が『まま』だったらもうたまりません。
    男の子だからといって、やんちゃで活発とは限りませんのでご安心を。息子は、私がそういうのが好きなので影響を受けたのでしょうが、生き物や自然が大好きで、読書も大好き、穏やかで優しいです。

男の子はいつまでたっても素直で、幼く、甘えん坊。世界で一番ママが好き。
    うちの子はもう小学3年生ですが、
    『ママのこと、大好きー♪』って言ってくれると、どんなに疲れている時でも、顔がほころんでしまいます。
    息子がほっぺをくっつけてきたりすると、もう幸せな気持ちで一杯です。

息子からは、他の人には見えない、可愛いオーラが出ている。なんて思った時もあります。
    男の子を育てた人は、きっと全員、男の子で良かった!って思ってるのではないかなと思います。

• 普通に可愛いです。育て方も、男女そんなに大きく違わない。

5歳息子と、2歳娘の母です。

一姫二太郎というし、最初が男子だと戸惑いますよね。
    でも自然に息子さんが『男の子ママ』に、貴女を育ててくれますよ。

男子と言っても一人一人全然違い、やんちゃ・普通・女子より大人しい子も。
    うちの息子は、戦いごっこはするし、関連グッズも欲しがりますが、電車・新幹線・車も大好き(女子も意外に好き)、ままごとも好き。
    100均のままごとセット持ってます。
    息子に限らず、他の男子達も遊びますよ。
    私は、男女関係無く家事を出来るようにしたいので、料理の手伝いや、掃除をやらせています。

男女の大きな違いは、髪型と服装くらいかな。
    言葉が上手く話せない1〜2歳代で手が出る子は、男女共に居ます。
    ただ、玩具の取り合いでヒートアップすると、男子は全身使って喧嘩する子が多かった…。
    叩く・蹴る・頭突き・噛み付く子も(息子も噛み付き以外はやった)。
    女子は、押す程度でしたが…。
    ここは大きく違いました。

幼稚園入るまでは、男女共に、母親はパンツスタイル・ペタンコシューズが増えますが、入園すればまたスカートやヒールも履くようになります。
    妊娠前の服が、今活躍してます。

• 大丈夫ですよ。

男の子の生態がわかりません。はすこーし大袈裟では?
    だってすぐ側にいるじゃないですか。ご主人が。ご主人のご家族にお聞きしては?ご主人のお子さんでもあるのですから、聞いておけば似てる部分を見つける楽しみもありますよ。それに育児本もたくさん出てますし。
    我が家は3代続いた女系家族。祖父、父、主人みんな婿養子です。久しぶりに私が男の子を出産しましたが、「やっぱり男の子は力が強いねー、元気ねー」くらいですよ。感想って。男の子でも女の子でも生まれてからしばらくのお世話は何も変わりませんし、躾も一緒です。
    男の子は楽ですよー色々と。他の方が細かいこと書いてくださると思いますので、書きませんが、もうすぐバレンタイン。男の子は待つだけで、いただいた分、ホワイトデーにお返しすればいい。と言うのはすごく楽です。
    どうぞお身体ご自愛し、元気な男の子さんを出産してくださいね。

• そんなに変わらないですよ

男の子の服は気に入った物がなかなかなかったり、成長してきて立ってトイレでおしっこさせる練習が難しかったりはしましたが、基本的な躾に関しては違いはないです。

それに一人目は性別関係なく、赤ちゃんのお世話自体が初めて。
    全てがわからないことだらけだから、いろんな人に聞いたり調べたりするので、異性のことでも意外とすんなり身に付きます。

男の子のトイレの仕方は、座って出来るようになってからパパに教えてもらってもいいし、
    幼稚園で周りの子の見よう見まねで覚えてくることもあるので大丈夫。

男の子のほうが一般的には活発ですぐ走るし転んで怪我もしますが、小さいうちから荷物を持ってくれたり家事のお手伝いをしてくれたりと、頼りになる面も。
    女の子は精神的な成長が早くて、会話がスムーズになるのも早かったので意思の疎通が楽でした。
    ただ何でも可愛くないとイヤがる、好みの主張がある、幼稚園児でも「私かわいいでしょ」みたいなあざとさがある(私これ個人的に苦手なんです)、などの面倒な側面も。
    もちろん当てはまらない子、真逆の子もたくさんいます。

男の子は本当に可愛いですよ。楽しみですね。

• 妊娠おめでとうございます

楽しかった育ての良さ、は、

「面白い」これに尽きます(笑)

私もトピ主さんと同じく男兄弟がおらず、子どもの頃も女の子としか遊ばないタイプだったので、
    息子のやることなすこと、どれも新鮮で面白かったですね。

うちの長男は、よく動くので目が離せないとか、体力が有り余ってるので相手をしてると疲れる…なんてこともありましたが、
    次男は大人しい穏やかな子だったので、「男の子だから〜」とは一概には言えないと思います。

本当に授かれて良かったですね。
    おめでとうございます。

びっくりしたり、笑ったり、泣いたり、
    息子くんとの生活を楽しんで下さい。

• 身構えすぎ

男児2人の母です。

トピ主さん、身構えすぎ。
    男児だろうが女児だろうが、生まれた瞬間お互いに「初めまして」で、そこから親子関係が始まっていくんです。

そこにあるのは「我が子を育てる」のみ。
    「女の子を育てる」「男の子を育てる」なんて思ってるから、戸惑うのです。

ちなみにうちの男児はもう19歳と17歳。
    2人とも楽しくていい子ですよ。
    毎日笑わせてくれます。

• 同じ気持ちになりました

私も姉妹です。一人目は女の子でした。

育児はやり易かったです。

二人目男の子・・戸惑いました・・正直。

主人にも男兄弟(そのかわり姉妹)がなく(笑)二人で「う〜ん」っとなりましたね。

他のお子さんの話を聞くと「ガサツ・汚い・暴れる」と聞いてガーンってなりました。

今思えばだいたい上にお兄ちゃんが居るお家でしたね。

真似をしたりするんでしょうね(笑)

けど、やはり子供の性格が一番ではないですかね?

私が言うように、上の子からの影響や環境もあるとおもいますが、友達に男の子を産んですごく大人しい性格の子もいます。

そんなに心配いりませんよ。

ボンは小学4年ですが、主人に甘えたですし(笑)

私が怪我をしたりすると娘以上に心配してくれて、お手伝いも良くしてくれます。

男の子は優しいと思いますよ。

主人も男の子の環境では無かったせいか、とても可愛いみたいです。

• 私も同じでした

私も姉妹で育ち、姉の子はすべて女の子。
    考えることもなく「女の子だろうな」と思ったのに男の子でびっくり!

でも、みなさんおっしゃるようにかわいいです。
    小学3年生になりましたが、仕事から帰ると抱きついてきます。

赤ちゃんの頃は頭の成長よりも体の成長が早く追いかけるのが大変でした。
    スーパーでは動いているカートからも下りちゃうし、迷子になると1時間でも探検していました(後をつけてみた)。今の方が手をつないで歩けます。
    1人で留守番も苦にならないようです。

姪たちを見ていると人間関係が複雑だし、
    今時の服装を見ていると無頓着な私にはショートパンツにレギンス、ブーツなどの重ね着のコーディネイトは出来ないと思うけど、男の子ならトレーナーorTシャツにパンツでOK。

予想外のよかったことは、実父が男の子が欲しかったのか、新鮮だったのか、とてもかわいがってくれること。
    親孝行出来たかな?と思っています。

• パパがいるでしょ

別にトピ主さんがひとりで子育てをするわけじゃなくて
    ご主人がいるでしょう? 大丈夫ですよ。 
    初めてのお子さんだったら、どっちにしろ、すべて手探りですしね。
    男の子だからって、そんなに身構える必要はありません。
    それに男の子とひと口に言ってもいろいろです。
    うちの長男は繊細で、気が弱く、絵を書くことが好き、次男は
    やんちゃで、気が強く、体を動かすことが大好きです。
    女の子との大きな違いは、人間関係ですね。 男の子の友達関係の方が
    単純で楽です。 ママ友づきあいもあっさりして、楽な気がします。
    私も姉妹しかいなくて、男の子の生態はよく分かりませんでしたが、
    今じゃ、女の子の子育てのほうが想像できません。
    皆さん書いてらっしゃいますが、男の子はとにかく無条件でかわいいです。
    女の子のお母さんには社交辞令で、「私も女の子がいたらよかったなー。」と
    言ってますが、本心じゃないです。
    今のままで十分幸せです。
    男の子の母は、体力はいりますけどね。(苦笑)
    安産をお祈りしています。

• ビバ男児!

19歳と15歳の男の子がいます(ちなみに10歳の女の子もいます)。

母親との関係に限って言えば、男の子にとっては「ママが世界で一番かわいい女!」で、女の子は「ワタシが世界で一番かわいい女!」という接し方をしてきます。
    10代の男児二人、毎日私に「お母さん、カワイイね」と言ってくれます。無論挨拶代りの軽口みたいなものなんですが。
    二人とも、人並みに反抗期もありました。でも落ち着いた今は可愛くってしょうがないです。女の子と違って、怒っても喧嘩しても、最後には自分の悪かったところを反省して謝ってきます。無論女児も可愛いですが、男児は幼少期の可愛さに加え、10代になると「俺がお母さんを守る!」という明確な意思表示をし始めます。私が疲れたり落ち込んだりしていてもいち早く気が付いて声をかけてくれるのは男児です。

二人とも、彼女がいた時期もありますが、やはり彼女と母親は別物で、母に対する態度がそっけなくなることもありませんでした。もう男児がかわいすぎて、将来イヤな姑にならないよう努力しなくちゃ、と思うこのごろです。

• 単純に可愛いです。

息子小4、娘小2です。
    ぶっちゃけ男の子可愛いです!!
    もちろん娘も可愛いんですが、すでに、計算が見える時があり、女って怖い…と思うこの頃です。

しかし、男の子って純粋。遊びに来るお友達も本当みんな可愛いですよー。
    くっだらないこと言ってゲラゲラ笑ってるの見ると
    本当楽しいです。

服や靴がドロドロで洗うの大変だけど、今日も元気に遊べたことに感謝の毎日です。

• 夫婦仲良く可愛がって育てました

息子26歳と20歳、娘23歳です。

男の子も女の子も可愛いですよ。

うちの子やよその子をみてると、
    男の子はエネルギーが多い(?)のでうまく発散させてあげることが大事。
    外でしっかり身体を動かして遊ばせました。

元男の子であるご主人にしっかり関わってもらい
    いっしょに遊んでもらったらいいと思います。
    スポーツとか釣りとかキャンプとか。

ご主人と仲良くね。
    ご主人があなたに対してどうふるまうかを見て
    女性に対する態度を自然に学ぶと思います。

女の子より繊細でデリケートなところがある
    (女の子の方が現実的でたくましく、図太い)ので
    プライドを大事にしてあげて、自信を持たせてあげたい。

あまり細かいことを言わず、おおらかに見守ってあげるほうが
    明るいおおらかな男性に育ちます。

男の子も女の子も可愛がって育てたら
    明るく優しい子に育ちました。
    26歳の息子は、夫と私の親(祖父母)を大事にしてよく見舞ってくれます。
    息子もお嫁さんも私に優しくて
    一緒に住もうと言ってくれています。

• とにかくかわいい!

私も自分は姉妹でしたが子供は男の子二人です。とにかく甘えん坊でママ大好きです。
    私もスポーツのルール知らないし、男の子の好きなものも知らなかったけど、大丈夫ですよ。子供自身が教えてくれます。ご主人もいるでしょ。

• 面白いです

小3と年長の息子、年少娘がいます。
    想像の斜め上をいく発言や行動、男兄弟がいなかった私にはとても面白いです。

私は幼い頃、お人形遊びやお絵描き、塗り絵三昧の女の子な日々を過ごしていました。

息子達はというと、レゴやその他ブロックが大好きで、上手に色んな物を作ります。
    空間認識能力が欠けているだろう私は、それだけで新鮮な驚きです。

そして今長男は「戦国武将」ブームです。
    本にカルタに…全く興味がなかった私ですが、本を読んでみると…見事にハマッてしまいました。

その他にも色々ありますが、今まで知らなかった世界を見せてくれる男の子育児も楽しいと思いますよ。

• かわいすぎです

娘と息子がいます。
    男の子も女の子も個人差が大きいですよ。

娘は寝ない飲まない泣き止まないで手がかかり意味不明の泣きが多く癇癪もひどかったのに、息子は良く寝る、飲む、生活リズムがすぐ整い理由の分かりやすい
    泣きだけで娘が吐乳しまくりすぐ体調崩すのに比べ吐乳しないし頑丈です。

性格面ではマイペースがさつサバサバ系の娘と正反対の息子。
    とんでもなく可愛いです息子って。
    男女両方いるお母さんに息子が生まれる前に「男の子のいる生活が想像できない」
    と言うと「男の子は本当に可愛い!娘の可愛さとは別」「甘えん坊で素直で単純
    で女の子ほど人間関係もドロドロしない」など言われました。

そして優しい。
    ほんとに可愛くてキュンとしますよ。
    来年の今頃には息子が可愛くてメロメロですのトピを立てているはず。

• 本当に後伸びすることがあります

よくいうでしょ、男子は後になって伸びるって

そんな事あるわけないと思っていました。
    うちの次男は
    勉強が大嫌い、
    国語の時間はいびきをかいて寝る、
    休み時間と給食だけ好きな子でした。背も低くてぽっちゃりしていて
    徒競争はいつもびり。
    話も下手で何をいっているのかわからない。
    しっかりした女子のママに「いろいろ道はあるから大丈夫よ」とか
    いつも上から目線で教えていただいていました。

でも、中学に入って運動部、ついていけるかな、と心配しましたが
    20センチぐらい背が伸び、体重はあまり変わらず
    勉強も急にちゃんとできるようになり
    上から目線ママの娘さん達よりずっと偏差値のいい高校へ入りました。
    高校へはいって体力測定をしたら100メートル走のタイムは
    全国平均を遥かに超えていました。

今は国立大学理系をめざしてがんばっています。
    勉強をしているせいか話も論理的になり新聞もちゃんと読んでいるので
    いろいろ丁寧に説明してくれます。頼りになる〜
    力仕事も頼めるしボタンつけも自分でやる。
    あんなおバカだったのに。
    男子の後伸び、本当にあります