会社の愚痴ってどこで発散してますか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ちなつ

トピを開いてくださりありがとうございます。

30代中堅会社員です。
部署には同期も先輩もいません。

会社の愚痴。たまに話したくなります。。

だが、後輩に話すことはしたくありません。
ただの愚痴なので上司にも話したくないです
(愚痴の主が上司の場合が多い(笑))

今までは、プライベートの友人に酒を飲みながら話していましたが、友人も結婚や妊娠で愚痴どころではなくなります(笑)

ストレスは運動や読書で発散できますが、『聞いてもらいたい愚痴』『話したい愚痴』だけは発散方法が見つかりません(涙)

皆さまは、どこで発散してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は

会社での愚痴は会社で発散しています。

上司、先輩、後輩関係無しにです。

ですから昇進は期待できません。

本人はそれを良しとしています。

• 私は同僚・後輩

ほとんど上司の悪口なので、同僚か後輩に愚痴ります(もちろん相手の愚痴もききます)。
    一番わかってくれるじゃないですか。これを普通の友人に言ったって、「でも私だって」って話になっちゃいますから、愚痴を発散しているつもりで相手の愚痴を聞くはめにしかならないですもん。

• 方法

愚痴は自分だけ気持ち良くなって、友達を不快にさせるので発しません。私のストレス発散方法を3つ。

1. 上司やムカつく人の顔を思い出しながらキックボクシングをします。悪い汗も出るし、筋肉もつくし、痩せるし(笑)、面倒な運動すらも彼らのおかげでエクササイズをしに行く気力に繋がります。

2. 携帯電話に向かって話をする。頭の中でぐるぐる回る思考を外に出す作業です。あたかも誰かに話すかのように、思っている事を遠慮なく口にします。ある程度毒素を吐き終えると、次第にポジティブな言葉が続いて行く事に気付くかも知れません。

3. 記録を取る。思考を別の場所に置き換える作業。怖いのであまりやらないのですが、思考を紙の上に引っ越しさせる感じ。嫌な事が長期に渡って続く時は効果があって「次に何してくれるわけ?記録しちゃうよ?」と内心ほくそ笑む感じです。やっぱ怖い(笑)。

あ、もう一つありました。小町に投稿して皆に聞いてもらう。

• 忘れる事

一心不乱に仕事をする、何かに夢中になって仕事の愚痴を発散します。愚痴を言っても言われた方がたまったものでないし、内容が理解出来ない人がいたら一から説明する必要がある、何を言ってもポジティブに考える人がいたら余計イラつくのでそうします。

我慢できなくなったら携帯メールに思うまま書く。保存をしてそのままにする。数日後見た時冷静になって判断が出来る。寝て忘れる事もあります。ずっと思っていると疲れるので忘れるようにしてます。

• 私の場合は

地方営業所で人数が少なく、同期はいません。いるのは上司・先輩数人と後輩。

朝は基本的に一番早く出社し、簡単な清掃(いまどき珍しいですが)する際に、
    あームカつく!といいながら上司の机上を拭く。
    (声に出すことはストレス発散になるそうです)
    あとは後輩です。入社直後ならいいづらいですが、数年たってお互いの立場や不満が同じ場合、
    後輩でも愚痴を聞いてもらいます。後輩の話も聞きます。
    「そうだよね〜」っていいあえる関係の人が一人いて、助かっています。

後輩が出来る前は、社員のメンタルヘルスのために契約しているカウンセリンラーに行ったこともありますが
    カウンセラーに「転職したらどうですか」といわれだめだこりゃ〜と。何の役にも立たず。
    やはり、人間関係や仕事のわかる社内である程度いえる人が良いですね。
    でも、以前別の営業所の女性から、電話で毎日愚痴電話がきて閉口したことがあるので、
    そうはならないように、気をつけています。

後輩にこぼさない主義のトピ主さん、偉いですね。
    でもストレスを溜め込まないように、気をつけてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自己完結型です

メールに下書きをして
    何度も読み返して、加筆修正をして、修正個所がなくなって
    愚痴が書面として完成したら、削除します。
    何日にもわたる作業です。(笑)
    完成書面を読み返すとたいてい愚痴の後に
    自分でそれに対する対策が書かれています。(笑)
    あとはその対策を実行するのみ!そして、
    その結果に対する新たな愚痴が。。。(爆)

• ありがとうございます

貴重なアドバイスありがとうございます。

私にとって、愚痴は単なる愚痴と思っても、とらえる人(特に社会経験の少ない後輩)には愚痴の対象者のイメージが悪くなるのが怖く言えない。。

本音は、やっぱり対象者を知ってる人に共感や慰めて欲しいと思ってしまう(笑)
    難しいですね。。

皆さまの対処法を教えてくださったおかげで、新たな手法を身につけることができました!

改めてお礼申し上げます