旦那の稼ぎはステータス?

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

福財布

私自身は独身(女性)です。正社員で自分一人ならなんとか食べていける生活力です。

年代の近い既婚者(専業主婦)や結婚願望が強い友人達が、旦那様や彼氏の勤めている企業の大きさや給料の高さを、お互いに羨んだり嘆いたり妬んだり詮索したりしています。

真面目に働いて、妻に家計を任せてくれて、専業主婦で居させてくれるなら、充分良い旦那様なんじゃないかなあ…と思うのです。共働きならお互い様かなあとも。

「Aさんの旦那さん、高級取りなんだって!」というのは、旦那さんに対しての讃辞(仕事が出来る)ではなく、そんな旦那さんを持つAさんに対しての羨望ですよね?

男女の役割としては当たり前何でしょうか?
ご意見いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

結婚とは一般的に格が同じ人同士がするもの。
    つまりはそれだけ高給取りの素晴らしい旦那と結婚出来る人は見合った格の人と認められたも同然だから。

• そんなの

美人の彼女を連れていると他の男たちから羨ましがられるのと同じじゃないですか?

美人でなくても性格が良くて相性の合う彼女なら良い彼女なんじゃ
    ないかなあ・・・とは思うけど、それはある前提でそのうえでさらに美人ならなお良しってこと。

真面目に働いて、妻に家計を任せてくれて、専業主婦で居させてくれるなら充分。
    真面目に働いて、妻に家計を任せてくれて、専業主婦で居させてくれて、さらに高給取り。ほら、良い点が1個多い。充分よりさらに上。

他人が自分より良い物を持っていれば羨ましいと思ってしまう、それは自然なことです。

• アイディンティティの欠落?

まぁ、言い過ぎですが。
    私にはそう感じます。
    結婚したら、旦那様の付属品になるわけでもないし。

私の周りには、旦那さんの話をする既婚者はいないです。
    結婚しても、正社員で自立してる人が多いから?

私自身も、夫よりも大きな会社で管理職、年収も多いです。
    別に、専業主婦させてくれる旦那様が良い旦那様とも思わないです。

• 人それぞれ

旦那様の収入がステータスや幸福の基準と考える友人しかそばにいないとしたら、そう言う価値観の友人を身の回りに集めてしまった自分の責任だと思います。
    旦那云々よりも友人の質こそ、その人に見合った友人しか出来ないものですから…
    ちなみに私は主人よりも稼ぎは多いです。でも基本的に家事は全て私がしますが何もストレスも不満も無いですよ?主人も私の頼んだ家事は手隙の時ならば何でもしてくれます。
    でも将来的にも主人より私のほうが稼ぎが多いかどうかなど、保証の限りではありません。怪我や病気で働けなくなるかもしれないし、主人の稼ぎがたくさん増えるかもしれません。
    でも我が家ではどちらの収入が上だろうと二人の稼ぎの合算が、キチンと生活水準に見合ったものであればお互い何の不満もありません。
    一人では幸福になれない人間が寄りかかりあうよりも、それぞれ一人でも幸福の実現を出来る者同士が支え合い共に暮らすほうが、より充実した人生が送れます。
    旦那の稼ぎをステータスと誇るようなご友人ばかりでなく、自分自身の生き方やキャリアに自信を持って幸せを追求できる方々とお付き合いなさったほうが良いと思います。

• そうかもしれません

私はずっと仕事をしている50代ですが、
    同じく仕事をしている女性と話してもそういう話はあまりしませんね。
    当人のことじゃないですもん。

うちの夫は○○勤務という人は、年令とともに、うちの息子は○○大学・・・となるのかな。

自分のことじゃないのにね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 専業主婦の経験があります

専業主婦なら、いえ、兼業でも話はでてきます。
    お医者様の奥様、議員さんの奥様
    PYAやママ友さんたちの集まりで話題になります。
    うちの叔母が、専業主婦で叔父が役員というのが自慢でした。
    その後、子供が一流大学の医学部にはいったときは、すごく嬉しそうでしたね。
    叔母の時代は、まだ収入や学歴とわかりやすいものでした。
    でも最近は複雑です。
    女性がいい働きをしていても、うらやましがられます。
    また、実家がお金持ちの人も一定数いますからね。
    どんなことでも目立つ人は、噂の対象になります。
    イクメンの夫もうらやましがられます。
    私は、在宅勤務で収入もパート程度なんだけど、最近うらやましがられてますね。

• 男女関係ないかも?

旦那が高給取りなら、それだけで羨ましいと感じると思いますよ?
    違いますか?

それは奥さんが高給取りでも同じです。
    ステータスであれ、羨望であれ、一緒だと思うなあ。

私の従妹はお医者さん。とても稼いでいます。
    旦那さんは普通のサラリーマン。
    旦那さんの友達は、この家族をステータスの一部として見ています。
    羨望のまなざしですよ。
    だから、男女関係無くそうだと考えています。

• そうかなぁ

確かに私も若いころ高給取りの夫を誇らしく思っていました。

高級車、高級マンション、高級レストラン、数々の旅行、お稽古だけの毎日。

でも今は違います。それぞれ価値観があるのです。

高給取りでも夫婦仲がうまくいっていれば幸せだし、

給料はそこそこでも家族が楽しく暮らしていればそれはそれで幸せなのです。

あなたの価値観で生きていかなければ、人をうらやむことになると思います。

簡単には高級取りにはなれないんではないですか。体も心も駆使しています。

• なにをいまさら。

そうです。家族のステータスです。なにをいまさら。

• ありがとうございます

色々なご意見をありがとうございます。

自分は一人なので、周りの話を聞くだけの立場です。
    自分はどうか?と言われれば、相思相愛になれる相手が欲しいなー…という、大部手前でこじらせている状態です。
    節約して地味にしていれば生活に困る事がなく、働く事も嫌いでは無い。誰かを頼ることも頼られることも無い現状です。
    「旦那のステータス=自分の現在のステージ」というご意見が、今のところ一番シックリ感じました。周りからみて確かな評価に繋がるのかな、と。

• ん?

>結婚とは一般的に格が同じ人同士がするもの。

女性の大半が上方婚志向ですが。

>つまりはそれだけ高給取りの素晴らしい旦那と結婚出来る人は見合った格の人と認められたも同然だから。

男性は下方婚を受け入れてくれているので、高給取りの素晴らしい旦那と結婚出来たとしても、見合った格の人と認められたわけではありませんよ。大抵は女性の方が格下ってことです。

• 同格かぁ・・・

条件が同じくらいの人同士の結婚ならば傍目から分かりやすいのでしょうが・・
    人としての格が同じくらいというところに複雑さが増しますよね。
    条件が同じようなのに結婚相手が雲泥の差なんてこともよくありますからね自分の条件に自信が無い人ほど旦那さんのステータスは大切なのかも。

• それは妻のステータスを表すもの

お金を沢山家庭に入れる男性は素晴らしい
    お金をもつ男性の目は本物を見分けられる
    そんな男性に見初められた自分は本物である

やはり旦那の稼ぎは女性のステータスです。
    ただ健康結婚に向いた男性は稼ぎだけじゃないのですけどね。

• そうですね

昔から、夫のステータス=女性の幸せみたいな感覚の人多いですね。
    女性は家の中、主に家計のやりくりを任せられているから、お金にはシビアになるんでしょうね。
    でも、トピ主様のように、自立した女性には関係ないでしょう。

私は夫が法曹関係で高級取りですが、友人に羨ましがられたりしたことはないですね。
    私自身も夫と同業なのと、私の友人は、既婚未婚皆自立していて、それぞれの道でプロ意識を持って頑張ってる人たちばかりです。
    たまに会っても、お互いの仕事の話にはなれど、誰の夫がどうとかくだらない話はしません。

そういうことを話題にする人の気持ちもわからなくはないけれど、
    どなたかも書かれていますが、友人は選びたいですね。
    夫のステータスを話題にする人から得られるものなんてないと思いますよ。

• “虎の威を借る狐” でしか有りません。

女性自身に実力が有るなら、旦那さんなんて関係ありません。

女性自身に実力が無いから、旦那さんの実績しか自慢できないんでしょう。

それが専業主婦の皆さんの価値観なら仕方ありませんが、傍から見れば “虎の威を借る狐” でしか有りません。

たとえ会社社長夫人でも、大学教授夫人でも、専業主婦なら専業主婦でしか有りません。 ご自身に実力が無いなら、旦那さんを自慢するしか有りません。

逆に、某球団の女性社長のような方なら、たとえ旦那さんが無職でも関係ないでしょう。

ご自身に実力が無く、旦那さんの自慢しか出来ないような方々と、どのように関わるかは、貴女の自由です。

ちなみに、私には馬鹿げているようにしか見えません。 それだけです。

• たしかに羨ましいです

某大手自動車会社のお膝元に暮らしています。

私の夫は年収300万台の現場作業員ですが、
    某自動車会社勤務の奥様の話を聞くと羨ましくなりますね。

ご主人の収入が多いと、
    自分が働いていても自由に使えるお金が多いし。
    給料全部お小遣いという奥様もおられますよ。

ステータスとは思いませんが、夫の給料は
    少ないよりは多いほうが楽です。

>専業主婦で居させてくれるなら、充分良い旦那様なんじゃないかなあ…と思うのです

これ自体が、ある程度高給じゃないと難しいと思いますけどね・・。

我が家は同じぐらいの年収で、共稼ぎ、財布は共通です。
    まあ、子供もいないしそれなりに気楽に過ごしています。

ただ、
    >うちの夫は○○勤務という人は、年令とともに、うちの息子は○○大学・・・となるのかな

あんまり関係ないみたいですよ。
    ご主人が某自動車会社の人でも”大学生”というぐらいしか言わない人もいるし
    私の夫と似た仕事の人でも、聞きもしないのに
    受験した大学から、就職先まで詳しく教えてくれる人もいます。

• そんな人と結婚できたこと かな

そんな人と結婚できた事に、すごいって言われるのでは?

女の人がたいしたことない人であればあるほど、「すごい」って事になるんだと思います。
    本当なら見向きもされないような女の人であるにも関わらず、仕事が出来てお給料が高い(この場合、お給料で仕事ができるかどうか数値化されているような)有名企業にお勤めの男の人に結婚を決意させた。

この、『結婚を決意させた』 『実際に結婚した事』が大切なんです。

「付き合ったことがある」だけじゃ駄目なんだと思う。

そんな人と出会い、結婚できた。
    主様は出会わなかったんですよね。自分好みの条件プラス 周りの誰もがいいねと思う男の人に出会って、結婚を決意させ結婚することができなかった。

そこがすごいのでは?

• 世間とはそういうもの

どんなに理屈こねてきれいごとを言っても人と人の間には見えない口に出さない上下関係が存在するものです。
    残念ですがそんなもの。

• 専業主婦仲間だけじゃない?

最近まで仕事してて、数年前やめて専業主婦になりました。

思うに、既婚者でも、自分(妻)が働いてる場合、兼業主婦の仲間内ではステータスはやっぱり自分の地位と収入です。

旦那の稼ぎがステータスって思っているのは、専業主婦仲間(パート含む)だけ。
    しかも、下記条件が揃ってる場合のみって気がします。

1-自分の親が資産家ではない
    2-夫の親も資産家ではない
    3-自分に夫の収入に負けないぐらいの所得(不労所得含む)がない
    4-夫の収入が家族のメインの収入

親が資産家だったりすると、家付車付きで、全然生活違うから
    もう夫の収入の多寡はあんまり関係ない場合が、私の半径100m以内では結構あります

• ありがとうございます

レスが少しずつ増えて、その数だけ私見があるのだなあと、フムフムと拝見させて頂いています。
    「友達を選べ」「類友」というご意見、参考には致しますが、疑問には感じでも不愉快な事をされた訳ではないので、変わらない距離間で付き合い続けると思います(私もハイレベルでは無い凡人なので)。

若い頃は恋だなんだと、キャッキャッと笑いあったり泣いたりしていました。
    彼女達のお相手方とも会った事もあり、皆さん優しく頼もしく、友達を大切にしてくれている(と思います)ので、双方を知る自分としては、友達間のやり取りや旦那様の立場を考えて、いささか寂しく感じるのです。

独身者の余計なお世話でしょうが…

• 当然、ステータス

夫の稼ぎが良いのも。夫がモデル並にイケメンでスタイルが良いのも。

妻が美人でスタイルが良いのも。妻がバリバリのキャリアなのも。妻がお嬢様育ちの事も。

親の職業が素晴らしいのも。親の家柄が良いのも。子供が勉強が出来て生徒会長をしているのも。

全て、自分のステータスになるのです。当然です。下らないですけどね。

何を今さら。

• 仕方ないよ

ステイタスとは言わなくても、
    ある程度、旦那さんなにしてるのかは
    話題になるし、社会主義じゃないんだから
    無視は出来ないですよ。

まあ、金持ちだから偉いとは言いませんが
    ある程度のインテリジェンスをよそくしますわな。

逆に低所時だと、若い頃ヤンチャだったのかなと
    最初は予測しますし誰にも心の中を
    コントロール出来ません。
    その類の話かなとおもいます。

• 男の人も

旦那様だって、奥様が高給取りだったら仲間うちから「いいな お前、リストラされても大丈夫だな」って言われそうだけど。

奥様がきれいでも、いいなって言われそうですし

奥様が料理上手でも、いいなと言われそうだし

奥様が若くて、性格がよくてもいいなって言われそう。

若くてきれいで、性格良くて、料理上手で、綺麗好きで、スタイルよくて、おまけに稼ぎ良く、実家がお金持ちだったらみんないいなって言われるでしょ?

• どうでしょう

夫は数代続く病院の長男ですが、病院は訳あって義姉が継いでいるため、別病院で勤務医をしています。
    義実家周辺の皆さんは、夫を若先生、私を若奥様と呼び、上げ膳据え膳の扱いをしようとしてくださいます。
    夫がそれを嫌って別市に引っ越したこともあり、今いる町内で夫の職業を知っている方はほとんどいません。

職業を聞かれても「ご覧の通りです」でスルー、家は借家、ただでさえ(当直や学会等で)不在がち、パチンコ屋(月1で同僚の先生方と遊んでます)やそれなりの料亭に出入りしていると噂が噂を呼び、
    町会婦人部の奥様方からは「遊び惚けて家庭を顧みない夫を持つ、哀れな妻」扱いです(笑)
    訂正するのも面倒なので放置してますが。

婦人部トップや幹部を務める奥様方は、地元の名士や夫が有名企業に勤務していたり医師だったりと錚々たるメンバーですが、
    夫を誇りに思い全力で支えようと努めはすれど、私自身が偉い訳ではないので、素の私と付き合ってくださるその他大勢の奥様方と一緒に裏方をしている方が気が楽だし楽しいです。
    職業を知られれば態度が変わるかもしれませんが…

稀かもしれませんが、こんな人間もいるということで。

• お金の話はしないので…

他人の夫の収入をなぜそんなに皆さんよくご存知なんですか?私は学生時代からの親友のご主人の年収すら知らないんですが。私の夫の年収も友達に聞かれたことなんかないですし。生活レベルはなんとなくわかるけど、それだって乗ってる車とか夏休み家族で海外旅行したとかその程度のことから類推するだけで間違ってるかもしれない。友達の夫が会社員とは聞いててもどこの会社のどういう役職で年収はいくらなんて尋ねたことも聞かれたこともありません。そんなにぶっちゃけて収入の話をしたり聞いたりする友達関係って居心地悪くないのかな…と思ってしまいました。お金の話は友達でも避けた方が無難だと思います。

• 「自分」がない女性程

夫の職業や収入、または子供の学校名が「自分の功績=自分の価値」みたいになってしまうものです。

自分に誇れるものや自分で成し遂げた功績がある女性は、他人の褌で相撲はとりません。何もないからこそ、付属品に過ぎない自分を本体の価値で計りたがるのです。

• 苦手

しかも人の事でしょ?そういうの聞きたがる人ってなんなんでしょ?
    ひとごとだから気軽に天秤掛けてるんですかね。
    だとしたら優劣つけてる自他の家族に失礼だと思いますが。

でも例外があって、その人自身も素晴らしい場合。
    ああ、こういう人にはそんな素敵な奥さん(旦那さん)居るのは納得だなー、と感じる時があります。

まあ基本言うのも聞くのも恥ずかしいし品がないと思います。それで向上心上がるとかでもないですし。
    社会に出てから実力主義の環境で働いてるので余計そう思うのかもしれません。
    職場にも友人にもそういう種類の人は居ないのがありがたいです。

• 個人的に

結婚21年50歳代の既婚者で共働き子供はいません。

ステータスは「社会的な地位や身分、または状態」と言う意味。
    夫の仕事が認められたら素直に良かったね、とは思うけど個人的には私自身の評価ではないと思ってます。

>「旦那のステータス=自分の現在のステージ」と考えたなら
    ↑と思う人は夫がノーベル賞を受賞したら(研究者や開発者ではない)妻もノーベル賞を受賞したと同じなの?
    夫がオリンピックの金メダリストなら(アスリートではない)妻も金メダリストと同じなの?

夫の業績が社会的に認められるのは夫自身の努力や研鑽の賜物な訳で、
    妻と言うだけで夫と同等の評価を受けるのとは、違うんじゃないかしら。

• 夫がノーベル賞とったらいいよね

夫がノーベル賞とったら良いよね。

だって、自分は研究してないのに、あの晩餐会に参加して、お食事できるのよ。
    夫も会に参加するためのお高い着物を買っても何にも言わないだろうし
    仕事あったって、仕事より優先して旅行いけるし、普通なら入れないところに入れるのよ。普通ならお話できない人ともお話できるのよ。いいじゃない?

• 男性も妻のステータス競ってるよ

一流企業で2社、派遣で働いた経験があります。

女性ほどではないですが、男性だって、自分の妻の学歴と現職(結婚前の職業)を話題にして、自慢しあったりするの聞いています。

もう、今の時代、あんまり下方婚ってないのでは?
    出会いの無い田舎の方しか下方婚望む男性もいないでしょ?

男の人だって、人前に出せない女性より、聞こえの良い職業、出来たら同じ大学の女性と恋愛し成就することが勝ちだと思っている節がありありとわかりましたね。

中小の男性で、そんなこと話題にしてる人は聞いたことないですが、大企業だと妻のステイタスを平気で話題にしてます。